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2012年08月ニュース速報83: スクエニ 「攻撃を受けてもピンピンしてるような和ゲーのお約束を排除しないと世界で受け入れられない」 (821)
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スクエニ 「攻撃を受けてもピンピンしてるような和ゲーのお約束を排除しないと世界で受け入れられない」
- 1 :2012/11/24 〜 最終レス :2012/11/26
-
橋本氏: 今回の「Agni's Philosophy」でとくに重視したコンセプトは,「ビリーバビリティ」という部分ですね。
4Gamer: ああ,CEDECの講演でもおっしゃっていた。
橋本氏: ええ。架空の世界で,魔法とかモンスターも出てくるんだけど,それに“納得できる
感じ”というんですかね。「お前,さっきの一撃で絶対死んでるだろ」みたいな場面でも,
次のシーンではピンピンしているとか,そういうのじゃなくて。主人公はケガもするし,
疲れるし,転んだりもするし,恐怖も感じるし,場合によっては簡単に死んでしまう。
そういう架空の世界なりの整合性やエモーションに訴えるリアルさを重視したんです。
4Gamer: それはよく言われる,日本独特の「お約束」の排除,みたいな話ですか?
橋本氏: はい。魔法も出てくるんだけど,それは簡単に使えるようなものではなくて,もう苦労
して,痛みを伴って使っているんだとか,なんというか,都合の良いことだけじゃなくて,
都合の悪いこともちゃんとある,そんな現実的な部分を強く意識したんですね。
ファンタジーなので,実際にはあり得ないことでも,なんとか“心理的にフィットする”
ところに落とし込もうと。
単に見た目だけがリアルというのでは駄目だって話を,今回,プロジェクトの中核を
担ってくれた,野末,岩田とよく話していて。細かい設定,そして映像の
展開を含めて,できる限りビリーバビリティを高めようと考えていたんです。
4Gamer: でもそれは,例えばファイナルファンタジーを始めとして,日本のコンテンツ(ゲーム)
がもっと世界で受け入れられるために必要な考え方の一つですよね。
橋本氏: そうですね。僕がセガにいた時代からそうだったんですが,経験上からも,日本人より
外国人の方がビリーバビリティという部分に敏感なのは凄く感じていたんですね。意外に
思うかもしれませんが,日本人よりも外国人の方が圧倒的に論理的納得性を強く求めます。
「えぇ,そんなところにこだわるの!?」みたいな。だから,海外の方に受け入れてもらえる
コンテンツに仕上げるには,そこにきちんと目を向ける必要があるだろうとは考えていました。
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/
- 2 :
- また新しいカタカナ覚えたから使ってみたかったんだな
- 3 :
- ビリーバビリティ青春白書
- 4 :
- 銃に耐久性とか怪我の治療とかクソ要素満載してコケたUBIのFARCRY2ってゲームも知らねえのかよ
ゲームはゲームで遊びやすさ追求してりゃいいんだよ
- 5 :
- 当たり前のこと言ってるけど、それを実践できてないの最高だね
- 6 :
- そういやヴェルサスはどうなった?
- 7 :
- 外人が大好きなFPSだって銃で撃たれても自然回復しちゃってほっといたら全快するという
無茶振りしてんじゃん。ウケルのはそこじゃねーんだよ。馬鹿
- 8 :
- ボクの肛門もビリーバビリティされそうです><
- 9 :
- 洋ゲーはやっぱモンスターに噛まれただけで死ぬの?
- 10 :
- 和ゲーのお約束っていうけど、いつお約束に格上げされたんだよ
お約束も何もスクエニ含め国内メーカーがそういうのしか作ってこなかったんだろうがw
- 11 :
- 翻訳くらいまともにやれよ糞エニ
- 12 :
- カタワになっても目がつぶれたりしても困るだろ
ゲームはゲームでいいんだよ
洋物FPSだってリアルとはほど遠いだろ
- 13 :
- >>4
リアリティとの折り合いの付け方が壊滅的に下手そうなんだよな
スクエニは
- 14 :
- 大丈夫、日本でも受け入れられないから
- 15 :
- ケガとか食料とか睡眠とか取り入れたゲームは昔からあったと思うが、
ゲームとしての面白さにイマイチ繋がらずただ面倒だから淘汰されてったような。
- 16 :
- ファンタジーばっか作ってるからいかんのじゃね
- 17 :
- 出血とか切断とかを取り入れる必要は無いが、服は破けてもいいと思うよ
- 18 :
- 女僧侶ちゃんがRでバトルから離れたり生理で何日間か居なかったりするのか。
- 19 :
- ガデュリンのスタミナとかいまいちよくわからんかったな
それでも妖精には水浴びというお約束は大事だ
- 20 :
- すぐ死ぬゲームをリアル志向すげーとか本気で言う馬鹿はいない
- 21 :
- 評論はいいからそのアイデアでおもしろいゲーム作ればいいのに
- 22 :
- そういうストーリー書くからだろ。
ストーリー面白くしろ
- 23 :
- すげーつまらないものが
出来上がりそう
- 24 :
- 攻撃食らうとだんだん衰弱していくボスとかか
- 25 :
- じゃあ剣で敵を切ったら、体がちゃんと切断されるFFを作れよ
- 26 :
- 着眼点がおかしい
- 27 :
- >>7
まぁ負傷して何ヶ月もプレイ出来なかったり
死んだら起動すらしなくなったら嫌だもんなw
- 28 :
- リアリティとかお約束とかどうでもいいから、面白いゲームをつくれ
- 29 :
- ホストとRみたいなキャラもどうにかしたほうがいい
- 30 :
- ビリーバリティ(笑)
- 31 :
- でもDQ1、2、3は今やっても面白い
- 32 :
- 簡単に死ぬリアリティを追求した結果が、QTEによる即死演出だとしたら…。
俺はそんなQTEは断じて要らないと思う
- 33 :
- モンスターに足を攻撃される
足を食いちぎられたキャラクターが地面でのたうち回り
HPが無くなるまで、腹を食い破られ内蔵を食い荒らされる
溶解能力を持つモンスターの襲われたりしたら最高だな
- 34 :
- リアルになるほどゲームはつまらなくなる。
- 35 :
- 重要なのはビーバ何とかより最終的面白さだというのに…
一言目には海外かよ
- 36 :
- >>24
それは昔からあるだろ
- 37 :
- リアリティ追求したらゲームイラネって結論になる気が
- 38 :
- >>1
なるほど、魔法少女まどか☆マギカを見たんですね
- 39 :
- 女の子が攻撃食らって苦しむゲームがあったら買う
- 40 :
- 制限だらけのファミコン上でドラクやファイファンは間違いなくRPGだった
悲劇なのはその後ハードが進化してもファミコン時代のドラクエをRPGとして模倣し続けたこと
- 41 :
- 蘇生術を覚えてるのに村人に使ってあげなくて見殺しにしてて笑た
- 42 :
- スクエニwww
ゲームの宣伝ムービー(誇大広告)で客集めして、
買ってみたら糞ゲー連発な会社だろ
- 43 :
- リアリティを追及すると…
銃弾や斬撃一発で致命傷になり行動不能に
走るとすぐにスタミナが切れます
即座の回復はできない
蘇生もコンテニューもできない
セーブもできない
魔法(笑)
法律違反をすれば捕まります
成長するのに何年もかかります
ゲームに必要なのはゲーム性。
- 44 :
- ,←何故これ使う
- 45 :
- >>1
> 「お前,さっきの一撃で絶対死んでるだろ」みたいな場面
ガラフのことか
- 46 :
- 和ゴミクズなんて完全消滅してくれて構わないから心配しないでスクエニさん
- 47 :
- 何でもいいから面白いゲームをいい加減作れよミソクソ
- 48 :
- リアリティとか言ったら
ひのきの棒だけでも人殺せるからな…そんなんつまらんだろ…
- 49 :
- 頑張って海外のみなさんに受け入れてもらえばいいよ。
俺は買わないから。
- 50 :
- ブシドーブレードみたいなのがいいのか
- 51 :
- へえーそうなの、4Gでやれ
- 52 :
- ムービーではすげー戦いを繰り広げてたのに、直後の戦闘ではコマンド入力でチマチマ戦う。
FF13のコクーン再突入とか。
- 53 :
- 意味が分からん
洋ゲも何百発も弾丸食らっても全力疾走するやん
- 54 :
- ビリーバビリティなんて横文字使わなくても説得力って単語が日本語にあるだろ。
- 55 :
- バイオみたいなシステムのことか?
- 56 :
- >>43
あとモンスターも世界征服を企む魔王も居なくなっちゃうな
- 57 :
- ゲーム自体がつまらないのをリアリティが云々って誤魔化してるだけ
つまらんもんはつまらん
- 58 :
- そんな事よりも日本の会社なのに外国だけで発売する物があったり、外人に先行して売るとか
訳分からん行動を止めろ。おま国が拡大しまくって腹立つわ
- 59 :
- 良いね。外ゲーみたいに血がドバドバ出て首が吹っ飛んで内蔵見えるドラクエも
また乙なもんだろ
- 60 :
- マリオとか全否定する気かよ
- 61 :
- 設定が糞ならともかく判定とか、ここでやんなよ
- 62 :
- リアルなトバルNo.1作るって事?
- 63 :
- 要は血飛沫が足りないと
- 64 :
- >>1
でもウルティマの世界はドーナツ状なんだろ
- 65 :
- スペランカーはリアル
- 66 :
- リアリティってのはサターンで言えばバーチャフォトスタジオみたいなもんか?
- 67 :
- 昔は世界に認められるメーカーだったのにね
- 68 :
- ヒットポイント()
- 69 :
- 洋ゲー
http://pds.exblog.jp/pds/1/201112/20/96/b0230996_23463796.jpg
和ゲー
http://pds.exblog.jp/pds/1/201112/20/96/b0230996_23463456.jpg
どっちの方が良い?
- 70 :
- あれだろ。なんで女の子が自分の体よりもでかい剣ふりまわせんだとか言ってたもんなガイジン
- 71 :
- そうやってリアリティを追求したクソゲーが過去にどれだけあったか
なぜ人は同じ過ちを繰り返すのか
- 72 :
- スクエアのゲームって、いまでも頭から数字が飛び出したりすんの?
- 73 :
- メタルギア3みたく怪我したら自分で手当しろって事だろ?
- 74 :
- >>69
その比較はずるくね?下はせめてMGSかデモンズくらいにするべきだと思う。
- 75 :
- 本当にズレてんなwww
リアリティとか言いたいならお前らの会社はまずキモいマネキンみたいなCGとキャラデザと意味不明な厨二用語捨てろよ
- 76 :
- リアルなんていらないよ
ゲームのなかで気持ち悪い顔の奴なんてみたくない
接客業で気持ち悪い顔の人がいても買う気なくなるのに
- 77 :
- でもしゃがんでたら数秒で回復するんでしょ?
- 78 :
- 全部FF7が悪い
- 79 :
- デバッグは俺達の仕事
- 80 :
- >>69
外国の頭身も大概おかしいわw
- 81 :
- 一般人が何年もずっと
受験勉強して、就職して
アクセク働いて家庭を幸せにするゲームとか
リアリティたっぷりで売れるんじゃないか?
剣とか銃とか買ったら銃刀法違反で逮捕でゲームオーバー
魔法使おうとしたら家族に精神病院ぶち込まれてゲームオーバーで
- 82 :
- >>78
あれが外人に大受けだったからなぁ
- 83 :
- wizardryのあの蘇生の緊張感はよかったなあ
ドラクエも復活の呪文はよかったよ
パス入れ間違うと復活できないハラハラ感があったわ
- 84 :
- なんでもかんでもリアリティー持たせりゃいいってもんじゃない
- 85 :
- ぎゃー揺れてる
- 86 :
- インタビューおもろいやん
- 87 :
-
新作MMORPG「黒い砂漠(仮)」
ttp://www.youtube.com/watch?v=TNtB5DoJ6OI
Bless
ttp://www.youtube.com/watch?v=HR_iBJcZtwI
ICARUS
ttp://www.youtube.com/watch?v=PbxBf54EXZE
基本プレイ無料オンラインゲーム 「Continent of the Ninth(C9)」
ttp://c9.gamechu.jp/
ttp://www.youtube.com/watch?v=Lyv3jmnw6RE
ttp://www.youtube.com/watch?v=7NHtxhDaCh0
基本プレイ無料オンラインゲーム 「マビノギ英雄伝」
ttp://heroes.nexon.co.jp/
ttp://www.youtube.com/watch?v=RKimRubSRPU
ttp://www.youtube.com/watch?v=WL51Mu8Tuaw
ドラクエ10 戦闘シーン
ttp://www.youtube.com/watch?v=_ocwkvhX7wo
ttp://www.youtube.com/watch?v=DuGikeLnrvM
- 88 :
- ゲームやってんだからそんなもんにリアリティなんて求めてねーよ。
こんなこと言ってるからスクエニは落ちぶれたってことがよくわかるな。
- 89 :
- いきなり地震きてビビったわ
- 90 :
- 後のスペランカーだろ
- 91 :
- 一つだけリアル差を追及していいのは巨RキャラのRの揺れである
- 92 :
- ブシドーブレード作ってたのに何いってんだ
早く続編作れ
- 93 :
- FF13とか戦闘中に役割変えるだけで勝手に回復したり魔法使ったり、頭使わなすぎで眠くなる
- 94 :
- ブシドーブレードはマジでヌけた
R見えるキャラを
殺して視点変更で低めにして
Rが見えるようにしてヌきまくった
- 95 :
- 脱衣か!
- 96 :
- そうはいってもSIRENなんてひでーもんだよ?
- 97 :
- キリトさんのことか
- 98 :
- >>69
断然下のやつだな
どっちもなんてゲームか知らんから見た目の印象でね。
- 99 :
- スクエニ倒産希望
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