1read 100read
2012年07月文芸書籍サロン108: 【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ45 (394) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【 スレイヤーズ 】 ガウリイ×リナ 2 (819)
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞51【白・留・C】 (791)
小学館ライトノベル大賞 17 (993)
テスト用 (259)
童話 おやつが食べたいな〜 第5話 (519)
【マイナーの集い】小説家になろう48【コテお断り】 (472)

【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ45


1 :2012/10/14 〜 最終レス :2012/11/04
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。 
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、 
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。 
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束 
・基本sage進行でいきましょう。 
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。 
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。 
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。 
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。 
前スレ 
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ44
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1344266966/

2 :
ごめん。質問なんだけど、短編で受賞作ってある? 今回短編だけ8つ応募するものなんだけど。

3 :
連作短編として1つの賞に応募するのか
8つの賞に1つずつ応募するのか
その文章ではわからないので答えようがない

4 :
ヒント:コピペ

5 :
みんな持ち込み不可で賞に応募しろって言う出版社には応募するの?

6 :
知るか
ワナビスレで聞けよ

7 :
なんか最近プロと素人の壁が物凄く薄くなってる気がする
状況的にも情報的にも
それともこっちから見てるから色々見えてるだけで素人から見たらまだまだ未知の世界なんだろうか
でも明らかに俺のワナビ時代と今は性質が全然違うわ

8 :
編集からウソを教えられたプロがトンJンなことを言う場合もあるしね
実際に編集やってる人のブログでも「本当に業界人?」と感じる時があるから
長く作家を続けるほど実態が見えないと痛感するよ

9 :
>>5
プロの営業と持ち込みは違うだろ

10 :
そんなに答えにくい質問だったのかな。ごめんなさい
誰一人質問の意図に答えてないのは作家らしいのか、作家らしくないのか

11 :
ワナビはスレチ
出ていけよ
うぜーな

12 :
ああ俺のIDいい感じ

13 :
適当なマイナーレーベルで適当な思いつき企画を書き捨てて適当に捨てられたい
期待とか熟考とかいいから売れなくていいから

14 :
意味ワカンネ

15 :
自分は芸術家です、求むパトロン!ってことだろ

16 :
一冊でいいから世に出してみたい!ってことじゃないの?
それなら自費出版でいいと思うが

17 :
マイナーでも「出版社が出してくれた」ってところが重要なんでしょ
自費出版や同人で売れても、それじゃプライドが許さないんだよ

18 :
そりゃまあ、自費出版じゃ嫌だろうねぇ。
ところで皆は同人活動もやってるの?

19 :
昔ちょこっとやったこともあるけど
今はやってないなあ>同人

20 :
たかが新シリーズ一個始めるのに数年がかりってのがマジキチすぎる
そんな経ってたら作家側の状況も変わるだろ
俺はまあオッサンだから大差ないが若い奴は境遇どころか下手したら人格すら変わる期間だろそれ
ていうか向こうはそれで不都合はないのか?
数年ひっぱって大半が即打ち切りってそれ大丈夫なのか?
まあ大丈夫なんだろうけど…

21 :
>>20
経験あるけど、それ集英社?
あそこだけマジ動きが鈍いんですけど
・企画出して練り上げるのに1年(やたら返事が遅い)
・企画が預かりになってから通るまで更に1年近く
・書き上げて出版予定が立つまで更に1年ちょっと
・実際に出版されたのが更に8ヶ月後
現代物を書いたつもりが、書き上げてから2年も経ったら時代が変わってるって
あとがきに年はいいけど季節まで書くなと言った理由がよくわかる

22 :
集英社じゃないが
比較対象がないんでこれが平均と思ってた
早いとこはもっと早いんかな
しかしこれ専業の奴きびしくないか
数年待機って人生狂わすには充分な期間だろ
売れればいいが打ち切りだったらどうすんの?

23 :
返事が遅いor来ない=ダメということ
この時点で売れない作品だと分かる。
編集を「おっ〜!」と唸らせるような作品だと
即効で返事が返ってくる。

24 :
また来たのか
飽きないな

25 :
なんでこの話題で出てくる?
プロも生活は厳しいんだぜ系の話ってワナビの大好物じゃないのか?
連中の怒りポイントがよく分からんなあ

26 :
「おっ〜!」って何だよ
TDNかよ バカが

27 :
みんなに質問
編集に「○○に書き変えろ」って言われて
「そんなことしたら○○になっちゃうじゃないですか」って言って
「いいから黙ってやれ」って言われて
そんで書き直したらネットで、
「この作品の○○だけど××だよね〜」
とか案の定指摘された時ってどんな気持ちになる?

28 :
憎しみで人が殺せたら!
って思うけど同性愛には興味ない

29 :
ネットで意見とか出る頃にはもう正直どうでもよくなってる

30 :
>>37

31 :
あ、送信間違った。
>>27
編集のせい、って心の中で思うのと、どうせネットの意見が全てじゃないんだからさあ、と割り切れ。
ネットの意見、特に2chって意外に世間とずれてる。

32 :
長い進行期間と試行錯誤を経た新刊が売れないと
なんかこう、世の中のどうしようもない大きな流れのようなものを感じる
なんで買わねーんだよお前ら。俺、もうお前らの気持ちわかんねーよ…

33 :
>>27
売れてるなら割り切る。ネットの意見なんて気にしない。
売れてないなら、この担当の言うことを聞いても駄目だなと見切りをつけて、
他への営業や投稿を検討する。



34 :
>>27
別になんとも思わない
1冊出す度にそんな感想を目にしてれば「また言ってる」ってなもんだ

35 :
そもそもネットの感想なんて見てどうするんだ

36 :
ネットの意見なんてどうでもいいとは言うが
この例では自分でもおかしいと思いながら無理やり変えさせられてるしなー

37 :
「面白いと言う意見が多い それなりに評価も高い」
それなのに売れない。
そんなことってあるのかな?

38 :
>>37
私のことだな

39 :
>>37
俺も同じ。
読者アンケートの反響も良くて「重版しそうですよ」と言われたことがあるけど、
売り上げ状況がわかってきたら、重版するほど売れてなかった。
やはり酷評もされないと売れないのかな?

40 :
>>37
面白い+つまらない+買わなかった=全ターゲット層人数
売れてる本
40000+40000+20000=100000 評価は半々
売れてない本
***90+***10+99900=100000 評価は9:1

41 :
>>37
よくあること。実によくあること。私の場合、頻繁にあること……。
売れてる本は結構叩かれてる。

42 :
まあ編集やマニア受けする作風だから売れてなくても
まだ書かせてもらってるとも言う
新規ファンってどうやって作ればいいんだ

43 :
>>37
よく考えるんだ
売れてる本に対する「面白い」という意見と
君の本に対する「面白い」という意見
どっちが絶対数が多いだろう、と考えるんだ

44 :
以前読んだ理論で、以下の場合もあるらしい
売れてないけど買った人の中でコアなファンがアマゾンとかで絶賛する
面白くないと思った人もマイナーな作品なのでわざわざネットで酷評して
拡散するという労力をかけようともしない
結果、絶賛だけがネット上に残る
気に入った一部の人だけが騒いでいるだけで実際は人気が無い

45 :
ところで俺は他社の事知らないんだけど、賞取った時やデビューする時
業界説明会された人っている?
俺はてっきり出版社の人が
業界はこういう場所です 本はこういう工程で発売されます ○○はしないでください
とかいうの説明すると思ってたんだけど何もなくてこっちが質問してからようやく
教えてくれるレベル、メールで向こうが使ってくる専門用語もこっちで調べてから知った
あと俺の場合トラブル起こすの嫌いだからグレーな事は全部、○○ってしてもいんですか?
って聞いて確認取ってるけど、小説家でよろしくない事をした話を聞くと
『そもそもその作家、知らなかったんじゃないの?』
って思う事がある

46 :
まったく説明なんて受けたことないよ。
気になったら聞くだけだ。
説明を受けるとか、知らなかったから、ってのはゆとり的な考えだぞ。
まあ、教えてくれよ、って思うこともあるけどな。だけど編集を信じて痛い目に合いそうな気がする。

47 :
わからないことがあったらお前らに聞くからよろしく

48 :
ああ、同じレーベルの新人作家が
どこそこの賞に応募しようかなとかつぶやいてるの見る度に
アチャーッて思うよな
でも黙ってるけど

49 :
>>45
会社員じゃなくてフリーランサーなんだから、
いちいち教えてもらえなくて当然じゃね?

50 :
いやでも事務手続きとかトラブル回避とかは会社も関連するんだから
最低限機会は設けろてもいいんじゃねと思うが
ただでさえ若い学生とか多いんだから
ちなみに超走るとこは教えるらしい
うちはなかった

51 :
>>45
よろしくないことって具体的にどういうこと?
恩ある出版社に砂かけするような真似したとか?

52 :
若い学生(高校生とか?)の作家が多い出版社ってあるの?
大学生でも、20歳過ぎればその辺は本人の責任だろうし。
さすがに、高校生作家ぐらいなら教えてるんじゃね?
ラノベじゃなくて、一般文芸ならありえそう。
大体、自分は本を2冊出すまで年齢すら聞かれなかったよ。
そんな相手に教えることはないと思われて、ビジネスとして割り切られていたのかも。

53 :
>>51
一番わかりやすいのがツイッターやブログで裏事情べらべらしゃべる奴
あと自分が○○の作者だと一般人にバラしている作家とか
これは完全に出版社によるから悪いとは言わんけど、作家でない友人たちに
自分の正体全部バラしている作家の話聞くと驚く
俺は担当に聞くまで言われなかった。つまり担当から言われない事、担当もまさか言わないだろと思ってる事
でも言われないと喋る作家がいる

54 :
この流れで質問させてください。
初めて初稿書いてる最中のド新人です。デビューは来年頭。
この先どういう行程で原稿が完成していくのかまったく知りません。orz
自分の初稿の文章が下手すぎるのですが、今後、編集部に指摘されたところ?を直していけば
市販されているようなまともな小説の文章レベルになるのでしょうか?
いまの自分の実力だと、文章が稚拙すぎてとても他人が読めるようなものではないので心配です。
ちなみにラノベです。

55 :
>>53
確かに裏事情は表に出して悪い情報があると思うけど、
自分が作家だってバラしているのってダメなのか?
だったら家族や友人に「自分は作家だ」と喋った時点でアウトだろ、それ。
twiterやっている作家なんて、わりとプライベート出しちゃってると思うよ。
イベント行ったーとか、子どもがどうしたー、とか。


56 :
バラしちゃだめなん?
専業とかフリーター兼業なら
作家だって明かさないといたたまれないぜ・・
SNSやらなにやらでやたらとオープンになってしまった現状に
業界がついていけてないのかね

57 :
アレはいいって事はこれも厳密にはアレだけどいいの?とか
コレはダメらしいけどじゃあ分類的に言えばコレも含まれるけどダメなの?とか言い出すとキリがない
原則的にこうですよってのがぼんやりあるだけであとは互いの察しと思いやり
でもその原則くらいは教えてもいいんじゃねーかって話だ

58 :
>>54
お前さんweb作家か?
だったらこのスレじゃなくて、諸先輩にメッセなりして聞けばいい。
まだデビューすらしてないのに、「売れない作家」スレに来るなよ。
実力、文章が稚拙、あーやだやだ。
そういう2chの情報だけを鵜呑みにして出版するんならやめとけや。

59 :
>>57
そこがそもそも、「社会人なら分かるでしょ」レベルなんじゃないか?
まあ、暴走しちゃった新人とおばちゃん作家はいるけど。

60 :
>>58
普通の本屋で売ってるラノベレーベルです

61 :
>>60
なら編集者に聞けばいいよ。どうせきつめに編集者から言われて、
その通りに直すことになるんだから。
web作家かと聞いたのは、そこから書籍で出版している人たちがいるからだよ。
自分で文が稚拙と書いちゃうとか、そういう態度が卑屈だな。
だったら勉強して納得できる文を書くだけだろ。

62 :
素直どぅ宝

63 :
>>61
まだ学生なのですが、運良く出版が決まってしまいました。
仕事として小説を書いた経験はありません。
確かに自分で納得いくまで書くしかないですね。
レスありがとうございます。

64 :
新人アチャーといえばあれだな
自分の担当は超いい人だと信じてるパターン
そりゃ受賞作デビューなら立ち上げのしんどい汚いとこは一切見えないし
それがそこそこ売れたらシリーズ終わるまではいい人で当然だつうの
まあそのままバカ売れして「ずっといい人」のパターンもあるからこっちは悲しいんだが…

65 :
とにかく担当編集に不満があるってことだけはわかったから、
もういいよ

66 :
>>45
説明受けてない。なので、他の作家さんと仲良くしているかどうかで、
スタートダッシュが決まる。世の中、情報戦。
まあ、デビュー作が馬鹿みたく売れた人は例外だが……。
閉じた社会でエリート集団にいる編集を、普通の会社と同じレベルで
考えていると、マジで「消える作家」になるよ。
聞いて教えてくれる担当なら、まだ「当たり」の部類だ。

67 :
>>65
もっと来いよ、の間違いじゃ?
ここは愚痴スレ。

68 :
このスレに書き込んじゃう編集さんって……

69 :
作家同士聞きたいことがあったんだけど、人によって考えが違うんだろうなと自己解決
全部の決定に正解もなけりゃケツ拭いてくれる人もいない。つぐづく孤独な商売だぜ
とにかく道が見えなくて全てが怖い。専業になんてなるんじゃなかった

70 :
若いなら専業になってみるのもいいんじゃね?
俺はもう若くないから無理だけど

71 :
売れるかどうかは編集者次第

72 :
>>71
それ痛感した。
前の担当さんの時は、見本が来るとワクワクした。
重版はなかったけど3巻まで初版部数はほとんど変わらずに済んだ。
今の担当は良い絵師さんを付けてくれたけど、見本のやっつけぶりを見て複雑な気分。
売れねー! orz

73 :
デビュー作の見本て見た時うれしいもの?
あらすじとか煽りとか一部のキャラ絵がイメージと違うのと
もちろん恥ずかしいのも加わって、よりあえず我慢して一通りは読んだけど
それ以降触ってすらいない

74 :
あまった時間でバイトする専業もいるがあれ危機感わきにくくてヤバいんじゃないかなあ
本出せなくなって暫くしてふと気付けば高齢フリーターだ
つってもじゃああまった時間全部遊ぶってのもまあヤバいし
じゃあ少しでも金入る分マシなんかな

75 :
危機感も何も、専業で30越えちゃったら正社員の道はほぼアウトだろ
実務経験なしの高齢新人なんて大半持て余す
わたくしは専業でもうすぐ30を越えます
ちまちまと貯金していますが、この先どうなるのやら

76 :
>>73
見本を見たときはそりゃ嬉しかったよ
枕元において寝た
ただ、読み返したりはしなかった。中身はもう読み飽きてた

77 :
田舎だけど、家も畑も親の遺産でもらったので、専業でもなんとか食っていけるかな?
畑と土地を貸してるので、印税0でも最低限の収入はある。
食い物は、売れない野菜とか(形が変なだけ)、近所の農家から食い切れないほどもらえるし。

78 :
知らんがな
浮き沈みのない人生なんてないし、人それぞれだろ

79 :
食っていけるかななんて言われても誰も保証できないけど
かなり有利なオプションだな

80 :
ぶっちゃけ、金がどうこうより、
性格的に専業に向いてるかどうかだと思う

81 :
性格的に専業に向いてるってどういう人よ

82 :
孤独が好きな人

83 :
自分は閉じこもって書くの無理だわ。
人に会わないと着替えるのも億劫になって、どんどんひきこもりになる。
こういうタイプは専業になると人として終わる気がするし、
情報収集のアンテナが張れなくなる。

84 :
社会との隔絶感がすごいよな
孤独と帰属のない不安に耐えられるか、自分から社会参加していけるタイプじゃないとつらそう
売れてればまだ救いはあるけど売れてないと悲惨

85 :
売れる気が無いなら兼業でいいじゃない

86 :
もしバンバン売れる作家になっても、情報収集と社会とつながるために、
コンビニバイト3時間とかやるかもしれんわw
まあ、とらぬ狸のなんとやら

87 :
習い事始めたらひきこもり脱出したよ
友達も出来たし、習い事自体楽しいし、いいことずくめ
でも締め切り前になると行けなくなるけどw

88 :
俺は孤独なほうが落ち着くな。町に出るのは必要最低限だし。
下手したら、1ヶ月誰とも口きかないこともある。基本、人嫌いなんだろうな。

89 :
俺も孤独が好きだな
人嫌いじゃないんだけど
一回遊んだら三ヶ月は遊ばなくていいやみたいな感じ

90 :
自分の性格を理解した上で、売れてても兼業を選んでる作家もいる
「売れなきゃ専業は無理」ってことじゃないんだよ

91 :
どーせ高確率で二巻三巻打ち切りなんだから詳細な下準備なんかコスパ悪いじゃねーかと思う
つか企画通すのめんどいわ

92 :
その高確率を少しでも下げるために下準備するんじゃない
どんなにやっても結局運になるから嫌になるのはわかるけどな

93 :
あと一歩でいけるとか言ってたプロットなのに次いきなり手のひら返されるのはなんでなんだ?
他の作家とカブった?会議に上げたらボツられた?以前からテキトーに誉めてただけ?

94 :
その全ての可能性も否定できない

95 :
たぶんより売れると踏んだ作家が数ヶ月後同じプロットの作品を出してるよ

96 :
売れてる作家ならボツにならない

97 :
先日出版した一作目がそこそこ当たって2作目求められてるけど本業忙しすぎて無理だ…
そもそも本業をネタにしてるので専業になるのも無理だしどうしよう

98 :
>>97
お前はなぜここに来た

99 :
>>97
なんだ、勇者か。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
そこそこのプロ作家がマターリ語り合うスレ (323)
魔法のiらんど 9頁目 (540)
30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ5 (870)
SS作家が集うスレ12 (546)
【涼宮ハルヒ】佐々木とくっくっ Part68【変な女】 (423)
SS作家が集うスレ12 (546)
--log9.info------------------
7弦・8弦ギターを語るスレ 14本目 (345)
アンチ横内愛弓★2 (217)
ニコニコ動画のピアノ弾き達について語る Part14 (957)
世界的ピアニストにデブが多い件 (868)
■バイエルについて語るスレ 3冊目■ (264)
ピアニストの手の大きさが知りたい (558)
【KORG】コルグ 電子ピアノ 5台目 (658)
【30over】ピアノを習う紳士淑女のスレ3【限定】 (372)
テスト用 (219)
【YAMAHA】ヤマハ電子ピアノスレPart.5【クラビノーバ】 (227)
浜松国際ピアノコンクール 4 (433)
【アマコン】大人のコンクールKv.21【PTNA】 (925)
畜生!ちっともうまくならねえ!! Part5 (893)
【防音】マンションにGP【迷惑?】 (402)
ドビュッシーのピアノ曲ファンクラブ3 (718)
ヤマハシステム講師の愚痴吐き出し処 2 (934)
--log55.com------------------
【バコハジメ】血と灰の女王 遺灰物6個目【マンガワン・裏サンデー】
【韓日友好】テコンダー朴 七拳【白正男×山戸大輔】
ヤングジャンプ総合part.1【荒らし禁止】
【ひとのこ】新井英樹・総合51【KISS 狂人、空を飛ぶ】
【原作:田中芳樹】銀河英雄伝説 #99【漫画:藤崎竜】
【編集を通して】喧嘩稼業2394 木多康昭【本誌に代原をブチ入れられた感覚】
【カルロ・ゼン】幼女戦記 第13話【東條チカ】
【連載を3年だけ休むだけで】喧嘩稼業2395 木多康昭【青年実業家っぽくなる】