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2012年09月アーケード38: 戦国大戦は何故失敗したのか★23 (427)
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戦国大戦は何故失敗したのか★23
- 1 :2012/09/23 〜 最終レス :2012/10/31
- ・ここは戦国大戦の失敗スレです
・次スレは>>970を踏んだ人がお願いします
関連サイト
【戦国大戦-15XX 五畿七道の雄−公式HP】 http://www.sengoku-taisen.com/
【大戦界】 http://ebtaisen.com/
【wiki】 http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/
【公式SNS】 http://www.famitsu.com/guc/
【SNS】 http://sen.sensns.com/
【したらば掲示板】 http://jbbs.livedoor.jp/game/51675/
【専用あぷろだ】 http://www.taisen2.x0.com/card/upload.php
★前スレ
戦国大戦は何故失敗したのか★22
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1336544520/l50
- 2 :
- 【信頼と安心の】国大戦 織田家スレ 5戦目【成政】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1326466518/
戦国大戦 武田家スレ[五]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1332405692/
【毘】戦国大戦 上杉家スレ 6陣目 【毘】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1334577899/
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1323704300/
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1330063221/
戦国大戦 他家スレ 其の4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1331784018/
- 3 :
- 【テンプレ必読】戦国大戦カードトレード17【雑談厳禁】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1336177388/
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1332552582/
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1332346951/
戦国大戦トレードオフ会スレ ※外部
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51675/1303004214/
- 4 :
- 松永 純(まつなが じゅん)
セガ所属のゲームクリエイター。かつて三国志大戦の開発チームに所属しており、ディレクターを務めた時期もある。
バランス調整も担当するが、『使用率上位のカードの下方修正がメインで、使用率の低いカードの上方修正をあまり行わない』という、
出た杭のみを叩くようなバランス調整法がプレーヤーの間で問題視されている。
結果として使用率トップのカードは弱くなっても前のバージョンでトップのカードの影に隠れていた2〜3番手のカードが大暴れすることが多く、
「バランス調整が下手」「先見性が無い」と批判されている。
さらに下方修正にしても、その落とし方が全国対戦で使えないレベルにまで達してしまうことが多々あり、「出た杭はめり込むまで打つ」とも評されている。
その反面明らかなバランスブレイカーを輩出することが少なくなく、酷いときにはそれがメタゲームを破壊するレベルになることもあって「調整が極端すぎ」「一貫性が全然ない」
という批判ももらっており、弱体化の対象が変わるだけのループを引き起こしている。
新規カードを作る場合はカードスペックの高さや計略の派手さ、高コスト武将の存在 *11 といった視覚的な部分に重きを置く傾向にあるようで、
ユーザーからは「数値や計略が派手なら客が食いつくと本気で思ってそう」「バランスの取れた環境よりも派手な壊れカードのほうが客にうけると本気で思っている」と皮肉られ、ゲーム全体のバランスを狂わせる大きな要因となっている。
- 5 :
- また色々と新しいものを取り入れたがり屋で、考え自体はそう悪いものではないのだが、調整能力が無いせいでボロボロになるということが積み重なってしまっている。
三国志大戦には初代からゲームシステムのデザインとして関わっており、Ver2.1前後にディレクターへと昇格したのだが2.1での追加カードには壊れと評されたカードが多かった上、
Ver2からVer3に移行した際にもスペックのインフレ及び調整ミスによりゲーム全体のバランスを崩壊させた。
特に蜀軍にハイスペックカードが多かったため、長い蜀一強時代を作った。詳細については関連項目を参照のこと。
蜀贔屓と取られても仕方がなかったが、とある雑誌でのインタビューにて「蜀は初心者向け勢力だから強くした」と肯定するような発言をし、バッシングの的に。
その期間が長かったこともあって、2までのファンを大戦離れさせてしまい、Ver3.1への移行前後のタイミングで三国志大戦のディレクター職を更迭されている。
三国志大戦に瀕死の重傷を負わせた戦犯としてプレーヤーからは今現在も非常に嫌われている。
現在戦国大戦のディレクターを務めているのだが、戦国大戦の出来が少々アレで、戦国大戦の問題点の一部が三国志大戦での問題と被ることもあって、「何故こんな無能が務めているのだ」とこちらでも大バッシングを受けている *14 。
彼の名が出るだけでモチベーションが下がるというプレイヤーも少なくないため、「(戦国大戦の)最大の修正点はディレクター」とまで言われるほど。
- 6 :
- 西山「今回制作にあたり、改めて歴史の本で勉強してみたんですけど、実際上杉謙信はすごく強いし、武田信玄も総合力高いんですよ。
よく織田って統一できたなと思うくらい(笑)。
彼について記述のある、どの文献を見ても上杉謙信には武力12を与えないといけないくらいの人として描かれてるんですよ。
だから枠に収めるのではなく、もっと融通を利かせてもいいだろうということで上杉謙信は4コストになりました(笑)。」
- 7 :
- 料金に愚痴るとか貧乏人乙! → 600円にするよー^^あと無料キャンペーンもやるからヨロシクね☆ミ
強カードを作るのはTCG界の戦略だから想定内! → エラッタかけるねー^^
ゲームシステムに文句言うな!これが戦国のオリジナリティだもん! → 乱戦の仕様変えましたテヘペロ☆ミ
SSに文句言うな!こんなモンにわざわざ愚痴るのはお前らだけ! → 現行のSS全部排出停止にしま〜っす^^
どうせ萌絵ならいいんだろアンチはどうせキモヲタだからな! → 謙信の女体化カード出すね^^腐女子ホイホイなカードもいっぱい出すからどんどん掘ってね///
新カード出たらプレイヤー増える!ネガってられんのも今のうちだぞ! → 排出絞ってみました☆ミ あれ?お客さん何で来なくなっちゃったの?><
バグなんて他のゲームにもあるだろ! → ふええぇぇ8個も出て来ちゃいました;;
こんだけ信者が裏切られてるゲームって何なのまじで
- 8 :
- 最近本スレでランカー(笑)の話題多くなってきてウザいから誰か代わりにスレ立ててくれないか?
名目上のテンプレは用意したから↓
戦国大戦 ランカーを語るスレ
本スレでランカーの話題が増えたので別個に立てました
大会、生祭り、インタビューなど偉大なランカー達を語りましょう!
アンチはよそのスレで。
- 9 :
- 次スレも建てられないLOV信者は出禁な
- 10 :
- マジレスすると、東方はニコニコで初音ミクと、アイマスと並んで人気のコンテンツ
って、書くとニコニコwwwwwwってかかれそうだな
簡単に説明しただけ
- 11 :
- 前スレの話引っ張るのもアレだが、東方と言われてもサッパリな人は結構いると思う。
2chとかニコは二次元大好きな人ばっかりだから勘違いしがちだけど。
- 12 :
- ニコニコ好きでも正直???って思うけど
著作権フリーで好き勝手動かせるキャラクターってだけでなんの有り難みもない
アイギスとかVP勢は普通に羨ましいです、戦国にもイムカとかパン屋とかR武蔵とか下さい
- 13 :
- >>12
>戦国にもイムカとかパン屋とかR武蔵とか下さい
これでいいか?
つ焼きたてジャパン
- 14 :
- ゲーム性はさて置き、取りあえず客寄せ出来りゃなんでもいいんだろ
- 15 :
- >>12
コラボも良し悪し
例えば戦国バサラのカードで武力6/8騎馬伏気魅計略士気4一体に統率差ダメ+雲散なんてのが出たらもう原作ファンでもそうでなくても嫌うだろ
そんな感じなのがVPのレナスだった
今はエラッタで弱くなったけどな
- 16 :
- レナスって人気なかったの?
ヤフオクでトップだったんじゃないの?
- 17 :
- 出る杭はめり込むまで打たれるのはセガだけでは無いということですよ。
- 18 :
- そんなこたあ聞いてない
- 19 :
- 本スレで騎馬の事聞いたらNG入れられたんだが戦国プレイヤーって
クソプレイヤーが多いのか?
- 20 :
- 今ちょっと本スレ見てきたけど煽りにしか見えないぞお前のレス
- 21 :
- 申し訳ないがモグラ叩き厨はNG
- 22 :
- クマには気をつけろよw
- 23 :
- クカカ
- 24 :
- 公式で設置店舗調べてみたらホームの店舗名消えてた……
大型アプデ前に撤去とかどんだけ見限られてんだよ……近場で唯一クレサしてた所なのにorz
- 25 :
- 手前側が負ける頂上対決は、どうにかならんもんかね?
- 26 :
- 手前がお抱えランカーの時は稀に勝つよ
(ただし奥もお抱えランカーの時はATM)
- 27 :
- あpでする金がない可能性が高いが
系列店に取られた可能性が微レ存
- 28 :
- コラボに頼りまくってんなー
- 29 :
- ゴミ面子でどうすんだ
- 30 :
- 頼りにならないコラボしまくりの間違いだろ
- 31 :
- まおゆうとか微妙雑誌とのコラボとか誰得だよ
- 32 :
- カ、カードダス的な使われ方向きのラインナップで良いんじゃないのかな?
初日から半額クレサ+ゲームの内容次第でもしかしたらワンチャンある可能性が僅かに
- 33 :
- また女体化出るの?失敗を認めて色々変えるみたいだけどどうなるんだろ
- 34 :
- コラボなんて人によってして欲しいコラボは違うしな。
結局は自分が望むコラボ以外は全部微妙なコラボに見えちまうわけさ。
コラボカードはあっても20枚前後のおまけみたいなものとして残り140枚のレギュラーカードに頑張っていただきたい。
ゲーム性は・・・・おもしろくなればいいんじゃないかな・・・せめて今ぐらいになればなぁ・・・
- 35 :
- どのカード使っても楽しくない今みたいにしてどうすんだよ
まあ伊達と豊臣1バージョンずつ壊してから今みたいにして大会すんだろうけど
- 36 :
- 開き直ってSS謙信のストーリーでも追加すれば良いのに
ユーザーに人気があってもSSだからダメとかおかしいよね
肝心の武将は上井とかで遊びまくってるくせに・・・
もし上井が1位取ってたらどんなストーリー追加したんだろうね?
- 37 :
- まぁ色々ずれてるよな、萌え路線にしてるんだから素直にそうすりゃ金使う層は喜ぶだろうし興味ない人間は全国やるし
- 38 :
- 全国やる人が躊躇するようなスペックと計略なんだよね
- 39 :
- 久しぶりに来たが、失敗スレも役目を終えたのか、レス進行が緩やかだな
ココロコネクトとか全く知らんし、どうせなら一騎当千とコラボして「三国信者乙ww大陸厨涙目www」とか聞きたかったものだが
- 40 :
- 信者が11日に向け金を貯めるようにこのスレも11日に向け何かを溜めているのさ。
まだ、コラボカードとほんの一部のカードしか出てないからな。
他のコラボが全てなお宅と違ってコラボだけで叩きまくる程戦国の失敗スレ民はレベルが低くないんだよ。
- 41 :
- 自分も正直このスレ一月振りだよ。もう騒ぐ気力もなーいレベル
怨恨の再録でMTG復帰したから引退も同然なプレイ数になった
まあ追加されたら無制限で一日掘るよ!
価値が無くなったらまた半引退・・・それがベストだね
- 42 :
- いや、ベストはもう二度とかかわらないことだ
- 43 :
- 興味すら失せたってのはもう末期
しばらくやって無かったけど次のヴァージョンに興味わかないんだよな、全然知らないコラボとか女体化とか
- 44 :
- >>43
興味はわかないのに新バージョンのカード情報だけはしっかり入れてるあたりがちょっとかわいい。
- 45 :
- 馬のオーラがポリゴンショックみたいで気持ち悪い
青点滅とか辞めてくれ
- 46 :
- 情報すら仕入れないレベルに興味無くしてる奴はそもそもこのスレに来ないからな
- 47 :
- 俺の回りだけか解らないけど
バーアプの度に人が減って来てるし
これ以上劣化三国志にしてどうすんだよ的な意見もあるし
せっかく哲夫出てきたのにそっちかよ的なガッカリ感もあるし
あんまり盛り上がって無い
前の大型バーアプの時は、初週末に並ばないで座れて、冗談かよと、ちょっと寂しくなったが
今回はどうなんのかなぁ〜
せっかく伊達出てくるのになぁ
- 48 :
- 劣化三国というか初期の戦国と三国の混じった訳の分からないゲームになりつつあるような
タッチアクションがある戦国を三国に近づけたら操作量が酷いことになる気がするんだがなー
スキルゲーじゃないからやってた層は厳しいことになりそうだな
- 49 :
- >>48
スキルゲーじゃないからやってた層というかスキル無い層は現状の三国のあがり易いシステムやゆとリーグで無くなる方がモチベ下がるんじゃないかな?
何回やっても上がれなくてランカーと対戦とか夢のまた夢とかだと全国やらなくなっちゃうよ。
今の三国征覇王は昔の太尉ぐらいで戦国の従一位は1.1までの三位以下でしょ?
折角上級者面してたのにまたあの頃に逆戻りとかモチベ下がるでしょ。
- 50 :
- 池沼兄貴オッス!オッス!
- 51 :
- 戦国wikiで情報を見た感じ、三国と戦国のダメな部分を混ぜて更にダメになってる気がする
- 52 :
- 虎口は運要素が一騎打ちよりマシだから良かったんだけどなぁ・・・
運次第で自分だけダメージなしとかされたらブチ切れそう
まあ迎撃時に強連環は三国志大戦に無かったからどうなるか見ものだな
半端な腕で騎兵を使ってた人は軒並み駆逐されてもおかしくないな
- 53 :
- 騎馬のこの不遇具合と槍連環強化だと益々槍ゲーが加速するよな
虎口に関してはむしろ読み成功しても本数で負けなんてこともあったんだしどっちもどっちだと思う
- 54 :
- 大筒があるゲームに逆計(反計っぽいもの)とか嫌な予感・・・
- 55 :
- >>31
俺得。
LoVのまおーさまはSRとしてはトップクラスのレートだぞ?
第六天を付けて戦国大戦に参入すれば
当然カードはそれなりのレートになるだろうな。
>>54
吉乃とか脚光を浴びそうだw
- 56 :
- 戦国新verも確実にこけるだろうね。移動速度up乱発の時点で猛烈な死臭が漂ってる
もうちょっと計略、他にも各武将の基本数値は秩序持たせた方が戦略・戦術といったものが出てくるのに
あと計略の訳の分からんものばかり。普通に武力が上がる、ダメージを与えるみたいに分かりやすくすればいいのに
情熱があった三国志全盛の頃は計略はおろか、各武将の武力・知力・特技まで細かく覚えてたけど、戦国のは無理
例えば「武力が上がるが徐々に下がって撤退する、なお味方が多いと上昇効果が高い」みたいな計略効果たくさんあるけど
あんなのみんな覚えてやれっての?すごいね
- 57 :
- >>56
TCG畑の人間なら余裕だろ
- 58 :
- まぁ戦国もクレサで客がついてたし定額に戻って客がつくかどうかは怪しいな
よほどシステムが面白いかカードに魅力があればつくんだろうけど
今のところ失敗する要素ばかり目につくね
- 59 :
- 政宗が武力上がるだけなんだから一応配慮してんじゃね?
ただでさえ騎馬鉄砲で操作難しそうだし。
まあ、効果が難しくても今は動画サイトで学べるでしょ。
それよりチュートリアル変えたり、初心を増やすかが気になるわ。
- 60 :
- >>58
逆に改造費かかっててセガがカード発注制限している新バージョン初日から300-400円1セットとかのクレサしてたら色んな意味で怪しいけどな。
それに失敗するなら一ヵ月もしない内に何処も元に戻るだろうからクレサは不安要素にはならないさ。
カードだけじゃあ安売りせずにはいられないのは萌豚カードゲームの先輩方が身を持って教えてくれているし。
- 61 :
- 大量排停で初心者は完全に吹き飛ぶよ
引きがランダムの鬼札なんぞ何の救済にもならない
- 62 :
- 排停にするのはいいが、各勢力鉄板カードまで排停にするのはアホだと思った
例えば織田なら信長、今孔明、梁田、高山、毛利、蒲生、川尻、島、利家あたりは普通に排出されるべき
山内、勝家、川尻以外のホロ、千代、土田御前とかは排停で
- 63 :
- 逆に新カードの追加特技とスペック、計略、正式稼働時追加の旧カードペナ等によっては
排出停止資産(笑)状態になって
嫌気が差した既存プレイヤーが続々引退。
ってななシナリオもあり得るぜ?w
- 64 :
- まあこれからは欲しいカードは買えってことか
>>62の例で出てるカードも今なら全部買っても2、3000円程度だし
- 65 :
- 鉄板カードはスターターの鬼札になるカードなんじゃないかえ?
何もわかってない初心者がいきなりSR使うとかは無いだろ。
鬼札はランダムって通常排出もランダムだろうとダブったらもう一回引ける券貰える鬼札くじより通常排出は救済無いだろ。
絵柄付いたカードが欲しければ買うだろう。
+160枚して過去のが延々出続けられても困るだろ。
今ですら毎月天下百将取るぐらい廃プレイしていてもカード揃えようとしたら買うかトレードしないと揃わないのに。
- 66 :
- 二年前の戦国稼動時の過疎り具合は異常だったから今回も有り得るよ
三国の2から3の時に似てる気がする
ほとんどのカードが劣化になる可能性が高いんだし
一ヶ月もすれば元通りになるだろうな
- 67 :
- >>62
布武ナガは排停だけど、新信長確定してるし
利家やらも追加するだろ、はんべーは豊臣送りかな
パーツ郡は名前を変えて出てくるだろうし
- 68 :
- いろんな時代の信長を好みに応じて使えたらよかったのに
というよりできて当たり前だけど
- 69 :
- 天下のクソゲー三国志化したからもう終わりだよ。撤去撤去
- 70 :
- あの情報見て三国志化って言ってる奴はたいがい三国志やったことないと思う
- 71 :
- それって何、三国志化度が0%だって言いたい訳?
- 72 :
- 別に言うほど似てねーじゃんってだけ
- 73 :
- 三国に寄りはしてるけどタッチアクションと大筒があるから
どんだけ近づけてもそのものにはならないしな
- 74 :
- 三国志の技術が更に必要にはなった
前はできなくてもそんなに困らなかったけどビタ止め攻城キャンセルは必須スキルに
槍撃が伸びずに速度低下になったから城内突撃も
- 75 :
- ID:16LML6YB0
http://blog-imgs-24.fc2.com/a/p/g/apg/1298356987012.jpg
- 76 :
- 鉄砲騎馬、純粋騎馬、従来のタッチ騎馬とこれだけあって調整が下手くそなセガがうまくバランスを整えられるわけがない
どうせとりあえず詰め込んでみただけで、あとはどうなってもシラネみたいに作ったんだろ
- 77 :
- >>72
言うほどって何を言われたのかは分からないけど、多分三国志化したって言ってる人たちのほとんどは三国志をやったことがあると思うねえ
- 78 :
- いくらなんでも、戦場の拡大・騎馬の簡素化・一部計略の輸入
この辺見て別物って言うのは
あと、槍撃の仕様も変わったんだな
- 79 :
- 三国志より複雑になりそうだがきちんとバランス取れるのかね?不安だ
まあバランス云々より派手なカード強いカードで遊んでくださいね!ってのも嫌いじゃないが…
- 80 :
- >>75
もしかして>>74が>>71だ、みたいなことが言いたいの?残念でしたwwwww
- 81 :
- >>78
>騎馬の簡素化
あれを簡素化というのか?w
元々三国の騎馬にタッチアクションを要していて、それを突撃と呼称していただけだろ
今度から三国の様に準備状態で接触すると突撃する仕様にした
さらにタッチアクション操作を加えると強突撃になる、といういわば突撃仕様を追加してる
- 82 :
- つか動画を見る感じほんと槍連環とか要らないよなこれ
騎馬の仕様変更もあるがこれ騎馬だけじゃなくて他の兵種に対しても逃がさない意味で強くね?
SEGA的には兵種追加していろんなデッキを作ってほしいんだろうけど
ますます槍盛りデッキばかりになりそう
- 83 :
- >>78
字面で書きゃそうだけど両方プレイしてこの2つそっくり!って思うか?
まだ本稼働してないけどさ。
まぁどうでもいいか・・・
今までの調整やバランス見るに今回も色々やらかしそう。
- 84 :
- 三国化って、三国よりになったってことだよ
戦国が三国と同じになったって言ってないよ
- 85 :
- 82の台詞・・・何処かで聞いたことがあるような・・・
確かそう、大戦2で槍撃が加わった時にそんな台詞が
- 86 :
- セガは槍撃にトラウマがあるから流行ったらすぐに下方してくるよたぶん
- 87 :
- >>83
プレイしてきたが戦場ひろすぎだ
- 88 :
- 三国志から変に変えてるよね。そりゃ銃は無いけど、
三国志の時点でフィ-ルドの広さは文句無かったんだからそのままで良いのに
- 89 :
- 豪快さと勢いだけが取り柄だったゲームから、そのどちらも取り上げて凡ゲーになった印象
やる価値なし
- 90 :
- 砲台が10%は下がりすぎな気が・・・ひたすらバンバン撃ってようやく半分
無駄に疲れるゲームになったものだ
- 91 :
- なんか戦場広くなって両陣に大筒配置されたせいか
ますます展開がもっさりになった気がする
槍撃の速度低下のせいでライン上げると相手の槍を壊滅させない限り帰って来れないから
虎口開くか相手がミスるまでガン待ちゲーになるし爽快感に欠けまくるわ
なんだろう、面白くなりそうな要素は色々あるのになんでこんなクソゲーなんだこれ?
調整が下手なせいか?
- 92 :
- 実質2とはいえちょっと変えすぎだよなー
スキル依存が上がりすぎてて1が性に合ってた身には辛い
- 93 :
- 久々にやってきたけどなんつーか、色々詰め込みすぎて疲れる
大筒2つに虎口にタッチ突撃、槍撃、ゆとりじゃない騎馬乱戦、槍出し・・・
槍馬デッキでもしんどかった。俺ヘタクソワロタ・・・
ふと思った。これ初心者には敷居高くねーかと
- 94 :
- >>93
銃の精密射撃、竜騎兵のマニュアル射撃、狙撃の赤ロック、焙烙、
盾を活かす方向転換、車による位置取りも追加ね
初心者はもう想定してないだろう。バーチャ5の廃人向けシステムな感じ
- 95 :
- BGMが全く盛り上がらなくなってたな。
なんで変えたんだろう...。
- 96 :
- BGMだけが取り柄だったのにそれも変更になったのかwwwwwオワタ
- 97 :
- どんどん複雑化って、セガの失敗ゲーのパターン入ってるじゃねーか。
- 98 :
- ダメージソースがモグラ叩きしか無かったのが
そもそもの間違いじゃ
- 99 :
- 結局Ver1のカードは全て排出停止にしたけど、伊達と豊臣の新勢力と既存勢力にカード追加しただけなんだ
Ver1やってない人はデジ武将かカード買えってことなのかな?
- 100read 1read
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