1read 100read
2012年09月ENGLISH109: 帰国子女が羨ましくて仕方ない (412) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スレッド立てるまでもない質問スレッド part269 (289)
GABAの外人講師は非ネイティブだった (667)
【長文禁止】2ch英語→日本語part204【5行まで】 (692)
☆ ハロー通訳アカデミー ☆ (911)
TOEIC600を目指すthread(勉強法など)★2 (410)
英文ライティング(参考書・学習法) (494)

帰国子女が羨ましくて仕方ない


1 :2011/06/29 〜 最終レス :2012/10/20
妬ましい

2 :
(*´Д`)

3 :
正直っていいね♡

4 :
帰国子女って女のイメージしかないから、男が帰国子女だとプゲラ

5 :
うん、ここまでダイレクトな方が清々しい。他の連中は屈折してるからなー。
この板の半分は嫉妬で出来ています。

6 :
いや、全部嫉妬です

7 :
帰国子女ってチート過ぎるよな

8 :
>>1
今生は諦めろ。来世に期待。

9 :
帰国子女、英語教師、高学歴に対する嫉妬はこの板の風物詩。

10 :
一生かかってもバイリンガルにはなれない。
体の育ち盛りと同じように脳にも成長期があったんだ。
その年齢は人によって異なり3歳までという人もいれば
12歳という人もいる。けど概ね思春期を過ぎては
もう手遅れというのが一致するところ。
やはり体と脳の成長期は同じくらいの年齢なのかも。

11 :
>>10
そうみたいだね。
思春期前までで主軸になる言語は決まるみたいだ。
で、厳密な完璧なバイリンガル(もしくはそれ以上)というのはありえなくて
必ず主軸の言語で思考したりするようになるのだと。
でも帰国子女はうらやますいねー

12 :
帰国子女はそのぶん、日本語で苦労する。話すのはオッケーだが、
書かせてみると、小学生並みの漢字力、文章力しかない人もいる。
少なくても、通常の日本人と同じ日本語能力もった人を私は知らない。
どっちがいいかは、その人の価値観によるね。
両方よくなるのが理想だが、そういう人まれです。

13 :
>>9
帰国子女には嫉妬するけど英語教師には何も嫉妬しない

14 :
>>12
稀かなぁ
バイリンガルで日本語能力も寧ろ同世代の人間より上の人だっていくらでもいるでしょ
確かに帰国子女は日本語の勉強を普通の日本人以上にしなくてはいけないが
その努力って普通の日本人が英語に苦しむ努力よりも少ないと思ううえに
普通の日本人が英語に苦しんだ結果得れる英語力とは
比較にもならない遥かに遥かに上の英語力を手に入れてると思うのだが

15 :
>>13
俺もない。帰国子女は普通に凄いしうらやましいけど。
だけどこの板やたらと教師叩きスレ多いよね。
なんか執念深さを感じる。嫉妬もあるし恨みもあるのかな。

16 :
>>12
>少なくても、通常の日本人と同じ日本語能力もった人を私は知らない。
この日本語で日本語能力を語っちゃうかw

17 :
>>12
フジテレビの遠藤玲子って言う帰国子女のアナウンサーがいて
彼女は英語かなりペラペラで通訳無しで外人選手にインタビュー出来るし(あと彼女スペイン語も喋れるんだが)
彼女は見てる限り、間違いなく日本語能力も同年代の日本人女性の平均よりあると思うよ

18 :
俺みたいに非英語圏からの帰国子女が一番悲惨orz
しかも日本語できないし。

19 :
>>18
何語圏なの?

20 :
羨ましい帰国子女

21 :
>>18
タイ

22 :
裏山

23 :
アメリカ人とイギリス人が羨ましい。

24 :
帰国子女でも帰国子女じゃなくても、英語ペラペラな人羨ましい
妬ましい

25 :
>>23
アメリカ人やイギリス人は日本語喋れないから羨ましくない

26 :
フランスからの帰国子女で色白美人とズッコンバッコンしたい

27 :
>>17 いないとはいってない。稀だと思う。
>>16 ここは日本語能力について語るスレではないと思われ。

28 :
稀じゃなくね?
知り合いに帰国がたくさんいるけど、皆一般受験で良い大学行ったよ。
国語が本当に出来なかったのは、「俺英語出来るし関係ねぇw」みたいな馬鹿だけだった。

29 :
塾・予備校で帰国子女を何人も教えてきたが
総じて帰国子女は国語の出来が良かった。
もちろん塾に来るくらいだから親がそれなりに教育に力をいれている家庭であることは
想像に難くないが、同様に教育に力を入れているはずの非帰国子女家庭の子と比べても
国語の成績は良かった記憶がある。非日本語環境であったからこそ帰国子女家庭は
意識的に日本語教育にも熱を入れたんだろう。
むしろ数学の出来が相対的にあまり芳しくなかったという記憶がある。

30 :
英語は教えないの?

31 :
>>30
俺?俺が教えてたのは英語だよ。
成績は教えてなくても見ることができるから。

32 :
どういう個人情報管理をしているのかね?

33 :
>>32
どうもこうも成績会議とかあるんだから
教師はそれ見るよ。志望校決めたりしなきゃいけないだろ?

34 :
教師?講師だろ?

35 :
>>34
まあそれでもいいよ。

36 :
確かに羨ましいが、英語しかできない奴だと萎えるのも事実。

37 :
羨ましい!

38 :
>>36
英語さえ出来れば良し。
英語さえ出来れば就職しても困らない。

39 :
>>36
英語すら出来ない奴が多い中で英語が出来れば十分だろ。
文系で英語が出来ない奴とか生きてる意味ないと思うし。
手に職が無いなら英語くらい出来た方がいい。

40 :
バイリンガルが理系に弱いというのは本当だろう。
なぜなら理系に回すだけの時間とエネルギーがなくなるからね。

41 :
大学も帰国生枠でいいとこいけるしな。

42 :
>>39 文系で英語が出来ない奴とか生きてる意味ないと思うし。
弁護士やら公認会計士は英語できませんが、
君よりは生きてる意味あると思うよ

43 :
NYでずっと会計士やってたけど、嫁さん探しのために帰国したよ
朝の電車が乗れない。。。

44 :
>>43
そんだけのキャリアがあればネットでちょっと自己宣伝すれば
向こうからヒョイヒョイやってきてくれるのに。

45 :
どうせ逃げ帰ってきたんだろ。
嫁さん探しで帰国とか小学生レベルの言い訳だなw

46 :
帰国子女で不細工だと恥ずかしいよね

47 :
(通りがかりの元NY住女だが)馬鹿みたいな酷い書き込み、しかも2つ?
日本人が嫁さん探しで帰ってきて何が悪いの?NYじゃ自然。
同類の女が少ないんだからごく自然な行為 
何が小学生だ馬鹿やろう?

48 :
45と46は自分ら自身のコムプレックスとやっかみだけで 知識レベルの極端に低い最低の屑投稿
特に46は何よ?自分が「渡米=格好いい!」とか低脳レベルで鼻の下伸ばしてるだけだろ

49 :
ここは最低の国 最低の掲示板

50 :
>>42
弁護士や会計士に価値があるとでも思ってるの?
思考が停止してるから未だに過去の価値観から抜けてないんだろうな。
弁護士や会計士の仕事なんて減って来てるし、現状でもステータスなんてそこらのリーマンと変わらないよ。
人並みの知能があれば理解できると思うけど、今の時代に新たな仕事を生み出せない
既存のパイを奪い合うだけの仕事なんて何の価値も無い。
市場が拡大しないのに人口が減って弁護士や会計士の人口が増えたんだから
ステータスなんてなくなるのが当たり前。中学生でも簡単に分かる。

51 :
NY住女=あばずれ

52 :
へえww

53 :
>>50
こらこら人に毒づくのはやめなさい。
コンプレックスが見え見えですよ。

54 :
帰国子女だけどそこまで良いことはないよ
街中でいきなり英語話すわけじゃないし
日本人といるときに英語話してもうざがられるだけなの分かってるしw
案外差別あるらしいし、帰国子女は生粋の日本育ちに憧れたりするものだよ
まあ人によるけど。

55 :
日本の土人顔で片言の英語話す帰国子女ははたから見りゃお笑いの対象だもんなあ

56 :
一番悔しそうなレスをした人が勝ち

57 :
中高6年間英語を勉強しても英語ができない日本人www

58 :
学校での英語なんて
1日1時間、週5日、で6年。
下手すりゃ夏休みはゼロ時間だ。
計算してみ。たいした数字にはならないから。
もうかなり語りつくされた話だけど。

59 :
六年間アメリカに住んでた、っつーなら同じ六年でも話は別かもな。
ま、語学留学とやらで海外に行っても日本人とばっかりつるんでて
ぜーんぜん話せるようにならなかった奴がたっくさんいるのも事実。

60 :
帰国子女に間違われるくらい発音が見事な人を知っています。歌もうまい。やっぱ耳がいいのかな。

61 :
>>59
別かもなって別に決まってるだろw

62 :
>>61
下の2行ちゃんと嫁
そうじゃないのもいるんだよ

63 :
帰国子女が使えなかった系の話って、結局親の収入の問題だと思うわ
帰国子女って普通金持ちか小金持ちの子息だから、遊ぶ金は親が出してくれて、バイトの一つもせずに卒業するはず
俺上智出身だけど、外国語学部とかのお嬢さんってバイトなんかしてなかったぞ
そういう育ち方したら、帰国子女じゃなくてもコピーも取れない・敬語も使えないような人間になりそうなもんじゃん
2ちゃんだとバイト否定する奴がいるけど、専門職でもない限りバイト経験って役に立つし


64 :
う、羨ましくなんてないんだからねっ

65 :
バイトバイトってうざいんだけど。
バイトして人間性を磨きましたなんてことしなくても、勉強していい会社に
入ってそこでやっていけばいいんじゃないのか?帰国子女が日本企業になじめないのは、
考え方がアメリカやイギリスと日本はちがうからだとおもう。

66 :
実際帰国子女でビジネスで成功している人っている?
男でも一般社員どまり、女は主婦なら意味ないじゃん。

67 :
このあいだマクドナルドでえらく英語の上手いおばさんが
注文を受けていた。きっと帰国子女だったんだと思う。

68 :
そんなのぜんぜんうらやましくないじゃん
へー、で終わり

69 :
帰国子女何てぜーんぜん羨ましくないよ!
やつらろくに漢字も読めないし、日本人なら知ってる常識がすっぽり抜け落ちてるんだぜ。
考え方も海外にかぶれて権利ばかり主張して日本社会から浮いてるんだもんな。

70 :
劣等感

71 :
話せても 活用できなきゃ 意味が無い

72 :
俺帰国じゃねーけど似た様なもんだ。
はっきり言って嫌だ。
英語なんていらないから普通な人生が欲しい。
本当に>>69の言うとおりだよクソ。

73 :
>>69
漢字読めて並の日本人の常識のある帰国子女だっていくらでもいる
もっともそういう人は日本語全然駄目っていう帰国子女より英語力は劣るのかもしれないが

74 :
>>72
漢字とかにコンプレックスがあるなら
漢字検定の準1級受かるぐらい漢字勉強したり
すりゃ良いだけじゃないの?
漢検準1級取ったら日本人の平均より漢字力上だし
それに必要な努力って俺らがお前の英語力ゲットするために必要な努力より
遥かに遥かに少なく住むはずだよ、絶対

75 :
わりと帰国子女多い高校出身だけど
中一から特別クラスで国語強化してたから
中三の頃までには国語遅れてる人はいなくなってた。
フランス語枠の帰国子女が学年首席だったが
アメリカにも住んでたので英語も話せて発音も美しかった
(と、他の英語枠の帰国子女が言ってた)。東大行きました。
でも帰国子女の子って独立心旺盛で自由な雰囲気の人が多くて
言葉よりむしろそっちの方に憧れた

76 :
普通にちゃんと勉強してるなら
英語勉強する必要ないから
その分国語の勉強に当てれて
日本語や国語が遅れるって事も無いよね(勿論ちゃんと勉強した場合)
しかもその上で非帰国子女が死ぬほど勉強した英語力より遥かに上の英語力を手に入れてる
マジ羨ましすぎるわ

77 :
>>75
帰国子女の男なんざにあこがれてたまるか。
男は黙って、九州男児

78 :
人それぞれ

79 :
1/2
>>74
漢字は確かに得意では無いけど特に気にしてないよ。
問題なのは浮いてしまう事。
俺はここで叩かれてる様な自己視聴の強いタイプじゃなくて
寧ろ皆と違う事がコンプレックスになってるしかなり大人しい方。
周りに合わせるのが一番だと思ってる。
出る釘は撃たれる日本社会で目立ちたくない・・・


80 :
2/2
皆に「すごいすごい」って言われるのも凄く嫌だし、
逆にここみたいに「英語が出来るからなんだ、あ”ぁ”?」ってひっかかってくる人も避けたい、
だから極力英語力は隠して日本育ちを装う様にしてる。
でも、やっぱり日本育ちの日本人とは違う所があるからその内ボロは必ず出る・・・
そして上記の何方か両方のリアクションが発生する。
でも、一番苦痛なのは自分の居場所が何処にも無い事に一生悩まされるってとこ。(100%日本人でもアメリカ人でもない)
まぁ、俺が言いたいのは英語力だけで人生何でも良く行く訳じゃないし帰国子女にも色々居るって事さ。
長文スマソ

81 :
帰国子女じゃないのに英語ペラペラの人知ってる
京都大卒だけどね。。

82 :
>>66
帰国子女以外はビジネスで成功するみたいな言い方だな。
東大出ても自分で仕事創る能力が無くて官僚や企業に就職する奴ばっかりなのに
何で帰国子女にだけ特殊能力求めるの?
ていうか今は大手も英語力を重視してるから外国人の雇用にシフトしてて
日本人大学生の就職率がやたら落ちてるけど、ニュースとか見てないからわかんないの?
ニッサンなんて幹部の半分を外人にするって宣言したし。

83 :
>>77
女子高だけどね
彼女らはバイリンガルの言語も相当勉強してた
言葉はすぐに忘れるし、高度な語学力をつけるには
単語を勉強しないと無理とのこと
日本人が漢字の勉強するように外国人も単語の勉強してるわけで
帰国子女だからって無意識のうちに習得してるなんてことはない

84 :
帰国子女の女を知ってるけど、ペラペラ英語でやたらプライド高くて職場になじんでなかった。
常識が違うっていうか、すぐに日本人男と結婚して辞めてった。
特に女の場合は語学力より調和力なんだよね。

85 :
自分の母校も帰国が多かった。
入学当初は自己主張が激しかったり、日本語が変だったりした奴は結構いたけど、1〜2年で順応してた気がする。
ほとんどが活動的で頭が良かったから、なんか羨ましかったな。
向こうにいる時に苦労したってよく聞いたけど、それを差し引いても羨ましかったw

86 :
純じゃぱが英語を身につける苦労>>>>>帰国子女が日本に馴染む苦労
だもんな。


87 :
フジの遠藤アナとかTBSの出水アナとか関根麻里とか帰国子女っぽい空気の読めなさとか
日本語の下手糞さとか一切見られないよ?

88 :
俺帰国だけど、漢字読めない、敬語使えない・・・
早くまた外国へ行こうっと!

89 :
>>84
日本特有の男女別のことが全て差別に見えるから、帰国女子はつらいだろうね。

90 :
まあ普通に差別なんだけどな。女性用車両とかも含めて。

91 :
>>90
差別は主観です。
殆どの日本人は女性用車両が差別とは感じません。
事実認定するほどのものではありません。

92 :
帰国子女だってのを周りに明かしてない人は多い
明かすと外国語係として都合よく使われやすいから
しかし外資に勤めてる人が多いのも確か
あと三人兄弟で渡米の期間上、上の二人はバイリンガル
一番下は英語全くわからずっていうのがいて
下の子かわいそうだと思った。発音だけはよかったみたいだが。

93 :
>>91
男女の「差」で「別」車両にわけている。
定義的にも、「差別」だとおもうけど。主観ではないはず。

94 :
正直羨ましいが、大学まで海外だと国内就職で損するよな。
俺、給料安くて福利厚生の無いしょぼい外資にいたけど、
35歳の時の年俸が450万で、昇給も無いから辞めた。
そこも新卒採用していて、アメリカだのフランスだのの、
名門大学出た帰国子女を毎年採用してたな。
内資優良企業に入社した方が良い条件で働けるのに、
就活スケジュールが合わなかったりで海外大学が理解されなかったりで苦労してるみたいだ。


95 :
>>94
俺の大学、世界的には早慶よりランク上だけど、日本で知名度ないから死ぬって事か・・・


96 :
>>95
うん。カーネギーメロン大の人が日本の大手企業受けた時に、
日東駒専と同じ説明会の日程にされたらしいよ。
あと、内定出るまでに4、5回訪問しないと行けなかったりで、
在学中だと就活そのものが無理だよね。
既卒だとエントリーすらできないし。

97 :
>>96
ゲェ・・・
ちょっとスレチだけど、アメリカで就職して経験積んでから数年後に日本へ転職ってのは有効?

98 :
アメリカのグーグルくらいの規模の会社にいるけど、
日本の普通の会社で働くのとか、完全に無駄だから止めとけ。
俺ならとりあえずアメリカで就職して経験積む。で、日本の
日本企業化してないアメリカの会社に転職かな。
普通の日本企業では能力がいかせないよ。

99 :
>>91
ほとんどのサウジアラビア人は女性が車を運転出来ない事とか
一夫多妻性とかを差別だとは思ってないよ。Rされた女性が
死刑の国もあるけど、ほとんどの人が差別だと思ってないから
そういうシステムが成り立つんだよね。
てか、女性用車両は男性と女性と両方に対する差別なんだけど、
そこはいいかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★レアジョブスレ2(アルツが発狂・妄想全開中)★ (840)
【TOEIC】学習記録スレ(どなたでもどうぞ!) (764)
某スレさんの639式英語鼻 −英語発音の標準形− (656)
TOEIC450点の俺を3ヶ月で730レベルにまで育てるスレ (464)
オンラインレッスン 3 (434)
★レアジョブスレ2(アルツが発狂・妄想全開中)★ (840)
--log9.info------------------
pixiv底辺新卒中層スレ part45 (237)
【Autodesk】初心者の質問に答えるスレ6【Maya】 (867)
【解剖図】リアルな人体製作【解剖学】 (534)
【pixiv】辰巳【絵師】 (821)
CG用補助入力総合part7 【G13 n52te スマスク】 (701)
【開発再開中】Metasequoia Part37【メタセコ】 (824)
イラストSNSピクラ PICLA (317)
【ペイントソフト】 FireAlpaca 1頭目【Mac/Win】 (776)
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part2 (557)
CGって正確には何をさすの? (858)
●●●にょ語録 ってCG技術板●●● (711)
ペンタブレット総合スレッドPart39 (555)
イラレ以外のドローソフトってだめなの? (571)
Photoshop CS6 Part 2 (325)
▼△▼Autodesk Maya専用質問スレッドPart26▼△▼ (310)
Houdiniを語れ (824)
--log55.com------------------
窪田七段、例の振る舞いを絵にされておこ
谷口由紀女流二段 Part38
藤井を処分せず、待ったする奴が増えたらどうする?
豊島将之 Part27
日本将棋連盟と渡辺明による三浦九段冤罪事件★482
食事・おやつ総合スレ 雑炊は飲み物 86杯目
第89期ヒューリック杯棋聖戦 Part20
IDで将棋を指すスレ第168局