2012年3月昔のPC46: 【シャープ】ポケコン 10:PRINT "SHARP" (244) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
MSXに不可能はない (878)
誰かX68Kエキスパートいらないか (171)
あれ?零式ってどうなったんですか? (523)
昔のPC板@自治会議室3 (940)
いまむら秀樹は犯罪です。 (645)
MS-DOS総合スレッド 2 (697)

【シャープ】ポケコン 10:PRINT "SHARP"


1 :12/02/12
またーりといきましょ
ザウルスは専用スレがあるからそちらで
厳密な名称問題をやり出すときりがないからそこそこに
前スレ
【シャープ】ポケコン 10:PRINT "SHARP"【ザウルス以外】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1150512902/
スレタイ長すぎるって怒られちゃった
後ろ削りました

2 :12/02/12
>>1


3 :12/02/12
スレナンバーは付けないの?
シャープスレだから #2 とか

4 :12/02/12
>前スレ997さん
前スレの999だけど、、、
ゴメン!見間違えた!
GOTO 2-(I<1)であっている!
短縮一文字おめでとう☆〜
1 A$="":INPUT I
2 I=I/2:A$=CHR$ (48.5+I-INT I)+A$:GOTO 2-(I<1)
3 PRINT A$
じゃぁ、さらに、、、
これでどう!?
1 INPUT I:A$="
2 I=I/2:A$=CHR$ (48.5+I-INT I)+A$:GOTO 2-(I<1)
3 PRINT A$
1文字短縮!2012

5 :12/02/12
さらなる短縮をがんばってくれたまえ

6 :12/02/12
1 INPUT I,A$
RUNで開始して、INPUT A$の部分では未入力で!
かなりムリがあるなぁ。。。2012

7 :12/02/12
連投ゴメン!
PC-E500でRUNで開始することを条件とするならば…
1 INPUT I
…で、いいよね! 2012

8 :12/02/12
ザウルスなんてとっくに滅びただろと思っていたら、
まだまだ健在でワロタ
http://ezaurus.com/

9 :12/02/13
バレンタインチョコが貰える数 診断プログラム
10 CLEAR:INPUT "YOUR NAME=";N$
20 FOR I=1 TO LEN N$
30 A=A+ASC MID$ (N$,I,1)
40 NEXT
50 B=RND -A
60 FOR I=450 TO 499
70 C=C+RND 3-1
80 NEXT
90 PRINT "YOU GET”;C

10 :12/02/13
60行訂正
60 FOR I=450 TO RND 499
最大100個、最低0個

11 :12/02/13
>9
RNDの書式ってどの機種でも同じなの?2012

12 :12/02/13
違うと思う

13 :12/02/13
>12
是非ともあの診断をやってみたいと思ってるのに、移植が出来ない人とかいると可哀相やな〜って思ったんだぁ… (ノД`)
で、、、話しはかわるけど、ひとつ大きな問題が見付かったんだけど…
御神籤〔おみくじ〕とかなら良いんだけども、あれって診断プログラムだよね!?
機種を変えるたびに違った結果が出て来るのは如何なものかと。。。
そこら辺の改良を希望!
まだまだ運命の日まで、時間はあるYo! 2012

14 :12/02/13
線形合同法を使った疑似乱数を作ればいいのだけど
せっかくN88BASICmpRANDOMIZE(引数)と同じような機能があるのに
使わないのは勿体ないし、そういった機能を使うことによって
逆算するというズルができないというメリットもある。
確かに移植する側としては困るけどそれはトレードオフだろう。

15 :12/02/13
60行目のRNDの使い方、、、勉強になります (*^v^*)ノ

16 :12/02/13
みんなでバレンタインをテーマにしたプログラムを作ろう

17 :12/02/13
【概要】
面白いのが思い付かなくて、ほぼマネですけれど…
今年のYear 2012
   と
誕生日を入力して…
貰えるチョコの数を占います。
【解説】
・30行は簡易的な擬似乱数計算です。
・60〜70行は基準日(0/1/1)からの日数計算です。
【BASIC】
10 PRINT "This Year":INPUT "Year=";Y:M=2:D=14:GOSUB 60:L1=L
20 PRINT "Your Birthday":INPUT "Year=";Y:INPUT "Month=";M:INPUT "Day=";D:GOSUB 60
30 X=5*(L-L1)+15:C=X-INT (X/11)*11
40 PRINT C;"チョコ"
50 END
60 J=Y:K=M-3:IF K<0 THEN J=J-1:K=K+12
70 L=INT (365.25*J)-INT (J/100)+INT (J/400)+INT (30.6*K+59.5)+D
80 RETURN

以上です。2012

18 :12/02/14
やったーチョコを7つももらった・・・

19 :12/02/14
PC-1211+4色プロッタプリンタがあるけど、もう動かない。
叩けば動くようになるかな?

20 :12/02/14
斜め45度から叩けば大抵直る
ウチのTVはそれで何度も直した

21 :12/02/14
チョコ
占い通りだった。
…3人から!
…まとめてひとつだけもらった。
粒の数的には診断プログラムに近いかな。
貴重なチョコ…2012

22 :12/02/14
10 PRINT "バレンタインデー"
20 INPUT "モラッタ チョコレートノ カズ=";P
30 IF P PRINT "ヨカッタネ!" ELSE PRINT "バレンタイン ナンテ タンナル イベント サァ・・・"
40 END

23 :12/02/14
knifeってホントいいモニタだな
エミュでもE以外は快適に打ち込めるし素敵

24 :12/02/14
リロチャンモニタがお気に入りだっけな。
今ではダンプなんか打ち込む事なんて無くなってしまったが…

25 :12/02/14
俺は最近打ち込みっぱなしだ
PJ2年分のデータをサルベージしてるからな
HEAVY METAL miniとDIADEMシリーズと
COSMIC EXPLORERのダンプリストが欲しいです
国会図書館に行けば手に入るかしら?

26 :12/02/14
HEAVI METAL miniなんて懐かし過ぎるよ。
結局、クリアできなかったけれどさ orz...

27 :12/02/14
PJ買い始めたのが94年No.6からなのでそれ以前のゲームをやったことがない
バックナンバーも当時94年No.1までしか取り寄せられなかった
USBケーブルが出てきて保存環境が整ったから再燃してるけどあまりにも遅すぎた

28 :12/02/14
PJって100号で廃刊になったんだっけ

29 :12/02/14
一ヶ月、間があいて分厚いのが出て終わった。

30 :12/02/14
廃刊になった後も数年間は18日になるとソワソワしてました。。。2012

31 :12/02/14
プログラムが掲載されて郵便ポストにPJが届くのが楽しみだった
発売日に届かなかったら今月はボツということが分かって落胆したけどw

32 :12/02/14
ポケコンもPJも捨てなければよかったなww
かといってまた買うほど使い道もないし

33 :12/02/14
PJですかぁ、、、
当時はまんだ◆0ifOH8taNkなんて存在してなかったんだよねぇ =^・・^=
一度ぐらいは掲載されたかったよぉ。。。モ

34 :12/02/14
ちょっと気になって調べてみたらE500の機械語って独自のものなんだね

35 :12/02/14
SC62015

36 :12/02/14
>>33
当時は雑誌掲載するしか不特定多数への公開は難しかったけど
今はネットがあるから公開は簡単にできるので
それほど固執する必要はないと思う。
単純に載ってうれしいというのもあるけど。

37 :12/02/14
なんていうのかなぁ…
公開したいというよりかは、認めてもらいたかったんだよねぇ。
プログラミング覚えたてな時期だったし。
ネットで公開出来るようになった今…気付いたことがひとつ…
作りたいものが思い浮かばない。。。

38 :12/02/15
ポケコンでエロゲーを作ろう

39 :12/02/15
思春期をとうに過ぎた今、当時の様に萌える(死語?)のだろうか?

40 :12/02/15
PJが存在していた頃はどんなエロゲーが流行ってたっけ?
KanonやAIRはそれよりもずっと後だよな・・・。

41 :12/02/15
ときメモとか

42 :12/02/15
ランス3とかだなぁあの頃は

43 :12/02/15
マイロリータとかロリータシンドロームとか
・・・は、PJではなくPioの時代だっけ

44 :12/02/15
10 CLS :CLEAR :DIM A(3)
20 PRINT "バレンタインゲーム"
30 INPUT "アナタノ ナマエ=";N$
40 FOR I=0TO 3:A=RND -(ASC N$)/(I+1)):A(I)=RND 6+9:NEXT
50 T=A(2):FOR I=4TO 14STEP 0.5:H=INT I
60 CLS :PRINT H+(H>12)*12;"ガツ ";(I-H)*2+1
70 PRINT USING "チリョク### タイリョク###/### ヨウシ###";A(1);T;A(2);A(3)
80 PRINT "1:ベンキョウ 2:ウンドウ 3:オシャレ 0:ヤスム"
90 INPUT "ドウスル?(0-3)";C
100 IF T<SGN C OR C>3OR C<0PAUSE "ソレハ デキマセン!":GOTO 60
110 IF C=0THEN T=A(2)ELSE X=INT (RND -(A(0)*I)*7)+1:T=T-X-RND 7:A(C)=A(C)+X
120 IF T<1PAUSE "アナタハ ビョウキニナッタ":A(2)=INT (A(2)*0.8)+1:T=0
130 NEXT
140 PAUSE :PAUSE :PAUSE :PAUSE
150 Z=INT ((SQU A(1)*2+CUB A(2)/30+A(3)*20)*A(3)/9999)
160 PAUSE "2/14 バレンタインデー トウジツ"
170 PRINT "アナタハ チョコヲ ";Z;"コ モラッタ!"

45 :12/02/15
>44 おや?どこかで見た記憶が…2012

46 :12/02/15
バグ発見。
40 FOR I=0TO 3:A=RND -(ASC N$)/(I+1)):A(I)=RND 6+9:NEXT

47 :12/02/15
もうバレンタインデーは終わりだぞ
ホワイトデーのお返しのことを考えないと

48 :12/02/15
魁メモリアル?

49 :12/02/15
ホワイトデーゲームを作ろう

50 :12/02/16
バレンタインん時と違って、たっぷり期間があるから念入りに作れそうだね。

51 :12/02/16
2月号の付録はバレンタインゲームかw

52 :12/02/16
ゲームデザイン館「バレンタイン」

53 :12/02/16
>52 『ゲームデザイン館』…いいですねぇ!
ゲームの内容というか、方向性!?を書いてくれると作りやすくなるんですけども。。。 2012

54 :12/02/16
52です。各自自由な発想で作ってもらっておk
>>44みたいに当日までどうするかをゲームにするもよし
当日クラスの女子にさりげなくアプローチするようなのでもいい
自分が当時作ったゲームは女の子視点でこんな感じでした(もう16年か・・・
いよいよ今日はバレンタイン。ちょっと気になるあの人にチョコを渡して
告白・・・っていきたいけどあたしってば極度のあがり性。ちゃんと
「すきです」って言えるかな・・・
チョコを渡すシーン表示→女の子の吹き出しのなかでスロットが回りだす
→「ス」「キ」「デ」「ス」で止めれたら告白成功
失敗すると「ツキデス」や「スキダス」になったり10パターンくらい作ったと思う
方眼紙でグラフィック作ったりしてけっこう力作だったのにリストがないのが
悔やまれる

55 :12/02/16
締め切りがないと完成しないw

56 :12/02/17
スキトキメキトキス

57 :12/02/17
スキ…ときめき…と…キス (*´ε`*)ノ

58 :12/02/17
【シャープ】ポケコン 10:PRINT "SHARP"
の、行番号の「10」って、スレナンバーじゃなかったのか…

59 :12/02/17
で、通算何番?

60 :12/02/17
シャープスレとしては2スレ目
ポケコン総合スレは過去に12スレある
ちなみにカシオスレは現在3スレ目

61 :12/02/17
>60ども!
意外と少ないんだなぁ…
最近の発言頻度みてたら、もっといっぱいあるかと思た。

62 :12/02/17
前スレは埋まるまで5年半かかってるからなw

63 :12/02/17
このスレも年月かけてまったりとしてみますか? 2012

64 :12/02/18
カセット・インターフェースCE-124が壊れてもぉた。
修理もきかないらしい…
オークションとかで手に入れてはどうかと店員に言われたけれど、今までヤフオクでは見た記憶がない。。。
どうにかならんもんかねぇ。

65 :12/02/18
そこで自作ですよ

66 :12/02/18
E500系なら高松でUSBケーブル買ってPLINKCでパソコンに保存できるよ
あるいは同じ所でピンだけ買えるからイヤホンから取ったケーブルくっつければいい
ピンアサインはググれば出てくるはず

67 :12/02/18
>>67
ピンにケーブルくっつけるだけじゃなくて抵抗もいるよ
詳しくは失念したけどググれば以下略

68 :12/02/18
G8XX系なら抵抗どころかピンすら要らないんだけどな
そういえばCE-124も加工すればG8XX系で使えたっけ

69 :12/02/18
>>56
恋の呪文か

70 :12/02/18
アメブロのブログにJavaScriptを貼付けようとしても出来なかった。
ポケコンのBASICプログラムも貼付けられないのかな?

71 :12/02/18
>64
うちのノートPCパーツ&PDAゴミ引き取ってくれるなら・・・
ポケコンゴミ&CE-124をやるぞ。

72 :12/02/19
>71様ありがとう。でも自作でガンバってみるさ!

73 :12/02/19
御茶目様が…すでに3日も更新してないんですけれども…
何かあったんでしょうか。。。 φ(′▽∩☆)... 2012

74 :12/02/19
詳細はCMの後で!

75 :12/02/19
CMはまだか・・・

76 :12/02/20
長〜ぃCMであります………

77 :12/02/20
CMの間にトイレに行ってこよう

78 :12/02/20
そうこうしてるうちに番組終わっちまったぜぇ。

79 :12/02/20
している間にポケコンでプログラムをしていたら
トイレの中で1時間なんてあっという間だからな。

80 :12/02/20
PC-G850VSのマニュアルが欲しかったので問い合わせたら
1350円で取り寄せれるらしい

81 :12/02/21
ESPRITってもう公開してないのかな?
PJ'94 2月号のPSYCORO COROLITHのコンパイルができなくて難儀してます
VOGUEでコンパイルすると重くなるって書いてあったけど処理が重くなるのか
ファイルサイズが大きくなるという意味なのかどっちなんだろう?
ゲームメインでアーカイブ作ってるけど今のところ自己満足でしかないので
需要があったり気が向いたらこっそりあげるかもしれません

82 :12/02/22
>>81
ここにいる連中には需要無いんじゃないか?過去のPJを持ってるなり
データ保存くらい普通にしてるだろ
でも本音を言うとリストは欲しいです。自分で頑張って打ち込むので
E500版のGREAT FORCEうpしてくださいいいい

83 :12/02/22
GREAT FORCE って G8xx系の移植だよね
物足りない気もしたけどかなり遊んだ

84 :12/02/22
新作ポケコンゲームを作っている人っている?

85 :12/02/22
新作つくるどころか、バレンタイン以降はポケコンに触れてすらいないし。。。2012

86 :12/02/22
新作は作ってるよ

87 :12/02/22
今日はネコの日だからネコゲームを作ろうぜ

88 :12/02/23
>>82
とりま動いたのでうp
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/321873
キーワードヒント CPU
解凍パスヒント かなはにりいと

89 :12/02/23
>>89
中ボス倒した後敵出てこないからちょっと確認したらダンプミスあったぞ
&BE69Ah 17>07
お詫びとして何かもう一つくらいupするようにw

90 :12/02/23
>>88
うわあ、すいません
拾った方は該当箇所を修正してから起動してください
修正済みのファイルは後日(といってもだいぶ先)PJ'95年8月の
アーカイブをうpしますのでそれまでお待ちを

91 :12/02/23
>>88
横からだけどありがとう。解凍パスが最初意味分からなくてもだもだした
1面中ボス倒した後ちょろっと雑魚倒した後は孤独な宇宙空間を延々
無限ループという愉快な体験もさせてもらいましたw
ほかに何か上げて頂けるならRAZOR-EDGE2がいいなあ

92 :12/02/24
>>88
全然判らん
もっとヒントくれよ

93 :12/02/24
あれ?すぐわかった俺がおかしいのか?
答え書いちゃうのも何か悪いので俺からもヒント
キーワード E500系のゲームをUPしてヒントがCPUって事は・・・?
解凍パス 大体みんなローマ字入力だよな?かなにして普段どおり
「はにりいと」って打ってごらん。ちゃんとコピペしろよ?
で、俺からもRAZOR-EDGE2希望

94 :12/02/24
キーワードはすぐにわかったけれど…携帯で見たらわけの分からん文字がダダダダダ〜と出て来て断念。。。

95 :12/02/24
みかか方式かと思って、パスはFILESと勘違いしてたw

96 :12/02/24
一見さんはほとんどいないわけだし元々狭いコミュニティなんだから
このスレで普通にパス公開すればいいんじゃない?

97 :12/02/24
>>96
88です。言われてみれば確かに、ここの住人以外の人がDLして解凍しても
何がなにやら訳分からないと思うし、今後は以下の通りに統一します
キーワード SC62015
解凍パス CALL &FFFD8
いずれも半角大文字、完全一致が条件です
他の方がうpされる場合も上記パスで統一してくれると助かります

98 :12/02/24
うpする時は下記の方法でうpしてくれるとありがたいです。
@ パスは出来るだけ付けないで下さい。どうしてもと言う場合は私が指定したパスでお願いします。解凍パスは絶対に付けないで下さい。(解凍できずに1年以上HDDに放置してるソフトがあるので)
A うpしたファイルの詳細は必ず書いてください。ソフトの内容は勿論ですが、対応機種、必要メモリ、ロード方法、操作方法、攻略法などもお願いします。
B 直ぐに流れてしまうロダは絶対に避けて下さい。出来たらうpする前に聞いてくれれば、私がロダ指定します。
C 打ち込み終了後、24時間スレを監視してください。私が「うpお願いします!」と言ったタイミングでうpお願いします(取り逃した事が何度かあるので)
贅沢な要求かも知れませんが、皆さんで共有するためにも是非お願いしますm(_ _)m

99 :12/02/24
>>98
お前これ本気で言ってるなら傲慢極まりないぞ?
スレの流れも遅いし斧なら滅多にログ流れないからスレ遡ればまず拾える
解凍パスはともかくキーワードはいるだろうよ。俺は>>97のフォーマットで
「気が向いたら」(←ここ超重要)UPするわ

100 :12/02/24
言うばっかりでもあれなので俺もUPするわ。GREAT FORCE遊ばせてもらったからな
RAZOR-EDGEが手元にあるからそれで
2じゃなくてごめんなあ>>93で触れてるけど、俺も2欲しいんだよ誰か頼むよ
(と言いつつ>>88=>>97に期待

101 :12/02/24
そいやさあ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/322203.zip

102 :12/02/25
>>99=>100ですよね
ありがとうございます。パソに転送する手間が省けましたw
GREAT FORCEは例外ですが、基本的にはPJ当時のテキストに
少し手を加えたTXTを添付する形を取ってますので、今回頂いた
RAZOR-EDGEもそのようにしますね
で、RAZOR-EDGE2ですが、持ってはいますが私も欲しいデータが
ありますのでそれがうpされればお礼といった形でこちらもうpしようかと。
あ、もちろんうpするからあれが欲しいと言って頂ければ手持ちに
あれば対応します。欲しいのは
COSMIC EXPLORER、HEAVY METAL mini
E500対応のDIADEMシリーズ(FX-890P/Z-1版は不可)

103 :12/02/25
誰も>>99には突っ込まないのかあああ
コピペだって突っ込んだら負けかああああ

104 :12/02/25
この前「フランスに渡米」にマジレスした自分は>>99のこと笑えない
>>98は初めて見たけどC以外はクレクレ乞食が本気で言いそうなことだよ

105 :12/02/25
どうでもいいよ

106 :12/02/25
>>99は、俺の心の代弁者だな

107 :12/02/26
ポケ○ンの新製品が出るって発表されたぞ

108 :12/02/26
ピカ○ュウ ゲットだぜ!

109 :12/02/26
俺はポケコンマスターになってやる

110 :12/02/26
スマホや小型のアンドロイド端末は
まさにポケットコンピュータだよね
単体でBASICやスクリプト言語も走る

111 :12/02/26
PC-E500でアンドロイドを動かそうぜ

112 :12/02/26
そんなドット数が多過ぎるディスプレーなんてポケコンとは認めたくありません。。。
プチコンですらポケコンの部類には入れたくないくらいですから…
中身はともかく、形がポケコンじゃない!!!…って事です。。。ャ

113 :12/02/26
>111そんなことできるん?

114 :12/02/27
無いものは作る

115 :12/02/27
出た!名言「無ければつくる。有ってもつくる。」
自分にはムリだけどな。

116 :12/02/27
アンドロイドのキャラを動かすくらいならばフォント書き換えを使えば楽勝だろ

117 :12/02/28
OPASを使えば余裕

118 :12/02/28
「Ochame's Pockecom Animation System」たしかに心強いよ。
しかしだ、、、他のポケコンじゃぁ使えないし。。。

119 :12/02/28
SC62015のマシン語も他のポケコンでは使えないし・・・

120 :12/02/28
使えるものは使えばおk
他のポケコンのことを考えたらすべてのポケコンに共通の命令しか
使えなくなってしまうぞ。
INPUT、PRINT、GOTO、FOR〜NEXT、IF〜THEN〜(ELSEは不可)くらいで
作らなくてはならない。
当然グラフィックは使用不可でテキストは1行12文字の範囲内での認められる。
当然機種依存文字は使えない。
プログラムサイズも最大544バイトまでだ。

121 :12/02/28
こういう時のための『PSS(Pocketcomputer Software Standard) ver 1.3』があるじゃないですかぁ!!!

122 :12/02/28
>>121 あ、、、カンペキ間違えた。。。
なんか、色んな機種に対応させる様な規格があった様な気がしたんですけれど。。。 2012

123 :12/02/28
>>120で書いたのと似たようなものならば昔PIOに「46SYSTEM」という名称で
掲載されていた覚えがある。

124 :12/02/28
PIOの世代じゃないんです。。。ムャ
でも、そんな昔からそういった案があったのですね! 2012

125 :12/02/28
PC-1245の後継機であるPC-1246はBASICが速くなった反面POKEが使えず
マシン語だけではなくグラフィック機能も使えなくなったため
BASICでゲームが作りにくくなった。
そこで共通仕様を設定することで移植しやすくしたのが発端だったと思う。

126 :12/02/28
しかし、結局発起人以外はその仕様でゲームを作った人は記憶にないw
2行、4行表示のポケコンが当たり前の時代に1行12文字でCURSOR(←LOCATEと同じ意味)も
使わずにキャラを移動させるなんて無茶な仕様だったからやむを得ないけど。

127 :12/02/28
たまには、RND関数もない1246DB系も思い出してあげてください。

128 :12/02/28
最弱ポケコンって1246DB?

129 :12/02/28
懐かしのPC-1211はINKEY$すらありませんでした。。。 2012

130 :12/02/28
もしも11SYSTEMを作ったらINKEY$さえ使用不可になるってことだな。
ただでさえスペックの低いポケコンにおいて低スペック機種に合わせる必要性は
全く感じないのだけど。

131 :12/02/29
…ってぇか、PC-1211まで遡っちゃぁあかんね。
持ってる人あんまりいないやろうし、液晶とかイカレてるやろうし (σ´д`) 2012

132 :12/02/29
PC-G850も遊んでやってください

133 :12/02/29
PC-E650っていいよねえ。何台でも欲しくなるよねえ。
スクリーンエディタいらねって人にとってはE550こそ至高ってなりそうだけど。

134 :12/02/29
ポケコンってオク以外じゃもう手に入らない?

135 :12/02/29
何でも売ります買います的な中古売買店にひょっこり置いてあったりする
俺はPC-E650+CE-126Pを10kで買った。意外な場所で>>134が手に取るのを
待っているポケコンがあるかもしれない。

136 :12/03/01
>>134
PC-G850SVなら新品で売っているとこがある
他は中古じゃないと入手できないだろうね

137 :12/03/02
あの質問する場所が違いましたらごしておきお願いします。
CP命令とBIT命令に付いて端的に説明お願いします。
それと、BIT命令はフローチャートで言う、○○をチェックという事でしょうか?
A0をチェックと書いてあった場合、プログラムの方にはなんて書けば実行できますか?

138 :12/03/02
>>137
何かのアセンブラだよね?
機種くらい書こう

139 :12/03/02
z80/64180ならCP命令は数値の比較をおこなうコンペア、BIT命令はビットの状態を確認するテスト命令。
BITはレジスタの各ビットの0又は1をテストし、その結果をフラグに反映させる命令。
もし、BIT 0,Aなら、Aレジスタの0ビットが0/1のどちらかをテストし、ビットの内容がゼロの時、
フラグが1となり、ビットが1のときフラグは0に変化させる。
CP命令は数値の判定。CP 015h という命令なら、Aレジスタの内容と15hを比較する。
比較後はTrueの時にゼロフラグを変化させ1となる。
普通はCPやBIT命令のあとに分岐命令があり、フローチャートの分岐はアセンブラでは
CP/BITなどの判定と、JP/CALLなどのジャンプ命令が対となってIF文を処理する。
A0チェックと書かれている場合はAレジスタの0ビットという意味だろう。
命令は、BIT 0,A
その後、JP NZ,label のようにゼロフラグを参照する分岐命令を置く。
分岐先はフローチャートの示す場所。

140 :12/03/02
すんなり答えてしまっては本人の為にはならないよな

141 :12/03/02
>>139
>CP命令は数値の判定。CP 015h という命令なら、Aレジスタの内容と15hを比較する。
>比較後はTrueの時にゼロフラグを変化させ1となる。
64180はしらないけど、
その例でZ80のゼロフラグがセットされる条件はA==015Hのときだけだよ。

142 :12/03/03
>>139
ヒマだな。
正確には CP 命令は引き算をして結果をフラグにだけ反映させる命令だな。
だから CY も変化する。

143 :12/03/03
アハアハ〜♪”

144 :12/03/03
みなさんはポケコンを何に使ってる?

145 :12/03/03


146 :12/03/03
>>144 PC-E500ヒ

147 :12/03/03
質問、読み間違えた。。。
各条件を入力すると、複数のばね定数から適当なものが選ばれて、荷重を計算してそこから加圧力を求めて、それが適性な値かどうかを判定させたり…

148 :12/03/03
回路シミュレータ

149 :12/03/04
こんにちニャンF
あの…ャ PC-E500シリーズ向けのプログラムで申し訳ないのですが… (でも特殊な事はしていませんので。。。ム)
INKEY$を使ったキー・リピートのプログラムを組んでみたんですが… 『しばらくボタンを押し続けてるとキーリピートが開始する』というものです。簡略化の為に(というか面倒だったので)カーソル等はありません。。。
生まれて初めて組んだルーチンということもありまして、とてもグチャグチャになってしまいました。 「こんなもんスッキリとしたプログラム、書けるよ!」っていう人とかいないかなぁ…
10 *INIT
20 TRUE=-1:FALSE=0
30 CONSTRW=20 'RW:repeat wait
40 CONSTRP=1 'RP:repeat pitch
100 *MAIN
110 '
120 GOSUB *KEYREPEAT
130 GOTO 120
1000 *KEYREPEAT
1010 '
1020 KR=FALSE 'KR:key repeat
1030 K$=INKEY$ :IF K$<" " RETURN
1040 IF KR=FALSE GOTO 1090
1050 IF RP>0 THEN RP=RP-1:GOTO 1030
1060 RP=CONSTRP
1070 PRINT K$;:BEEP 1,10,24
1080 GOTO 1030
1090 IF RW=0 THEN RW=CONSTRW:GOTO 1070
1100 RW=RW-1:IF RW=0 THEN KR=TRUE:GOTO 1060 ELSE 1030

150 :12/03/04
1010 '
1020 K$=INKEY$:IF K$<" " THEN RP=-1
1030 RP=RP+1:IF RP=1 GOTO 1060
1040 IF RP<CONSTRW RETURN
1050 RP=RP-CONSTRP
1060 PRINT K$;:BEEP 1,10,24
1070 RETURN
実機を持っていないので動作は確認できませんが
瞬時にキーを押し変えてもリピートが初期化されない仕様はそのままです

151 :12/03/04
>>149
【バグ情報】
これを追加してください。
1025 RW=0:RP=0
なお、RW(repeat wait)はボタンが押されてからキーリピートが開始されるまでの待機時間で、RP(repeat pitch)はキーリピートの時間の間隔です。

152 :12/03/04
>>150
少々意図していたものとは異なっておりますが、、、カウンタの判定方法とか勉強になります。ありがとうございます。

153 :12/03/04
>>150
ピー
spaghetti error

154 :12/03/04
スパゲッティerrorとはなんなんだぁ???

155 :12/03/04
spaghetti error
リストが複雑すぎます
コメントを増やすか、gotoを使わないようにするかしてください

156 :12/03/04
張り付けるのやめてたけれど、やっぱり張り付けておこう!
 ↓↓↓
「こんなもんスッキリとしたプログラム、書けるよ!」っていう人とかいないかなぁ…
てか、、、ここで言うスッキリとは
これを
IF RW=0 THEN KR=TRUE
こうするとスッキリするよ!
KR=RW=0
って言う意味じゃぁなくて、
RETURNが変な場所にあったり、GOTO文が乱雑に入っていたり…迷路の様になってしまったリストの事を指しています。
Keyリピートは汎用性があるプログラムなので、standard的な物が存在すればいいなぁ〜って思ったんですよ!ホ
っていうか、今って昔みたいに雑誌とかで自分のプログラムを評価してくれたり、学んだり出来るような場所ってないじゃないですか。
だから、ココ2chだけが頼りのツナなんですよぉ。。。ミ
お・ね・が・い ネ (´∀`∩

↑↑↑
はい、ここまで!
ホントに皆様だけが頼りなのです。。。モ

157 :12/03/04
ポケコンにおいては汎用性を求めてもあまり意味がない気がする。
それは十分な速度やメモリがあってこそ活きるものだろう。

158 :12/03/04
そうですね!
なにか定石的なものがあれば合理的にプログラミングが出来るかな?って思ったんですけれど…
速度やメモリの問題がめっちゃ問題ですもんね。。。ヌ

159 :12/03/04
>>158
主が普段どんなプログラミングをしているのか見てみたいね

160 :12/03/04
普段はプログラム、全然組んでないですよ。
てか、、、まともに組めないもん。。。
今日、ようやくなんとか『キーリピート』が作れる様になったレベル。

161 :12/03/04
キーリピートを使って何を作ろうと思ったん?

162 :12/03/04
違うんですよぉ…
何か(忘れた)を作ろうとしていた時に、キーリピートの所で壁にぶちあたって挫折してしまったから、今回は純粋に『キーリピート』だけを作ったんですよぉ。。。
だから、アレはアレで完成なんです (*´∀`*)...
ただ、、、自分でもわけが分からなくなりそうなスパゲッティになっちゃったから、ここに相談しにきたというわけなんです。

163 :12/03/04
【課題】1〜100のうち、素数を列挙するプログラムを作ってみてください。

164 :12/03/05
10 PRINT "2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 41 43 47 53 59 61 67 71 73 79 83 89 97

165 :12/03/05
見当も付かないよ。

166 :12/03/05
#include <iostream>
using namespace std;
int main(){
    int frag;
    for(int n=2; n<100; n++){
        frag=0;
        for(int i=2; i<n; i++){
            if(n%i == 0){frag=1;}
        }
        if(frag==0){cout << n << " ";}
    }
    return 0;
}
いろいろと手抜きだが、まあいいやw

167 :12/03/05
>>164
なかなか素晴らしいプログラムだw

168 :12/03/05
10 FOR I=2 TO 100:J=1
20 J=J+1:IF I>INT(I/J)*J GOTO 20
30 IF I=J PRINT I," ";
40 NEXT

169 :12/03/05
もう少し理解が進めば、変数jは変数iの平方根までしかカウントしなくてすむことが
わかると思うから頑張ってな。
数が大きくなると桁違いに速くなるよ。

170 :12/03/06
次のテーマは平方根か

171 :12/03/06
虚数とかも含める?

172 :12/03/06
今から作るならばホワイトデーがテーマの方がいいんじゃね?

173 :12/03/06
アルゴリズムがわからないから、とりあえず力任せで作ってみた。
複素数とかワケ分からんものは非対応。
10 INPUT A
20 B=A:C=2:D=1
30 IF A<B*B LET B=B-B/C:IF D=2 LET C=10*C:D=1
40 IF A>B*B LET B=B+B/C:IF D=1 LET C=10*C:D=2
50 PRINT B
60 GOTO 30
あまりにさえないプログラムなので私、作者名はデフォルトにしておきますね! 2012

174 :12/03/06
何という力業・・・

175 :12/03/06
30行と40行のC=10*CはC=2*Cの方が良いだろう・・・

176 :12/03/07
ニュートン法でやってみた
10 INPUT X:M=X
20 PRINT M
30 N=M:M=M+(X/M-M)/2
40 IF N>M GOTO 20

177 :12/03/07
ニュートン法…プログラムを眺めてるだけじゃ全く理解不能…
ただ…1未満の数だとうまく求められない模様…

178 :12/03/07
Nの平方根である√Nを求めるためにはx^2=Nという二次方程式を解けばよい。
これは移行するとx^2-N=0となり、ニュートン法によって近似値解を求めることが
可能になる。
ニュートン法は特定座標x0における接線とX軸との交点の座標x1が
求める値に近づくことを利用したものである。
f(x)=x^2-2の場合、接線の傾きはf'(x)=2xとなる。
したがって、このこの方程式の座標x0における接線とX軸との交点の座標x1は
次のようになる。
x1=(2/x0+x0)/2
この処理をx1の値が収束するまで繰り返せばよい。
これが分かればあとはBASICを表記するだけでいい。
10 INPUT X:M=X
20 PRINT M
30 N=M:M=(X/M+M)/2
40 IF N<>M THEN 20

179 :12/03/07
ニュートン法のニュートンって、あのリンゴが落ちたのを見てのニュートンのこと?
リンゴは嘘だろうけど

180 :12/03/08
ウイキで調べてみたら、繋がったぞぉ!

181 :12/03/08
繋がったままこんな街中歩くなんて 頭がフットーしそうだおっ( ^ω^)

182 :12/03/08
教養のない>>173と教養ある>>176さんとでは、ここまで明確な違いが出てくるもんなんですね!
I am No.173.ャ

183 :12/03/08
Newton gameを作ろうぜ
リンゴが木から落ちるゲーム

184 :12/03/08
ニュートロンがあるじゃないか

185 :12/03/09
ねんがんの かっけんを てにいれたぞ

186 :12/03/09
    そう かんけいないね
>  ころしてでもうばいとる
    ゆずってくれ たのむ!

187 :12/03/09
かっけんならば2さつある。
一冊は手垢でヤバいぐらい真っ黒。正直、触りたくない。。。
もう一冊はわりと綺麗だけど紛失した orz...

188 :12/03/09
な、なにをするきさまらー
PC-E650活研が欲しかったんだけど無かったのでPC-E500活研を買った
1.2kなら良心的か?ようやく本腰入れて機械語(佐伯さんリスペクト)を覚えられる

189 :12/03/09
活研はわかりにくかったな。
初めにどうでもいいような2進数の話があったかと思ったらいきなり難しい話になる。
IOCS 解説のわかりにくさなんかは見事としか言いようがない。
ちっとは MSX2 テクハンを見習え。

190 :12/03/09
こうなったら活研に変わる冊子を自分で作るしかないな

191 :12/03/09
かっけんって、知りたい重要な内容が結構抜けてたりする。。。
TCLなんて、何年も掛かってあるQ&Aサイトでようやく知ることができたしね!
そうそう、ポート関係も詳しく知りたいし…
冊子、自作するときはその辺りもyolo! 2012

192 :12/03/10
BASIC活用研究

193 :12/03/10
そもそも活研の目的ってさぁ、タイトルから見ると、読者に研究するために活用してもらうこと?
読んでるだけで何にも研究なんてしてないや ( ̄д ̄)

194 :12/03/10
自由研究すればいいじゃん

195 :12/03/10
みんなホワイトデーのゲーム作り進んでるかい?
てか、、、リアルなホワイトデーの方はどうなん!?

196 :12/03/10
適当に1000円ぐらいのチョコの詰め合わせ買った。

197 :12/03/10
ホワイトデーゲームは謎の白い液体を飛ばすゲームにするかな

198 :12/03/10
自分のポケコンのディスプレーは黒と緑の2色なんだが。。。ャ

199 :12/03/10
PC-E650以前のポケコンか・・・

200 :12/03/10
>>197
キーボードを素早くこすり
そのこする速度で液体が飛ぶ距離を競ういう感じのゲームか?

201 :12/03/11
おいおいおい、活研アセンブラのリストが誤字やら抜けやら多くて、どうしようかと思ったぜ
BASICの知識はそれなりにあるからよかったけど、さて機械語を覚えるべくアセンブラを
導入しましょって時にsyntax errorで動かないとかもうね
おまけにチェックサムの算出が独特だからモニタで直打ちしようとしてもチェックサムが
参考にならずダンプミスを見つけるのが困難、正直導入しづらい

202 :12/03/11
ダンプ入力プログラムなんて自分で作る物だろ
モニターに求める機能ではないのではと

203 :12/03/11
>>201 それって[PC-E500/PC-1480U]の活研?
ならば…
110 FOR A=&HBEA9B TO &HBFBFF STEP 8
150 POKE A+B,C:S=S+C
230 IF S<>347703 THEN BEEP :PRINT "ERROR":END
この程度の修正で行けると思うけど…

204 :12/03/11
修正が必要なこと自体問題なんじゃねーか

205 :12/03/11
BASICの知識があれば問題なく修正できるだろ

206 :12/03/11
すくなくとも、PJ(工学社)では、バグは当たり前。
だから、、、活用研究(工学社)でもバグが潜んでいるのは当たり前。

207 :12/03/11
リスト見てからの修正余裕だったけど、>>204の言うようにそれ自体がよろしくない
PJと違って懺悔室(バグ情報)で修正ってわけにも行かないからちゃんとして欲しかっただけに残念
やっぱここの出す本は慣れてる人向けだと思った

208 :12/03/14
ホワイトデーゲーム期待age

209 :12/03/14
群馬県高崎市に住む41歳AB型、製造業界で派遣プログラマーの仕事をしているhekenekoこと、黒飛健と申します。
新日本テクトスという会社を追われ、その後どうしてよいかわからなくなりました。
だけど私の大好きな尾崎豊の歌に励まされ、夢であるプロのクリエイターを目指すことにしました。
何度も挫けそうになりましたが、尾崎豊の歌を聞きながら自分を励ましています。
今も尾崎豊の歌のおかげで、夢を諦めずにCGアニメの製作を続けられています。
とりあえず、以下の動画を見てください。一生懸命作ったもので、自分では既にプロレベルの傑作だと思ってます。
できればみなさんのご意見、ご感想を聞きたいです。
新しいラダニアムの翼(new wing of radaniam part T) .mp4
http://www.youtube.com/watch?v=PRPJ69rVgbE
復興支援アニメ.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=yn4uTiN8vvM
湾岸鉄道キャンペーンCM(カラー).mp4
http://www.youtube.com/watch?v=g3PlX1OAhug&feature=channel_video_title
これは力作で、にしおかすみこさんにも是非見てもらいたかったため彼女のブログにコメントしたんですが無視されました。
http://blog.watanabepro.co.jp/nishiokasumiko/archives/2008/02/22_15_post_22.html
(下の方にあります。投稿者: hekeneko | 2008年03月24日 22:54)
やはり私の才能に気づいてくれる人は中々いないみたいですね(苦笑)。
題名”ラダニアムの翼”
A wing of radaniam_partU.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=keSK70uqDJY
A wing of radaniamu part_V.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=-LRZbXbirR0
題名”ラダニアムの翼その1(A wing of radaniam_partT).mp4”
http://www.youtube.com/watch?v=WTde4RdA5LU
私の世界観の全てを凝縮した力作です。hekenekoワールドをご堪能あれ。

210 :12/03/15
ホワイトデーゲーム for PC-E500シリーズ
1 CLS :WAIT 0:CLEAR :LINE (0,31)-(10,21):LINE -(13,24):LINE -(6,31):K=4:BEEP 1:
FOR I=4TO 545:IF K-VAL INKEY$ NEXT :A=Z/15:B=-A:X=13ELSE I=I-2:Z=Z+1:K=9-K:NEXT
2 FOR Y=22TO 30TEP &:BEEP 1,Y*&3+140,&5:GCURSOR (X,Y):GPRINT "4040A0A90505020":
B=B+0.5:NEXT :PAUSE INT (X-13);"cm ";:WAIT :PRINT MID$ ("ダメネフツウヨサイコー",(1-((X>213)
+(X>113))*4,4):GOTO 1

211 :12/03/15
これが謎の白い液体ゲームか

212 :12/03/15
RUNをしたらいきなり始まるので[4]と[5]を一定時間(4秒少々)こすることで棒から謎の白い液体が飛び出すのでその飛距離を争ってにょ。
[RETURN]でリトライができるにょ。

213 :12/03/15
180cmいったけど普通なのか

214 :12/03/15
自称16歳のオニャニャの子からすれば、きっとそれが普通なんでしょ!?

215 :12/03/15
ちなみに自己記録は219cmにょ。
みんなで4545するといいにょ!

216 :12/03/15
【掲載元】
http://6407.teacup.com/ochame/bbs
『今日はいよいよ・・・ 投稿者:御茶目菜子 投稿日:2012年 3月14日(水)14時45分10秒』

217 :12/03/15
ナンダヨ、ナンダヨ! ポケコンスレ住人で作ったヤツはおらんのかぃ!!!

218 :12/03/17
PLINKCってRESET押したら再インストールするしかないの?
INIT"L:が実行できなくなった

219 :12/03/21
何か、再インストール出来ない理由でもあるん?

220 :12/03/21
>>219
すまん、解決済み。
デバイスドライバを削除するソフト(RELINK2)を導入してないからデータが
消えるのが惜しかったのと、諦めてフォーマットしたのはいいけどteratermで
PLINKC.BASを転送しようとして1200でも600でも駄目だったからいろいろ
試行錯誤してたら何故か4800で転送成功、無事再導入できました。
それにしてもPLAY3のMML12本消えたのは痛かった

221 :12/03/22
PC-E500シリーズで、いまさらな質問なんだけど…
BASICプログラム内でCALL命令にてマシン語ルーチンに移った瞬間に、たちまちFASTタイマ割り込みが掛かる事ってあるのかなぁ?
割り込みされると困るけれど、スッゴく短くて一瞬〔1m秒程度〕で終る様なプログラムの時にいちいち『PRE 30H PUSHU IMR』みたいに割り込み禁止にするのが面倒ぃって場合、割り込み禁止を省略しても大丈夫ならば省略したいんだけど…

222 :12/03/22
いつ起こるかわからないのが割り込み。
理論上割り込まれる可能性があるならまず間違いなく割り込まれる時はある。
割り込まれて困るなら禁止すべし。
……というのが一般論。E500 系は忘れたなあ。でもたぶん禁止はしないといけないと思う。

223 :12/03/23
『いつ起こるかわからない』…そうでした! 基本中の基本でしたね。 ころっと忘れてました。
大変参考になりました。
ありがと!

224 :12/03/23
C言語を利用したクロス開発としてsdccを使う事が出来る。基本的な使い方は簡単だ。
source.c
---
void main(void){
while(1);
}
---
このようなソースがあった場合、コンパイルは以下の手順のとおり。
> sdcc -mz80 --code-loc 0x100 --data-loc 0x100 --no-std-crt0 t1.c
生成されるファイルはIntelHEX形式のファイルで、このファイルを使う。
エミュレータであれば、単にこのファイルをコマンド行に指定し、エミュレータを起動
すればよい。
> g800 source.ihx
エミュレータ起動後、モニタで以下のコマンドを実行するだけでよい。
* G100

225 :12/03/23
sdccにはI/O操作のためのライブラリがない。これらは自作する必要がある。
既に作成されているMSXDOS用のI/Oライブラリが使えるのでこれを流用する。
http://www28.atwiki.jp/msx-sdcc/pages/31.html
アセンブル方法は下のようにする。
> sdasz80 -o io.rel iolib.asm
IOライブラリはアセンブラで書かれており、アセンブルが完了していれば
io.relというファイルが作成しているはず。コンパイル時はこれを用いる。

226 :12/03/23
I/O関数を用いたCソースの例を示す。
iotest.c
---
extern unsigned char inp(unsigned char);
extern outp(unsigned char, unsigned char);
void main(void){
outp(0x40,0xA7);
}
---
このソースをsdccでコンパイルしリンクする。
> sdcc -mz80 -c iotest.c
> sdld -b _CODE=0x100 -b _DATA=0x100 -i iotest.ihx iotest.rel io.rel
出来上がったIntelHEX形式のファイルをエミュレータにロードしモニタから実行すれば、
液晶画面が反転する。
> g800 iotest.ihx
モニタコマンドから実行。
*G100

227 :12/03/24
ここのスレ見てたら懐かしくてまたポケコンが欲しくなってしまったよ。
PC-1211を使ってた中学生のあの頃を思い出す、もうウン十年前…

228 :12/03/24
とあるぉ方が自分とこのホムペにリンクをしてくださいました。
涙がチョチョビレルぐらいにうれしいのですよ、これは…
…が、、、無いんですよねぇ、中身が…このホムペ。。。
あるのは、作りかけで消滅しちゃったゲームの写メがトップページに1枚貼ってる程度!?
こんなホムペじゃぁ紹介文書くのにきっと苦労しただろうなぁ。。。
ホント、マジで、ひとつプログラムを組んで載せて置かなくちゃいけないですよねぇ…
ヤバいです! うれしいけれど焦り焦りです!!!
しかしながら、ホムペの宣伝とかいっさいしてないのに、よくも見付けてきたものですよぉ。。。
っということで、、、ブログに書こうとしたことをこちらに書いてみました。
はい!

229 :12/03/24
そういうのはブログにお願いします

230 :12/03/24
ゴメンナサイ。。。

231 :12/03/25
一時期話題になった「十進数→二進数」だけど全く用途がみつからないよ。
「二進数→十六進数」ならばグラフィックエディタで使えるんだけど。

232 :12/03/25
「づらづらなるままに」をE500系に移植しました。
πとΩが見当たらなかったので本家とキャラクタが違います。
ゲーム画面は上から見た状態だと思ってください。
ちょいちょい足してるので余計だと思ったら削ってください。
10 CLEAR :RANDOMIZE :DIM G$(2):G$(1)=CHR$ 236:G$(2)=CHR$ 237
20 FOR I=0TO 6:A$=A$+G$(1):NEXT :J=5
30 FOR A=1 TO 7:D=14:E=10+RND 7
40 CLS :LOCATE 0,0:PRINT "ZureZura":LOCATE 0,1:PRINT "Work";A:LOCATE 0,2:PRINT "Wind";J:LOCATE 0,3:PRINT "Money";C;"$"
50 LOCATE D,0:PRINT "v":LOCATE 11,1:PRINT A$:K$=INKEY$ :IF K$="W" AND J>0THEN 160
60 IF K$="4"AND D>11THEN LOCATE D,0:PRINT " ":D=D-1
70 IF K$="6"AND D<17THEN LOCATE D,0:PRINT " ":D=D+1
80 IF K$<>"D" THEN 50
90 LOCATE 11,1:PRINT " "
100 IF D<>E THEN LOCATE D-2,0:PRINT "Miss!":LOCATE D,1:PRINT G$(1);"<ナニヲスル!?":LOCATE 11,2:PRINT "Mission failed...":GOTO 150
110 B=J*50:J=J+3
120 LOCATE D-2,0:PRINT "Hit!!":LOCATE D,1:PRINT G$(2);"<バレタカ・・・":LOCATE 11,2:PRINT "Get";B;"$!":C=C+B
130 IF INKEY$ =CHR$ 13THEN NEXT ELSE 130
140 LOCATE 11,2:PRINT "Weekend...":LOCATE 5,3:PRINT C;"$"
150 IF INKEY$ =CHR$ 13THEN END ELSE 150
160 J=J-1:LOCATE 4,2:PRINT J:FOR I=11TO 17:WAIT 4:LOCATE I,1:PRINT ">"
170 F=RND 2:IF I=E THEN F=2
180 LOCATE I,1:PRINT G$(F):NEXT :WAIT 0:GOTO 50

233 :12/03/25
90行の""はスペースを9個入れてください。

234 :12/03/25
>>233
スペースは7つでいいと思う

235 :12/03/26
「づらづらなるままに」
入力してみたよ!
で、、、これの元ネタって何?
てぇか、ルールが分からないし。。。

236 :12/03/26
たかじょゆうき。のPB-100版が原作だろ

237 :12/03/26
>>234
あ、すいません。VX-4に移植したリストから引っ張ってきたから修正忘れてた。
>>235やその他知らない人のためにルール解説
ジャパニーズ忍者が風を操って各国首脳7人の中からヅラをかぶってる人を当てるのが任務です。
[W]を押すと風を吹かせて髪をたなびかせます。何度か風を吹かせていると必ずたなびく奴が
ある程度特定できるので、こいつだ!と思う奴にカーソルを合わせて[D]で決定しましょう。
正解なら風の残り回数*50$が報酬としてもらえて、次の日へ進みます。間違えると即終了です。
7日間の任務を終えるとゲームクリアです。
風を吹かせる時の表示が速いと思ったら160行のWAITを調整しましょう。WAIT6くらいが適当かと。
特に7人目の表示をを見落としやすいので注意です。

238 :12/03/26
ありがと!
たかじょさん懐かしいやぁニ

239 :12/03/26
たかじょはわしが育てた

240 :12/03/27
ミニゲームを作ってみた
タイトル:寸止め海峡、男道
ルール:壁ギリギリでスペース押してゲージを止めろ!壁に当たったら即終了!
     チキン行為は減点対象!魅せろお前の寸止め魂!
スペース押しっぱなしで一時停止。休憩や覚悟を決める時にどうぞ。
WAIT0にすると男道モードで遊べるよ♪
SNDME.BAS リスト
10 CLEAR :RANDOMIZE
20 P=0:W=3+RND 6
30 CLS :WAIT 1:LOCATE 2,0:PRINT "スンドメ カイキョウ SC:";S
40 LOCATE W,1:PRINT "["
50 LOCATE P,1:PRINT ">"
60 IF W=P THEN 90
70 IF INKEY$ =" "THEN 100
80 P=P+1:GOTO 40
90 LOCATE P,1:PRINT "*":END
100 S=S+4-(W-P)
110 IF INKEY$ <>""THEN 110
120 GOTO 20

241 :12/03/27
もういっちょミニゲーム。ちなみに両方ともPC-E650で作成しました。
タイトル:HIGH&LOW
ルール:次に出てくるカードが表示されているカードより数字が大きいと思ったら[8]を、
     小さいと思ったら[2]を押してください。正解ならスコアが1点増えます。
     リトライの数だけ間違えることができます。0になるとゲームオーバーです。
リトライの数は最初は2回連続で正解すると1増えます。スコア10点ごとに
3連続、4連続と増えます。間違えると正解の数はリセットされます。
HIGHLOW.BAS リスト
10 CLEAR :RANDOMIZE
20 A=RND 9
30 B=RND 9:IF A=B THEN 30
40 CLS :LOCATE 0,0:PRINT A;" SC:";S;"RE:";R
50 K$=INKEY$ :IF K$="8"THEN 80
60 IF K$="2"THEN 90
70 GOTO 50
80 IF A<B THEN 100 ELSE 120
90 IF A<B THEN 120
100 LOCATE 0,1:PRINT B;"OK!":P=P+1:IF P=2+INT(S/10) THEN R=R+1:P=0
110 S=S+1:GOTO 130
120 LOCATE 0,1:PRINT B;"MISS!":R=R-1:P=0:IF R<0THEN END
130 A=B
140 IF INKEY$ =CHR$ 13THEN 30 ELSE 140

242 :12/03/27
一大事です!!!
御茶目さんのポケコンがお亡くなりになられました。。。 ≡(′p`)
…これからの日本はどうなるのです!?!?!?

243 :12/03/31
ミニゲーム、、、必ず遊んでみるから待っててね ヾ(´・c・`*)ノ

244 :12/04/01
エイプリルフールゲームを作った。
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荒巻スカルチノフをソーっと触って1時間以内に見つからなければ神129
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