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2012年2月PCゲーム81: 【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part31【GOLD以下】 (480)
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【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part31【GOLD以下】
- 1 :12/02/04 〜 最終レス :12/02/13
- 悩み多き子羊の初心者たちが
ああでもないこうでもないと知恵熱を出したり
上級者(もしくはBBS戦士)に教えを乞いたりするスレです
スレ立ては>>970
テンプレサイト
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/
前スレ
【SC2】StarCraft2 初心者スレ Part30【GOLD以下】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1326707180/l50
- 2 :
- ■公式
【公式サイト】ttp://www.starcraft2.com/
【Battle.net】ttp://us.battle.net/sc2/en/
【StarCraft II Starter Edition】ttps://us.battle.net/account/sc2/starter-edition/(制限付きの無料体験版)
■日本語情報サイト
【SC2.JP】ttp://sc2.jp/
【StarCraft2 Strategy wiki】ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/
【GAME LIFE】ttp://www.game-damashi.com/pcstr/starcraft2/gameguide.html
【StarcraftStrategyWiki】ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/89.html(Tips集)
■日本語コミュニティ、大会運営サイト等
【Starcraft 2 JP Community】ttp://starcraft2.jpcommunity.com/sc2/
【playGG】ttp://playgg.net/
【cyac】ttp://www.cyac.jp/ja/game/sc2
【ニコニコミュニティ StarCraftU】 ttp://com.nicovideo.jp/community/co52936
■Replayサイト
【SC2Replayed.com】ttp://www.sc2replayed.com/(日本語、条件検索)
【GameReplays】ttp://www.gamereplays.org/starcraft2/
【SCReplays.com】ttp://screplays.com/
【Replays.Net】ttp://sc2.replays.net/
【GosuGamers】ttp://www.gosugamers.net/starcraft2/replays/
■その他
【TEAM LIQUID】ttp://www.teamliquid.net/sc2/ (攻略、動画、フォーラム)
ttp://wiki.teamliquid.net/starcraft2(ビルドオーダーなどのWiki)
【STARFEEDER】ttp://starfeeder.gameriot.com/ (動画、ニュース、キーバインド)
【sc2mapster】ttp://www.sc2mapster.com/ (カスタムマップ)
【SC2 Ranks】ttp://sc2ranks.com/ (世界の全てのプレイヤー)
- 3 :
- ■導入ガイド(日本語)
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/84.html
■FAQ(日本語)
ttp://www23.atwiki.jp/sc2-strategy/pages/62.html
■誤解しているラダーシステムのしくみFAQ(日本語)
ttp://www.starcraft-star.com/modules/d3forum/index.php?topic_id=47
■関連スレ
【SC2】StarCraft2 Part81
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327407531/l50
【SC2】Starcraft2カスタムマップ総合 2【UMS MOD】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1298741866/
【SC2】StarCraft2実況スレ part24
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1321835332/l50
【SC2】StarCraftシリーズのストーリー考察【SC1】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285938596/
【したらば掲示板】StarCraft2
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/51084/
・SC2日本語化について
有志の方で非公式に日本語化パッチが作成・公開されています。
ただし、ファイルの改変を伴う日本語化パッチは公式非公認で、最悪アカウント停止になります。
くれぐれも自己責任で使用してください。
また、制作者の方の希望で2ch内へリンク貼ることはNGということなのでリンクはここには貼れません。
googleなどで検索して探してください。
SC2は対戦を楽しむのであれば日本語化をするメリットは少ないゲームです。
ストーリーを知るためには下のリンクなどでも知ることができます
【StarCraft 2 ストーリー翻訳】ttp://www23.atwiki.jp/starcraft2story/ (ネタバレ含む)
- 4 :
- ゲームばっかりやって廃人になってしまったアレな方は
【SC2】StarCraft2 Part81
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327407531/l50
↑こちらへどうぞ
- 5 :
- / ̄ ̄/ ̄/ ̄ ゙̄ヽ⌒ヘ
/| | / / / /\ \
/ ̄\| | | / / / ⌒ヽ\
>>1 ゝ丶 丶__──_、ヘ/ ̄\ \\
当然タイカス1択。 /−/ ゝ___\ \ \
(/ ̄| (__ \ \l
ちなみに補足しておくとだな、 |_/-| \_\ \ \\
タイカスはFF7で例えると ./ | ヘヽ ‖ ‖/ ̄丶 \ \ \
エアリスのような消えてしまいそうな淡さと ./ | ‐==‐ ‐==‐ 、、 | \ \ \
バレットの濃ゆさを兼ね備えた奴だ。 | | /| |\ /\
遊園地イベントでバレットを選択したのは 丶 | / (c、__ っ )\ / |\
俺だけじゃあるまい。でもって | | /‐〜‐- ヽ / /
失敗して田舎娘がしゃしゃり出てきたのも .| |/ ` ̄ ̄ ̄ノゝ\/ /
俺だけじゃあるまい。 \ 丶  ̄ ̄ ヽ /
- 6 :
- イ ──────\
/ \
/ ───────\ \
/ / :::::: \ \
/ │:::::: 丶 │
│ /::::::::: === === ┤│
\ │:::: ■■■■■■■■ │/
│ │:::: ■■■■■■■■ │
│\:::::::::: \ │
││:::::::::: /c、っ丿 λ
└│:::::: リ
│弋::: γ───ゝ 丿 <ミネラル・・・これだけ・・・・・。
└ \:::: 丶 ノ /
ト \::::\ // |
/│ 丶 丶 丶─/ |
/ | | / | |
/ | | / | | |
/ l | / | | |
__/ | ⊥_ーー | ⊥_ ________|
| `ーヽl_l_l.} ヽl_l_l.} \
(、`ーー、ィ } ̄` ノ @ \
`ー、、___/`"''−‐" I D \
\
資源の利用は計画的に。
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- 乙ergring
- 9 :
- 間違えた恥ずかしい
改めて乙ergling
- 10 :
- 1vs1は20秒ぐらいでマッOするのに
COOPAIや4vs4が5分ぐらい待っても始まる気配がありません
基本的に1vs1以外は過疎なんでしょうか?
- 11 :
- うめ
- 12 :
- >>1
乙←こ、これはハイドラリスクなんだから、変な勘違いしないでよね!
- 13 :
- ラダーロック前の ひさびさの1v1です
http://firestorage.jp/download/b0b0699677e9dee7ccbf6b15105e7bebf3d03515
http://firestorage.jp/download/781f19fd2b307355ab7e4689a40d689bc6ba6f2a
http://firestorage.jp/download/7c4eadbb2eb48e22979824cd5eb8998428388381
http://firestorage.jp/download/c62a470dfaf5ce390d19b64ba8760aba025827a1
http://firestorage.jp/download/b6fcf7c3e1f34e05384dc03ddc77d75e962a5cab
5連勝トールラッシュです
vPはダブルRAXを最初に見せることで、少し遅れますが、相手にMMTと勘違いさせます
これをやらないと芋さんにシュンコロされます
- 14 :
- z使いなのですが、ベインをブローさせてオートキャストで
地雷にする戦法あまり見ないのですが何か致命的な欠陥が
ある戦法なのでしょうか?
相手に恐怖心と進軍遅延、航空戦力偏向させるいい方法
だと思うのですが
- 15 :
- >>14
当たれば効果は大きいけど、簡単には当たらないからじゃない?
自分もザーグだけど、負けたときにあーあそこでべイン地雷埋めてれば何とかなったな、と思うことはよくあるけど、
それは後からだから言えることで、実際やってるときに判断するのはなかなか難しいよ
恐怖心と進軍遅延はあんまり期待できないだろうなあ、警戒してれば一体マリーンやジーロットを先行させるだけで防がれるから
あと、航空戦力偏向もメリットは薄そう
航空戦力に行ってくれるのが確実になるほどの効果はないからね
- 16 :
- ベインバロウ含めバロウ関係は便利そうなのにあんま使われないね
敵の3rd+4th予定地、敵2nd前、ゼルナーガタワー、進軍ルート、自陣前
とかにling1体ずつでも埋めときゃ情報面で結構有利になれそうなのに
まあ俺Z使いじゃないから理由はわからんけど
- 17 :
- 3rd 4th予定地に埋めるなんてよくやるけどそれはバロウ研究するオーダーの場合ね
タワーは取れないし自陣前に埋める意味も全くない
- 18 :
- 14です、たくさんのレスありがとうございます。
まとめると手動ならまだしもオートキャストだと、一体先行
で防がれるし、研究するとhiveの進化が遅れるから
イロモノあついかいの戦法みたいですね
ローチのブロー移動も同じ理由で使われないのかな。
次の拡張でブローしてから使うユニットが追加される
みたいなんでそれに期待します。
- 19 :
- 意味不明なことばっかいってんなw
あとブローじゃねえからww
- 20 :
- 今日大会何時から?
- 21 :
- ブロー→打撃
バロウ→掘る
- 22 :
- >>20
21時
- 23 :
- >>22
サンクス
配信されるなら見てみようかな
- 24 :
- 最近TvPでチャージロット多めの編成にやられることが多くて悩んでます。
マリーンの数を増やすとストームとアルコンに食われるし、かといって青ヘリにいくのもファクトリー追加のコストを考えると行き辛い。
EMP当てればそこそこ戦えるのかもしれませんが、操作への負担が半端ないです。
引き撃ちもやりすぎるとメディバックが置いていかれてMMへの回復があうあうあー^q^
EMPをある程度使いこなせるマスターレベルになるまではどうしようもないのでしょうか?
対処できる方法があれば教えてくださいorz
- 25 :
- >>14
普通ベイン地雷はオートキャストじゃなくて手動でやるぞ
プロもベイン地雷はよくやるだろ
バローは開発したっきり忘れることが多いんだよな
なかなかいやらしいのはわかってるんだけど
- 26 :
- >>24
メディが多少遅れることなんて関係ないほど引き撃ちは強いから
必死に引き撃ちやっとけ、引き撃ちはまじ万能
Blizzardも棒立ちのTはジーロットに弱い(笑)って言ってるしな
- 27 :
- 引き撃ちで処理するしかないね
マローダーも混ぜてコンカッシブで鈍足付ければなおよし
マリーンに対してストームはアーカイブ見た時点でゴースト用意しないといけないので別問題
対アーコンもマローダーで有利取れるわけでもないし、マッシブだから鈍足もつかないので
むしろマローダーだと相性悪いぐらい
対ジーロットにはちゃんとうpグレ入れて相応の軍量出して引き撃ちするってぐらいしかできないとも言えるけど
- 28 :
- >>24
同ランクの相手がゴーストと同じく操作が難しいHT使ってるのに
自分は操作大変だから無理とか無いわ
メンタルですでに負けてる
- 29 :
- 配信見てると建物完成とか研究終了?のメッセージが画面中心にでることがあるけど
あれは設定でいじれるの?教えてえろいひと
- 30 :
- マリーン引きうちしながらゴーストのEMPの操作は、チャージロットとHTのストームより難しいと思うけどな
- 31 :
- >>29
スペースキーを押すと最後のアラートの発生場所と、メッセージが中央に表示される。
それと、Show Alertってオプションで左端に建造完了とかのメッセージが表示されるようになる。
>>30
たしかに、stimや引き打ちで大変だと思うけど
EMPの発動は最初の1回だし、EMP後の体力を考えると、Ghost居ないときの引き打ちほどシビアな操作は必要ないんじゃないの?
あと、なかなか難しいと思うけど、HTは本当に足が遅いから、うまく引き寄せてやると、常にHTの射程外で戦うこともできるよ。
これを行うとPはひたすら自分のユニットにPSを打ち込むことになる。
そもそも、PはMMのアンチユニット出してるわけで、それでも無理矢理MMで力押しするんだから、それ相応のリスクは負ってもらわないと
- 32 :
- ジーロットちゃんはまじアホの子だからな
ダッシュでストームに突っ込んでくからあの子
- 33 :
- どの種族のキャスターを混ぜた軍構成は高いマイクロを要求するし
使いこなせれば普通の軍構成よりも高い戦闘力になるのは当たり前
相手より難しいとか言ってる暇があったら練習すべき。
- 34 :
- 確かに、最初の一発だけなら同じだろうね
最初の話題はマス?ジーロットに対し、引きうちというマイクロが前提になってる。
さらにキャスター操作の追加は厳しいだろ、ってこと。
まあ、26,27の言うとおり引きうちしかないよ。
あとは31の言うような一発だけのEMPに賭けてゴースト追加。
チャージロットは基本的に対MMのアンチだけじゃなく、
Airとヘリオンを除くTのどれにも有効だよ。
だから弱体化されたんじゃないか。
- 35 :
- >>34
そもそも最初しかemp使わないだろw
emp撃って>MMでstimしてそのまま引き撃ち
PはGS使ってFF>PS、大差無いわ
ストコロHT構成とかだとPはGS>FF>PS>ストーカーでバイキングフォーカス>コロ引き撃ち
マクロはテランの方が忙しいが戦闘マイクロはそうでもない
- 36 :
- だから最初の一発だけなら同じだっていってるじゃん
TP、どっちのほうがマイクロが、なんて話もしてないよ。
- 37 :
- >>31
なるほど
ありがとう
- 38 :
- テランは操作の忙しさに追いついていければいくほど強くなれる種族だから初心者にとって扱いづらいのは当然なんだよ
それがいやだーってんならPかZ使っとけって話。
- 39 :
- 行ったいみんな、何と戦ってるんだろう?
とりあえず35と38は正反対みたいだけど
- 40 :
- 常に本気のゲームゆえしらずしらずの内に自分のメインレース愛着がわくからなぁw
テランは戦闘中にドロップもする必要があるところが難しそう
純粋な戦闘マイクロはトスのが難しいかな
- 41 :
- 登録したPrivate Channelの消し方を教えてください。
2chからコピペしたときにミスった"underGold "がジャマで仕方ありません
- 42 :
- >>39
http://www.youtube.com/watch?v=cMAfBWrVyMM
極端な例だけどこれとか。実況スレから転載
- 43 :
- 上手い人のマリーンスプレット見てると
俺の知らない簡単なやりかたがあるんじゃないかと思えてくるなw
- 44 :
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2601384.png
- 45 :
- PだけどブロードロードのアンチってHTでいいのかな
コロッサスに出した後にこらぷたーが来た後に
たいていくるからエアーの建設してないし
建物を建ててまでフェニックス作っておくべき?
- 46 :
- BLのアンチはフェニックスではなくヴォイドレイ。
ただエアーに行くのは大変だから、アーコン+ブリンクストーカーとマザーシップのボルテックスで処理することが多いね
- 47 :
- >>46
どうも
- 48 :
- Zにもシージやコロッカスみたいに中盤から出せて一方的にタレット刈れるユニットがほしい
- 49 :
- コロはタレットから反撃くらうんじゃ?
- 50 :
- >>49
レンジアップしてればくらわない
Hotsでスウォームホストが出るじゃないか
すげー微妙そうだけど
- 51 :
- hotsはロングゲームになりそうなユニットばかりだな
- 52 :
- 返事遅れて申し訳ないです。
>>26
スチム打ったMMの移動速度にメディバックが置き去りにされて、FBやストーカーに落とされるのが気になるんですよ。
ミネガス100のメディが死ぬのはコスト的にも生産性的にもかなりマズいんじゃないかなと。
俺もチャージロット垂れ流しに棒立ちで対処できるバトルヘリオンめっさ楽しみにしておりまするw
>>27
マロがアルコンに相性悪いってのは意識してなかったです。そういやマッシブでした・・・
チャージロットにはやはり引き撃ちしかないようですね。
>>28
EMPがシールドではなくライフにダメージならその通りだと思いますが。
相手軍の半分にでもEMPを当ててからぶつかれる操作量が欲しいです。
>>31
HTの射程外で戦うってのは確かにアリですね。意識してやってみます。
EMPはもう練習あるのみって感じですね。
- 53 :
- 最近、Zergを相手によく負けますね。Mutaliskがすごくきついですよ。
Phoenixが集まっても、Mutaliskが集まったら答えがないです。
- 54 :
- storm archon blinker色々あるじゃん
- 55 :
- 色々あるんじゃなくて全部揃えないとダメ
- 56 :
- 真正面から戦えばアルコンやストーカーが勝つのはわかるが
さっと荒らしてさっと逃げてで戦ってもらえないんだもん
数たまると数秒でワーカー全滅させられるし
フェニ量産が良くないのはわかっても俺にはフェニ量産するしか手段がない
- 57 :
- マスエアに移行するという選択もある
- 58 :
- 少数のストーカー+ストームで頑張りつつ正面攻めるしかないな
- 59 :
- それがですね、ストームは瞬間的なダメージはいいですが、
Mutaliskは早いし避けるのが易しいし困りますよ。ㅠ.ㅠ
- 60 :
- マップにもよるけどタルダリムとかだとムタ無理レベルだから全力で6gwしてる
- 61 :
- 英語あんまり読めないしRTS殆どやったこと無いけど評価むちゃくちゃ高いから入門として買ってみるにしては良いかな、この作品
COMのEASY相手になら何とか勝てる
- 62 :
- 同じレベルの相手としか当たらないようになってるゲームだから
初心者でも5割勝てるよ、そのかわり上達しても5割しか勝てないけど
- 63 :
- 体験版状態だとマルチで自動マッチしてくれないんですね……
お陰でいつもフルボッコにされ……
- 64 :
- 最近SC2始めたのですが
このゲームは、友達とチームを組んで
例えば、2vs2のチーム戦マルチとかできるのでしょうか?
やり方がよくわからなかったので
教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。
- 65 :
- まずはフレンド登録して、lobbyにinviteした後2VS2を始めればいい
- 66 :
- >>64
まずはフレンド登録。リアルで仲が良い友達なら登録時のメールアドレスを渡してReal ID登録
実名を隠しておきたい、そんなに仲良くないなら、キャラクターネームとキャラクターコードを教えてフレンド登録すればいい。
違いは、最終ログイン日付や、実名、今してることの詳細(1v1プレイ中とか)が分かるようになるか、ならないか。
あとは、パーティに誘ってそのままいつも通りに、オートマッチメイキングすれば良い。
友達同士で戦いたい場合にはCustomゲームから好きなマップを選ぶ。
ボイチャすると便利だよ。SC2の内蔵ボイチャは今一だから、スカイプとか使った方が良いよ
- 67 :
- 一応グラマスだけど
逃げられたなら逃げられたでいいんじゃないの
mutaいかれた場合ひたすら拡張しながらユニット溜めて溜まったら攻撃でいいよ
- 68 :
- その間にzergも遊んでいないし、
roach+hydralisk+zerglingに変化したら守るのがきついから問題ですよ。
- 69 :
- 結局何が言いたいのかな?
プロトスの強化?
- 70 :
- >>67kurOa疑惑
まぁフェニックスの強化やるかもとは言ってたね鰤も
今回ちょっとPvZはPにキツイデータが出たからフェニのLightボーナス上昇とかあるかもね
- 71 :
- 相性的にはアンチ関係なのにあんまり使われないよねフェニ
- 72 :
- >>69
簡単に言えば、フェニックスにSC1のcorsair見たいなSplashダメージをくれるとか、
ストームのダメージを上げたらいいんでしょ;
- 73 :
- ってことでHOSでTempestが登場するわけだから
それまでは我慢しないといけないかもねぇ
むしろミュータに行かせないことを考えるべきなのかもしれん
- 74 :
- 相手がミュータをする気なら、その前に攻撃するしかありませんよ。遅くなれば
エーリ戦になるからTossの方がまずいんですよ。
- 75 :
- >>65 66
有難うございます!
フレンド登録は済んでいるので、
教えて頂いたやり方で試してみます!
- 76 :
- >>73
テンペストは期待出来ないよ
射程短い&動き遅すぎで見てから余裕で逃げられる
ビーコンまで建ててT3を2機出して1st守らせても、その分他のユニット減って結局3rd取れないか
取った頃には向こうは5thまで行ってる
テンペストよりネクサスの追加スキルに期待だね
- 77 :
- >>76
見てから余裕で逃げられる のなら問題ないんじゃね?逃げてくれれば万々歳だろう。
テランがmutaハラス食らってる時のトールみたいな仕事をさせたいnndarousi
- 78 :
- トールは+タレット+リペアでミュータ対策になってるけどテンペストはどうかね
各ベースに2、3体置いとかないとなら資源でもサプライでも負担でかいが
- 79 :
- Tempestって確か今のキャリアーのグラフィックデザインだったよね?
ってことはキャリアーは昔のグラになるのかな?
- 80 :
- テンペストはなんか微妙そうだよなあ
- 81 :
- ですが、最終兵器の言うテンペストがmutalisk用なんて..=_=
悲しすぎですよ。
- 82 :
- tempestはプロトスの最後のミッションにボス機として出てた希ガス
- 83 :
- それはなんとなく判る いでよテンペスト!mutaからベースを守れ!ではちょっとかっこ悪いなぁ
そうなるとあの建物が全部キャノンになるベースの能力とかのほうが使えるかな
- 84 :
- あ、忘れたHOTSにArc shieldがありましたね。
そして、今のCarrierよりも初期のTempestが欲しいんですね。(Immortal見たいに)
- 85 :
- 今の最終兵器の1つのキャリアもミュータのアンチユニットだけどな
そういやミュータ相手にキャリア使ったことないな
全力でフェニ量産するくらいなら一度使ってみようかな
- 86 :
- >>85
それは、危険じゃないでしょうか;;
- 87 :
- "proxy zealot lame"って言ってる人が居たけど
奴らは本気で日本人女性が「らめぇぇえ!」なんて叫ぶとでも思っ(ry
- 88 :
- まぁTの最強ユニットのトールも主戦というよりはmuta対応のために出す事が多いからなぁ
muta恐るべし
- 89 :
- >>68
それは相手に好き勝手にマクロさせてたり自分の操作量が足りてないから相手より軍がそろう量が遅かったりするからだと思うよ
- 90 :
- >>87
??
- 91 :
- まあ、この間あんだけ酷い勝率データ出たし流石に何かしらの救済措置来るだろ。
先日の公式FAQでPvZでのマスミュータへの解答にフェニックスいじるかもなんて言ってるし
それまでの辛抱だなあ。
- 92 :
- そういや次のバランス調整の情報ぜんぜん来ないな
ブリコン中止してまでsc2拡張、wow拡張、dia3作っててそっちまで手がまわらないのか
- 93 :
- リプ:http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/316443.dat
TvZでの10分以降での展開がまったくわからず長期戦になると全く勝てません
個人的にはMMTankghostVikingにいきたいのですがghost難しいし、いくとbaseが守りきれなくなることが多いので仕方なくThorを出してます
なにかアドバイスあればお願いします
- 94 :
- あ、DivisionはGoldのTerranです
連投すいません
- 95 :
- 20分前後ならその構成目指してもいいけど10分過ぎた段階じゃその構成は欲張りすぎ
MMTank+相手のユニットに応じてゴーストやバイキング、トール出していけばいいよ
- 96 :
- 無駄に拡張オーダーをとってるからじゃないの
ドロップとかそんなのしなくていいからさっさと3シージタンク1メディバックでュしたほうがいい
あとあの段階でエンジニアリングベイは二つもいらない
あと早めに5raxにしたほうがいい
- 97 :
- >>61
もうすぐで拡張出るからまだまだ新規入ってくると思うからいいんじゃね
>>79
開発初期の「テンペスト」は今のキャリアと同じグラだったけど
新しいテンペストは全然グラ違うよ
http://www.youtube.com/watch?v=SG_3R9BoVvg&feature=player_embedded#!
ここの1分35秒〜
あとHoSではキャリアとマザーシップは消えるから。
- 98 :
- 出番がなくなると言われてからvZで大活躍しだすマザーさん
>>93
1stと2ndのワーカーバランスがおかしい
Tはマクロゲームはほかの種族より難しいと思うから2baseで決めきる算段をたてたほうがいいかも
リプのようにドロップががっつり刺さったならそのまま押し切ればよかった。
シージ研究の後にタンク生産してるけど、タンク出しつつシージ研究の順番だったら
2nd割った後タンク2台連れてュできたとおもう。
マクロゲームやghost viking出すプレイがやりたいのであれば、茨の道だけど
上手い人のリプを見ながらとにかく数こなすしかないんでないかな
このリプだと拡張が遅すぎるんで、まずはそこをなんとかしないと
- 99 :
- >>95,96,98
ありがとうございます
とりあえずrax早めに追加してTankつれてく2BaseAllinの形で練習してみます
他にも言われたところ直せるように気をつけたいですが操作量が足りないので
練習あるのみですね
- 100read 1read
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