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2012年07月創作発表22: 【ヒロインは】ダンジョンRPG制作2【ロリババァ】 (884) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ヒロインは】ダンジョンRPG制作2【ロリババァ】


1 :12/01 〜 最終レス :12/08
前スレ落ちたっぽいので立てました
前スレ:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1307675348/
まとめ:http://lolibaba.sblo.jp/

2 :
前スレの最後のほうに関して
街のNPCと施設についてはざっとこんな感じで、背景やBGMの参考に
ギルド
 NPC:元トレジャーハンター、冒険家のオッサン。豪快な性格
 施設:全体的に無骨。武器などを飾っている
宿
 NPC:元気者の若女将。たぶんまだ10代。未婚でもてるがあしらい上手
 施設:ややファンシーな木造。ヨーロッパ風
商店
 NPC:アラビア錬金術師の青年。博識聡明で人もいいが、片付けなどは苦手でだらしない面もある
 施設:半露店と化したアーケード商店と奥の研究スペース。どちらも物がごちゃごちゃに山積み
治療院
 NPC:目元がフードで見えないミステリアスな淑女。裏稼業で魔女的なこともしているらしいとの噂がある
 施設:暗くて怪しげな雰囲気の地下室(または半地下)、背後に魔方陣のようなものが見えるような気がする…
酒場
 NPC:恰幅のいい好々爺。トルコ帽と白ひげが特徴で、長年この店を切り盛りしてきた料理人兼店長
 施設:活気のある大衆酒場。ややエスニック風

3 :
ダンジョンに関しても背景、BGMの参考用のものを前スレからコピペしときます
●街gmdev.xrea.jp/st/up/587.zip
商店、施薬院、酒場はアーケード内の施設
ギルド、宿屋はアーケード外の施設
アーケード前広場にオベリスクが建ってるとイメージに合う
街の画像自体はアーケード外のイメージ
●神殿>>779参照
最初のダンジョン、奥地ともにイメージは大体同じ
●森奥地gmdev.xrea.jp/st/up/588.zip
裏ダンジョンのイメージ画像、キノコとか発光するキノコとか神秘的でジメジメした感じ
表の森はポケモン金銀のウバメの森のイメージ
●滝gmdev.xrea.jp/st/up/589.zip
だいたい見たまんま
●廃都gmdev.xrea.jp/st/up/590.zip
ポンペイの画像です
背後に噴煙を上げる山があれば似合う
●骨洞gmdev.xrea.jp/st/up/591.zip
北米、オーストラリアの乾いた渓谷をイメージ
谷の壁に巨大な竜の骨が埋まっていて、迷路のように入り組んだ渓谷を探索していく
最初と少しイメージが違うが変更ってことで、ダンジョン名も竜骨渓谷とかに直したほうがいいかな
●砂漠墳墓gmdev.xrea.jp/st/up/593.zip
エジプトの階段ピラミッドとマヤだかアステカだかのピラミッドの画像
エジプト版を基調にしつつ、外周に歩き回れるバルコニー的なものや階段を南米版を参考に付け加えて欲しい
●灯台gmdev.xrea.jp/st/up/592.zip
バベルの塔みたいな感じです
螺旋に上っていく

4 :
>>1
スレ立ておつかれさま
前のスレはまだ落ちてないみたいだよ
>>2
了解

5 :
こんばんは

6 :
今は商店を作ってるよ
アイテム購入を作っていてアイテム購入はもうすぐできるかな

7 :
商店のUI画像が欲しいかな

8 :
前に一応作ったんですけど自分でもしっくりきてないんです
世界樹は1をプレイし終わりましたが携帯機用のゲームと言う事もあって
画面サイズの制限にあわせて操作性の完成度も今一つと言う印象を受けました
こちらはゲーム画面のサイズが充分なのであえて世界樹の設計に合わせる事もないかな?と言うのが今考えてる事ですね
その辺ひよこさんどうでしょうか?
あととりさんに突っ込まれましたがもう少し統一感出したいですね

9 :
世界樹はUI、操作性に関しては毎回着実に改善進歩してるから3参考にしたほうがいいですね

10 :
今は都市構造や建築様式について調べ物中
イスタンブルならオスマン建築、アラビアンナイトならイスラーム建築だけど
トルコのアーケード街であるチャルシュを参考に描いて行こうと思う
オスマンとイスラームの違いがいまいちわからないんだけどね
http://www.turkish-city.jp/bazaar.html
それで質問なんだけど、回復アイテムは錬金術で作り出した即効性のある不思議なアイテムとかでいいかな?
通常の食品等を回復アイテムにすると鍛冶工房で扱うにはちょっと不自然だよね

11 :
ぽっぽー

12 :
あれ、鳥がわからないぞ

13 :
じゃあとりあえず鳥はこれで
あんまり進んでないけど商店ラフ2
http://gmdev.xrea.jp/st/up/600.jpg

14 :
おっつおっつ
ぬおー、やはり作業量多そうだな!
絵を描く人にとって『たくさんの乱雑なものを描く』っていうのが
一つのテーマになるくらい難しいらしいよな
回復アイテムは世界樹の解説だと意外と食い物っぽいけどな
食い物というかシロップとか液体状のものか
果物系を加工して作ってるイメージ
>>しちめん
正確な操作の仕様がプログラム任せなのかしちめんにある程度委ねられているのか
そこが曖昧なせいでちと混乱させちまってるよな
すまん
いくつかパターンを作ってくれるといいんだが労力がな……
前作ったのって金色の奴だよね?
金色の奴で俺が個人的に気なったポイントは
・会話枠が死んでる(アイテム解説とかそこに入れてもいいのではないか)
・グラデの部分はもうちょっとフラットな着色にしてもいいかと
・いっそ←の武器って奴の枠を選択中枠の統一規格にしてもいいかと
こんな感じかな

15 :
UIは俺が今調べてる建築様式とか文化とかが参考にならないかな?
イスラム文化に影響された模様の繰り返しとかモスクとかをイメージしたUIとか
日本人が一番親しみのあるものはペルシャ絨毯かな?
俺が一番印象に残ったのはムカルナスっていう装飾だね
アクセント程度でいいからその世界の文化が垣間見えると統一感が出るんじゃないかと思う
東西入り乱れたものを取り込むほうがこのゲームの設定に合ってる気がするけども
>>14
回復アイテムは飲み物系だったっけ
店の中に生えている木はマナを凝縮した果実を付ける貴重な木なんだ
錬金術に使う材料になるから店内なんかに生やしてるんだよね
左手前のスティック上のものはその果実からマナを抽出した魔法のアイテムなんだけど
これと似たような感じで回復アイテム作るって手もあるね
魔法の果実と普通の果実をブレンドした魔法のジュースみたいな感じで
まあそれを背景に描き込むかどうかは別として、食品を描かなくていいかどうかが知りたかったんだ

16 :
こんばんは
商店のアイテム購入部分はできたよ
次は武具購入かな
>>13
おつかれさま
>>14
UIはひよこが作ってくれた画面構成案を元にしているよ
http://lolibaba.sblo.jp/article/47271505.html
情報が足りない部分は世界樹3で補っているんだ

17 :
こんばんは

18 :
アラビア風で苦戦しすぎて中々進んでないけど
とりあえず現状
商店-リテイク_1
http://gmdev.xrea.jp/st/up/602.zip
並行して治療院の方も作ってるよ
こちらはアイデアが固まってるから、早めに完成すると思う
SEも今週中に幾つかうpします

19 :
>>18
おつかれさま
いい曲だね
予定了解

20 :
商店の会話が終わったよ
今は武具購入を作っているんだ
UI画像あるといいかな

21 :
こんばんは
商店は武具購入を作っているよ

22 :
>>ひよこ
武具購入で聞きたいことがあるんだ
・防具購入で右サイドに表示する情報は何?
・アクセサリ購入で右サイドに表示する情報は何?
・武具購入で欲しい武具を選んだ後の購入確認、即装備するか確認、誰に装備か確認の3つの画面構成は?

23 :
・武器防具アクセサリはまとめて武具購入に入ります
・右サイドにキャラクター(名前、攻撃力、防御力を簡易表示)表示
・下のメッセージウィンドウに購入確認など表示
 「購入しますか はい いいえ」→「この場で装備しますか はい いいえ」
 →右サイドのキャラクター表示にカーソル(?)移動、装備するキャラクター選択
 →決定で装備変更→「外した装備を売りますか はい いいえ」→はいの場合そのまま売却
こんな感じでしょうか

24 :
スレを立てたんだ
来られる人は来てみてね
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1328941745/l50

25 :
>>23
了解

26 :
店-3
http://gmdev.xrea.jp/st/up/609.zip
店6、7も作曲中
SEを試しに2つ作ってみました
http://gmdev.xrea.jp/st/up/608.zip
ちょーっと古臭いですね
ICレコーダーを友人から借りる予定なので、手に入ったら色々試してみます
>> ひよこ
施設は全部24時間営業?
あとME[Music Effect](極端に短い曲、例えば宿泊時、セーブ時の音楽など)
は他にどんなのが必要かな?
DQやFFだと、特殊アイテム使用時、仲間加入、レベルアップ、転職などが思いつくけど

27 :
ごめん、数日手が止まっていて昨日から塗り始めた
色を付けたら店内の物が少ないということがはっきりとしたから描き足しながら塗っていく
あと中世ファンタジーは剣やら杖やら置いておけばそれっぽくなるけどアラビアンナイト風は難しいね!
曲刀とランプと、後何があるんだろう
>>26
店3は厳かで教会施設やギルドっぽい感じだね
店5はコミカルでアラビア風のイベントっぽいイメージ
SEは確かに古臭い気がしないでもない
音が軽いのかな?

28 :
>たまご
vipのスレ読んでたけど、どうにもたまごは説明が苦手みたいだから次はとりか誰かにまかせた方がいいんじゃないかな
あと次に募集スレを立てるときは募集スタッフの仕事をある程度はっきりさせて、成果物を持ってスレ立てたほうが良さげだね
例えばNPCスタッフを募集するのなら、商店を作ってNPC部分を黒ベタで表示させてここを描いてもらいたいとわかりやすくしたほうがスタッフ募集も上手く行くんじゃないかな
なんにしても今のやり方で募集しても反感買うだけみたいだから、改善してスレ立てしないと逆効果になっちゃうと思う

29 :
他のスタッフも大変だな…
ここまで壮大なシステムをガチコミュ障が消化できると本気で考えてるの?
プログラム関連はいつか必ず向き合わなきゃいけないんだし、早いうちに処置しないと手遅れになるよ

30 :
正直言うと、スタッフが現在進行形でたまごにやるやる詐欺されているという認識だよ

31 :
先にうpしたSEを少しいじってみました
イメージとしては決定音かな?
http://gmdev.xrea.jp/st/up/610.zip
若干マシになってきたけど、まだしょぼい
>>キジバト
店5がコミカルな感じがするのは伴奏が「ズッチャン、ズッチャン」ってリズムが大きいかな
そっちの方が喧騒な感じでいいと思ったけど、もっと静かな方がいい?
実はアラビアやインドの民族楽器のソフトもあるんだけど使い所が難しくて使ってなかったし、
試しに使ってみるね

32 :
>>29-30
たまごは今商店作ってくれてるみたいだからもうちょっと待つよ
あんまり遅かったら頼むぜベイベーって文句言うかもしれないし
俺もそういう状態に陥ったらケツひっぱたいて欲しい
>>31
お疲れさん。SE大変そうだな
通常の決定音なら短く「ピッ」とか「ビン」て感じなのかな?
「カチッ」とか「カシャッ」って音でも良いと思う
この「ポォン」って音だとちょっと長い気がする
装備決定音なら「シャキーン」とか「ジャキーン」とかみたいに長めの音になりそうだけどね
いや、でもこの音でもいいのかな?
やっぱり商店作って実際に確かめてみないとなんとも言えそうにないな……
店5に関しては真っ先に慌しいイベントシーンが思い浮かんだんだ
おっちょこちょいなNPCのやり取りとかね
これが店に合うかどうかはちょっと俺には判断つかないや
他の誰かにも印象を聞いてみた方が良さそう
というわけで他のスタッフや見てくれてるみんなも意見ちょうだい!

33 :
たまごが自分のプログラムをtext形式でもいいからちょっと見せてくれれば収まる事なのになあ
ここまで頑なに自分の成果を見せないのは何も作ってないのとイコールだよ

34 :
別に他のスタッフさんから見せろって要求も無かったような気もするけど
途中でもなんでも見せられるなら見せた方がいいとは思うが
スレに上げるのは嫌ってならスタッフさんだけで使う寄り合い所借りてもいいだろうし

35 :
商店背景 途中経過
http://gmdev.xrea.jp/st/up/611.png
これでだいたい3割ぐらい終わったか
完成までもうちょっとかかる
明るさはどれぐらいがいいかな?
木の裏はもうちょっと暗くする予定

36 :
>>35
すげぇ、とんでもない怪しさw
絶対カタギの店ではないwww

37 :
いいスタッフ揃ってるなあ
ウラヤマシス

38 :
絵師はマジモチベやクオリティに大きな戦力だからいいよなー

39 :
しかしそれ以上に足を引っ張ってる奴がいるのも事実
こんな状況で素材上げ続けられるのがすげえ

40 :
??
和気あいあいと、ゆっくりでも着実に進んでるようにしか見えんが?

41 :
VIPでスレ見てた人は不信感しかないと思うぞ
その不信感を払拭する術を散々VIPで要望として出されていたのに
のらりくらりと避けて通ってたからな

42 :
まぁプログラムは小出しにしづらいってのもある

43 :
仮素材置いて組んでるような事は言ってたから
別に動かなくても未完成のスクリーンショットでも良かったんだよ
半年も経って、妄想だけで作業なんてしてないんじゃないかって疑われてたレベル

44 :
誰に配慮してるのか無駄なプライドが邪魔してるのか分からないけど
仮素材での動作確認版は見せるつもり無いって断言してたしな
なのに絵師募集し続けてて、壊れたテープレコーダーかよって思った
あんなに荒れたスレ落ちてからこっち音沙汰ないし、ほんと何考えてるか分からないわ

45 :
まぁでもこれだけの膨大なシステムを他のプログラマが引き継げる(引き継ぎたい)訳もないし
一縷の望みに賭けて待ち続けるしか無いのか…

46 :
今日は左下の棚とレンガ描き込んだ
ちょっとだけ雰囲気出てきた
イラスタの限界が近づいてきたからフォトショ以降期間が出来るかも
必要なグラボ性能調べるか……

47 :
たまごは前の企画も似たような理由で頓挫したわけで
いっそ絵師だけ引き抜いて別企画作ったほうがいいんじゃないかとは思う
とりも進行を買って出てから2週間音沙汰ないし

48 :
とりはまとめ志願した時点で今のままだと100%完成しそうにない って言ってたから
メインキャラ絵描きが抜けた現状はそれよりも悪い状態だよな
募集スレ立てる直前までひよこが普通に書き込んでたけど離脱に関してはメールなりでやってたのかねぇ
素材全部出揃わなきゃ動くもの見せないって言ってるんだから
他のスタッフは素材あげ続けるしか選択肢が無いんだよな…

49 :
ネカフェから失礼
ぶっちゃけ引越しやらなんやらでしばらくネットつなげなくなりそうなんです気長に待ってください
>>かりがね
●BGMに関して
 店3が自分のイメージに一番あってます
 店5はどっちかというとイベントかダンジョン向けって感じがします
●SEに関して
 個人的には初期案みたいに超シンプルなくらいがかえって好きですね
>>キジバト
●背景に関して
 アラビア風にするには絨毯を小物として配置するといいのではないかと
 後、研究所も兼ねてるので炉があったり羊皮紙書類が散乱してるとかもありなのでは
 (どうでもいい余談ですが、僕はほぼsaiしか使ってませんでした)
>>たまご
●毒状態の扱いについて
 25%ダメージは色々扱いにくいかなと思ったので、攻撃者のレベルと同値のダメージに変更したい
 ボスでも毒入れば一気に4分の1削れます、じゃあ強すぎるし
 かといって10%とかだと雑魚に対して使えなすぎるし
 そこで数値を固定すればHP多いボスにはそこそこの効果で抑え、雑魚には強力な効果を期待できるわけです
 で、世界樹ではスキルレベルに応じた固定ダメージでしたが、このゲームではスキルレベルはないので、ダメージ値はレベルで変動させると
 レベル60での平均的VITが20〜23を想定してるのでHP200〜230くらいですから、同じレベル60のキャラが浴びせた毒のダメージが60なら25%より少し多いくらいなり、今までに近いバランスです

50 :
>>48
逆に言えば、素材は集まってきてる
しかも普通に募集かけてもまず集まりそうにない訳の分からんハイクオリティのもんだ
最悪の場合になったら、まとめ作ってそれなりの場所で募集かければ人は釣れるんじゃね?
もちろん理想はたまごさんがちゃんとやってくれることだが
>>49
時期が時期だし、お体に気を付けて頑張ってください

51 :
>>キジバト
かなり出来てきてるね
しかもこれで3割なのか、素人目だと7割完成に見える
SEの音作りや音声加工は完全に門外漢なので、
諦めて一から勉強中です
専門用語は多少知っているからどうにかなるはず……
>>ひよこ
BGM、SE了解
店3の様な雰囲気の曲も1-2曲書いてみます
シンセサイザーでの音作りが少しは理解してきたので、
今週中にまたSEをうpします

52 :
>>ひよこ
やっぱり絨毯か
フリー素材で模様提供していないか調べてみる
無かったら描くわ!
炉は描けるところ無くなったっちゃったから羊皮紙描いてみる
余裕があったら炉の一枚絵描いて初期会話で一瞬見せるとかして出来ると思うけど、それはまだ先の話だな
>>かりがね
SEの音作りやったことなかったのか
それでも色々作れるんだな
絵は塗りがラフ状態のところが多いからまだまだやることが多いんだ
ペンで描かれた黒い輪郭が残ってるところが終わってないところ、つまりほとんどだねwwww

53 :
商店背景 ちょっと進んだ
http://gmdev.xrea.jp/st/up/615.png
左下の棚には何入れようか

54 :
綺麗すぎるだろ…
完成したら壁紙決定余裕なレベルw

55 :
武具と言うと、やはり手入れも大事なわけで、
砥石とか油とか皮革やら布やら細かい代替品がってもいいかなぁとおもふ

56 :
今日は真ん中らへんを描き込んだ
そろそろ透明部分を描いたほうがいいよね
>>54
壁紙レベルは無理だわwww
>>55
おk皮革の巻物描いた
砥石もどこかに積んでおこう

57 :
おはよう
簡単なレスになるけど武具購入は今日できるんじゃないかな
遅くてごめんね
ゲームはもっと和やかに作れるといいな

58 :
おお、ってことはもう商店のブログラム部分はほとんど出来るってこと?
となると早いこと絵を仕上げないとな
メモリ不足フリーズに恐怖しながらちゃっちゃと描くわ

59 :
boboの新曲:ダーリン  作詞・作曲boboさん
http://www.youtube.com/watch?v=U_WZBCRqFic&feature=youtu.be&a
ライブ活動もなさっているそうです〜☆

60 :
ちょっと進んだけどまとまりがなくなった
http://gmdev.xrea.jp/st/up/618.png
仕上げのときに調節すれば大丈夫かな?

61 :
おはよう
また簡単なレスになっちゃうけどアイテムの売却ができれば商店の基本は完成かな

62 :
>>60
立ち絵も表示するなら、キャラとウインドウを表示して
チェックできりゃ良いのだけれどね
表示方法もわからないし、トータルで見ないとなんともかんともだから、
いかようにも調整できるようにしとくくらいしかないのでは

63 :
おはよう
>>26
おつかれさま
いい曲だね
>>28
任せられる人いるならその方がいいよね
>>31
おつかれさま
>>37
みんな上手だよね
>>49
了解

64 :
商店の基本が終わったよ
後は素材がうpされたら組み込んで調整するだけかな

65 :
次は作りやすそうな城門に取りかかろうかな
>>ひよこ
システムについて教えて欲しいな
・城門の画面構成と詳しい仕様
・ギルドの画面構成と詳しい仕様
・スキルリセットした後の流れ
・クラスチェンジした後の流れ

66 :

城門って絵に起こす必要ある?

67 :
複数人で行うプロジェクトなのに企画書とかないんだね。

68 :
間違えた>>67で言いたかったのは仕様書のことです。

69 :
>>62
そうなんだよね
左右反転したりトリミングしたりすれば収まりよく出来ると思うけど
今の状態じゃにんともかんともだよね
>>67
それぞれの仕事は各々がだいたい把握してると思うんだけどどうなんだろう

70 :
そういえば、世界樹4が7月に発売されるそうで

71 :
>>69
効率が良くなるかなと思って言ってみただけなんで、うまくいってるなら何も言うことはないです。
もし気を悪くしたらすみません。

72 :
苦労の割りに地味な更新
http://gmdev.xrea.jp/st/up/619.png
もうちょっとかかるごめんなさい
部屋を広く映しすぎて首絞めてるわ
>>70
決まったらしいね
フォートレスの前掛けとポシェットがかわいすぎる……
>>71
いえいえ
そういえば仕様書ないよね
ググってみたら無い場合もあるらしいから大丈夫だと思うようん

73 :
>>66
城門よりも先に商店を完成させたいな
キジバトはUI画像を作れるかな?
>>67
あった方が作りやすいけど
仕様にないところは世界樹IIIをベースにして補って作っているんだ
>>70
楽しみだよね
>>71
コメントがスタッフだけだと閑散とした雰囲気になるからまた書き込んでね
>>72
おつかれさま

74 :
ギルドではスキルリセット、クラスチェンジ、会話の3コマンド
基本的な流れは以下のようなカンジで
●スキルリセット
 誰をスキルリセットさせますか(下メッセージウィンドウ) → キャラ一覧表示(左にウィンドウ表示) → 選択
 → 本当にスキルリセットさせますか YES/NO(下メッセージウィンドウ) → 選択 → ○○はスキルリセットした(下メッセージウィンドウ)
●クラスチェンジ
 誰をクラスチェンジさせますか(下メッセージウィンドウ) → キャラ一覧表示(左にウィンドウ表示、ヒロインは表示されない) → 選択
 → 本当にクラスチェンジさせますか YES/NO(下メッセージウィンドウ) → 選択
 → 新しいクラスを選択して下さい(下メッセージウインドウ) → クラス一覧表示(左にウィンドウ表示、チェンジ前のクラスは表示されない) →選択
 → ○○は××にクラスチェンジした
・スキルリセット後はレベル5ダウン、経験値はそのレベルでの最低値
・クラスチェンジ後はレベル10ダウン、経験値はそのレベルでの最低値、装備が全て外れアイテム欄に送られる
・スキルリセット、クラスチェンジ後はスキルをひとつも習得していない状態で、次のレベルアップで一気に習得する
こんなところでしょうか
城門っていうのは?

75 :
>>74
いくつか教えて
・スキルリセット のキャラ一覧表示(左にウィンドウ表示)の詳しい画面構成
・スキルリセットはヒロインも対象?
・クラスチェンジ のキャラ一覧表示(左にウィンドウ表示、ヒロインは表示されない)の詳しい画面構成
・クラスチェンジ クラス一覧表示(左にウィンドウ表示、チェンジ前のクラスは表示されない)の詳しい画面構成
・○○は××にクラスチェンジしたの表示は(下メッセージウインドウ)?
城門は樹海入り口のことじゃないかな
http://lolibaba.sblo.jp/article/46235821.html

76 :
左ウインドウに表示というのは、ギルドに入った時点でスキルリセットとかクラスチェンジとかが表示される場所に重ねて(?)表示
店なら購入とか売却とかの欄ですね
スキルリセットはヒロインも対象です
「クラスチェンジした」の表記は下ウインドウです
城門は画面真ん中に現在いけるダンジョン一覧になって表示され、一覧の一番下には「町に戻る」のコマンド
いきたいダンジョンを選択すればすぐそのダンジョンの入り口からスタートって感じでしょうか

77 :
>>76
絵で見せてもらえると間違いが少なくすむと思うんだ
大変かな?

78 :
今絵描ける環境がないんで

79 :
>>78
了解
無理だったのに何度も聞いてごめんね

80 :
>たまご
UI画像は作ろうと思えば作れると思うけど
クオリティの保障はないし何より背景でいっぱいいっぱいだから
やっぱりしちめん待つのが得策だと思う
しちめん生きとるかー?

81 :
商店の配置
こんな感じになるだろうという画像
http://gmdev.xrea.jp/st/up/621.jpg
キャラは背景に埋もれちゃってないかな?
俺はもうちょっとキャラ周りの描き込みを増やしたほうがいいと思うけどどうだろう
まだ背景完成してないんだけどさ

82 :
>>80
やっぱり待っていた方がいいよね
>>81
おつかれさま
町のキャラ絵はあった方が描きやすいかな

83 :
>>とり
町のキャラ絵を描いてくれる人を募集したいんだ
向こうにスレ立てお願いできないかな?

84 :
>>82
NPCか背景のどちらかを用意して
もう片方がそれに合わせるって形にした方が見易さの調整はしやすい
と思ったけど世界樹でも結構背景と同化してることもあるからあんまり気にしなくていいかもしれない
あれば助かるけど無いなら無いで大丈夫程度で考えてくれればいいです

85 :
予定より一週間もおくれてスマソ
とりあえず、ひよこが言ってたシンプルなSEを7種類作ってみた
音量とかは実際に動いてから調整かな
http://gmdev.xrea.jp/st/up/622.zip
SE-004は売却の音なんだけど、ふつうはその後に「チャリーン」とか「ジャラッ」ってお金の音もなるよね
とりあえず使えそうなSEは数が纏まった時点でどんどんうpしていくし、そこから必要なやつだけ使っていってもらう様にしようかと思ってる
SEの音質(ビットレートとか)について
俺がうpしたwavは
-----------------------
ビットレート : 1411kbps
サンプルサイズ : 16 ビット
チャンネル : 2 (ステレオ)
サンプルレート : 44 KHz
オーディオ形式 : PCM
-----------------------
なんだけど、99年頃の某同人格ゲーのSEを見てみると、
-----------------------
ビットレート : 176kbps
サンプルサイズ : 8 ビット
チャンネル : 1 (モノラル)
サンプルレート : 22 KHz
オーディオ形式 : PCM
-----------------------
って、感じで作られてるからそっちに合わしていこうおと思ってるよ
試しに店3をその音質で作ってみた
http://gmdev.xrea.jp/st/up/623.zip
曲が完成しても2M前後で済みそうだしいいと思う
*
曲の音源について
今の音源は今回のゲームに合ってないと思うから
MIDIで打ち直そうかと思ってるんだけど、どうだろう?
で、古臭い手法だけどmidiとそれをwavにしたファイルの2つを置くのもいいかなと思ってる

最初の頃にpc88で作ろうと思ったけど、そんな元気はなかったっすorz
(部分的には使うかもしれないけど)

86 :
おお色々SEが来てる
ちょっとサイバーなSE001、002は俺好みだ
その店3は違和感ないと思う
MIDIについては調べてみたけどよくわからなかった\(^o^)/
昔ちょっとだけ使ったことあるんだけどなwww

87 :
タンスにしたった
http://gmdev.xrea.jp/st/up/624.png
これだけでだいぶ時間かかったわ……

88 :
俺もあんまMIDI……つかDTM自体そんなに詳しくないんだorz
特にオーディオデータの波形を弄るとか、ミキシングとか始めたのは本当に最近の話です
もしかするとキジバトの方が詳しいかもしれんwww
>>87 キジバト
タンスにするだけで一気に雰囲気変わるもんんだな……
と思ったら細かい所がかなり変わってるんだね

89 :
いやいや俺は使ったことがあるというか触ったことあるって程度で
コードとかもよくわからないレベルのド素人だよ
作曲出来る人は本当にすごいと思うわwww
今日も色々細かいところも弄って残りあと二箇所
物の数にしてあと10個ぐらいだ
どこかで踏ん切りを付けないといつまで経っても終わらないことに気が付いたから
明日か明後日には終わらせる予定

90 :
あとちょっと
http://gmdev.xrea.jp/st/up/625.png
真ん中のラフ画部分は金色の何かを置くけど決まってない
右の棚は錬金術関係の何かを置くつもりだけどこれも決まってない
引き出し上部右側は紙をはみ出させる
床に紙も散乱させる
これだけやればとりあえず完成!
やっと終わりが見えてきた
時間めちゃくちゃかかってごめんね
次からはもっと早くなると思うから許してね

91 :
ふええ……根っこ部分の床もバキバキにしないといけないよぉ……

92 :
商店背景完成した
でもゲムデヴあっぷろーだ死んでる
両手首を壊したから3日〜1週間ほど休憩するけど
その間次の絵の資料集めでもしようと思うから指示をください
次は何が必要になりそうかな?

93 :
絵が完成したら両手首が壊れたで島本和彦先生の漫画的な何かを感じてわろたw
多分両手首の怪我と今回の作業は何の因果関係もないんだろうけどw

94 :
たぶん厚塗りっぽいことをしてて筆圧を掛ける必要があって、それで手首が壊れたんだと思う
前も描きまくってる時期に手首が壊れたから今回もそれかと
左手はCTRL+○に固定してるだけだから痛みは少ないけど右手首がやばい
ケツが満足に拭けない

95 :
左手で拭けばいいさ!

96 :
商店背景 完成
http://gmdev.xrea.jp/st/up/626.png
立ち絵出来たら色々調整しようかな

97 :
お疲れ様(  ゚Д゚)⊃旦~~ やっぱり壁紙にさせてもらうよ
温かみがあってドンピシャで俺好みだと確信して、密かに待ってたんだw
ゆっくり養生してくれ。俺は傍から見てるだけだけど皆応援してる
じゃあまたROMるノ

98 :
おおありがとう!
そう言われるとやっぱり嬉しいな
次の背景は壁紙変えたくなるぐらいもっと良い物にしよう
ROMるんじゃなくてレスしてくれてもいいんだよ!
>たまご
商店のプログラムは出来てるみたいだから仮素材とか使ってうpしてもらうことって出来ないかな?
やっぱりどんなものになってるのか確認したい

99 :
>>85
おつかれさま
いい曲だね
midiとwavの2つのファイルを置くっていうのはどういうことなのかな?
>>92
背景が必要になる場所はこれじゃないかな
http://lolibaba.sblo.jp/article/46235821.html
上のに加えて町全体の背景も必要なのかな?
ひよこに施設のイメージとどの背景が必要か聞いてみて
次は城門だといいな
>>96
おつかれさま
>>97
ありがとね

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