2012年3月家ゲーRPG130: クロノクロスPart40 運命に囚われし者たち (135) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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クロノクロスPart40 運命に囚われし者たち


1 :
とてもよく似ていて、それでいてどこか微妙に違う世界。
パラレルワールドは、なぜ生まれたのか。
人々が生きるふたつの人生は、次元を超えてからみあい
その中心で、少年は自分の真の運命を知る…
クロノクロスPart39 RADICAL DREAMERS
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1319548500/
ひきつづきクロノクロスをまたーり語りましょう。
過去ログ、関連スレは>>2-5のあたり。
※次スレは>>970が宣言して立てること。
※トリガースレとは相互不干渉でお願いします。

2 :
■過去ログ
Part38 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1313064726/
Part37 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1310786206/
Part36 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1303807847/
Part35 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1291804991/
Part34 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1283690749/
Part33 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1271731949/
Part32 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1253189122/
Part31 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1245196960/
Part30 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1234476289/
Part29 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1230107959/
Part28 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1227295701/
Part27 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1220357838/
Part26 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1213532797/
Part25 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1205004537/
Part24 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1198394848/
Part23 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1189256439/
Part22 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1182011315/
Part21 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1175928335/
Part20 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1171977151/
Part19 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1165919446/
Part18 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1158841917/
Part17 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1155563363/
Part16 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1152290012/
Part15 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1147865428/
Part14 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1142078488/
Part13 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1138314922/
Part12 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1133769251/
Part11 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1125841745/
Part10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1117970673/
Part9 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1110562203/
Part8 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1108183176/
Part7 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1102999435/
Part6 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1095322069/
Part5 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1087149851/
Part4 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1076841242/
Part3 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1071909574/
Part2 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1062086433/
Part1 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1057942430/

3 :
■簡易FAQ
Q.おすすめパーティ
A.誰を選んでもあまり戦力は変わらないのでお好きなメンバーで。
 ただ回復面を考えると青や緑の仲間が便利。
 ボスの逆属性の仲間で攻撃したくなるが、受けるダメージも激増するのでリスキー。
Q.ラスボス戦
A.戦いかたでエンディングが変わるので注意。
■攻略サイト
ttp://www.kh-guideline.org/cc/
ttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/3470/sub11.htm
■考察サイト
ttp://members.tripod.com/%7Ep_j_schneider/chrono_corridor/
ttp://members.tripod.com/%7Ep_j_schneider/chrono_corridor/storymaster.html
■ゲーム進行不可能になるバグ
Q.土龍の島でアンダロブ(岩亀)が押せません。
A.有名なバグ。左側の崖の上の亀を穴に落とすより前に、
 下の砂地の亀を倒して穴を塞いでから、マップを出て画面を切り替えてしまうと
 以降、崖上の亀を倒しても二度と押せなくなります(※この状態でセーブすると詰み)。
 亀を落とす時は「先に左の崖上の方を落とす」「画面を切り替えない」事に要注意。
Q.2周目以降、最初のレクチャーでラディウスを倒すとゲームが止まる。
A.有名なバグ。倒してはいけません。
 一撃で1024以上のダメージを与えると倒してしまうので、強すぎる攻撃をしないように注意。

4 :
■ツマルバグについて
【グリッド関連】
第3形態に進化後、グリッドが成長し切る前にゲームを中断(セーブ→ロード)してしまうと
それ以降★を取ってもグリッドが成長しなくなってしまう。
●対策方法:
第3形態に進化したらそのまま中断せずに★を取ってグリッドを成長させる。
1周目で既にセーブ→ロードしてしまい成長しなくなってしまった場合は、
2周目で第3形態にした直後にそのままノーセーブで★を取ればOK。
(アルティマニアの「1周目の形態のグリッドに固定される」という記述は誤り)
魔獣なら★43以上、聖獣&神獣なら★46以上を取った後に全てのグリッドが埋まるので
そこまでグリッドが埋まった後ならセーブしても大丈夫。
●正常に進化させるための具体的な手順:
1周目の場合、星の塔突入まで第2形態(天使か悪魔)をキープしたまま進行させる(途中セーブ可)。
星の塔のザコ戦で第3形態に進化させ、そのままノーセーブでドルアイス戦に突入して★を取ればOK。
エレメントカウントを稼ぐ時は、ナクル(青のみ使用)かコクル(赤のみ使用)と戦うと便利。
2周目の場合は、★持ちボス戦の直前で第3形態に進化させ、そのまま★を取れば一気に増える。
ただし、3周目以降で既に★99になってしまっている場合はそれ以降★を取る事が出来ず
そのデータでツマルのグリッドをそれ以上増やす事は不可能になるので注意。
(強くてコンティニューをしても、コンプリートデータの方のグリッド形状になる)
1周目で魔獣、2周目で神獣に進化(逆でも可)して
それぞれグリッドをバグ無しで最後まで完成させていると
両方のグリッドが合体して全キャラ中最多グリッド数になる。
(しかし↓のバグのせいでグリッド数が多くても結局弱い)
【ステータス関連】
ツマルの形態やセーブ・中断の有無に関わらず、
常に初期形態の成長率が適用されてしまう。
(アルティマニアに載っている他形態のステータスは無意味)
対策方法:無し

5 :
・現行スレまでに使われたことがあるサブタイトル(次スレのタイトルの目安に)
#1  はじまりは 潮風そよぐアルニ村  Part24
#2  オバーサの浜 はるか時の呼び声 Part25
#3  アルニ村 懐かしき見知らぬ友よ  Part20
#4  風の岬 いとしき思い出の形見に  Part27
#5  港町テルミナ 栄光の龍騎士団  Part28
#6  蛇骨館 過去への鍵をもとめて  Part29(28と誤表記)
#7  ガルドーブ さざなみに誘われて  Part32
#8  隠者の小屋 もうひとりの剣士   Part8
#9  海の悪夢 亡者のうたう船歌か   Part9 Part18
#10 水龍の島へ 何処に眠る青の龍  Part10
#11 古龍の砦 古の龍たちが夢の跡  Part11
#12 次元の狭間 さまよえる魂たちよ  Part34
#13 闇からの帰還 新たなる旅立ち   Part19
#14 失われた扉 孤立する世界と人と  Part33
#15 テルミナ 龍騎士団の光と影     Part35
#16 マブーレ 人外の者たちの村にて  Part26
#17 血塗られた魔剣 グランドリオン   Part36
#18 死海 神に見捨てられた地にて   Part12
#19 復活した扉 世界よ震えて沈め   Part15
#20 蛇骨館ふたたび! 囚われの敵   Part30
#21 急襲!! 悲しみの追撃者     Part17 Part 21
#22 神の庭へ 閉ざされた時を超えて  Part13 Part 22
#23 時の審判 運命の女神の微笑み  Part14
#24 星の塔へ 時の木霊に縛られて   Part23
#25 クロノ・クロス 宿命の交わる時    Part31
そのほか、曲名もある。
     運命に囚われし者たち        Part16
     トカゲと踊れ               Part37
     勝利 〜夏の呼び声〜        Part38
     RADICAL DREAMERS       Part39

6 :
私は私なりのやり方で>>1乙してみたいと思います

7 :
クロノクロスはHDエディションとかでないの?

8 :
>>1お嬢様、カーシュ様が乙しに来ましたよ
PSのゲームだとポリゴンが荒いからHD化しても
意味ないって某ゲームの監督が言ってたから
クロノクロスHDエディションは期待できないだろうな

9 :
さあ、>>1に乙を流させてやろう。

10 :
>>1

11 :
一昨日アーカイブスで買った
十年ぶりくらいの再プレイかな
楽しみだ

12 :
シームック版と通常版のアルティマニアがあるの?これ
尼でみたら2つあってシームックの方が高いから違いあるのか聞きたい

13 :
おかえりなさいクロノトリガー

14 :
>>12
無い
パッケージ未開封の品にプレミア付けてる業者がいるだけ

15 :
テレビでクロノクロスの音楽聞けて歓喜
内容が入ってこないよ

16 :
クロノクロスをアクションリプレイ使って遊んでる
エレメント全種類揃う、エレメント99個ってコードを使用
結果、味方、敵の固有エレメント、召喚エレメントも99個になった
ただ、敵固有のエレメントは、レベル0±0のせいで味方に装備することが出来なかった
オメガシリーズを味方で使ってみたかったのに残念だ
以下、他に試したこと
セルジュのダッシュ斬りをセルジュに装備し放題、使い放題
いきなりグランドリーム、虹装備
召喚エレメントを、エレメント装備変更コードでレベル1とか2に装備し放題、使い放題
先天属性にしか装備出来ないエレメントを、強制的に異なる属性のキャラに装備
(ちゃんと仕えるし、±の範囲から外れてても使える)
クロノクロス装備し放題、使い放題
セルジュに他のキャラの固有エレメント装備し使ったらハング
(固有エレメントは、そのエレメントを本来持ってるキャラ以外が使用するとハングする)
デバッグモードで効果音とか鳴らし放題
こんなところ
ところで、海外版のクロノクロスだと、スプリガンがダリオ、ミゲルのスタイルコピー持ってたが、
あれもアクションリプレイの仕業なんだろうか

17 :
そのエレメント装備変更コードとやらで敵側エレメントつけられないの?

18 :
01E0〜01E5のオメガ系と01E6〜01E9にある憤怒とかの全体ステ変化系は味方でも使えたはず

19 :
>>17
付けようとしたら、00〜FFまでしか対応してなかった
100以降のエレメントを装備しようとすると、1が無視されて、
オメガホワイトを装備したつもりがエアリアルを装備してた
分かり辛い説明ですまん
>>18
そうなのか?
オメガ系を装備しようとして失敗したんだよなぁ…
01E0を装備しようとしたら、E0のエアリアルが装備されて、
敵のエレメント装備するのを諦めたんだけど……

20 :
>>19
http://homepage3.nifty.com/game-sfccode/chrono_cross.html

21 :
>>20
返事が遅くなって済まんが、オメガ系ちゃんと使えた!
憤怒とか、恐怖の波動とかも使えた!
コードの数字を間違ってたのが原因だったよ
どうもありがとう

22 :
攻略サイトみたらヒドラ戦でラズリーいると後々技とれないとか…
あー

23 :
安心しろ初プレイだとだいたいの人が通る道だ

24 :
>>23
まあラズリー強いし愛でカバーしますよ

25 :
どうせ使わないから問題ない

26 :
使うとか使わないとかじゃないんだよな!わかるよ
って言うか初プレイはラズリーの存在に気付かなかったしな!視ね俺
しかしラズリーの専用技はロゼッタと引き換えだったような気がするが…違ったっけ

27 :
何かを得るためにはそれと同等の対価が必要って鋼のが言ってたから
ロゼッタはラズフラワーとスターロッドと同等の存在だったということか

28 :
初回プレイ時ラズリーの存在には気付いた(専用技もとった)けど
グレンが仲間にできないルートだから仲間内で散々バカにされたな
ラズリーとグレンの二択だけでもきついのに、そのルートを決定するキッドを助けるか否かの二択もだいぶきつい

29 :
オクトガル(だっけ?)の赤エレメントのカウンターでボコボコにやられて、もっと強くなって来ようと思って後で来たらラズリーはいませんでした
赤エレメント使わなきゃいいという考えに至らなかった自分、当時小学生…
ラズリーごめんよ

30 :
レベルスターって
ボス戦に参加したキャラ(しかも最後まで生きてるキャラ)限定でもらえるものだと思ってたけど違う感じ?
一度もメンバーに入れてないキャラのステータスが知らないうちに上がってるんだけど

31 :
レベルスターは全キャラ共通です
というかそうしないと後から入ってきたやつ使い物にならないし
もしそんな仕様だったらすごい叩かれてたと思うよ

32 :
そうなのか…良かった
俺のみたとこだと>>30みたいに書いてて怖かった

33 :
通常の戦闘でも多少はステが上昇していくから、その事について書いてたんじゃないか

34 :
前スレとかでも言われてたが最高のステにするには
スターとったあと何回か戦闘しないといけない説があるからたぶん其れだろうな
これも検証が不十分だったり無戦闘キャラでMAX報告あったりで信憑性は微妙だけど
丁度今最初からプレイしなおしてて前プレイしてた時のデータ残ってるから
それとの比較もしつつ確認してみるか

35 :
ボス戦で死んでたキャラの能力上がってないのは
後々調整してくれんのかな?

36 :
戦闘は仲間に任せてセルジュの死亡率100%にすれば初期ステのままになる?

37 :
火龍って盗み耐性っていうか回避能力でもあるのか?
今まで盗み技でミスった事無いのに、よりによって火龍だけは10回挑戦しても10回ともミス…
もうあと何回火龍の成長シーン見なきゃならないんだ…

38 :
盗みの成功率は攻撃の命中率だぞ
イーグルアイ使ってからどうぞ

39 :
攻撃の命中ってことはコンボして使えば良いの?って
実践したら1発で取れやがった
死んだけど

40 :
ついでにずっと気になってたことがあるんだけど
・敵キャラにもプレイヤーと同じで1回の戦闘でつかえる技の回数に限りとかある?
・敵が同じキャラばっかり攻撃してる気がするんだけどたまたまかな?

41 :
>>39
そうだよ

42 :
盗みの成功率=強攻撃の命中率

43 :
マブーレ復興ってセルジュが元に戻った後かよ!
ダリオ戦に向けてヤマネコの姿で虹装備持って行きたかったのに…

44 :
>>43
デナドロでも余裕
但し自分はリデルにブラックプレートつけて回復に専念させてたけど

45 :
海岸版クロノクロスだと、スタイルコピーにミゲル、ダリオ、ソルトン、シュガールがある
ミゲル
http://www.youtube.com/watch?v=f5impOfuj1s&feature=related
ダリオ
http://www.youtube.com/watch?v=NU_oQA8EGr8
ソルトン・シュガール
http://www.youtube.com/watch?v=TB9lG5HpPBU&feature=related

46 :
>>38これ初めて知ったわ!何周もしてんのにw
うわー…今まで無駄に苦労してたのか…
しかしいい話聞いた

47 :
真エンディング見ようとしてるんだけど
敵が絶対に色を会わせようとしないんだけど
もしかして敵の行動前に6色+クロスしないと駄目なの?
どこのサイトにも載ってないけど

48 :
相手は次に使うべき色の反対の色のエレメントで妨害してくる
六色まで揃えれば次のクロノクロスには反対属性が無いので沈黙する

49 :
@エレメントレベル最大にした上で敵行動後に三人で低レベルエレメントを6連続で使うと
  次の必要色:クロノクロス(虹)は逆の色が存在しないので余裕でクロス、とか
Aまたはある程度体力減らすと相手が勝手に順番通りにエレメント使い始めるんだったかな?
  だからそれを待って並んでからクロスするか
のどっちかで行く必要があったと思う

50 :
おおう、ようやく真エンディングでクリアできた
最初クソかと思ったけどやってみたら結構面白かったこのゲーム
この時代の■は何か安心の面白さって感じだ
不満点があるとしたら
仲間45人も要らない事と、パーティチェンジの度に準備が大変なのと、雑魚敵でレベル上げってものが無い事
だけどこれらは逆にこのゲームの良いところでもあるし、無くなったら別ゲーなんだよな
でもせっかくセルジュ・キッド・アルフの3人で最後までプレイしたのに……何か言えやアルフ!

51 :
やはりクリア後の感想は似たりよったりになるなw
DQのレベル上げが作業化しててうんざりだったからレベル上げなしは俺は好き

52 :
レベルスター獲得時に新たな成長段階に入った!とか言っといて
ザコ戦で上がる量は誤差レベルってちょっと寂しいよね

53 :
>>52
今思うとポケモンの努力値みたいだな
きっと今の自分がプレイしたら限界まで育てるんだろうなぁ

54 :
そういえばクロスでステータス気にしたことってあんまりなかったなぁ
仲間多いからとりあえず好きなキャラ使えばいいやとかかなり適当だった

55 :
強さ気にせず好きなキャラ使えるようになったのは2周目からだなぁ
1周目はどうしてもグレンとファルガになってしまう
この2人も好きなんだけどね

56 :
でもダンジョンによってはパラメータ変化ない無駄なザコ戦(ザコなのに倒すまでに意外と時間がこれまたかかる) を繰り返ししないといけない時は強烈にストレス感じるんだけどなぁ・・

57 :
そうか、クロノクロスは戦闘開始時のロード長めだったの忘れてた
割り切って背景楽しんでたし、あれのおかげで敵エンカウント全力で避けるようになった

58 :
>>53
i一応アルマニには雑魚戦で上げてなかった分は次のスター獲得時に
その分も上がると書いてあるけどな

59 :
クロスのアルマニはとあるサイトで間違いを大量に指摘されたレベルだからな
成長システムに関しては未だ詳細不明と言う他ない
ただそのサイトに書かれていた「スターを取るごとに成長幅が指定される」ってのは近いと思う
スターを取得する事で成長幅が設定され、スター取得時に一定値能力上昇、
残りの分は成長幅の限界値まで戦闘でランダム上昇、みたいな

60 :
まあそうなんだよね
大雑把にいえばプレイ毎に限界値が変わるって表現が現状では近い気がするな

61 :
ツマルバグがなけりゃあと6周は遊んでた

62 :
>>61
1周目は「いつ変化するのかなー」とwktkしながら気づいたらバッドエンド見てた
このバグのおかげで何周やってもツマル一辺倒にならなくて逆に良かったと思う

63 :
書道の時アースクエイクって言って文鎮を縦にドンドンやったっけな〜

64 :
>>50
一応セルジュキッドアルフの三人でPT組んで最終決戦行こうとすると、
アルフが専用台詞喋るけどね。1周目限定だけど。

65 :
ああ…そういえばそれ見ようとプレイしている途中で放置してるの思い出した
何周もしたのはPSの頃だし、一周したら満足してしまった

66 :
別に戦闘の難易度が高いわけでもないのでツマルバグとか気になりません
可愛ければ良し!

67 :
>>64
全キャラ1週目のみ時喰い戦前に一言喋るってだけだからセルジュキッドアルフってPT構成は関係なくね?

68 :
>>64
クリア後にいろいろ調べて知った……やってるときは
「自分の姉がアレなのに何が『それはそれで面白い!』だよ」って思ったが
>>67
セリフにはキャラ別に喋る優先度があるらしくて
最終戦では優先度が高いキャラが1つめのセリフ、次のキャラが2つめのセリフを喋る
アルフより優先度が高いのはセルジュとキッドだけだから
アルフが2つめのセリフを喋るのはこのパーティだけらしい

69 :
ミンサガやってるけど、またクロノクロスやりたくなってきた

70 :
ゼルベスルーレットで虹の貝殻取れるけど何Pなん?
2等にすら届かない

71 :
10000P
針を確実に北で止める方法があるのでそれほど苦労しない

72 :
>>70
たしかポーズ押して針の止まった場所によって
決定ボタン押せば大当たり簡単に出せたと思うけど
自力で出したいのならスマン

73 :
久々にヤマネコになった
今まで自分の事を好いてくれてた人たちが手のひら返しで叩きに来るのが実に良い
「あんたよそ者だな。それにしてもひでえ顔だ。あんたの顔ほど恐ろしいモンはないぜ。
おっと、この町の奴らは気が短いからな。下手な気を起こさないほうがいいぜ」
「亜人が……さっさと出て行け。不幸を撒き散らす前にな。
なに、お前がセルジュ?――ふざけるな! お前みたいな化け物がアイツなもんか!」
「俺はあいつの事を良く知っているが、お前みたいなバケモノであるものか。
何を企んでるか知らんが、袋叩きに会う前に消え失せるんだな」
「何を言われても、何を見せられても、あなたの言うことは信じられないわ。さようなら。」

74 :
>>71
>>72
サンクス、盲点だった

75 :
その点ツマルはヤマネコになっても立場なんか気にせず付いて来てくれる
地上に降りた天使や!なんでちゃんと進化してくれへんのや・・・

76 :
ヤマネコのときの仲間の態度はしゃーないと思う
やっぱりセルジュに戻ったときがいかんのよな
なんのイベントも台詞もなく全員しれっとした顔でいるんだから
せめてキャラに話しかけたらなんかコメントするとか、そういうの欲しかったぜ

77 :
>>75
ただツマルはヤマネコ=セルジュだってわかってるのかというと微妙だけどな

78 :
>>68
キッドの「歴史が変わるというなら変わればいい、世界が滅ぶというなら〜」と、
アルフの「〜これはこれで、面白い!」
この2つを合わせるとトリガーで魔王が独りでラヴォスに戦いを挑むマルチエンディングの台詞になる。
魔王「歴史が変わるというなら変われ!世界が滅ぶというなら滅べ!
 その結果俺という存在が消えてしまうというのなら、それはそれで、面白い!」
既に知ってたらすまそ
トリガーDSの追加EDみた感じアルフは魔王の記憶は持ってないっぽいね。

79 :
ツマルって結局どうあがいてもあの弱っちい成長率のままなの?
星99になったら次の週からは進化もできないしどうすんのよ・・・

80 :
先天制限無視して配置できるのが唯一の性能上のメリットだな
それ以外は使う価値ない

81 :
まあ99になった時点でどんな敵でも余裕だしツマルのステータスが進化前でも
別に問題ないと言えば問題ないんだけどね気分的にはもやもやするけど

82 :
レナはせっかくパーティに入れても特別なセリフもイベントも無い、いらない子
でも固有エレメントは強い
でもキッドと反対属性だから結局使いずらい

83 :
いや岬の「もう、キスくらいした?」とか、アルニ村の連中の反応とか結構優遇されてるだろw
むしろ長年やってるとゲーム中じゃキッドの扱いも大概に思えてくる
アルフはセルジュと反対で使いづらいけど好きだからずっと入れてたな
当初はキッド派だったけどだんだんレナ派になっちゃった俺

84 :
まあ選択によってはキッド全然パーティにいない状況もあり得るしな
物語の根幹に関わってはいるものの意外と優遇されてる感はないな

85 :
敵キャラ時の扱いや、別に仲間にする必要の無いキャラを除けば
みんな同じくらい目立ってるんじゃね
龍騎士団関連イベントは誰を連れて行くか迷う

86 :
何気に通常技のモーションが皆かっこいいんだよな
ヤマネコの鎌なんか思わずスローにしてしまう

87 :
グライドフックかっけぇよな
何でセルネコの時はセルジュの武器なんだろうって思ってしまうわ

88 :
通常技のモーションの話だったのにすまんw

89 :
ヤマネコ様のダッシュ斬りかっこいい

90 :
逆手持ち好きな俺にとってはキッドが至高だった

91 :
天下無敵斬かっこ悪すぎワロタ

92 :
武器に鎌は欲しかったなぁ
アルフとヤマネコ(セルジュ)に

93 :
>>92
夢がひろがりんぐ

94 :
天龍・水龍・土龍・炎龍←→黒龍・緑龍
名前統一させろよ

95 :
闇龍、臭龍?

96 :
>>95
それだ

97 :
>>45
タイトルに思いっきり「hack」って書いてあるじゃん
どう見てもチートだろ

98 :
ラズリーたん。かわいい。僕のお嫁さんにしたい

99 :
        【声の出演】
キッド:佐藤利奈
レナ:茅野愛衣
コルチャ:朴路美
スラッシュ:保志総一郎
イシト:小野大輔
グレン:神谷浩史
ルチアナ:沢城みゆき
ツマル:斉藤千和
ラズリー:竹達彩奈
メル:田村ゆかり
カーシュ:堀川りょう
ゾア:緑川光
マルチェラ:釘宮理恵
蛇骨大佐:大塚明夫
リデル:水樹奈々
ミキ:日笠陽子
スティーナ:戸松遥
イレーネス:水橋かおり
ファルガ:若本規夫
オルハ:広橋涼
星の子:加藤英美里
ギャラダン:櫻井孝宏
アルフ:中村悠一
ピエール:坂口大助
ラディウス:池田秀一
ツクヨミ:丹下さくら
ヤマネコ:福山潤

100 :
スネフは青野武で…無理か

101 :
>>99
スラッシュは歌とか歌ってほしいんで宮野真守か谷山記章でお願いします

102 :
>>99
所々おかしいのが混ざってんぞ

103 :
大塚明夫はダコツよかファルガのイメージ

104 :
えっちょっと待って
「蛇骨」ってダコツなの?
俺10年間すっとジャコツって読んでたんだけど

105 :
ジャコツで良いんじゃね Jakotsu
俺の中ではダコツで定着してしまったけど

106 :
へ……蛇骨

107 :

ゾア:緑川光

108 :
各キャラの【声の出演】は よりベターなアイデアがあれば それに変更します。
・・・・うん。スラッシュは宮野真守、ダコツが大塚明夫というのは良いな。

109 :
>>108
ファルガが大塚明夫だよ。

110 :
ラズリーの声優はもともと茅原実里だったが
ニコ生のクロス住民から反発を受けて竹達にした。
ちなみにグレンは最初は石田彰で書いてたんだけど
これには猛反発を受けた。しょうがなく神谷にしたけどまだ反発はやまない
やっぱ グレン適任の声優探しは難しい

111 :
正直 気持ち悪いです

112 :
ニコ生()
余所でやれ
このスレに持ち込むな

113 :
ダコツが正解なのかジャコツが正解なのか教えてくれ

114 :
>>113
「じゃこつ」だったと思う。俺も長らく「だこつ」って読んでたせいで今でも違和感がすごい

115 :
ジャスコ

116 :
GoogleIMEだと「じゃこつ」で予測変換に蛇骨大佐が出てくる

117 :
ほんとだ!
ていうかアルティマニア見たらJyakotuって書いてあったでござる

118 :
PARでクロノクロス遊んでるが、敵の固有エレメントなら味方でも使える
聖龍剣をヤマネコに使わせてみたら、モーションが用意されてない関係で、
使用した瞬間にヤマネコの体がぐにゃぐにゃになった
尻のあたりから出てるようにも見えたが、とにかく聖龍剣は発動した
だが、あんまりダメージはいかなかった

119 :
ただし聖龍剣は尻から出る

120 :
光の早さででもしてるのか

121 :

           ____        ) 『 光の速さでケツから出したらどうなるの?』っと、
        /⌒  ⌒\      ) 
      /( ●)  (●) \    )/⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y丶
     / ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
    |      |r┬-|     |
     \       `ー'´     /
     ノ            \
   /´               ヽ                 カ
  |    l   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   カ    タ
  ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.     タ
   ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
      ┌┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐┌┬┬┬┐
   ,. - ''"| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ρ ̄`l
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122 :
いつも痛々しいなって思うけど
3歳の子がヒョウに襲われてなんで即死しなかったんだろうか
てかあの変、ゲームだと画面白黒だしぼやけてるし解説もないし良く分からないんだけど

123 :
なるほどつまり聖龍剣は魔法剣キラキラ…

124 :
能力上昇を検証してみた
ネット及び自力で調べた結果分かった事実(PSPのアーカイブスで確認)
★=レベルスター
1 能力上昇はランダム性が強く、同じLv・同じ上限値でも5〜6もの差が生じる事が多い
2 ★取得時の能力上昇はひとつ前の★を取得した時に決定される
3 ★88〜95はザコ戦後の能力上昇がない
4 ★96〜98は★を取得後のザコ戦時必ず能力が上昇する(最大+1まで)
5 4で上昇する能力はHPを除き、次の★取得時に上昇する能力と同じである(★96の時のザコ戦で上がるのは★97取得時の上昇と同じ能力)
6 ★99取得時の能力上昇は戦闘に参加したキャラのみに適応される
7 ★99取得後は能力値は一切上昇しない
以上を参考に好きなキャラの能力を上げてみる
用意するもの
1 ★90位でツマルのグリッドを増やしてあり、全てのキャラクターを仲間にしたことのあるクリアデータ
2 1周目。星の塔中枢部で、ドルホーリーを倒しておりドルヘビィ撃破前のデータ(グランドリームを入手しているのが理想)
3 1周目。ホームのヒドラの沼目前で、ドルホーリーを倒しておりドルヘビィ撃破前でクロノクロスを所持しているデータ(グランドリームを入手しているのが理想)
4 上書き用の空きデータ
手順(★95まで)
1 クリアデータを星の塔のデータに強くてコンテニューする
2 ドルヘビィを撃破後、空きデータにセーブ。この時好きなキャラの能力値をメモっておく
3 ドルアイスを倒し、能力がどう上がっているかを調べ、納得できなかったら1に戻る
4 納得できた場合、2のデータをロードしラスボスを倒しクリアデータにする
これを★95になるまで繰り返す
手順2(★95から)
1 クリアデータをヒドラの沼のデータに強くてコンテニューする
2 スプリガンの家で仲間を呼び寄せる
3 星の塔に行き、ドルヘビィを撃破後、上書き用データにセーブ(★96)。この時好きなキャラの能力値をメモっておく
4 ドルアイスを倒し、能力がどう上がっているかを調べ、納得できなかったら1に戻る
(この時上がった能力値はザコ戦時も上昇するので特に厳選する)
5 納得できた場合、3のデータをロードしラスボスを倒しクリアデータにする
6 5のクリアデータをヒドラの沼のデータに強くてコンテニューする
7 スプリガンの家で仲間を呼び寄せる
8 風鳴きの岬で全てのキャラで1回ずつ戦闘する
9 星の塔に行き、星の塔中枢部で、セーブする
10 ドルヘビィを撃破後、上書き用データにセーブ(★97)。この時好きなキャラの能力値をメモっておく
11 ドルアイスを倒し、能力がどう上がっているかを調べ、納得できなかったら9のデータに戻る
12 納得できた場合、10のデータをロードしラスボスを倒しクリアデータにする
13 6〜9を行う
14 ドルヘビィを撃破後、上書き用データにセーブ(★98)。この時好きなキャラの能力値をメモっておく
15 星の塔から出て、風鳴きの岬で全てのキャラで1回ずつ戦闘する。納得できなかったら13のデータをロードする
(上で上げたように★99取得時は戦闘に参加していない人物は能力が成長しないため、ドルアイス戦のメンバー以外はこれが最後の能力上昇になる。この時上がった能力がドルアイスを倒すとさらに+1されるので覚えておく)
16 ドルアイスを倒す
面倒くさかったら★95からでも十分強くできる。
厳選すれば(好きなキャラ以外を捨てれば)おそらくは3〜4人位なら能力をカンストさせられると思われる
ドルヘビィを何度も倒す必要があるが1周目のデータでグランドリーム・太陽のメガネ・パワーシール×2のフル装備を揃えておけば
他のキャラの弱攻撃→セルジュにイーグルアイ→セルジュの強攻撃×2→ダッシュ斬りで簡単に倒せる

125 :
確か★99になる前に限界までザコ戦して、★取る時に控えメンバーに回しておいたら
HPが本来の限界値突破して成長するって裏技があったような

126 :
死海のステイジーの自己紹介で名乗る名前を集めてみた
これで全部かは分からんが
アリー10歳 スズ10歳
カズミ14歳 さと14歳 ちいち14歳 ひーぐ14歳
カイヤ15歳 ツーノ15歳 ユーコ15歳
イワン16歳 きよ16歳 ミーヤ16歳
オーノー17歳 おせん17歳
ターナー25歳 フルカー25歳
得意とする魔法はランダムだった

127 :
ステイジーの先制ブラックホールで初めてゲームオーバーになったのもいい思い出
しばらくトラウマで戦えなかった

128 :
なのは25歳です。
得意技はスターライトブレイカーです。
よろしくお願いします。

129 :
ほむら14歳です。
得意技は「時間を操る事」です。
よろしくお願いします。

130 :
マミ15歳です。
得意技は「首がなくなる」です。
よろしくお願いします。

131 :
一周目でステイジーに当たると時間が掛かるから面倒なんだよな。クロノクロスはモーションが長いから倍速に慣れるとちょっと辛い

132 :
>>124
これどうやって調べたの?
アーカイブスって事はROM解析じゃないのかな

133 :
124です
>>132
レベルスター時の能力上昇を詳しく扱っているサイトが見つからなかったので見つけた情報をもとに自分で検証してみました
とりあえず結果としては124に書いた通りボスと連戦する必要があるので
2回連続で(ザコ戦を殆どせずに)レベルスターを入手可能で前の周回から仲間を呼べるうえ、セーブポイントに近い星の塔の奥が最適だと思います
また、ここのセーブポイントから星の塔の外まではよけやすい敵が多いので、レベル96以降弱い敵と戦いたいときに無駄な戦闘を省くこともできます
自分のデータでは主力メンバーとお気に入り、合わせて6人ほどの目当ての能力を限界まで上げることができました
HPは上限値を1上回ったキャラが10人近く出たので(2以上限界を超えたキャラはいなかった)
あまり気にしないでも限界近くまで上がるようです
124が2chの初書き込みなので至らない点があったら申し訳ありません

134 :
>>133
すごいな
検証乙

135 :
これテンプレ入りしてもいいレベルだろすごすぎる
>>133マジで乙
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