2012年09月FF・ドラクエ111: FF9総合スレ Part82 (478)
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FF9総合スレ Part82
- 1 :2012/08/29 〜 最終レス :2012/10/30
- FF9を語りましょう。
【製品情報】
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/ff9/
■アルティメイトヒッツ(廉価版) が 2006/7/20 に発売されました。
ttp://www.square-enix.co.jp/uh/
■FF9アーカイブスが 2010/5/20 に配信されました(1500円)
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00368_000000000000000001.html
■FF9アルティマニア(攻略本) は 2004/6/25 に再発売されました。
ttp://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/ff/9_ult/index.html
【注意事項】
荒らし・煽り・キャラアンチは放置。不快と感じた文章は2ch専用ブラウザで個別にあぼーんする。
携帯ホストで粘着する困ったちゃんを見つけたら、スルーしつつ優しい目で見守ろう。
ゲーム進行に関する疑問は安易に質問せずに自分で調べる。
作品叩き・キャラ叩き・アンチ等の書き込みはスレ違いです。控えて下さい。
またこれらにかまう人も荒らしと同じです。
各自華麗なスルー技を披露して下さい。
次スレは>>970あたりの人が立てて下さい。
【まとめwiki】
ff9matome@ウィキ
ttp://www44.atwiki.jp/ff9matome/
【前スレ】
FF9総合スレ Part81
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1337782102/
- 2 :
- >>1
乙アルよ!
- 3 :
- 何でオンライン攻略本なんてやったの?
- 4 :
- >>3
クリアできていない人などへの救済処置。
アルティマニアに詳しく書いてる
- 5 :
- >>1乙やんけワレクポー!
- 6 :
- >>1
ラリホ!
- 7 :
- 10年間全く知らなかったダガー(ガーネット)の本名見て少し感動したわ
ネミングウェイさんに仕事してもらうか
- 8 :
- >>1乙するのに理由がいるかい?(震え声)
- 9 :
- デフォルトがダガーってあまりにもひどくない?
実際にダガーにした人いるのかな
- 10 :
- 初プレイならそのままダガーにした人が大半だろ
慣れれば別にそんなに気にならんよ
- 11 :
- いやいや、普通に「ガーネット」にしたさ。
- 12 :
- 作中でダガーとガーネットの名前の使い分けされてるのがいいのに
- 13 :
- そうそう。会話に違和感が出る場所は時々あったな。
でも「ダガー」は無い。名は体を表すと言うじゃないか。そんな名前のヒロインは嫌だ。
しかも最後までダガーで通すからメニュー画面も「ダガー」のままだし耐えられん。
- 14 :
- ネミングウェイ先生に頼め
- 15 :
- いいじゃん、ダガー。
あの名前だから髪切るシーンが映えるんだと思うけど。
ガーネットが「変わる」シーンの象徴なんじゃないのかな。変名、断髪、と。
- 16 :
- ダガーという武器はジタンの象徴でもあると思うしな
- 17 :
- 別にプレイヤーの意思で自由に変えられるんだからいいじゃん
ID:+al+guKw0はボタン連打したりしたのを責任転嫁したいクチなのか?
- 18 :
- いや別に?初プレイならそのままダガーにした人が大半だろ、って話が出たから俺は違ったって言っただけ。
ダガーって名前が好きなんだな。気に触ったならごめんよ
- 19 :
- めんどくせえな
- 20 :
- ビビの子供ってどうやってできたの?
ダリの村人にまた作らせたの?
それともクロマ族とチョメリンコしたの?
- 21 :
- ビビが寿命を迎えたら、バラバラに散った後に
その散ったもの全てがむくむくとビビの形に再生して
「ビビの子供」を名乗っているのかもしれない
- 22 :
- クイナがビビ食べる→増殖
これが普通だろ
- 23 :
- 結婚したしな
- 24 :
- 最近やりこんだけどやっぱ敵よえーな
ハーデスとかもっと裁きの刃と一刀両断連発するAIにすればよかったのに
オズマは文句無しに強かったけど
- 25 :
- 今日はブルームーンの日だったね!
FF9のテラを思い出しながら見て写真撮った。現実世界でFFを感じた日だった
- 26 :
- >>12
同意
役割・立場が違う事をせっかく名前で表しているのにガーネットにするなんてとんでもない
最近アニメになったガンダムUCのヒロインも名前で立場を使い分けてるので9っぽいなぁとオモタ
- 27 :
- 本編クリアした今だから同意出来るが初プレイ時は「なんでこんな変な名前にせにゃならんのだ」って思ってガーネットにした
- 28 :
- まあダガーでもガーネットでもどっちでも良いわ
- 29 :
- 数スレ前に出てたダガーネットでおk
- 30 :
- ザ・タワーさんで
- 31 :
- ネミングウェイに実際にお世話になったのは9が初めてだった
- 32 :
- VITAにアーカイブスきたから久しぶりにプレイしてこのスレ見に来たけどテンプレなくなっちゃったのか
- 33 :
- ここでテンプレ見れるよ
http://unkar.org/r/ff/1185545421
- 34 :
- そんな過去ログサイトから探してこなくても、>>1のまとめサイトにあるよ
- 35 :
- vitaでプレイしてるけど、こんなに難易度高かったっけ?
序盤でしにまくり
- 36 :
- まだディスク2だけど全滅はイベントだった記憶があって放置してたらベアトリクスに殲滅された事くらいだな…
- 37 :
- 今日始めたけどダガーにしたわ
- 38 :
- ダガーのがいいよ
王女として行動する時はガーネット
ジタンらと行動をする時のダガー
物語が進むにつれてジタンがガーネットって呼ぶのは違和感が出る
まぁネミングウェイさんで変えられるからストーリー重視なら断然ダガー
- 39 :
- ガーネットってやる奴は、フライヤとかがダガーでなくガーネットって呼んでるシーンの時に違いがわからないんじゃ・・・
ストーリーを楽しむ上では確実に損してるね。
スタイナーが「姫さ・・・ガーネット殿」とか言ってるの見ててこの上なくアホらしくなんないの?
- 40 :
- ストーリーを楽しむとか以前にダガーってネーミングセンスが受け付けないって話じゃないの?
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1319714389/
「ダガーって名前は受け付けないがいざ名前変えたら混乱した」って意見が多数出てる
- 41 :
- ダガーはダガーのままだったけど
31 : 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) : 2011/10/27(木) 20:29:00.03 ID:y8uv/gzaO [1/1回発言]
ガーネットにしちゃう人はクロノトリガーで
カエルにグレンて名前つけちゃう人なの?
魔王はジャキなの?
これはやってしまった
- 42 :
- ダガーが嫌ならセーラにでもすればいいよ
- 43 :
- 俺はアネットにした。作中で良い感じにガーネットと使い分けされてた。
>>41
あ〜成る程な、、やったやった。2回目にプレイした時はデフォのままで進めたけど。
- 44 :
- >>41
グレンという正体を隠してカエルでいたほうがカッコイイし、魔王軍がジャキ軍になってぶち壊しだったからな〜…
やっぱりゲームのデフォ名でやるのが一番だよねwwというわけでダガーのまんま
- 45 :
- ただサクサク進めるだけじゃエクスカリバー2は無理?
過去スレで余計なことしなければ割りと時間あるみたいなのを見た気がするんだけど
- 46 :
- ジャキのなにが駄目って自分じゃ魔王に戻せないのが駄目
- 47 :
- >>45
戦闘は基本とんずらで
低レベル維持とかに拘らなければサクサクプレイでいけるんじゃないかな
事前に攻略手順を頭に入れておく必要はあるけど
俺がやった時はgdgd過ぎて11時間50分でギリギリだった
低レベルとアイテムコンプも兼ねてやってる人は凄いな
- 48 :
- >>45
機種によるんじゃね?
ムービーカット無しならさくさく進めると言ってもある程度レベルの底上げはして
ノーエンカウント狙えるとこは狙ってセーブした方がいい気がするな
アーカイブスだとカット出来ないからギリだとか前スレだかに書いてあった気もする
- 49 :
- PS3アーカイブスなんだけどギリか〜
攻略サイト見ながらやってみます
- 50 :
- このゲームってキャラに個性がしっかりある分制限プレイのが戦略性あっておもしろいね
だのに強制、雑魚バトルの回避難易度が高くて凄く面倒
8みたいにレベル上がったら敵も成長する位だと良かったわ
ボスのHP低すぎるし
- 51 :
- レベル上げもままならない状態で進んでると、とんずら必須ってぐらい逃げにくいしな
- 52 :
- ザコが面倒な所はだいたいジタンがいるパーティーだからとんずらでどうにかなるな
フィールドはそろそろ歩き、ダンジョンは運
デザートエンプレスはレベル5デスでごり押しできるし
低レベルだとイーファの樹の強制がきついな
- 53 :
- アネットいいね。使わせてもらおう
カエルにグレンはおれもやったわ
- 54 :
- 自分は何回もプレイしてるけど毎回調べまくり話しまくりでエクス2狙う気にもならんのだよね
今もPSPでやってるけど氷の洞窟でもう3時間近い
- 55 :
- FF9のアルティマニアって落下アイテムとか記入漏れなく完璧に攻略されてますか?
- 56 :
- されてますよ
- 57 :
- さんくす。近所の古本屋には売ってなかったわ。
また今度別のところもまわってみようと思うけど、中古通販にすると送料いれると新品なみの値段だから微妙なんだよね。
ブックオフにあれば200円くらいなのに。
- 58 :
- PSアーカイブス版をvitaでやってるのだけれど、戦闘中相手を選択する時ウィンドウが勝手に出たり消えたりするんだが同じような症状でてる人いない?
- 59 :
- >>57
普通に新品を買いなされ
- 60 :
- 使ってるとかなりくたくたになるから、中古でいいやって気持ちは理解出来る
- 61 :
- >>58
本家PS版はL2ボタン押すと出たり引っ込んだりする
もしや背面タッチパッドにL2ボタン振り分けて押してないか
- 62 :
- >>61
それだ!!
本当に助かったサンクス!!
- 63 :
- 他のvitaスレなど覗いてみたけれど、今のところ背面タッチパッドはOFFには出来ないみたい・・・
指が当たって誤作動しないように注意しながらプレイするわ
- 64 :
- おしえてくれーい
チョコグラフの安らぎの浜、小さな浜辺はギザマルーク攻略後しか取れないのかえ?
低レベエスカリU攻略サイトの攻略順見ると取れるようなのだが
- 65 :
- 序盤は海・山・空を自由に移動できないから
ギザマルーク洞を歩いて越えないと安らぎの浜に行けない
この時点では安らぎの浜に行くまでは小さな浜辺には行けない
よって取れないはず
- 66 :
- >>65
\(@o@)/あっ
チョコグラフ先のアイテムじゃなくて
チョコグラフの石版が掘れるかということなのです
- 67 :
- チョコグラフ自体は取れるはずだよ
- 68 :
- >>67
ありがとございます、がんばります(∩´∀`)∩
- 69 :
- チョコグラフ集めがダルすぎて辛い
FF9プレイするたびに毎度毎度思う事だけど…
- 70 :
- レベル上げを怠り過ぎたせいで牢屋からの脱出後のスタイナーとマーマスだけで
女兵士に勝てなくなった。雑魚キャラにここまで苦戦するのは初めてだ。
ちなみにスタイナーもマーカスもレベル5。
- 71 :
- 結局チョコグラフコンプに3時間半もかかってしまった…
- 72 :
- >>70
レベル1でもどうにかなる
案ずるな
- 73 :
- 沢尻ベアトリクス様
- 74 :
- >>72
ポーション・エレクサー・テントも使い切ってしまった。
- 75 :
- FF9の方へ、ご意見お待ちしてますよっと
自治スレッド@FF・ドラクエ板 2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1344141951/
- 76 :
- 誘導ミスってたので再度ですorz
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1344141951/631
これについてレスお願いします
- 77 :
- >>71
ロードオブロードとるのに比べたら楽だった
- 78 :
- クイナは俺の嫁
最初はピエロ顔で怖かったけど、だんだん可愛く見えてきた
- 79 :
- クイナの防御ポーズは至高の逸品
- 80 :
- 久しぶりに続きをプレイしたのですが、
今どこまでストーリーが進んだのかわかりません。
進行状況を確認する方法はありますか?
- 81 :
- >>80
レベルや仲間や居場所を攻略サイトで確認すればわかるのでは?
- 82 :
- だいたいはできるんじゃないかな?
*ディスク何枚目か
*パーティーメンバーは誰か
*乗り物は何があるか
*装備品は何か
もしアレクサンドリアにいける状態なら
*アレクサンドリアの様子
DISC3ならちょっと面倒だけど
これでここの住人ならほぼ絞り込めると思う
- 83 :
- >>80
ちょうどクリアしたばかりだからストーリー頭の中に入ってるぜ
何枚目のディスクでどこにいるかだけ教えてもらえばわかると思う
- 84 :
- >>77
ローブオブロードって紛らわしいよね
- 85 :
- GARB OF LORDS
- 86 :
- やっと再開して黒魔導士の村まで来た
このスレの人達にはいつも丁寧な回答をしてもらって助かってる
レベルアップの時に何を装備してればいいのかわからない
ダガー、ビビなら魔力なのかそれとも気力が高いやつ?
ジタンなら力なのか、素早さなのか?
- 87 :
- >>86
基本的に気力は必要
最優先事項
ただ、貯まりやすいので無駄にならないように注意が要る
他には力が次に優先
特にビビはためるで魔力上げられるから、力のみで
ジタンも魔力は要らないので同じく
他は使いたいアビリティに魔力が影響するなら魔力も検討の余地ありだが力が低いと死にやすいので注意
特に魔道士系はがんばっても5000程度が限界なのでどこまでHPを削るかになる
- 88 :
- >>84
そうだった
- 89 :
- ボスからレア盗むのに相当時間がかかるんだけど
これだけは盗んどけってのある?
- 90 :
- ディスク4のボスの持ってるレアアイテムは全部盗んでおいた方がいいよ
個数限定だったり、合成して作るのに手間がかかるのようなのがほとんどだ
- 91 :
- >>87
ビビで力を上げるのか?
魔力を上げてたわ
気力って必要なのか?
- 92 :
- 気力の高いとはトランス状態が持続力が長くなったりHP1でとどまってくれたりしなかったっけ?
- 93 :
- リジェネの回復量にも関わるしなあ
気力は最優先じゃないの
- 94 :
- >>91
力を上げるとHPが高くなる
つーかビビのレベルアップ時の装備って大体が
司祭の帽子、なんかの腕輪、ローブオブロード、ダークマターでしょ
優先的に魔力を上げようとしなくても魔力は上げやすい
- 95 :
- なるほど
皆さんありがとう
やっぱりここの人達は丁寧だわ!
さすがFF9好きなだけはある
- 96 :
- >>91
リジェネ時のHP回復速度が早い
ジタンの盗み・ビビのメテオの成功率アップ
フェニックスや蘇生@サラマンやレイズ@ダガorエーコで
生き返った時のHP回復量に関係するなど
- 97 :
- 80の書き込みしたものですが、
現在ディスク2枚目で、仲間はジダン、ダガー、ビビ、エーコです。
場所はイーファの樹の近くでセーブしてました。
次はどこに行けば良いのでしょうか?
- 98 :
- ジタンとスタイナーのたたかうダメージ量とか
クリティカル、カウンターの発生率にも関わってるんだよな>気力
そこまで重要なステータスだと最近まで知らなかった
- 99 :
- >>97
その状況ならマダインサリに戻るかイーファの木のイベントをクリアするかのどっちかじゃないかな
- 100 :
- >>97
ルビー(カーバンクルが習得できる)持っていならイーファの樹、持っているなら一旦マダイン・サリ戻って何もないならイーファの樹
- 101 :
- ブリガンダイン、いやしのロッド、ラミアのふえ。
この三つの内どれか一つでも持っていたらマダインサリに戻るべき。
これらはイーファの樹の内部をクリアしないと手に入らないので(途中で引き返したなら話は違いますが)。
- 102 :
- >>98
ジタンとスタイナーの攻撃力は気力で決まるの?
力じゃないんだあ
- 103 :
- >>102
いや攻撃力はほとんど力で決まるよ
気力はあくまで補助的なものだけど高ければ自分が有利なことが多すぎるので、上げるよう薦められてる
- 104 :
- 初エクカリUに挑戦中だけど妥協しまくってる
間に合うんだろうか
- 105 :
- ビビってダークマターで育てんのかー
ためるで魔力が上がるのは盲点だったわ
- 106 :
- サラマンダーを仲間にできました。
パーティ編成ってできないんすね^^;
- 107 :
- ジタン:オリハルコン、シーフの帽子、パワーリスト、黒装束、ダークマター
スタイナー:ディフェンダー、カエサルヘルム、ベネチアシールド、キャラビニエール、ダークマター
ビビ:八角棒、司祭の帽子、魔法の腕輪、ローブオブロード、リボン
ダガー:魔法のラケット、司祭の帽子、魔法の腕輪、ローブオブロード、リボン
エーコ:ダガーと同じ
フライヤ:竜の髭、カエサルヘルム、ベネチアシールド、キャラビニエール、バレッタ
クイナ:ガストロフォーク、司祭の帽子、ンカイの腕輪、ローブオブロード、リボン
サラマンダー:ルーンの爪、グリーンベレー、パワーリスト、黒装束、ダークマター
俺はこんな感じで育ててたわ
ビビのダークマター考慮して育成やり直すかな
個人的にジタンの素早さ上げだけはオススメしたい。
他のやつらとATBのたまり具合が全然違うので
- 108 :
- DISC4まで低レベルで進めて
今一気にレベル上げしてるんだが
一番効率いいとこってどこなんだ?
ヤーンをオーディンで倒してたんだが
なんかリセットばっかりなんで
グランドドラゴンを盗む→レベル5デス
やってる
原石は99個持ってるし盗賊のあかしの
威力も上げたいと思うんだが
レベルが上がらなすぎる
- 109 :
- >>107
ジタンとサラマンだけは素早さ50に出来るよな
さすがにサラマンは少し味気ないキャラになるが、それでも素早さ50の速さは驚異的
特にジタンは盗みキャラだから行動しやすくなるのはデカい
自分もおすすめしたいけどその辺は趣味だからね
一度高威力育成してその強さを楽しんだあと、“強いけど遅いのはタルい”と感じたらおすすめといったところ
あと結構意外だけどスタイナーは魔力が関わる技が多いので、魔力上げまくると戦いが楽しくなる
特にザコ相手には居合い抜きでスッパスパ斬れるので気持ちいい
- 110 :
- クレイラでアレクサンドリア女兵と戦い中
クレイラの幹で取り逃した宝箱があって、後から取りに行こうと思ってたけど、
これってこのまま話進めると、
クレイラの幹には戻れないですか?
- 111 :
- >>108
先にグランドドラゴンでダガーをLv99にして、原石カンスト所持してからヤーン狩りが一番早い
あと育成対象以外はウイルスか戦闘不能にさせとくと育てやすくなる
グランドドラゴンではダガーとクイナを平行して育成し、ヤーン狩りではダガーをウイルス状態にさせるといい
ダガー育成は後半タルくなったらヤーンに切り替えてもいい
- 112 :
- >>110
戻れないよ
取り逃しは駄目
- 113 :
- 即レスありがとう・・・
やりなおします!
- 114 :
- >>113
いえいえ
ストーリー進めると入れなくなる場所結構あるから、基本取り逃しは厳禁だよ
- 115 :
- 街でも時期によって取れなくなったりするしな
最後まで残るアイテムは極僅か
- 116 :
- >>108
経験値だけならイーファの木の上に突撃かまして神竜潰して、記憶の場所で
ボスじゃない敵を倒してたら数値稼げるけど
ウイルス攻撃やら倒す手間やら考えたら、グランドドラゴンにレベル5デスが一番楽
【レベルアップ】つけて頑張れ
グランドドラゴンに飽きたら、イプセンの城でトンベリ三匹潰すのにも挑戦してみて
- 117 :
- 戻ったけど結局取り方が分からず、
しぶしぶクレイラへ行って話を進めてたら、
クイナと一緒に砂に飲まれて取れた!
戻って良かった!ありがとう〜!!!
- 118 :
- 最後のボスはビビ?
- 119 :
- オレオレ
- 120 :
- >>111、>>116
ありがと、頑張ってみる
- 121 :
- >>119
オレオレ詐欺キター
どうでもいいけど今日は9の日だな
- 122 :
- ガルガントはどうやってピナックルロックスまで行ったんだろう
- 123 :
- >>104
10時間は余裕できれる
- 124 :
- 今更だがアルティマニアポチった
届いたら読みまくる
- 125 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm2338036
サントラってこれで全部?
曲もっとあったような気がするけど
- 126 :
- ラスボスの禿にグラコロで焼け野原にされてかれこれ12回
あれどうしたら勝てるの?状態異常で防いでも即死であぼんするんだけど
- 127 :
- アーカイブスではじめからやってんだが、縄跳び200回からができねぇwなんだよ速い遅いの繰り返しってorz
なんかコツとかあんの?もうはじめて5時間も経っちゃったよ…エクスカリバーUはあきらめよっと
- 128 :
- >>126
おまじないつけたエーコでフェニックスとかすればいいんじゃないかな
極論を言えばグランドクロスが来る前に倒すのが一番安全
- 129 :
- グランドクロスって全状態異常を1/8でかけて且つダメージだから
まずはダメージ自体で死なないようにしないとダメだね
そして状態異常で厄介なのは迷惑、ゾンビ、一撃必殺位なので
暗闇、毒、ミニマムみたいなクイナの天使のおやつで回復出来る異常耐性は取らなくていいい
いつでもリジェネはゾンビにかかるとダメージが発生するのでつけない方がいいくらいかな
- 130 :
- >>127
一番最初に出来る縄跳びは画面から遠いしやめとけ
後からエーコでやれる時の方が近くてやりやすい
- 131 :
- >>130 ( ・ω・) ㌧
今VITAの画面設定でズームにしてやってたわ
- 132 :
- ノーマルだと小さくて物足りないしズームだと画面からはみ出るしフルだと伸びる
仕方がないとは言えもう少し広くて綺麗な拡大が欲しかった…
背面タッチのR2L2で誤操作を何度も繰り返しちゃうのは俺くらいかもしれないが
- 133 :
- ガーネットってあんまり使える技覚えない感じ?
- 134 :
- ラストダンジョンの敵はオーディンでなぎ倒していくのが楽
他は特に思いつかないな
- 135 :
- >>134
つ 刀魂放気
- 136 :
- オーディンは経験値稼ぎとしてはかなり優秀
- 137 :
- >>128
>>129
thx!リジェネ外して空いたアビリティ枠は攻撃力高める系入れたらよさそうだな
ラスダンで初見殺しの敵も増えてなかなかきつかった
ただクジャだけは楽すぎて欠伸が出そう
- 138 :
- ビビがエアロ使えたら完璧なのに…コメットいらねー
- 139 :
- >>133
姫は目の保養・愛玩用です。
いいところ全然ないけど大切に使ってあげてください。
- 140 :
- 目の保養でもエーコのほうがいいし…
違う俺はロリコンじゃない!
- 141 :
- >>133
アメジスト70個持って「おうえん」つけてアトモス使えばHP9999以下の敵全滅する
トンベリ一掃できてワロタ
- 142 :
- 9はキャラ4人制のせいで召喚獣の価値が貶められてるだけで、基本的には最強攻撃の部類に入る
- 143 :
- 敵キャラの出現体数が少ない方が理由じゃないか
終盤はインパクト重視でほとんどでかいの1体ばっかりだし
- 144 :
- 雑魚相手にいちいちおうえんつけた召喚使うのは時間的な意味で効率悪いしな
かといっておうえん外せば威力が大きく落ちるし
ドラクエみたいに終盤では高威力の全体攻撃が求められるようなゲームだったら
ガーネットも輝いてたのか
- 145 :
- ムムム…
- 146 :
- FFでも
初代は最大9体で終盤でも硬くてしぶとい群れが出てきたり
V(召還魔法初登場作)は最大8体出てきたりで
全体魔法のありがたみが実感できたんだけどね
せめてガーネットはエーコよりもう少し力強めで
フォークに次ぐくらいロッドの攻撃力高目にして
物理攻撃もそこそこにするとかなんかしら救済措置が欲しかった
(ビビ・エーコは子供だから力・物理攻撃弱めでも
説得力があるんじゃないかと)
- 147 :
- >>143
敵の出現数が少ない理由を分かってないからそういう的外れなことを平気で言えるんだろうな
>>146
まともに育てるとエーコの能力はガーネットの能力殆ど下回るけどな
能力引き継ぎバグも貶めた要因だな
- 148 :
- ハード性能とかバトル時間とかで理由があるんだろうけど
出現数が少ないことで全体攻撃が割喰ってることに
変わりないんでないか
つーかエーコ・ビビの物理攻撃はもっと低くてもよかった
- 149 :
- 例え姫様がどんなに使えなくても、ラストバトルのスタメンは
ジタン、ダガー、スタイナー、ビビで固定
異論は認めるが、やっぱりこれだろ
- 150 :
- よく考えたら序盤はプリンやパイソンは普通に3〜4体出てくるし
ラスダンがでかいの1体ばっかなのは
やたら容量喰う大型モンスターだからで
絵面の迫力・インパクト重視ってこっちゃないんか
複数体出せないわけじゃない 出さない選択をしてるだけ
(8〜9体は無理だろうけどw)
ストーリー・設定上で仕方ないとはいえ
2〜3体出現するのがデフォの序盤に使えないのも
召還の活躍の機会を奪ってるんだよな
- 151 :
- しかしいくら敵が少なくても味方3人の方が良かったとは全く思わない
4人パーティーは運用に遊びができて楽しい、3人パーティーはキツキツでつまらん
- 152 :
- そりゃFFで原点回帰と言ったら4人パーティっすよ
- 153 :
- 4人パーティーって12356までだっけ?
4は5人で大変だったけど入れ代わりが頻繁にあって楽しかったな
欲を言えば9も6みたいに複数パーティー同時に使って
スイッチ押して切り替えながら進んでいくダンジョン欲しかったなあ
- 154 :
- 祠でそれやろうとして止めた可能性もあるのかな
- 155 :
- ウィユヴェールとデザートエンプレスや4つの祠は
時系列では一応同時進行なんだけど切り替えはないからね
4つの祠の組み合わせは
ジタン・クイナ組とフライヤ・サラマンダー組はそこそこバランスいいけど
ビビ・スタイナー組が回復がアイテムだよりで
ダガー・エーコ組が物理攻撃・防御が弱めになるかな
- 156 :
- もし本当に分割パーティーで同時進行するなら
6みたいに自分で選べる仕様になってたと思う
(そうでないと育て具合によっては詰むw)
- 157 :
- 低レベルで行くと祠のところ全員レベル1だからなw
どうやって倒してんだよとw
- 158 :
- あそこまで低レベルで行けたのなら余裕で倒せるレベルじゃないか
- 159 :
- 自分の固定メンバーはビタン、ビビ、フライヤ、エーコ。
初プレイの時ウイユベーユの時はビタンとフライヤ、タガー、サラマンダー(だったかな?)を連れて行き、固定メンを分けたな。
祠は見事に固定メンが綺麗に分かれてるけど初めそれぞれの場所で戦うと思っていた。他はともかく(ビビとスタイナーは回復面で不安だけど)、クイナを全く使っていなかったで危機感を感じ食べさせまくり(青魔法全く取得していない)、青魔法を取得して挑んだな。
他の祠はバトルなくて拍子抜けした。
- 160 :
- ビタン…
- 161 :
- 女の話は効率より重視されるんです!
- 162 :
- ビターン
し…死んでる…
- 163 :
- 水の祠なんてエーコとダガーだけで触手で攻撃するクラーケンを相手させられ、
エーコが「レディにあんなのを相手させるなんて」と言いその様子がもう画面映し出す事すらできない時点でどうなってるかが想像できるってもの。
ふぅ・・
- 164 :
- エーコたんのむきだしの満々にクラーケンの吸盤が吸い付いて以下省略か
- 165 :
- エーコに手なんて出したらテラホーミングて撃ち落されるぞ
- 166 :
- 人生初の低レベルクリアに挑戦中なんですが狩猟祭でニードルフォーク盗み忘れてました…
もう詰みですか?
- 167 :
- お気の毒です
その時点で石化させる手段はニードルフォークの他にはないはず
ストップ(オークスタッフ)が手に入るのもニードルフォークが買えるのも
もう少し先で、そこに着くまでに黒魔との強制戦闘で経験値が入ってしまう
- 168 :
- やはりそうですよね
やり直してきます・・・
ありがとうございました
また何かあったらお願いします!
- 169 :
- ダイヤモンドくれないかニャ?
- 170 :
- / ̄ ̄ ̄\
// ( \_
| / ● ● \ ) \ 可愛さアピールで喰っていこうなど
| 兄 )
\ /. おこがましいとは思わんか?
\ /
ヽ___ /
- 171 :
- テラフォーミン…グクポゥッ!
- 172 :
- クポォォォォォォ
- 173 :
- モーグリの要素が一切残ってなかったよねあの獣…
- 174 :
- あのガチムチでモーグリの要素が残ってたらそれこそ不気味。
- 175 :
- 9はよく「クリアしたけど記憶に残ってないゲーム」ってdisられてるけどそういう人達が羨ましいわ
記憶を消してもう一回やりたい
- 176 :
- 3回くらいクリアしてその度にやり込みをした筈なんだが、後半の物語の流れは殆ど覚えてない
なんか超展開だった記憶が有るんだが、、どうだったかな
- 177 :
- そりゃ後半でやりこみまくって
物語進めるのが飛び飛びになってたからじゃ…
確かにラスボスは唐突だけどw
- 178 :
- >記憶を消してもう一回やりたい
なんとも香ばしいレスだけど気持ちはわかる
ゲームに限らずいくつかの作品でこう思った事はある
- 179 :
- 今頃初プレーでラスダン潜ってザタワー他回収して一旦出てきたが、
ディスク4になって回収できるアイテムやアビリティが急に増えてめんどくさい。
MP消費反撃ぐらいはつけんとな〜
- 180 :
- ここほれチョコボで時間切れまでクエエッ!?を出し続けた時は泣きそうになる
判定がチョコボの真下だと知ったのは最近の事であった
- 181 :
- 最強エーコってトレノ周辺でマーカスのレベルをカンストさせるんだっけ?
だれがやるんだよこんなの
- 182 :
- ロリコン…ですかね…
- 183 :
- >>181
俺はやったが、なにか?
- 184 :
- >>183
マジかよどのくらい時間かかった?
- 185 :
- もう覚えてないなー。
元々カウントしていなかったし。
大体、一週間か10日ぐらいかかった気がするけど、記憶の彼方だ。
でも確かレベル上げ終わった時のデータ残ってたはず…、と今チェックしてみたらあったよ。
しかし、そのデータのプレイ時間が黄色で07:45:55ってなってたが
レベル上げ前のデータがないから、微妙に時間が参考にならない気がする。
- 186 :
- セーブせずにやるなら、ガルガン・ルーでちからを33まで上げてから、
アレクサンドリア城地下で○連射放置すると効率がいいらしい。
- 187 :
- 126だけど無事にラスボス撃破できました!補助や回復の青魔法ばっかり覚えさせてたけどクイナ強いなクイナ
チョコボとかまだまだやりこみ要素あるみたいだしまだまだ楽しんできます
- 188 :
- ク族の沼のカエルはどうすれば増えるの?
色々試したけど増えない
- 189 :
- ・それぞれの沼に大人のオスとメスを最低1組は残さないと
おたまじゃくしが増えないからカエルも増えない
・オス・メスの数が多いほどおたまじゃくしは生まれやすい
(金色のカエルがいるとより生まれやすくその沼の成長スピードも速くなる)
・カエル・おたまじゃくしは各沼最大8匹までしか増えない
・カエルを全部取ったりオス・メスの一方しか残さなかったりすると
一度その沼のカエルは全滅してオスメス一組のおたまじゃくしが生まれる
(この1組が成長して大人になるまでカエルは増えない)
・ワールドマップの時間経過で成長・繁殖の判定がある
- 190 :
- 世界には4つの沼があるから空を移動できるようになったら
バトルなり他のミニゲームなりしながら各沼を順繰りに回って
2〜3匹づつ取っていくとサクサク進められる
中盤までの1つの沼しか行けない状況で一気に取っちゃうと
元に戻るまでえらい時間がかかるから効率悪い
- 191 :
- 詳しくありがとう
助かった
- 192 :
- 体感だけど、♂♀一匹ずついる状態からカエル8匹に戻るには11〜12時間くらいかかる
- 193 :
- 何回やってもゴースト(精霊)が出ない
んだがなんか間違ってる?
・トレノ周辺の夜のとこ
・DISC4
あとこいつだけなのに一週間経っても出ん
- 194 :
- >>193
DISC3だけどトレノからダリ行こうとしてゲート行く手前、空が昼のとこで白ゴーストに会った
- 195 :
- 精霊といえば、フェザーサークルは出てくるまで2時間くらいかかった記憶が
- 196 :
- >>194
まじか、そこも探してみる
- 197 :
- ゴーストが出ないって悲鳴はよく聞く気がする
トレノ周辺でも実は出ない場所があるとか?
同じところぐるぐるせず範囲広げてみればいいかもね
- 198 :
- フェザーサークルはまだいい
DISC4でジャバウォック探すのが最凶
DISC3でウイユベール行く時に会えたら楽なんだけど
ついチョコボに乗ってしまって会えないという…w
- 199 :
- ウイユベェールな
- 200 :
- ヴェールだろ
- 201 :
- ヴとか厨二しか使わないだろ…
- 202 :
- エバンゲリオン関係ねぇだろ
- 203 :
- ヴァン「・・・」
- 204 :
- シヴァ「…」
- 205 :
- ムムム…
- 206 :
-
- 207 :
- 9叩いてる奴多いけど、エンディングは蛇足多すぎたな。
いまさら演劇船の連中は要らなかった。
エミュでやったせいでロードで苦しまなかったので
本編には文句無かったがな。
ところでゾンビの治し方知らずにスタイナーがゾンビ+戦闘不能のまま
ラスボス倒したったww
- 208 :
- 今ディスク3に入って少し進んだところで、トリノに来たのですが、ここで何をしたら良いのでしょうか?
- 209 :
- カードゲーム大会
- 210 :
-
- 211 :
- トレノだよw
ちなみにダリにそのタイミングでしか取れないアイテムがある
- 212 :
- >エンディングは蛇足多すぎたな。
>いまさら演劇船の連中は要らなかった。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
シナリオとキャラクターの魅力がFF9のキモでしょう
- 213 :
- >>212
末尾Pの人は精神的に病気に人が多いからスルーで
- 214 :
- 失礼なw
それはそうと明らかに変な人には触らないほうがいいよ
- 215 :
- 今DISK3終盤で、ジタン30。他メンバーは20台中盤なんだけど一気にレベル上げるなら先にDISK4入った方がいい?
- 216 :
- ff9難しすぎるよ
序盤の黒のワルツ1号&シリオンが勝てない
ポーションとても足りないし、ジダン1人っていうのが鬼畜すぎる
これ本当に勝てるの?
- 217 :
- 低レベルプレイでもしてない限り、「本当に勝てるの?」と思うほど苦労する要素が無いんだが
ポーション足りないならモグショップで買ってこい
- 218 :
- トレノの武器屋のモンスターって、
珍しいもの盗めますか?
- 219 :
- >>218
特に良い物は盗めないから全力で倒せ
- 220 :
- >>219
レスありがとうございます
全力でいってきます!!!
- 221 :
- 刀魂放気があれば物凄く楽よ
- 222 :
- トリノのオークションは全R札した方が良い?
ダークマターを落札したけど高かった(>_<)
- 223 :
- PS3で購入したが戦闘入るまで長すぎて折れた
- 224 :
- >>216
そこ序盤の難所
アイテム盗むことに拘らないのならイベント前にトランスゲージ貯めてさっさと裏技で倒せば良い
シリオンの胸元には注意
- 225 :
- 絶妙なゲームバランスにハラハラ()する年でもないんで、町で売ってる武器を
全部買ってから次へ行くぐらいの稼ぎをやってたんだが、全員にレベルアップと
アビリティアップつけてたら強くなりすぎたな。
全員にいつでもリジェネとオートポーションつけてたら、ラスボスが全体攻撃しても
オートポーションのエフェクトが終わるまでに2000ぐらい回復するww
- 226 :
- いや、序盤の難所はギザマルークでしょ
あと雑魚敵のラミアも油断してると全滅食らう
- 227 :
- ラミアって攻撃力上げてくるやつだっけ?
あいつだけ出るダンジョン間違ってるよな
- 228 :
- HPも妙に高いしな
まあわざとだろうけど
- 229 :
- >>216
ヘディングするしかない
- 230 :
- >>225
ヤーンと戦ってより高みを目指そうずww
- 231 :
- ヤーンと戦うなんてヤーン
- 232 :
- なんとか倒せたありがとう
このゲームレベル上げが必要なのね
最新のffじゃレベル上げなくても進められるのにな
Lv2じゃ勝てないわけだわ、Lv7にしたら割と余裕だった
外に出て国境っぽいところに行ったらポーションも買えたしなんとかなるもんだな
- 233 :
- >>232
別に9もレベル上げなんて必要無いよ
むしろ他と比べて低レベルクリアはやり易い部類
- 234 :
- すいません
シアウェイズキャニオンの西にあるというヒビが見つかりません
誰か詳しく教えてブリ
- 235 :
- >>234
ウイユヴェール北西に高台に囲まれた所あるよね?
そこらへんに分かりづらいけど1本ヒビ入ってる所があるよ
- 236 :
- 森の所?
一本ヒビですか探してみます
- 237 :
- 見つかりました!どうもありがと!
かなり見づらいですね
- 238 :
- レベル上げ嫌う人って多いんだな。俺も学生のころはオリジナルのゲームバランス楽しんでたが、
おっさんなってからは全滅ループする時間もったいないからテレビやネット見ながらレベル上げて
初見ヒャッハーが基本だわ。
9は敵が同時に3匹ぐらいしか出なくて、全体魔法使ってもスピード上がらないのがむかついたが。
- 239 :
- 俺もそのタイプだな
簡単に稼げる場所でがっつり稼いでラクをして、次の稼ぎ場所まで…って感じ。
- 240 :
- クジャを追っかけてクロマ村に行く途中で、
スタイナーさんのアビリティ育成をしたいのですが、
どこかお勧めの場所ありますか?
それとも、このまま話進めたほうがいいですか?
- 241 :
- >>240
つ【良い子のモンスターに石あげる】
つ【クエール師匠の卒業試験】
- 242 :
- 遅くなりましたがレスありがとう>>241
良い子モンスターって、森に出るもんだと思ってたら、
平地に出てきてビックリ
カエルはやっと30匹を超えました。
- 243 :
- アビリティのいやしのって使い所ある?
- 244 :
- ウイユヴェールで魔法使えないから代わりにいやしの装備させて味方殴って回復しか思いつかないな
- 245 :
- ぬすむのシステムがよくわからないんですけど
ぬすむって1人の敵から1戦闘中になんども盗めるんですか?
攻略でいいもの盗めるってかいてあって盗んだらポーションでした
もしかしたら何度も盗めるのかな?って
盗めないっていわれるのは持ってないから?単に盗む失敗したから?
- 246 :
- 盗めなかった、ならまだ盗めるアイテムがあるし
何も持っていない、ならもう盗めるアイテムがないよ
1人の敵から何度も盗めるから、そのメッセージで確認してね
- 247 :
- >>243
MP節約
- 248 :
- >>246
なるほどありがとう!よくわかりました!
- 249 :
- 久しぶりにやろうと思って調べたが
どうせやるならやりこもうと思ったんだが
凄いめんどくさそうだな
ディスク4まで低レベル攻略しなきゃならないのか・・・
- 250 :
- 今トレノのカード大会だからウイユベール行ったりMP節約したい時いやしの使ってみるレスくれた人サンクス
- 251 :
- >>249
ff9の低レベルはそこまで難しくないから
かなり楽しかったよ
バンダースナッチとイーファの樹は
泣きそうになったけど
- 252 :
- やりこみってなると面倒だと思うよ〜
低レベルでエクスUやるとアイテムコンプが不可能になるし
個数限定アイテムや大事な物の妥協も必要だし
モグネットの手紙は全部期間限定だし、ランクS証もあるし大変よ〜
- 253 :
- 不可能だっけ?
何を断念する必要があるんだ?
- 254 :
- PS3・液晶テレビでこれやってる人に質問
PS1のゲームだし画面粗いのは想定内なんだけど、普通に遊べますか?
(ちなみにアルティメッツヒットDQ7は画面フルでも慣れた)
- 255 :
- >>253
12時間以内にラスダンのリッチ倒さないとエク2取れない+FF9は期間限定アイテムがどっさり。
これで分からないならggてくれ。
- 256 :
- 自分的FF9の不満点
・ロードが長い(戦闘と、街からフィールドに移る時)
・いつでもリジェネ回復しすぎ(自分のターンが回ってきた時に回復するくらいでいいだろ)
・エフェクト中はATB止まろうよ(順番がメチャクチャになる)
・誰で攻撃しても簡単に9999出せて面白くない
・ボスのHP少なすぎ。特に後半(あれだけ簡単に9999出せるのに、ラスボスですらHP5万しかないから6回ほどの攻撃で終了。あまりにも歯応えが無さすぎる)
・トランス勝手に発動すんな(必要ない時に発動してウザイ)
少々辛辣だけど言わずにはいられなかった
- 257 :
- FF9よりもロード長いゲームたくさんあるから、大して気にしなかったなぁ。戦闘のロードはわかるけど。
普通にやってたらダメージ9999に行く前に終わったんだけどな。自分は。
- 258 :
- 誰でも9999出せるのはやりこみ必須だしなんとも
- 259 :
- ATBってエフェクト中止めれなかったっけ?記憶違いかな?
- 260 :
- >>252
それ全部達成できた人いるのかね
- 261 :
- >>252+マーカスのレベルあげも入れると計画立てるのが難しい
Lv99は当然無理としてどこまで妥協すべきか…
- 262 :
- エクスカリバー諦めたらいいじゃないか
それやろうと思ったらムービー
とばさなきゃならないし
- 263 :
- >>255
自分の記憶じゃ全部入手出来たはずだけど、具体的にどれが不可能になるんだ?
きちんと説明してくれ
- 264 :
- >>263
255じゃないけど横から失礼。
あんたの言う通り、一応、全部はできるよ。「不可能」ではない。
でもそれは0%ではなくて0.01%ってぐらいで、滅茶苦茶大変。
今、自分は正にエクス2を目指しつつ出来る限りアイテムコンプ等等の条件で
FF9プレイしている人のレポみてるけど、それを見てると
セーブポイントから次のセーブポイントまで300回とか、それぐらい
普通に何度もリセットしてやりなおしてる。
その人、セーブ回数も出来る限り少なくしようと、粘ってるから
一回のやり直しにかかる時間も相当かかってるはずだよ。
あれは、その人だから出来るレベルで普通の人なら
「無理だ」と判断してどっかで妥協するね。
それを指して>>252は不可能、という言い方してるんじゃない?
- 265 :
- 不可能は0%だろ
0.01%と0%は全然違うぜ
この場合はほぼ不可能と言うべきだったね
- 266 :
- 出来る事を出来ないと言ったら駄目だよな。
- 267 :
- ああ 不可能と可能の差は大きいな
反転させれば100%かどうかということになる
勧めない意味なら“ほぼ不可能”や“不可能レベル”という形容を使えば済む話で、勝手に可能性を潰すというのは少々乱暴だと思う
実際友人が大事なものも含めてエクスII低レベルアイテムコンプしてたしな
まあ解説してくれてありがとうな>>264
おかげで疑念が晴れたよ
- 268 :
- 低レベルで進めるとダンダリアン倒せないからエルメスの靴無理だよ
あとDISC4タンタラスのイベントで手に入る守りの指輪も期間限定の時限イベントでエクス2との両立はかなり厳しい
この他にも大量にあるから
育成に関してはマーカスの最強エーコはさすがに妥協してもいいけど
ダンダリアン倒すと最大補正の育成出来なくなるからやりこみとは言えなくなるね
どっかで妥協すべき点を自分で決めて進めるのがいいね
- 269 :
- エクス2、ダンタリアン撃破、手紙(27通とDisc4で確認可能な自動配達)、狩猟祭のスコア
ベルを1個残す、だいじなものコンプ
ネミングウェイの矢印、劇場艇の模型、装備可能な人数分+1個の装備
ブルメシアのゲルミナス、リンドブルムのまもりの指輪入手
ジタン1→31→99、フライヤ1→18→99、マーカス1→21、それ以外1→99で育成
石板は残す、ダイヤモンドは1個だけ合成する
- 270 :
- PSのゲームだけど割と絵が綺麗だなぁCGもゲーム画面も…ドラクエ7と比較にならん
こりゃ4枚組になるわ
- 271 :
- ダイヤモンドくれないかニャ?
- 272 :
- >>268
エルメスの靴は一つ入手先がなくなるだけだろ
それだとまるで入手不可能みたいに見える
守りの指輪に至ってはあとからチョコボでいくらでも入手出来る
的外れもいい加減にしろよ
- 273 :
- プレステのゲームってこんな絵が粗かったっけ…。そのうち慣れるかしら…。
- 274 :
- >>273
まさかとは思うが三色で繋いでないよね?
- 275 :
- すげーラグってると思ったらディスク読み込みを早くする設定にしてたからだった
そのまま気づかずクジャまで来てしまったけど何これすげーヌルヌル動く!今までのラグラグはなんだったんだろう
- 276 :
- >>274
PS3・HDMIケーブル・液晶テレビです。
いいPS3ソフトがないからFF9の廉価版を買った。
- 277 :
- >>273-274
PS時代のSDソースを大きな液晶画面で高精細に映すと逆に粗が目立つんだよ
ブラウン管なら高精細でもいいかもしれんが、液晶ならケーブルは寧ろ劣化させたほうが粗が目立たなくなって綺麗に見える
まあさすがにコンポジットはキツいからS端子以上は欲しいが
あと同じ理屈でテレビのシャープネス(画質)を下げたほうがいい
それにPS3でやってるんならスムージング設定もあるしな
要はボヤケさせて目立たなくさせるか、高精細にさせて輪郭(シャギー)まできっちり表示させるかの違いだ
PS時代の解像度の低さはどうにもならない
- 278 :
- 古いゲームをやる時おれの場合は眼鏡を外す
ボヤけてちょうど良くなる
座る位置で調節できるしな
- 279 :
- ムムム…
- 280 :
- ドピュッ
- 281 :
- チッチ先生…
- 282 :
- トットっスよ
- 283 :
- そのポッポがよ
- 284 :
- ……トットっス
- 285 :
- とりあえずそのピッピに
- 286 :
- カードゲームって必要?
- 287 :
- ダメだ…画質が粗すぎる
人生の中で唯一泣いたゲームだしつまらんわけじゃないが…ダメだ
つかキレイな画質に慣れちゃったからかも…もうプレステのゲームは買わんとこ…高い授業料だった…
- 288 :
- プレステでもドットのゲームならPS3HDMI環境でやっても気にならないんだけどね
PSPなら大丈夫なんだが・・・Vitaは持っているけど確認できてないすまん
- 289 :
- 10年以上もたてば今の技術と比べたら荒いのは当然だけど
当時はあれで最先端だったんだぜw
今は映すテレビ自体も大きいし高解像度になってるから見劣りするのは当然
アーカイブスならPSPでやるとそこそこ綺麗に見えるし気楽に遊べるからオススメ
- 290 :
- 画質が粗くてもゲーム出来るがね
- 291 :
- 物心ついたころからムービーゲーが溢れかえってて
高画質に慣れ親しんだ世代の人はそうもいかんのだろう
あと2Dのドット絵は時代が離れてもある程度観賞にたえるけど
3Dになるとローポリはドットよりカクカクして汚く見えてしまうからなー…
- 292 :
- プレステのゲームならS端子くらいが丁度いいんじゃない?
- 293 :
- 今でも三色ケーブルだから適度ににじんだりつぶれたりで丁度いいぜ
- 294 :
- エクス2手に入れたけど使うとこが無い
- 295 :
- 2画面機能で小さくしてやるとめちゃくちゃ綺麗になる上にニュースとかも見れてお得
あと輝度が高いと粗が目立つな
- 296 :
- そういえばバニシュ状態のやつに、味方の武器攻撃が普通に当たるんだけど、
もしかしてバニシュって、物理攻撃無効じゃなくて物理回避255にするだけで、対象の物理回避を無効化する与一の心つけてると当たっちゃうんかな?
- 297 :
- んなわけない
どうせ何か勘違いしてるだけだろ
- 298 :
- >>297
どう勘違い出来るん?
とりあえず勘違いにしろ何にしろ、環境があるんならとりあえず試してもらっていいかな
それで再現出来なきゃ勘違いもしくはこっち限定の現象ってことになるからさ
思い込みや決めつけじゃ話が進まんよ
- 299 :
- まず「与一の心つけてると当たっちゃうんかな?」を自分で解決したらどうだ?
そんなカンタンに検証出来る事すら放棄して 試してもらっていいかな じゃないっての
- 300 :
- >>299
いや現に付けずに攻撃したらミスになって、付けて攻撃したら当たるんだけど、他に何を検証すりゃいいの
解決も何もバグやこちらの環境のみの現象の可能性もある
結論付けるには早いから疑問系にして話してんだけど
何でそんなに色々決め付けれるのか理解出来んね
んで、とりあえず試してもらっていいかな
ぐだぐだ文句垂れる前にさ
- 301 :
- ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki より
青魔法・敵の技/【バニシュ】
6のものとは違って物理攻撃を必ず回避出来るわけではなく、単に物理回避率が100%になるのみ。
よって、「与一の心」などによる物理回避率無視攻撃の前には全く意味を成さない。
アビリティ/【与一の心】
対象の物理回避率を無視する効果がある。
例え相手がバニシュ状態だろうが問答無用で攻撃が当たる。
- 302 :
- >>301
あらら
わざわざどうも
やっぱりアルティマニアが間違ってたのね
あとID:ZrH5ddM30
すっきりしたよありがとう
- 303 :
- >>301
俺も知らなかった
奥が深いねえ
- 304 :
- >>300
付けずに居たらミスって付けたら当たったならもう答え出てるじゃないか
結局何をききたかったんだ?
というか試したなら「当たっちゃうんかな?」はおかしいだろ
まぁとりあえず解決してよかったね
- 305 :
- >>304
原理を聞きたかったのとバグかどうかを確かめたかったんだよ
最初のほうで言っただろ?
こっちの環境限定の現象の可能性もあると
で、ケチ付けるだけで、一方的に決め付けて否定した事に対する謝罪の一言すらないん?
- 306 :
- >>304
いやお前>>297の勘違い発言は謝罪しろよw
- 307 :
- >>306
ああいえば普通調べると思ったんだよ
まぁ結果wikiに書いてある事すら調べもせずだったけどな
目の前にある機械はなんの為に使ってんだか…
- 308 :
- お前こそWikも調べず自分でも試さず誤った情報を伝えてるだろうが、、何をグチグチ言い訳してるんだよ
自分の非を認める事が出来ない、認めて謝る事が出来ない人間にはなりたくないもんだ
- 309 :
- お前らをバイル島に強制連行
- 310 :
- 縛りプレー色々やった後で普通にプレーするのが一番面白いと最近気付いた
- 311 :
- 縛りプレイなんて絶対いや!
- 312 :
- でも・・・ビクンビクンッ
- 313 :
- >>308
自身の過失を棚上げして他人にケチ付けることしか出来ないやつほど見苦しいもんもないやね
あと携帯のブラウジング能力なめんなだよな
Wikiすら満足に見れないくらいなんだぞw
お前こそ“目の前にある機械はなんの為に使ってんだか”って話だよな
まあ変なやつに触ってしまって悪かった
みんな空気悪くしてごめんな
- 314 :
- 煽り合い良くない
- 315 :
- いつまでやってんだしつこい
- 316 :
- >>314-315
ああ 変なやつに触って悪かった
迷惑かけてごめんな!
- 317 :
- >>301
最近結構やりこんでアルティマニアもあるのにしらんかったw
- 318 :
- 3周ぐらいしてるけど知らんかった
つってもバニシュ使ってくるのってナンチャッテ忍者ぐらいだったような?
- 319 :
- 発売当時ジタンと同い年だったのが今やベアトリクスとタメです
- 320 :
- 811 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2012/10/01(月) 20:22:45.82 ID:PCp4J5en0
9が流用してるのは過去作の名詞やメロディばっかりで、設定を流用する段階まで行ってない。
流用ってか安直なばら撒きだわ。
ストーリー的にも設定的にも本筋に掠りもしない使い方だしな。
しかもそれを原点回帰とのたまう始末。
いい加減にしろ。
812 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2012/10/01(月) 20:50:56.23 ID:+6+eyTiP0
それに騙されてありがたがってるバ懐古もいるんだよな
813 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2012/10/01(月) 22:09:55.62 ID:DIB6Yeas0
ほんと有り得ないぐらい池沼ばっかだよな
せめて馬鹿って自覚ぐらいはして欲しい。見ててこっちが恥ずかしくなってくる
814 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2012/10/02(火) 17:45:26.91 ID:3mfjJ3zD0
無理でしょ、自覚があればFF9信者にはならないし
- 321 :
- あんなあからさまな設定流用に気づかないなんて…w
- 322 :
- うわぁ…
- 323 :
- >>311
魔の森でプリソンゲージに触手で縛られたり水の祠でクラーケンに触手で縛られたり
デザートエンプレスの拷問部屋でで拘束プレイされたりするのか。
ふぅ・・
- 324 :
- >>318
なんちゃって忍者が何なのか分からないけど、鎌持ったゴブリンとR一丁の青い奴がバニシュやったのは見た
アルティマニアによると鉄巨人もHP一桁に削ったらバニシュ使えるみたい
- 325 :
- ゾーンとソーンによる拘束プレイをお忘れのようじゃな
- 326 :
- チョコボの入り江のチョコボほりは時間制限は鬼畜
ここを突破して空チョコボにしたおふくろがうらやましい
- 327 :
- 制限時間内に7つか8つ掘ったら、
ボーナスポイントあげるからもうやめてって言われた
ボタン連打してたからどれくらいボーナスもらえたのか
未だによくわからん(笑)
- 328 :
- 入り江が一番稼ぎやすいじゃん
- 329 :
- 俺も入江が1番楽だと思う
空中庭園が一番キツイ
- 330 :
- 入り江が一番だね
でも空中庭園は運が良ければボーナスめちゃくちゃでかいからなあ
森はいらない子
- 331 :
- 森は昇り降りのロスがでかいしボーナスもしょぼいからね
- 332 :
- 入り江の30秒時代は、サイクルが早くて稼ぎやすいと言う人もいるけど
地面の固さとクチバシレベルの低さのバランス的に辛い時期だと個人的には思う
深海チョコボになったらそりゃ一番楽になるけど
- 333 :
- 過去スレ 大体ザ〜っと読み飛ばしてみたけど
やっぱ自分みたいに武器の絵で最終的な装備決めてる人いるんだな
ちょっと安心した
- 334 :
- サルガタナス持ったジタン勝利ポーズはヤギ面の刃がキモすぎ
- 335 :
- 初プレイで飛行艇取ったところなんですが、ヤーンのいる島にはどうやって上陸すればいいのですか?
- 336 :
- >>335
バイル島というポイントはワールドマップにはないから、エリンにこの島行ってとは頼めない
コントローラー使って自力で飛空艇動かして、平地に着陸
健闘を祈る
- 337 :
- バイル島はヒルダガルデだと着陸出来ないからチョコボを飛べるまで進化させないと無理
インビンシブルならそのまま着陸でおk
- 338 :
- >>336
>>337
ありがとうございます!
チョコボは全く手をつけていなかったのでこの機会にやってみます
- 339 :
- >>337
訂正tnx
- 340 :
- 誰か助けてください。
今、三枚目の飛空挺取って空チョコボになったんですが空中庭園に行けません。
影でデッドペッパー使っても何も起きず困ってます。
何か間違ってるんでしょうか?
- 341 :
- 飛びながら影の上でデッドペッパーだよ
地上で使ってない?
- 342 :
- >>341
地上でやってました。
即レス感謝です。
- 343 :
- あるあるw
- 344 :
- チャンバラでやる気なくした・・・
- 345 :
- 久しぶりに再プレイする気になったけど縄跳びとチャンバラ頑張り過ぎて燃え尽きたことはある
- 346 :
- 久しぶりにプレイ。
オズマにボコられてきたお
- 347 :
- ミコトとちゅっちゅしたいよぉ〜
- 348 :
- チャンバラが無理ゲーすぎてスロー技つかった
PSPじゃなくてよかった
- 349 :
- まだ精霊ゴーストでねぇ…
どうなってんだってばよ
- 350 :
- ちょびっとずつ進むと普通のモンスターはエンカウントしないとか聞いたような気がする
どうしても駄目ならやってみたら?
- 351 :
- 久しぶりのプレイ中
9はやっぱり楽しい
リンドブルムにカーゴシップで到着するムービーはシリーズ屈指のFFらしいムービーだと思うんだ
機械にファンタジーこそFFらしさだよやっぱり
ところでデザートエンプレスの時点でスタイナーがレベル20位しかなくて、アビリティも全然覚えてなくてびっくりしたんだが、こんなもんだっけ?
別に縛りもなしにごく普通にやってるんだけど
- 352 :
- スタイナーは戦える機会が少ないからそれより酷い事もざら。
クレイラで逃げ回ってるとフライヤもやばい事になってたりする。
- 353 :
- モグが召喚獣になってテラホーミングを唱えろってセリフあるけど召喚獣ってガイア側の文化だよね?なんでテラホーミングなんだろ?アルティマニアとかに理由書いてたりする?
- 354 :
- >>352
逃げてはないからフライヤさんは大丈夫だ
レベルこそ低かったが、フライヤさんはジャンプあるしアビリティそこそこ覚えてたから弱い武器持たせなくてよかったw
ちょっと前にチョコボの判定真下ってレスした人のおかげで、サクサク掘れる
海チョコボになったからおやすみ〜
- 355 :
- @2000年発売日から自力で1週間でクリアして当時のネット攻略見ながらレベル99にしたデータ(イベント未クリア多数あり)
Aアルティマニア見ながらエクスカリバー2取りつつ自分の思う最強ステータス作成したデータ
Bアルティマニア見ながらエクスカリバー2取らず、時間かけまくって最強ステータスにしたデータ
12年近く経って今でも見返すのは結局@のデータなんだよなぁ
AとBはたしかに隙がないデータなんだけど、なんだか完璧すぎて面白くない
@のデータでディスク4枚目のラストなのに大事なものに未クリアのコーヒー持ってたり、
あるいはかばのかけっこの証持ってなかったり そういうのが思い出深い
- 356 :
- 幻獣オーディンの基本命中率0%ってマジ?
なんか暫鉄ダメージ付けてないのにダメージあるんだけど、これほんとに即死判定存在すんのかな
- 357 :
- >>350
あと一週間頑張ってみる
- 358 :
- >>355
分からんでもない
完璧ってことは逆に言うとやることがないからな
それはともかく育成前のはとっておいてないん?
少なくとも育成しちゃうとやることが殆どなくなる
- 359 :
- ザグナル倒さなくてもジタン優勝できるんだな…今知ったw
- 360 :
- 狩猟祭ってジタンが優勝するメリットってある?
さんごの指輪欲しいからいつもフライヤに譲ってる
- 361 :
- >>356
幻獣の場合はアビリティの有無に関わらず、斬鉄ダメージの分のダメージしか起こらないはず。
- 362 :
- >>361
マジか
てことは即死判定もなしか
となると威力49の無属性連発に成り下がるわけね
メガフレアのほうがいいな
- 363 :
- >>358
途中のデータは取っておかなかったわw
メモリーカードの容量が足りないからとっておかなかったんだと思う
- 364 :
- いぶくろ
- 365 :
- >>316
お前が一番変な奴だけどな
なにが「んなわけない」だ、阿呆
- 366 :
- 何日前のレスに噛み付いてんだ阿呆
- 367 :
- しかも“んなわけない”はそいつじゃないしな
的外れで阿呆とか救いようがないな
- 368 :
- >>362
メリットとしては幻獣が出てくる度にダガーの後姿が映る。
清楚そうな16歳少女の殆ど丸見えのTバックレオタードお尻が・・
ふぅ・・
- 369 :
- 何でたまに覗くとこういう池沼がいるんだろ
豚はエロゲーだけやってろ
- 370 :
- 衣玖さん「>>369みたいな空気読めない子マジないわー」
- 371 :
- ↑誰?
2年ぶりに始めたがまだ見たことのないセリフを発見してテンション上がった
たまには選択肢変えるのも面白いなあ
- 372 :
- 全キャラアビリティ網羅する達成感が好きなんだが
DISC1-2は2APのために浜辺でドラゴンと戦うと竜の紋章のカンストも目指せるんだけど
DISC3あたりで段々3AP狙いも面倒になるんだよな…とくにダガーはコマンド失敗するし
そして大量のAPが必要になって精霊探しに逃げるがいつものパターンだな
あとグルグ火山の赤竜でいつもクイナPTにいれるの忘れそうになる
- 373 :
- マーカスがんばる
- 374 :
- マーカスが頑張りすぎてエーコがスタイナーより怪力に。
- 375 :
- 毎回PTメンバー変えようと思いつつ
結局ジタン・エーコ・ビビ・スタイナーに落ち着いてしまう
- 376 :
- ベクタリトスが使えたらなぁ…剣技も白魔法もいけるとか万能過ぎだよね
- 377 :
- ずっとスルーしてたここ掘れチョコボをおもむろにやり初め、
めっちゃはまって6時間くらい延々掘って掘ってやっと浅瀬チョコボにしたところで、
移動中のワールドマップで全滅した…。
6時間セーブしてない。もうどうしていいのかわからない…orz
- 378 :
- やり直せ
- 379 :
- >>376
お前は瓦礫の塔に帰れ
- 380 :
- 白魔法も剣技も使えるベクタリトスって嫌だわw
ただでさえ4体重なってるのに
- 381 :
- あんな小型爬虫類にイベント戦で3回も負けることになるなんて嫌だw
- 382 :
- ムムム…
- 383 :
- ベクタリトスわろたw
- 384 :
- ベアさんみたいな破格の能力は一時加入だからこそ
- 385 :
- 仲間になった途端弱くなるスパロボのライバルキャラは関係ないじゃないですかー!!
- 386 :
- disk3冒頭のトレノのカードゲームが面倒くさすぎ
まったりプレイしたいのに何故頭を使わせるのか
- 387 :
- ベアトリクス「パリイ!」
- 388 :
- 忘れられがちだが、一応サラマンダーも
「敵から味方になった」キャラ
- 389 :
- それならスタイナーも
- 390 :
- マーカスまだがんばる
- 391 :
- マーカスがアイテム屋さんに頑張って話しかけるのか
- 392 :
- エーコはパック王子と結婚しましたとさ…
めでたしめでたし…
- 393 :
- ガイアの平和に大きく貢献する縁組でありますな
- 394 :
- 歳も同じくらいか?
負けん気が強くてうるさそうな縁組だな
- 395 :
- でも強がりだけど寂しがり屋のエーコと、ぐいぐい引っ張っちゃうパック王子。
なかなかお似合いじゃないか。
- 396 :
- >>391
がんばって定期的にエーテルと原石を大量に持ち込むわけか
- 397 :
- ジタンっていう名前は誰が付けたんだろう
バクーが付けたんだとしたらジェノムとしての名前が別にあるのかな
- 398 :
- テラの景色がぼんやり心に残っていて
一度故郷を探す旅に出たくらいだから
名前は憶えてる程度に成長したところで
クジャにガイアに捨てられたんじゃないかな
- 399 :
- ダイヤモンドくれないかニャ?
- 400 :
- >>386
ゆとり乙
- 401 :
- FF9のカードって超簡単だろ
まあそれはともかく、エリン可愛いよエリン
- 402 :
- ff9のカードのルールが未だに解らない
- 403 :
- バトルになった時に数値上は勝ってるのに負けることがあるからややこしい
- 404 :
- あるある
ギルガメさんカモってた時、囮に出したプリン札で攻撃力Aのインビンシブル札を返り討ちにしてびびった
どこかのサイトに計算式あったが、妖精のファイフ盗むよりレアな確率になった
- 405 :
- フライヤさんはネズミ可愛い
- 406 :
- フライヤじゃなくてフラットレイが仲間でもよかったとつくづく思う
- 407 :
- フラットレイには一時的なゲストキャラとして加入してもらい、ATEでフライヤと気まずい時間を過ごす様が見てみたかった
クレイラでのベアトリクス戦で、クイナ未加入時のみ参戦とか
レッドローズ内でジタン一行は通常通りアレクサンドリアへ、フラットレイはクレイラ跡地に戻り生存者を探す・・・という流れでいけそうな気がする
- 408 :
- 結局フラットレイ出て来る意味なかったしな
記憶喪失のままネタもオチもないんじゃつまらん
- 409 :
- ふらっと現れるからフラットレイ
ふられるのは嫌!だからフライヤ
- 410 :
- >>407
イベント削られたんだろうけど今のままじゃ本当に何のために出てきたのかわからないよなフラットレイ
クレイラでわけわからんこと言って消えたまま出てこないからてっきりもう死んだのかと思って
フライヤはサラマンダーとくっつくか独り身に戻るのかと思ってたから
エンディングでいきなりフラットレイ出てきてあれお前生きてたの今まで何してたのって感じだったわw
- 411 :
- >>410
初クリア当時はフライヤが幸せそうだったので素直に「フライヤよかったなぁ」と思えたけど、今思うとほんと何の為にあんな派手な登場したのかさっぱりだw
ブルメシア・クレイラの生き残りは各地に何人か登場するのだからせめてそいつらの口から消息を語らせることはできなかったのかと
パックも同じようにクレイラからEDまで登場しなくなるし、もしもリメイクがあるのならブルメシア・クレイラ関連の話をもっと詰め込んでほしい
- 412 :
- ベアトリクスと互角くらいの強さはありそうな感じ
- 413 :
- 確かベアトリクスっていう大陸中に名前がとどろくような剣士がいるから、
ブルメシアのためにも、私は強くなりたいor勝ちたい
みたいな理由で度だったんじゃなかったけ、フラットレイさん
ってことは互角かそれ以下なんだと予想してる。
昔は面白さがわからなくて投げ出してたんだが、
やってみるとマジ面白かった。特にビビ関連がな・・・。
ちょっと気に入らないとこもあったけど、EDで満足したw
- 414 :
- でもベアトリクスから何の話も聞かないとこを見るに、途中で事故かなんかに遭って記憶喪失でそのままって感じなんだよな
カットされた理由が容量の問題ならいいけど、今一面白みがないとか纏まらなかったとかだと嫌だな
個人解釈に委ねるにはちと材料不足すぎるし
- 415 :
- アレクサンドリアってブルメシアの近くにあるよな確か。
なのにベアトリクスと戦えず記憶喪失って・・・
しかも祖国であるブルメシアが攻めこまれた時には姿見せず
クレイラでやっと現れたよと思ったら黒魔導士たったの数体倒してEDまでさようなら
しかも結局クレイラは滅ぼされるし
扱い酷すぎだろ
スタッフの中にフラットレイ嫌いな奴でもいたのか?w
- 416 :
- ネズミ共は報われない運命なのだ…
- 417 :
- マーカス超がんばった
さてストーリーってどんなんだっけ・・・
- 418 :
- FF9をPSPで出して欲しい!!
- 419 :
- マーカスは19までしか上げずにエクス2目指す
ダンタリアンも倒してフライヤに経験値入れる
ステータスよりもアイテムやイベントを逃したくない
- 420 :
- そもそもたった一人の王子と国の重要戦力である竜騎士二人が国から出て帰らない時点で物語開始前からブルメシアヤバいだろ
アレクサンドリアからベアトリクスとスタイナーとガーネットいなくなってて
いつ帰るかもどこにいるかもわからないようなもんだぞ
- 421 :
- フライヤの回想シーン以外に一切の出番無くして、最初から最後までフラットレイは行方不明のがすっきりする
フラットレイ出したけりゃ、ただ今ケガしてチョコボの島から動けませんテヘペロでいいよ
クレイラ屋上で黒魔倒すのも、パックが弓矢で(←9にいないから)やっつけました、で十分
- 422 :
- >>418
- 423 :
- アーカイブスでやれば
- 424 :
- マーカス育て上げるのに200時間かかるって聞いたけどマジ??
そりゃストーリー忘れるわ
- 425 :
- そりゃストーリー楽しむ周でやるもんじゃないからな
- 426 :
- 丸々一週間放置だよ
- 427 :
- 一週間w
本体壊れちまいそうだな!
- 428 :
- レベル80からが本番
12時間放置してもほんの数レベルしか上がらない
- 429 :
- 手作業は無謀か…
- 430 :
- トレノ地下よりその次のほうが効率よかったきがする
- 431 :
- 正直マーカス頑張ってもそんな数値変わらんよな?
今VITAでプレイしてて放置無理だから2週目はマーカス以外のやり込み頑張ろうと思ってる
- 432 :
- エクス2と両立できるマーカスのレベル19
魔石69早31力68魔85気46 HP6152 MP545
装備 早32力70魔94気50
マーカスのレベル99
魔石81早36力91魔90気46 HP8233 MP577
装備 早37力93魔99気50
魔法のラケット、司祭の帽子、魔法の腕輪、ローブオブロード、リボン
ヤーンのコメットで死ににくくなる程度の差だよ
- 433 :
- そもそも育成自体気分的なレベル
戦力にはそこまで影響しない
- 434 :
- ラスボスがちゃんとクジャだったならもっと評価されていたはず
まぁでもこのゲームはエンディングが最高だ
- 435 :
- クジャがラスボスならエンディングが繋がらない
- 436 :
- 問題なのは永遠の闇へ繋がる伏線がシナリオ中に全然無いことだ
- 437 :
- ルビィはマーカスと結婚したそうな
- 438 :
- 永遠の闇の存在をもっと匂わせてればここまでネタにされなかっだろうな
- 439 :
- でもクジャはラスボスの器かと言われると…
- 440 :
- >>430
ガルガン・ルーの次ってアレクサンドリア城?
- 441 :
- >>440
そうじゃない?
女兵だったかなー。セーブできないから不安だった気がする
- 442 :
- 低レベエスカリ2でドラゴンゾンビのとこまできた
ここが最難関?
きっちぃー
- 443 :
- 記憶の場所の連続ボスいらん
ゆっくりガーランドの話聞かせろや
- 444 :
- 久しぶりにやったけど、チョコボしっかりやってればdisc3からかなりのヌルゲーになるのね
まぁ、初回はチョコボなんかやり込む人いないだろうしな
- 445 :
- いや初回から普通にやり込んださ。むしろ本編そっちのけだったな。
- 446 :
- ビビタソ。・゚・(ノД`)・゚・。
- 447 :
- ビビとか一番いらんよな、なんか顔が下痢便みたいな真っ黒色だし
- 448 :
- 大腸癌かどうか検査しておけ
- 449 :
- FF9はビビタソの物語(`・ω・´)
- 450 :
- >>447
宿便とかじゃなくて、下痢便が真っ黒なのはやばい
たぶん消化管のどこかで大量の出血してる
病院に行くことをオレもお勧めする
- 451 :
- くだらね
おもしろいと思ってんの
- 452 :
- >>451
検査行った?
- 453 :
- 10年経ってもヒルダガルデ3号の格好良さに惚れる
- 454 :
- >>453
音楽もいいよな
DISC4で飛空挺インビンシブルになっちゃうけど
ヒルダガルデ乗りたいわ
- 455 :
- 低レベル攻略やってるんですが
装備間違えててとんずらマスターするのがだいぶ遅れてるんですが
これは致命的なミスですか?
それとAP稼ぎができるところを教えてもらえませんか?
- 456 :
- >>443
ラスダンの大量のボスはFFのお決まりみたいなもんだねw
2、7、10は少ないけど
- 457 :
- ラピスラズリ99個って地道に集めるしかないんですか?
- 458 :
- >>457
チョコでシーテンス氷原のヒビつつけばラピス41個取れる
Disc3のウイユでニセ者のダガorスタと戦うのが面倒ならチョコ掘りを頑張れ
原石とデッドペッパーでDisc4の黒魔の合成屋orボコった後のハーデスが作ってくれる
- 459 :
- カードにも合成欲しかったわぁ
ゴブリンとスケルトン合成でダハーカとか
- 460 :
- メガテンっぽくなるな
- 461 :
- ムムム…
- 462 :
- 何がむむむだ
- 463 :
- おまいら!!
FF9神ゲーじゃねーか!!
もっと早く教えてくれよ〜
なに、あれか駄作駄作って言いふらしてお前らだけで楽しんでたんか?
おいおい人が悪いぜ・・・だって俺たち仲間じゃないか・・・そうだろ??
- 464 :
- 人の評価聴いてるだけで駄作と決め付けるのは良くない風潮だよねえ
自分はアーカイブスで初めて遊んだけどこんなに感動するゲームは初めてだったわ
- 465 :
- 一番のマイナス=ベアトリクスに最期まで勝たせてくれない所
- 466 :
- 同じところを行ったり来たりするのが初見だとちょっとダレたな
- 467 :
- 鬼エンカウントとペプシマン以外神ゲー。まーそれありきでも俺は7より好きだけど
- 468 :
- ベアトリクス自分で操作するときは
カスすぎる
犬にすぐ眠らされてなぶり殺し
- 469 :
- 武器も成長率だけの武器だし
- 470 :
- 戦闘のテンポは悪過ぎる
- 471 :
- ATBが遅いのよね9は…
スロウかけれられてるみたいな感じ
敵と味方のパワーバランスは良かったな
- 472 :
- ATBは終盤かなり破綻してるよな
- 473 :
- オズマはなんたってATB0
- 474 :
- テンポの悪さを活かしたオートポーションいつでもリジェネという戦術もあるし一長一短…短のほうが多いか…
- 475 :
- ATB渋滞だもんなあ
いっそのこと9もCTBにしちゃえばいいんじゃね?
- 476 :
- 鬼エンカウント+渋滞ATBが最大の弊害だよな
12のシームレスはやっぱ快適すぎる
- 477 :
- え、FF9の悪いとこ挙げて新規に来させない流れ!?
おもしろすぎて他の人にはやって欲しくない的な!?
- 478 :2012/10/30
- 良作だからこそアラが目立つという気も
人の意見聞いてやるも良し、やらないのも良し、自由だよ
自分は面白かったよ
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