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なんで今の若い世代の歌手って歌が下手なの?


1 :02/11/12 〜 最終レス :2012/11/05
J-POP歌ってる歌手は音程をとれない歌手もちらほらといるのに、
演歌歌手で下手な歌手は氷川きよし以外見たことがない。それは
演歌の方がJ-POPよりも歌うのが簡単だからですか?それとも、
今の若い世代が歌を歌うのが下手すぎるだけなんですか?
2 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

3 :
80年代、ヒットチャート上位を占めた
アイドル歌手のほうが酷かったと思いますが
まあ、酷いシンガーが多いのはたしかですね

4 :
それはもう食事を含めた生活習慣―骨格にまで話が及ぶワケで

5 :

確かにむかしのアイドルより今のアイドルの方がまだ少しはましになってる
ような気がする。一つのレーベルに下手な歌手がかたまってると思う。
EMIとかビクターなんかは割りと巧い人がいると思う。

6 :
カラオケの普及で、底上げ自体はされてると思う。

7 :
いい音楽を聞いてないから

8 :
この世に人の声は一つしかない
演歌の歌手がうまかったとしても声質そのものが嫌いだったら
どうしようもない

9 :
>>1
演歌歌手で下手な歌手は氷川きよし以外見たことがない
これジョークだろ?
氷川はウマイと思うよ
おそらく親父世代が審査員でほぼ間違いないだろう
演歌のカラオケ大会荒らしだったのも有名じゃない?
氷川はJ−POPも違和感なく歌いこなすよ
↑の世代はリズムダメダメじゃん
小林さ○子クラスでも
ヒッパレでアイコ歌ったら酷かったぞ

10 :
今の若い世代は親が洋楽聞いてたりするから、作る音楽とかは幾分
かなりよくはなってるけど、売り出す方の世代がまだアイドル作って
売ろうとしてる方が時代遅れなのかも。

11 :
>>9
ジョークではないですよ。うちの両親は歌にうるさい人たちで、ルックスは全く
考えないで歌唱力だけで歌手を判断するのですが、氷川きよしは演歌歌手の中では
激下手とのことで、ぼろくそに叩いていました。実際に私自身もそう思います。
チャゲ&アスカの「SAY YES」を歌ったときも下手でしたし。あと両親いわく、
石川さゆりは自分の持ち歌以外は下手とのことです。藤あや子はルックスだけ。
うまいのは女性では美空ひばり、引退する前の森まさこ、天童よしみ、坂本ふゆみ、
香西かおり、大昔の小林幸子、他実力派歌手多数。男性では五木ひろしがダントツ
でうまいらしいです。ちなみに両親に現在のJ−POPについて聞くと、「話になら
ない、聴いてるこっちが恥ずかしくなってくる。公共の電波を使って放送しないで
ほしい。」など、予想通りべコベコに批判していました。しかしそんな辛口の両親
の口からも、紅白歌合戦を視聴している際に小柳ゆきと安室なみえだけについては
うまい、と感心する声が出ていました。ちなみに誤解のないようにいっておくと、
私の両親は過剰に演歌をマンセーしているわけでも、若い世代の価値観をすべて
否定する頑固中年でもありません。音楽がひじょーーに好きで、良いと思った音楽
はフォークソングでも洋楽でもクラシックでもオペラでも何でも聴いています。



12 :
【疑惑】浜崎に作詞作曲は可能か?!【検証】
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1037069145/l50

写真集出したりテレビでレギュラー番組持ったりPV用に映画取ったりCM契約結びまくったり日中友好コンサート他多数イベントに参加したり・・・・
素人目からみても超ハードスケジュールなのに、今年もシングル・アルバムともにハイペースできっちりリリースする浜崎あゆみ。
98年デビューから5年目に入りながら、これといった充電期間も置かずにこの活動ペースを維持できるのは驚異的ですらある。
果たして浜崎は、本当に自ら作詞作曲に取り組んでいるのだろうか・・・・?!

13 :
>>1
そんな1さんは相当歌が上手いんでしょね。

14 :
>>13
下手です

15 :
>>1
1さんが上手いと思う若い歌手はアムロと小柳なんですか?
誰ですか?

16 :
>>15
俺がうまいと思うJ-POP歌手は、小柳ゆき、安室、ゆずのうまい方、TOSHIの
声がぶっ壊れる前の状態、ミーシャのライブ。他にもいたんだけど今は思い
出せません。

17 :
上手いか下手かは知らないけど
倉木舞いほど声量の無い歌手は少ないんじゃないかと思う

18 :

Mariaの咳、風邪シリーズをうぷしました。
http://urawa.cool.ne.jp/bunpituya/Maria-cold1.wav(くしゃみ、鼻水入り)
http://urawa.cool.ne.jp/bunpituya/Maria-cold2.wav(少し深く咳き込み始める)
http://urawa.cool.ne.jp/bunpituya/Maria-cold3.wav(痰がからみ胸を裏返す咳になる)
http://urawa.cool.ne.jp/bunpituya/Maria-cold4.wav(ぜぃぜぃと吐きそうな咳)
お楽しみ下さい。私の咳音、咳画像、咳小説サイトもお願いします。
http://urawa.cool.ne.jp/bunpituya/ 
Mariaは咳フェチの前に舞い降りた青白い天使です・・・

19 :
>>1
キミの両親に明確な自分なりの価値基準ができちゃってるからだと思う
おそらくあなたの両親の歩んできた人生や価値のなかでそれは正解
なんだと思う
けど、他にもいろんな人生や価値をもった人がいて
その人達にとってはやっぱ氷川はウマイんだと思う
>>11で挙げてる歌手はみんなウマイと認める人が
周りにたくさんいたからプロになってるわけだし

20 :
小柳ゆきって聞いててあんまり気分良くないな。濃ゆい。

21 :
両親の言う事が全てなのね、へ〜。

22 :

 
         >>21 氷 川 ヲ タ 必 死 だ な(w



23 :
小柳ゆきは音感があまりよくないね

24 :
巧い基準が演歌になるとね違うのも出てくるよ。
演歌は演歌の世界だけで考えないと

25 :
>>24
たしかに。
そういえば、ショスタコービッチ(クラシック作曲家)は、
ルイ・アームストロングの演奏を聞いて、
「なんだ、あの下手クソは?」
と言ったらしい。
ベニー・グッドマンはお気に召したらしい。
クラシック的価値基準ではそうなるのかと理解した。

26 :
>>24
演歌歌手に若い世代の奴らの歌を練習させたらうまく歌えそうな気がするが、
若手の歌手は練習しても演歌をうまく歌えるようになるとは思えないんだが。

27 :
演歌歌手聞きたいヤシは演歌聞いてりゃそれでいいじゃん。
昔も今も下手なのはいたし。

28 :
普通に聞いて小柳ゆきより上原あずみの方がうまいでしょ。

29 :
たとえば、
演歌の教師の免状を持ってるらしい知人がいるんだが、
音程やリズムは正確でも、なんとなく演歌コブシの効いた Stand by Me を歌ったりする。
これは、J-POP 的には「ヘタ」なんだという気がする。
逆に、ノドを絞る発声や、下からずり上がる歌い方は、J-POP 的にはgoodなのかも知れないと思う。

30 :
Hのしすぎにより

31 :
>ノドを絞る発声や、下からずり上がる歌い方
そりゃどんなジャンルでも下手という

32 :
>>29
それは下手とか上手いとかじゃなく曲に合った歌い方の問題だろ。
CMの元ちとせのOver the rainbowは激しく萎える。

33 :
歌唱力云々とは違う話なんですけど、
よく「昔の曲は(歌手は)よかった〜」
なんて台詞ありますよね?
私も時々90年代のJ-popとか聴いて、あ〜あのころは〜
なんて思うこともあるけれど、それは私が老化したというか、色んな音を聴きすぎて
最近の音楽に感動を受ける率が下がっただけなのでしょうか?
子供は見るもの全てが初体験だから毎日が感動の連続だけど大人は違う、
と言う話に似ているかもしれません。
だから、今の子供たちは今の音楽を聴いてもすごく感動したりハッとしたりしているのかなあ?
それともその外の世代とは学んでいるものが違うのかなあ?
もちろん、リズムパターンとかコードの差は置いといて。
どうなんでしょうかねえ?
自分の老化が気がかりな今日この頃。

34 :
>>33
うん。おれもその辺の見極め中。
じいさんばあさんが、「最近の曲はわからん」って言うのと同じなのか、
最近の曲の質が本当に落ちたのか、自分が成長したのか。
さすがに最初のはないと思うが。

35 :
1の親父は問題外。
アムロをうまいといっているようじゃね。
1もそんなやつの言うことを真に受けるな。

36 :
小室ファミリー大ブームが原因だと思う。カラオケレベルの「うまい」
程度のアーティストと呼ばれる人たちが彼の元から多くデビューし人気を得た。
結果、「芸能」としての音楽レベルが下がった気がする。
まぁ音楽は歌声で判断するものじゃないと俺は思うよ。
CDが1枚でも売れれば結果的に買った人の
何かを満たしてくれてると思う。

37 :
歌がうまいってどういうこと?

38 :
音程がしっかりしてることだと思う。
あとは声質でだいぶちがうからその声が
人の好き嫌いにわかれるんじゃない?

39 :
俺なんかMisiaみたいな歌唱力がある人より、中島美嘉くらいの方が気持ちよく聴けるからな。
実力派とか本格派みたいな人の方が逆に受け付けなくなっちゃった。

40 :
>>39
確かにミーシャって超絶上手いんだけど、聴いてるとうっとおしくなってきたりするんだよね。
逆に宇多田とか倉木の歌を聞いてるほうがホッとできたり。

41 :
俺の場合は歌声に感情が入ってる人。
感情移入?っていうのかな?そうやって歌ってる人
の声ってほんとにもうひとつの楽器って感じする。
歌いたいこと伝わってくるし

42 :
>>41
荒らしが入りそうでコワイけど、真面目な話で浜崎あゆみとか?
まあそうでなくても、言いたいこと分かるよ。

43 :
>>42
うん。いいと思う。なんで浜崎あゆみってすぐたたかれんのかなぁ?
あんだけ支持されてんのにさ。自分で曲も手がけてるし。立派な
アーティストだと俺は思うな

44 :
>>32
確かに。元ちとせ自体は悪くないが彼女のOver the rainbowは合ってない。
同じ歌でもクラプトンのは全然いい!

45 :
>>39
オレは中島美嘉のが苦手だな。
あの喉を絞りまくった歌声がどうも苦手。
高音の箇所が嫌だったりする・・
まあ、好みの問題だろうけどな

46 :
今は洋POPが冴えない時代、
そのためにJPOPが全盛?と勘違いしてるやから多し?
余りにも新し目の似た物が出てき過ぎ、
育つ“歌い手”も育たない!
<余談>たまたま見た、岡山ITライブの
太田裕美(おばチャン歌手)なんだけど、全くそんな
感覚を抱かせない表現力(声も含めて)、にうっとりして
しまった!不覚にも・・・。
70年代がスゴイのか?、キャリアのせいか?

47 :
ミーシャとか小柳は「歌が上手い」っていうのが売りだから
歌の上手さを前面に押し出す曲ばっかりで、実際に「イイ曲」って少ないよな。

48 :
中島ミカつらいねー。

49 :
>>11 =1
>うちの両親は歌にうるさい人たちで、ルックスは全く
>考えないで歌唱力だけで歌手を判断するのですが、

1さんも、歌唱力だけで歌手を評価するのですか?

50 :
俺の歌を下手といわせねーぞ

51 :
歌声なんてどうでもいいと思う。何にたいしてうたってるかのほうが
よっぽどだいじ。その歌で、その何かがどうなったかが歌ってやつの
本来の大事なとこだと思う。売るためだけに下らない歌うたってるやつの
歌唱力なんてそれ以前の問題じゃないかな?

52 :
煽りと思われるのを承知で書くが、
>39
俺なんかMisiaみたいな歌唱力がある人より、中島美嘉くらいの方が気持ちよく聴けるからな。
実力派とか本格派みたいな人の方が逆に受け付けなくなっちゃった。
>40
>>39
確かにミーシャって超絶上手いんだけど、聴いてるとうっとおしくなってきたりするんだよね。
逆に宇多田とか倉木の歌を聞いてるほうがホッとできたり。
>41
>>41
荒らしが入りそうでコワイけど、真面目な話で浜崎あゆみとか?
まあそうでなくても、言いたいこと分かるよ。
この辺の人間は宣伝力によって「聴かされている」香具師らだね。
きっちり洗脳にかかって「いいと思わされてる」のがタチ悪い。

53 :
>>52
特にCDで聴く限り、巧い人の歌だから聞いていて気持ちがいいとは限らない。
声や歌い方の好き嫌いというのが、実は物凄く重要だったりする。
たとえばミーシャの方が倉木やウタダより巧いというのは千万承知だけれど
聴いていて心地いいのは倉木やウタダだったりする。
それと、その曲が自分にとって心に響くか、その曲にその歌い手が合っているか
結局そこに行き着く事になる。
倉木やウタダが巧いとか言うことではなくてね。
宣伝によって、「巧いと思わされている」というのとは違うよ。

54 :
どうでもいいけど1の両親は素人で、ただの歌好きだろ。
そんなやつが上手い下手とか言ってても説得力がないと思うんだが。
声楽家とかが言うならまだわかるが、素人が何言おうが
ただの主観垂れ流してるだけに聞こえるよ。
>ちなみに両親に現在のJ−POPについて聞くと、「話になら
>ない、聴いてるこっちが恥ずかしくなってくる。公共の電波を使って放送しないで
>ほしい。」
いい年こいて、この発言の方がよっぽど恥ずかしい。

55 :
>>52
>宣伝力によって「聴かされている」
ってどういう意味?

56 :
どういう意味

57 :
>>1出てこーい!

58 :
>>55
踊らされてるってことだよ。

59 :
>>58
自分で選んで買ったうえで良いと思っても?
宣伝と実際聴くのは全然違うと思うけど。

60 :
>>59
>自分で選んで買ったうえで良いと思っても?
洗脳されている者は自分で選んでいると思い込んでるんだね。

61 :
メディア一切見ずに自分の足だけでライブやストリート周って
選んでるなら自分で選んでるとも言えるがそこまで濃い人は
そもそも音楽スレに来ないのでは。

62 :
>>60
どの段階を持って洗脳されたと言うのでしょうか。
例えばヒットチャートにあるような曲聴いてたら、全部洗脳?

63 :
小さいライブハウスで歌っている若い人にも歌が上手い人っているよね。
でもそうゆう人ってなかなか売れない(曲が今の時代に合わない?)のもある。
自分のポリシーを何処に置くかってのもあると思う。
スレに合わなかったらすまん。

64 :
>>54には同意だな。
確かに今のJPOPは何を伝えたいのか分からん歌が多過ぎるが、素人がどうのこうの
言っていいものでもない。そういうのは心にとどめるか、家庭内で終わらせとけ。
それと、今の歌ってのは、売れ筋重視で、無理して作ってる曲が大半だと思う。
本当に一曲入魂で出したら、良い物は出てくるよ。
批判するなら、こういう良い歌を作り難い環境を批判するべき。

65 :
>>60もある意味洗脳されてるな(w

66 :
最近の若者はフリーター、学力低下と荒れる一方ですね。
やはりこれが原因でしょう。
音楽の質を上げる前に若者の質を上げるべきです。

67 :
>>66質?(プ  ハゲが!

68 :
今も昔もうまいやつもいれば下手なやつもいるわけで。
「今」はリアルタイムで流れているからうまいのも下手なのも流れてくる。
「昔」はその時代の中で輝きを放った人しか今聞くことはほとんどないわけで。
そりゃ昔のほうが良く思えることもあるかと。
あと一定より昔はVoの修正が難しかったが、最近はガンガンに修正かけられるからなあ。
ボイトレとかあんまりまじめにやらないんでしょう。
CDは修正、ライブは口パク。

69 :
っていうか、浜崎あゆみの歌はやばいだろう。鼻にかかった歌声とか、耳腐るし・

70 :
今は、歌が下手でもデビューできちゃう世の中になっちゃったんだよきっと。
例えば顔が可愛いってだけとかで。
それで本当に売れちゃうから日本の音楽はダメなんだよ。
いいアーティストはいっぱいいるんだけどね。
そういうやつらは売れてないし、一般的に知られてない。

71 :
>>1さん
私は障碍歴約40年の男です。前からこのホームペイジを見ていて不思議に思い
また、憤りをおぼえていた者です。
この掲示板では、feelさん、前の大野氏いずれも障害者としての正当な権利や意
見の主張をしたに過ぎず、それを受け入れないばかりか他の主張も、健常者に媚
び諂い、同じ障害者を援護するどころか、貶めている傾向がある。
過去と現在の障碍者を取り巻く扱いは明らかに不当であり、差別であった事は
火を見るより明らかな事実であってそれを改善するという正義の革命は
今以上に性急に行わねばならない障害者の権利は、これを健常者が無条件で
受け入れねばならず、それに異論を唱えるものはすべて差別主義者であると言
わざるを得ない。
あらゆる物事、結婚、就職、就学などに障碍を理由にして断わられる事はあっ
てはならない
もしそれらを行った場合、その個人または団体に対し、刑事または民事で訴え
られるような法律の整備こそが最優先で、また、障碍者差別をなくす唯一の方
法であると確信しています。
障碍、健常のお互いの理解などは不可能です
健常である事は暴君であり、障碍を得ている者は市民であり、強者と弱者、お
互いにお互いの心など酌みようがないのはあたりまえと言えばあたりまえであり
仕方のないことである。
小生も40代にして、いまだに独身なのは障碍のせいではなく障碍を差別視する
世の中の風潮や、世の中の女性の悪しき思想のせいであることは言うまでもなく、
今まで何人もの女性に自分の偽りのない愛を告白して来たが、みな障碍を理由に
断わられてきたという、あからさまな差別を受けてきたのである。
真のバリアフリーや真に差別をなくすという事は健常者と障碍者が話し合い行う
ものではなく、障害者の要求と要望をすべて健常者と社会が受け入れるべき
なのである、現在のような差別発言や、差別発言を行う者への援護の書き込みは
厳に慎まれたい。
障害者特別R特権の早期実現を!

72 :
>>70
そりゃ今も昔もかわらないだろう。
ただ、昔のアイドルは歌うまい人もいたよね。
今のアイドルはどうなんだろう?いるのか?

73 :
歌の上手さとRの気持ち良さは反比例する
現在のカラオケ文化の氾濫とそれに伴う性の堕落を見るにつけ
若い女性と何度もカラオケ逝った後ホテルRば理由はおのずと分かってくる

74 :
とりあえず1は自分の親が間違ってたことに気づいたのでしょうか。

75 :
今の日本の音楽は曲が駄目なので歌唱力云々以前の問題だよ。
嵐の曲を上手い奴が歌ったら良い音楽になるか?

76 :
>>75
嵐を例に出されてもなあ。
アイドルだし。

77 :
http://bit.sonymusic.co.jp/servlet/PickUp?content_id=SRxL-184&template=top
http://bit.sonymusic.co.jp/servlet/PickUp?content_id=SRxL-183&template=top
これ聞いてから言え

78 :
http://202.248.22.6/ramgen/3200100/3200100774/320010077400117.rm
http://202.248.22.6/ramgen/3200100/3200100774/320010077400120.rm

つーかまだマシなんだよな、変だけど。

79 :
でも昔より楽曲のレベル自体は上がってると思う。
巧い人より下手な人が目立つのはいつの時代も一緒。
ジャンルの幅が広がって、誰でもいろんな音楽を気軽に楽しめるようになったお陰で、様々なテイストを盛り込んだ楽曲が増えた。

80 :
むかしよりましじゃん。耳がついてってないんじゃん
だめっていう人。アイドル比べたってまあ両方ヘタはヘタだけど
今の方がましじゃん。

81 :
むかしの巧い人と今の巧い人比べたら今の方が上だと思う


82 :
音域が広い声量がある歌を聴きたければオペラを聴けば?

83 :
漏れは昔も今も有名どころしか知らんが、
今の方がマシ?それは耳がおかしいのではないかと疑いたくなる。
メロの流れなんて今の曲はメチャクチャだよ?

84 :
>>83
いや、このスレはメロディーの流れとかじゃなくて
歌の巧い下手を問うスレですから。

85 :
昔のアイドル、例えば松田聖子や中森明菜は今でいうと誰にあたるんだろう?

86 :
昔は発声法があんまりわかってなかったから
今は輸入されてるし。演歌の世界は知らないけど

87 :
ってことでトップクラスは今の方が巧いと思う。

88 :
>>85
松田聖子は、松浦亜矢?
中森明菜は、愛内里奈?

89 :
まあそのレベルが妥当ですね

90 :
発想の転換を試みると.....
歌が下手でも歌手になれる時代なんですね。
それはそれで仕方がないのか......切ない。

91 :
>>83
洋楽に近くなってるんだよ。曲の構成が
耳がついてってないんじゃないんですかね。

92 :
>>88
でも今の松田聖子、中森明菜は全然うまいよね。
今後つんく一族はその様に成長するのだろうか?
20年後ぐらいが楽しみだな。

93 :
松田聖子=浜崎
中森明菜=宇多田

94 :
>>93
それは例え下手

95 :
>>92
うまかないよ。ウタダとかミーシャに比べれば子供のような歌唱力
浜崎は松田聖子よりヘタかもしれないけど

96 :
宇多田はホントに下手だよ。中森明菜と松田聖子でも微妙に年輩方が勝ってる。
R&Bだからいいけど、実際腹筋入れて張り上げるような声が出せないし、音が不安定。
浜崎はなんか最近ビブラのかけかた変。演歌歌手っぽい。音程合ってない時あるからなおさら。
ミーシャはうまいと思う。
ていうかモーで歌一番うまいのだれ?

97 :
>>96保田圭

98 :
そうなん?あの人のパート全然ないんでよくわからん…。
松浦がまだうまいと思うのだが。どうなん?
藤本は声がいいけどまだ不安定。

99 :
>>96
だからさ腹筋使って張り上げるような声が巧いっていう価値観
自体が日本のむかしの価値観なんだよ。
洋楽だと違う巧さの人も存在するわけで、少しずつそういうのが
入ってきてウタダみたいのが出てきたんだよ。
ミーシャはあなたがいいとしてる腹筋張り上げにあってるから巧い
んでしょ。

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