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2012年07月携帯ゲーソフト207: 【エディット専用】初音ミク -Project DIVA- 36 (939) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【エディット専用】初音ミク -Project DIVA- 36


1 :2012/05/14 〜 最終レス :2012/08/21
『初音ミク -project DIVA-』や続編の『初音ミク -project DIVA- 2nd』『初音ミク -Project DIVA- extend』
のエディットに関する話や質問をするスレッドです。
□『初音ミク -Project DIVA- extend』 http://miku.sega.jp/extend/
 DL版:2011年12月15日配信 価格:4,700円(税込)
 UMD版:2011年11月10日発売 価格:5,229円(税込)
 ジャンル:リズムアクション
 プラットフォーム:PSP
□『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 http://miku.sega.jp/pjd2/
 お買い得版_DL版:2011年12月15日配信 価格:3,000円(税込)
 お買い得版_UMD版:2011年12月15日発売 価格:3,300円(税込)
 通常版_UMD版:2010年7月29日発売 価格:6,090円(税込)
 ジャンル:リズムアクション
 プラットフォーム:PSP
 CERO:B(12歳以上対象)
□『初音ミク -Project DIVA-』 http://miku.sega.jp/pjd/
 お買い得版_DL版:2011年12月15日配信 価格:3,000円(税込)
 お買い得版_UMD版:2010年6月24日発売 価格:3,300円(税込)
 通常版_UMD版:2009年7月2日発売 価格:6,090円(税込)
 ジャンル:リズムアクション
 プラットフォーム:PSP
 CERO:B(12歳以上対象)
□ 関連サイト
・公式
 http://miku.sega.jp/
・週刊ディーヴァ・ステーション
 http://miku.sega.jp/info/
・初音ミク -Project DIVA- wiki
 http://www19.atwiki.jp/mikudiva/
・ニコ動特設ちゃんねる
 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch253
前スレ
【エディット専用】初音ミク -Project DIVA- 35
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1325311866/
関連スレ
【PSP】初音ミク -Project DIVA-533【総合】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1336919897/
【エディットギャラリー】初音ミク -Project DIVA-
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1329232547/

2 :
■エディットデータアップローダ■
http://loda.jp/mikudiva/
http://loda.jp/psp_project_diva/
■2nd専用EDITデータアップローダ■
http://loda.jp/mikudiva_2nd/
■2nd専用EDITデータアップローダ(避難所)■
http://ux.getuploader.com/mikudiva2nd/
■extend用エディットデータアップローダ■
http://loda.jp/mikudiva_extend/
■うpルール■
・音源のアップロードは禁止
・ファイルはzip、rar等で圧縮すること
・音源の入手アドレスをテキストで添付(どのCDからリップした、どの動画から吸い出した、作者サイト等)
・配布セーブ場所は一番下のほう(80番台)推奨
・キャプ依頼を同時に頼む場合はテンプレ後半も使用すること。
・プレミアの場合は1Mbpsファイルサイズ100Mまでおk 一般は600kbpsファイルサイズ40M
・ニコニコうPまで頼むのははっきり言って甘えなのでどうしてもというとき以外はキャプのみで。
・依頼をスルーされたからといって催促はしないこと。
■版権曲について■
・アニメやゲームなどのいわゆる版権曲音源は動画から吸い出してはいけません。お金を払って買って下さい
・データ公開時に音源取得先として動画リンクを貼るのも禁止です
・キャプ依頼は無音でしてもらい、自分で音源合成。スルーされることもあります
■注意点■
エディットデータの下2桁の数字を変更した場合PSPが正しく認識してくれない。
DL側がすでにその数字のセーブデータをDIVAで使ってしまっている場合、
エディットモード→かぶっている数字のエディットデータを選択→セーブ時別の場所にセーブ
とやると回避可能(同じ曲のセーブデータが現在+1にできたことになる)
■その他■
・遊んだら感想も書いていってね
■以下うp報告・キャプチャ依頼用テンプレ■
【曲タイトル】
【難易度】★★★★★☆ ※★が多いほど高難度。
【エディットデータの場所】
http://
【曲データの場所】
http://
【依頼の種類】 キャプのみ or ニコニコうp
【種類】 プレイ動画 or テストプレイ動画 or 鑑賞
【希望の形式】  4:3 or 16:9  使用コーデックはMP4(H264)が基本、
          それ以外(flv aviなど)を希望する時は希望コーデック記入
【ニコニコ動画のアカウントの種類】 プレミアム or 通常
【備考・コメント】
※データのUp、キャプチャ依頼をする場合はエディットデータを80番台にセーブすることを推奨します

3 :
だいじなこと
・口パクはたまに口を閉じること
・プレビューは対象小節分にはズレがあるので数小節手前から再生すること
・譜面を付けるのならBPMと開始位置合わせは最初にしっかりとやること
・あきらめないこと
Q:EDITモードのやり方が解りません。
A:ここをまず見てね。
 エディットデータのインターネット上での交換につて→ http://miku.sega.jp/pjd/edit.pdf
Q:DLして公式の説明書通りSAVEDATAフォルダに入れたけどだめだけど?
A:DLしてzipに圧縮されたままになってませんか?
  SAVEDATAフォルダの中にULJM05472EDIT89というフォルダを解凍して
  入れてますか?(89の部分は違う数字である可能性があります)(ULJMのあとの数字はシリーズによって違います)
Q:DLしたファイルが破損したファイルって表示されるんだけど?
A:DLしたディレクトリの名前を変更していませんか?必ずしも89である必要はありません。
  また、曲ファイルが破損していると出ているのを勘違いしていませんか?曲(.mp3ファイル)は
  メモリースティックの中にMUSICフォルダを自分で作ってそこに入れます。
  詳しくはPSPの説明書の音楽のところ参照。
  mp3曲の選択はEDITモードの楽曲選択でLRボタンで切り替え。
  補足:エディットデータが破損する理由。
  ・89とかの数字はセーブした位置で決定される。
  ・フォルダの中のデータに89に相当する数字が記録されている。
  ・うp主がセーブした番号をこっちで適当に変えると破損データになる。
  ・いろんな番号であげると混乱するからうpするときはセーブ枠の一番下である89を使用することが公式では推奨されている。
  ・でも一番下までスクロールさせてセーブするのめんどいから実際はいろんな番号であがってる。
  ・エディスレでは80番台をつかうことで落ち着いたようなので今後上がるデータは80番台中心になるはず。
  ・じゃあいつも89ばっかで毎回上書きかよ?って疑問が湧くと思うが気に入ったのはエディットモードから任意の位置に自分でセーブしなおせばよい。
Q:どうやってもだめだー
A:PCを利用してのエディットデータのやり取りはPC初心者には難易度が高いです。
  ぶっちゃけ基本的なファイル操作が出来ないような人には無理なので詳しそうな人にやってもらうかアドホックモードを利用して交換しましょう。
Q:EXTENDで2ndや1stのエディットデータは使えるの?
A:ゲーム内でデータインポートをすることで使えるようになります。
491 :枯れた名無しの水平思考:2009/07/05(日) 14:53:29 ID:Gki9E4CO0
譜面作成支援用ワークシートですー
少々使いづらいかもだけど自分的には十分なランクで自信があります。
是非使ってみてください。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/14831.xls
印刷して使う専用です。
使い方
2行ごとに見てください。
上段:ノートを書き込む(太線=小節線 細線=拍線(4分符) 点=8分符)
下段:歌詞を書き込む

4 :
■小数点以下BPMがある曲の合わせ方についてのあれこれ
679 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2009/09/01(火) 16:22:05 ID:7FaslM5u0
>>668
>BPM150.25だとして、譜面速度を合わせるには150BPMの中に
>「100小節中25小節をBPM151に設定すれば合う」
そもそも、この設定がわからないってことでおk?
そうと仮定して上の例で説明ね
計測がBPM150.25だったから、BPM150に設定するとしようか
そしたら、1叩きで0,25ずつズレるって分かるよね
0.25は小数点以下だから無視しよう→何回無視できる?
無視できない「1」叩きになるのは
「1」÷0.25=4 だから 4回叩くと1叩きズレる じゃあ、【4回で1回修正】しよう!
いくつで修正だ?
測定値 150.25を4叩き→150.25×4=601
設定値 150  を4叩き→150×4=600   ←1叩き少ないね だから【+1叩き】しよう
【4回に1回修正】・【+1叩き】、この2つを組み合わせて答えになるよ
>>509での質問なら
測定値 82.96
設定値 83 だよね
83-82.96=0.04  1叩きズレには 1÷0.04=25 → 【25回で1回修正】
測定値の方が大きいってことは「叩きすぎ」になってる
しなくてもいいけどもし計算するなら
測定値 82.96×25=2074
設定値 83×25=2075  ← +1で叩きすぎ=【-1叩き】
だから 【25回で1回修正】・【-1叩き】
【1÷(設定値−測定値)】で 修正回数
答えが マイナスなら -1
      プラスなら  +1
これでどうだろう

↑をもっと簡単にいうと、小数点以下の数字は10小節中に何小節プラス1のBPMを入れるか?てだけ
BPM98.3なら基本BPM98で尻に2,5,8がつく小節とか1〜3とか3〜6等
とにかく10小節の中に3小節だけ+1のBPM99を置く
0.04まで入れたいなら、上記設定にさらに100小節の間に4つBPM99を余分に置けばいい
注意点は、BPMを変更すると以降の小節も一律変更されるので、絶対に頭小節から順に設定することと
BPMを頻繁に変更したデータは、いつもに増して途中からの再生がズレる傾向にある
正確なプレビューが欲しいなら頭からの再生が必要
186.7なら
10小節中に186が3つ、187が7つ
186×3+187×7を10で割ってみたら186.7になるって事

5 :
■モーションのスピードとBPMあわせについて
893 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2011/09/09(金) 01:59:20.70 ID:Ge5RTuf30
表記数値を1%あたりのBPMに置き換えたので
数値×BPMで簡単にモーションスピードが計算できるようになりました
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/68843.txt&key=pjd
携帯に入れておくとちょっと便利かも
■2キャラを接近させる方法
DIVA 2nd エディットで青サークルを粉砕する方法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11615979
1.A,Bを共に目的の位置に干渉しない場所に移動させておきます
2.Aを目的の位置に移動します
3.Bを1.より前の拍で目的の位置に移動します
4.両方を移動させたい拍にコピペします
■エディットモードでヘルプアイテムが使える方法
【検証】エディットプレイでヘルプアイテム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16041987
※メーカー側の予期しない動作である可能性が高いです。使用は自己責任で

6 :
■動画公開について
・お手軽キャプチャーユニット
DN-UVC231Cで検索
DN-UVC231CのインストCDは8cmCDです。スロットインなど、一部のドライブには対応してません
一世代前の非力PCは、ハードウェアエンコーディング付きのGV-MDVD3を勧めます
・動画を公開したいなら
http://www18.atwiki.jp/live2ch/
・エディットお役立ちツール
http://pjd.809.jp/acid/
■動画エンコードなどの設定の話
106 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/09/25(日) 09:30:44.43 ID:W7ilD5o60 [1/3]
>>94
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/277858&key=DIVA
>>63>>93をエンコードしたときのAVIUtlの各フィルタの値を上げておきますね
プラグインの場所や効果はぐぐってください
キャプチャボード、PCスペック共違うのであくまで参考程度で・・・
x264の値も弄ると画質が変わってくるので要研究です
115 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/09/26(月) 00:05:48.33 ID:W7ilD5o60 [3/3]
>>112
おkな話です
ただきれいにエンコードするとなるとまた別のお話で、
同じキャプチャボード使っていてもPSP-2000、PSP-3000、PSPgoで
キャプチャされる動画にも多少の差異はあったりするから
各個人の環境ごとにx264の設定も各フィルタの値も変わってきます
動画の解像度だけであればリサイズフィルタとクリッピング&リサイズの数値は
参考値のままでまず問題はないです
168 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/09/27(火) 23:50:23.63 ID:VcQaC58w0
前回に続いて今度はx264の設定画面
まだまだ暫定値で微調整中なので参考までに
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/278633&key=DIVA

703 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2011/10/23(日) 15:47:07.31 ID:WGGT/12V0
余計な世話っつか張っていいのか微妙だけど自分がキャプ&エンコを
勉強したサイトあれこれ
ttp://nicowiki.com/AviUtl.html
ttp://nicowiki.com/aviutl_h264.html
ttp://www18.atwiki.jp/live2ch/
一番下のがいろいろ解りやすいかも知らん
ぶっちゃけPSP用AV端子とテレビを録画するレコーダー、XPクラス以上のPCがあれば
キャプチャ用のPC環境はなくとも、画質やら云々はともかく(要技術だからな)
ニコにあげられるようなMP4動画は作れるぜよ
がんばれ

7 :
>>1
乙〜!

8 :
>>1
乙です!
んで、前スレ>>370-371の流れでちょっと補足させて頂きます
>>2 訂正 2012/03/01より旧ロダの閉鎖の為移転

9 :
>>2
■エディットデータアップローダ■
http://ux.getuploader.com/diva_1st/
■2nd専用EDITデータアップローダ■
http://ux.getuploader.com/diva_2nd/
■2nd専用EDITデータアップローダ(避難所)■
http://ux.getuploader.com/mikudiva2nd/

10 :
>>9
訂正おつです
ってか申し訳ない、ほんと助かりました

11 :
■extend用エディットデータアップローダ■
http://be-sp.com/divaedit/upload.cgi/ or
http://ux.getuploader.com/exDIVAex/

12 :
>>10
長期の規制解除されたらレベルが2に・・・
連投形式になってすんません(´;ω;`)

13 :
>>1>>8乙でやんす

14 :
おーここ雰囲気いいなー
はじめまして、ミクさん専属エディターです(__)
天ノ弱・ヘッドフォンアクター・アンハッピーとか頑張ってます。よろしく

15 :
怨嗟渦巻く魔窟へようこそ。
叩かれたくなければ自己主張は控えめに。

16 :
>>15
と思ったらなんか違った
よろしくっす

17 :
ワロタw

18 :
ww
よろしく〜

19 :
>>1-11
お疲れ様です、ナイスコンビネーション

20 :
16分譜対応はマジでたのんますセガさん

21 :
>>1乙 ロダ修正も乙
>>14
よろしく
ニコ動やDIVA本スレとはまたちがった雰囲気のところだけど
みんな苦労しつつもエディットを楽しんでる人たちだよ
2chのローカルルールとしてメール欄 てところに sage って入れるのが基本だから覚えておくといいよ

22 :
>>14
ここはふいんき良いよ
作品ぜひ見たいのでよろしく頼みますわー
俺は長期気分転換中…orz

23 :
(@ ̄ρ ̄@)

24 :
強化月間で思い出したんだが俺がエディットに手をだしたのはHARDとEXTREMEの
壁に当たったからだった
エクステンド出てそういう人減ったのかな

25 :
自分もパフェ埋めに詰まってからエディット始めたな
最初からエディットはやるつもりだったけど、譜面も自作したかったからその参考にと本編もやりこんでみたんだった
まぁ激唱EXで心折られた口なんだかねw

26 :
自分は最初にエディットのインターフェイスをみて「何コレ」と思ったタイプ
どうにも使える気がしなかったよw
なのにエディットしてるのは、フリープレイをある程度やり尽して、どうしても
プレイしたい楽曲があったから
実はその譜面に関してはなんか変則BPMっぽく2年近く経った今でも完成してない・・・orz
本家F◎Fなんだがあるのは1stとスピンオフなんだよな・・・
2nd以降で誰か作ってくれ的な

27 :
>>26
FFって最初の伴奏なし→アッオー でBPM変わるんじゃなかったっけ?てかそれだけな気がする
BPMが小数点8とかだとまた面倒だけどね
ACでもLeia配信されたことだし、Leiaエディ頑張る

28 :
自分は最初っからPV作りたくて買ったなぁ
故に譜面はからっきしだw
さて、テンプレにも入ってるけど改めて。
自薦他薦なんでもござれ!みんなで画廊を作っていこう!
エディットギャラリースレをよろしく!
【エディットギャラリー】初音ミク -Project DIVA-
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1329232547/

29 :
やっぱカメラアングル制限キツイなー
ぶちゃけエロい描写なら制限とか関係なくやろうとすればできるし
そろそろ制限消してくれないかな、、

30 :
>>29
んだねー
もうちょい接近しても消えないようにお願いしますSEGAさん
何が言いたいかと言うとBabyの「君ってウソがry」のアングルがやりたいのです

31 :
>>27
レスありがと!
いや、そうなんだが・・・なんかメロ単位でBPM2とかの単位で変化してるような
一作目は無理やり175で完走したんだけどな
それで一応ゲームとしては成立したんだけど・・・
なんかドラマーの知人から、BPMが小数点て有り得ないとか聞いたんだが
小さな単位で変動してる筈だとか・・・マジですか

32 :
BPMが少数点なんてことはあり得ない、か…
>>4に詳しい事が書かれてるお
一例を探そうと試みたが見つけられずorz

33 :


34 :
BPMが小数点なんてありえない、なんて言う奴は信用ならんな…

35 :
なんつかスマン>>31
えーと、そいつの弁によるとたとえばBPMが
118で4小節 120で4小節 124で4小節
で変動したとして、トータル12小節の総BPMは472+480+496で1448、
12小節で割ると1小節あたりの平均BPMが120.66666・・・となるとのこと
んでもって、各BPM間の一拍あたりの差異が
118→120で0.508から0.500で差は0.08秒、
120→124では0.05から0.484で差は0.16秒、
半拍だと更にその半分の差になるから体感し辛いのではとか
大体最小は4小節単位でパターンで変動するらしいんで、各小節ごとに
変動してても、平均値を取れてれば微妙な差異があったとしても
通用してるんじゃとか・・・
うまく説明出来ずにごめん

36 :
ていうか、自分も>>4はちゃんと読んでるし言いたいことは解ってるつもり
ただ、ちっとそいつの話はちょっとショックだったわけで・・・
作曲してる訳じゃないから、自分もよくBPMのシステムは解ってないし
そこら辺、解ってくれれば嬉しいんだけど

37 :
単純に人とコンピューターの違いじゃん

38 :
>>35
なるほどねー
まぁエディットの話なら深く考え無くても大丈夫よ
体感で調整する感じ

39 :
4分越えの曲って、エディット大変だわ
それでも好きだからがんばるけど、3分半くらいが作るのも見るのもちょうどいいかもね

40 :
>>39
そだね
5分曲エディットしたときはしんどかった

41 :
5分かー 
終わるまでモチベーション持つか自信ないな

42 :
>>40
6分曲は長すぎて絶望を感じた

43 :
3分前後でも延々試行錯誤したあげくクソみたいな物しか作れませんが何か
納得いかないから修正するけど間をあけて見ると本当に酷いからいじる気力がなくなるよ
DT2で見たら多少はマシかもと思ってたけどそんな事はなかった…

44 :
初めてエディットしてみたけど他人に見てもらいたくなるものですな
パソコン無いから弟にしか見てもらえないけど

45 :
>>42
ラスナイ…

46 :
>>44
フーン…みたいな反応だと急激に恥ずかしくなって死にそうになるけどね
創作意欲が次々湧いてくる人はきっと楽しいんだろうな

47 :
意欲はあるのにテーマに沿った曲が見つからない悲しさもまた然り

48 :
キャプチャ依頼です
【曲タイトル】さよならtraveler
【曲データの場所】http://nicosound.anyap.info/sound/sm17465303
【エディットデータの場所】http://be-sp.com/divaedit/upload.cgi/upload.cgi
00212.zip
【依頼の種類】キャプのみ
【種類】鑑賞
【希望の形式】16:9
【ニコ動アカウント】プレミアム
【備考・コメント】宜しくお願いします

49 :
エディットを続ければ続けるほど自分のセンスの無さや成長の遅さが実感できるな
好きな曲なのにアイデアが出し切れない、ニコ動にある作品と比べると全然ダメ…
何を作っても似たり寄ったり、デュエットはほとんど挫折…
何をどうしたら“エディター”になれるんだろう


50 :
>>43
自分はつまづいたら適当にカメラ2、3個作って一番しっくりくるのを選んでる
演出は、その場の閃きかな 曲が長いとそのうち枯渇するけど

51 :
>>42
10秒の調整に実時間1時間とか余裕だからなぁ…
よほどチャチャッと作らない限り最終的に5〜60時間はかかってしまう

52 :
みんな理想高すぎだよwww ニコ動は展覧会場とかかもしらんがwww
R作でハイレベルとか たどたどしいくらいが可愛いよね?ミクさん?

53 :
よし、俺も久しぶりに作ろうかな
1年以上ブランクあるけどw
アルビノとCorruption Gardenどっちがいい?

54 :
>>53
VITAまで残り3ヶ月あるし両方お願いします

55 :
R作は3分半くらいの曲で、完成まで三週間かかったな
口パクができなくて友達に泣きついたりしたし
動画見てカメラの動き真似ようとしても知識0だったから意味不明だったし

56 :
あ、あの
取り敢えずどちらか一方でお願いします・・・

57 :
>>51
後半に行くにつれ、その10秒の動きを捻り出すのがさらに難しくなるからなw
同じようなのばかりだと視聴者飽きさせちゃうし。
それなのに構成の都合上、モジュール2体と背景必須でモーション入れる容量もカツカツだったりするし…

58 :
>>56
無茶ブリを真摯に受け止めるとかいい人すぐるwそこはお任せしますよw
>>57
唯一容量気にせずこだわれるのがカメラワークなんだろうけどそれが一番苦手なんだ…
書かれてる内容全て当てはまっててワロタw一番と二番で違いつけようとする辺りから茨の道だよね

59 :
最初はウマウマで極意を学んでたな

60 :
上を見たらきりがないけれどニコ動を見る限り投稿を続けている人の中では
自分より上手い人しか見たことがない
何百時間も続けて明らかに下手糞だと気付いてしまうと一気に疲れるな
最近は頭の中でどう作るか考えてる時点で挫折する未来が見えてしまう

61 :
次のDiva にはPSP で作ったエディットデータを持ち越せるか気になるなぁ
VITAとPS3でデータ移動出来てPS3からニコに投稿出来るようになったら個人的に最高

62 :
もともとネットに繋がるハードなんだし、そういう方面で敷居が低くなるのは大いに期待したいね

63 :
したらVITAとPS3とDIVAと全部導入の自分は借金ING決定orz
10万近いんじゃないのか導入費・・・

64 :
目だけをアップで撮ることは出来ますか?

65 :
>>64
多分できる。片目も両目も
両目はACオオカミガールのような感じ
片目なら、お辞儀5で前のめりにさせて目を写す
確証はないがこれで出来る筈。口のみアップがお辞儀技でできるから問題ないかと。

66 :
青サークルから飛び出すタイプのモーションならかなり近くまで
アップに出来ますね(押される系やアイドルダンス3とか)

67 :
体や脚を極限までアップにできるモーションはありますか
近づこうとするとすぐに消えてしまう…

68 :
脚はほとんど無理だと思ったほうがいい…
体ならカメラを斜めから入れるようにすれば、モーションによってはいけるかも…?

69 :
>>65
>>66
ありがとう
早速試してみます!

70 :
>>67
脚はキツいんだな、これが
ドリーミーシアターならもう少し範囲は緩和されてる
体は脚に比べりゃまだマシな方。アングルやモーションにもよるかな
脚→体→顔のカット、やりたいですよね。

71 :
煽り画でいいのなら
L+十字でカメラの回転の起点を送れるだけ一番奥に置く
角度を最大の-12°に設定(地面にめり込むようなら逐次調節)
背景との兼ね合いの中で出来るだけモジュールをカメラの近くに置く
更にカメラの高さや角度を調節して欲しい画に近付ける
で、足だけをある程度寄ることは出来る
ただ、その状態でカメラを動かすとまた調節が大変だけど
酔わないカメラワークにするためにトライ&エラーの繰り返しになる
欲しい画と違うかもだし、何かのヒントになればだけど
がんばれ

72 :
>>70
DTの場合顔のアップが消えたりPSPでは存在しなかった障害物が出現して邪魔になるので
調整が大変ですね…
>>71
その方法でやってたんだけどキャラが動く途中で微妙に消えたりして面倒っすね
モーションによってはもっと近づけるものもあるのかな

73 :
>>72
既にされていたか・・・失礼しました
コンマ何秒の世界で消失したりするんですごく面倒ではあります
もう少しカメラの操作をアナログキーの感覚的なものではなく
確実に設定したい・・・
検証してないけれど >>66 の顔アップと一緒で青サークルから飛び出すような
モーションでならもっと寄れるかも知れないですね
既出だけど押されるシリーズや歌いながら踊る、フラメンコなど
また、以前に歩いているシーンの足下煽り画を実行されてるエディットも
拝見したことがあります

74 :
66で自信をもって書き込んだのに試してみたら
65さんの方がより完璧なズームアップが可能だった死にたい

75 :
>>74
どんまいよくあります
つかスンマセン

76 :
>>73
再生するたびに微妙に消えたり消えなかったりするとイラッとしますね…
ともかく情報ありがとう
星屑ユートピア公式みたいなアップはやっぱり無理か…

77 :
足元からでいうとえれくとりっく・えんじぇうみたいな足元から頭に向って回転しながらせりあがっていくってやりたいです
だからセガさん、カメラの自由度上げてください、足元から見上げるって構図的に迫力出るんです、Rのことなんて一切考えてませんホントです
やっぱウソです

78 :
>>76
そこはひたすら修正の手を加えるしかないもんね…
星屑アップは諦。
>>77
禿同

79 :
いっぺんあおってたらリンちゃんのリアクターで腹どころか胸下くらいまで見えたこと有り
けっこーなビk・・・いいぇなんでも
高さ的なカメラの自由度は是非欲しい・・・

80 :
もう足元のアップとかこれ以上のカメラの自由度は無理なんじゃないかな
今VitaではミクさんのRガード確認にSEGAさん必死になってるしw

81 :
カメラの高さに応じて角度を制限するとかでもいいんでなんとかならないかねぇ…

82 :
VITAの性能を生かしカメラを向けるとミクさんが華麗に躱すように・・・エディット調整できねえ!

83 :
せめて固定カメラでいいから足元とか顔アップとか各種充実させてくれればいいんだけどね

84 :
まず無理だろうね
不満があるなら制限が無いDIVAっぽいどっで遊ぶといいよ

85 :
スカートの中に見えるのはRじゃなくて
真っ暗な宇宙でもいいからカメラの自由度が欲しいよう

86 :
ステージの中心しか動かせないのも取っ払って欲しいわ
ライブステージとかもっと端の方にも行きたいです

87 :
>>48
キャプできました 再生確認して投稿してください
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/206605&key=DIVA

88 :
ミクの足場の高さを変更出来たらな、とよく思う
月の廃墟で足場の淵に腰掛けたり、机や椅子の上に乗っかったり…

89 :
前スレで素材用にキャプチャ依頼した者です。
動画アップ完了しましたので貼っておきますね。
改めて有難うございました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17853215

90 :
今度DIVAACに収録されるslump、まだ誰もエディット投稿してなかったから一番乗りしようと思って作ってたのに先越されてたorz

91 :
>>90
二番手でもいいじゃん 完成させようぜ

92 :
エディターの人たちは曲の被りとか気にせずに作れるのかな
下手糞な自分はエディコンとかで上手い人と同じ曲を作るのは苦痛でしかないけどな

93 :
>>90
仕方ないとはいえ、先越されると落ち込むよな…。
しかも公式…
俺も、もう少しで完成って時にここで同曲でのキャプチャ依頼出されてたことがあってな。
結局、そちらの人とは方向性の違うエディットだと感じたから完成させて出したけど。
先越されたのは残念だけど、これが自分なりに作った作品だって胸張って出したほうがいいんじゃないかな

94 :
作ってる途中で詰まっていたときにその曲のエディット作品を思わず見てしまって
作成を諦めた事があったな…
エディコン募集曲をとりあえず作ってみたけど採用作を見てデータを速攻で削除した事もあったな
どうやったら自分で100%納得できる物が作れるのでしょうか…

95 :
上手い人の昔のは やはり拙いけどな 成長戦略〜
 おまいたちにつぐる! ○○○○をてにいれるのだ! 

96 :
自分は物量作戦
とりあえず作る!
被ってても・・・そりゃ、気にしちゃうけどさ
実際最新作は曲被りまくってるし
100%納得したらそこで成長が終わる気がする
納得出来ないから試行錯誤する訳で
それって上達のコツでもあるんじゃね?
と、自分自身も応援してみたりする

97 :
自分の場合よっぽど気に入った曲じゃないとすぐに手が止まってしまうんだよね
気に入った曲でも都合よくアイデアが出てくるとは限らんし
なんとなくいじり続けて結局挫折ってケースがほとんど
リクエストを受けたりしてる人とか信じられないんだが…

98 :
>>87
キャプご対応ありがとうございました!
無事にアップ出来ましたので、ご報告させて頂きます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17866071

99 :
私の場合は気に入った曲があれば5曲位までは同時進行してるなぁ
作ってる最中に没にした動きとかを別のEdit に入れてみたら
思いの外ハマった、とか多い感じ

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