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2012年07月創価・公明1: ★★★ 【創価学会のニセ本尊を撲滅せよ】 ★★★ (975)
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★★★ 【創価学会のニセ本尊を撲滅せよ】 ★★★
- 1 :12/07 〜 最終レス :12/08
- 創価学会の本尊はニセ本尊です。
ニセ本尊は人を不幸にする根源であり魔物です。
殆どの学会員はニセ本尊だと知らないのが現実です。
一度『ニセ本尊』と検索してみて下さい。
- 2 :
- 創価学会が独自に御本尊の授与を始めたことが相当悔しいようで、19年も粘着しております
- 3 :
- >>2
そもそも創価ごときが独自に御本尊授与できんわな。
しかも、人んちの本尊を勝手に盗み取って商売してからに!
盗んだ物で商売したらあかんてw
- 4 :
- >品川の妙光寺は五十五世日布法主、豊島区の法道院は五十六世日応法主、同じく豊島区の常在寺は五十七世日正法主と、それぞれ有縁の法主の御形木本尊を印刷して、信徒に授与していた。
学会員に下付されている御本尊は、浄圓寺・日寛上人の御形木本尊
日寛上人も、他の寺院が御形木本尊を作成していたのを承知の上で浄圓寺に授与されています
日寛上人の許可があるのです
- 5 :
- aaaa
- 6 :
- >>4
>日寛上人の許可があるのです
へぇ〜w
授与書き削除も日寛上人の許可ありか?
文字の加筆も許可ありなんな?
それに浄圓寺の離脱房に本尊下付の権能は全く無いわなw
あんまり無茶苦茶言わんといてくれやw
- 7 :
- >>6
ま、お前には関係の無いことだ。すっこんでろ
- 8 :
- >>7
なかなかいい度胸してるな
対面法論しよか?マジでどう?
- 9 :
- そもそもただのカルト在家集団だろが
どっから本尊持ち出してきたんだよ
まさかどっかの宗派の本尊パクったんじゃあないだろうなあ?
- 10 :
- >>6
一機一縁の御本尊は特定の相手に授与される
その御本尊から作成される御形木本尊は不特定多数の相手に授与される
今まで、寺院から下付された御本尊には授与書きは無かった
それは御形木本尊だからだよ
- 11 :
- >>6
それと、寺院で御本尊を作成していた頃
印刷ミスした御本尊は修正・加筆されていた
御形木本尊の作成について本山から指示が出ているなら出せばいい
完全に末寺に任せていたから、そのような指示は何も無い
- 12 :
- >>10-11
それに加えて、末寺から授与される御形木本尊には、法主による開眼供養など行われていなかった。
そもそも、いつ、どこの末寺で、何体の御形木本尊が授与されるのかも分からないのに、開眼供養をしようにも出来る道理がない。
- 13 :
- >>10-12
↑↑
舎利くん。
舎利くんが遊びたくて自演して立てたスレ?
- 14 :
- 前スレ974
>正宗の御本尊様は借りているものですから
「授与之」って書いてあるぞ
http://shishiounoheya.ti-da.net/e2527226.html
- 15 :
- 前スレの最後に、大石寺の本尊焼却について、
> >>999
> 認めてないが?本当にニセ本尊拝むと悩乱するんだな
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1337092895/1000
と書いた者がいた。
しかし、しっかりと本尊焼却を認めているではないか。
↓
http://jagihashaku.main.jp/matsuoka04/005.htm
「ニセ本尊拝むと悩乱するんだな」と書いた当人が、一番悩乱した書き込みをしているのだから笑える。
- 16 :
- >>15
お前ホントにアタマ大丈夫か?w
ニセ本尊拝むと文章読解力もなくなるのか…
俺は焼却を認めてないのに急に「認めた!認めた!」と頭がおかしい書き込みをするから、否定しただけだ
- 17 :
- >>16
大石寺で御本尊を焼却している証拠が>>15で出たじゃないか
- 18 :
- >>17
話をそらすな
俺は認めてないのに、前スレの999が「認めた認めた」と急にいいだしたから、
それを否定した
そしたら>>15が勝手に「悩乱だ」と喚いた
そんな文章読解能力がない>>15にはおとがめ無しか?
- 19 :
- >>16
自意識過剰ってやつか。
誰も、お前が認めるかどうかなど問題にしていない。問題にする必要もない。
問題にされるべきは、大石寺が本尊焼却を認めたかどうかだ。
さらに注目すべきは、焼却の弁解理由が、幼稚な法主本仏思想に由来するということだ。
- 20 :
- 日蓮正宗の歴史においても、御形木に授与書きを写さないのは当たり前
末寺でそれぞれの御形木御本尊を下付していた時代には、末寺で作成された御形木御本尊を
本山に集めて、その時代の法主が開眼してもいない
「御形木御本尊に法主の開眼が必要」などと言うのは、創価学会が御本尊授与を始めた後に
日蓮正宗が言い始めたこと
しかしも、創価学会が御本尊授与を始めた当時に「御形木御本尊に法主の開眼が必要」などと言う話は無く、
更に数年後に言い始めたこと
- 21 :
- >>20
学会が独自に御本尊授与を始めることなど予想だにしていなかったので、
イチャモンを考えるのに時間がかかった
- 22 :
- >>19
よう、文章読解力低能者!w
ほう!俺が認めたことを問題にしてないなら、なんでわざわざ前スレの俺が勝手に認めたことした999に
反論した文章を引っ張り出して、しかも「悩乱」呼ばわりしたんだ!?
悩乱しているのはお前のオツムだろ?w
- 23 :
- 訂正
×俺が認めたこと
○俺が認めるかどうか
一応書いておかないと創価信者は挙げ足取りするからなw
- 24 :
- で、創価の本尊はパチもんなのかどうか、
分かりやすく教えて貰いたい
勿論パチもんなのは当然なんだろうが(笑)
- 25 :
- 歴代の睨下は一機一縁の御本尊のみを書写されていた
信徒に下付する御本尊を統一したいとの要請があり、日達上人が御形木本尊の書写をされた
この御本尊の下付を続けていれば、今の日如の誤字本尊が下付される事故も起きなかった
だが日顕が睨座に登った途端に御形木本尊を書写し、その後も新たに書写をする
日達上人以外の睨下が御形木本尊を下付した事など無い
一体、何の必要と権利があって日顕は御形木本尊を書写したのか?
- 26 :
- 一度は日達上人に統一された御形木本尊
しかし、後の睨下が信徒に下付するための本尊を書写してしまえば統一が破壊される
日顕は一体、誰の何の許可があって御形木本尊の統一を破壊したのか?
勝手に御形木本尊を書写し強引に下付した日顕の罪は重い
- 27 :
- >>22
で、宗門が公に本尊の焼却を認めていた事実を受けて、君はそれでも認めないと言い張るのか?
- 28 :
-
>>25-27←舎利自演!
ホントこいつ病気だな。
- 29 :
- >>28
で、宗門が公に本尊の焼却を認めていた事実を受けて、君はそれでも認めないと言い張るのか?
そんな基礎的な知識も持たずに連日ホザク君をからかうのが面白くてさw
- 30 :
- >>24
これ見てみい!パチもんで罰もんてなw
http://www.youtube.com/watch?v=-jsG5UtyLRA
創価本尊恐ろし!
- 31 :
- 一機一縁の御本尊は要請があって書写される
日達上人が書写された御形木本尊も宗門からの要請があって書写された
ちなみに日達上人が御形木本尊を書写されたのは睨座に登られてから6年後
だが日顕は睨座に登ると御形木本尊を書写する
そして数年後にも再び書写をする
自分の書いた本尊を多数の信徒に拝ませ君臨したいのか?一体何なんだ?コイツは
- 32 :
- >>29
>宗門が公に本尊の焼却を認めていた事実を受けて、君はそれでも認めないと言い張るのか?
は?わしか?
いつそんなこと言った?舎利くん。
焼却処分しないで、他にどんな処分するん?
ただ、御本尊の焼却するにあたって然るべき閉眼をして丁重に行う。
創価のように、丸で物を焼き払うような不敬はしない。
- 33 :
- >>30
全て昔の末寺でやってた事
ちなみに昭和27年から下付された日寛上人の御本尊は在家信徒に作成されていた
今は表具屋で作成されてるんだよね
- 34 :
- >>32
凡夫ごときが仏の目を閉じさせる?
何て傲慢な考え方だ
- 35 :
- >>32
> ただ、御本尊の焼却するにあたって然るべき閉眼をして丁重に行う。
「閉眼」などという用語が宗門に存在するのか?
それとも君が勝手に創り出した用語か?
- 36 :
- >>34-35
だから、いちいちID変えんでもいいから、舎利。
お前な、外用と内証に惑乱しとるから理解が出来んぬや!
閉眼は表装変えの時も行われるが。。。
知らんかったか?W
- 37 :
- 創価作成ニセ本尊は一枚刷り印刷だから表装替えできないwww
古くなったら また¥3000円で買うだけwww
毎度ありーっwwwチャリンwww
- 38 :
- >>36
御形木本尊に誤字が入らないように統一の御本尊を書写した日達上人と
勝手に御形木本尊を書写し、統一を破壊した日顕と
御本尊に誤字を入れてしまった日如と…
内証って何よ?やってる事が全然バラバラじゃん
- 39 :
- 法華経を 英語で書くと FUCKYOU
- 40 :
- >>37
>一枚刷り印刷だから表装替えできないwww
御形木本尊の表装替えなんて聞いたことが無い
大切にしていながら汚れなどが目立つと言うことは
それだけ長く信心をしていると言うことだから、常住本尊を申請して取り替えるのが普通
もっとも、信徒数が多くなり、いちいち常住本尊を書写出来なくなってきたから
少し大きめの御形木本尊が作られているはず
>>37は明らかに日蓮正宗の歴史すら知らない新参者ですな
- 41 :
- 破門以前の創価学会は日顕上人ご書写の御本尊を拝んでいたよね。
でも今の創価学会の主張によると、日顕上人は盗座した大謗法者ですよね。
宗創蜜月時代の創価学会員は大謗法者の御本尊を拝んでいたから罰を受けていたのかな?
- 42 :
- 汚れたらシミ抜きするのは知ってる
>>30>汚れを取って白と黒をきれいにわけて…こんなの謗法だーっ
って言ってたけど
きれいに白くするじゃん
多少のシミが残ってたりするけど
- 43 :
- 日顕の病的なまでの日達上人の業績の破壊は何から生まれてくるんだろうね?
日達上人の御形木本尊の否定
正本堂、その他の日達上人にゆかりのある建造物の破壊
やっぱり自分に相承してくれなかった怒りなの?
- 44 :
- >>38
誤字?は?
なら大聖人御真筆は誤字だらけだな。
フェイクねたに洗脳されて信じ込む舎利 哀れ!
アホのワンパターンねたかいな?
- 45 :
- >>41
>創価学会員は大謗法者の御本尊を拝んでいたから罰を受けていたのかな?
日顕書写の本尊を拝んで罰を受けていたならば、当時の法華講も同じく罰を受けていることになりますよ
そもそも、大聖人御図顕の御本尊は書写した人間に左右されるような陳腐な本尊ではありません
大聖人御図顕の御本尊を書写しているのだから本尊に備わる尊い法力自体は変わりません
書写した人間によって本尊の法力自体は左右されませんが、拝する人の信心によって功徳は変わってきます
日顕は盗座した大謗法者ですから、それを知りながら日顕書写の本尊を拝しても功徳が無いだけです
- 46 :
- >>44
日達上人が書写された御本尊に誤字は無い
でも日如の本尊に誤字が出た
内証相承って何?
- 47 :
- >>46
フェイク完全に破折されてるじゃんよw
http://www.youtube.com/watch?v=oa749I_VfUs&feature=plcp
舎利w見れないんじゃねw
- 48 :
- この人わざと四菩薩の間違いについて語らないよね
http://www.youtube.com/watch?v=aL1RbvvQyQ4
それで日達上人の御本尊には文字の間違いが無くて、日如が四菩薩を書き間違えた理由は?
日達上人と日如の内証が違うから?まぁ…当たり前かw
- 49 :
- >>43
>日達上人の御形木本尊の否定
いつ否定した?
>正本堂、その他の日達上人にゆかりのある建造物の破壊
正本堂は日達上人も学会が離れるならば、大御本尊様を移すといわれた
で、創価信者が来なくなったから壊した
なんら日達上人と日顕上人の判断に矛盾はない
その他は耐震性に問題があったため立て替えた
実際、311のあと富士宮に震度5の地震が来たが、しっかり対策をとっていたために無事であった
>>45
そんじゃ、日顕上人ご本尊を拝んでた創価信者もバチがあたってたの?
破門前の聖教には沢山功徳をいただいた、というはなしばかりだったが?
- 50 :
- >>49
日達上人の御形木本尊を否定じゃなければ、なぜ日顕は御形木本尊を書写した?
「日蓮正宗として信徒に下付するための御本尊を定めたい」との要請を受けて書写されたのだろう?
日蓮正宗として信徒に下付するための御本尊が定まったなら、日達上人の御本尊を永遠に下付すれば良いではないか?
一機一縁の御本尊以外に日顕が御本尊を書写する必要など無い
- 51 :
- >>49
>破門前の聖教には沢山功徳をいただいた、というはなしばかりだったが?
破門前に「日顕が盗座した大謗法者」と確定していましたか?
- 52 :
- 創価の本尊は日蓮正宗の教義からすれば100%ニセ本尊。
- 53 :
- じゃあ日顕の御形木本尊は何なんだ?
睨下が御本尊を書写するのは要請があっての事だ
宗門から日顕に書写して欲しいと要請があったのか?
それなら複数回の書写は何なんだ?
「前に書写して頂いた御形木本尊はイマイチでした」とでも言ったのか?
日顕が勝手に書写した以外に理由が無い
- 54 :
- 拝む人の幸せなんか考えないで書写してるだろ?
単に自分を良く見せたいだけじゃないか
- 55 :
- >>36
> 閉眼は表装変えの時も行われるが。。。
『「閉眼」の用語は本宗にはない。』
http://jagihashaku.main.jp/matsuoka04/005.htm
↑
明言しているではないか。
お前は「本宗」の人間ではないということを自ら証明した。
小宗信者には、こういう莫迦がウヨウヨしている。
本当に勉強不足な輩の集団だ。
- 56 :
- >>52
その通り。
例え、日達上人の御本尊だとしても、そこには血脈がありません。
創価のアホ共は開眼否定してるんだったら日達上人の御本尊やめて創価作成ニセ本尊に替えろっちゅうねん。
- 57 :
- >>55
>『「閉眼」の用語は本宗にはない。』
もともと密教では無い日蓮正宗には「開眼」が無いのだから「閉眼」が無いのが道理
創価学会が独自に御本尊授与を始めたため、慌てて密教と同様の「本尊の開眼が必要」などと言い出したが
「閉眼」の事などまったく考えていなかったため、頭隠して尻隠さずのオソマツな教義が出来上がってしまったことになる
- 58 :
- >>55
まさに馬鹿も極まれり。
言葉の揚げ足取りに執着して本文の内容に目がいかない愚か者。
そこに書いてある破折文章をよく読め、たわけっ!
- 59 :
- >>58
指摘され初めて「閉眼」という用語がないことを知り、慌てて論点をずらすアホな日顕宗信者。
- 60 :
- >>56
> 例え、日達上人の御本尊だとしても、そこには血脈がありません。
本尊に血脈などあるわけがないだろ。
大聖人の仏法における血脈とは、師から弟子への信心の継承である。本尊のことではない。
- 61 :
- 日有『化義抄』
> 信と云い血脈と云い法水と云う事は同じ事なり
ここまではまともな血脈観だった。
この後からおかしくなる。
- 62 :
- >>52
>創価の本尊は日蓮正宗の教義からすれば100%ニセ本尊。
ぷっ。こんな言い掛かりは、
エルメスのバッグはヴィトンのバッグでは無い、ヴィトンからすれば100%ニセバッグ。
と馬鹿馬鹿しいことを言っているようなもの
創価学会の本尊は創価学会の本尊。日顕宗の本尊では無いのは当たり前
- 63 :
- >>62
その喩えは的外れもいいとこ。ヴィトンの正規代理店契約をヴィトンに破棄された代理店が、
勝手にヴィトンに似たバッグを作成販売したらニセヴィトンになるわな。何で創価がエルメスになるのwww
- 64 :
- >>62
しかもその元代理店の言い分は、代理店契約を破棄されても、初代ヴィトン直結の信心で作成しているからニセではないという。
まさに噴飯ものの戯言だろう。
- 65 :
- >>62
>創価学会の本尊は創価学会の本尊。
違うだろ。
創価学会の本尊は日蓮正宗から盗み取って都合の悪い授与書き削除して改ざん加えた、ニセ本尊、と、これが正しい表現。
わかったか?
- 66 :
- >>63-65
だから、本尊に血脈などないと何度言えば分かるのか。
お前にとって血脈って何だよ。言ってみ?
- 67 :
- >>65
>創価学会の本尊は日蓮正宗から盗み取って都合の悪い授与書き削除して改ざん加えた
ぷっ。「授与書き削除」なんて常住本尊と御形木本尊の違いも知らない無知丸出し
- 68 :
- 豚作にハングルで本尊かいてもらえや!
犯罪カルト教団!
もう指も動かないってか?!
得意のゴーストライターにかかせろや!
- 69 :
- 本来、睨下が御形木本尊を書写した事など無かった
各末寺で一機一縁の御本尊から御形木本尊を作成していたからだ
近年になり御形木本尊を統一しようとの要望があり、日達上人の書写で統一の本尊が定まった
しかし、後に睨座に登った日顕が勝手に御形木本尊を書写する
日顕の御形木本尊は本来は存在しては、ならない物なのだ
- 70 :
- >>63
>ヴィトンの正規代理店契約をヴィトンに破棄された代理店が、
ぷっ。日顕宗は創価学会のことを代理店だと思っていたんだ
ブランドが異なれば別ものですよ
元代理店に別ブランドを立ち上げられて、慌てて新製品「開眼本尊」なんて出しても「誤字本尊」じゃねぇ
ホント、分かれてよかった
- 71 :
- 日顕は御形木本尊を宗門や信徒から要望があって書写したのでは無い
それは複数回の書写をしたのでわかる
日達上人は一度だけの御形木本尊の書写であった
統一するための書写だからだ
複数回も書写しては統一の意味が無くなる
その意味からも宗門や信徒からも再度の書写の要望は無かった
日顕の御形木本尊こそ偽物の御形木本尊ではないか!
- 72 :
- 睨下は御本尊を対向衆があって書写をする
拝む相手も居ないのに御本尊を書写して、その御本尊をどうするのか?
勝手に書写して良いものでは無いのだ
御形木本尊を書写したから拝め?
御本尊を粗末にするな!
- 73 :
- >>58
> そこに書いてある破折文章をよく読め、たわけっ!
君が言うところの「破折文章」なる駄文を読んでみると、その中の一節に、こんなことが書かれている。
『またお役目を終えられた御形木御本尊に具わり給う御法魂は、御法主上人の御許可のもとに御火中申し上げ、
且つ丑寅勤行における御法主上人の甚深無量の御祈念によって、大聖人のもとに還御遊ばされるのである。』
(↑)これは完全な「新説」である。つまり根拠のない話ということだ。
根拠のない話を一方的に主張することを「破折」とは言わない。
「仏法の邪正をただす事・皆経文をさきとせり」(星名五郎太郎殿御返事)
「法門をもて邪義をただすべし」(唱法華題目抄)
これこそ大聖人が教えられた「破折」である。
- 74 :
- >>50
御本尊のことについては、御法主上人の権能
信徒がどうこう言うことではない
しかも、創価信者はニセ本尊について「他教団の本尊のことにとやかく言うな!」
と喚くくせに、他教団の本尊に口を出す
まさに自語相違も甚だしい
>>51
へぇ、もし百京歩譲って日顕上人が猊座を盗んだ「ニセ法主」ならば、その時点で、
日顕上人御書写の御本尊も「ニセ本尊」になるのでは?
「偽物と知らなければ功徳がある」というなら、入会したばかりの会員が、
お盆に身延檀家の親戚の家に行って身延貫主書写の本尊を
「学会の本尊と変わりないでしょ?お盆なんだから拝みなさい」と言われて拝んでも、
正邪もまだわからない新会員には功徳あるわけだw
- 75 :
- >>71
お前は無茶苦茶だの
宗門の歴史を改竄捏造するのはやめよ
二祖日興上人の御弟子の一人日尊師(京都・要法寺の開基)は、
▲「冨士門跡は付弟一人此(※御本尊)を書写し奉る可きの由、日興上人御遺誡なり」
- 76 :
- 日亨上人の「化儀抄註解」
曼荼羅書写本尊授与の事は・宗門第一尊厳の化儀なり、
仮令意に妙法を信じ口に題目を唱へ身に殊勝の行ありとも・
当流にては対境の本尊を授与せられ示書中の人とならざれば・
信心決定即身成仏と云ふこと能はざるなり、(中略)
- 77 :
- 曼荼羅書写本尊授与の事は・宗門第一尊厳の化儀なり
故に古来【形木の曼荼羅】あり仮に之を安す、
本山も亦影師の時之を用ひられしと聞く、(中略)
上古の上人が、形木を一回しか書写していない文証をあげてみよ
日顕上人が形木本尊を何回も書写したから何?
一回してしてはいけないと、誰がいつどこで言っておるのか
文証を持って回答せよ
- 78 :
- >>74>>75>>76>>77
日顕が御形木本尊を書写したのは「要請を受けての事では無い」のが良くわかりました
日顕が書写せずとも宗門では既に日達上人の御形木本尊を下付していたのに
自分に相承してくれた先師の御本尊の下付を続けようとするでしょう?
先師に恩を感じるなら
- 79 :
- 当時の宗門は日顕に御形木本尊の書写を要望しなかったのですが
きっと僕みたいな気持ちになったでしょうね
「え?新しく御形木本尊を書写したの?だって既に日達上人の御形木本尊を下付しているじゃないですか?」と
- 80 :
- >>73
>これは完全な「新説」である。つまり根拠のない話ということだ。
根拠がないのはお前の駄論だ!
新興宗教ビジネスに騙されているお前には理解できないことだ。
不相伝の創価の馬鹿には永劫に理解できないだろう。
- 81 :
- >>78>>79
馬鹿か?なんで法主が本尊を書写するのに誰かの要請が必要なんだ?
末寺の僧侶が法主の要請を受けて本尊を書写するなら話はわかるが。
- 82 :
- >>75
> ▲「冨士門跡は付弟一人此(※御本尊)を書写し奉る可きの由、日興上人御遺誡なり」
それはあくまでも“伝聞”。
よって一つの可能性として受け入れるべきで、史実とするのは無理がある。
事実、日興上人の滅後、日有の代までの大石寺門徒が「付弟一人書写」の遺誡にこだわったという記録は、どこにも存在しない。
大石寺門流において法主一人の本尊書写という考え方が目立ち始めるのは、実際には左京日教が来てからである。
また、『尊師実録』のように伝聞を記載するのではなく、法主一人の本尊書写を門流の掟として直に唱えた大石寺関係者の史料は、日教の『穆作抄』を初見とする。
さらに付け加えるなら、『尊師実録』には、「本尊書写の事、尊の仰せに云く、大聖人御遷化の刻、六人の老僧面々に之を書写し給う云々、然るに異議無し」とある。
つまり、宗祖御入滅後、高弟の「六老僧」がそれぞれ曼荼羅本尊を書写したが、日興上人を含め誰からも異議は出なかったと記されている。
この記述が事実だとすれば、宗門草創期においては貫主一人の本尊書写ではなかったことになる。
事実、日興門流以外の五老僧系の僧も多くの本尊を書写・図顕しており、それらの行為を日興上人が咎めた事跡は残っていない。
- 83 :
- >>80
> 根拠がないのはお前の駄論だ!
根拠が有る無いも、私が述べたことは、「宗門は本尊焼却を公式に認めた」という一点だけである。
そしてそのソースも添付した。
それの何が駄論なのか。
> 不相伝の創価の馬鹿には永劫に理解できないだろう。
根拠のない説を、どうやって理解しろと?
盲信することが小宗の信心か?
さあ、相伝があるというのであれば、
『お役目を終えられた御形木御本尊に具わり給う御法魂は、御法主上人の御許可のもとに御火中申し上げ、
且つ丑寅勤行における御法主上人の甚深無量の御祈念によって、大聖人のもとに還御遊ばされるのである。』
とは、どんな法門によって裏づけられた主張であるのか、きっちり説明してみせなさい。
- 84 :
- >>81
>末寺の僧侶が法主の要請を受けて本尊を書写するなら話はわかるが。
つまり御本尊書写そのものに唯授一人の血脈相承は必要ないわけだよな。
大聖人からの法水瀉瓶金口嫡々の御内証によって御本尊書写されるのではないわけだ。
- 85 :
- >>84
法主が唯授一人の血脈相承によって本尊を書写する権能を継承する。
その法主の要請によって末寺が信徒に本尊を書写するのだから問題になりようがない。
会社を代表するのは総じて代表取締役以外ではないが、別しては、社長の要請で取締役や部長が外部との契約書に調印しても問題ない。
- 86 :
- >>85
問題になるならないの話ではない。
正宗者の言う御本尊書写の権能とは法主の御本尊独占権及び任命権であって、
唯授一人の御内証によって書写するわけではないのだな、という話。
- 87 :
- >>85
> 法主が唯授一人の血脈相承によって本尊を書写する権能を継承する。
だからその化義は元々あったのではなくて、後になって「こういう規則を作ったほうがいいだろう」ということで作られた化義。
時代状況や事情によって作られた規則で、本尊の正邪をあれこれ議論すること自体ナンセンス。
正邪はあくまで化法によって判断される。
自分のところの信徒に対して、「規則はちゃんと守りなさい」というのなら話も分かるが、
無関係になった団体が授与する本尊を、自宗のみに通用する化義で斬ろうとするから、「それはお門違いの批判」と言われる。
- 88 :
- >>74
>へぇ、もし百京歩譲って日顕上人が猊座を盗んだ「ニセ法主」ならば
百京歩譲る必要など無く、日顕が猊座を盗んだ「ニセ法主」と確定していれば、
日蓮正宗の教義では日顕が書いたものなどそのまま「ニセ本尊」ですよ
>「学会の本尊と変わりないでしょ?お盆なんだから拝みなさい」と言われて拝んでも、
>正邪もまだわからない新会員には功徳あるわけだw
宗派が違うのを知っているなら功徳はありませんよ
身延で本尊書写の権能を誰が持っているかしりませんが、
身延貫主書写の本尊は身延の本尊で、創価学会の本尊ではありません
>>85
>その法主の要請によって末寺が信徒に本尊を書写するのだから問題になりようがない。
ビックリ
あれだけ「法主にしか出来ない」と強調していたのに
本尊書写は「お前やっとけ」で末寺の坊主にやらせることが出来るんだ
- 89 :
- >>88
> あれだけ「法主にしか出来ない」と強調していたのに
その通り!
『宗門七百年の歴史において、御法主上人以外の僧侶が、たとえ高徳、博学、能筆の方であろうとも、御本尊を書写したということはありません。』
(創価学会『ニセ本尊』破折百問百答)
http://www.jihonji.net/nisehonzon100aq.html#51
嘘にまみれた邪宗門。
- 90 :
- >>83
はんっ!新興宗教が!笑。
お前らは何でも御書に書かれていないからと云々抜かす新興宗教ビジネス。
御書に法門の全てが説かれているわけではない、ということが理解できない新興宗教ビジネス。
歴代御法主上人の御言葉や御書の切り文で交わすだけの新興宗教ビジネス。
顕正と同類と知れ!笑。
新興宗教ビジネス。
- 91 :
- >>89
その文書に「御本尊を「書写」できる方は、御法主上人お一人であり、御本尊の「授与」および「允可」の権能も、唯授一人血脈相承のなかに含まれているのです。」とある。
なんら矛盾はない。要請だろうが許可だろうが允可だろうが、要は法主の了解なく勝手に作成することは謗法なのだという単純明瞭な話だ。
- 92 :
- >>91
> 御本尊を「書写」できる方は、御法主上人お一人であり
それは間違いか嘘なわけでしょう。論旨が正確ではないよ。
- 93 :
- >>89
世間一般の人達は創価が正しいなんて思ってないから (汗汗)
どう正しいのか?御書から証明してみせな?
宗門の否定ばかりで質問は逃げて答えないなんて、どこが正しいの?
騙されての上での宗門否定が正しいんか??
- 94 :
- >>92
論旨は単純明瞭だ。いかに高徳、博学、能筆でも、だからといって本尊書写をすることはあり得ないと言っている。
本尊に関しては唯授一人血脈相承の法主だけの権限。その法主の委託のもとに他の宗門僧侶が書写しても何ら異同はない。
- 95 :
- >>94
> その法主の委託のもとに他の宗門僧侶が書写しても何ら異同はない。
だから「唯授一人の御内証によって書写するわけではないのだな」と言っている訳で。
個人的にはいくつか疑問点もあるが、ここではそのことをはっきりさせておきたいだけ。
- 96 :
- >>91>>94
現実に法主以外の僧侶によって書写された本尊が残っているのだから、「御法主上人以外の僧侶が、・・・御本尊を書写したということはありません」は、どう言い訳しても嘘を書いている。
- 97 :
- >>90
> 御書に法門の全てが説かれているわけではない、ということが理解できない新興宗教ビジネス。
「文証無き者は悉く是れ邪義・彼の外道に同じ」(真言見聞)
- 98 :
- はあ〜、なんでニセ本尊拝んで悩乱してる創価信者は文章読解能力に欠如してるバカばかりなの?
疲れるわ
>>88
だからよ、日顕上人の御本尊が偽物なら昭和55年以降入信の学会員や、その後立てられた多くの学会会館に御安直してあった
日顕上人御書写の常住御本尊は全部偽物で功徳なんてなかったんだろ?
- 99 :
- >>98
学会側の真意を全く理解できておらず、論点のずれた反論だ(感情をぶつけるだけで、反論と呼べる程のものではないが)。
学会破門という大謗法を犯した日顕書写の本尊に祈ることは、正法を信受する信仰者として不適切ということ。
謗法厳戒こそ大聖人の仏法を信じるものの責務だからだ。
本尊自体が本物とか偽物という議論とは違う。
正しい信心のあり方を問うた結果の判断だ。
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