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2012年3月携帯ゲーソフト114: 【PSVITA】NINJA GAIDEN Σ PLUS part3 (243)
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【PSVITA】NINJA GAIDEN Σ PLUS part3
- 1 :
- タイトル:NINJA GAIDEN Σ PLUS
ジャンル:アクションアドベンチャー
フォーマット:PlayStation Vita
発売日:2012年2月23日(木)
PSVitaカード版:6,090円
ダウンロード版:5,040円
公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/ngsv/
・次スレは>>950が立てて下さい>>950が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・荒らしはスルーしてください
・前スレ 【PSVITA】NINJA GAIDEN Σ PLUS part2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1330198529/
- 2 :
- # Q:着地絶技って?
A:着地と同時に△を押すと、普通に地面で溜め始めるよりも早くLv1絶技が放てる。
近くに赤か青エッセンスか黄エッセンス×2があれば即座に絶技引導が可能。
地面で普通に引導する場合に比べ、大幅に隙をなくすことができる。
# Q:ジャンプするとエッセンス吸っちゃうんだけど?
A:エッセンスはガードのLボタンを押してる限り吸わない
着地絶技を狙う場合L押しつつ回避→ジャンプ→着地に△をする必要がある
# Q:捌き技って?
A:ガードボタンは押し続けたまま、敵の攻撃をガードする直前に攻撃ボタンを押すことで発動する。
発動後は少しだけ無敵時間が続く。
△か□で技が変わり、捌きから派生する技も異なる。
# Q:壁攻撃って?
A:垂直壁登り中にジャンプして□か△。無敵時間がある斬り降ろし技。
# Q:追尾ジャンプって?
A:×□同時押しで敵の居る方にホーミングジャンプ。正式名称「風駆」
# Q:踏み付けって?
A:ジャンプ中、敵の頭上でもう一回ジャンプ押す。正式名称「風路」
敵の行動をキャンセル。敵もコチラも一瞬無敵時間が発生。
# Q:裏風って?
A:いわゆる緊急回避、ガードしながら左スティックで任意の方向へ回避。
# Q:裏風ジャンプって?
A:ジャンプの着地硬直を裏風でキャンセルするテク。長距離を素早く移動。
# Q:飛燕って?
A:空中を突進する斬撃技。風駆→△がやりやすい
# Q:首切り投げって?
A:敵の頭上で×□同時押し、風駆→首切りや風路が基本
- 3 :
- 体力が15%以下になると、赤い円が表示され、この間は攻撃し放題となります。
およそ1分程度でヒーローモードは終了します。
ヒーローモードが終了するまでに ブルーエッセンスやアイテムで、体力を回復させるのが攻略のポイント
となります。
- 4 :
- どうでもいいけど>>950って早すぎじゃね?この速度なら>>970でも良さそう
- 5 :
- 買いたい、買いたいと思いつつ、VITAそのもののフリーズ多発の評判が怖くて
変えない状態が続いている。ニンジャガは結構シビアなアクションゲームだから
戦いの途中なんかでフリーズされちゃうと目も当てられないだろうからな。
VITA本体の改良してくれないかな。
- 6 :
- >>5
vitaのフリーズは基本的にはゲームプレイ中には起きないんだよ
スリープから復帰できないとか、nearやライブエリアの通信関係が殆ど
そもそも電源on,offのやり方が解ってなくてフリーズと騒ぐレベルの人も居るぐらい
まぁΣ+は時々フリーズするけどね。大抵はPSボタンで直ぐ復帰する軽度の奴だけど
- 7 :
- 敵と交戦中にフリーズしたことは一回もないな。エリアロード挟まれてイライラさせられることは何回もあったけど
多発したこともないし、フリーズしたのはムービー中とオブジェクト壊した時だけだったな。PSボタン押して戻ったら直ったけど
多分Vitaが問題っていうよりニンジャガ側の問題だと思う。手放しでオススメはしないけど欲しいなら買ってもいいんじゃね
- 8 :
- >>5
フリーズ多発なんて馬鹿の妄言だよ。
- 9 :
- スリープから復帰する時に固まることが3回ぐらいあった
そのうち一回はチャプタークリアしてまだ次のセーブポイントに辿り着いてない時だった
- 10 :
- >>9
> そのうち一回はチャプタークリアしてまだ次のセーブポイントに辿り着いてない時だった
関係ないけどさあ、レイチェルのガモフ戦の後のリュウパートの初め
誘うように奈落の底が出るだろ!
誘いに乗ってセーブ前に飛び降りてみろよ。
もう一度レイチェルが遊べるぜ。
好きだねえ、この人の心理を読んだいたずら。
- 11 :
- フリーズ気にしてる人なら買ったとしても集中して遊べないだろうね
ビクビクして遊ぶくらいならPS3か360のを買った方が精神的に楽だと思う
自分は2周してフリーズ0回だけどアプリケーションエラーが1回あった
- 12 :
- >>4
>>970でいいよ
- 13 :
- なんかエンディングでリュウがどっかに飛んでったけど
そんな技があるならさっさと使えよw
神聖皇帝と戦った時にも岩を浮かして空飛んでるし
いったいなんのために鍵をさがしたり跳ね橋を下ろしたりしてたんだw
バイオでもドアの鍵を探すより銃で鍵を壊せとか言われてるし
そういうツッコミは無粋なのはわかってるが
- 14 :
- >>13
きっと真龍剣の力w
- 15 :
- >>13
リュウはね実は最初にドークに斬られたときに死んでんだよ
そのあと隼出てきただろ
リュウにはリュウ達を不憫に思った隼が憑依してたんだよ
EDは隼が一族の無念を晴らして空に帰っていくところなんだよ
- 16 :
- >>15
そうだったのかー
- 17 :
- ハードの全超忍目指してるんだけどch1で詰んだ・・・
これってコスチュームを先にそろえてからやったほうがいいのかなぁ
それともやっぱり気力勝負になるのかな・・・
- 18 :
- フリーズは戦闘中にライブエリアにいったらなるようになったけど、psボタンで解除できたしセーブして一旦終了したらなくなったな。
cp19のアスレチックしんどいorz
- 19 :
- 電気走ってる刀の名前
プラズマサーベルMK.2ていうんだな
- 20 :
- >>15
それだったら
えー話だなーってなるよw
でもドークに背中斬られたとき龍剣の鞘で助かったから死んでないんだよな
- 21 :
- ラスボスにされるたびにアスレチックとおらないといけないのが辛い
別にバカみたいに難しいわけじゃないけど滑らせれば落ちて即死だし、ふざきんな!
- 22 :
- あ、そうだこれは朗報・・なのかはわからんけど
前に通しプレイじゃなくてMN全チャプターを超忍評価にしたけど
トロフィー貰えなかったんだけど2周目は最初から通しでやったら
ch17をクリアして超忍評価を貰った時点で何故かトロフィー4個全部貰えた
でも何でここで貰えたかがさっぱり検討つかないんだよな
前の時に途中からエッセンスをケチった別のセーブで進めたとかはch11以降してなかったから
なので通しでやるとここで判定するのか、
全チャプター超忍にした後にch17だけもう1回やればいいのか
俺にはさっぱりわからないけど一応報告、確実に狙うなら通しがいいと思う
- 23 :
- チャプター1の途中まで進めてたデータで再開して取ったの?
それだったら通しで取った扱いになるのかもしれん
プラチナトロフィーやっと取れた
マスターニンジャ超忍評価はチャプター1だけクソむずかったけど
その他は割と順調に取れたな
チャプター10も少してこずった
チャプター15と16はナイトメア殲滅戦すっとばしても問題なかった
難易度はΣ2コンプと同じくらいかな
ただΣ2はいい相方を見つけないといけないから
完全にオフで出来るΣプラスの方が楽かも
- 24 :
- >>23
プラチナおめっとさんw
2周目というかまず1周目がch4から超忍評価狙ったんだよな俺
3は普通に遊んでてとれたし通しじゃなくていいならch1、2はクリアした後でいいやと
んでクリア後にNEW GAMEで始めてch1の超忍とって、
2は前のセーブデータのが回復持ってたからそっちでやった
そしたら解除はこなかった・・だからch1の超忍のから通しプレイしたら何故か17で解除と
- 25 :
- プラチナの猛者いるのかよすげえなw
- 26 :
- >>24
ありがとう
チャプター4〜19までは超忍評価取ってから
同じ周回データを1〜17まで超忍評価を取ったら解除されたってこと?
どういう判定されてるんだろう
- 27 :
- 精密照準モードにする→弓かまえてない→○押す→三人称画面に切り替わる
これ防ぐのどうすればいいの?
- 28 :
- >>26
2周目は後からやったNEW GAMEの続きからだから1周目とは同じ周回データではない?
途中アイテムケチって中間セーブからやりなおして頭領だったり
鬼道使いまくって超忍出した後にその前に超忍評価を失敗したセーブで進めたり
とりあえず全部1回超忍の画面は出して次のchの開始時にセーブはしてる
んで1と2はあとから、かなり滅茶苦茶な1周目というか1回目のプレイ
でもそういうのを最後にやったのがch11だから
1周目の俺の何かしらの行動が悪かったなら
2周目のそこまでに解除すりゃそのせいかなとは予想ついたんだよな
でも17で解除、ホント意味がわからない・・解除するならもっとはよせいとしかw
>>27
わからん、あれば俺も知りたいぐらいだ
試してないけど弓を構えてないのを狙って出せれば回避方法も思いつくかも
- 29 :
- 精密射撃は戦闘モードっていうか武器構えてる状態じゃないとなってくれないっぽい
- 30 :
- スゲー、プラチナトロフィー取ってる神がもういるのか。
尊敬するよマジで。
ところで、ヘリを叩き落とすミッションがクリア出来ないんだけどコツはあります?
誰か上手い人アドバイスを下さい。
あのヘリはムカつく。
- 31 :
- 誰かwikiのURL貼って
- 32 :
- >>30
ミサイルよけながらジャンプして矢打ってたらいけるっしょ
- 33 :
- wikiはないけどninja tipsで検索してみれば
Σ+の攻略なんて載ってないだろけど
>>30
ミサイルに対して横軸に裏風+ジャンプで避けろとしか
前スレに左端の箱の陰にいりゃ近づくの誘導できるとかあったけど
試してないからわからない
- 34 :
- 兜ってどのチャプターでどの難易度かわかる方いらっしゃいませんか?
具体的にじゃ無くても難易度○○だけでもいいので。。。
- 35 :
- >>28
NEW GAMEでやり直したんなら条件がよく分からないな
>>31
アイテムの場所とかマップ付きで載ってる
ボコスカゲームス ニンジャガイデンシグマ攻略ってサイトも見やすい
ただ難易度によって微妙に違うけど
ttp://savedata.jp/ninja/
Ninja Tips
ttp://www.ninjatips.org/?Ninja%20Gaiden%20Tips
- 36 :
- chは覚えてないけどハード1周すりゃ
ストーリーで貰える具足系はコンプできるはず
- 37 :
- >>32、>>33
アドバイスどうも。
精密射撃でなくてもいいんだね。
まだ、ミサイルの避けが余り上手くないから練習するわ。
ストーリーはヒーローのお陰でクリア出来たが、ミッションはガチだから大変だ。
- 38 :
- そういや具足やらΣ+になってから追加された装備の入手一覧ってどこかにないの?
機になって探したけど見つからなかった
- 39 :
- >>27
見たい方向にカメラ向けて裏風しながら画面タッチしてみ
コツは裏風が終わりそうになったらタッチね
これで半端なく安定したw
ただ個人的にやりやすいだけかもw
- 40 :
- プラチナ取るのはやいなぁw
一日に何時間ぐらいのペースでやってるんだろ
- 41 :
- ヒーローモードはニンジャガ3にも有るんだなこれは大助かり
- 42 :
- ハード如きで息巻いてる俺には死んでもプラチナは無理だな
- 43 :
- いまスーパーハードやってるけどストーリーは序盤の金ない回復薬ないところを気合で乗り切れば行けると思う。
ミッションは無理。運が絡みすぎ
- 44 :
- はまやらわ
- 45 :
- あかさたな
- 46 :
- 木刀のクソミッション考えた奴くたばれ
- 47 :
- つーか過疎すぎんだろ
かつてここまでの過疎スレがあっただろうか
- 48 :
- >>46
あのミッションはアイテム集めとスタートメニュー開いて武器鍛える作業が面倒過ぎるな
ボスに行くまで時間掛かりすぎ
2みたいに簡易メニューで武器選択とかアイテム使用が出来るようにすればよかったのに
- 49 :
- 簡単にドーク倒す方法ないの?
つまらないくせに強いし武器は天衣無縫とかいうクソだしそこにたどり着くまで長すぎ
もう五回失敗してるわ
- 50 :
- ドークからある程度離れるとオッス!みたいなポーズを取って近づいて来ることがあるんだけど
接近した瞬間は無防備になってるのでそのタイミングに攻撃を入れればいいと思う
ポーズを取らずに接近してくる時はガードされる可能性が高い
天衣無縫だと接近してくるときに絶技溜め待ちして接近時に攻撃すれば多分入る
絶技レベル1まで溜める必要は無い
ただしあまり早く溜め過ぎるとドークが途中で接近するのをやめるので注意
- 51 :
- そのミッションまだやってないけど
近づく時に音がなれば接近時に攻撃通るぞドークは
それわかっちゃうと1番弱いボスに
- 52 :
- そうなんだ、それは知らなかった
ドークのミッションやってる時は接近時に攻撃が通ることも知らなかったんで
天衣無縫の→△とか□□△とかで乗り切ってたなぁ
それやると攻撃後の硬直時に掴まれたりするしかなりイライラしたわ
- 53 :
- ドークというか怨霊ドークか
とりあえずストーリーでまず練習してみれば
集めてから死んだんじゃ疲れそうだし
- 54 :
- そのミッションひたすらジャンプ斬りでクリアしたなあ。ハメみたいなもんだけど参考に。あと絶技入ればかなり削れる
- 55 :
- >>50-54
ありがとう。クリアできました
- 56 :
- >>47
移植の移植だしもう語りつくされてるからな
これでも伸びてるほうだと思うぞ
- 57 :
- >>47
どうしようも無く鬼畜なミッションがあるから、諦めてやめる人が出てきてるみたいなんよ
ボス連戦とかむずすぎ・・・・
- 58 :
- そういえば弓ってスティックでやろうとするとどうしてもブレやすいから、
むしろジャイロだけで狙ったほうがやりやすい気がする・・・
個人的にだけど、ジャイロ一本にしてからかなり狙いがよくなった
- 59 :
- 弓はタッチ射撃じゃなくてボタン射撃にすると照準がでるから
それをジャイロで動かして狙うようにしたら大分楽になったな俺は
- 60 :
- 敵を狙う時はタッチ式の方がいいような気もするけど
電波塔のライトを狙う時はボタン式の方がかなり安定するな
ロケット撃ってきたのを見てからすぐにガードに移行できるし
- 61 :
- VITAは画面でかいから普通にグリップしてると親指じゃ中央が届かないんだよな
わかってるメーカーとわかってないメーカーの差が顕著
- 62 :
- 本当に弓に関してはもっと調整してほしかった
ついでに言えばミッションのほうもしっかり考えてやっているのかな・・・
レイチェルの武器の攻撃速度と攻撃力が敵より数段弱い・・・
そしてチャプターのほうもチャプター選んで出来るようにしてくれればよかったのに・・・
- 63 :
- ってちょっとまってくれ・・・
ハードの全超忍目指していたんだけど、
トロフィーの所見てたら「難易度マスターニンジャで全超忍とれば全難易度分トロフィー解除される」って・・・・・
- 64 :
- スーパーハードのダビラはいったいどこに?
もうCh15だけど今だに手に入らない
- 65 :
- そだよ、トロフィー狙ってる人はMNだけ通しで超忍狙えばおk
- 66 :
- >>64
俺も手に入らなかったなスーパーハード
レイチェルでガモフと戦ったエリアのひび割れた壁のとこはリュウで確認した?
MNはそこにあるんだよな
- 67 :
- >>64
スカラベと交換か
タイロンの隼の里に行くストーンサークルがある向かいの壁を壊したところだったような
どっちかは覚えてない
- 68 :
- >>66 67
スカラベはここまでフルで取ってるからもう40近いけどもらってない
タイロンの壁壊した先かな?
ありがとう
ウォーハンマー使いにくい…
- 69 :
- チャプターで超忍取るコツ教えてください
これはクリアタイムを最優先にした方がいいのか被ダメとか関係あるのか・・
もしくは同じ場所を行ったりきたりして同じ場所で敵を倒しまくってカルマためた方がいいのか
すべてが均等に良ければ問題ないってのはわかるんだけど
- 70 :
- 忍術使わないといい感じがする
俺は使い方が分からんのだがw
- 71 :
- 気力が満タンでクリアするとボーナスカルマがもらえる
被ダメは関係無い
同じ場所で何度も出る敵は最初に遭遇した時にしかカルマをもらえない
カルマ表示をONにすると分かる
- 72 :
- >>70
>>71
ありがとう
今まで無駄に敵倒してた・・
ちょっと意識してやってみます
- 73 :
- カルマがもらえる戦闘時は表示されてる時間内に絶技を当てれば当てるだけボーナス
があるからそれも狙ったほうがいい、レベル1で2000、レベルMAXで5000
殲滅戦があるチャプターは出来るだけ利用したほうが良い
時間内に敵を全滅させてもボーナスがある
あとはクリア時のボーナスで
クリアタイム、kill数、エッセンス、忍法ってのがあるから
なるべく上限まで取れるようにすると目標カルマを達成しやすい
- 74 :
- >>49
天衣無縫おもしろいんだぜ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4331964
- 75 :
- >>74
初めて見たとき凄すぎてワロタのは良い思い出
風車手裏剣と天衣無縫はΣ2でも使えたら良かったのに…とマジで思う
- 76 :
- >>75
わかる
ちなみにこの動画の最初の強者の証取る部屋と
終盤で隼の里の地蔵の上の岩に乗っかってるやつ
Σ+でもできたw
- 77 :
- 変わりに閻魔とかいういらない武器が追加されてたな
- 78 :
- あれほどガッカリな武器もそうは無い
- 79 :
- もうちょいPLUSならではの追加要素が欲しかったが
このクオリティで寝っ転がりながらリュウで遊べるだけでもすごいわな
- 80 :
- DOADの流用でいいからさっさとDOAの方も頼むわ
- 81 :
- Dead or Alive VITA
・3DS版でのシナリオパートを強化!完全ムービー!
・さらにストーリーが補完され完全なるDOAの世界が!
・連戦機能強化によるスムーズな対戦!
・初心者にやさしいチュートリアル!ミッションをこなすだけで全国の強者と対等に!
これならミリオン確実
- 82 :
- ウォーハンマー1000おわた
あとはダビラフレイル木刀()
- 83 :
- フレイルは魚で使ってれば余裕だろ
- 84 :
- 逆にウォーハンマー1000をその3つより先に終わらすとはなかなか
- 85 :
- おれはあと天衣無法とハンマーと妖刀とダビデビロ〜ンが残ってる
ハンマーがキツそうだな
- 86 :
- 個人的なやりかただけど、ch15に行く炎の洞窟の、歯車の鉄を流し込むところ
に居るこうもりを倒して、ドアからでてまた入って倒すって言うのがオススメだよ
ミッションで120匹の小物倒す奴でもいいかもしれないけど
- 87 :
- ハンマーと天衣無縫とダビラは殲滅戦かミッションで絶技無双すればすぐ取れる
鬼轍は基本龍剣と同じように使えるし龍剣が好きなら苦労しないと思う
- 88 :
- 鬼轍は体力回復できるしね
天衣無縫とダビラは楽しむというか腕を磨くべきだと思う
ハンマーは絶技無双でおk
- 89 :
- >>77
超忍03で閻魔使ってたら「縛りプレイですか?」ってメールが来て吹いたw
火力低めだが結構いい武器だと思うがなぁ・・・
- 90 :
- ミッションのワーム3体なんだこれ
なぎ払い避けて攻撃したら飛び道具重ねられる糞ゲーなんだけど
- 91 :
- >>89
外見は厨二心をくすぐるし意外とガード受付るし癖は少ないんだが、いかんせん威力がなぁ
モーションもクルクル回ってるだけでイマイチ迫力が無いというか……
トンファーの神薙派生とかフレイルの走りキックから空中サーカスとか
他の武器にはある魅せ技みたいなのが無くてつまらない
- 92 :
- 閻魔はエリザベートに回避されない攻撃があるからそれが面白い
幻心戦ではたしかに縛りプレイと言われてもおかしくないが・・・
- 93 :
- 龍剣、ダビラ、フレイルは主力なんでストーリー遊んでたら勝手に極めたし
天衣無縫、ブサ用ハンマー、棒は捌きと絶技が優秀なんであまり苦痛じゃなかったが鬼徹がめんどいわー
- 94 :
- >>90
俺もそこ詰まった。2体倒したところでHPが残りわずか。だがあと1体だし行ける!と思ってたら雑魚沸いてアボーンしたとこか
- 95 :
- 俺は鬼徹取ったら使ってたからそうでもなかったな
まだ終わってないのが2刀とハンマー
てかミッション終わりが見えないんだけどw
噂のニケ+イシュには何時会えることやら
- 96 :
- >>95
大丈夫、そう長い道じゃないよ
ついでに言えば、その噂の鬼畜ミッションのほかにも面倒かつ難しいのが沢山・・・
もうすぐ1ヶ月たつけどトロフィー50%って・・・
- 97 :
- MN最初のセーブにすら届かない俺に比べたら……
まあ3の発売までに凶手ブサさんを出すという目標は達成したから良しとするか
- 98 :
- トロフィーについて報告
殲滅戦のトロフィーは通しじゃなくても、やり損じたところをやれば取れるみたいです
というか間違ってとり逃したch7の殲滅戦をch9でやったら全殲滅のトロフィー取れました
- 99 :
- ロケランの再装填はやすぎわろた
というわけで軍事壊滅がきついw
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