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♪ミュージシャンはオーディオに無頓着♪


1 :11/12 〜 最終レス :12/08
ミュージシャンはオーディオに無頓着な人が多いのに、
聴き専のあなたたちは何故そんなにオーディオに拘るのですか?
カッコつけたいからですか?

2 :
つまり俺ら>>>>ミュージシャン。
最初から分かっていることだよ。

3 :
>>2
何を持って「俺ら」が上なんですか?

4 :
評論家>>>オーディオメーカー設計者>>>俺ら>>>ミュージシャン

5 :
>>4 でもねーや。メーカー設計者でもオンチは数多い。
だから俺>>>お前ら>>ミュージシャンでいんじゃね?

6 :
>>3
オーディオについてミュージシャンに指導・教育できるから。

7 :
>>6
あなたは何者ですか?

8 :
>>7
オーディオ教育者だよ。

9 :
>>1
一般人は音楽に無頓着な人が多いのに、
ミュージシャンは何故そんなに音楽に拘るのですか?
カッコつけたいからですか?

10 :
>>8
オーディオ教育者?初めて聞きました。
具体的に何をされてらっしゃるんですか?

11 :
>>10
今、あなたを指導中。

12 :
>>11
別に指導はして下さらなくてけっこうです。

13 :
>>12
本日、オーディオに教育が必要だと分かった。無料で。
しかも教育ボランティアの存在を初めて知ったようだ。

14 :
聴き専とは比べものにならない程、毎日
楽器と音楽に接しているミュージシャン
がオーディオに凝らないって何か不思議。
あ、あれか。音楽が仕事になっちゃってる
から帰ってまで聴きたいと思わないのかも
ね。

15 :
>>14 彼らは自分のやってる音楽しか分からないから、
その辺の事情通の中学生よりも音楽知識下やで。

16 :
あらあら、あちこちのスレでネット依存系弱者が物を買わないことが良いことだと必死に煽っていますなw

17 :
>>16 >>16 自己紹介乙!

18 :
>>14
毎日仕事で聴く音を金だしてまで家で再現したくねえって
言われた。
あと300万あったら楽器買うとも。でもすぐそのあと
もうあるしなあとも。

19 :
違うよ。スタジオで聞いている時の音は、家庭では出せないほどの爆音だ。
その音と同じ音を家庭で再現するのは無理。
再現したくないのではなくて、無理。
そしてバカなオーオタは気づいていないが、そもそも高額オーディオというのは大音量向けに設計されている。
小音量で聞くのならミニコンでも十分にいい音がする時代だ。
だからミュージシャンは高額オーディオを必要としない。
10万円程度のミニコンの音がいいことをバカなオーオタは認めようとしない。

20 :
>>19
だいたいのところは同意だが、オーオタに関する部分だけは、
急に想像レスになるところがなんともオスイ。

21 :
>>19
だいたいのところは同意だが、オーオタに関する部分になると、

急に想像レスになるところがなんともオスイ。

22 :
>>19
うちの家族クラだから。仲間もスタジオとかじゃ殆どやんない。
あと10マソぐらいを音悪いとか言うやつは確かに
言い過ぎ、っつうか聴いてねえだろと思うけど
高いもんは小音量で聴いてもいいよ。
プロは脳内で補完でいいと思ってるのが多いよ。
基本確認用だしね。
iPodとかも持ってるやつあんまいない。
他に金が要ることいっぱいあるからな。
毎日ホールで聴いてんのに今更400マソとか掛けねえでしょ。
だから俺も聞かしたことはないね。

23 :
>>19
いや、人間の耳の特性・・・勉強してね、わざわざ書かない。
とね、ニアフィールドの小音量を考えるとね。
オーディオ=年収になるんです。自然と。

24 :
iso226についてならお前さんより余程詳しいよ。

25 :
ミニコンでJ-POP聴いてる分には良いけどねえ〜ニヤニヤ

26 :
100〜300万級のスピーカー必要。
うちの500リッター聴かせてやりたい、>>24にマジで。
ttp://www.youtube.com/watch?v=O56LzSgr2ck
ttp://www.youtube.com/watch?v=3cijSAW73pU

27 :
じゃ俺は2000リッター

28 :
俺は仕事でGENELECの1035Bを爆音で聴いているからリッターなど問題にならない。

29 :
いつかは57年のレスポール(GT)が欲しいから、
オーディオになんか金かけない。

30 :
いや、ほんとにそれでいいんじゃない。
俺も自分のシステム聴いてもらう気ないからなあ
なんつうか「音楽」に関心あるって部分でカブってるだけなんだよね。
友達とウチでメシ喰ってても音楽の会話しないから。
聞いたけど海外のプレーヤーでもこっちのマニアぐらい、つまり俺なんだが、
機械に金かけてるの居ないって言ってた。
それでいいんじゃない?

31 :
>>28 それはそれで羨ましい話だな。
>>29 今すぐに'57レスポールとオデオローン組めばアガリ。
金は普通に生きてれば、勝手に返済されてゆく。
>>30 ミュージシャンにこの趣味を広めるべき。思想が変って、
ミュージシャンやめてオデショップ始めるかも知れんぞ。
マークみたく、アンプ作り始めるとかな。

32 :
ミュージシャンって高級オーディオを否定
するのがかっこ良いって風潮がある気が
する。「そんなモノに頼らなくても俺は
音楽が分かる」みたいな。

33 :
まあ擬似体験だみたいなことは言うね
でもさ、昔の演奏も聴きたいんだからって言うことに
してっけど。

34 :
菊池ナルアキは、インタビューで、「爆音のために(高音)難聴になっているが、もしこれが治ったらオデオ楽しみたい」
..みたいなことを言っていた。
ロック系のミュージシャンって、難聴多そう

35 :
「表現者と鑑賞者」他に何がある?

36 :
菊池はロック系じゃないだろう。

37 :
>>35
はい、オデ音痴決定。オーディオマニア=表現者。
これが分かって無いから、お前らダメなんだよ。

38 :
一般人、ミュージシャンの中、といったオデ音痴に対して
表現し、主張してゆく、これ、オーデオファイルの使命。
あるいはレコード演奏家の使命。

39 :
一人でも多くの一般人を取り込む事。
これ、オーディオ界の使命。他のジャンルを衰退させてでも、取り込む。
政府の悪政には負けんよ。

40 :
そう言う意味だと、そろそろ板や、ポータブル板も
大企業に明け渡していたけど、バイト100人くらい雇って、
全面戦争?しかけないといかんかも知れんね。

41 :
何?一般人が入り込めば、大企業儲かるじゃねーかって??
ああ、そうだよ。

42 :
かつてテクニクスのリニアフェイズは100万台も売れた。
それが1975年〜1980年にかけてのことだ。
B&Wのマトリックス802のようなSPが値段が安かったこともあって、
世界中に大量に売れたんだ。 つまり当時は、世界中の人間が
分かっていたということ。

43 :
表現者が上とでも思ってんの?
ごく一部の天才からパクリ商売表現者?
鑑賞者も天才生み出すピンからミーハーキリまで様々。

44 :
ミュージシャンにマニアがいないのは
ミュージシャンは常に音に客観的な耳で聞けなきゃ職業として成立しない。
ようは詐欺なみに高い機器を買うバカはいないってこと。ましてケーブルなんか音が変わらないことも知ってるし。
ちなみにミュージシャンはみんなdaw(PC上に音を取り込む装置)持ってる。
dawに取り込んだら変わってるか変わってなんかなんてダブルブラインドテストで一発でわかるわけよ。
みんなハイエンド業界は詐欺ってしってるのよね。

45 :
>>44 客観的なミュージシャン?そんなのありえん。
それが出来るのは音楽評論家や我々だけだよ。
彼らは常に主観だ。

46 :
>>44
DAWに取り込んだ時点で、もうめっちゃくちゃですな。
固有のADボードやDSP、ビットサンプリングなどで
こねくり回されちゃって。アルゴリズムも微妙に違って
補間も違うから、データの一致なども絶対にありえないし。

47 :
評論家やマニアが客観的?
それは嘘。
だって電源ケーブルで音が変わるとか思ってる人種でしょ?
プロとしてやってるミュージシャンはほとんど客観的な耳を持ってるよ。
じゃないと生き残れない。

48 :
>>46
それも嘘。
Dawに取り込めばダブルブラインドテストが簡単に性格にできる。

49 :
データが一致しないなど、当たり前。
そんなことを論ずるようじゃまだまだだね。

50 :
ちなみにミュージシャンの中にも
オカルト文化が好きな奴が少しいることは否定しない。

51 :
>>48
あんたDAWと一口に言うが、構成するソフト、ハードの
組み合わせで無限ですからね。あれ?これアポジーのADの
音じゃね?みてーな。ロジックでミキシングした?
みてーなね。

52 :
おい、これノイマンで楽器取ったろ。
・・・すいませんノイマンU87使っちゃいました。
しかも160で潰したろ。
・・・すいません、DBX使ってます。

53 :
>>51
え?
それがどうしたの?
そんなの当たり前だよ。
俺の話とどう結びつくの?

54 :
キースジャレットや、日本では世良譲さん等
世間で云えば相当なマニアでないと使っていない様な
システムを自宅で鳴らしていた筈。
人によっては、自宅にスタジオつくる人もいるしね。
それなりの人達は、自然体で普通に見れば、やはりかなりの
出音を出してる筈だけどね。

55 :
先輩、この音分かります?
・・・ヨンパチだろ?
すごい、なんで分かったんすか?(PCM3348と)
・・・俺は15年もそれ使ってたんだよ。
お前入り経てで何言ってんだ。

56 :
>>53が素人レベルというのが良く分かった。
DAWを構成する色んな音が気に成ってテストにならん。

57 :
先輩「じゃ。お前この音分かるか?」
新人「・・・pro toolsですか?」
先輩「バーカ、どこがpro toolsだよ。studerのオープンテープ
に決まってんだろ。微妙にヒスノイズ感が出てんじゃん。」
新人「・・・全く分からない、透明でクリーンな音ですが・・・」
先輩「あと20年ミキサー修行しろ、そうすりゃ分かるよ。」

58 :
>>56
お前、頭沸騰しすぎて絡み合ってないな。
頭冷やしてから出直せ。
お前が素人、もしくは才能がないことは良くわかった。
例えば同じながさのAというラインケーブルとBというラインケーブルに違いがあるかどうか、
Dawに取り込めばすぐ解るわけよ。
そして違いがないことが解るわけよ。

59 :
>>57
お前が何が言いたいのかが良くわからん。
頭冷やせ。
オタリとスチューダーがどうだとか、俺は論じていない。

60 :
>>54
そりゃ、各々スピーカーやアンプには凝っている。
気本的には色があまりついてないものを使ってるよ。
ケーブルやハイエンドと言われているような機器は使わん。

61 :
>>58-59
DAWはすでに「機器として愚鈍」であり、ケーブルの相違は出せないということ。
アホな奴がSPをマイクで取ってそれをYou tubeにアップするがごとし。

62 :
>>61
そんなことはない笑
マイクで録音?
論点ずらすなよ。
そんなの当たり前だろが
ラインケーブルの話してるんだよ。
都合の良い話にすり替えるな
お前才能ないだろ。音楽の。
もっと客観的にならなきゃイカンよ

63 :
>>60
ハイエンドって何ですか?

64 :
昨日ようつべ見たんだが、1920年代のアコースティック録音のSP盤を蓄音機でプレイ
したもののCD−Rに取ったもの?をフィリップスのCDP
→真空管アンプ→WE15Aホーンで鳴らしてるわけ。
それをデジタルビデオで撮って、ようつべにウプしてるわけだよ。
それを俺はPC→アキュ→タンノイで再生したわけだけど、
もうしっちゃかめっちゃか。明らかに鉄針の盛大なノイズが聞こえるんで、
SP盤の蓄音機再生って分かったし、1929年録音で電気マイクで
無いと分かる。フィリップスのLHHで鳴らしていることは映像
で分かる。CD−Rは説明に書いてあった。
しかし555ドライバーとホーンの地面を鳴らすような
低音は全く記録されておらず、WEかと言われたらそうかも知れない
という程度でエッジの部分しか分からない。同様にパトリシアん800の
ウプもホーンのツイーターやスコーカーばかり強調されて、肝心の30W
の音は全く再現されていない。

65 :
>>64はちょっと話が逸れちゃったかな。
ま、いずれにせよ、DAWを盲信するようなことじゃあ、
銀座の楽器店でCDPばっか買ってる「人生のオンチ」たちと
同じになっちまうよ。もう「終わってる」ツー感じ。

66 :
いかん、また話が逸れたな。
DAWでラインケーブルの相違は確実に記録される。
ものすごい低品質な末端処理と銅線のケーブルを
持っているので、それを使ってもらっても良いかも知れんね。
それでその場の全員が聴き分けられたのに、
DAWで違いが出なければ、その「DAWのダメ出し」が
科学的に検証されたことになる。

67 :
それにはまず、CDPとケーブルとDAWの安定性を
検証しなければならない。
ラインケーブルを変更せずに、同じCDPから
何度か記録を実施し、データの一致のレベルを統計的に
検証しなければならない。全データの一致は再現性の
安定性にかかっているから、一定レベルの相違であれば
等しいと見なせるだろう。

68 :
で、本番のケーブルのテストも数回記録し、
全員が音の違いが聞き取れた部分に対して、
データが>>67の検証に対して、大幅に相違するかどうか?
これが大幅と認められれば、そのDAWもヒトと同様に
「聞き取れた!」ことになる。

69 :
一方でヒトの耳よりもDAWが正確だ、ということに対しては
正確だ、と言える部分もあるし、不正確だ、という部分も
多々あると思うんだ。

70 :
>>66
あんたの言いたいことはなんとなく解った。
ようはDawは当てにならない。
信用するなと言いたいのだな?
これに関してはあんたの言いたいことは理解できるが、異論がある。
192khzだったらもはや人間の可聴範囲は網羅してる。
おれはdawは信用しているが、dawを取り扱うやつは信用しておらん。(もちろん信用できる優秀な人もいる)
dawを理解し切れておらず、未だアナログ感覚で扱ってる奴が多い。おれはこういう奴らは信用しておらん。
この話をし始めたら1日かかるので、これはまたいつか。
話が逸れてしまったが、、、
ちなみにラインケーブルのブラインドテスト、ジャックの劣化等の抵抗値に関わる部分がしっかり公平にしたら違いがででるはずはない。
Dawに取り込まなくても、ブラインドテストすれば違いはわからない。

71 :
あんたはその
あんたが持ってるその2種のラインケーブル。
違いを聞き分けられると思う?

72 :
>>71 典型的な相違は以下のようにまとめられる。
(1)全体の解像力が変わるケーブル→低品質と高品質の違いによるもの
(2)全体の音色が変わるケーブル→素材の固有音の違いによるもの
(3)S/N感が変わるケーブル→(1)と似ているが、これは
空中のラジオ派などの影響、ノイズを拾っているからと思われる。
(4)特定帯域やレンジが変わるケーブル→広帯域ケーブルと
ナローレンジなケーブルの相違だったり、高域だけに特徴があるという
、イコライザー的なケーブルに多い。

73 :
少し気になったのですが、ミュージシャンはケーブルで音変わると思っている人のほうが多いと思いますよ。
ギタリストとかベーシストはケーブルの話題になることも珍しくないですよ。
演奏用は割と積極的に味付けしたものも使う人も少なくないけれど、
ミックスなどのモニター用途では、あまり色付けの無い物を選ぶのが一般的だと思います。
なお、お金があったら楽器優先というのは、まことにその通りかと。

74 :
導電率も変わるし、末端抵抗も変わるし、遮蔽も変わるし、
透過する帯域も異なるし・・・
○ケーブル構造・・・単線か?撚り線か?
○ケーブル素材・・・銅線か?、銀メッキ線か?
○ケーブル品質・・・4N線か? 6Nや8N線か?
○末端品質・・・プラグの素材?、圧着方法?、半田素材?と加工品質?
○表面被覆・・・ビニールか?カーボンか?複合被覆か?何層被覆か?
ビニール、メッシュ、ビニールとかな。

75 :
それが音が変わる理由だと思っているの?
すげーバカだなあ。
バカに付ける薬は無いって言うけど、昔の人は上手いこと言ったもんだね。

76 :
>>73 それは楽器に詳しいと言えるね、ギタリストが
シールドケーブルやエフェクターに詳しいのはそれによる
魅力の出し方を考えているからでしょう。
もちろん彼らはマイクやマイクプリアンプや、ミキサーやDAW
にも拘る。但し楽器として。家で聴くオデオでは無い。

77 :
というわけで、「サウンド&レコーディング」や
「プロサウンド」を買ってくれば、>>73>>76
ようなことが毎号書いてある。本日でも買ってきて読めばわかる。
ちょうど自宅スタジオ特集もあったかも知れんし。

78 :
>>73
たしかにギター、ベース弾きはシールド・ケーブルで音が変わる派が多い
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1293368206/

79 :
度々すみますん。
録音スタジオが爆音、というのも、全然そうとも限りませんよ。
確かに大きなところもありますが、びっくりするほど小さい音が基本のところもあります。
爆音だと雰囲気で誤魔化されやすいという意識は割と皆持っていると思うし、
耳を大切にしようという雰囲気もあります。
ただ、ジャンルによっては、大きな音で聴かれることが多いものもあり、
必ず色々な音量で確認するのは普通だと思います。

80 :
基本的にケーブル大国=アメリカ=ハイエンドオーディオ
音楽大国=ギター大国=音楽機材大国=アメリカ。
日本人がケーブルで音が変らないとか「北の国の民」みたいな
こと言ってる間に、アメリカは100歩も200歩も「先へ進む。」

81 :
ミュージシャンに創価学会員がいる確率と同じくらい、ケーブルで音が変わると言うアホもいる。
だが、そいつらはブラインドテストを経験していない。
レコーディング・エンジニアにも、ケーブルで音が変わると言うバカがいる。
だがもちろんそいつらもブラインドテストを経験していない。

82 :
MITやハーバードなど=年間予算1兆円?>>>東大400億
物理学者を多数輩出→高級オーディオ界へ続々参入
→次々とオーディオ技術を物理的に解明
→現在のケーブル大国を築き上げるに至る。
→その後追いをする日本・・・・うーむ、遅れている。

83 :
ケーブルで音が変わるのは、間違いない。
しかし、ケーブルだけでよい音を得る事は不可能。

84 :
なんでオーディオ系って基地外が多いんだ?
もう訳わかんねえ内容になってるし

85 :
マーク・レビンソン・・・「元ミュージシャン」
プリプロ中にオーディオ機器に目覚め、オーディオビジネスを志す。

86 :
>>84 スマン、本質をズバリ逝ってしまったようだね。
アメリカ=経済大国=文化大国という一端に過ぎないのだよ。
WEもランシング系も15インチも全部アメリカ。

87 :
そうでもないと思う今のオレがいる
例えば、予算300万のミドルクラスだと機器100万、cable200万と
機器200万、cable100万とではcableに予算をかけた方が良いとしか思えない。
もちろん、反論は認めるよ、誰が考えても普通じゃ無いものね。

88 :
ミュージシャンや音楽やオーディオ機器や楽器について
考えると、どうしたってアメリカと文化について考えることに
なってしまう。うーん>>1の狙いはそれか?
何?グラミー賞? アメリカの賞ですよ。

89 :
レコード大賞や紅白に出てくる、新人タレントの
一部を見なさい。アメリカから生まれたゴスペルコーラス
で成長したようなのばっかりだ。ソウル?R&B?ヒップホップ?
結局、ブラックミュージック? それともレディーGAGAを狙うかね?
コカ・コーラのCMソング?

90 :
ミュージシャンは自分の音が出ていればいい。
最高の演奏をしてくれればそれでいい。
基本ミュージシャンは爆音で難聴が多いから、何を言ってもむり

91 :
・・・戦前からずっと全部アメリカの影響受けてます・・・
60年代の例
初代ジャニーズ?
クレイジーキャッツ植木仁?
さいざんすマンボ?

92 :
コーカもニグロもいっしょくたにアメリカを語るバカ。

93 :
音楽だけじゃないからね。
例えばダンス、これも7割がたアメリカ。
残り3割が欧州かラテン舞踊。

94 :
著名なミュジシャンには、仕事上、文句は言えないけどね。
事務所の圧力は強いからね。
仕事出来なくなるから。

95 :
音楽・・・アメリカ

プレイヤー・・・アメリカ

楽器・・・アメリカ

スタジオ録音機材・・・アメリカ

ハイエンドオーディオ・・・アメリカ

ケーブル・・・・アメリカ

スピーカー・・・アメリカ

96 :
i-pod・・・アメリカ
android・・アメリカ
スマートフォン、タブレット、ipad・・・アメリカ

97 :
卯サインボルト

98 :
マメリカ製は、プロの音響機材でもやはり、音は荒い。
ヨーロッパ系のプロ機材なら安心できる

99 :
最近、感銘を受けたタレント。
ttp://www.youtube.com/watch?v=SMDigJan8xs
#ようつべはもちろんアメリカ。

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