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2012年07月文芸書籍サロン60: jNGP・ジャンプ小説新人賞5 (927) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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jNGP・ジャンプ小説新人賞5


1 :2012/01/31 〜 最終レス :2012/11/03
<チャンスは年3回! 選べる3部門で挑戦! 新時代を担うエンタメ作家を大募集中!!>
jNGP・ジャンプ小説新人賞のスレです
関係のない話題は他のスレでお願いします
■公式ホームページ
http://j-books.shueisha.co.jp/prize/
■前スレ
jNGP・ジャンプ小説新人賞4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1284427910/
■歴代スレ
【受賞即】JNジャンプノベルGP第1期【web連載】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1198583508/
受賞作が読めるのはwebだけ!JNGP第2期・春
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1207245152/
どうせweb掲載だけなのに皆必死(笑)JNGP第3期
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1212660464/
【定金<】JNGPジャンプ小説大賞【<乙一】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1207291987/
【私立Rティーオ学園伝説>クダルの砦】JNGP2
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1217265305/
jNGP'09・ジャンプ小説新人賞3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1232206702/

2 :
◆ジャンプ小説新人賞受賞者リスト◆
■フリー部門
2008年
Spring 応募数:192本
銀賞:SOW「私立エルニーニョ学園伝説 立志編」
銅賞:白木秋「英雄失格!」
Summer 応募数:204本
特別賞:狂「見てはいけない」
Winter 応募数:241本
銅賞:高辻楓「下克上ジーニアス」
特別賞:時沢京子「オニヤンマ」

2009年
Spring 応募数:149本
特別賞:九瑠久流「東京かくれんぼ」
Summer 応募数:371本
銀賞:ねずみ正午「若火之燎于原<ひのげんをやくがごとし>」
    久麻當郎「イモムシランデブー」
銅賞:浅津慎「有限会社もやしや」
    渋谷貴志「千里がいる」
    夢猫「『いかにもってかんじに呪われて荘』の住人」
特別賞:すみやき「シーナくんのつくりかた!」
Winter 応募数:360本
特別賞:うさぎ鍋竜之介「いつも心に爆弾を」

2010年
Spring 応募数:376本
特別賞:熊谷秀介「キュウビ」
Summer 応募総数:366本
特別賞:秋山楓「隣のあの娘は魔王様?」
特別賞:立花椎夜 「次元管理人」
特別賞 :京本蝶 「琴葉のキソク!」
Winter 応募総数:394本
該当者なし

2011年
Spring 応募総数:249本
該当者なし
Summer 応募総数:405本
特別賞:柊清彦「デッドマン・ミーツ・ガール」

3 :
■テーマ部門
2008年
Spring
金賞:ひなたしょう「俺がメガネであいつはそのまま」
Summer
銅賞:飯塚守「狂骨死語り」
    宇佐美みゆき「私の彼はジャンボマン」
    萩野千影「飛行機レトロ」
Winter
銅賞:さくしゃ「ラブ・ラブ・レラ」

2009年
Spring
銀賞:竜岩石まこと「試射室」
銅賞:蒼隼大「DEADMAN'S BBS」
   佐方瑞歩「魔術師の小指」
Summer
該当者なし
Winter
該当者なし

2010年
Spring
銀賞:ささきまさき「妄想彼氏、妄想彼女」
Summer
銅賞:阿部藍樹「好敵手『敵の手が好き』」
Winter
銅賞:田中創「龍ヶ崎のメイドさんには秘密がいっぱい」

2011年
Spring
銅賞:漆土龍平「引き籠り迷路少女」
銅賞:金閣寺ドストエフスキー「ア・サウザンド・ベイビーズ」
Summer
銅賞:紀伊楓庵「いつかこの手に、こぼれ雪を」

4 :
だああああああああああああっ!!
落ちたああああああああああっ!!

よし、気を取り直して、又頑張ろっとw

5 :
スレ立て感謝

6 :
>>1
乙。
過去の受賞者の中で一番活躍してるのは、
スーパーダッシュ文庫でで書いてる兎月竜之介(うさぎ鍋竜之介)かな?
sowも最近本出してないし。

7 :
いらんかもしれないけど一応
49 この名無しがすごい! sage 2010/10/01(金) 16:13:15 ID:3YFOgzJo [1/2]
俺も受かった。
二時発表まで暇だから歴代の受賞者のことを調べてみた。
とりあえずフリー部門。
SOW http://twitter.com/sow_LIBRA11
白木秋 http://ameblo.jp/honeychuro/
高辻楓 http://yummy.hanabie.com/toptop.html
時沢京子 http://twitter.com/tokikyo
九瑠久流 http://ameblo.jp/clu-clu/
浅津慎 http://cc.boox.jp/book/show/331830
久麻當郎 http://d.hatena.ne.jp/k_ataro/
渋谷貴志 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4835586794
すみやき http://twitter.com/sumiyaki0903
うさぎ鍋竜之介 http://twitter.com/usaginabe
(すみやきとうさぎ鍋のサークル) http://www.geocities.jp/hagi_inthesky/asita.html
熊谷秀介 http://www.shinsaibashi-daigaku.jp/news/88

8 :
一次通過できてたよかった

9 :
>>1
スレ立て感謝です!
>>3
金閣寺ドストエフスキー氏と同じ回に落選したので
この名前見るとなんか古傷が疼く感じ。トラウマなってます
>>8
おめでとう〜 自分も何とか通過です。やっぱ通ると嬉しいですね!

10 :
今更ながらウェブ掲載読んだわ
漆土は最終に残りまくって落ちてた要因がわかった気がする
物語とキャラが地味なんだな、文章上手いのに
まあするっと読めた、絵も可愛かったし
金閣寺は独特つうか、ライトになりきれないラノベって感じ
雰囲気作れるし、文章も言われたほどくどくないんじゃね?
話は先が読めちゃうけど、ああいう一人称は嫌いじゃない
つか金閣寺のだけ長い・・・テーマの規定枚数大きく超えてるし、掲載する前に加筆推敲してんのか?

11 :
>>10
えらいな、ちゃんとチェックしてるんだ……
自分も今度まじめに1回読んでみます

12 :
こないだ出たオリジナルの試し読みが出てきたが、さぞや売れないんだろうな
つうかなんであれ単行本で出そうと思ったんだ?
読みづらいし最初からグダってるし、ウェブ掲載すらキツいレベルだろ

13 :
>>12
せやなw
小説っていうか、ジャンプの読み切り漫画を読んでる気分……
編集の意向か、紋切型のジャンプの伝統を悪い意味で汲んじゃってるね

14 :
>>10
ア・サウザンド・ベイビーズ 読みました。
うん、意外と面白かったよ。
読みやすいし、コミカルで素直に笑えるシーンもあった。
(以下、ネタバレ注意!)
欲を言えば、
− 途中で急に主人公に感情移入できなくなっちゃうのと、
(それまですごいクールだったのに…… そういう明晰思考をする人間が、その手のストーカー行為をするとは思えない)
− 舞台が神社、学校、通学路という狭い世界に限られていて、自分としてはちょっと物足りなかった。
でもまあ、正直、この人は自分よりだいぶ文章書けるなと思いました。(敗北宣言)
この人の次回作に期待ですね!

15 :
まず前スレ埋めろよ

16 :
>>15
前スレは919あたりで、応募作が漫画に流用された?というジャンプ編集部の盗作疑惑が出ていたので、
さっさと次スレに移行したい人たちがいたのでしょう。
なんか意味の無い投稿で埋められてたし。

17 :
>>16
970とかまで行ったらもう次でいいってば。
うっかり過去ログとかに入ると読めなくなって面倒。
盗作疑惑? そんなのでいちいちビビってたら集英社に投稿なんてできないよ。
他社含め、出版界が必ずしもクリーンな場所じゃないってのは皆が薄々知ってるでしょう。

18 :
>>10
「引き篭もり迷路少女」 読みました。
うん、タイトルから想像してたほど悪くはなかった。
(以下、ネタバレ注意!)
まず、自分はやっぱり、タイトルがいま一歩だと思うんですよね。
もうちょっと「買いたくなる」「読みたくなる」タイトルってあるんじゃないかな?
もちろん内容が伴ってのタイトルですが、
本を買うときって、
「カバーイラスト」「タイトル」「カバーの作品概要」「最初の1−2ページ」って、最重要要素だと思います。
それなりに読みやすいし、「つまらないか?」と聞かれたら、
「いや、わりと面白いです」と答えるけど。ただし、
「すごく面白いか?」と言われたら、「そこまででもないかな」と答えると思う……
語り手の男の子のキャラがちょっと弱いね。
何が得意なのか、どういう個性を持ってるのか、そのへんが中途半端かも。
個人的には女の子に対して「きもっ」とか「くさっ」とか、
そういうのは言ってほしくないなあ。そこは主人公が遠く感じてしまった。。

あと、会話で引っ張るシーンがちょっと多すぎるかな。
もっとキャラが動いて、言葉だけじゃないイベントで展開させる部分がもっとあっていいんじゃないか。

ア・サウザンド・ベイビーズ もそうですが、
ちょっと作品世界の広がりが足りない、気がする。
まあ100枚以内だから、あんまり沢山は描けないのはわかるけど、
キャラクターたちが生きてる世界の奥行き・リアリティが今一つ弱い。
漫画で言うと、背景なしの空白のコマがすごく多くて、
ほんの2−3の決まった背景画の中だけで世界が完結してる感じ。
まあ、でもこれって自分が小説に求める好みの問題だという気もするので、
100枚の作品に対するフェアな批評かどうかは、わかりませんが……

でも、人の作品読むのって、いろいろ勉強になりますね。
何となくライバルたちのの手の内がわかった感じで、またちょっとやる気が湧いてきました。

19 :
盗作疑惑とか、キチガイが一人で騒いでただけじゃんw

20 :
>>18
ほぼ同感でした。
引き籠り少女の初印象が『うつむいたまま顔を合わせようともせず』
という暗いものだったにもかかわらず、次に会った時には自分の部屋へ
招き上げるというのも、自分は妙に違和感を抱きました。

21 :
>>20
それはほんとにそうだね。
あと、いちばんネックなのは、トラウマかかえて引き篭もってた少女が
心を開いて外へ踏み出す最大のきっかけ、主人公の「ボクサー話」。
これって、それだけでも「そんなセリフだけで心が動くかなあ?」感が否めないのに、
最後にそれが嘘だって自分で言うでしょう。これはちょっとあんまりだ。。
自分が少女なら、逆上して刺しRかも。殺されても全く文句言えないよ、主人公は^^
自分がその設定で書くなら、ホントに元ボクサーってことにしといて、
前半にちらちら、元ボクサーが言いそうなこと、やりそうなことを散りばめてキャラを作っとくな。
そしたら、核心のセリフも、もうちょっと説得力を持つんじゃないかな

22 :
>>21
なんとか物語の展開を納得しようと思って自分なりに解釈しようとすれば…
もしかしたら少女は主人公の「ボクサー話」に感動したのではなくて、
一生懸命説得しようとするその姿勢と、
「そして初めて踏みつけた奴を照らしてやれるんだ、とおれは思うよ」
って台詞に感動したのかもしれない。
それなら、ボクサーの話が作りものでも、考え方自体は主人公のものだし、
その人となりに惚れたので嘘でもOK!な感じだったり。
(まあ最後の方でその「ボクサー話」が嘘であることが分かった時に
少女は主人公を殴ってるみたいだけど)
自分も21の言うような展開の方が違和感がなかったと思われる。
もし「ボクサー話」を嘘で通すなら、銀魂の主人公バリに少しふざけた性格
設定があったほうが、違和感がなかったかと。
でもまあ、自分より全然漆土さんの方が上手いんだけどね。
言うは易く行うは難し、だ…

23 :
>>22
そうそう。批評はたやすいけど、いざ自分で書くと、
じれったいくらい しょうもない仕上がりになるんだよね……
その点、何だかんだ言っても、金閣寺氏も漆土さんも、それなりに書けてるし。
自分ももっと修行しよう。。

24 :
その通り!さむらい武士道はずべらぼなのだ!
ありガとウ!アりガトう!わははひ!
R!

25 :
ヒキコモリパワード、むちゃくちゃやな……
現在形と過去形、現在進行形を同じ時間軸に乗せてるせいで読みにくさ半端ねえ
もちろん混在してる文章は「あり」だが、何の意図もなく使うもんじゃない
物語に入る以前の問題だわ
あと、単純に地の文がさぶい……
こんなん試し読みさせちゃダメだろw

しかし! お前らはjNGPの奴隷だから当然お布施するんだよな? なー?

26 :
昔よく言われてた、ここの編集は漫画畑だから人称の統一すら知らなくて、
間違った指導するもんだから、まともなもん書ける初期の作家が
あきれてみんな逃げてレーベルが衰退したって話思い出した。
いまはどうか知らないけど、いまだに編集がそのレベルだとしたら、
いくら指導されたってよくなるわけないよな……

27 :
ヒキコモリパワードも迷路少女も、ひきこもりをテーマにして、
それで受けると思ったのかな。
むしろマイナスの印象しかないような気がするけど。
でも自分的には迷路の奴は、銀賞取った試射室よりも好きだな。
最後の盛り上がりが少し欠けたのが残念だったけど

28 :
「試射室」、読みました。
ライトノベルではなく、児童文学を読むような印象ですね。
夏の季節感、会話や風景や設定のリアリティはわりとあって、そこはとても良かった。
ただ、自分的には、展開速度がスローでテンポが一定すぎて、いまいち楽しめなかった。
終わりも中途半端。そこで終わりかー。って感じですね
短編小説としてはこういう終わりは確かにアリだけど、
もうちょっと短いなりに、ストーリーの山と谷と「終わった!」という読後感を作れないのかなあ?? という疑問は湧いた。
でもまあ、単純に一つの短編小説としてはそこそこかな。
テンポの緩急をもうちょっとつけて、もうちょっと長編になれば、
まあそれなりに面白いのかもしれないなと。そんな感じの感想ですね。
こういう、あんまりエンターテイメント小説とは言えなそうな地味な路線でも、
ちゃんと選考に残るんですね。それはちょっと意外でした。

29 :
>>28
あと、「試射室」の感想の追記ですが、
小学生設定とは言えども、キスするとか体が触れ合うとかの場面はあってもいいんじゃないかな。ダメかな?
そこを最大の山場として、そこに向けて盛り上がりを作ってやれば、
独特の場所で密室でふたりきり、しかも夏、みたいな状況で、
読者はもう少しドキドキしながら楽しく読めるんではないだろうか。それって安直すぎる?

30 :
>>28-29
脇から茶々を入れるつもりは全くないのだが、お主、少し見方を変えて読まれてはいかがかな?
「ここをこうすれば面白い」的なことは、お主の主観に過ぎないし、ずらずら書き連ねることではあるまい
それを読んで「ははあ」と相づちを打つべき執筆者は、ここを見ているとは限らないのだ
だから、改善点を指摘するのではなく、受賞作の何が評価されて受賞するに至ったのか、という観点から「考察」するのが、妥当ではないか?
「感想」は、書いていけないことはないが、執筆者でない、赤の他人にとって有益かどうかは、甚だ疑問だ
お主は執筆者でも編集者でもないのだから、ここをこうすれば、など、おこがましいような気がするのだが・・・

31 :
>>30
まあそう言えばそうですね。
ここのスレがあまりにも過疎ってるから、
とりあえず空間を埋めようという趣旨で書いてみました。
自分的には考察だろうが感想だろうが罵倒・嘲笑・賛美・ダメだし、
なんでも好き勝手、偏った駄文でも何でも書けばいい気がするけど。。(まだしも空白よりは)
文芸comとか何か格調高い御殿ではなく、普通に2ちゃんねるだしね……
自分も小説書きの端くれなんで、ついついツッコミを入れたくなるんですよ
自分がそれよりいいのが書けるかどうかは別問題ですけど
別に執筆者に向けてるわけじゃなく(それは余計なお世話だと思う)、
同じ作品を呼んだビューアーが何か思えば、くらいな軽い意図ですね。
つまらなかったらスルーで。罵倒しながら読み飛ばして下さい^^

32 :
でも批評するのは、悪くないことだと思う。
例えば、試写室であれば、子供の頃のノスタルジーを十分描ききれていること、
世界観を五感で感じられるような文章力というのが、銀賞理由だと思う。
でも、面白かったかと聞かれると、うーんとなる。
とにかくうまいのですらすら読めたし、心がじんわりするような感じはあったが。
最後のところを尻切れと捉えるのか、余韻が残ったと考えるのかで違ってくるような気がする。

33 :
試射室の作者竜岩石まことさんって今何してるんだろう…
文章力ある(と思う)人なのに

34 :
>>33
何してるんでしょうね。その他の入賞者たちも、どこかで新作出してるのかなあ?

35 :
ヒキコモリパワード・・・ラッコ11号・・・注文・・・完了!!
研究のため・・・対策のため・・・ポチッと・・・!
買っちゃった ( ´ー`)フゥー...
なんとなくこういうの欲しいんだなってのが分かればいいかなっと
ウェブ掲載は色にバラつきがあるし、まあ1000円くらい授業料だよ授業料

36 :
>>35
お前みたいなやつ、好きだぜ

37 :
>>35
漢(おとこ)だな、君は。

38 :
前スレを使い切ろうよ。

39 :
1次発表と2次発表までの期間、皆様いかがお過ごしでしょうか?
わたくしは2次落選を念頭に置きながら、春に向けての作品と、
「電撃」に出す会心の1作を平行して準備中でございます。

40 :
ところで、嘲笑とお怒りを買うのを恐れずに敢えて投稿すると、
どう思います?
けっこう自分的にはいい線いってるぞ、という仕上がりの場合、
1)より高レベルの賞の獲得を目指して、電撃に投げてみろ
2)いやいや、お前の「いい線」は所詮普通だから、まずはジャンプで腕試し

41 :
ジャンプの結果を見て、今回も銀賞とかなければ電撃

42 :
漆戸の挿絵で鰐柄の絵柄がめっちゃ可愛くなっててワロタと思ったら違う人でワロタ
金閣寺が内海痣だから漆戸は鰐柄だと思い込んでたけど、挿絵は必ずしも同回受賞者がやるってわけじゃないんだな
ていうかペペロンチーノ子といい内海痣といい鰐柄といい、絵師の名前は独特過ぎるw

43 :
小説家と違って絵描きは苗字名前の概念がないのが多いな

44 :
太ももをきちんと描ける絵師が必要だ
えろい太ももを

45 :
よーし、おじさんが二次選考通りそうな作品を偏見でピックしてやる!
【フリー】
秘めごとドロップス   奥田ユウ
タブレットガール   水野栄
お憑かれさま   神山真輝
CIRCLES   早馬夏住
【テーマ】
Joke:ER   大宙至遠

フォント含めて頭の中にイメージが湧くようなタイトルに惹かれるね俺は
それにやっぱタイトルで読みたいと思わせねえとな
テーマ部門のタイトルがジョーカーばっかなのはご愛嬌だが、内容がイメージしにくい
唯一この大宙(おおぞら? だいちゅう?)とかいうののタイトルにビビッと来た!
イラスト部門は名前で検索かけるとpixivにヒットするのが多いな
やはり絵描きはpixivなのかぁ

46 :
テーマ部門のタイトル、よく被らなかったなあ
被ってそうで、微妙に違うね

Joker     鈴木シイ
ジョーカーズ 野々上大三郎
JOKER  石濱産業
ジョーカー  雪代陽

47 :
もう被ってるようなもんだろそれw

48 :
被ってるよもうこれは

49 :
>>45
これで結果が当たったらすごいな
確かに『Joke:ER』ってタイトルは面白いと思った

50 :
Web読みってandroidからは見れないのか・・・?

51 :
>>いやー、嬉しいですね! これだとわたしの作品2次通過です^^

52 :
>>45 上のコメントは45の方に言いたかったのです、はい

53 :
>>51
え、どれ?どの作品?ソワソワ…

54 :
まあ、言わないよね…

55 :
だれか助けてーーーーーーーーーーー!!
オレは3日前くらいにネット小説『傭兵物語』を盗作しました。お金儲けをしようとしました。2日前に盗作行為はバレて現在、盗作元の路傍之杜鵑さんから刑事Rされてます。近いうちに裁判所に出頭する事になります。
だれか助けてーーーーーーーーーーー!!
必死で盗作したのに、訴えられるなんて意味が判らない!

56 :
>>54 ええ、名前書いちゃうと恥ずかしいですしね……
>>55 よくわからないけど、大変そうですね。
   自分は以前に原告通訳の立場で出廷したことあります。
   傍聴席と法廷を隔てるバーの向こうに入るのはドキドキでした

57 :
>>55
「路傍之杜鵑」をググったらたしかに盗作云々の記事があった
経緯がよく分からんので説明して

58 :
まとめサイトがあった
どうやらこの呉七なる人物はかなりいわくつきらしい
自分で盗作したと認めてるんだから潔く諦めれ
http://www14.atwiki.jp/ripoff/pages/49.html

59 :
つーか55は本人じゃないよね
もし本当に本人だったら馬鹿だとしか思えない
盗作だめ。反省すべし

60 :
>>55
こいつただのキチガイ
いつまでも粘着すんな能足りん

61 :
2次の発表待ちで毎日じれったいですね。
だけどまあ、
結果出てダメな場合はサクッとそれで終了なので、
「あるいは……」と淡い期待を抱いて過ごす今が、
じつは一番ハッピーな時間かもしれません

62 :
自分的には結果がはっきりしない時期は苦痛以外のなにものでも…

63 :
私もそう。仕事が手につかなくって、しょっちゅうスマホで
結果が出ていないか見てしまう。

64 :
いや、二次結果は3月上旬発表って書いてあるじゃん……

65 :
まあ、それでも見てまうってことやろ

66 :
小学生かよ

67 :
結果がでるまでそわそわするねってだけの話だろ
いちいちつっかかるのはやめようぜ

68 :
きも

69 :
もき

70 :
いちいちageてんのは同じ奴か?w
自分と会話して何が楽しいのかねww

71 :
http://novelist.jp/49728_p1.html

72 :
>>61-63
これ全部同じ奴。
IPメガネで確認したから間違いない。
つうかこいつ一人で十数回レスしてる・・・マジキチ

73 :
今さらだけど「試写室」を読んだ。
唯一の銀賞だけあって、完成度はやはり高いなと思った。
エンタメ度が少なくて純文よりな気がしたが・・
あと、終わり方がちょっと唐突過ぎる気がした。
中学生になった二人とか、大人になった後の関係とかも、
最後に描写してくれた方が座りが良かったのになあ。

74 :
>>73
「試射室」な。

75 :
>>72
自分62だけど、61と63ではないよ

76 :
>>72
私61ですが、62、63は関係ありません。
IP確認とったというあなたの方が怪しいんじゃないですか?^^
文学賞取ろうと真剣に考えてるなら、
普段から、もう少し言葉を選んで書く習慣をつけるべきかと。

77 :
>>73
純文よりなのは同感です。
ジャンプって、もっと「ザ・エンタメ」みたいな作品しか通らないかと思ってたけど、
意外にそうでもないんだなと。
規定枚数の枠内では、数年後のエピソードまで入れるのはちょっと厳しいかな……
でも確かにラストはもうちょっと何かあって欲しかったですね。

78 :
             -――――――‐-  、
        ,                   `丶、
       /                     \
     /                        \
    /       l                      ヽ
            ハ      l 、     l   l         .
    |       .l  /  、     | \   |、  |          |   _|_ _|_          ___  -―フ 
    |      /| ./   ヽ   |   \ |\ |          |   ノ \   |  \ |    \     /   ∠ 
    |     / |/  ./   \  | ` ーヽ‐ 、 ヽ         |    X    |  | |     |    /       )
   ノ     /, ― '      \|   , ===ミ. V      、  / \  |  | \/       \    ○ノ
   /    { /  , ==ミ、      〃{//////ハヽ |        、
  /    V 〃////ハ         V/////:ノ  |  lへ    ヽ
 //     ヘ { {/////ノ         ====  |  |^ }    \   _|_ _|_          ___  -―フ
   |      、 ヾ ==              / /  |  ' ./   トー'   ノ \   |  \ |    \     /   ∠
   |       } / /           ハ      | .// | 、 |       X     |  | |     |    /       )
    .  ハ  {         ‐r―‐ ´ }     /|/    .| \|     / \  |  | \/       \    ○ノ
    ∨    ヽ、       、__ ノ  , イ    ハ. |
        | ハ ハ>‐/^^^^ヽ‐r−r:<ハ:ミ<Λ/∨ ヽ|
        |/ ∨ ∨/===/ヽ_><_/ |    \
               /    ./> | ∨ ./ <  /  |
           /    ./\ | ハ/ /  /   .|

79 :
純文学の意味分かってんのか……?

80 :
>>79 はいどーぞ
通俗文学とか大衆文学と呼ばれているものに対し,純粋な芸術的感動を伝えようとするものをいう。
日本の近代文学独特の用語。現象的には写実的な自然主義文学の作品によって代表され,
作家自身のきびしい人生体験に裏打ちされた私(わたくし)小説,心境小説をさしている場合が多い。
出典:(株)日立ソリューションズ
All Rights Reserved. Copyright(C)2008,2010, Hitachi Solutions ,Ltd.
ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

じゅん‐ぶんがく 【純文学】

1 大衆文学に対して、純粋な芸術性を目的とする文学。
2 広義の文学に対し、詩歌・小説・戯曲など美的感覚に重点を置く文学。主として明治時代に用いられた語。
出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.

81 :
キモッw

82 :
純文学という表現が正しいのかはともかく、
テーマ部門はストーリーそのものより、人を引き付ける文章を書ける人を重視している
ような気がする。まあ、ノベライズ作家発掘という目的がある以上、それも理解できるが

83 :
もうじき2月が終わるね

84 :
来週あたりだろうね、発表。ドキドキ

85 :
本気で作家を目指したいならノベリストというサイトに来ませんか??
遊びながら作家目指せる不思議コミュニティを開設しておる。
参加者が多ければ多い程、楽しいモノになるよん

86 :
僭越ながら俺様はアチョーマン田中なのだアチョー
よるがとうアチョー

87 :
>>86
もうちょっと一般人にもわかるように書いてよ
それはいったいどういう話なの? 何のつながり?

88 :
二次発表されてるぞー
どうしていつもTOPページは更新されないんだろ?

89 :
このアチョーマン田中である俺様が
通貨したお前らや貴方様を慰めるだアチョー
あけましてだめでとうアチョー

90 :
あーあ、落ちたよ。残念だー
アチョーマン田中、落ちたこの自分も慰めて

91 :
うおっ二次通った
>>45のせいでなんか落ちた気になってたがw
これってあれだろ? 二次の発表から10日以内くらいに電話来るんだろ?
久々にケータイの着信音をオンにしとくわ

92 :
ここで受賞するとどうなるの?

93 :
>>91
>これってあれだろ? 二次の発表から10日以内くらいに電話来るんだろ?
そうなの? よかったら詳しいソース教えて。

94 :
>>93
ttp://d.hatena.ne.jp/sumiyaki0903/20091129/1259508882
この受賞者のブログに書いてあった
前スレでもそんなタレコミがあったような
受賞すりゃ最低でも10万円だろ? 欲しいなー金
したら資料いっぱい買えるのに

95 :
>>91
おめでとう 良かったな。
最終選考も通ると良いね
自分はここで去るけど次回また頑張ります

96 :
>>94
このブログの人もそうだけど、この賞を受賞したからといって
別にプロへの道が開けるわけじゃないんだよなこの賞。
この人は賞金全て使って一人旅して来たとか言ってた。
賞金狙いでの応募はありかもしれないね。

97 :
しっかし二次通らねえなあ
他の賞でも一次は突破できるのに二次の壁が未だに破れない
こないだの小学館ラノベでも落ちたし…
何か決定的に足りないんだろうな

98 :
二次落選の人に足りないものってなんだろう…
二次通過の方、今までの経験上お分かりになる方いますか?

99 :
過去受賞者が通りますよ。もっとも、自分が受賞した理由なんて分かりませんが。
よく言われるのは『何かひとつ突き抜けたもの』があるかないかですね。
一次通ってるということは小説の基本的な部分は抑えられていると
考えてもいいと思いますので、あとはその上で他とは違う個性を出せるかどうかではないかと。
小説を仕上げているということは、その中で自分が描きたいシーンやシチュエーションがどこかに
あると思いますので、そこに読者の目を惹きつけるための構成を考えてみてはいかがでしょうか?
結果的に全体のバランスが多少崩れたところで、その部分に勢いがあれば押し切れますよ。
むしろ、新人賞なんだからそのぐらいがいいのかもしれません。
なんかありきたりな意見でスマソ。

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