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2012年08月TCG120: 【TCG総合】売上・メディア展開について語るスレ21 (413) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TCG何股までならできるか (314)
【BS】バトルスピリッツ質問26ターン(16スレ目) (588)
【遊戯王】悪魔族デッキ総合スレ【Lv27】 (481)
【遊戯王】ガジェット総合スレッド part18 (346)
【遊戯王】 炎属性 総合スレ24 【炎星炎王陽炎獣】 (660)
【MTG】レガシー専用スレ109【Legacy】 (249)

【TCG総合】売上・メディア展開について語るスレ21


1 :2012/11/21 〜 最終レス :2012/12/05
遊戯王、DM、BS、ヴァンガードなど男児用を中心としたTCG界の勢力図について雑談・議論するスレです。
決算データ、トイネスランキング、アニメ視聴率など、明確なソースのあるデータを重要視します。
客観的な評価をこころがけ、 主観に基づく過大過小評価や、煽り行為は自重してください。
※中立の立場で発言出来ない方(信者・アンチ)は荒らしです。
荒らしに触るのも荒らしと同じです。黙ってNGしましょう。
Janeなどの専用ブラウザの導入でNG設定は使えるようになります。
【TCG総合】売上・メディア展開について語るスレ20
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1346929972/

2 :
決算資料リンク
【コナミ】 http://www.konami.co.jp/ja/ir/ir-data/
【タカラトミー】http://www.takaratomy.co.jp/ir/financial/
【バンダイ】http://www.bandainamco.co.jp/ir/
【ゲーム市況】ttp://www.scwin.net/scn/archive.php
【月間ランキング】http://www.toynes.jp/ranking/monthly.htm ※TJ加盟店のみのデータ
国内TCG全体の市場規模  単位:100万円
2005年度  63,153
2006年度  38,788
2007年度  54,492
2008年度  76,109
2009年度  79,387
2010年度  84,043
2011年度 100,613
http://www.toys.or.jp/2009_sijyoukibo_gangu.html
http://www.toys.or.jp/2008sijyoukibo_10bunya.htm
http://release.vfactory.jp/release/42423.html
http://www.gamer.ne.jp/news/201204130037/image/1/

3 :
http://www.konami.co.jp/ja/ir/ir-data/
遊戯王売上推移 単位:億円
決算期 国内 北米 欧州 合計  トイ部門
2000.3 200  -   -  200
2001.3 500  -   -  500
2002.3 189   3   -  192  252   
2003.3 135  240   5  380  458
2004.3  95  260  140  495  575
2005.3  -   -    -  325  386
2006.3  -   -    -  300  367
TCG部門がトイ部門より独立 以降遊戯王単独売上数値無し   
決算期 TCG部門
2007.3  241  (トイ部門計254億、国内小売ベース売上約120億)
2008.3  266
2009.3  278
2010.3  278(※258)  
2011.3  214
2012.3  262
※は11通期の決算発表の前年通期として使用された数字

4 :
http://www.takaratomy.co.jp/ir/financial/
デュエマ売上推移 単位:億円
2003 44
2004 110
2005 96
2006 109
2007 52
2008 64
2009 109
2010 94
2011 62
2012 ?? (決算資料から詳細データが消えたため)

5 :
http://www.bandainamco.co.jp/ir/
バトスピ売上推移 単位:億円
   Q1    Q2    Q3    Q4
09  -      2     10(12)  15(27)
10  7      8(15)   5(20)   6(26)
11  7      7(14)   11(25)   .9(34)
12  9     10(19)  .17(36) .12(48)

6 :
それぞれのデータには指標として一長一短があるので総合的に考える必要がある
・トイネス、メディクリ
小売がユーザーに売った数を元に販売価格を乗算して得られる総額
加盟店以外(メディクリの場合は自販機など)の売上は含まない
・メーカー決算
メーカーが小売に売ったコンテンツとしての総額
(売った値段は各小売ごとに異なる)
コンテンツとしての総額なので純粋なTCG以外も含む
また企業ごとに海外販売分の扱いが異なる
メーカーの取り分が40%のTCGと、取り分が80%のTCGでは
同じ値段で同じ数を売っても前者のメーカー売上は半分になってしまう

7 :
>>5のバトスピは2半期の決算出てるから追加したほうが良さそうだね

8 :
遊戯王前年度比66%に低下も追加ヨロ

9 :
http://www.bandainamco.co.jp/ir/
バトスピ売上推移 単位:億円
   Q1    Q2    Q3    Q4
09  -      2     10(12)  15(27)
10  7      8(15)   5(20)   6(26)
11  7      7(14)   11(25)   .9(34)
12  9     10(19)  .17(36) .12(48)
13  7     11(18)
>>5の修正版

10 :
乙〜
そういえばヴァンガードの蒼嵐の方は結局どんな結果になったんだっけ

11 :
>>10
余裕の月刊一位だったけど

12 :
NGID:ACBDoD0x0

13 :
>>12
お前が一番必要ない
スレが要らないという宣言したんだからもうこなくていいよ

14 :
またキチガイが来てんのか
死んでよ

15 :
ヴァンガアンチキチガイ、略してヴァンキチがまだいるのかよ

16 :
言ってることがヴァンキチと同レベルなんだがもしかして本人か?

17 :
データを貼るわけでも、データについて語るわけでもなく
ただ煽りたいだけの人間は完全に荒らしだよ

18 :
>>17
ここってヴァンガード関連の事になると高確率で変なのが湧くよね
最初の方もヴァンキチが荒らしてたし
ところで最近よくフォースオブウィルの宣伝をネットで見かけるようになったんだが俺だけ?
後公式の遊び方見たらノムリッシュに似たものを感じてワロタ

19 :
ヴァンガードはやっぱり禁止にしたほうがいいと思う

20 :
>>18
自分はまだ見たこと無いけど流れてる時間帯は?
TCGは4天王と言えるものが揃っちゃってるんで新規は大変だろうけど
頑張ってもらいたいものだね

21 :
>>18
あの広告は検索語とかによって個人個人で表示されるのが違うみたいよ
(TCGで検索したり、若者向けっぽいアニメとか検索してるとフォースオブウィルの広告が出るけど
保険とか、売り家とか探してると、別の分譲住宅のコマーシャルが出るとか)

いうか、訪問履歴に該当するサイトがあると覿面でそればかり出るようになる
一度フォースオブウィルの公式に行ったことがあるとか、検索したことがある人だと
毎日のようにフォースオブウィル広告を見るようになってると思う
まとめサイトとかwiki、企業による情報サイトだとこの視聴者にあわせて変化する広告がよく入ってるから
そこに行く人はよく見ると思う

22 :
あーネットかw
TVCMと勘違いした

23 :
さて色々意見を頂きました。中には「分かんない奴の頭が悪い」的な意見もありましたが、難しいのが良い悪いはともかく、ひとつの「数字」が表す「結果」を出して終わりたいと思います。 遊戯王の年間累計昨年対比は、メディアクリエイトによると、10月末で66%です。
テンプレ追加

24 :
池沼ツイッターネタも禁止で

25 :
66%って数字については言ってるのはメディクリなんだから池田とは無関係なのでは?
他社ソースと称してでたらめな数字を捏造するほど池田も馬鹿ではないだろ

26 :
じゃあ池沼ツイッター全コピペじゃなくて66%と数字だけ話題にしとけ

27 :
それがいいな
バカッターはバカのソースにしかならない

28 :
遊戯王のルールが難しいから売り上げ下がったってのは無いと思うんだよな
それだったら2,3年前から落ちていいはず

29 :
やっぱりヴァンガという同系統が出たのが大きい気がする。
今の遊戯王は新テーマを新パックごとに次々出して楽しませるって形がウケてるわけで
それは今後いろんなゲームで真似され始めるだろうから
そろそろ遊戯王の独壇場ってのは厳しくなるとは思ってた。
つーか、逆に真似するの遅すぎるんじゃないかとも思ってたが。

30 :
つか池沼店長は昨年の年間累計と今年の合計を比べて66%って言ってんじゃねーか?
小学生並みの計算でヤバいヤバい言ってるようにみえるのだが

31 :
今年はDEまとめ、再録パックが多かったから持っている人は買わなかったんじゃね?
新パックで目玉になるエクシーズもエキストラ15枚関係で1、2積みで十分だからシングル買いに走ったり、
現役で使用しているプレイヤーの所持デッキも既に完成されていて、買い足す必要も無い
(今じゃ退役プレイヤーが残した投売り、傷有り商品、通販、ストレージのカードで簡単に安く強化できる)

32 :
>>29
まあ、ヴァンガードに移った人がかなり多そうだしね
逆にヴァンガードは順調に伸びているところからすると

33 :
伸びたのは遊戯王以外プレイヤーもヴァンガ手を出したからだろうて
カウンター、ダイス、トークン、コアいらず(他のゲームも探せばあるが)
ルールは「単純にクラン特性ごとで殴り合い」
ヴァイス同様、掛け持ちで遊ぶのに適してるからなー

34 :
それもあるけど遊戯王な急激な落ちっぷりは明らかに他に移った人が多いわけだよ
現実をみればいいよ
掛け持ちではなく遊戯王が切られたという現実を

35 :
あぼーん

36 :
正論を言うと反論できずに荒らすのか
あぼーんと
ヴァンガードアンチって本当に屑だな

37 :
ここは遊戯王をひたすらsageるじゃないから

38 :
売上伸びてるヴァンガがクラン単体で戦えるデッキが多いのに対して
最近の遊戯王はテーマ組み合わせが多すぎる気がする。
TG代行、ジェネクス海皇水精鱗、マシンガジェ、ヴェルズラギアとか。
デッキ組むのが面倒。
甲虫は単体だったけど動かし方が複雑すぎる。
もっとBFやライロみたいな単純なテーマを単体で強くした方がいいよなあ。

39 :
ヴァンガは逆にデザイナーデッキみたいのばっかで単調過ぎるけどな
あれが売れるってあたり、ゲーム性とかよりCMでのごり押し宣伝の方が大事なんだろう

40 :
だからヴァンガードのネガキャンすんなよ
ヴァンガードは売上伸ばしているが遊戯王は落ちている
売りスレ的にはヴァンガードのネガキャンは根も葉もない嘘八百
これだからヴァンガードアンチは嫌われるんだよ

41 :
客観的な評価をこころがけ、 主観に基づく過大過小評価や、煽り行為は自重してください。
※中立の立場で発言出来ない方(信者・アンチ)は荒らしです。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1345253832/l50
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1349711577/l50
キチはキチらしく巣にこもってろって

42 :
>>39
単調ってのを言い方変えると
モンスターがちゃんとバトルするビート中心の環境になってるのがいいんだろ。
コンボロック除去コンみたいなのがたまにいるのは悪くないけど
やっぱり客が求めてるのはモンスターのバトルなんだと思う。

43 :
うーむ、また泥沼か・・・
じゃあ双方の言い分を単純に通訳してみようか
>>29、34、40
遊戯王の売り上げが年間昨年対比は66%まで落ち込んで、
ヴァンガが勢いを伸ばしている。
>>38
遊戯王は種類が豊富だけど構築が難しい、単純であるべきか?
>>39
ゲーム内容はともかく宣伝力の大きさは大事だ
>>35
あぼーん?あぼーん?あぼーん?あぼーん
>>29

44 :
前スレ、前々スレから考えて
どうせ次の日には同じような流れになるのによくまとめようとするなあ
まあがんばってね、俺は傍観してるから

45 :
遊戯王プレイヤーのせいで議論が進まない
当分の間は何故遊戯王は衰退したのかを考える方針で話題を進めるべきだろう
これは売りスレ的にも重要な議論になるだろうし

46 :
>>44
キチを誘導しようて仲裁しただけでも俺よか偉いよ
正直、双方の喧嘩で腹に穴が開きそう、もう無理
さておき、仕切りなおしだけどネタが無いから、>>29さんが書き込んだ奴の改変で我慢してくれ
>遊戯王の売り上げが年間昨年対比は66%まで落ち込んだ
>やっぱりヴァンガ、FO、【Z/X】等、新規TCGが出たのが大きい気がする。
>今の遊戯王は新テーマを新パックごとに次々出して楽しませるって形がウケてるわけで
>それは今後いろんなゲームで真似され始めるだろうから
>そろそろ遊戯王の独壇場ってのは厳しくなる。
こんなとこか?

47 :
ライロ剣闘BF、ロイパラゴルパラかげろうみたいな
単体で強いビートテーマがなくなったからってのがひとつ。

48 :
池田のツイッターで出された遊戯王66%という数値は
どの期間の何をどやって比較してるのか全くわからないのがなぁ
池田はこの間もブシロード全体の合計数値と遊戯王やDM単体と比較するというブシ贔屓っぷりで失笑されてたし
最近の池田はブシロード側に有利なデータしか出さないのも不信感があるわ
遊戯王が今年落ち込んでるところに
DMが頑張ってるからむしろヴァンガよりDMの方に注目してる

49 :
>>48
つーか池沼店長は声がデカいから目立って注目されるけど中立性に問題がある時点でこのスレの話題として相応しく無いんじゃないか?

50 :
>>48
遊戯王66%てのは、年間累計昨年対比の10月末だから、
2011年度4月〜10月と2012年度4月〜10月の
売上合計を比較したものだろ。それ以外の解釈あるのか?

51 :
>>48
多分昨年度66%という数字は毎回メディクリが月ごとの前年比を出しているから、それを平均化しているだけだと思うよ
てか、わざわざ遊戯王が下がったことは事実だろうけど、それをテンプレに入れるほどのものなのか?
入れるならすべてのTCGの総評みたいなものも入れるべきだとは思うが

52 :
>>49
疑問に思うならメディクリに聞けばいいし池田もそう言ってる

53 :
>>52
売り物だから買わなきゃいけないけどな

54 :
>>50
いや、普通その括りなら前年対比とかでええやん
いつもの言葉のマジック

55 :
(今年)http://www.scwin.net/scn/vol78/02.php
 と
(昨年)http://www.scwin.net/scn/vol66/02.php
 を比べたら”数値”だけなら確かに下がってるが・・・十分じゃないか
 テンプレまではやり過ぎだろうて

56 :
>>51
遊戯王プレイヤーが他TCG(主にヴァンガ)叩きしている際に黙らせるのに有効だと思うよ
テンプレに追加すれば少なくとも遊戯王プレイヤーは調子に乗らなくなる

57 :
今日もヴァンガアンチが暴れているのかここ

58 :
>>38
TCGの醍醐味であるはずの多様な組み合わせが何で悪く言われてるのかわからん
君の他のレスも見てるとヴァンガードを贔屓し過ぎてるように感じるんだが

59 :
ヴァンガードのような良い商品は自然と評価されてしまうものさ
だいたい今一番流行っているしショップからも人気あるし

60 :
うん遊戯王もヴァンガもデュエマもバトスピもみんな評価されてるだろうな
というか誰でも知ってることだな
それぞれ良い商品だし
当然今もなおそれぞれが流行っているし、人気もあるし各ゲーム、ルールのおもしろさがあるしな

61 :
そういや遊戯王はいつプロモカード配るんだろう
調子悪かった一昨年はこの時期にやって去年は2月にやっていたが、プロモでこの時期にテコ入れしないということはこの事態は想定内ってことか?

62 :
まだやってんのか・・・暇なんだなお前ら
ID変えてまで暴れてるのに良く付き合うねえ

63 :
>>61
予算の関係じゃない?
去年は震災効果もあって前半にぐんと伸ばしてたから
2半期決算の時点で十分な余剰資金ができて
販促と節税のためにって流れじゃないかな?
タイムスケジュール的にそう考えるのが妥当だと思う

64 :
遊戯王以外の前年比はどうなってるんだろう

65 :
>>58
ゲーマーが面白いと感じる点と、一般人が面白いと感じる点は違う。
ゲーマーは戦略性が面白くてtcgやってる人が多いだろうけど
一般人は漫画やアニメみたいなバトルをやりたくてtcgやってる。
能力だけ合ってて、世界観的に繋がりの薄いやつらが同じデッキに入ってるとか
少しならいいがあまりやり過ぎると雰囲気が盛り上がらないんだよ。
これはmtgが衰退した理由でさんざん言われてきたことだよ。

66 :
>一般人は漫画やアニメみたいなバトルをやりたくてtcgやってる。
噴いた
KIDの低いヴァンガードのアニメや掲載漫画が読まれない児童向け雑誌をくまなくチェックするようなこどもならまだしもその言い分は無理がある
そんな意見通じない

67 :
>>65
遊戯王の全盛期はまるでまとまりなんか無かった時代だけどな

68 :
>>67
当時は他に敵がいなかっただろ。
まずアニメ漫画やってるtcgがなかった。
種族デッキが組めるデュエマが出てからは、デッキ内のカードがバラバラな遊戯王は
デュエマに売上並ばれたり、恐らく抜かれた時期もあった
検討ライロあたり単体で強いテーマが出てから
ようやく一位で安定するようになったと思うんだが。

69 :
>>66
まずアニメ漫画やってないtcgが売れない時点で
アニメ漫画の重要性は明らかだと思うのだが。

70 :
ポケモンカードが世界でブームになっていた時期もありました

71 :
昔から言われているとうり、漫画の連載、アニメの放送が終わったら衰退するって
メディアの露出がなくなれば誰も買わなくなる。忘れられたTCGだな
というか今思えばポケカの善戦はすごいな、ポケモンブームが終わらん限りは安泰だろうか

72 :
なりきりアイテムっていう説はあるな。
まじめで公平な思考バトルやりたければ、
将棋とか囲碁とかのほうがおすすぬ

73 :
遊戯王プレイヤーがまた変ないちゃもんつけているのか

74 :
ただ。遊戯王キャラになりきって店内で大声上げていいのは、小学生さんだけ、だと思う。

75 :
だが対象年齢12才以上の中、高学生向けだぞアレ
TCGでなりきり、キャラデッキを作るのも大切な要素だろ(大声はともかく)

76 :
なりきりの範疇に入るんかもしれないけど
それぞれが個性的な種族テーマクランを操って戦わすってのは
専用スタンドを操って戦ってるみたいで楽しい。
だから、tcg業界でデザイナーズゲーがこれほどウケて流行ってるのだと思う。
今の遊戯王はテーマを組み合わせないと強いデッキにならなくなって
そういう面白さが盛り上がらなくなってる気がする。
「テーマ内でいろいろ改造できる」って程度にしておくべきではないのかな。

77 :
強くなくても良い
萌え女キャラと同じデッキを回せれば良い
というニーズもあるのがヴァンガードか

78 :
ヴァンガは絵師のコレクター需要じゃないの?
アニメの女キャラに萌えとかしてるのは見ないし
実際にカード触ってないような腐女子とホモは良く見るけど

79 :
萌え嫌いな自称古参硬派()、ホモはなぁTCGは年頃の中高生もいるからしゃーない
自分で組み立て揃えたデッキが長く使えるならそれはいい事なのだろな

80 :
ヴァンガはデッキの縛りが強いからアニメキャラと同じようなデッキは作りやすいね
遊戯王デュエマはEXデッキが出てからはいろんなデッキで多くのアニメキャラの切り札が使えるようになった
てかアニメの影響力はあるにせよ、TCGやってて且つそのアニメも見てて更にキャラになりきりたいって人の割合は
そうそうないと思うんだけどな

81 :
>>31
再録パックの多さは去年と大して変わらんだろ
去年はビギナーズエディションとかランキングに出てたし

82 :
TCGが売れてる理由になってない気がするな
>>65なんてそれなら一般人はTCGじゃなくて操作を簡単にした格ゲーの方が向いてると思うし。。。。
なりきりどころかキャラにもなれるRPGなんかの方が売れるんじゃね?
TCGじゃなくてもいい様な理由じゃないか?
TCGだからこその理由が欲しいな

83 :
>>81
気になったからwikiから辿ってみる、抜けてたらスマソ
2011年(9点)
・GOLD SERIES 2011 STARTER DECK(2011) 
・BEGINNER'S EDITION 1(第7期)
・BEGINNER'S EDITION 2(第7期)
・EXTRA PACK Volume 4 
・デュエリストパック−遊馬編− 
・ストラクチャーデッキ−ドラゴニック・レギオン−
・ストラクチャーデッキ−デビルズ・ゲート−
・DUEL TERMINAL −エクシーズ始動!!
・DUEL TERMINAL −星の騎士団 セイクリッド!!−

84 :
2012年(15点)
・GOLD SERIES 2012
・STARTER DECK(2012)
・DUELIST EDITION Volume 1
・DUELIST EDITION Volume 2
・ DUELIST EDITION Volume 3
・DUELIST EDITION Volume 4
・デュエリストパック−カイト編− 
・EXTRA PACK 2012
・THE GOLD BOX 
・DUEL TERMINAL −破滅の邪龍 ウロボロス!!−
・DUEL TERMINAL −クロニクルI覚醒の章−
・DUEL TERMINAL −クロニクルII混沌の章− 
・DUEL TERMINAL −クロニクルIII破滅の章−
・ストラクチャーデッキ−海皇の咆哮−  
(※予定 ストラクチャーデッキ−炎王の急襲−)
うーん、当てにならないかなぁ、ほぼ毎月のペースで再録かな

85 :
ぶっちゃけTCGだからこその魅力に惹かれて入ってくる人なんてほぼゼロだよ
ある程度やりこんで初めて分かるもので入り口はそんなに広くない
他の趣味と一緒で友達がやってたから、
あるいはマンガやアニメなどで見てなんとなくやってみたくなったとか
そんなのばかりよ
しかも最初はTCGとしてではなく当たり外れのあるただのカードとしてはじめるほうが多いんだから
デッキって子供の小遣いからするとかなり割高なのよね
中古のゲームソフトが何本も変えちゃったりする値段なんだし
ぶっちゃけTCGってのは中古を肯定しないと子供の小遣いでは成立しない遊びなのよね

86 :
>>83 >>84
11年のゴールドシリーズとスターターが一緒になってんぞw
あとエクストラパックもない
それにしても再録といっても
デュエルターミナルクロニクル3つとゴールドボックスだけじゃね?
やっぱデュエルターミナル終了したのがでかいか

87 :
確かにデュエリストエディション多いな

88 :
あれ、ワードで確認したはずなのに本当だスマン
過去パック、絶版DT等を整理するにもまとめなきゃならないしな
この場合再録とは言えない・・・か?

89 :
今年のデュエリストエディション(去年のビギナーズエディションに当たるもの)で4年分を一気に発売したのにはびっくりした
あと去年のデュエリストボックス、今年のデュエリストセットも再録に含まれるかと

90 :
>>82
それ言い出すと自由にパーツや兵士組み合わせて戦うのも
テレビゲームでよくねって話にならん?
そういうゲームいっぱいあるぞ。

91 :
テレビゲームは持ち運び困難だし、
携帯ゲーム対戦相手と同機種、ソフトを揃えなければならない
一方カードゲームは500円〜6000円程度で対戦でき、持ち運びも容易だから経済的
しかも新商品の新カード追加で飽きが無いからな
というかTCGやっているやつなら誰でも知ってることか

92 :
>>91
それこそ相手がそのTCG知っててやってないと無意味な話じゃね
わざわざデッキ貸してやるの?

93 :
こいつトランプも友達と遊べないんだぜ

94 :
タワーディフェンス系なら、普通無料だし対戦相手要らない。
どうやって兵器を組み合わせるか考えられるのもtcgっぽいし
ステージ進むと新しい兵器が登場して戦略が深まる。
しかも、次々に新作出てるから、新作ごとに戦略練れるよ!
デジタル含めて言い出すときりがないよね。

95 :
実際問題として、海外ではキッズ向けTCGがかなりオンラインゲームとかにシェア取られてて
かなりオワコン状態だしなぁ……

96 :
実際、アメリカでmtgにやるような人は
日本ではポケモン廃人になってるのかもね。

97 :
他のTCGに比べて遊戯王の落下率がヤバい。
TCGそのものがどうこう以前に、他に比べて遊戯王の何が悪いのか。
MTG6期みたいに「直感的にふにおちるルール整備に尽力する」スタンスで
本気だしてルールや裁定の複雑怪奇さを大幅改定を遊戯王がやれるとは思えない。

98 :
あ、はい

99 :
え、あ、はい

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