1read 100read
2012年07月萌えニュース+501: 【告白】アニメ制作会社を辞めました (460)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【小説】16歳美少女は右翼『大日本サムライガール』日本を憂うあまり自らが独裁政権を敷く結論に至った少女 (488)
【声優】小倉唯が1学期期末テストでついに100点をとる。平均はなんと91点 (230)
【社会】GEORIDEプロデューサー・南野信吾氏死去 大阪・心斎橋の事件に巻き込まれ (665)
【祝】声優の神田朱未、一般会社員との入籍を報告 (263)
【アニメ】「ハヤテのごとく!」第3期、今秋スタート (339)
【声優】皆口裕子、留学のため今秋から休業 (303)
【告白】アニメ制作会社を辞めました
- 1 :12/07 〜 最終レス :12/07
- 役職は制作進行でした。
辞めた会社は、規模的には業界の十指に入る会社のはずです。
辞めた理由を、あえて悪い点ばかり選んで書きますが、大きな理由はひとつに集約されています。
とにかくあらゆる面でお金がない
金回りが悪い、という言い回しがしっくりくる業界です。中小規模の制作会社は自転車操業が基本でしょう。
大手の制作会社も一般的な企業と比べれば、動いているお金は中小企業並です。社員の給料が少ないのは当然です。
わたしの1年目の年収は200万円ちょっとでした。基本給が勤続年数に比例して上がっていき、年収も300万円少々
まで上がってはいきましたが、3年目からはほぼ変わらず、季節ボーナスと決算賞与の兼ね合いで年収自体は少しずつ
下がっていました。
制作現場がフル稼働している場合、制作進行の労働時間は最低でも12〜14時間(待機時間込み)で、話数が佳境に
入ったり掛け持ちをすると、帰宅や睡眠のためのまとまった時間が取れなくなります。給与面ではまったく割の合わない
仕事です。そして、社会保険など全て無し(完備している会社もあるらしい)という待遇であり、会社の方針として所属
している人間を手厚く保護する気がないようです。従業員は入れ替わるものだと経営陣は思っているのでしょう。
その理由としては、業務形態による離職率の高さ、そのためのリスク回避、といったところでしょうか。
スタジオは、自社ビルなどではなくマンションの1フロアでした。机や床は私物で溢れ、雑然としていました。
そもそも正社員がいません。制作部の人間は皆、契約社員です。実質的には業務委託契なのではないでしょうか。
会社と契約して馬車馬になってよ。管理職や役員の待遇はよく知りません。制作デスク以降、役職がつくと手当てがあるよ
うです。スタジオ内の同じフロアに席があって作業をしているアニメーター、演出家、仕上げさん(色を塗る人)などは、
そもそも社員ではありません。作業場所を間借りしているフリーランスです。彼らの給料は1話いくら、もしくはカットや
枚数単価での出来高制です。が、中には「監督料」とか「拘束費」という名目で会社から固定給が支払われている人も一部
います。美術、撮影、編集会社などのセクションはそれを専門とした会社があって、そちらに発注することが多いです。
作画会社に所属する社員アニメーターもいますが、基本的にはフリーか、会社に所属する場合もそれに近い待遇を強いられる
ため、駆け出しの動画マンの年収が100万円を切るなどという状況は珍しくありません。ともかく、お金がないことによる
精神的な貧しさが蔓延しています。心に余裕が無い人たちが多く、会社組織の上の方の人間からしてそのような状態のため、
負の連鎖がトップダウンでそのまま下りてきます。事実として、精神疾患を患っている人もいます。
割合として多いか少ないかはわかりませんが、これほど身近に感じたことはありません。
作業者の「アニメが好き」「良いものをつくりたい」の気持ちと、幅はそれぞれでも責任感に支えられて、
アニメは作られていると言って良いと思います。
>>2以降に続く
ソース・はてな匿名ダイアリー
http://anond.hatelabo.jp/20120712005200
- 2 :
- まで読んだ
- 3 :
- >>1の続き
尊敬できる人がほとんどいない
完成し、放送や上映がされたアニメ作品には、美しさしかありません。制作に関わったことがある人以外で、アニメをみて
作品の制作過程を想像する人がどのくらいいるでしょうか。悲しいですが悪い意味で敷居が低い業界です。志の低い人間も
ゴロゴロいます。子供と話している気分になる人たちがたくさんいます。下層は、よどみながら広がっています。
何も考えずに仕事をしていてもぎりぎり生活していけるレベルです。上層は、会社なら詰まっていてへし合い、足の引っ張り合いが
起きています。クリエーターには、「努力と経験に裏打ちされた実力か天賦の才」が必要で、クリエーターにも制作にも、運と
チャンスと体力がないと上っていけない、上れても生き残れない印象があります。続けてさえいればどうにかなる、ということはまずありません。
ひどく乱暴であることを承知で書くと、アニメばっかり見て育ってきたようなコミュニケーション不全の人が多くいます。
男女問わず、ホームレスと見まごうかのような格好の人たちがいて、異臭を放っていたりします。挨拶をしない(できない?)。
ゴミ箱がいっぱいならその上に重ねてゴミを置く。スタジオにいるのに仕事をしない。不明な点があっても確認しないでそのままにする。
メイクやおしゃれって何?と顔に書いてあるような、男性キャラクター談義に花を咲かせている女性たちを見ていると、ひたすら哀しくなります。
40代を過ぎて、客観的に見て明らかに質やスピードが落ちているのに、全盛期と変わらず仕事ができていると思って、対価を要求してモメている
人を見ると、泣きたくなります。アニメ制作の花形はアニメーターだとわたしは思っています。絵が描かれなければ、制作は全く進みません。
だから待つしかありません。それが作業者の自己満足による時間の使い方や、ただの怠惰であってもです。現場は非常にルーズな雰囲気です。
放送や納品といった最終的な締め切りはあるものの、多くの作業者たちにとっては、それ以前に設けられている関所的な締め切りを突破したところで、
ただちに実害はありません。放送までのすべての制作責任は、制作部にあるからです。アニメーターがあらかじめ提示された作業量をこなせなければ、
そのぶんお金がもらえないだけです。こなせなかった分は、その人ではない誰かが作業するだけです。(制作が人員確保、作業手配をする。負担増。
いわゆる撒き直し)連絡がつかないことなど日常茶飯事。もちろん評判は落ちていくでしょうが、慢性的な人員不足により、ある程度の実力があれば
それなりに仕事が途切れません。眠くなったら寝て、来たいときにスタジオに来て、出たい時に電話に出る。アニメとコンビニがあれば生きていける、
そういったものに関わっているだけで満足。そんな人たちにとっては居心地が良い業界であると思います。そういう人たちがいるから、日々アニメが
放送されているのもまた事実です。けどわたしは、そういう人たちのそばにいるのがたまらなく苦痛でした。他人との関わりが薄くて、自分がどう見
られているか考えない。特化した技術があれば、他のすべてが欠落していても、存在理由になる。そういう人に自分はなれないし、なりたいと思わな
いし、尊敬もできませんでした。夢を見ているだけじゃ、生活はできるけど、幸せにはなれない。そう思いました。予算と単価が上がればスケジュール
にもゆとりが生まれて、余裕を持って制作ができるのでしょうか。(一応書いておきますと、話が通じる人はいるし、プロ意識を感じる人もいます。
声も出なくなるような素晴らしい上がりをバンバン出す人もいます。ただ、そうでない人たちがほとんどです。)
わたしもオタクのつもりでしたが、寝食を忘れるほどアニメが好きなわけじゃないし、現実の恋人と触れ合っている方が楽しくて気持ちがいいことを
知っている、普通の人間だとわかりました。自分のほうがおかしいのかと思うことも多々ありました。結婚式なんかで久しぶりに会う同級生と話しても、
いい年して誰もアニメなんか見ていない。わたしが制作進行をしていたアニメなんか、毎週どころか、見たことあるって言ってくれた人についぞ
出会ったことがありません。
>>3以降に続く
- 4 :
- >>3の続き
これから
アニメって超面白い!映像表現の中で究極の形態だ!お金が欲しいわけじゃない!アニメと共に生き、アニメと共に死ぬんだ!
経験が積めてお金ももらえるなんて最高じゃないか!と考えて入社しました。アニメの商売は、DVDなりグッズなりを売って
いくのがスタンダードです。だから、当然買ってくれるお客さんに向けて制作されています。
だけど、制作者の意志は、制作者の数だけあります。少なくともわたしは自分のためにアニメを作っていました。
自分が考えて、アイディアを盛り込んで、少しでも面白くしようと努力してかけずり回って頭を下げて、誰が観ても面白くて、
その結果自分の満足のいくものをつくるのが目的でした。商業アニメ制作は、大集団による分業作業です。機械的に流れ作業を進めます。
発注側は、末端の作業者の顔など見ることもありません。渡される絵コンテはアニメの設計図であり、8割の完成形が示されています。
どうしようもない絵コンテもあります。絵コンテが上がらなくて時間を食い潰してしまい、敗戦スケジュールの話数を担当することも多々あります。
わたしの想いが、フィルムにどのくらい反映されたでしょうか。自分が担当した話数を見れば、苦労した瞬間が、大変だったカットが、嫌なやつの
顔が今でも手に取るように思い出せます。でもそれを、誰かが見て気付くのでしょうか。
糞アニメ、作画崩壊回などと呼ばれ、DVDも売れず、誰の記憶にも残らない話数を担当してしまったのでしょうか。
自分という人間が必ずしも必要ではなく、一定のレベルで作品のクオリティが維持できる話数完成の達成感も、いつしか得られなくなってしまいました。
そう思うと、この仕事を続けて行こう、前に進んで行こうとは、どうしても思えなくなってしましました。
身に付いたのは車の運転技術くらい。資格も何もない現状。
でも、アニメ制作会社に新卒で入っていなかったら、絶対に後悔していた。
入って良かった。辞めて良かった。
さて、これからどう生きていこうかな。
想いをアニメに乗せるのは、制作を続けているみんなに任せるとして。
まだ想うところがある限り、わたしも前には進んでいける気がする。
※以上。
- 5 :
- なげーよ! 3文字に圧縮してくれ
あと現場の末端は年収20万だぞ?お前も搾取する側だったくせに被害者ぶるな
- 6 :
- 氷菓する。
- 7 :
- 昔のサンライズのアニメ、ガリアンとかエルガイム見ると
制作進行に今の監督クラスがゴロゴロいるよな
- 8 :
- >男女問わず、ホームレスと見まごうかのような格好の人たちがいて、異臭を放っていたりします。挨拶をしない(できない?)。
>ゴミ箱がいっぱいならその上に重ねてゴミを置く。スタジオにいるのに仕事をしない。不明な点があっても確認しないでそのままにする。
>メイクやおしゃれって何?と顔に書いてあるような、男性キャラクター談義に花を咲かせている女性たちを見ていると、ひたすら哀しくなります。
これは余計なお世話だろw視聴者にはみえねーしw
- 9 :
- 人間の尊厳が失われてしまうな
- 10 :
- 原作有りのアニメは公式の2次創作だからな
人の作品に乗っかるだけの奴らは中抜きされて当然だろ
- 11 :
- 糖質っぽくてきめぇ
- 12 :
- アニメの現場の話ならスパえもんのブログが面白い
http://supaemon.at.webry.info/
- 13 :
- 制作進行なんて一番補助的でどうでもいい職種
つまり最底辺
楽そうだと勘違いしちゃって選んじゃったんだろうな
- 14 :
- だったら
ウザクのようにテレビ局に就職して
内側から変えていけばいいのに
- 15 :
- アニメ業界って中卒とコミュ障の集まりでしょ?w
だからいつまでも搾取され続けてるんじゃないの?w
- 16 :
- アニメに限らず、会社辞める時はこんな感じの人も多いだろ。
- 17 :
- 制作会社に
入社しろ
似たようなもんだろ
- 18 :
- くろみちゃん乙かれでした
- 19 :
- 電通とキー局がアニメの制作に係わって無いにも関わらず制作費の殆どをかっさらって行くのが悪い
すべて電通が悪い
- 20 :
- テレビ局が金出さないのが一番の原因だろ
しかも版権はおもちゃ屋に握られてて製作したら用済みでポイ捨てされるからねぇ
- 21 :
- 元気に批評してるやつらは業界自体が良くなるようになんか運動してあげたらいいのに
- 22 :
- 電通がーw
テレビ局がーw
所詮アニメ業界って低学歴の集団なんだなw
分かってるなら何とかしろよw
- 23 :
- 原因は中間採取している電通だ、
法律で規制すればクリエータへの配分は増える。
- 24 :
- あーなんか楽しそうだなぁ、アニメ業界。
- 25 :
- 上流でピンハネしてるからでしょ
ストライキで対抗しないとダメだよ
そういう事情なら放送されなくても文句言わずに我慢する
- 26 :
- 演出になれなかったの?
- 27 :
- つーかさー
そんなに景気悪い業界なのになぜ縮小しないわけ?
もっと淘汰されろよ
- 28 :
- 電通はむしろ製作委員会の一角で金出してる方なんじゃないのか
- 29 :
- 正直アニメ多すぎるからもっと減っていい。
- 30 :
- 楽そうでいいなぁ〜
肉体労働なめんなよ
- 31 :
- アニメ以外のTV番組の下請け制作の現場も
負けず劣らず酷いわけなんだが・・・
- 32 :
- なげえよ!
- 33 :
- 長いし、何が言いたいのかよくわからない
給料が安いに始まって途中からオタ批判みたいになってんじゃん
まー確かにこんな低賃金で文句も言わず黙々と働き続ける奴なんてどっかぶっ壊れた奴が多いんだろうな
- 34 :
- >>31
テレビなんかでよく非正規で生活苦しいとか特集してるけど
ほかの業界取材するんだったらまずテレビの業界の内情語ればいいじゃんとか思っちゃう
- 35 :
- まっttttったく関係ないが
はぐれ勇者の鬼畜美学がゴミすぎて1話切り余裕でした
- 36 :
- >>25
こんな業界の人たちに、一斉でストするとか団結力があるのかなw
個別にストなんてしても死ぬのは制作側だろうしw
- 37 :
- だれ?
- 38 :
- なんか全部人のせいにしてるけど、落ち着いたら考え直してみるといいよ
今はまあ難しいだろうけど
- 39 :
- >>1駄文なげーよ 僕は無能だから辞めました。までは読んだけど
- 40 :
- 1を読む限り団結力の欠片もなさそうだな
コミュニケーション能力が無い奴が多いって嘆いてるけど
そもそもこの記事書いた奴も同じ穴のムジナっぽい
- 41 :
- 原発利権なんかで騒いでる連中は
こういった業界の酷さなんて理解できないだろうね
どちらかといえば、反原発利権の複雑さに似てる
- 42 :
- 政治家と関係がないからだろ。だから、金が回ってこない。どうやって金を確保するのか
それができないならば、自分ができることでやるしかないんじゃないの?
- 43 :
- ・下請け・下っ働きが嫌ならゲームでもOVAでも
元請けとして会社を作れば良い。
少しは初音ミクを見習ったら?
・そもそも模写と図案設計を混同している。
文字で言えば創作(小説・詩)と清書(代書・校正)くらい別物。
・生活が成り立たないなら週末クリエイターとして
活動すればいい。
情熱の問題。
総論:もっと高学歴を雇え。
どうしても嫌なら随時コンサルに相談しろ。
- 44 :
- >>5
3文字ではないが
要するに「思てたんと違う!」っていう子供の駄々。
- 45 :
- ディズニーでも手塚でも
見本はいくらでもいるだろうに
- 46 :
- あ〜若いから煮詰まっちゃったのはわかる
こんだけ熱い長文書けるんなら
凄いカット上げてくるメーターさんと
酒でも飲んだら良かったかも(メーターさんは迷惑かも知れんけど)
あと商業アニメなんだから制作進行のペーペーが
自分の作りたいものなんて語るのはまだ早いよ
自分の中で熟して発酵してその匂い(企画)があふれ出るようなら
メーターなり演出が気にして寄ってきただろうに
自分で諦めちゃったんなら仕方が無い
ただ自分でも書いてる通りハードルは低いから
また自分で熟してきたと思うものがあれば戻ってきてもいいんだぜ
- 47 :
- 制作進行ってようするにただのパシリだからな
- 48 :
- 今はクソアニメが多いから逆に追い風だろ
これがジャンプ全盛期の80年代ならアゲインスト過ぎて
撤退もやぶさかでないけど
- 49 :
- ストしても中華に回すだけだし次から仕事が来にくくなるから音頭を取りにくい
さらにはアイツは嫌いだからやらないとか恩義があるからと仕事をやる糞まじめなバカがいる
そもそも労使みたいな役割を担うジャニカですら派閥や金銭的な問題で入ってない奴は多い
逆に脚本家なんかは徒党を組んでやってる
脚本家は元が労使の強い映画から発展してるからな
法律で下請けや孫請けを規制すればいいがそれをやると日本全体の奴隷制度が崩壊する
おまえらが労使をおざなりにしてるのにアニメ業界だけやれっていうのは違うんじゃないか?
- 50 :
- 制作進行って絵がかけないけど、将来的に演出や監督になりたいって人がやる職業だろ
アニメに関わりたいみたいな理由で入社した奴が続くわけないわな
- 51 :
- で、>>1は誰なの?
- 52 :
- まあどうしても合わない職場なら
辞めるのもアリだし
それだけの話しでしょ
- 53 :
- まあ制作進行ってストレスたまりそうな仕事ではあるけどね
結局のところ雑用だからな
実際に作ってる側との温度差もありそうだ
- 54 :
- 正直メーターで数年間修行して絵上手くなった後同人作家で儲けるってのが一番いいと思うんだけど
どうなの?
- 55 :
- なげえよ
- 56 :
-
アニメさえなくなれば、この国を脱出しようっていう若者が多いんじゃないの?(笑)
制作を国際的にすればいいのに。複数の言語で最初から作って、アジアの衛星放送に
乗せるとか。
- 57 :
- 制作進行()
- 58 :
- どの業界でも底辺下請けは同じだけどなーwww
- 59 :
- アニメーターなら画力必須
小説家なら文章力必須
映画監督なら撮影力必須
製作ならマーケティング力必須
どれも不可ならクリエイター職は諦めなさい
- 60 :
- ブラック業界に疲れ果てて辞める奴はだいたいこんな感じ。
公共の場で言っても「甘えんな」で叩かれるだけだから、
結局、黙って転職するしかないってこったな。
- 61 :
- > 子供と話している気分になる人たちがたくさんいます。
ヤマカンに謝れ!!!
- 62 :
- まあ、泣き言言わずにVAでも見習おうぜ
作品と売上が両立したらビルも建てられる業界
ニーズはあるんだからさ
- 63 :
- 金回り良くてもジブリみたいに世襲とかトンデモだろw
なんつーかな
どこを取っても最底辺なんだよな
今は老い枯れた才能とヲタク上がりしか居ないし
しかもCG全盛の時代に日本の2Dアニメ需要落ちるばかりw
- 64 :
- 制作進行ってアニメ会社の何でも屋兼パシリだろ
年収200万越えてるならいい方だな
年収200万以下の馬車馬以下の家畜のような扱いの会社なんていくらでもあるだろ
- 65 :
- 同じ職人肌でも料理人はけっこう知性的
だからオーナーシェフも多い
接客しているから客のニーズが届くんだよな
アニメーターはもっとコミケでドブ板営業しようぜ
- 66 :
- >>63
無理にCGを使おうとしたら、キングダムが酷い有り様になったでござる
- 67 :
- >>60
底辺同士で叩き合うんだから上からしたら楽なもんだわな
- 68 :
- オレもCG嫌い
ハリウッドの3Dアニメは大嫌い
2.5Dくらいで丁度よろし
- 69 :
- 平均月16ちょいだから普通に派遣と同じ
いい方じゃないの?
好きな業界に携われて生活できるし
質の向上は無理
自分が携わってる分だけ少しは変えられるかどうかぐらい
これはどこでも同じ
- 70 :
- 2Dでもソフトでどうにかなりそうじゃね
おんなじような構図ばっかりだし
- 71 :
- 声優が露出するようになってアニメは見なくなった
- 72 :
- 俺は7年勤めてるのに年収250万ない俺に謝れフザケンナ
- 73 :
- >>50
制作進行からなら
むしろプロデューサーじゃねーの?
- 74 :
- 2Dアニメ対3Dアニメという狭い枠での争いだけでなくて(それも劣性だが)、実写がCG全盛で何でもできるようになったからね。
アニメの需要は落ちるばかりw
- 75 :
- 低賃金、低待遇の業界って気味悪いぐらい>>1と同じようなこと言うんだよね。
全然違うジャンルでも。
まともな場所じゃないから、まともな人がどんどんいなくなる
まともじゃない人のまともじゃない論理に場が支配されて結果、
「人間的に尊敬できる人」がいなくなる。
完全に負のスパイラル。
- 76 :
- しかし、市場は世界中にあるのに
大手資本はせいぜいおもちゃ屋と映画屋くらいなんだよな
人事を健全化できるなら
他業界にとっては参入しても勝算大やと思う
- 77 :
- どうでもいいようなアニメを粗製乱造しすぎ。
特にラノベ原作のやつな。萌えアニメとか全体の数%でいいよ。
- 78 :
- 大手みたいだし後一二年頑張れば昇進出来たかもしれないのにもったいない
- 79 :
- >>74
女体は実写では修正・整形しても
絵には敵わない
>>77
完全同意。名作アニメ化や
完全オリジナルのほうが興味沸く
- 80 :
- 制作進行は役職じゃなくて担当だろ。
ってなんで誰もつっこまないの?
- 81 :
- 昔ロードス島でしか見れなかった正統ファンタジーが本家指輪物語の実写で見れる時代。
クオリティが天地の差。
もうアニメの時代じゃない。
- 82 :
- >>1
これのどこがニュースなんだよ
匿名ダイアリーなんて名無しの書き込みと変わらんし
- 83 :
- うーん。これだけの長文を書くというのは、かなり精神的に病んでるってことだな。
おつかれさん
- 84 :
- エヴァに感動して、アニメ作るとか言いだして
せっかく入った大学一年も行かずに辞めたあいつ
どうしてるかなぁ…
- 85 :
- まあ、
富の再分配には同意
- 86 :
- >>77
そうじゃなくてヲタク相手の需要しかないんだよw
その狭いパイに殺到しているという負の連鎖w
>>79
女体ねぇ
特殊性癖の持ち主にしか需要ないよその絵w
- 87 :
- >>5辞めた
- 88 :
- どんな過酷な現場だろうが低所得だろうが
目指す奴は後をたたんだろうね。
- 89 :
- 必死に日本の猿真似してるのに世界で話題になる様なアニメを
未だに一作も作れないチョンやシナコロが湧くスレでつねw
- 90 :
- >>17
なんつーかアニメ業界がビデオ業界みたくなるのもアリかも?
ビデオは当然テレビで放映されずビデオ屋とレンタルを利用するしかない。
つまりテレビから撤退して商売する。雑誌の付録にアニメDVD付けるとかさ。
- 91 :
- >>86
それって北斗の拳とブルースリーの混同だわ
女体に関して市場は
実写:99%
アニメ:1%
ただこの1%も売上としてもバカにできないぜ
お主みたいな実写厨ばっかりじゃないから
- 92 :
- >>77
その場合はアニメの本数が数%にさがるよ。それ以外のジャンルを深夜で流してもアンチ萌えオタも一般人も見ないしDVDも買わないから。
深夜放送で利益はDVDのやり方をかえない限り無理だな
- 93 :
- こんな連中よりはマシなんだって思いながら仕事をしてたけど限界が来ましたと
- 94 :
- ちゃんと社会保障があって正社員として雇ってるのはジブリだけなのかな
でもそれはパヤヲが赤い思想の持ち主なのとジブリが安定して収益を
あげられるからなんだろうなあ
- 95 :
- >>90
そう、それ
スポンサー探して値下げとかな
広告つきなら無料作品も可能
- 96 :
- クリエイターは人格はクズでも面白い作品が作れればOKに決まってる
でもまあ人格も作品もクズだったりする奴も居るからなあ。福田やヤマカンみたいなのがwww
- 97 :
- しかし今のアニメ業界ってオタクしか入ってこないから
会社員としての付き合い方が出来ないガキが増えるのも
仕方がないかもなあ
- 98 :
- 見る人に出会わないのは当然だよ。大人でジブリやディズニー以外のアニメを見る人はオタしかいないんだから。
- 99 :
- >>97
だからこそ他業界にとっては本当に穴場
とっとと旧財閥系が乗っ取ってほしいわ
そうすれば堅実経営も夢ではない
電通みたいな売国はもう勘弁
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【Amazonェ…】フィギュアの予約で「コンビニ払い、ATM・ネットバンキング」が利用できなくなる? (272)
【声優】小倉唯が1学期期末テストでついに100点をとる。平均はなんと91点 (230)
【Amazonェ…】フィギュアの予約で「コンビニ払い、ATM・ネットバンキング」が利用できなくなる? (272)
【アニメ】劇場版『けいおん!』Blu-ray、発売初週で9万6000枚売り上げオリコン総合1位獲得 (430)
【声優】後藤邑子さん、半生を語る「親に内緒で退学届けを書きました」「実家に帰るたびに何度も検査結果は良好だと嘘をつきました」 (554)
【声のお仕事】芸能人のアニメ起用は保険、しかし実写映画「ダークナイト ライジング」はガチの声優陣、その理由は? (389)
--log9.info------------------
60年代70年代ロックの名盤2 (540)
忌野清志郎・三沢光晴・マイケルジャクソン (318)
伝説のトリップテスト (332)
【またもや】フールズ Part3【旅へ】 (205)
こんなhideちゃんは生き返らないで下さい! (224)
【東京V】エクスタCコレード総合3nd【服部年宏】 (257)
【I say】ムラマサ☆ Part1【good-bye】 (882)
PSY・S 5 (384)
ギター★田中一郎 2★ラーメン (529)
PATA 23 (282)
【ROSSO】 イマイアキノブ part.5 【The Birthday】 (260)
【白石浩介】THE BELL'S【野山昭雄】 (968)
卍卍卍 造反医学 卍卍卍 Part.2 (784)
ゆかりと鈴鹿でポールトゥウィン!ホワイトベリー (391)
志村正彦 PART4 (615)
真島昌利Part24 〜ひねもすのたりとりあえず〜 (905)
--log55.com------------------
女子社員リフレッシュコーナー
【倒産!?】スリーエス9常駐目【S3】
日本ビジネスシステムズってどう?
エクストップテクノロジー株式会社 XTOP Part.2
【友情】川端かなこ【愛情】
【PMP】システム情報【CMMI level4】
IT企業は休業するべし
「図面情報」もとい「システムソリューション」だ!
-