1read 100read
2012年07月漫画166: 【特攻の島】 佐藤秀峰 ダサ 総合 16 【漫画onWeb】 (992) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【げんしけん】木尾士目 総合スレ53【二代目】 (520)
【祝フェス開催!!】日々ロック・6曲目【榎屋克優】 (954)
【中山敦支】ねじまきカギュー【拾伍螺旋目】 (455)
【立沢克美】ポンチョ Poncho【ヤンマガ】HR1本目 (644)
【ZENON】月刊コミックゼノン・3【CM放送】 (288)
【アサッテ】東海林さだお・総合【タンマ・サラ専】60 (895)

【特攻の島】 佐藤秀峰 ダサ 総合 16 【漫画onWeb】


1 :2012/08/05 〜 最終レス :2012/11/04
なにがしたいのかよくわからない漫画界の異端児、佐藤秀峰先生について語りましょう
2010年9月末『新ブラックジャックによろしく』最終第9巻刊行
2010年10月『特攻の島』が週刊漫画TIMES上で連載再開
2010年11月〜『ブラックジャックによろしく』全話が漫画onWebで無料公開中
2011年3月『ボクマン』(原作 佐藤秀峰、作画 一色登希彦)が漫画アクションで連載開始
2011年5月 原作者 佐藤の降板により『ボクマン』全3話で終了
関連サイト
漫画onWeb 佐藤秀峰運営webサイト
http://mangaonweb.com/
漫画onWeb内 佐藤秀峰
http://mangaonweb.com/creatorTop.do?cn=1
佐藤秀峰 Twitter
http://twitter.com/#!/shuhosato
月刊漫画ライブ 毎月15日午後8時から生放送
http://www.ustream.tv/channel/%E6%9C%88%E5%88%8A-%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
漫画onWeb上の読者サービス
・漫画onWeb上での購入特典として単行本に著者サインが付く
(全巻購入特典として単行本へのサインの代わりにサイン色紙を注文することができる)
・毎月作品関連グッズの読者プレゼント企画を実施中
【特攻の島】 佐藤秀峰 ダサ 総合 15 【漫画onWeb】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/comic/1337098094/

2 :
続きやろうぜ。
お前らキモいよ〜から。

3 :
つ鏡
>>1
またダサに文句つけるアホが湧くだろうけどけどスルー推奨で

4 :
>>2
スレ跨いでまでかまってほしがる奴の方がキモいから却下
以後お前は出入り禁止

5 :
禁止とか意味ないし

6 :
構ってクンはスルー推奨で

7 :
わざわざ次スレに乗り込んで来てまで醜態晒すとか・・・
ダサ
>>1乙です

8 :
いくらスルー推奨しても食いつくみたいよ。
そりゃそうだわな。
お前らみたいに群れて個人攻撃してる輩は、
攻撃してるときだけ安心できるから、逆にちっとでも自分が否定されると不安になるもんな。
そういう異分子は排除しないと。

9 :
パンニハムハサムニダ

10 :
時々、小林光昭の話をしてもいいですか

11 :
また佐藤テンテー降臨してんのか

12 :
なるほどね、つまり佐藤テンテーは攻撃してる時だけ安心出来るんだ。


やっぱりクズだねw

13 :
相変わらずケツの穴の小さい漫画家だねえ・・・

14 :
ツイッターで感情的に煽ってる時の斉藤先生と似た文体の人が
定期的に降臨するね
陰湿とかの斉藤先生が大好きなワードも必ず盛り込んであるけど多分偶然ですね

15 :
このスレにあだ名つけたよ。
妄想列車ってどうだ。

16 :
新ブラよろ最終回のように斉藤先生の願望が色濃く出てるかと。
事実の羅列を『妄想』と言うようになったら末期ですよ
よほど状況が悪いんですね。

17 :
あだ名つけても〆切は延びないのに・・・w

18 :
あだ名という発想がもうね

19 :
最近あまり見てなかったからシステム変わってるのかもしれないけど、
http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?cn=1&dn=34169
>「漫画作品をユーザーが自由にアップできるサイト」って漫画 on Webのことじゃん…。
マジ?
これ、読者が自由にアップできるサイトって意味だよな。Groovesharkとの対比で語ってるんだから。
作者じゃなくて読者が自由にアップできるサイトになったの?漫 on。

20 :
あれ?その後の文面を見ると、現状漫onがGroovesharkとは違うことを前提にしてるみたい。
そうするとこの一文の意味が分からない。
>「漫画作品をユーザーが自由にアップできるサイト」って漫画 on Webのことじゃん…。
今後そうするって意味?

21 :
>>19-20
俺もそこは疑問だったが単に利用者が事前審査なし(だったけ?)で
うpできるってことのミスリードを誘ってんじゃね

22 :
読者が作者に承諾なく自由にアップしたとして
斉藤さんは削除しないんだろうなあ
中国なみの知的財産の管理だな

23 :
プロが仕事を諦める時 対談・佐久間正英×佐藤秀峰【業界編】
http://ascii.jp/elem/000/000/713/713974/

24 :
佐藤がつぶやいたこれ、スゲえ気になるんだけど、どこの編集部?
いろいろ添付って何だ? わかるやついる?
Tweet from @shuhosato
匿名さんから某編集部の温泉混浴事件のRメールが届いたのだけど、
せっかくいろいろ添付されているのに匿名だと怪文書にしかならないですよね…。
編集さんにRされたことを笑い話にしている女性作家さんに会ったこともあるし、
少なからずそういう風潮があることは分かるんだけど…。
http://twitter.com/#!/shuhosato/status/231745343295987712

25 :
モーニングだよ
専スレでソース出さないくせに延々とレス続けるバカがいて迷惑してる

26 :
>>19-21
>漫画作品をユーザーが自由にアップできるサイトがあったとして、そこに著作権者の許諾が取れていない作品が次々とアップされたらどうなるのだろうか?
>あれ…?「漫画作品をユーザーが自由にアップできるサイト」って漫画 on Webのことじゃん…。
これミスリード狙うってより日本語ヘタクソすぎなだけだろ。ユーザーってのを「単語ごとに」解釈変えないと理解できん
漫onの場合、少なくとも2つ目の「ユーザー」は著作権者と同一になるんじゃないの(規約調べるのめんどいから常識的な範囲での推測だけど)
そうすると1行目とつなげようがない
てんてーみたいな著作権ゴロが、著作権保護にするサイトを運営とか素晴らしいギャグになると思うのでぜひ現実にしていただきたい

27 :
×保護
○反故

28 :
この人ははっきりいって漫画界のどうしようもない人。
無駄に高学歴(美大)だけど、上から目線が本当に嫌な奴だ。
というのは自分はこの人と間接的に仕事をしたのだが、
「揚げ足取り」
「編集者は漫画家をこき使って食い扶持を得る、寄生虫」
(それに近い事は本当に言われた)
とにかく関わりたくない。
編集に関わった身とすれば、漫画家を育て、ようやくデビューさせてたら
「ネーム直すな」「編集は口をはさむな」ばっか。
取り次ぎや、営業がアタマ下げてあんたの漫画売ってんだよ!と
営業はキレていた。
ウェブでもなんでもいいけど、もう紙媒体に戻ってほしくない。
紙媒体が弱いなんて出版の人間は20年もまえから知ってる。
単行本云々も。
若手をデビュさせるのは編集者の力。
ネームの直しとか、そういうのは当たり前。
一般の感覚と、漫画家の自己満足をすりあわせるのにどんだけ
編集者が苦労しているのかわkているのか?
わかっているとしても、あの口調で言われたら、誰も協力しないよ。
漫画は漫画家だけで自己完結できないっていうのを
知ってほしいです。。

29 :
この作者のことあんまり知らないが、スレは荒れてんだろうなと思ったら案の定でワロタwwww

30 :
美大で高学歴っていうと、東京芸大か?
ああいうのは、めったに入れないぞ。
ほんとに選ばれた人間のいくとこ。
まあ俺は落ちたんだけどね。

31 :
そもそも中退だから高卒だろw

32 :
>>30
いや武蔵美
それもそんなに難しくない学科だったはず

33 :
>>28
とりあえずお前さんも日本語不自由な感じだから、もう少し落ち着いて
書き込もうな。

34 :
>>33
おかしいのはしたから4行目のTypeミスだけでしょ
言いたい事は良く伝わってくるし
これがウチのセンセーに関わった人の普通の感想だよな
って感じ。

35 :
>>28
>漫画は漫画家だけで自己完結できないっていうのを知ってほしいです。。
本人も思い知ってるでしょ。編集排除してから単行本部数も下降線たどる一方なんだからw
知ってる人には編集いないと作品作れないと言われ、知らない人には特攻?なにそれ?海猿ブラよろのひとならわかると言われww
アンチを後悔させるとかエゴサーチしてるとかいうくらいだからここで言われてるような自分の欠点も目にしてるだろうしな
もう引っ込みつかないんだろうが、映画の収入あってゲリラ戦みたいな編集dis続けれるうちが華。それがなくなったあとは…w

36 :
あとは…これまで稼いだ金で余生だ

37 :
いや、本人の弁によれば、アンチを後悔させてやるらしいですよ。
がんばれ。応援してます。
まさか、口だけじゃないですよね。

38 :
別に超絶面白い漫画をセンセが書いたって後悔なんてしないけどな。

39 :
センセのことやセンセの漫画が面白くないと思わなければ10億円稼ぐことができた
とかそういうシチュエーションだったら後悔するけどね。

40 :
どっちにしろ編集者のいないセンセーが
面白い漫画を描くなんて事は未来永劫有り得ないから
どーでもいい。
もう自分でも判ってるでしょ
一人じゃまともな漫画を描けない事。

41 :
面白い漫画描いたらいつでも掌返す準備はできてるのに、
佐藤テンテーいつまでたっても描かないから

42 :
斉藤先生がツイッターとエゴサーチやめて
編集や読者への嫌がらせで作画の手抜きとかしたりしない面白い漫画描いたら
単行本買ってもいいよ

43 :
>面白い漫画描いたら
ここがムリ

44 :
このひとデビューも海猿も小学館でしょ?
小学館がメームや内容に口出ししまくりなのは有名なのに
なんでブラックジャックのときはモーニングやめて小学館にいったのか。
いまいちよくわからん。
それと、編集がいいアシスタント斡旋してくれていい漫画が描けると思うのだが。。
この先生のしたでアシしたくないなあ。
デビューに影響しそう。

45 :
>>42
ツイッターはさすがに自分のバカが恥ずかしいのか一回やめたみたいだけどね。
証拠隠滅に。
でも堪え性がないのでまたはじめた。
多分、自分の中では以前のアカウントの発言は無かったことになってるんだろうなあ。


ダサ

46 :
次回作は狩猟とRと老人の性がテーマだっけ、
取材と称して、Rビデオの現場に通ってたみたいだけど
漫画描かなきゃ、ただの趣味で見に行ってただけだよな

47 :
AV・性ってチョイスがいかにもウチのセンセーだな。
耳マウスと同じ手法。
いくらテーマでハッタリ噛ましても内容が薄っぺらだと
一話で見捨てられますよ。

48 :
>>44
いいアシ来て欲しいからツイッターや漫onで自分のところの待遇やアシのデビューについて必死でアピールしてるんだろ。
デビューしたってその後有名になってる風でもないことはすぐに分かるのにさ。

49 :
Rって、愛って一体何なんだ?
気持ちいいって一体全体何なんですかぁぁぁぁぁ!?

50 :
そういや昔「何ですかマン」っていたよな

51 :
一休さんにも「どちて坊や」みたいのがいたよ。

52 :
何ですかマンは都合の悪い質問に対して「何ですかぁ〜?」って聞こえないふりする奴だから
>>49>>51とは対極の存在だな

53 :
スタッフのお給料を間違って0を一つ多く振り込んでしまった…。
毎月このくらい支払えるようになったらいいんだけどなぁ…。
https://twitter.com/shuhosato/status/233035350556151808
毎月0を一つ多くってつまり給料10倍?
ブラよろが大ヒットしてた時ですら賃上げ要求をしてきた
スタッフ全員の首切ったテンテーが何のアピール?

54 :
そもそもアシには充分な給料と休暇を与えてるのがてんてーの自慢なんじゃなかったのか?

55 :
いままでの主張からすれば、芳文社 原稿料もっとあげろって言いたいとしか思えんわけだが
〆切もろくに守らんてんてーには冗談でも許されんだろそんなセリフ

56 :
今まで世話になった人を足蹴にしてきたんだから平気で言うだろw

57 :
斉藤先生は相変わらず自分に甘いな
他人のミスはどんな些細なものでも大喜びで叩きまくるくせに・・・

58 :
振込のミス。これが出版社からの対応だったら
「会計処理がしっかりされていない」とかネチネチと攻撃しそうだよねw

59 :
>>58
なんか振込ミスにネチネチ文句言ってたことあったよな。
漫画か何かで。
金額が違う謂われのないお金が振りこまれたみたいな。

60 :
漫画の話が一言も出てなくてワロタw
WEBでも裏サンデーには絶対来ないでほしい、割と気に入ってるので。
なんか変に嫌味言ってみたり、興味ありげなので心配になった

61 :
エゴサーチで晒して、勝手に被害妄想をつぶやく
この流れ何度目だろう

62 :
wiki 特攻の島
作品の特徴
緻密な絵柄と緻密でない考証とのアンバランスが作品に独自の魅力を与えている。例えば以下の通り。
・日本海軍の対艦特攻機、また米海軍の対潜攻撃機が、爆弾ではなく増槽によって攻撃を行っている。

63 :
最新話。
また補足と捕捉を間違えている。
アホだこいつは。

64 :
>古本はダメ、漫画喫茶はダメ、自炊はダメ、ダウンロードはダメ、
>本屋じゃ売ってないとなったら、漫画は誰も読まなくなるんだろうな。
違法ダウンはともかく、古本も漫画喫茶もレンタルコミックも自前の自炊も
全部合法で、それを潰そうという動きがあるわけでもないのに何言ってんだろね

65 :
>佐藤秀峰 ?@shuhosato
>ちなみに「海猿」は小学館さんと非独占的な出版契約を結んでいるので、僕の裁量でデジタルはもちろん、自由にどこの出版社からでも出版できます。 漫画家さんはそういう交渉が版元とできていない人が多いんだろうな。 やる気を出せばできるのに。
どこが出版社に搾取されているんだろう…

66 :
>>64
そもそも緩やかな下降線見ただけでこの業界は終わり!とか大騒ぎしてるアホだからな
無茶な仮定でマンガ読まなくなるなんて考える前に、自分のマンガを読んでもらえるように考えるべきだろうに
>>65
やる気を出せばできるってのは裏返せばみんなあえてやってないってことなんだけどね
非独占的契約にすれば、大部数出して印税渡したあとにWebで格安で公開みたいな恥知らずなことされる心配もでてくる
そういう理由で発行部数抑制に働くからお互いにメリットないだろ
嫌がらせ以外で非独占契約にするメリットを挙げてもらいたいもんだ

67 :
>>65
つかこれ、もう小学館は佐藤を漫画家扱いしてないだろ
映画海猿が終わったら縁を切る版権ゴロと割り切ってるから出来る契約だよ

68 :
>>65
素人なので的外れな事を言ってるかも知れないが、
他の漫画のケースを見ても、時間が経ったら他社から出版されたり
絶版になったら赤松さんの所から出したりという事が
普通に行われてるようなんだが、
これはそんなに自慢する程特殊な契約なんだろうか?
海猿は映画になっても重版がかからない状態だったと聞いたが
絶版状態の漫画の扱いとどこが違うんだろう?

69 :
漫画が紙媒体で読まれなくなるなんてこと、絶対にない。
ジャンプ黄金期みたいなバブリーな状態にはもうならない、
というなら分かるけど、これだけ発展した文化がなくなるわけないだろ。
ゆるやかに衰退してるのは事実だけど、それは著作権でガチガチに
固められてるのが理由でもないし、違法ダウンロードが増えてるのが理由でもない。
少子化による漫画を読む人口の絶対数の減少、や携帯電話やゲームの普及で
漫画を読む時間が奪われた、というのが主な原因だろう。
だが奪われたといっても全部奪われたわけじゃないし、
1990年代の売り上げが異常だっただけでその前に戻るだけ。
この先、国が「漫画を描くこと、読むことを全面禁止、完全違法化する」ってなことをしない限り
漫画文化は絶対なくならない。そして、そんなこと、日本がするわけがない。
つまり、漫画文化が日本から消えることはない。
この人は大げさすぎる。確かな事実を元に有り得ない未来予想図を語るからタチが悪い。

70 :
自分の一年後さえ予測出来ない者が未来を語るからバカにされてんのにナ・・
でもテンテーはその『馬鹿可愛い』キャラ狙ってんのか?

71 :
この人は可愛げの無いバカだよな

72 :
小学館から版権切り上げたら佐藤有利な契約してくれる出版社なんてないと思うなぁw

73 :
>>72
実話スキャンダル雑誌&エロ漫画系のコアマガジンあたりが手を出してくる
かもしれないが、テンテーの我儘で刊行途中で打ち止めになる確率高しwww

74 :
うえけんの漫画でも「ブラックジャックよろしく」ネタがでてきて、
「うわーめんどくさい人でちゃった」みたいな書かれてたから、あんまり
同業者にも好かれてないよね。

75 :
誰も頼んでもいないのに同業者の代表面してあることないこと言っていたら嫌われて当然だよ

76 :
確かに、漫画家が全員こんなだと思われたら堪らないだろうね・・・

77 :
@shuhosato: @***長崎さんはクソでしょ。 浦沢さん以外成功例がない。
浦沢と組んでるの以外パッとしないのは事実だが、編集がいないとヒット出せないテンテーが言うなよ…

78 :
引用符忘れてた
↓がテンテーのツイートね
> RT @shuhosato: @ginga_station 長崎さんはクソでしょ。 浦沢さん以外成功例がない。

79 :
クソ呼ばわりかw
浦沢氏という作家の力によるところが多いんだろうけど
上手く調整するのが長崎だからな。
浦沢氏は俺が全部やったとは言わない。
テンテーもがんばらないと
ブラヨロや海猿がどんどん過去の作品になって行くよ。


80 :
偉そうな口を叩くのは
ぶっこみをヒットさせてからにしていただきたいですね斉藤先生
あとテレ東に謝罪な

81 :
斉藤先生がなに言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえない
編集つき以外成功例がないてんてーはクソでしょうか?w

82 :
編集のおかげで売れた漫画家の筆頭が斎藤テンテーでしたっけ
編集の手が入らなくなった途端これだもの

83 :
読んでみたけど相変わらずなんの工夫もない
薄っぺらで素人にも作れそうな脚本とコンテだねー
こんなクソみたいな漫画に高額な原稿料支払わなきゃいけない編集部が気の毒だわ。
ねえねえ、こんなクソな作品を言い訳しながら
だらだら引き伸ばし連載してないで
さっさとアンチを後悔させるような作品作って下さいよ。
一人で作った方がいい作品が創れるんでしょう?

84 :
斉藤テンテーは5年後も「5年後には漫画が無くなる」って言ってるんだろうな

85 :
>>83
漫画板「週刊漫画Times」のスレで、誰一人として「特攻の島」を話題にする
者がいないのは、苦笑するしかないね。

86 :
載ってないからじゃないのw

87 :
最近斉藤センセって読者を顧客と考えていないっぽい言動があるよな。
ビジネスマン気取りで取引相手が顧客みたいな。

88 :
ぶっこみについては心の底から興味がないけど
先生の名前検索のレパートリーに「斉藤」が入ったのかどうかには少し興味がある

89 :
>>85
あの手のスレはほとんど乙(編集者)しか書き込んでない気が・・・
なんとか宣伝のためにスレを維持しょうとしてるのが見える

90 :
>>85
前スレからいるけど、斉藤てんてーの漫画の話題を見たことがないな。

今ちょっと斉藤てんてーネタで盛り上がってるけど、
漫画自体は空気だからな。

91 :
>>89
それならそれで斉藤の宣伝もしてやれよ編集者w

92 :
海猿で幾ら入るの?
佐藤大勝利だな
なにやってんだ小学館は

93 :
映画の版権使用料って
漫画の印税と違って交渉次第と聞いたことがある。
売り上げの1%以上は確実だろうけど、
もし5%とか貰えるということになったら
50億の売り上げだから・・・2億5000万円が佐藤先生の懐に入る。
サラリーマンの生涯賃金クラスの額が一気に入るわけだ。
ただこの人、スタッフの待遇メチャ良くしてるから
人件費だけで年2000万ほどかかってるらしいな。

94 :
給料は高いけど気分次第ですぐに解雇されるんだろ?
それを待遇メチャ良いと表現していいのかどうか

95 :
>>93
うろ覚えなんで間違ってたらごめんなさいだけど、
以前斉藤が言ってた所によると
映画の原作使用料は「売り上げの何%」じゃなくて
興行収入から考えるとすごく安いのだそうな
確か何百万(2〜300万だっけかな)とか言ってたような
それで交渉したら今は%で億は入るようになったそうだよ

96 :
あいつは絵を描いただけで企画とストーリーは原案者と編集者が作ったのにな
何が原作者だよ、版権ゴロもいいとこだ

97 :
トゥギャッターで「海猿」映画の版権料については先生のツイートこみでまとめられてるにょ

98 :
こんなクズでも稼げる漫画業界なんて無くても良い。

99 :
!?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ビッグコミックオリジナル31 (501)
【父は本能寺】センゴク 宮下英樹・71番槍【子は妙覚寺】 (884)
井上行広 Vol.2 (442)
【マドカマチコ】 WxY ダブリューエックスワイ ★3 (213)
【吉沢】足利アナーキー【潤一】 (769)
【アサッテ】東海林さだお・総合【タンマ・サラ専】60 (895)
--log9.info------------------
森下卓はなぜ終わってしまったのか? (571)
将棋部にありがちなこと (569)
▲将棋倶楽部24総合スレ Part2△ (450)
美少女中学生女流誕生!竹俣紅ちゃんおめ! (486)
もう、LPSAっていらなくね? (530)
LPSAの連盟女流いじめ (361)
三大美人棋士 伊奈川愛菓、里見香奈あと1人は? (242)
【ハッシー】橋本崇載応援スレッドPart12【A級八段】 (397)
復活!深浦康市の頭ハネスレ 4 (253)
タイゼム・東洋囲碁part8 (356)
【世界】囲碁・国際棋戦統一スレ part63【囲碁】 (497)
モバリバゅぅなぁ☆★ (800)
●【囲碁】碁盤・碁笥・碁石について語ろう3○ (535)
羽根直樹を応援するのね 天ぷら蕎麦4杯目 (823)
【ダダーン】謝依旻【ボヨヨンボヨヨン】通常の5倍 (613)
負けたときの悔しさ(ストレス発散スレ) (286)
--log55.com------------------
【チャマゴン】京福電鉄福井支社【チャマリン】
【うんたん】運炭線の思い出【うんたん】
L特急
総製造数165両高原のポニーC56スレッド
近鉄BL・阪急ブレーブス・西鉄ライオンズを語れ
国鉄四国総局
ム・ラ・サ・キ・ヨ・カ・ク 【貨車】総合スレッド
自動車線と航路を語るスレ