2012年3月携帯ゲーソフト13: 【3DS】ナイトメアパズル クラッシュ3D (131) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS】ナイトメアパズル クラッシュ3D


1 :
 株式会社セガは、ニンテンドー3DS用パズルアクション
「ナイトメアパズル クラッシュ3D」を2012年2月23日に発売する。
価格は4,179円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。
 「ナイトメアパズル クラッシュ3D」は、
3次元を2次元に、2次元を3次元に切り替える“クラッシュ”を使い、
迷路のように入り組んだステージを進んでいくパズルアクションゲーム。
平面(2次元)と立体(3次元)を切り替えながら遊ぶという、
ニンテンドー3DSの立体視とも親和性の高い、
斬新かつ新感覚のゲーム性を楽しむことができる。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111222_500870.html
□「ナイトメアパズル クラッシュ3D」のページ
http://crush3d.sega.jp/

2 :
すいませんウソです

3 :
【エルシャダイ】ディレクター竹安佐和記 盗作・トレス疑惑検証まとめwiki
http://www53.atwiki.jp/swk_tkys/pages/1.html
他人のブログの画像を写真加工→自分の作品としてグッズのタオルの柄に

4 :
面白そうなのに完全に空気だな
キャラが地味過ぎるのがまずかったのか

5 :
てすと

6 :
期待してるけど…この空気っぷりは何だw
セガってこういう新作けっこう作るくせに宣伝下手なんだよなぁw

7 :
同じく期待してるが爆死しそうな予感がプンプンするのがなんともw

8 :
DSのRooms動く部屋と同じ運命をたどりそうだ
しばらくしたらワゴン行き

9 :
ゲームそのものは良さそうなんだけど
あの変なガウンみたいな物を着た主人公はどうにかならんのかな…w

10 :
あれは海外センスだよなw
あの主人公をパッケージに出すのはまずいという判断からか
パッケージに出てないしなw

11 :
ゲーム紹介2のムービーのステージはPSP版にもあったな。
まあ流石に追加ステージくらいはあるとは思うが・・・。
配色を明るい感じにまとめてるがゴキとかも変えてるんかねえ。
ナイトメアパズルってあたりストーリー設定は変えてないようだけど。

12 :
過疎ってんなw
>>11
 『クラッシュ3D』は、海外で2007年5月にPSP用にリリースされた『CRUSH』のリメイク移植版。
 『CRUSH』は、立体的な3人称視点と、真上・真横からの2D視点を切り替える(クラッシュする)ことで、移動可能な範囲が変わるマップを探索しつつ、必要なアイテムの入手やステージに仕掛けられたパズルギミックをクリアしてゴールを目指すという作品。
 適度に手応えが増していく内容や、視点切り替えによる、ある種だまし絵的なギミックを巧みに使ったパズル性などが評価され、かなり高い評価を受けた作品となっていた(海外のレビュースコア集計サイト「Metacritic」では平均スコア「83」を獲得)。
 3DS版はPSP版に比べ、よりコミック的でグラフィカルな画面となっているほか、新しいステージや新キャラも用意。
 またPSP版とは異なる、より直感的なヒントシステムを採用しているとのこと。
 もちろん、立体視によって、クラッシュ時の視点変更などをさらに楽しめるようになっているのも特徴。
 ほか、すれちがい通信を使った要素も盛り込まれているという。

13 :
ほー、前作があるゲームだったのか
それなら新規の作品よりも作り込みに期待できそうでいいな

14 :
これセガ宣伝するのかな…
もったいないからTVCMちゃんと打ってほしいわ。

15 :
スレあったのか
新PVが来てるね
4Gamer.net ― 「ナイトメアパズル クラッシュ3D」,最初のワールド「シティ」と,海辺が舞台のワールド「シーサイド」を紹介する新PVが登場
ttp://www.4gamer.net/games/133/G013387/20120207019/

16 :
3Dの出来次第では面白そう

17 :
3D関係なくアクションパズルとしては面白いよ。

18 :
シアトリズム以降はキングダムハーツまで購入予定ないし、買ってみるわ

19 :
「ナイトメアパズル クラッシュ3D」,新ワールド「テーマパーク」の情報が公開に
ttp://www.4gamer.net/games/133/G013387/20120207058/
>ステージ内のマーブルをすべて集めてからステージをクリアすると,主人公が着用しているガウンが1つアンロックされる。
>ゲットしたガウンは,ガウンルームで着用することができ,そのままステージをプレイすることができる。
>自分好みのガウンに着替えて,さらなるステージ攻略に挑もう!
ガウンマニア歓喜

20 :
誰得

21 :
キャラクター自体を変えられるならまだしも、ねえ。
夢設定なんだからそれくらい問題ないだろうに。

22 :
ttp://www.4gamer.net/games/133/G013387/20120214008/
新PV来た

23 :
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/software/acrj/

24 :
7776

25 :
何で海外のPVはこんな面白そうなのに
日本のパッケージはこんなになっちゃったの?

26 :
eshopで見てきた マジおもしろそう
でも売れないよな・・・

27 :
PSP版の海外パッケはまた別の意味で日本じゃ駄目だけどな

28 :
9割の確立でワゴンにいきそうだからこそ発売日に買うか悩むなw

29 :
ワゴンに行くほど出荷されそうにない気がする

30 :
メインは海外だろうしねえ

31 :
錯視ゲー?けっこうおもろそう
2Dから3Dだけなのは単純すぎる気もするけど
もっと他の錯視も活用して欲しい

32 :
これ、面白そう。セガのこういう変化球路線好きだ。

33 :
>>31
なるほど
4Dか

34 :
錯視とはまた違うんじゃないかなあ。
錯視がいいなら無限回廊の方がいいんじゃない。

35 :
スーパーペーパーマリオと無限回廊を併せたようなゲームだな
なんか期待できる。

36 :
PVみたけどなんかキャラが地味ね。
任天堂とコラボしてルイージとかワルイージあたりを
主人公にしたほうがよかったかも

37 :
コースエディットを付ければ売れた

38 :
それで売れるんならゲーム屋は楽な商売だわ

39 :
実際ヒクオスもクリエイトーイも売れてるじゃん?
特にヒクオス、エディットステージのQR化が付いてから
人気に火が付いたことから見ても分かる

40 :
クリエイトーイはパズルゲーのコースエディットとは根本的に別物だし、
ヒクオスはQR化の前からも評価が高く十分に盛り上がっていたんだが。
そもそもこの2つのエディットが好評な要因には版権キャラ再現によるところが大きい。
例に出すならせめてマリオVSドンキーコングのような形のエディットだろ。
そしてそういう形のエディットを搭載しているパズルゲーってのは少なくないが、別にそれのおかげで売れてるって事はないな。
あと値段も市場もコミュニティも全然違うDLソフトの基準で判断してどうするとか、ツッコミ所しかないわ。

41 :
フラゲまだー?

42 :
フラゲ店に行ったけど無かった

43 :
手に入れた。家帰ったら報告する

44 :
よろしく

45 :
http://mup.vip2ch.com/dl?f=28395
pcがネットに繋がらなくて遅くなった。
聞きたいことある?
寝てなかったら返答する

46 :
特に無いかな

47 :
>>45
面白いすか?

48 :
面白いよ。ただ突き抜けたものは無いからそういうゲームを求める人にはおすすめ出来ない。
後は全40ステージしかないのもマイナス。せめて50は欲しかった

49 :
まあ1ステージ1ステージが濃密だからねえ。
最後の方のステージとか広すぎワロエナイ

50 :
ボリュームないのか

51 :
無いと言えば無いけどステージの質で勝負しているタイプだと感じたからプレイしているうちはそこまで気にならんと思う。
序盤から頭使わされるステージがあったからやり応えはあるはず。
高難易度のモードもあるから一回クリアすれば終わりってゲームじゃないし。

52 :
内容は面白そうなんだけどな
キャラ地味だし、ガウンいらないな

53 :
つーか難しいなこれ
高難易度モードとか無理だわ

54 :
思ったより丁寧な作りで面白いなコレ
1000本も売れてないと思うと胸が熱い
体験版だしてくれればもっと売れると思うんだけどな

55 :
これ地味だけど面白いな
近くのヤ○ダで買ったけど入荷3本だけだった
まだ少ししかしてないけど、このゲームで一番難しいのはすれ違いかもしれん

56 :
すれ違いで何かあるのか
3月になったら買ってみようかな
しかし主人公の「ウァーハハハッ」って鳴き声恐ろしいほど苛つく

57 :
買ってみた
まぁ本体も一緒に買ったので、これから保護シール貼って充電してからなので
プレイするのが待ち遠しい
すれ違いなんてあるのか…

58 :
微妙に値段が高いな

59 :


60 :
キャラとストーリーに全く魅力がない。
だから収集要素であるガウンやギャラリーを手に入れても全く嬉しくない。
素人が作ったかのようなキャラと設定で、デモが入る度にうんざり。
パズル自体はそこそこ面白いけど、他のすべての要素が足を引っ張っている。
パズル自体も、止め時を見失うほどの面白さはない。
これは…早々に売っぱらわれる予感…。

61 :
もっとオタク受けを狙ったキャラゲーにするとか、
クールでストイックなパズルに徹するとか、
ダークな設定を生かしてホラーやシュールにするとか。
料理の仕方はいくらでもあったろうに…。

62 :
海外メーカーにオタク受けという概念はあるのだろうか

63 :
海外の人はガウン集めてテンションあがるのかね?

64 :
空気ではあるが、純粋なパズルゲーなんだし足を引っ張るってのは違うと思うけどなあ。
結局パズル自体が自分に合わなかった事に色々理由を付けたいだけじゃないの。
>>63
キャラがソニックになるとかの方が万倍テンション上がるのは確か。

65 :
>>63
ジョニーデップはガウン好きそう

66 :
PSP版よりも雰囲気が明るくなって残念だな・・・・
暗くてナイトメアって雰囲気の方が好きだ
http://www.youtube.com/watch?v=0jHgHUgP11w

67 :
PSP版の方が面白そうだな。
買ってくるか

68 :
ゴキブリみたいな敵キャラがぐちゃっとつぶれたり気分悪いよな

69 :
雰囲気はPSP版の方がいいのは確かだなー。
ただ3DS版と比べるとステージ数が少ないし、
洋ゲーだから当然全英語&×決定○取消なんで、
今敢えて選ぶのは釣りでないなら結構なチャレンジャーだと思うわ。

70 :
そうか
今気付いたが、主人公がガウンなのは
クラッシュしたときに派手に舞って良い
というだけの理由に違いない

71 :
3月中頃に購入予定だけど
まだ残っているだろうか

72 :
四次元にも移動できたら良かったのに。
http://www.youtube.com/watch?v=GhBoY6s-Fhw

73 :
買いに行ったが売ってなかった
出荷数少ないのか?

74 :
こんな人気なさそうなゲーム、出荷してない店の方が多いだろ
暇つぶしにはいいんだけどな

75 :
今のご時世暇潰しならもっと安価な物が一杯あるからな。
それ以上のものを提示しないと手にとってもらえない。

76 :
これは面白いわ スレ見よう
・・・と思って来たら過疎り過ぎだろw

77 :
キャラがマリオだったら爆売れするんじゃない

78 :
DLソフトで1000円ぐらいだったらこの内容でもみんな納得したんじゃないだろうか。

79 :
>>78
タダだったらみんな納得したと思うよ!
いやむしろ買ったら10000円もらえるくらいなら完璧だな!!

80 :
>>79
VITA並か

81 :
>>79
具体的にどこが悪かった?
購入を考えてるんだが出来たら参考に聞かせてほしい

82 :
>>78への皮肉でしょ

83 :
パズルゲーをパッケージで出しても今のゲーム市場では受け入れられない風潮はあるから>>78が言ってることはあながち間違ってはいないと思う
>>79は皮肉ってよりは上手いこと返したつもりでスベってる感のほうが高いな

84 :
!マークを2つ重ねてるのがどことなくガキ臭い
しかしパズルゲーは今日日流行らんのか

85 :
>>83
>>78の1文からそう飛躍するのは流石に好意的解釈過ぎると思う

86 :
たしかにパズルはDLゲーっていう印象強くなったね

87 :
多分面白いんだろうなと思いつつ、手を出してない。
ボリューム減らしてもいいからDL販売で安く売ればとは、俺も思う。
てか、誰だってそう思うんじゃないの?w
ヒクオスやらラビラビやら良作パズルがDLだしなあ。

88 :
少しプレイしてみた。
自分は3DS自体が初めてなので、画面に慣れていないからかもしれないけど、
正面からきちんと見ないで少し横から見るとステージが把握しにくかった。
ストーリー自体の映像はつまらないけど、パズル面は全方向に回さないと
パーフェクト取れないとか、一見道に見えないところが切り替えで通れるようになるとか
今までにない視点でのゲームで面白かった。
ようやくアップダウンのある面に来てから、切り替えて先に進んでから視点を回して、
さらに切り替えて進んで戻さないとならないとか、そのあたりからが楽しくなった。
ただガウンの意味はわからんし(ガウンによって、例えば跳躍力が伸びるとか効果があるとか)
すれ違いでギフトをやり取りと言われても、ギフト自体がよくわからないというのはある。
ドラクエのすれ違いで宝の地図みたいに、すれ違いで新しい面をというなら伸びたかも?

89 :
ガウンルームにギフトポイントを集めると獲得できるガウンがあるから、ギフトポイントはそれに必要なんだろうけど…
ギフトポイントを入手する手段っていうのは、すれちがいとゲームコインしかなさそうだね
ガウンは単なる色替えだから、手に入ったものから好きな色や柄のものを選んで使えばいいんじゃないかな
ゲーム部分はチュートリアルがしっかりしてるけど、すれちがいやギフトに関してはちょっと分かりにくいね

90 :
絵が地味
ソニックなら倍は売れる

91 :
パズルは本体保存しといて気が向いたときに軽くやりたい
なのでDL版カモン

92 :
評判悪いな
中古で安くなるまで待つわ

93 :
まあファミ通評価は正しかったと思うよ
ほんと低評価はあてになるな

94 :
そうか?そこそこ面白いけどな
ステージがよくできてる

95 :
海外ででてたPSP版はおもしろかったな

96 :
>>94
まさに「そこそこ」。
それがこのゲームの評価のすべてだ。

97 :
楽しめればいいじゃない
値段も飛び抜けて高いとは思わないし

98 :
なんかスゲー惜しい気がするゲームだな。

99 :
アイデアだけ貰って日本のメーカーが作れば違ったかも
海外市場という180度違う世界にいるメーカーが作ったゲームが
日本で売れるはずがない
少なくともキャラクターにもう少し魅力を出し、もしくは萌え化させ、
全体としての雰囲気も統一して
演出にももう少し凝れたはずだ

100 :
虫も萌え化しないとな

101 :
演出はどうでも良い、肝心のアクションパズル部分の出来はどうなん?

102 :
スレを見る限りどうもボリューム不足みたいだね
極端だけど>>79なんて「-10000円分」とか酷い言いようだ

103 :
>>101
視点をかえて2Dと3Dの行き来が楽しい
ステージひとつひとつが作り込まれてる
>>79はやってないだろ

104 :
発売日に買った社会人が
寝る前や通勤時にコツコツやっているけど
まだクリアはしていない
パズル部分は凄く面白いから
そこまで高くないし気になったら買い
ストーリーやグラフィックを求めるなら
値下がりを待つのもいいけど
そこまで出荷されていないから下がるかどうか・・・
レアリティがつくかもなw

105 :
トロフィーモードくそむずい

106 :
値下がりまちだが、出荷少ないもんな。2500円ぐらいで粘るパターンかもな。

107 :
そうだな

108 :
突然ギフトポイントを18040も獲得した
バグか?

109 :
>>108
良かったじゃないの
しかしデバッグに金掛けてないのか?

110 :
>>109
うん良かったよ
すれ違いは期待できないし、ゲームコインで交換するのも大変そうだったからね

111 :
「SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮」が楽しみだな。
クラッシュよりもつまんないなんて事はまああり得ないだろうし。

112 :
まあ白黒はDLソフトっぽいしな
しかしこのソフト酷評されっぷりが清々しい

113 :
1つ1つの面の作りがすごいわ
虫が初めてでてくる、ローリングストーンって面
初見パーフェクト取るのに30分かかった
最初にチェックポイント側にボール転がして、すぐ止まったから
もうこっちには転がさないと固定観念できて、ゴールだけて20分悩めた
白黒はiPodのアプリで同じようなものがあったような
3dsで出るの知った後にみたから、dlしてないけど

114 :
このゲームむずいよな

115 :
時間がある時や他のソフトをやってる時でも、気分転換ににふらっと戻って来て
1〜2ステージクリアしてってつまみ食いみたいに遊べるから便利だけどね
気長にダラダラ出来ていい

116 :
ネタバレになるんだけど
顔文字には唖然とさせられた
これストーリー部分も完全にPSPのままなのか?
作りなおした?

117 :
そもそもPSP版やったやつはまれ

118 :
これ紹介映像を見る限り面白そうだな

119 :
買ってきた
さっそくプレイとしゃれこむぜ

120 :
虫って潰れたらそのままなのな
海外の人はこういうのが好きなんだろうか
ところでテーマパークも海外のクラッシュ製作元が作ったんだよね?
何だかタイトルの付け方が他と違うような気がした
気のせいだろうけど

121 :
日本向けではないね

122 :
これ相当むずいけど解けないわけじゃないな。面白いわ。
ヒントなしで一応33ステージ目までパーフェクトペースでクリア。
しかしあの虫どうにかならんかったのか?
あれだけは気持ち悪くて仕方ないんだが。

123 :
ぐちゃ

124 :
攻略wikiマダー?
いや、マジで攻略サイト欲しい。出ないとトロフィーモードが……

125 :
売り上げどんくらいだろ?

126 :
意外と置いてある店が多いな
そこそこ売れてるのかも

127 :
ストーリークリアしてトロフィーモード始めたけど難しいね
クラッシュ制限だけだったらなんとかなりそうな気もするけど、制限時間があるのはきつい

128 :
積木のタワーというステージで
赤マーブル回収しにいくと
上に戻れなくなるんだが
これは手順的なバグなのだろうか

129 :
仕様です

130 :
>>128
全ステージパーフェクトでクリアできたよ

131 :
はみ出した一部の足場だけ遠くの足場だったよ
バグなんてなかった、ごめんよ
ほんと、よくできたゲームだ
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