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2012年07月家ゲーRPG29: スターオーシャン Till the End of Time Part366 (420) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スターオーシャン Till the End of Time Part366


1 :2012/07/18 〜 最終レス :2012/08/19
●制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
http://www.tri-crescendo.co.jp/
●発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
●SO3公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/so3/【無印】
http://www.square-enix.co.jp/so3/dc/【DC】
●過去ログ倉庫・FAQ
http://so3tet.hp.infoseek.co.jp/index.html(過去ログ倉庫)
http://so3tet.nobody.jp/faq.html(上記サイトのFAQ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7436/so3faq.htm(家ゲRPG攻略板のFAQ)
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1331785078/
スターオーシャン(SO)シリーズ総合攻略スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249780781/
スターオーシャンの曲を語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1178195209/
桜庭統氏の曲を語る 33th
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1331167438/

2 :
攻略全般
ttp://yad.cside7.com/so3dc/
IC(アイテムクリエーションのデータ)
ttp://homepage2.nifty.com/nogu-t/game/so3/itemc.htm
Q:見切りや攻撃術はどうしたらいいの?
まずここ読め
ttp://yad.cside7.com/so3dc/other/skill2.html#3
Q:無印の方が安いけど、DCと何が違うの?
ぜんぜん違う。間違いなくDC買え
詳しくはここ読め
ttp://yad.cside7.com/so3dc/ori_tigai.html
Q:フリーズしまくるよ?
無印ならそういうもんだと割り切って
DCでもPS3との相性が悪いらしく、フリーズが多々報告されてるのでおとなしくPS2でプレイしよう


3 :
http://www.youtube.com/watch?v=1JN0uEOx8po

4 :
不要かもだが次スレように↓本来のテンプレ
●制作元 トライエース
http://www.tri-ace.co.jp/
http://www.tri-crescendo.co.jp/
●発売元 スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
●SO3公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/so3/【無印】
http://www.square-enix.co.jp/so3/dc/【DC】
●過去ログ倉庫・FAQ
http://so3tet.hp.infoseek.co.jp/index.html(過去ログ倉庫)
http://so3tet.nobody.jp/faq.html(上記サイトのFAQ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7436/so3faq.htm(家ゲRPG攻略板のFAQ)
★攻略関係の質問はこちら↓
スターオーシャン(SO)シリーズ総合攻略スレ20
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1249780781/
         ※なくなってる時は頑張って探して
★荒れやすい話題   ※議論は基本的に禁止。
 ・最強キャラ、最強パーティー論争
 ・FD以降のシナリオ評価
 ・青髪二人は双子? 赤の他人?
 ・キャラよいしょ&キャラ叩き
前スレ
スターオーシャン Till the End of Time Part366
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1342589999/

5 :
攻略全般
ttp://yad.cside7.com/so3dc/
ttp://park16.wakwak.com/~sogate/
ttp://dream-c.vis.ne.jp/starocean.html
PA(選択肢を入力してエンディングを予想可能)
ttp://azu2ako.hp.infoseek.co.jp/
IC(アイテムクリエーションのデータ)
ttp://homepage2.nifty.com/nogu-t/game/so3/itemc.htm
敵データ
ttp://members.tripod.co.jp/sochannel/
★新作SO4の話題はこっちで
【SO4】スターオーシャン4 THE LAST HOPE 263
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1319039402/
スターオーシャン First Departure Part47
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1257522133/
【PSP】スターオーシャン2 Second Evolution part50
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1296310268/

6 :
Q:見切りや攻撃術はどうしたらいいの?
まずここ読め
ttp://yad.cside7.com/so3dc/other/skill2.html#3
Q:無印の方が安いけど、DCと何が違うの?
ぜんぜん違う。間違いなくDC買え
詳しくはここ読め
ttp://yad.cside7.com/so3dc/ori_tigai.html
Q:フリーズしまくるよ?
無印ならそういうもんだと割り切って
DCでもPS3との相性が悪いらしく、フリーズが多々報告されてるのでおとなしくPS2でプレイしよう

7 :
>>4

8 :
>>4-6

MP0死亡システムが4で削除されたのはバランス調整しにくいからなんかな
戦闘中にBS付け替え不可で、ボスのHPとMPが確認できない
だから、どちらを攻めても大丈夫なゲームバランスにする。だがそうなるとMP死亡の意義が薄くなる
かと言って差がありすぎるとバランスが悪化
BSの威力に個性付けするためとしても、差が大きいと片方のダメージの意味が薄くなり、差が小さいとHPとMPのどちらでもよくなる
MP死亡システムは面白い試みだと思うが、味方の回復手段の違いによる耐久力的救済措置以外としてはなんか中途半端な気がする

9 :
こんなに責められる>>1も珍しい
>>4

10 :
>>4


11 :
>>4乙とは珍しい
いつまでたってもフェイトしか上手く使えない
主人公をできるだけ優遇してしまうという悪癖も相まってなかなか他のキャラクターの操作ががが

12 :
>>4-6おつ
>>5って全部普通に見れる?

13 :
だいぶ無くなってるけど編集は次スレ立てる時にどうなってるかも分からんし
900くらいになった頃に様子見てやればよくね?
・・・憶えてたらだけどw

14 :
>>11
クリフでフラッシュチャリオット連発は楽しいからおすすめ
空振ると悲しいことになるけどw

15 :
フラチャリ戦闘終了時にすごい音なってるよな
ゴオオオオオオオオオオオオオオオオって

16 :
ネルじゃないとずっと俺のターンされる

17 :
前スレでCP限界突破したらどうスキルつけるってレスあったけど、クリフのスキル最終的に
S○カーレンS×フラチャリL○L×マックス補助スキルにガッツエクステンド&ファーストエイドorクリティカルHPってつけたら果たしてバランス崩壊するだろうか
これだけでCP27か28使うことになるが

18 :
SOプレイ歴が2とブルスフィ(共に隠しで投げた)の姉貴に3をプレイさせて大丈夫だろうか。
ゾンビ併用でアドレーとかで遠距離からフルアクBS連発すればFDでも余裕だよと言いたいけど、
「ゾンビ圧倒的すぎてつまんない、キラ・ヤマト好きだから使いたい、アドレーキモイからヤダ」
と言われたらどうしよう。
>>17
なぜカーレント?フラチャリ→フラチャリでいいやんか

19 :
小カーレントは消費ガッツがやたら少ない

20 :
術師は別だけど個人的に○にモーション長い技って入れたくないんだよね
カーレント小はそれに消費ガッツも低いのも魅力(CP6を見なければ)

21 :
>>18
とりあえずペターニ辺りまで手助けしてもいいからやらせてみた方がいいんじゃね
あそこまでで大体のシステム理解できてくるだろうし

22 :
クリフのキャンセル用はマイトディスチャージ使ってる

23 :
アースなら初心者でも主人公一人旅でクリアできると思うが
なぜアドレーを使わせたいのか、それがわからないwww

24 :
アースやったことないんだがどのくらいヌルいんだろう

25 :
>>20
プロテクト対策か。
カーレントならプロテクトされにくいし、もしされてもダメージCAの危険が少ないね。
>>21
FD最難関が尋問官戦。そこを突破して、バール山脈でネズミ狩り。IC(特に合成)の有用性を教える。
これなら後はレベル上げとボス戦以外逃げまくりで、姉でもなんとかなるかも。

26 :
>>23
ソフィアと一緒にレイズデッドで、ブレア超人・レナス・フレイも全滅の危険性がグッと減る。
無限射程のBSもあるからフルアクと合わせると安全に攻撃可能。
>>24
ギャラクシーを基準にして0.7倍らしい。
フレイのATKが3500になるから、バトブ合成せずにレインボーダイヤ合成フェイトで勝てそう。

27 :
試練の遺跡の入り口で無理矢理ギャラクシーに引き上げられなかったっけ?
スフィア社やフレイ戦は知らんが

28 :
読み違いなら悪いが、初心者にいきなりFDやらせる気なのか?
まずはアースかギャラクシーで好きなようにさせて慣れさせた方がいいと思う。

29 :
>>28
そもそもいきなりFDえらべないぞ

30 :
ある程度BC集めてFD出したメモカは用意してあるんじゃね?
個人的には、効率のいいやり方を教えてSO3初プレイをFDでやらせるのはつまらないと感じるんじゃないかと思うけどね
2とBSは隠しで投げたらしいからそこまでガチでやり込みたいわけでもないだろうし、ギャラクシーでやらせて投げ出さない程度にフォローでもすれば?

31 :
>>28
最高難易度のFDでフレイ撃破までプレイする=他の難易度を完全制覇したも同然。と思ったんだ。
ゾンビやFD硬直利用は「開発者の意図だから反則でも卑怯でもない。つーか元々バランス取れてないゲームじゃん」と思うし
弱いのにEXPとFOLが高いザコとだけ戦って、合成で撃たれ強くしたCPUを盾にして攻撃してればいい。
FDでも簡単にクリアできる方法があるんだから、それを利用しない手はないさ。
>>29
フルアク可能な俺のメモカのデータでプレイさせるからおk

32 :
>>29
> ゾンビ併用でアドレーとかで遠距離からフルアクBS連発すればFDでも余裕だよと言いたいけど、
と言ってるから、既にID:tpWcRM9F0自身がBC95%集めてるんじゃないかと思ったんだ。
>>25>>26を読んでも何となくFD・フルアク前提で話してるような気がして。

33 :
>>30
今までのSO作品を最後の最後までは到達できてなかったから
今度こそは最後の最後まで遊んでほしいんだ。
まぁこれは俺の押しつけだから本人の意思が最重要なんだけどね。

34 :
悪い、リロードしてなかったw
ただFDだと本当に初心者(それも未プレイ)には序盤がきついから、個人的には>>30に1票かな。
自分でいろいろやり方を工夫するのもRPGの醍醐味の1つじゃないかな。

35 :
>>34
確かにそれはあるよね。
俺は姉の「攻略本(詰まったり知りたい情報があれば使う)」になるのが一番かなぁ。
とりあえず本人と相談して、どのモードでどこまでアドバイスをしていいのか決めることにするよ。
みんなありがとな(*´▽`*)

36 :
>>15
戦闘終了直後に空振ったバーストタックルの体勢で
こっちに向かって勢いよくすっ飛んでくる時もあるよな

37 :
操作したら強いキャラというか、本当は強いけどCPU任せでは雑魚なのってどれだ
逆にCPUに任せても結構働いてくれるのは
全員自分で動かせってのはとりあえず無しで

38 :
パーティーと敵を同等レベルにした戦闘での、あくまでも俺の主観
マニュアルで強くオートで弱くなるのは@ネルAアルベルBソフィア
マニュアルでもオートでも変わらないのは@フェイトAクリフBロジャー

39 :
前者は遠距離キャラソフィア、マリア、アドレー
後者は近距離キャラフェイト、クリフ、ミラージュ
と言ってもスキルのセット次第だけどね
マリアに蹴り技のスキルつければそこそこ戦えるけど、クリフはマックスだけだったらCPUに任せられないし

40 :
スフレもオート弱キャラ・マニュアル強キャラじゃないか?
スフレ使うときはいつも自分で操作しないと何か怖い

41 :
スフレもプレイヤーが操作してこそだ

42 :
>>35つーかさぁこのゲームはBC集めが一番の醍醐味なのに
なんでBCデータやったりすんのよ?
2週目とか経験者ならともかく

43 :
バトコレはかなりのマゾ仕様じゃね?
運がからんでたりめんどくさいのが多い
入手難易度も高くて普通にプレイすると中々集まらないから
作業たっぷりのプレイをしなければならない
バトコレ集めで泣いてる声もたまに聞くし

44 :
>>36
バーストタックルと言えばたまにタックル状態のままフィールドの端まで行って動けなくなってるのは笑った
確かタックルが当たる前にターゲットが死ぬとなるんだったか

45 :
今螺旋の塔二階なんだけどバニッシュリングの残が0になった…
この先、補充できるトコあるの?

46 :
バニッシュリングの残量は「バニッシュした後に素材がもらえる」ことを表してる
残りが0になってもバニッシュ自体はできるよ

47 :
>>46
ありがと!

48 :
プロテクトするか攻撃をかわしてから反撃。
非ダウンBSは同じ技連発が強い。ダウンBSも、片方のBSをキャンセル兼起き上がりの時間稼ぎに使うだけで、実質的には同じ技連発。
最近こんな風に考えるようになって、パーティやBSや敵を色々変えても戦闘が作業すぎて飽きる。
もはや2人か3人をマニュアル操作でしか作業感を打破できない状況。
プレイしすぎの問題?

49 :
そういう人が辿り着くのが縛りプレイではなかろうか

50 :
縛りか。ヌルゲーマーな俺には想像できない領域だ

51 :
俺の場合オートまかせで作業感打ち消しの戦闘観賞スタイル
だから放置プレイ

52 :
乱戦やってれば作業感は全然ないけどな

53 :
>>44
戦闘中と戦闘終了時に岩にぶつかるパターンもあるよな

54 :
レコダの端末から工房行けんのかよ!
毎回カルサアまで戻ってたわ…

55 :
>>54
FD世界でICやる機会ってそんなにあるか?

56 :
>>55
武器防具レシピ指定したり
まあ結局は素材買いにカルサア行くんですけどね

57 :
敵名と技名けっこうよく出来てると思わん?
ラブ(ラブリー?)+ウィッチ(魔女)=ラヴィッチ、秀逸
パーフェクトシンメトリー、エーテルストライク、10Hitコンボw等々

58 :
いろんな神話民話から節操無く名前を取って来る某生き別れの兄弟よりずっとセンスあるとは思う

59 :
モーゼル砂丘に出てくるサイズマンティスの技名が面白い
狼を仕留めた左
熊をも倒す右
鮭をすくった鋏

60 :
クリフの初登場シーンは戦闘開始と同時に
ノートンにバーストタックルぶちかますくらいしてほしかった
演出でカッコよく銃弾よけたのに、いざ戦闘始まったらくらいまくってて吹いた

61 :
スターオーシャン3VS範馬勇次郎。

62 :
>>52
すまん、複数の敵と戦うのも飽きちゃったんだ…w

63 :
FDもんじゃら弟5匹はなかなか緊張感ある
勝つのも負けるのもイセリアとかのボスより早く決着つくのも好印象w

64 :
>>63
俺もFDモンジャラ軍団とよく遊んだw
何でもアリの戦法ならゾンビや気絶ボム使って楽に勝ったり、それらを使わずにギリギリの戦いをして楽しんだり
ただそのゲームバランスの悪さが、SO3の戦闘にイマイチのめり込めない理由にもなったんだがw

65 :
>>60
FDとかだと即座に戦闘不能だからより笑える

66 :
いまさらなんだけどマジックバンクルのファクター
INT上昇+30%とINTが30%上昇の違いを教えてください

67 :
名前が違う
価格とかも違うかも知らんが、ファクター効果に差は無いので特に気にしないでOK

68 :
>>67
ありがとう でもそれならなんで名前変えたんだろう?

69 :
今思ったんだがルシファーがフェイトを殴るシーン
あれ打撃音一発だけどカーレントナックルじゃないか?

70 :
>>68
レシピ指定した時に10%→20%→30%と成長するのと、10%→30%と成長する違いがある
別に大した意味は無いが

71 :
>>64
つ【お好きなものをどうぞ】
・低レベルクリア
・IC禁止
・BS禁止
・一人旅リレー
・マニュアルオンリー
・オートオンリー(リーダーキャラは戦闘不能で)
・紋章術限定
・リアルタイムアタック
・ディスク1でガブリエ撃破

72 :
結局FDとユニバはどっちが難易度高いの?

73 :
フルアク開放のためにバトコレ回収を兼ねて自分で体験してみるのがベストかも

74 :
>>71
・オートオンリー(リーダーキャラは戦闘不能で)
これでFDフレイ倒せたら神だな…!

75 :
>>73
それもそうか
実はユニバをすっ飛ばしてFDのバトコレを集めているんだ
今、FDのスフィア211に挑戦中
FDをやってみた感想としては、
・序盤が一番鬼畜
・銃やミサイルで攻撃してくる敵が格段に強い
・ネルの風陣(+MPダメアップ)無双→風無効の敵からは逃げる
ってところかな
ユニバース、やってみようかなぁ…
それでFDよりも楽に感じるかどうか、だな
FDは硬直現象のおかげで孤独戦闘なら楽勝だったけど…

76 :
なんか主人公技地味だなあ
もしかして弱い?他のやつ使った方がいいかな

77 :
>>76
弱くは無いというかぶっちゃけ強いけど、CPUでもまともに動くから他キャラ操作も手だね

78 :
イセリアルブラストが一番威力あるけど他の技の方が使いやすいよね

79 :
ヴァーティカル・エアレイド一番使いやすい
ダウンが気に入らないって人はいるだろうけど
魔法剣はほぼ趣味

80 :
強い、のか
なんかリフレクトストライフ覚えてからほぼあれしかやってないような
他に有用そうな使い方を思いつかない

81 :
魔法剣+MPダメージアップでMP低い敵はサクサク死ぬ

82 :
ディバイン・ウェポン+HPダメージアップ+クリティカルHPで
対空大攻撃を出すとたまに99999が出るのが楽しかったな

83 :
バトコレ282〜286の画面が不思議なことになってるんだけど仕様ですか?

84 :
不思議なことの意味が分からんが
本当に不思議なことが起きているのだとしたら
それは人が答えられないから不思議なのだろう
とりあえず素直に疑問を書いてようか

85 :
BCのスクショが変なのはよくあること

86 :
スクショは意味わからんものが映ってることがほとんどだし
ぶっちゃけいらないよな

87 :
>>79
ディヴァインウェポンは結構使い物にならないか?

88 :
攻略本に投稿写真っぽいとか書かれてたな

89 :
ちょっとわかりにくいけど
http://imepic.jp/20120722/800370
 
当然別々の戦闘なのにほぼ一緒
しかも微妙に左から右にラインが繋がってる

90 :
フェイトと言えばストレイヤー・ヴォイド
DCで化けた凄い技

91 :
>>86
こういうありえないこと(89ね)になるからこそ、面白いしこうして
ネタになるんだよ
>>88
あるきかただな
>>90
フェイトと言えばショットガンボルト
これでキマリ☆

92 :
フェイトの技ってどれも優秀だから余計にショットガンボルトが浮くよなw
現在、螺旋の塔で未だにCPUアルベルのBSが決まらないんだが誰か知恵を貸してくれぃ

93 :
S○エリアル L○空破斬or衝裂破
S×剛魔掌orチャージ L×空破斬or吼竜破
ガッツエクステンド+コモンサポートスペル(社長戦でサイレンス連発、邪魔ならOFF)
属性半減を嫌うなら空、衝なしで
ワイドシフト推奨

94 :
>>80
リフレクトは技中無敵のアホでも使えるチート技
そうなんだよ、フェイトは基本それだけ使ってりゃいいんだ
エアレイドは強制ダウン狙いで使う
敵がやっかいな技使いそうなときとかね
この2つだけ覚えとけばフェイト最強さんだよ
でもバトコレとる時とか便利だからマリアかソフィアくらいは使い慣れてみたほうがいーよ

95 :
リフレクト
http://www.youtube.com/watch?v=bfTU04DPEO8
おまけ 実況1Www
http://www.youtube.com/watch?v=rACYD6IpjXQ

96 :
ファイアウォールめんどくせえええええええええええ
もう2時間近く迷ってんっぞどうすんだこれ

97 :
せめて1回通ったら仕掛け解除してくれたらいいのにね

98 :
ストレイヤー・ヴォイドってボス戦以外なら
どんな敵でも仰け反ってくれるから結構使ってたな
ただ瞬間移動後の強烈な一撃がよくスカるのが困る
あとせっかくこの技で敵を拘束してやってるのに
味方が棒立ちになるのなんとかしてほしかった

99 :
ファイアーウォールの転がってるやつってセフティジュエルで止まるのね
タイミング間違えると余計時間食うけど

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