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2012年07月家ゲーレトロ303: 【ファミコン】チャレンジャー【ハドソン】 (447)
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【ファミコン】チャレンジャー【ハドソン】
- 1 :2006/12/28 〜 最終レス :2012/07/05
- 最初の1面だけが横スクロールアクションゲームです。
最近になって検索したら、1面のゲーム画面やクリアの仕方などを見て
「幼い頃遊んだ事あるかも…」と思いました。
- 2 :
- おー俺が初めて買ってもらったカセットだよ。
全三面なんだよね。クリアするまで何年もかかったよw
- 3 :
- 知らない間に新スレ建ったの?
>>1よ、乙!!
- 4 :
- 今やってたけどクリア無理
裏技教えて
- 5 :
- 消防の頃LV16をクリアしたらLV1に戻った記憶がある。
- 6 :
- 噴水がシビアだった気がする
- 7 :
- これとマリオを一緒にやるとジャンプボタンを押し間違える。
- 8 :
- これのハドソンベストコレクション版にはガッカリしたな。最初は不良品かと思ったよ。
- 9 :
- >>7
マリオとの差別化を図るためにわざとそうしたんだよな
- 10 :
- 1面で超連打でラスボス倒して最終面にワープできるって本当?
ジョイカード使ってもできなかったぞ
- 11 :
- >>10
それウソw
ファミコンロッキーか何かでやってたんだっけ。当時俺も試したよ、、、
- 12 :
- >>10
ttp://www7.plala.or.jp/h-kai/cha/cha.html
- 13 :
- この間ヨドバシカメラの店頭で・・・・
クリアしてきた(笑
- 14 :
- 走行している列車の屋根に飛び乗る主人公
- 15 :
- >>12
ある意味本当だったんだな。
>>完璧の璧が壁じゃないと知った時以上に
にワロタ
- 16 :
- >>14
http://www.youtube.com/watch?v=VZvm5H4F-aA
- 17 :
- >>13
よくクリアしたな、注目の的になったんじゃねーの?
- 18 :
- 未だに2面から先に進めない。
何よあの火の玉…orz。
- 19 :
- 携帯のアプリでチャレンジャーが配信されたから、久しぶりにやったよ
二面が苦痛WWW
- 20 :
- これアトランチスの謎と同じくらい糞ゲーだったが、
ファミコンの糞ゲーって何故か笑って許せるんだよね
- 21 :
- クソゲー比率は少ないと思うぞ、このゲーム
- 22 :
- 全然クソではないな。きちんと遊べるんだし。まぁ人それぞれだがな。
真のクソゲーとは元祖西遊記みたいなのだ。
それでもまともに攻略しとる物好きな輩もいるんだよなw
- 23 :
- 懐かしいなー。子供の頃やったけど2面が全然クリア出来なかった。
- 24 :
- 2面の左下にある
正方形のゾーンの中に穴が4つある
「ミステリーゾーン」の
脱出方法を誰か教えてください!
どの穴に入っても死んでしまいます。
- 25 :
- >>24
あの四角に入ったら最後、脱出できんよ。
どうしようもないので穴に落ちてサヨウナラ…
- 26 :
- 1回も洞窟に入らずにピラミッドまで行った
でもその後,洞窟に入り直すのがキツイ
- 27 :
- ピラミッドって二つ目のこと?
- 28 :
- 2つ目はピラミッドじゃないよ
- 29 :
- いや見た目はピラミッドっぽいw
つーことは>>26はシーン4のこと?
- 30 :
- ファミコン動画満載!!(≧▽≦)ノ懐かしのあのゲームも♪
http://www.pandoratv.jp/pan_ch/new_thumb.asp?p=list&page=1&categ=04
- 31 :
- そうだよ
- 32 :
- へー行けるもんなのか、キーワードが必要だから考えたこともなかったな
動画あるなら見てみたいな
- 33 :
- >>24
一定の数の敵を倒すと、そのうち曲が元に戻る。
その時に出ることが出来る。ただし1匹でも多く倒すとやり直し
- 34 :
- >>12
それ写真だけのネタだよ
5万点程度のクリアは普通に可能だしね
- 35 :
- 是非ゼビウスのバキュラに256発当てて撃破する所を
- 36 :
- GBA版買って来てやってるんだが、2面で入って出るとパワーが0になってる洞窟があるんだが
これってそういうトラップなん?
- 37 :
- GBA版だけど、シーン4でワルドラド倒して、
そのまま右端から左押しっぱなしにして飛び降りたら
垂直に落下して死ぬんだけど(´・ω・`)?
- 38 :
- >>36
どの辺の洞窟かもう少し具体的に
>>37
押しっぱなしがだめならジャンプすればいい
- 39 :
- >>38
中盤〜後半の、右から左へ進んでく狭い通路にある洞窟
直後にタマに一回当たって即死して唖然とした
- 40 :
- それバグじゃないか?FC版は何ともなかったはずだが。
- 41 :
- >>37-38
ファミコン版でもまれにある。<ボス段から垂直転落死
- 42 :
- 空飛ぶまっとうくじらage
- 43 :
- >>36
ちゃんとカラ倒して入ってるかい?
あの洞窟の周辺ではパワーアップアイテム出しづらいから
カラをすり抜けて洞窟に入る裏技を使いたくなる気持ちは分かるが、
あの裏技を右から使うと、洞窟には無事入れるがカラにぶちあたって体力が0になるぞ。
>>37
ちゃんとワルドラドが死んで800点の表示になったのを確認してから落ちるんだ。
- 44 :
- 敵が恐くてレベル1ばっかりやっていて
なかなか先へ進めなかった少年時代…。
レベル1が実は難易度最高だと気付いたのは
大人になったつい最近のこと。
今ではちゃんとワルドラド様の御尊顔を拝見できています。
(長かった…)
- 45 :
- ×レベル
○シーン
というより、シーン1で既に見てるようなw
- 46 :
- いや、このゲームってレベル設定もあるから多分そのことでしょ。
レベル1〜2だとタマとまっとうくじらしか出ないからかえって難しいんだよね。
俺はいつもレベル16でやってるよ。
敵が多くてパワーアップアイテムや空とぶくじらが出し易いからね。
- 47 :
- 一番バランスが取れているのはLV3じゃないの?
というか、1〜2,3〜8,9〜16の違いがよく分からないんだが
- 48 :
- >>46
orz
- 49 :
- バランスはどうだか分からないけど、俺はレベル16が好きだなー。
洞窟の敵もバラエティ豊かだし、メタモルフォセス号にトビーが飛んでくるし、
プレシオドランドのピラミッド内もトリッペやタマでにぎやかだし。
レベル9と16の違いは確かによくわからないね。今度レベル9でやってみるよ。
- 50 :
- シーン3で出るキーワードアイテムは完全にランダムなのかな?
何かしらの法則があるような気がするんだけど…
- 51 :
- >>50
9箇所すべてコンプしたのにキーワード3つ揃わず
シーン4で立ち往生なんつー有り得ない事が本当にあったw
- 52 :
- >>51
あー俺もあったあったw
カギが出なかったんだよなー
- 53 :
- そんなことあるんだ。
俺もさんざんチャレンジャーやってるけど、
洞窟全部回ってキーワードが揃わなかったことはまだ一度も無いな。
- 54 :
- サッチョコダーチーサッチョコダーチ
サッチョコワンワンニャン
- 55 :
- >>44
俺レベル1でしかクリアできない・・・
タマよけは出来るんだw
- 56 :
- >>55
ある意味上手いな。
もしかしてナイフ投げが苦手なのか?
- 57 :
- んー良くわからんが多分そうなんだと思う
>ナイフ投げが苦手
ネット上でレベル3が一番簡単と言う書き込みだらけで
ホントに驚いたもんだw
逆にみんなタマを苦手としているのでビックリ
まぁ確かに一度ひっつかれると大変なんだが
ただ、レベル1だと1面が寂しいんだよね
無敵使うからこの面に限っては敵居ても関係ないしw
- 58 :
- シーン3のBGMは神。
チャッチャカチャーチャッチャッチャー
- 59 :
- http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1177658094/
- 60 :
- 22日からWiiでの配信はじまった。
LV8くらいなら死なないでクリアできるようになった。
- 61 :
- >>33
に補足。
ソードを一度も外さず敵を八匹連続で倒します。
で、その八匹目の敵がゾーンの外にいれば
BGMが元に戻ります。
- 62 :
- >>61
うはー、知らなかった。
当時の攻略本にも脱出不可能と書いてあったのに・・・VCで買って検証するお。
シーン1で死んだ時に流れる列車のジョイント音が秀逸だったな。
- 63 :
- >>61
これってバグ?それとも正規な裏技?
- 64 :
- ビビビ
- 65 :
- ハドソンソフト箱の耳を3枚集めてもらえた缶バッジをもらったなあ
チャレンジャーはY本、バイナリーがN村、おいらがボンバーマン。
んでY本の家でこれをクリアしたのもいい思い出だ。
スコアが100万突破するのが一つのステータスだったあの頃。
- 66 :
- >>61
そんな裏技があったとは……
チャレンジャーの裏技は殆どコロコロコミックに載ってたけど、これはなかったはず。
いい事を知ったよ。ありがとう。
ハドソンベストコレクション版でも通用するのかな?
>>60
Wiiでも配信してるのか。迷宮組曲も遊べるようだし、つくづくいい時代になったな。
- 67 :
- レベル1のシーン2って怖くないか?
広い広い誰もいない島に人魂が・・・
- 68 :
- このゲームってコンティニューあった?
- 69 :
- チャレンジャーは、実はデゼニランドのアトラクション説。
近くまで列車が走っているようだし、全くの荒野ではなさそう。
- 70 :
- 実は劇中劇
- 71 :
- 61です。
さらに補足。
敵を八匹連続と書きましたがパワーソードや
ジュエルも八匹連続の中に含みます。
(ジュエルの効果で倒した敵は含まない。)
僕も当時コロコロ読んでましたし、攻略本も持ってました。
でも確かにこの事は載ってませんでした。
ゾーンから出られると知ったのはホンの一ヶ月ほど前で、
それからいろいろ試してみて漸くこの裏技に辿り着きました。
とあるブログに書いてあったんですが、あるイベントで高橋名人が
「ミステリーゾーンには脱出方法はない」と言ってたらしいです。
正規の裏技だと思うんですが、、、
後、ベストコレクションは持ってないので通用するかどうかは
分からないです。
- 72 :
- >>68
コンティニューはないが、シーン2で空とぶくじらを倒せば1UPできる。
くじらはわりと簡単に出せるので(レベルが高いと雑魚も多く出てくるので特に)、実質的にいつまでも遊べる。
- 73 :
- 俺なんの根拠もなく
あの島はバンゲリング帝国の領土だと思ってたな
- 74 :
- 空とぶクジラの出現ルールてどんなの?
同じ敵を16匹連続で倒してもでてこないときもあれば、
はずしても出てくる時がある。
- 75 :
- >>74
基本的には「同じ敵を16匹連続で倒す」ですが、
16匹目を倒すと同時にパワーソードかパワージュエルが
出るとクジラは出てきません。
後、16匹目を倒した時の点数が消えないうちに
17匹目を倒してしまうとやっぱりクジラは出てきません。
- 76 :
- >>74-75
74じゃないけど、長年の謎が解けた
一部の裏技本なんかだと「同じ敵を3匹倒して1匹空撃ち、その繰り返しで16匹倒す」みたいに書いてあるのもあったから・・・
- 77 :
- >>75
なるほど、そういうことだったのか。
これで1UPの成功率が格段にアップしそうだよ。ありがとう。
>>76
それはパワーアップアイテムを出さないように、ってことだろうね。
75に書いてあること全てを解析した上でそう書いていたのか、
経験則かはわからないけど、それでも出せるし。
- 78 :
- >>75
ありがとうございました。
おかげ様で、チャレンジャー増やして遊んでます。
このゲームオープニングにREALTIME ACTION ADVENTURE! なんて表示されて、
ジャックバウアーになったつもりでゲームすると最高に面白いです。
- 79 :
- ファミコン&ディスクシステムのゲーム人気投票
ttp://www.vote5.net/game/htm/1182768913
- 80 :
- チャレンジャー最大9人までだったとは..._| ̄|○
- 81 :
- ⊂ヽ
):) :∩
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ
ι′ ∩
∩ :ノノ ゚
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・
- 82 :
- こんなスレあったのか。チャレンジャー懐かしいな。
- 83 :
- この音楽作ったの誰?
天才だと思う
- 84 :
- >83
1面の曲の事いっているのなら、シューベルトな(釣られた?)。
昔のハドソンはクラシックの流用多かったね。
- 85 :
- >>84
いや、アレンジという意味で含む
- 86 :
- シーン4のBGMは初めて到達した時は感動的だったな。
まあそこからクリアするまで偉い苦労したけど。
- 87 :
- どのシーンも最高です(*´Д`)ハァハァ
- 88 :
- >83 >85
なら、国本剛章さんって方。
スターソルジャー・ヘクター'87・ボンバーキング・迷宮組曲も担当されていたそうで。
ttp://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/wakame/
- 89 :
- 迷宮組曲の井戸のテーマとかいまだに怖いな。
- 90 :
- >>88
神!
- 91 :
- うむ
- 92 :
- 確かに
- 93 :
- チャレンジャー!!!!!!
- 94 :
- (・∀・)イイ!!
- 95 :
- チャレンジャーの音楽(・∀・)イイ!!
- 96 :
- (・∀・)イイ!!
- 97 :
- (・∀・)イイ!!
- 98 :
- (・∀・)イイ!!
- 99 :
- (・∀・)イイ!!
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