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2012年09月卓上ゲーム97: メタルヘッド総合パート21 (861) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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トーキョーN◎VA Act.121 (446)
○○○ バックギャモン 5 ●●● (703)
[●] 国産ボードゲーム [●] (567)

メタルヘッド総合パート21


1 :2012/07/16 〜 最終レス :2012/10/31
メタルヘッドエクストリーム
ttp://www.fear.co.jp/mhe/index.htm
メタルヘッド Frontier 2150/d20
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/metalhead/main.html
新紀元社
ttp://www.shinkigensha.co.jp/
Role & Roll Official Web Site
ttp://www.arclight.co.jp/r_r/

前スレ
メタルヘッド総合パート20
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1333836463/l50

2 :
MHEの質問はRole&Roll誌の質問コーナーへ。以下過去スレ。
◆メタルヘッド◆
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130816003/
【】メタルヘッド 総合パート2【】
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199216841/
【d20】メタルヘッド総合パート3【EX】
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206279831/
メタルヘッド総合パート4
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212113489/
【d20】メタルヘッド総合パート4【EX】(実はパート5)
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212113610/
メタルヘッド総合パート6
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1213444161/
【卓上ゲーム板】メタルヘッド総合パート7
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214013199/
メタルヘッド総合パート8
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214960405/
メタルヘッド総合パート9
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1215946249/
メタルヘッド総合パート10
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1223094265/

3 :
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1226830722/
メタルヘッド総合パート12
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1236493956/
メタルヘッド総合パート13
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249048682/
メタルヘッド総合パート14
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1265371390/
メタルヘッド総合パート15
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1275487715/l50
メタルヘッド総合パート16
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1288752700/
メタルヘッド総合パート17
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1303537874/l50
メタルヘッド総合パート18
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1315926987/
メタルヘッド総合パート19
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1325201308/l50

4 :
メタルヘッドエクストリームキャラクター支援ツール
ttp://cats-and-stars.com/mhe/
次スレは>>970が立てること
*無印
メタルヘッド フロンティア2150 (基本ルール)
メタルヘッドバックアップスクリーン (マスタースクリーン)
サイクロン (追加データ、シナリオ集)
コアストライク (コンピュータネットワーク用追加ルール)
ハードブレイク (アングラゲーム用ルール、シナリオ集)
クロムビート (メカニックの追加ルール)
ヴァーチャル・シティ (ワールドガイド)
ヘビーソルジャー (コンバットシェル追加データ、シミュレーションボードゲーム)
メタルヘッドハンドブック (入門向け解説書)
虹の天使フリー=アイ (小説)
*メタルヘッドマキシマム
メタルヘッド・マキシマム (基本ルール)
マインドクライム (追加データ&シナリオ集)
*メタルヘッドエクストリーム
メタルヘッド・エクストリーム (基本ルールブック)ISBN 978-4775305973
星屑のリグレット (リプレイ集 追加データ有)ISBN 978-4775306741
エンドレスホライゾン (追加ルール&追加データブック)ISBN 978-4775307892

5 :
Role&Roll 掲載情報
vol.58
文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介
『メタルヘッド』の背景世界から特定タウン/エリアをピックアップ。
合わせて、関係の深いNPCやメカニック、アイテムその他を紹介。今回は“無感情の都オズ”だ。
vol.54
文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介
『メタルヘッドエクストリーム』の背景世界から特定タウン/エリアをピックアップ。
合わせて、関係の深いNPCやメカニック、アイテムその他を紹介していく!
vol.51
文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介
ハンターはハンターでも、今回のシナリオに登場するハンターは……!? 最前線の街“パールトン”を舞台に、
ヴェーダとユニオンハンターたちとの戦いの火蓋が切られた! 果 たして“パールトン”の運命やいかに!!
vol.50
文■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介
幻想に彩られた巨大タウン“Vプレックス”を舞台にしたシナリオ。とある人物が収集した宝物が奪われた! 
タウンの名物にもなっている地下世界“ダークプレックス”に逃げ込んだ犯人を追え!
vol.48
ストレイ・チャイルド 後編
作■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介
銃撃戦、電子戦、メカ戦、それぞれのエキスパートが協力し、フォローし合って活動するのが『メタルヘッドエクストリーム』のプレイの醍醐味。
リプレイ後編では『ガンドッグ』シリーズでおなじみのターゲットレンジシステムの活用シーンをピックアップ!
vol.47
ストレイ・チャイルド 前編
作■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介
サイバーアクションRPG『メタルヘッドエクストリーム』のリプレイ記事がついに解禁! 最新作の楽しさを前後編リプレイで堪能しよう。
vol.46
文■高平鳴海・小太刀右京/F.E.A.R. 画■見田航介
好評発売中の本作をサポートするべく、シナリオを掲載! また、メカニックアクセサリやターミナルオプション、ヘリやRAFTなど、追加装備も多数掲載!!

6 :
*別冊ゲーマーズ・フィールド18 『混沌の炎』
文:小太刀右京 絵:くろやぎ
『メタルヘッド・エクストリーム』のサポート別冊版。
メタルヘッド・エクストリーム世界の“CS”について。 また、追加データとして格闘型CS等。
*ゲーマーズ・フィールド別冊特集SRS’11
『メタルヘッド・エクストリーム』
文:小太刀右京 絵:くろやぎ
『メタルヘッド・エクストリーム』のサポート別冊版。今回は、メタルヘッド・エクストリーム世界の“ニッポン”について、主な主要都市などを解説している。また、追加データとして『サイドスタンス:ニンジャ』と、コンバットシェルのデータを掲載している。

7 :
同人でも良いからシナリオ集出ないかな…

8 :
夏コミで?
それは期待薄じゃないかな。

9 :
メタへサークルはカタログに載ってたけどな

10 :
コミケ行くたび同人シナリオは買い込むが
実際に遊ぶことはほとんどないんだよなー。
まともに遊べた試しがない。
このスレで紹介されてた奴も結局回さなかったしな。

11 :
>>10
歌手の奴とブラッディゲームの奴だっけ?
プレイヤーで遊んだけど面白かったよ。
まぁ、シナリオ書いた人は間違いなくサドだけど。

12 :
前スレが埋まらずに落ちた。

13 :
「メタルヘッドが分かる本」というのが実在したというのは都市伝説か?

14 :
ハンドブックの事じゃなくて?

15 :
メタルヘッドがわかる本は聞いた事もないな。
まぁ都市伝説ですらないな。

16 :
メール汁で終わる話ではあるが、ネタフリでも
・前スレで出てたCAWSアームでチャージ&アサルトって、けっきょくどっち?
おkなら大型レーザーサイトでもいけそうだから、かなりうれしいんだがなぁ?
・迫撃砲やランチャー類用の特殊弾って、ENCがENC:x○ではなくENC:○になってるから
通常弾よりかなり軽くなっておかしくね?

17 :
チャージ&アサルトのスキル条件を満たせないので前者は無理。
後者は気にするな。

18 :
メール汁で、実際問題解決ってする?
アンケートハガキやメールでの要望は送り続けているサプリでないし
ココ1年近く、FAQ・エラッタ変更なし。 メールで個別に質問している
人にはオフィシャルの裁定が返信されてたりするの?

19 :
常識で考えれば返信はされないわな。
ただエラッタじゃね?と言うのに正式な回答は公式じゃないと出来ないだろうからね。
ここでわかるのはあくまで「俺的には」と言うのが付属する。

20 :
問い合わせメールや手紙が沢山増えれば
いつかはエラッタなり新サプリなりという形に反映されるんじゃないかな
何にせよ出さずに解決はしない

21 :
まぁ、諦めたらそこで終了ですよ?と言われてる様なもんだな。

…安西先生、MHEをPLで遊びたいです。
orz

22 :
自分はなるべくアンケートやメールで公式に要望を送るようにしてる。
このスレで「俺は毎号アンケートおくってる」って人を何度も見かけた
(同じ人が繰り返し書いている可能性はあるが)
それで新サプリが出ない・サポート誌に記事も乗らないのは採算の兼ね合い
などが有るだろうから文句はない。 クリエーター意識としてノーギャラ
でも三ヶ月に一度くらいはFAQの更新くらいはするべきだとは思うが
他人の生き方だからこれ以上主張するつもりはない。
ただ、こういった情況で自分たちで色々知恵を出し合わないと卓毎の
方言ルールに陥りそうだから、他の人はどういう裁定してるの? って主旨の
質問に対して、自分は参考に成るような事を一切書かずにただ
「公式にメールしろ」とだけ書きこむ奴って何なの?
この一年の流れをみても公式にコンタクトを取るのは意味が無いことは
明白だし(それでも俺はメールを続けるけど) それ以外に書く事がないのなら
そもそも何も書かなければ良いと思う。

23 :
夏のお祭りは1サークルだけ?

24 :
>>23
お祭りには行かないのでアレだけど、この間みたいな事があったら出してもここに書く人は少ないんじゃないか?
手に入るなら欲しいけど。

25 :
>>22
公式にメールしろと言ってるのは、ある意味ジョークみたいなもんだと思ってた。
まぁマジで一言だけしか言わないなら荒らしと同じでしょ。

26 :
>この間みたいな事があったら
って何だっけ?

27 :
同人誌出してた人が発見されて槍玉に上がってたんだが、
その流れが一段落しかけたあたりで当人が光臨しちゃったもんでグダグダに。

28 :
あれも別に内容が叩かれたわけでもないのにナゼか勘違いした作者が見当外れな擁護始めちゃうしなぁ

29 :
>>23
カタROMで検索かけると1つしか出てこないけど、
サークルカット見るにMHというのがメタルヘッド以外に略称なければ3サークルあるね。
1サークルはPixivに表紙絵も上がってる

30 :
MHだとモンスターハンターの略でもあるけど…
最近のは後ろに色々とつくから大丈夫かな?
後は映画だけど、こっちはMHE以上に同人誌はなさそうだね。

31 :
正直、同人でも良いから何かしらの刺激は欲しいな。

32 :
また版上げすればいい
今度はオンセも視野に入れたシステムに作り替えれば需要はあるかも

33 :
あるサークルでやってるので、MHEの基本〜サプリを一式そろえてみました。
フルコンストだとキャラ立てが難しいが、
みなさんどうしてるんかな?
あとGMもやってみたいが、マスコンバットってどうしても必要?
ルールブック自ら時間がかかると書かれているのでどうにも。

34 :
版上げするなら一冊目は是非、単行本サイズの安価な物で。
出来れば、SR2,SR4で倍・倍々になってく青天井システムではなく
+20% +40% 程度の多少リアル志向に寄せて欲しい。
あと、安易なSRS化もできれば避けて頂く方向で、、、

35 :
リアル志向だとブレイクスルーが無くなって初心者さんお断りになっちゃうから無理じゃない?
そもそもその方面を担うはずだったD20が(以下怨嗟の声

36 :
>>33
やりたいイメージを組み立ててから作成かな。>キャラクター
マスコンバットは無理に入れなくて良いと思うよ。

37 :
スーパー超能力バトル物なら愛と勇気でブレイクスルーも良いんだけど、
装甲やドライブを交換したり、マニューバ使って20%上げ下げしてる隣で
いきなり倍々ゲームされると萎えませんか?
巨大ロボットに乗っても効果が、
ダメージ+15,移動に+10ボーナス、飛行中扱い
といったゲームでそれならともかく、MVを5上げるのにチューンしたり
行動中の食料やトイレの装備の値段まであるゲームは今時少ないので
リアル側でバランス取ったほうがいいと思うけどな、、、
ま、倍々ゲームは初代からの伝統でもあるんですが

38 :
そもそも高平がもうヒロイックなゲームしか作りたくないみたいだからリアルなゲームにしたきゃ富豪になって高平から権利買い取るしかないんじゃね?

39 :
>>37
初版のころなんて庶民はバギーでも食ってろっていう
貧乏環境だったんだぜ。
初期キャラでもホバタンに乗れるようになってうれしいなおい
それよか残念なのは宇宙が死んでるとこ。
NOVAでもそうだけど火星生まれのキャラって作りたくないか?
火星でメカを走らせたくないか?
4版はそんなメタルヘッドマーズ2180。

40 :
>>37
例の同人の人もそうだけどそんなのMHMの頃に言えよとしか思わん

41 :
>MHMの頃に言えよ
初代の頃から倍々ルールはあったけどね。 初代がそれ程
バランス悪く感じなかったのは、作成したてのPCが今とターキー
クラスなのとか能力値+2D6の判定があったりしたからなのかな?

42 :
マキシマムでも上級ルール使わなきゃEランクじゃバギーかワゴンだったような
うちの鳥取は和マンチ過ぎて上級ルール使うとみんな50代になってたけど

43 :
エキストリーム環境でもチーム全員で乗れるとか
バランス考え出すとワゴンで落ち着いてしまう。
コンバットシェルの普及率ってどんなもんでしょう?
卓立てると必ずCS乗り(ランドブラスター、ブロックバスターでなくても)
っていますか?
あとTCSを使うマニアなハンターって本当にいるのだろうか?

44 :
初セッションが火曜日なんだけど、MHはCS目当てに買ったよ!

45 :
ツアーモードなしならバレルビートル改はありかと
下手なホバーやタイヤのメカより貨物積めちゃうし
リプレイのシェルキャリアに積んで置けばサイズ4なのにサイズ2にできるし

46 :
>>43
普及率と言うのはプレイヤーの?>CS
それなら鳥取によるとしか言えないわな。
そもそもコンベでMHEが立つなんて、滅多に聞かないし。
背景世界的な話ならば、かなりの普及率だろうね。
安い機体もあるし。
可変型は周りには使ってる人間は居ないけど、ランスロットは実用的なレベルだし、ジャックインボックス使って使用した事ならあるよ。

47 :
50代って何?

48 :
>>47
MHMの拡張使うと履歴増やす=スキルとかが増える=年齢上がる
だったから、高年齢キャラの方が強かった、って事かな
余りに昔の事なのでうろ覚え

49 :
>>37
真面目な話、MADシステム扱ってる時点でリアル志向ではないわな。
カスタマイズを楽しむ為に細かい数値が設定してあるだけだと思うけど?
>>41
多分、気のせい。
>>43
CS嫌いな人も稀に居るからね。

50 :
>>34
メタへの単行本サイズって基本ルールにキャラメイク載ってなさそうだな
つかキャラシが細かすぎて発狂するんじゃね?

51 :
>>34
PC4人でCS乗り3人+バウンサー1人だった時の開き直り感は最高に楽しいです

52 :
>>43だった

53 :
>>34,50
今の体裁は充分に単行本サイズなんだが?
多分、二人とも文庫サイズと言いたいのかな?

54 :
METALHEAD POTABLE 2180
日本初のサイバーパンクRPGにして往年の名作がついに文庫版で登場!
基本ルールブック「ハンターズ・ライセンス」
(サンプルキャラとEランクハンター用の技能、装備が載ってる)
ランドブラスター・ハンドブック「クロムビート」
ネットライナー・ハンドブック「コアストライク」
バウンサー・ハンドブック「マズルフラッシュ」
イノセント・ハンドブック「サイ・クロン」
ハスラー・ハンドブック「ラスベガス・ドリーム」
ブロックバスター・ハンドブック「ブロックバスター」
しょっぱなから6分冊とは豪華ですね!

55 :
>>54
あんまりバカなネタ書いてると本気にするのが出るからやめれ。

56 :
>>54
こー、デマにしてももうちょっと完成度を上げてはどーか。

57 :
なんでこのスレは突発的に伸びるんだ

58 :
>>57
人は居るんだよ。
書き込むネタが無いから沈黙してるだけで。

59 :
>>48
しかしサイバーバリバリの世界で還暦で強制的に引退させられるのはどうかと思った

60 :
マインドクライム系のサプリ出してくんないかな
アレ有ると実プレイ出来なくてもキャラビルドでずっと遊んでいられる

61 :
現行のCP製が経歴ビルドを詰めた結果な気がしなくもない

62 :
ソロプレイで交易ツアーモードとかも、もうちょっと軽ければ挑戦してみたいなあ。
ラックとパンドラが尽きるまでいくら稼げるか。

63 :
何が楽しいんだそれ

64 :
別にお前を楽しませたいわけじゃないからなあw

65 :
ぺろっ…これは高度な公開Rー!

66 :
ソロプレイ楽しいよね!
メタへじゃないけどT&Tのソロアドベンチャーとか未だに時々遊んでる。

67 :
所詮TRPGなんて集団相互Rーみたいなもんだ
っていうか舐めるなよ>65

68 :
>>65
えっ何なのそれは?(ドン引き)

69 :
公開Rーの流れで言うがw、単騎のCSより仲間を乗せた戦闘バイクの方がよっぽど強いと思ってるし、
イノセントは必須だと思うくらい使えると思ってる。
ぶっちゃけチェンジチャンネル1つあれば、マインドブラストもサイコメトリも要らない。
後はブローカー系マニューバを伸ばせば充分チームのために貢献している。

70 :
>ぶっちゃけチェンジチャンネル1つあれば、マインドブラストもサイコメトリも要らない。
その環境は相当に特殊な部類だと思う。

71 :
公開Rーの流れで言ってるんだから、俺マスター、俺PC1、俺PC2、俺PC3が
協力して脳内シナリオをクリアする特殊環境なんじゃないか?

72 :
>>69
PC一人よりPC二人の方がそりゃ強いだろ

73 :
>70
敵がレーザーしか撃ってこない環境ねえ
メカニックの装甲が積層プラスチック一択になりそうだな

74 :
ちゃうちゃう、メカにはチタンセラミック積んでもらって、いざレーザーが来たらイノセントが受けるって寸法。

75 :
なんだか、仲間をレーザー避けの道具扱いしてる様にしか見えないな。
まぁ本人が納得してるなら良いけど、普通は嫌がるんじゃね?

76 :
ていうかそもそもチェンジチャンネルって何か良いことあるの?
仲間のドライビングスキルが200くらいあった場合ほぼ意味ないと思うんだけど
それとも>>69のキャラはEXSR300越えてるの?

77 :
そこまで大層なもんとは思わないが、
防御ロールできる人間が複数いると全体のラック消費量の平均化がしやすいのは確か。
実際イノセントは傾向的にラックそんなに使わない
(心理攻撃は頑張らなくても通り易い)ので、裏技的に持っておくのはアリかな?とは思う。
あと>>74の言うようにダメージ種別を一つ切ってイノセント任せにできるのは
装甲に悩むランブラの助けになるかもね。ただ個人的に、防御できないニョルドで吹っ飛ぶ可能性を考慮するとそこまで割り切れない。

78 :
そもそもチェンジチャンネルが強いんならインターセプトは?
インタポーズはどんだけ強いんだ?って話になるよなあ。

79 :
>76
そんな高レベル帯の事なんて考えた事もねーよ。
>77
ニョルド防げないの?いけると思うけどな…まぁそしたらオーディンで。
>78
マニューバの強さうんぬんより、77の言う通り装甲の選択をアシストするのが主目的だから。

80 :
ニョルドは防御ロール無視だからどうしようもないわな
バイクが食らったって時点でオーディン以外の対処法が見えん

81 :
バッチリ「機動回避などでダメージを減らせない」って書いてあるじゃねーか。
ああ、「など」にチェンジチャンネルのような代用マニューバは含まれない、と読んだのか?
でもそもそもニョルドはチェンジチャンネルの使用条件である「種別:レーザーの武器を使った攻撃」じゃないよね。
バイクやCSならしょうがないけど、例えばホバータンクがニョルドごときでオーディン切らされるのはちょっとなー。
装甲積むだけでほぼ防げるんだから(ひょっとしてバイク前提の話ならスマン)

82 :
>>77
> 実際イノセントは傾向的にラックそんなに使わない
なので、俺の鳥取ではサイコメトリでガンナーやってることのほうが多いな。
イノセントのラックを攻撃にまわすのか防御に回すのか、やっぱり鳥取差って大きいんだなー

83 :
うちのイノセントは《エレクトロキネシス:ファイアスターター》からの《ハルネイション》が鉄壁かなあ
あとマスコン開始前に《リチュアルカース》で指揮官殺してから始めるとか

84 :
>イノセントのラックを攻撃にまわすのか防御に回すのか
幸運の女神を5倍取りしてラック銀行になるという線も。

85 :
ニンジャのラックは防御に使われます
こうげきをあてないでくださいしんでしまいます

86 :
>>84
5倍どりって何?

87 :
>>69>>79
言いたいことはわからないでもないが、オサフネでもなけりゃ基本オープンなバイクは危ないってw
それともちろん鳥取次第だが、レーザー丸投げにするぐらいならネットライナーに《ミサイルハック》やってもらう方がいいな。
>>83
こっちも似たようなもんで《エレクトロキネシス:ウェーブマスター》からの《マリオネット》だな。
マスコンは無理に突撃しなくても高いWILをいかしてSLSで〈戦略/戦術〉取って
メカの空いてる150迫とかMC射程の長い武器撃つだけでも役に立つしな。
>>85
ミュータントニンジャになって、鬼一とかドラゴニックオーラとか取っとけw

88 :
>>84
もともとキャスリングで庇ってもらうの前提じゃないときついサイドスタンスなんで

89 :
>>85
うかつにテンチューするとまずいかな
>>86
ルールブックのP50を読もうか

90 :
>>86
本来のクラス以外のマニューバを取るのにポイントが5倍いるからそれのことだろ

91 :
必要CPの5倍払って他クラスのマニューバを取るってこと>>86
50点ぐらいなら、他のイノセントのマニューバと大差ないんだよね。
無理してイノセントから取るくらいなら、他所から持って来た方がいいこともある。

92 :
ニンジャは高セキュリティエリア向け
ゼネラル〜プライマリーでは全員等しく紙防御なので
欠点が欠点でなくなる

93 :
ニンジャなら《横っ飛び》とシナプスアクセラレーターがあると良い気になれると思ってる俺メタへR

94 :
>>93
是非切り払いも欲しい

95 :
>>94
アストロナイト錫杖で鉄壁だよな!

96 :
何だ、意外とイノセント使いいるじゃないか。
今までいらない子扱いだったから、そんな事無いぞと言ってみた訳だが。
>83
今までノーマークだったけど、ウェーブマスターってすごいな。
CP15/10で対決無しの自動成功でこの効果はマジ破格。

97 :
>>92
ニンジャより高セキュリティはリコイルドッジが使えるハスラーの独壇場。
パーフェクトでも生体サイバーが使えるのでヘイルストームがある品。
>>96
おぅ。攻撃じゃないからメカ内にいても対象に取れる品。

98 :
あ、アンカーミスった。>87だった。

99 :
パーフェクトエリア持ち出すならジャパニーズマジックだろw
(とは言えパーフェクト最強はボムサー派)

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