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2012年09月卓上ゲーム73: 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ15【3版系】 (624) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ15【3版系】


1 :2012/09/12 〜 最終レス :2012/10/30
D&D3版及び3.5版を語るスレです。D20の話題は>>2参照。
 >>960くらいになったら早めにスレ立てるべし。
 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
 (例:D&D v3.5日本語アリアリ環境なのですが、3.5版コアルールのみですが、等々)
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度などを
 わかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 また、ルールを尋ねる目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
 (例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか? 等々)
 関連スレは>>2-3を参照のこと。
-----------
 前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ153【3版系】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1343497195/
 【日本語版公式サイト】
   ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
 【英語版公式サイト】
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/features
 【ルールの質問・回答(英語)】※現在4版の質問のみ受け付け
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/arch/ask
 【ルールのFAQ(英語)】
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20030221a
 【ルールのeratta(バグ)訂正の最新情報(英語)】
   ttp://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/er/20040125a
 【d20システム(英語)】
   ttp://www.d20srd.org/
 【Dungeon誌・Dragon誌(紙媒体は終了:英語)】
   ttp://paizo.com/store/magazines/dragon
   ttp://paizo.com/store/magazines/dungeon

2 :
関連スレ
 【20面体ダイス板】
   ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】
   ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/
 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その32
   ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1339562075/
 【OGL】パスファインダーRPG3【d20含む】
   ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1322104612/
 【D20モダン・ロールプレイング・ゲーム -3-】
   ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183120712/
 【CDS:PE】
   http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/
 【CDS:PE@D&D3.5版の便利なサマリ】
   http://rainbow.s140.xrea.com/cdspe/downloads35.html
 【Pathfinder RPG】D20システム
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【prdj @ ウィキ】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 英語ルールブックを読む基本事項です。
 文章は段落別に書かれています。
 重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という体裁をとります。
 したがって段落途中の短文のみ取り出すと基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみを取り出して議論するのは不毛です。なぜならその短文は段落頭に書かれた事項の特別な補足でしかないからです。
 ルール談義を行なう際にはこの基本事項を忘れないようにしましょう。

3 :
155スレ目すいません

4 :
>>1

次は156やね

5 :
スレ建て乙ですー

6 :
前スレの話だが、物質構成要素云々はDraconomiconのp24にあるコラムだな
RULES: MAGICAL ABILITIES
As noted in the Monster Manual, creatures with innate spellcasting
abilities, such as dragons, do not require material components
to cast their spells. If a spell has a focus, however, a
dragon or other innate spellcaster must have the focus on its
person. Dragons can use the Embed Spell Focus feat to satisfy
this requirement.
でSummoningに関する基本事項はPHBかSRDのMagicOverview
Summoning: A summoning spell instantly brings a creature or object to a place you designate.
When the spell ends or is dispelled, a summoned creature is instantly sent back to where it came from,
but a summoned object is not sent back unless the spell description specifically indicates this.
A summoned creature also goes away if it is killed or if its hit points drop to 0 or lower.
It is not really dead.
It takes 24 hours for the creature to reform, during which time it can’t be summoned again.
When the spell that summoned a creature ends and the creature disappears, all the spells it has cast expire.
A summoned creature cannot use any innate summoning abilities it may have,
and it refuses to cast any spells that would cost it XP,
or to use any spell-like abilities that would cost XP if they were spells.

7 :
ドラコノミコンの日本語版ではそのコラムはモンスターマニュアルにあるようにと書いてあるものの、
モンスターマニュアルには物質要素が不要になると言うルールは無いので、このコラムの内容を
どう受け捉えるかはDMが決めてくれと書いてある。


8 :
生得呪文持ちモンスター、マテコン不要になった時の扱いわざとあいまいにしてる節もあるな
結局、敵で出たモンスターが呪文使えないなんて悲しい事態を回避するもんだからなー

9 :
XPと物質構成要素の関係についてはUnearthed Arcanaをざっと捜してみたがどこに書いてあるかわからなかった
マジックアイテムのリチャージに関する話は沢山見つかったが…
識者の方がいたら該当箇所教えてください

10 :
高額な物質構成要素に関してはいざ知らず、
マテコンポーチがないせいでグリースさえ使えないなんて冗談じゃないからな
敵にしろ招来モンスターにしろ…
まあ招来モンスターは疑似呪文能力使いは多くても呪文使うのは割と希少な気もするが

11 :
イフリートウィッシュネタで延々粘着してたのと似たようなのがまたいるな

12 :
招来可能なモンスターが使える呪文・疑似呪文なんてあんまり大したことないし、
持続型の呪文は招来終了とともに効果が切れるので手軽な儲けとかにはならんだろうな
ホリファントのレイズデッドは一見凄いが冷静に考えるといくらタダだからってわざと死にたいわけがなく、
死んだときにしか意味が無いので全然大したことない
8レベル呪文が使える身分にもなってレイズデッドで蘇生なんかしたくないし
ウィザードでも使える蘇生呪文というなら7レベルの時点でリミテッドウィッシュがある
まあレベルが下がろうが耐久力が下がろうが知ったこっちゃないNPCの蘇生ならそれでいいかもしれないが

13 :
NPCの復活判定はDMの裁定内だからウィッシュかその時点で使えるトップの使わんと今一不安だ。
旅立ってない魂ならまた別だけど

14 :
魔導師大全げっとしたどー!
何これマスタースペシャリスト強過ぎ
アブチャンもつええけど、前提条件のBABを上げるのが面倒かも

15 :
BAB下がってるからエラッタ見とこうな

16 :
>>15
ああ、それは知ってる
それ抜きでも奥義強くないかこれ
前提条件も比較的ヌルいし

17 :
>>9
DMGとサイオニックハンドブックに類例があるくらいか
持っているなら自分で探してくれ

18 :
異形本の目玉えぐったプレのとこにもちょっとあるな

19 :
前スレでも
>『○○は□□だから、きっと△△だろう。』
>型の類推解釈は、ルールが少なくGM判断の分量が多いゲームだったらともかく、D&Dくらいルールが多いゲームだと、
>『書かれていないことは出来ない。』
>と判断する方が良いよ。
と言っていたし、具体的でない“類例”とやらはアテにならんな

20 :
始めに竜の書の追加ルールを一般化しようとした人に言ってくれ。あれを持ち出されたら
どのようなデザインでゲームが作られてるかの方向に話進むだろ

21 :
ただでさえサモンモンスターの扱いは面倒なのに何でわざわざつけられた限定解除しようとするんだろうな
しかも特殊能力のルールとして形式化されてないものを使ってさ

22 :
いや、不幸な冒険者とか呼び出せたころよりは扱い楽だろw

23 :
>>14
アブチャンはトゥルードラゴンかナーガかラークシャサが極めるべきクラス

24 :
トゥルードラゴンのアブちゃんとか宣戦布告としか

25 :
トゥルードラゴンにモンクかニンジャ1と言うのも宣戦布告やな

26 :
トゥルードラゴンのドラゴンスレイヤーなんかに魅力を感じるのは厨二病だろうか。

27 :
>>26
大丈夫だ、問題無い。
てか、アブチャン前提の軍用武器習熟をクリアするためには必須。

28 :
ラークシャサは3版時代は極端に面白い能力持ってたのにな
8レベル以下の呪文無効(バハムートやティアマトより凄い)だけど祝福クロスボウボルトで即死

29 :
よくわからないがSRDでXP消費系は駄目とあるんだから素直にそれだけ守っときゃいいんじゃない?
物質構成要素云々というのはそれで何か問題になりそうなモンスターでもいてそういう話になってるのかい?
サモモンやネイチャライの一覧とか見る限りやばそうなのは特にいない気がするけど

30 :
>>29
約一名グダグダごねてただけでもう終わった話。
そもそも招来系には無関係だ

31 :
疑似呪文能力は一般に焦点具を必要としないが、
魔物の書2を見るとブラキナはトラップザソウルの疑似呪文能力に必要な宝石を持っているとある
その辺からするとグロウイングオーブとかトラップザソウルとか、
呪文の効果に焦点具が密接に関わっている場合にはやっぱり必要なのだろう

32 :
ブララニさんは招来時にいいホーリィ武器持って出てくるので、デヴィル相手にちょっと借りた事が…

33 :
アブチャンやエルドリッチナイトで魔法戦士作ろうとすると
結局前提条件のせいで魔法成長かBABがかなり犠牲になって微妙になるな
これならローグからのダガースペルメイジの方が強いんじゃねえの?

34 :
コボルド「スリング反対、我らにクロスボウを返せ!」

35 :
魔法戦士はバードだと主張してみる

36 :
エベロンワールドガイド届いた…
これすげえ…
マジでワクワクするわ
グレイホークワールドガイド程度のもんかと思ってたけど
全然濃いわこれ

37 :
あーもうエベロンすげえなあもう!
追加でエベロン関連のサプリメントも買わないといけなくなったわ。
何買うべきかなぁ、悩むなぁ

38 :
エベロンはあんまり好きになれないな…
出来がいいのは確かだろうしあくまで個人的な嗜好の問題だが

39 :
まあ機械入ってるし街によっちゃ現代以上にハッテンしてるし
クレリックは堕落してるし
ともかく、それまでのD&Dとは背景が全然違うよな

40 :
>>37
シティアドベンチャーをがっつりやりたいならコーヴェア大陸最大の街シャーンを扱った「シャーン:塔の街」
ドラゴンマーク氏族の設定や能力が気に入ったのなら「ドラゴンマーク」
コーヴェア大陸主要五カ国の詳細設定が気になるなら「五つ国:ファイブネイションズ」
ワールドガイドで紹介しきれてない設定とプレイヤー向けデータには「エベロン・プレイヤーズ・ガイド」
開拓が進ん大陸よりも超古代ネタで盛り上がりたいなら「ゼントリックの秘密」

41 :
日本人のようにそもそも中世社会が曖昧模糊とした(いい意味で)よくわからない社会観でしかないのに、
さらにそれを(小説や旧サプリを知らない意味で)よくわからない世界観に改変したグレホやレルムを愛好している人には、
第一次大戦が終わり、解放の戦後と緊張の戦中を背景にした○○パンク世界を取り入れたエベロン世界の好みが分かれるのもしょうがないよ。

42 :
エベロンを近代ファンタジーと認めると、ドラゴンマーク氏族は国際企業なんだよな。
IT氏族(カニスに相当?)という、ビル・ゲイツ総帥の支配する(今日ではマイクロソフト家と呼ばれる)ハウスがあるとしたら、
スティーブ・ジョブズ(2011暗殺)が離反してジョブズ家を立ち上げて2極体制となり、
暗躍する第3勢力(ラリー・ペイジなんて誰も知らない)としてグーグル家が出現したみたいな感じ。

43 :
高レベルに関しては設定が薄かったり世界設定の根幹ぽいところは各自で考えてね!ってのも独自性が出しやすい
個人的に>>40でのお薦めはシャーンとファイブネイションズかな
そのうち和訳されてるものだけじゃ物足りなくなって原書に手を出すんだぜ

44 :
>>40 >>43
ほうほう、これは助かる
参考にさせて頂く
しかしページ数多いなあ
読むの大変だわ

45 :
エルドリッチナイト以上の魔法戦士クラスって何がある?
アブちゃんはまあ知ってるけど

46 :
>>45
ファイヴネイションズのナイト・ファントムがほぼ上位互換

47 :
ゲシュタルトウィザード/スワッシュバックラー最強

48 :
Swiftbladeの絶妙なバランスが素敵

49 :
エベロンわくわくするよね〜
俺も最近ようやく日本語エベロンサプリそろったので
英語版を検討中
ところで話豚切って悪いんだけどLord of Madnessに載ってるTsocharって
なんて読むのん?教えてくだされ

50 :
>>46
ほっほう
ファイヴネイションズか、購入を検討してみよう
シャーン:塔の街は買おうと思ってたし

51 :
>>49
「Tso-」は「ツォ」と読む例があるので、米人は「ツォシャー」と読んでるかもしれない。
複数形は「ツォシャーリ」で。

52 :
下げ忘れすまんす
>>51 ありがとう
友人の詳しいやつが子供できてからなかなか連絡とれなくてねえ
こんな修羅道に引きずりこんでおきながら自分は半引退とか

53 :
その友人は君に夢を託したんだよ。

54 :
ttp://www.popcultcha.com.au/jinx-level-human-creeper-onesie-romper-p-5770.html
出産祝いにこれもらったらしいから、是非とも息子にも託して欲しいものだ

55 :
ここを訪れた少年たちよ
君らにアセナを託す
ムーンドッグ

56 :
>>50
シャーンの雰囲気は小説読むのもいいかも
「シャーンの群塔」っていうエベロン小説が文庫の上下巻で出てるよ

57 :
>>56 あれは資料として読むととても良いよねw

58 :
調べてみたら招来されたクリーチャーは瞬間移動や次元界間の移動もできないのか
グレーターテレポートもプレインシフトも無理ってこったな
してみると来訪者涙目っていうかジャーンさんなんか何のためにリストにいるんだまったく

59 :
>>58
ジャーンさんには前衛をエンラージさせるという大切な仕事があるじゃないか!
それはそれとして、招来されたクリーチャーは他のクリーチャーを招来出来ないだけで、瞬間移動は可能

60 :
>>59
本当か? でもSRDにはこう書いてあるぞ
Summon Monster I(中略)
A summoned monster cannot summon or otherwise conjure another creature,
nor can it use any teleportation or planar travel abilities.
Creatures cannot be summoned into an environment that cannot support them.

61 :
魔物の書Iにもサモンモンスター系で招来したりした来訪者にプレインシフト使わせてアビス等に行くのが一般的とあるな
まあどちらかが間違っているだけだよ!

62 :
日本語版も>>60の内容を翻訳したものだな
一番簡単なのは魔物の書Iのその記述を忘れる事だ

63 :
確認したが>>62で終了だった
俺も魔物の書の作者と同じうっかりさんだったのか……orz

64 :
>>46>>50
ナイトファントムと言えば五つ国のひとつアンデールの上級クラス。
そしてアンデールと言えば魔法国家であり、大臣などが軒並み悪揃いの中、
エロ美しく腹黒い(善)女王アラーラ様が悪党達を手玉にとって政治を行っている印象。

65 :
招来は駄目だが招請ならOKだ
招請したバル=ルグラに誘拐をさせるのは可能だから一安心(何)

66 :
まぁ、バル=ルグラは足としては優秀だよな。
パーティーのクレリックの視線さえ気にしなければ。

67 :
悪の呪文を十回使うと死後デヴィルに魂をつれていかれちゃう!

68 :
デーモンを呼んでるのになんで魂はデヴィルに連れて行かれるのかねえ
「解せぬ」

69 :
死ななんだらええねん
もしくは生きてるうちに地獄行って証文破いたったらええねん

70 :
>>68
デヴィルの権利だからじゃん
どうせ呼び出すならデヴィル呼び出してもらった方が都合がいいだろうけど
デーモンだろうが魂が九層地獄に落ちてくるならラッキー
所有者が居ないだろうこの魂をゲット出きるように良いタイミングでRべく狙ってるだろうがな!

71 :
恥ずかしながら初歩的な質問です。
ブラック・プディングなどの、武具を対象にした酸は、魔法の装備に対しても効きますか?
PHBの163ページに硬度とヒットポイントが上がるとの記述は見たのですが、他にもあるのでしょうか。
というか他のゲームとごっちゃになって、魔法のアイテムは平気って思ってるような気も。
ラストモンスターは魔法のアイテムでも〜〜との記述はあるのですが……。

72 :
連投すいません。3.5版での質問でした。

73 :
デーモンは呼び出されて扱き使われた挙句魂はデヴィルに獲られてさんざんだよな

74 :
デーモンは死ぬ心配なしで暴れることが出来るので招来を喜ぶとかなんとかなかったっけ?

75 :
3版時代はデーモンもデヴィルも招来はできるだけ避けるとあったけど、
3.5版では少なくともデヴィルは頻繁に招来を使うようになったようだね

76 :
エベロンだと、ナイト・ファントムばっかり注目されるが、
1レベル取るだけで、パラディン呪文が秘術呪文リストに加わる、
シルヴァー・パイロマンサーも結構いけると思うんだ。
特に魔法戦士系が1〜2レベルつまむと。

サンプルキャラクターだと、ウィザード5、クレリック1からなってるが、
ダスクブレード9、クレリック1からシルヴァー・パイロマンサー1だけ入れると、
ダスクブレード呪文に加えてパラディン呪文がリストに入る。
4レベル呪文はパラディンよりも1レベル習得が遅れるが、
一日のスロットはパラディンよりも多いし、
5レベルスロットでパラディン4レベル呪文に修正特技使うこともできる。
ダスクブレード9の代わりに、へクスブレード11と言う手もあるが、
呪文スロットが少ないので、あまり意味が無い。
鎧の薄さをカバーするなら、パラディン呪文よりも、
ファイター1/クレリック1+《重装発動》の方が低レベルから使えるし。
バード7・クレリック1からシルヴァー・パイロマンサー1だと、
パラディンよりも2レベル早く4レベル呪文が使えるので、
《重装発動》+《強化版追加HP》で、低レベルから前衛型になれる。
呪文スロットもパラディン程度にはあるし。
ナイト・ファントムと同時に取れないのが残念だよな。

77 :
たまにはスペルソードも思い出してあげてください

78 :
>>71
そのとおり。
警戒するなら、強化ボーナスを上げる、魔法でヒットポイントを増加する、酸・錆無効の属性を付加するなどの手段がある。

79 :
>>77
どうしろっつんだよあのゴミ…というほどでも無いけど微妙だよね
まあ基本上級クラスは2/3が使えないものだと思ってる

80 :
上級クラスはほとんどがNPC 用のテンプレというのが俺の持論

81 :
モヒカンとかマスタースペシャリストとか
前提条件そんなにしんどくなくて明らかに強いのは別だけどね
エントロポマンサーとか如何にも悪の敵で出したいよね
ぽマンさー

82 :
赤い手にも敵役でウォープリーストが出てたような気がするけど気のせいだったかな
とにかく、呪文能力とか何かしらの能力が犠牲になるマルチクラス系の上級クラスとか
中途半端な成長の仕方の上級クラスとかは
敵に出させると面白そうだよね
まあ敵専用(悪専用)の上級クラスは
そうでなくても優遇されてる気がするけど

83 :
>>82別に悪専用クラスがNPC用という訳でもないぞ。エベロンでウルプリーストのPCやった事あるし……。
カルナス王ってなんでモラーナを吸血鬼にしたか英語版では記載があるのかな?後、本物のカルナス王を幽閉した理由とか知りたいんだけどどこを探して良いやら皆目見当がつかない……。

84 :
>>83
そういう設定的な部分は各自で考えてねってのがエベロンのスタイルなんだと思う
カルナスを部隊にした小説とかあるならそこに載ってたりするのかもしれんが
あと未訳本に抵抗あるなら4版のエベロンワールドガイドお薦め、データは使い物にならないけど
コーヴェア以外の大陸のこととか色々触れられているし、設定の保管には良い

85 :
サモンモンスターは格好いいでっかいの呼びたいけど、
なんかでかいのは悪ばっかりで使うの気が引ける(フィーンディッシュ蟲系)

86 :
セレスチャル動物呼べば?

87 :
ドルイドさんならデカブツ呼び放題よ?

88 :
セレスチャル動物はよっぽど高レベルまで行かないと大型どまりだから…
フィーンディッシュは気前よく超大型とか巨大とか言ってるのにズルい

89 :
3レベルのセレスチャル・バイソンがいいって話だ

90 :
デーモンの招来ってドレッチ4d10体とか結構無茶苦茶な数呼び出すよなあ

91 :
>>90それに比べてオーマゲドンさんと来たら……最大でもアヴォラル8にガエル・エラドリン1、アストラル・デーヴァ1とかどんだけ名前負けしてんだよと……。せめてエラドリンとデーヴァを1d6体にしろよと。

92 :
>>78
ありがとうございます!
PCたちをちょっとビビらせてみようと思います。

93 :
イーノグフなんて11d6体のノールを呼ぶことができるんだぜ!
足の踏み場もないほどに周囲がザコで埋まるぞ

94 :
期待値38体だからPCやイーノグフ本体入れて7×7マスが埋まり切るくらいか

95 :
それはMOB扱いにした方がいいんじゃないだろうか・・・?
多少はPCたちに嫌がらせになるかも・・・

96 :
間違えた

97 :
サモンモンスターはテンプレ付きクリーチャーを呼べるが、
ネイチャライの方がエレメンタル系は低レベルで強いのを呼べる
総合的にみるとどっちの方が有利だろう、いい勝負かな?

98 :
セレスチャルやフィーンディッシュのテンプレが生きる場面は少ないので、
スペック的に一段上が呼べるネイチャーズアライに軍配を上げたい。

99 :
ひゃっほーい
D&Dミニチュアのハートオブコアミア買っちまったぜ〜
これはもう全部揃えるしかねえな
ゲーム自体はオマケでミニチュアが狙い

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