2012年3月遊園地41: 【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 13本目 (481) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 13本目


1 :
ショーやパレード、風景等、パークでの撮影が好きな人のためのスレです。
ビデオ・銀塩・一眼デジカメ・コンデジ・カメラ付ケータイ等々、対象は問いません。
撮影の是非やルール・マナーの議論、機材やテクニックなどの情報交換など
様々な視点で語り合っていきましょう。
なお2008年9月1日より、安全のためパーク内への一脚・三脚・ハードケース等の
撮影機材の持ち込みはご遠慮いただいております。
撮影の際、一脚・三脚等は使用できませんのでご了承ください。
自分を律して、節度を守って。
楽しく鑑賞。楽しく撮影。
撮影オタだからこそ、常連だからこそ、模範的なゲストを目指そう。
前スレ
【TDR】カメラ・ビデオ撮影好き集まれ 11本目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/park/1304211921/

2 :
>>1
乙!

3 :
>>1


4 :
トレイルって昼も夜もフラッシュ焚いて撮った方がいいですか?

5 :
>>4
そんなん自分で決めろよ

6 :
俺ならストロボを使うかな

7 :
LEDビデオライトがいいよ。

8 :
ビデオライトはNG
キャストに怒られるよ

9 :
撮った写真を売ってる人とかいるんだね。
そのうちカメラ禁止になるかな?

10 :
既出だったらスマソ
ペットボトルのキャップの代わりに取り付けて、簡易三脚みたいな感じで使う商品を
近所のホムセンで見たんだけど、これもやっぱ撮影補助機材に該当するのかな?
眼レフとかはもちろんムリで、小さめのコンデジやビデオカメラ位でしか使えないんだけどさ

11 :
>>10
それもダメだよ
注意されてる人見たことある

12 :
シェフミッキーで、コンデジに手のひらサイズの携帯三脚付けてキャラと自分たち集合写真撮ってた家族が注意されてたな。
でもサンニッパとかゴーヨンとか持ち込んでも、ハードケースでなければ何も言われないよね。不思議と言えば不思議な規則。

13 :
>>12
シェフミも三脚禁止だっけか?

14 :
>>13「三脚のような補助する器具はだめ」って言われてた。
あそこなんか基本一家族1テーブルだし特に迷惑かからんと思うけどね〜。
うちは、その家族を見て「次はうちもああいう三脚持ってこようかな」と思ってたら注意されてて、ああやっぱりねって。

15 :
白か黒でスッパリわけないと、「あれはいいのにこれがだめなのはなぜ?」みたいなクレームが来るからでしょう。
ショー前列のラインを数cmはみ出ただけで注意されるのと同じで
サンニッパやゴーヨンだけ禁止にするならどういう方法があるだろう。まさかカメラ禁止ってことにはならないだろうけど。

16 :
ミニ三脚ぐらいなら、キャストも見て見ぬ振りするよ。
ショーパレ待ちの最前でやってたら注意されるけど。
「三脚や一脚等の撮影補助具」が禁止なのであって「撮影補助具」が禁止なのではない。
その線引きはキャストによって曖昧。
そもそも子供が三脚に足引っ掛けて、べらぼーに高い撮影機材壊すことが続出。
弁償できない親や、施設管理者の責任うんぬんがいわれるようになったから禁止にした。
ショーパレを撮影してDVDで売り出す奴が出て来たから禁止にしたわけではない。

17 :
>>16
間違いを堂々と書いてはいかん。
補助器材は見つかり次第やめさせられている。
ビデオカメラを肩に固定させる器具使おうとしてたおっちゃんも。
固いリュック、限りなくハードケースに近いリュックにビデオカメラ載せてた兄ちゃんも。

18 :
オレのカメラのフラッシュは、バルス!!

19 :
>>16
久々に笑えるお馬鹿なレスをありがとうw
常連さん?

20 :
腹リュックに一脚つっこんで
あたかも「腹リュックの上にビデオを乗っけてるだけですよー」な顔して撮ればいいんでないの?
実際にそういう方法で撮ってる人、見かけたし、何も言われてなかったし。

21 :
東京都渋谷区】 12.31 年忘れしてはならない!紅白桜祭 みんなで「韓流紅白」をぶっ飛ばせ! (12/31)
期日
平成23年12月31日(土)
内容
12時00分 街頭演説  於・「渋谷」駅ハチ公前広場
13時30分 移動
14時00分 街頭演説  於・渋谷公会堂前 (〜14時45分)
15時00分 「年忘れしてはならない!紅白桜祭」  於・代々木公園・NHK 横 「イベント広場」
        抗議集会、コンサート、炊き出し等々、盛りだくさんでお送りします!
21時00分 終了
※ プラカード持参可(ただし、民族差別的なものは禁止)。
※ 国旗以外の旗類、拡声器の持ち込みは御遠慮ください。

22 :
股間のものを一脚代わりにすれば・・・

23 :
いかにも撮影ヲタだが。
>>17 >>19
おまえらゆとり教育のキャストだろ?
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/schedule/guest.html
どこに肩かけショルダーとか、固いバックパックを台にしたらいけませんて書いてあるんだよ?
拡大解釈するなよ。
カメラのストラップだって撮影補助機材だぞ。
禁止にするのか?落として壊したら責任とれるのか?
またインタビュールームで社員立ち会いの前で説教するぞ。

24 :
>>23
これは痛い奴だなw
パーク内を走っていて転んで怪我したら
「走っているのを止めなかったキャストのせいだ。謝罪と賠償を」ってか?
半島に帰れ。

25 :
「アスペ」っていうのを初めてリアルタイムで見た気がする。
>>23、あんただ。

26 :
>>23
ゆとり乙。日本国から消えろ。
手伝ってあげてもいいよ?

27 :
>>24
日本語が読めないんだねw

28 :
>>27
日本語読めるんだね。
頑張って勉強したんだね。

29 :
安全のためパーク内への一脚・三脚・ハードケース等の撮影補助機材の持ち込みは
ご遠慮いただいております。
“等”の意味がわからない(わかろうとしない)>>27は日本語読めてないよ。
次の規制は、この常識知らずのバカ野郎のせいで、
去年の鈴鹿F1の“カメラマンシート以外では長さ20cm以上のレンズ禁止”みたいなかんじで、
一眼カメラ禁止、でかいビデオカメラ禁止かもな。

30 :
>>29
富士フイルムとパナソニックがスポンサーで「一眼カメラ禁止、でかいビデオカメラ禁止」
なんてあるわけねーだろ。
おまえ資格試験とか大学入試したことないだろう?
書いてないことまで、勝手に慮るなんて、ずいぶん優しい奴なんだな。
三脚、一脚、ハードケースが明確に×。
「等」についてはなにも書かれていないから、よくわからない。
これが正解だよ。
だから現場のキャストによっていうことが違う。
>>23 みたいに我の強い奴が得するんだよ。

31 :
60Dダブルレンズキッド買おうと思うんだが
パークで使う分にはどうだろう?

32 :
どうってのか漠然としすぎていてなんも言えない。
パーク内でもシャッター押せば写りますよ。

33 :
おまえら見てると一脚・三脚・ハードケースが禁止になったのがよくわかるわ。

34 :
まぁ正直仕方ないよなーとは思う
自分も撮るの大好きだけどさ

35 :
>>31
レンズキットはやめとけ。
いいレンズが欲しくなるか、カメラが嫌いになるかどっちかだ。

36 :
>>32
すまん…
パークでの撮影で不便なことはないかな?ってことでした
>>35
そうゆうもんなんだね…
じゃあレンズとは別に買った方がいいのかな

37 :
>>36
人によるとしか言えないなあ。
レンズキットで十分って思う人もいるし、大口径レンズや超広角や超望遠がないとダメだって人もいるし
レンズキットで十分だと思っていても、使っているうちに不満が出てくる人もいるし、60Dでさえ重すぎてダメだって思う人もいる。
とりあえず使ってみて自分で判断するしかないよ。

38 :
>>33
禿同

39 :
数年前に初めてTDLに行って感激して、一眼レフも買って写真撮ったりして、もっとTDRを楽しみたいな、と思って2chにたどり着いたけど、TDR系のスレはどれもひどい。
アトラクション系はそうでもないけど、現地ではみんな楽しそうに見えて、心の中では他のゲストに憎しみを燃やしていたんだとびっくりする。

40 :
>>38
一行ageレス巡回野郎が何言ってんだ。

41 :
>>39
半年ROMってろ

42 :
>>37
詳しくありがとう
もうちょっと検討してみるよ

43 :
一眼入門にはいいんじゃない?
Kissとかペンタ買うよりまし。
すぐにいいレンズ欲しくなるが、60Dならとりあえずボディがムダにならなくて済む。
スペックのわりには人気がなく、値引き幅も大きいからお買い得。

44 :
アドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。
1月にミラコスタのハーバービュー側の部屋からファンタズミック
のパイロの上がっているときの全景を
 デジタル一眼(ニコンD40+18-55mm F3.5-5.6 VR無し)+三脚固定
で撮りたいのですが、シャッタースピードと絞りはどれくらいにすれば
よいでしょうか?
 カメラのシーンセレクションで夜景か風景モードにしてフラッシュ禁止
で馬鹿チョンで撮った方がいいでしょうか?
 

45 :
>>44
アドバイスじゃないけど
10月にバルコニールームから全部オート発行禁止で撮った時は
D7000 18-200mmF3.5-5.6VR2 手持ち
ISO800 18mm F3.5 1/40 と言うデータになってるな。
画像は恥ずかしくて見せられないw
チョンはシャッターのタイミングが合わせにくくないかい?

46 :
標準ズームキットのレンズに限界を感じてきました。
望遠メインに撮りたいので高倍率ズームを買おうと思っています。
シグマ18〜200mmとタムロン18〜270mmだったら
どちらが写りがいいでしょうか?

47 :
>>46
望遠メインでとりたいのになんで高倍率にいくの?
望遠レンズの方がいいんじゃないの

48 :
>>46
両方のレンズ共に、一週間で飽きる。

49 :
あー買って良かった!
とか幸せになれるレンズではない。

50 :
>>47
望遠がメインであって広角も少しは撮ります。
体力ないので高倍率がいいなと思いました。

51 :
>>50
高倍率コンデジ買った方がいいよ

52 :
>50
体力が無いなら、コンデジのがいいって。ジャパネットでも高倍率のすごいの売ってたよw

53 :
高倍率のコンデジは持っていますが,
ダンサーさんの動きに追随できません。

54 :
標準ズームキットレンズとシグタムのそれとでは
結局何も変わらないと思う。

55 :
>>50
メーカーがわからないけど
例えばキヤノンのEF-S18-55とEF-S55-250二本の重量と
タムロン18-270の重量は、価格comのスペックでみると40gしか変わらず、
もちろんEF-Sの二本のどちらのレンズより、タムロン18-270やシグマ18-200の方がずっと重いですよ。
高倍率ズームは使ったことがないので描写は知らないけど。

56 :
背中を押してもらいたいのかな?
日本経済のためには買い物はしたほうがいいに決まってる。
描写は買って使ってみて自分で判断すればよし。

57 :
腕も体力もない奴に、おまいら優しいなww

58 :
そうやってあおる方がおかしい。

59 :
ライバル増やしたくないんだろう

60 :
質問です!
カメラに全く詳しくないので電気屋さんに聞いたら
ディズニーくらいならと、キャノンの一見一眼にも見えるような大きいコンデジで35倍ズームができるやつを勧められたんだけど
それが結構ごつくて5万円位するので、だったらディズニー好きな人が最前列で持ってるみたいな一眼の方がいいのか…などいろいろ迷ってます。
店員さんに違いを聞くと原理の違いを説明されてよくわからなかったです;
暗くなってからのショーパレ、特にファンタズミックのミッキーの顔がはっきり写れば満足です。
やはり35倍といっても一眼には劣る点があるのでしょうか?

61 :
>>60
それを店員に聞くんだ。

62 :
>>60
一般的に言って一眼レフの方が画質がよいし、暗いところでもきれいに撮れる。
けれど、そのコンデジのような超望遠を撮ろうとすると、レンズはとても大きく重くて、価格も一桁二桁違う。

63 :
>>60
ゴーニッパでググってそのレンズが付くカメラを買えばファンタミッキーがきれいに撮れるよ

64 :
>>63
ゴーニッパとは?
エビフライのことかね?

65 :
>>60
ファンタズミックのミッキーが撮れれば満足って、かなりの高望みだね
EOS7Dに300ミリF4に2倍のエクステンダー付けて、ISO3200で撮影すれば
まあまあ満足出来るんじゃないかな。30万くらい必要だけど。
そこまで予算が無いなら高倍率デジカメで、物足りなくなったらステップアップすればいいと思うよ。

66 :
ミラーレス一眼でダンサーは撮れますか?
オリンパスペンを考えてるのですが。

67 :
iPhone4sは、f.2.4だよ

68 :
>66
どんなカメラも腕次第。

69 :
>>66
昼のショー、パレードは余裕。
夕方や夜は、レンズの追加購入が要る。

70 :
ミラーレス一眼はピントあわせがおそい。
普通の一眼にすべし。

71 :
>>66
余裕で撮影してます。
ちなみにLUMIX

72 :
>>70
こういうバカは、技術の進歩に取り残された人。

73 :
ミラーレスで踊ってるダンサーは撮れないと思うけどね。
撮ってるブログあったら見せて。

74 :
>>73
ググれないんですね。
技術の進歩についていけてないのが、よくわかります。

75 :
正月グリのチデのツーショットが撮れん

76 :
>>74
旗振り記事以外はミラーレスは一眼レフより遅いとなってると思うけど。
おれは、プロ野球のベンチ横にミラーレスが並んだら、乗り換えを考える。

77 :
多分追従できないと勝手に予想するけど
店頭で触る限り最近のミラーレスのAFはかなり速いよ。

78 :
ルミックスGF2のAFはかなりいいね。レンズもちょっと高い望遠買えば、いい感じで撮れる。
女子には特にオススメだよ。軽いってだけで機動力がいいもん。

79 :
動体追尾は駄目だけど、単純にAF合う速度だけならばミラーレスの方が速いらしいよ

80 :
おまえらw
AFだけで決めるなよw
望遠レンズつけたら機動力なんか関係ないしw
機動力ってw戦場いくの?
自分が気に入ったの買いなよ

81 :
>>80
ミラーレスだと望遠レンズでも小型軽量。
ソニーを除く。

82 :
>>81
あまりかわんねーよw

83 :
>>82
パナソニックとオリンパスの300mmのカタログ見てこい。

84 :
10周年のDVD買ったんだが、なかなかいいよ。
25周年よりきちんと編集されてる。

85 :
>>83
オリンパスの300mmってこれしか出てこないけど、これのこと?
くっそ重いね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/300_28/index.html

86 :
>>83
ほかにも望遠あるからw
わざわざでかいやつと比べるとかバカ?w

87 :
「嵐」と「東方神起」の身長差17センチ 韓国のネット記事が韓国で「恥ずべき記事」と炎上状態
J-CASTニュース 1月5日(木)18時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000002-jct-ent

88 :
ミラーレスの世界ではパナソニックが一番売れ筋らしい。ランドではオリンパスのが見るような気がするけど。

89 :
ニコンD4くるぞ
https://wellsfargoadvisors.mworld.com/m/m.w?lp=GetStory&id=587442381

90 :
おおっ!

91 :
>>45
大変レス 遅れましたが、データありがとうございました。
来週、トライしてきます。

92 :
恋してTRY

93 :
トライX

94 :
ネオパンティ400

95 :
案外おっさんおばさんが多いのか?
フィルムなんて使ったことない世代が主流かと思ってた。

96 :
昨日のNHKの捏造ニュース。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120107/t10015118051000.html
韓流グルメフェスタ2日で20万人来たらしいわよ!?すごいわ〜
ちなみに2009のディズニーランド+ディズニーシーの来場者が25,818,000人
一日平均7万人らしいけどそれを軽々と越えたのね〜
でもあたしには下にあるタイフェスタの方が人多いと思うんだけど気のせいかしら?
あれで20万人ならこっちは100万人ぐらいいそうな感じはするんだけどー
http://www.thaifestival.net/about/
http://somethinggoodinjapan.blogspot.com/2009/05/thai-festival-in-2009-2009-in.html
http://f.hatena.ne.jp/ICHIRO/20090517231652
これは土曜日の画像
足しても1万人は いかない 2日で20万て、主催者だいぶ盛ったな!
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up27017.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up27019.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up27020.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up27021.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up27022.jpg

97 :
今レンズキットのレンズを使ってます。グリーティング用にF2.8の17ー50買おうかと思ってるんですけど、実際にグリ用に使い分けてる人いますか?

98 :
>>97
マウントの種類ぐらい書け。

99 :
>>98
ごめんなさい。NikonD3100です。標準レンズキットのレンズとの違いで買う意味があるのか知りたいです。

100 :
グリだけに使うなら20〜30ミリの単焦点で良いんじゃね?

101 :
>>99
レンズキットと焦点距離かぶってるなら、要らないんじゃないの
お金気にしないなら、純正の24mmF1.4
広角側がほしいならシグマの8-16

102 :
重さに耐えられるなら、使い分けるというより、今あるレンズと入れ替えでいいのでは。

103 :
グリならF2、8は要らないでしょ。
暗いわけでもないし、SS速くないといけないわけでもないし。

104 :
自分はニコンじゃないけど、グリ用にF2.4の35mm単焦点使ってる。
キットの標準より明るいレンズが欲しかったから。
カオスで後ろに下がれない時は広角がいいなーとは思うけど、身動き取れないほどカオスってるグリにはほぼ近づかないし、あとは足ズームでどうにでもなるから不便を感じた事はない。

105 :
>>104
ペンタ乙www
DA35だっけ?パークで使える?

106 :
>>99です。皆さんレスしてくださってありがとうございます。一週間以内に買おうと悩んでましたが、今持ってる標準レンズも17-50なのでズームレンズ以外も考えてもう一度よく検討してみます。アドバイスありがとうございます。

107 :
f2.8 にしとけ。

108 :
>>106
そのF2.8ってDX専用ですよね?
買うならFXでも使えるレンズにしといたほうが良くないですか?

109 :
APS-Cしか持ってないうちからフルサイズ対応がとか考えない方がいいよ
そんなん考えて不便に使うならとっととフルサイズを先に買った方がいい

110 :
エレクトリカルパレードやらファンタズミックやら撮るとき、どれくらいのSSで撮ってますか

111 :
>>110
ファンタのミキなら1/200秒。
エレパレはいろいろ。1/60から1/250

112 :
>>111
親切だなwww

113 :
また年パスのために貯めていたお金がレンズ代に消えた。

114 :
>>112
ISOと絞り値の情報が無いから、
実は、ほとんど役に立たないww

115 :
露出の話じゃなくて、止める速度っていう話なら参考になる

116 :
>>114
知ってるwだからのwww

117 :
>>115
このスピードじゃ止まらないよw
このSSだと一脚使わないと
舞浜レベルなら8割は手ブレするw
ついでに被写体ブレもするw

118 :
舞浜レベルってなんだ?
場所によって違うの?
地球の遠心力が影響とか?

119 :
>>118
撮影技術の事!
俺も書いてて変だと思ったw
さんきゅー

120 :
>>117
1/200で手ブレするのか、おまいは?

121 :
舞浜でしか写真撮らないような奴らのレベルじゃ1/200でもブレるだろうなw

122 :
新しいハンディカム買う?

123 :
>>121
だから8割って書いてあんだろw
よくバカって言われるだろ?

124 :
なんでそんな喧嘩腰なの

125 :
普通にどれくらいなら被写体ブレしないかの話だと思ったけど…
遊園地板のスレですら舞浜レベルとか言っちゃう人いるのか

126 :
>>110
SSって、ネオパン?
渋いなぁ

127 :
ネオパンSSじゃEパレはきびしいでしょ。
でもトライXより、ネオパンSSSを増感現像した方が
結果としては、いいものが得られると思う。

128 :
>>125
まぁ、スレタイと話しの流れ的にはそうなるな

129 :
>>127
以前、トライ-Xでミツバチを流したことがあるけど、結構面白く仕上がったよ
たまにはモノクロもいいよね。

130 :
デジタルになって、暗室片付けちゃったので、
モノクロの楽しみも、かなり少なくなってしまった。
フイルム現像位しか出来ない。

131 :
現像だけでも十分楽しめるよ

132 :
ファンタミキの全身アップは600oあれば撮れますか?
大抵、ザンビ前の石垣で観てます

133 :
>>132
足らないです

134 :
>>131
楽しいのは分かるけど、現像液とか産廃扱いだから一般家庭じゃちょっと手に負えないよね。設備持ってる写真サークルとか学校の写真部かだねえ。
>>132
ネタっぽいのにマジレスもどうかと思うけど、一応。
バケパ席後ろから1D4に300mmで全身はとても無理。600mmでも全身をギリでアップには足りない感じ。まあAPS-Cで600mmで、一番近いところから狙えばかなりアップに近くなると思う。

135 :
リドアイルから1040mm
http://uproda11.2ch-library.com/331318r8G/11331318.jpg

136 :
2012年1月13日、中国人ブロガーが「外国人は中国人と日本人をどうやって見分けるか?」と
 題した記事を中国のブログサイト・新浪博客に掲載した。以下はその内容。
 フランス人の友人が「もしパリの街角でアジア人を見かけたら、その人が中国人か日本人なのかは
 見ただけでわかる」と私に言いきった。その見分け方には3つのポイントがあるという。1つは服装と印象。
 エレガントな印象なら日本人、だらしない印象なら中国人。日本人はたとえノーブランドの服を着ていても
 清潔で、肌も白く、ヘアスタイルも決まっている。中国人はスーツを好んで着用しているが、ピシッとした
 感じがしない。ヘアスタイルや身だしなみに全く無関心で、だらだらと疲れた感じで歩き、とにかくだらしない。
 礼儀正しく、謙虚で、話し声が小さいのが日本人。ところかまわず座り込み、歩きながらつばや
 痰を吐き、怒鳴り声で話すのが中国人。日本人はすすんで他人に道を譲り、信号を守り、礼儀正しく
 忍耐強い。目が合うと優しく微笑んでくれる。中国人は他人を押しのけて我先に歩き、マナーやエチケットなど
 完全に無視。目が合えば、にらみ返してくる。
 眼前にある芸術品をしっかり鑑賞し、写真撮影も遠慮がちに行い、その土地の文化や環境を
 尊重するのが日本人。芸術品の前で大騒ぎするだけで鑑賞もせず、写真を撮ったらすぐに去るのが
 中国人。日本人は芸術を理解しているが、中国人は「見た」事実だけが大事。芸術そのものには何の
 関心もない。

137 :
うわ。800持ち込んだの?

138 :
すいません、ネタではないです。
参考画像もありがとうございます。
ハーバーショーのためのレンズを新しく買おうと思ってたんです。
600じゃ足らないんですね

139 :
>>138
換算600なら、リドアイルの海側からで
横位置の上下いっぱいくらいかな?

140 :
先週、信じられない光景を見た。
舞浜駅〜ランド手荷物検査までの歩道を歩いていると
でかい三脚と脚立持った2人組?の人がいて目を疑ったよ・・・。
(取材人じゃなく、どうみても一般人だった)
でも手荷物検査で止められただろうな、きっと。
他に目撃した人いる?

141 :
あまりディズニーに興味ない人は三脚の件は知らない人多いよ。
行くからといってホームページを隅々まで見る人も少ないだろうし。
知らずに持ってきちゃう人はいると思う。

142 :
別の場所に用があったのかも?
カメラ雑誌の撮影スポット情報で、ランドだったかシーだったかの近く、塀を脚立でクリアして夜景をとるポイントが紹介されていたよ。
羽田空港の飛行機の写真も周辺で撮れそうだなと思うし。

143 :
>>132
ファンタズミックのハットが特殊なだけで、ミシカほかいろいろ使い勝手は
あるんじゃない?
あ、単焦点じゃないよね?俺はフォーサーズの300mmズームを想像して話して
るけど。単焦点だとかなり条件を選ぶと思う。

144 :
>>135
ヨンニッパにテレコン×2の7D ?
すごいな…
>>132
こういう写真のために覚悟ある?
俺にはない!

145 :
>140
手荷物検査では「パーク内には持ち込めません」と注意されるだけ。
例えば、ピクニック・エリアでは三脚を使っての撮影は可能。

146 :
カメラに全く詳しくないから分からないんですが、持って行くならFinePix Z950EXRとCanon kissデジタルXどっちがいいですか?

147 :
前にアクアスフィアの前で堂々と三脚立てて撮影してた親子がいたのだが
手荷物通過しちゃったんだな。
撮影してる時も日が暮れてキャストもいなかった。
堂々立ててど真ん中で撮ってたから悪いって思いなかったと思う。

148 :
>>146
何をとりたいのかまず書くこと

149 :
>>143、144
レンズは単焦点にテレコンで考えています。
金銭的にも重さも、600にするのが精一杯です。
トリミングで我慢しようと思います

150 :
>>148すみません、ジュビやワンマンのキャラクターを撮りたいと思ってます。あとグリーティングでキャラクターのワンショも撮りたいです

151 :
>150
両方持ってけば?

152 :
>>135
Exif知りたかったな

153 :
ペンタックスk-rを使ってる者なんですがマイフレとワンマンの撮影が上手くいきません。
ワンマンはISO1600〜3200でSS500か400で撮ってますがブレます
露出を上げた方が良いんですかね?
あとワンマンはISOオートSS500にして露出を1+したら色は明るくなりましたがピントがあまいのが多かったです
どちらもダブルズームキットについてた望遠使ってます
このカメラの評判があまり良くないことは承知ですが…

154 :
それはカメラのせいじゃなく自分のせいだろ…
ぶれるんならSS早くするしか
露出はあげてもカメラ側の適正露出から+か−に補正するだけだから
55-300使ってるけど別に悪くないと思う
当然通しズームとかの皆様には及ばないけどさぁ

155 :
>>153
大口径レンズを買え。

156 :
レンズ買うより、基本を勉強するべきだな。

157 :
>>153
キットレンズは知らんけど、大口径にすれば1000分の1以上にはなるぞ。
つか、素人がSSマニュアルは無理じゃないか?
ISO最大、絞り解放で撮ってもぶれるならなら、カメラの持ち方とか肉体的な問題かカメラの限界だ。
ワンマンぐらい明るければ十分いけると思うけど。
そもそも、オートでもいけると思うけど

158 :
ISO最大、絞り解放でやってみようと思います。(これってAv優先モードで良いんですよね?)
同じやり方でマイフレも大丈夫でしょうか?
あんまり連写はしない方が良いんですかね?

159 :
>>158
被写体ブレの可能性が高いから、SSあがる設定にするのが一番
連写でたまたま止まった所を撮るってのもディズニーではアリだと思う

160 :
連写無いわ、煩いし画止められない。
連写で動くもの追うと、流し撮りになってしまう。
連写を見かけると、飲茶の模加が頭に浮かぶ。
ストロボ付けて、連写して10枚撮る内の1、2枚しか光らないってw

161 :
たまに「じゃ、ビデオにしろよ」って思うくらいひっきりなしに撮ってる人いるけど、
自分でここだと狙ったタイミングで数枚連写するくらいにしたほうが良い画が撮れる。
そもそも「連写」って何枚くらいのイメージ?
おれはせいぜい2、3枚。動きの場面を一連で撮っても4、5枚がいいとこ。
10枚連写なんて実践ではしたことがない。ちなみに1D4使い。
もし、五輪男子100M決勝のゴールシーン撮るならばバッファ切れまで撮るかもしれないけど・・・

162 :
時々いるよね。多分JPGにして、延々と数秒間連写してる人
まあスタイルは人それぞれだからいいけど、後からセレクトが大変そう。

163 :
>>161
関係ないけど、富士総合火力演習の戦車の射撃はめちゃくちゃ連射が必要。
パークだと、、、
見えてるようにしか動かないからそんなに連射はいらんね。

164 :
>>163
号令きいていれば、2秒も連写いらないけどね。
まあ、秒7-8コマの連写でもあるていど運がいるけど。

165 :
POMの社長の登場シーンと、扇子ミニーの「はぁ〜ん」の時は連写しまくったな。

166 :
竹島の海も破壊したバ韓国・・・・東海・独島など言う資格すらないゴミ国家
海洋汚物投棄量最多国は'韓国'
http://killkorea.iza.ne.jp/blog/entry/898523
地球上で海を最も汚す国はどこだろうか? 不名誉であるようにも我が国だ。
韓国は地球上で廃棄物を海に最も多く捨てる海洋汚染国家である。市民環境研究所と環境運動連合海委員会は各種資料を通じて2日出した声明書を通じて
2008年一年の間658万3000トンの残飯と家畜糞尿・下水・産業廃水を海に捨てたと明らかにした。
これらの団体によれば韓国は2008年西海1ヶ所と東海2ヶ所の指定海域に陸上廃棄物を捨てた。
全国14ヶの専用港を通じて,指定海域に廃棄物を捨てたのだ。 これらの団体は"これは当初国土海洋部が約束した600万トンより58万トン以上超過した規模"と指摘した。
廃棄物を種類別に見れば,残飯廃棄物が148万4000トン(全体の22.5%)であり、家畜糞尿147万トン、下水145万6000トン、産業廃水137万トン、
産業残土40万9000トン、糞尿35万1000トンその他4万トンだ。

167 :
ソニーが新発売したビデオカメラだけど買わないほうがいいかも。
ソニーが積層型の次世代CMOSセンサーを開発をして
さらに暗所に強くなったとか・・・。
来年までの新機種を待ったほうがいいかも。

168 :
あ、積層型の次世代CMOSセンサーを開発の情報はココ↓
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120123_506794.html

169 :
NEX-7が発売されるが、動画すごそうだな。

170 :
連写、音うるさいんだよね。ショーを普通に楽しみたい人には迷惑。あと、隣りでフラッシュもホント辞めて欲しい。まぶしいよ。

171 :
そういう楽しみかたが普通のショーの楽しみかたの人のためのスレッドです。

172 :
>>170
お前のレス見て今まで以上に連写とストロボ活用しようと決意したわw

173 :
ショー中のミッキーを撮ると高確率で腹ピントになります。
ダイエットしたほうがいいと思います。

174 :
>>170
こんな所に書かずに、その場で直接言えないの??

175 :
自分も後方で強いフラッシュ使ってる人がいて、
前に座ってた白い服の人に反射して嫌だったな。
それからワンマンは昼間観るようにしてる。
一眼だと夜のワンマンはフラッシュ使わないと撮れないの?

176 :
>>175
んなこたーない

177 :
ワンマンストロボ無しで余裕で撮れる
昼間から逆光でもないのにストロボ使う馬鹿もいるけど
グリでもいるよね

178 :
>>177
お前は何もわかってないな

179 :
>>170
直接は言えないわな。キチガイかもしれないし。
OLCの相談センターにでもTELするといいかも。同じ苦情が来てるだろうし、無駄骨ではないはず。

180 :
今までで一番ひどかったのはセブンライツかな。
あれなんて落ちついて見れたもんじゃなかったな。
せっかくの照明効果が台無し。
ボンならまだしも。

181 :
パークでパシャパシャやるのはニワカでしょ。
パークもカメラもふたつの意味で。
ここのスレに来たこともないだろうし、あることも知らない連中だよ。
昼間の逆行しかフラッシュ使わないけどね。
だいたいに内蔵フラッシュなっか使わないよ。

182 :
>>181
お前が初心者なのはよくわかった

183 :
>>170
自分はわざと撮影の邪魔しているのか!と思うくらい激しく踊ったり手を振りまくっているほうが迷惑だし視界を遮るし気になります。それに比べたらシャッター音やフラッシュなんて可愛いよ!

184 :
>183
いやいや、普通に考えてもショーやパレではキャラとかに手を振るほうが普通で、記者会見なみの連写やフラッシュのほうが異様でしょ。
こちらが普通に観てる人たちに遠慮するくらいでちょうどいいんだよ。
ミッキーの毛穴でも撮るような猛烈なバズカーレンズをブンブン振り回してるヤツだっているくらい。
危ないって。そのうち○○mm以上のレンズ持ち込み禁止なんてことになったら困るしさ。

185 :
>>184
それを読む限りあなたはバズーカレンズを持ち込まないんだろうから
○○mm以上のレンズ持ち込み禁止になっても困らないのでは?

186 :
36o以上のレンズ持ち込み禁止こいw

187 :
35mm換算24mm以上禁止で良いだろw
勿論、携帯カメラも規制対象ななwww

188 :
高々と手を上げて撮る携帯カメラが一番迷惑。

189 :
上の方で質問した者です
グリーティングトレイルでもいつも失敗してます
オートで撮ってもPモードで撮っても撮るときはピント合ってるはずなのに、実際パソコンで見たらぼやけてます
ちなみに午前中と夜に撮ったのですがどちらもフラッシュは焚いてません
写真の詳細を見たらISO800、SS1/50、f4になってました

190 :
>>189
そのSSでブレるってことはお前の手がすごい痙攣してるかミッキーが撮られる瞬間高速移動してるかどちらかだ

191 :
>>153=189
もう一眼やめてコンデジにしたら?

192 :
写ルンですなら余計な設定せずにきれいな写真が撮れますよ?

193 :
ノイズリダクションで甘くなってるんじゃないの?

194 :
カメラを修理に出した方がいいよ

195 :
綺麗に撮れてる人の写真とか見てると背景までくっきりピントがあってるんですが
自分の場合は背景はさらにぼやぼやしてるんで、被写体深度の問題とかもあるんですかね?

196 :
うわぁ、うざ…
>>153の質問もそうだけど、レスもらっといて礼も言わずにまた質問とか無いわ。

197 :
因みにこんな感じです
http://imepic.jp/20120126/765970

198 :
>>197
こわっ!

199 :
被写体深度ねぇ。。。

200 :
>199 許してあげてよ・・

201 :
>197
なんかヘタだなぁ。な〜んか、ゆがんで見える。

202 :
手前の手にピントがいってるからでは。
キャラのワンショをf4くらいで撮るといつも手とか洋服の腹にピントがいく。

203 :
だからシングルターゲットAFとかで顔辺りにピントくるようにしてみたらどうですか?
アップと風景でしかこの機能使った事ないド素人なのでうまくいくかは不明。
調べて専門書読むなり、練習なりすれば上達すると思われ

204 :
もう2chやめてカメラ入門書でも1冊読めよ

205 :
マニュアルでピンとあわせれば。
てかレンズが壊れてるんじゃない?

206 :

「フジめざましテレビの『KARAごり押し』中に、軽部の後ろにいるファンが朝鮮総連の人間と顔同じで騒然 」
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/9/4/9466452e-s.jpg
完全に一致
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/a/b/aba52d3c.jpg
大阪ロケに同行
http://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s433312.jpg
http://tv2ch.com/jlab-10s/s/10s433313.jpg

207 :
ディズニーの振動や動きが激しいアトラクションにライドするときは、レンズつけてる一眼とかどうやってしまうor持ってますか?

208 :
>>207
カメラが大事ならアトラクションには乗らない。
もし質問に答え、同じようにして乗ったら壊れた!と言われても責任は取れないし。
ロッカーにしまう事をお勧めします。

209 :
>>208
そうなんですねー、なるほど…
首かけバッグも外すようにって案内をされるから、ストラップでかけてるカメラはどうするのかなーと思いまして…

210 :
カメラバックに入れて持ってきたリュックなどにしまえば大丈夫。

211 :
>>210
首からぶら下げストラップだけにするとちょっと危ないですね、カメラケース買うことにします!!

212 :
家からパークまでは裸で持ってくるの?

213 :
裸じゃないよ、服着てるよ。

214 :
首からストラップで持ってくつもりです!!いつもそのスタイルなので…

215 :
でもカメラケースって邪魔だしカッコ悪いなー

216 :
人が耐えられる振動ならカメラも耐えられるだろうと思って普通のカバンにしまって乗ってるが、今のところダメージなし。

217 :
足元においたりして大丈夫?

218 :
パークで売ってるペットボトルホルダー
大体最近のキットレンズならこれにレンズ入れれば保障はしないけど大丈夫かと。
後本体用のケースくらいは入れないと危ないよ。
たまに生で鞄に入れてる人いるけど。
東京も一一眼用ストラップ売ってくれないかな。かなり需要ありそうだけど。

219 :
やっぱりケースかってリュックも持ってたほうがいいかもな
いっつもポーチ斜めがけか手ぶらでコンデジポケットにぶっこむくらいだったから、ちょいと荷物ふえるけど…

220 :
先日TOTに乗った時、隣の外人さんが>>214の状態で
ちょっとカメラ(俺のカバンに)入れさせてもらえませんか?
って頼まれた。

221 :
置くとこないし、あしではさんでも楽しめないしね

222 :
シー10周年のBDを見ていて、
ゲストが三脚を使っているのが懐かしかったわ。
三脚禁止になってからは、まったく使わなくなったな・・・。

223 :
そういやいつから禁止になったの!?マニアにはキツイお達しだね…

224 :
撮影して、パッケージまで自作して
ネットオークションでDVDを販売して
起訴されたバカが出たくあたりで、
規制された。

225 :
>>223
2008年の夏かな。
でもその前は三脚置きっぱなしの場所取りとか普通だったからな。すっきりしてていいよ。

226 :
>>222
一脚まで禁止になったのが痛いわ。
リドアイルでビデオをショー撮るのに一脚にどれだけ助けられたか。
一脚、三脚禁止になってから、ショーのビデオはミラコスタの部屋からしか撮らなくなった。
今度は窓ガラスの写りこみ対策に余計な投資が....

227 :
昔自分で撮ったビデオ見てると、ブレもなく安定していていい。
最近の物は、手振れしたり人にぶつけられたりで、チョット。
地面に置いたまま、一切動かさないで撮った物が、一番綺麗かも。
あとミラコからは遠すぎて、ダンサーの顔がわからないからヤダ。
フロントに言えば、窓開けてくれるのに。

228 :
>>227
えっ?
ミラコHPには
※客室の窓は外部への落下防止のため、開閉範囲が限られております。
 あらかじめご了承ください。(テラスルーム、バルコニールームを除く)
とあるけど。
まあ、開けてくれるとしても擬似バルコニーの無い部屋の窓を全開なんて怖くてできない。

229 :
五階建て程度の窓が怖くて開けられないって、どれだけ高所恐怖症。

230 :
>>229
いやいやいやいや

231 :
ミラコの部屋の窓って、間に何かフィルムみたいの入ってる。
何度か部屋から写真取ったけど、滲むように写るから窓越しにはもう撮らない。
断熱フィルムみたいなものが悪さしてるのかな?
どなたかご存知な方いらっしゃったら教えてくださいませ。

232 :
>>231
断熱窓だとしたら、ガラスが空気層を挟んで2枚なんじゃない?
あまり気にせずに部屋の窓越しにファンタズミック撮って 家で確認したら
バージのパイロの光跡がちょっと離れた距離のところに2重に写っていた。
>>229
ミラコスタの5階のハーバービューの窓で?
あれを片側とはいえ、全開した話なんか、聞いたことない。
手すりも無いし、窓枠の下側はすぐ床だし、あれをホテル側が客のために開けるなんて信じられん

233 :
とりあえず、カメラ好きはあんまりアトラクに乗らない

234 :
Eパレのダンサーさんを取りたいのですが設定はどのようにすれば良いでしょうか。
キャラはそこそこ撮れるのですがダンサーさんの顔が真っ黒になってしまいました。
撮影環境
・kissX3使用
・レンズは購入時のキットについていた望遠の方
・ストロボは使いません(外付けは持っていません)
・TVでISO3200、シャッタースピード200で撮影しました。
アドバイスよろしくお願いします。

235 :
>>234
その機材じゃ無理
一番安くあげるならストロボ購入かな

236 :
>>235
ありがとうございます。
ストロボはダンサーさんに支障があるという書き込みがあったので
できれば避けたいと思っています。
参考にさせて頂きたいのでどのくらいのスペックの機材でしたら
ストロボなしで撮影できるか教えて頂けますでしょうか。

237 :
>>236
どのダンサーさんかにもよるんですが、シャッタースピード1/200を確保して、レンズそのままでカメラを変えるなら、ISO51200位まで使えるカメラがいいと思います。
現実にはそんな高感度が許容できるカメラはないと思うので、
明るいレンズを使って、もうすこしシャッター速度を落とすのが現実的だと思います。

238 :
>>236
Canonがいいなら1DXに85mmF1.2あればそれなりに撮れるんじゃね?

239 :
一眼レフ持ちは撮りまくったら帰るの!?

240 :
>>239
ジュビ12:30イン14:50アウト その後帰宅

241 :
>>237-238

242 :
>>237-238
ありがとうございます。
初心者なので助かりました。

243 :
でじいちにしたらよくね?ミラーレスで。

244 :
ミラーレスとかってこの際関係ないような

245 :
>>239
自分は遠くてたまにしか行けないから、基本開園から閉園までずっといる
けど一眼重いし肩凝るから、そんなにあちこち動かない

246 :
かたこるよねー、アトラクに並ぶとあんまり写真取れないし、カメラ壊れそうで怖いし

247 :
D4なかなかそそるけどD3sからの買い替えまではいかないな 動画は一度使って
みたいけど  縦グリは握りやすそう

248 :
アトラクでカメラこわれたことあんの!?

249 :
そんな簡単に壊れるかなあ。
この間胸くらいの高さから落としたけど平気だった。平気であって欲しい

250 :
構わず乗るにはちゃんとしたカメラバッグやらケースないと、水しぶきやら振動やら心配

251 :
アトラクでカメラが壊れるという想像がつかない。
振動で・・・とかそんなこと?無い無い。
カメラをそのままライドの床に直置きとかなら可能性もあるけど
そんなヤツはいないって。

252 :
俺は結構床置きしちゃうな。

253 :
ジャーニーのライドの袋にいれて、インディーの袋にいれて、しばらくしてカメラ見たらレンズ縁にぶつけた傷がいくつかできてた

254 :
アトラクション乗るときはカメラバッグにいれてるな。

255 :
カメラバッグは不恰好だから持つのをためらうな

256 :
俺は自分が不恰好だから気にしない
マイナスとマイナスをかけるとプラスだし。

257 :
>>256
いや、足し算されてるからw

258 :
年パスorファンダフル限定のカメラバッグ持ってる人いる?
今更欲しくなってきたんだけど、もう入手不可能かな

259 :
>>249
残念ながらその状況ならもう壊れてるよ。
壊れてもすぐに支障は出ない事もある。
落とした直後は問題なく撮れてたけど、徐々にピントが合いづらくなり最終的には輪郭がぼやけて、
気づいたらレンズの中でカタカタという音がしていた。
という事もあった。
早く調整に出すことをお勧めします。
>>251
振動が原因で、ピントを合わせたり光を感知する部品がずれて壊れるよ。
持ち運ぶ程度の振動でも保護する必要があるから、クッション性の高いカメラ用のバッグやケースが売っているのでは?
まあ普段からタオルにくるんでバッグにポイって人には関係ない話だろうけどね。

260 :
>>259
落としたのはカメラだけだったけどね。
もともとマウント部分が不調で落下したのでその修理ついでに点検してもらう。

261 :
カメラのストラップって太いほうが疲れない?斜めがけのやつはかえって肩凝りそうだよね

262 :
太い方が疲れるとは思わないけど
ブラックラピッドは肩が痛くなった

263 :
なにそれ!?

264 :

なにそれ?!

265 :
肩掛けストラップだよ。
カメラとの接続部がスライドして、すばやく構えられるのがウリらしい。

266 :
ググってみる

267 :
見たけどカッコいいじゃんブラックラピッド。
でも肩こるんだ…斜めがけだからかな…

268 :
普通に提げると腰の辺りにカメラが来るから、カメラが視界にないんだけど
初めて使ったときに、撮影地について、よし撮るぞとカメラ構えたら
レンズがなくなっていた。
ということもあって印象があまりよくない。いや、レンズがなくなったのは別にストラップのせいじゃないんだけど。

269 :
逆さになるし安定しないかもね、カメラ。構えやすいだろうけど。移動の多いディズニーには向かないかな、確かに

270 :
>>259
人間よりは壊れやすいって思っていたほうが良さそうですね。
卵を取り扱う程度に慎重に取り扱えばいいようですね。

271 :
落としてなんともないと思ってたら
ネジがぶっとんでた

272 :
>>270
どんだけ慎重…(笑)

273 :
カメラケースはメーカーオリジナルのにしてる?

274 :
軽いのでキヤノン純正の使うことが多いな

275 :
ほかのメーカーの本体でもキヤノンの使ってるってこと?

276 :
カメラ、レンズもキヤノンです。
仮にカメラを他のメーカに買い換えても、別にケースを買い換えるとは思わないけどね。入らないなら別だけど。

277 :
なるほどねー
メーカーのケースにするかなー

278 :
デジ一で撮影している人少ないのかな。
今度出るCanonの1DXは2GB制限解除されるようなので、
借金してでも買おうかなと思ってるんだけど、どんなもんだろ。
使い勝手の要素でね。

279 :
2GB制限って動画?
個人的にはF8でAFできなくなったという点だけでパス。

280 :
>>279
あれで騒ぎになってるのは800mmF5.6にテレコン使う一部ユーザーなんだけど。
パスもなにも、元から関係ないでしょ、キミには。

281 :
>>280
使ってますが

282 :
>>281
「換算800mm」の話はしてないぞ。

283 :
>>282
EF800mmF5.6L使ってるよ。
それに、F8でAFできないのは別に800mmに限ったことではないのでは
400/5.6に1.4倍とか使ってる人きっといるでしょ
特にパークで歩き回るなら荷物減らしたいだろうし。

284 :
>>278
ただ1080i/60pが未対応。
あの感度だから夜のショーパレの撮影では無敵だろうね。
3月に5D3の発表もあるし、4K CINEMA EOSも発表になるから、様子見かな。
1DXはCP+で触ってくるよ。

285 :
ビデオカメラとデジ一の動画機能。
画質だけのガR勝負ならデジ一の圧勝なんだろうけど
フォーカスが追従しないのが難点。
その辺の所の使い勝手がどうかなと思って。
音声は外部マイクでクリアできそうだし、フォーカスの問題だけかな。
自分はBD規格準拠重視なんで、60pはいらないです。
60iか23.976pしか使わないので。

286 :
リグ式のフォローフォーカス使ってるよ。
http://store.zacuto.com/Z-Focus-with-Zipgears.html
動き回るミッキー追っかけてると、
GH2でもNEXでも追いつかないよ。

287 :
1DXってそんなゴミなのかよ
やっぱD4がいいな

288 :
>>287
ニコ爺こんなととまで来なくていいよ。
D4のAFだって動き回るものは無理。
1DXの動画サンプルは2月7日から解禁。
それみてからいってね。

289 :
動画より静止画派だから、いまのデジイチで十分。
夜景がきれいにとれたら言うことなし。
ぶれるんだよなー

290 :
>>289
全然十分じゃねーじゃん

291 :
脇しめて撮ったらぶれない!!片手だとぶれる!!

292 :
三脚の方が確実。

293 :
ディズニー無理じゃん

294 :
ひょっとしてミニミニ三脚買った俺は勝ち組?

295 :
ミニミニだろうがディズニー無理じゃん

296 :
カメラに隠れて見えないくらいのがありまっせ。
それで手すりとかに置けば・・・ククク

297 :
手すりに置くなら、三脚いらなくね?

298 :
微調整できないし、傷つくじゃん。

299 :
ビーンバックだっけ?ビーンズバックだっけ?
ああいうのも禁止なのかな

300 :
※安全のためパーク内への一脚・三脚・ハードケース等の
撮影補助機材の持ち込みはご遠慮いただいております。
撮影の際、一脚・三脚等は使用できませんのでご了承ください。

301 :
撮影補助機材ってどこまで含まれるかな。
縦グリップも撮影補助機材だよな。

302 :
要は歩行の邪魔にならないことだな。

303 :
>>301
縦グリは安全だから大丈夫。
文脈からすると、カメラを固定したりするアイテム、乗っかったら危ないアイテムと解釈してます。

304 :
ビデオカメラのケツに手のひらサイズの太い棒を刺してる人見かけるけど、あれはどうなの?

305 :
明らかに持ち込み不可 三脚、一脚、ハードケース。
撮影補助機材はよくわからない。
撮影補助機材が全てダメなら、たてグリップ、外付けフラッシュ、クールのレインカバーもダメ!
拡大解釈するならクビ掛けストラップもNG。
ショルダータイプのアダプターは微妙。
ただ高いよ。貧乏ゲストのやっかみに注意http://store.zacuto.com/Scorpion.html
これがダメだと、肩掛けタイプのビデオもNGになっちまう。

306 :
連投でスマン。
地面に対して固定するものがNGなんだと解釈。
三脚や一脚だと子供が足を引っかけて転んだり、機材壊したりで大事。
ハードケースは大人が持つと、ちょうど子供の顔の高さになり危険。
そんな話を社員キャストと、禁止の端境期にした。
ショルダーアダプターは想定していなかったと思われ。
キャストさんに注意される時もあるし、されない時もあるよ。
これなんか安くておすすめだよ。
http://www.edelkrone.com/the-pocket-rig/

307 :
>>305
三脚禁止直後にショルダーブレースが禁止判定出てる。

308 :
>>306
ちょっとデカいな。
自分が買ったのはこれ。見つかってもこれなら多分言われない。
http://www.manfrotto.jp/product/79622.99756.83559.0.0/MP3-D01/_/POCKET%26%2319977%3B%26%2333050%3BL%26%2312502%3B%26%2312521%3B%26%2312483%3B%26%2312463%3B

309 :
ニコンD800やっと出るね。
3680万画素、Eタイプはローパスフィルター無効可能。
オリジナルサイズのサンプルが楽しみ。
Canonもローパスフィルター無効可能の機種だしてくれないかな。
1DX発売延期してでも、この機能搭載してほしい。

310 :
無効可能?
ローパスフィルターのON-OFFが出来ると勘違いしてる?

311 :
皆さんキャラのワンショを撮る時って側距点の位置はどうしてますか?

312 :
漢字間違えたorz
測距点でした

313 :
どんな構図でとってますか?っていう質問?

314 :
>>310
えっ、違うの?

315 :
今日D800使ってきた
画素数高いだけあって、細かい所までよく撮れてるけどファイルサイズがやばいことになってた。
まぁディズニーで使うにはオーバースペックだね。
あとD4は連写性能がD3Sより断然高くなってた。
あれで鳥撮ったらすごいんだろうなぁって感じた。

316 :
チキルームで超連写?

317 :
その発想はなかったわ

318 :
>>314
違うよ

319 :
鳥っつうたら、ホセとパンチートをトルにキマってるだろ。

320 :
測距点は目にしたいけどいつも鼻になっちゃう。

321 :
>>320
そんなあなたにピントピーキング
ファンタズミックとか撮るのに、どうせアップで撮れる様な超望遠は買えないし持ち運べないし
トリミング前提で考えたとき換算300mm2.8と450mm4とだとどっちがいいんだろう

322 :
奥地ってきたけど、見事に暗い。
どの時間に行っても直光は当たらないらしいので、明るくしたいけど
リングストロボなんて、アホ過ぎてもってけない。。
http://i.imgur.com/RH740.jpg

323 :
うpろだ間違えた。
http://imepic.jp/20120210/008120

324 :
>>322
パース効いてて好みじゃないなぁ。
もちっと望遠系のレンズのほうがよくね?
80mm F2.0とかのレンズで。

325 :
それより、こう見るといつも笑ってる顔が怖いw

326 :
>>321
450mm f4かと。
ファンタのミッキーとシンデレラはサーリライトの光が強すぎてf5.6でもおけ。
スティッチ、レディはf2.8でもしんどい。

327 :
>>311
グリーティングなら、キャラの目に近いところにAFポイントを設定して
キャラの目にAFロックして、構図決めてシャッターボタン押してます
逆に、これ以外の方法を思い付かない。

328 :
>>311
MF

329 :
NEX 7 すげーな。
http://www.youtube.com/watch?v=h46JtH4CR1U
これきっとレンズE 18-55mm F3.5-5.6 OSSだと思うんだが、
E 50mm F1.8 OSSとか使ったらいい絵になりそう。

330 :
>>329
宣伝乙

331 :
>>329
正直微妙。家の42型テレビで見てみないと判らんけど。

332 :
あ ごめんね。
比較対象が他社ミラーレスの動画ね。
小さいの一台欲しかったんだが、ニコン1と迷ってたんだが、NEXにするよ。

333 :
>>332
いいんじゃない?
ロクなレンズないわけだけど。

334 :
>>326
最近のやつはそんなに高感度強いのか
F5.8で許容できるISOだと真っ暗か被写体ぶれ…本体を買い換えるべきか
スティッチとかはF2で厳しいのか…みんなどんなレンズ使ってんだろう

335 :
高感度高いというか、夜だからブラックノイズが目立たないだけだと思うんだけどな

336 :
>>323
凄く可愛いし綺麗。
勝手ながら設定覗かせて貰いました。他のも見たいけどブログとか
持ってないですよね…。持っててもここに載せてほしいとは言えないんで
あれだけど。

337 :
ツイッターにピンぼけ写真ばっかりアップしてる人いるよね

338 :
>>336
素直にお願いすりゃあいいじゃんか。

339 :
TDR専門の投稿BBSてないの?

340 :
>>336
ブログとか全くやって無いっす。
ここの住人達はキチガイレベルで上手いのばっかだろうし、
いろんな写真ブログを見て、構図とか色々試してみてください。
はるか昔に他スレに貼ったやつですが。
http://imepic.jp/20120219/079580

341 :
>>340
いつぞやの整列グリですね
センスいいのに、キ○ガイレベルとか書かなければいいのに…残念ですわ

342 :
じっと見てたらチデって中年オヤジみえるのね。

343 :
この間テーブル見てたら、サイドからお弁当箱のような四角い大きなストロボの人がいて、気持ち悪くなった。
あのフラッシュなら客席まで届くのか謎。

344 :
どうしたら人様のうぷした写真の設定見れるの?

345 :
じっと見つめると見えて来る。

346 :
>>344
繰り返し見てたら、写真見ただけですぐわかるようになるよ

347 :
>>343
それはディフューザーっていうんだよ。
それをつけることによって、ストロボ光を・・・
面倒だ、自分で調べてね。

348 :
>>340
ありがとうございます!他の写真も見れて嬉しい。
主の写真愛情が伝わってくるのかな。凄く好きだ。
ありがとう!

349 :
>>344
マジレスすると抜け出して見れるフリーソフト使ってる

350 :
>>349
win7なら、デフォルトで右クリで見える。

351 :
>>345-346の腐れは染んだほうが良いな。

352 :
>>351
あんた、あほだ。

353 :
>>344
保存して、画像ソフト(カメラに付いてくるやつでもおk)で読み込めば普通に見れるよ。
EXIF残してあればだけど。

354 :
この人の高所からの引き映像ってどう撮ってるんだ?
テレビ放送からの切り抜きか?
http://www.youtube.com/watch?v=Ia5N9E0r6ZE&hd=1

355 :
>>354
ステマ?

356 :
TDRには5月に行く予定です。カメラは7Dを持っていて夕方&Eパレード用に
タムロンの17-50mm F/2.8(B005)と28-75mmF/2.8(A09)をどっちか買おうかと思ってて
撮影位置によるのも重々承知はしてるのですが、広角を優先するか望遠を優先するか微妙な線で迷ってまして
こっちの方がいいぞっていう意見が聞けたらお聞かせ願いたいのですが。
昼間は別で広角とズームレンズ用意はしてあります。

357 :
迷ったけどD3下取りに出してD4買う事にしたよ

358 :
>>354
撮影隊からもらったんじゃない?
それより、FCPX使ってなんでこんな低画素数の動画をUPしたのか気になる。
>>356
どっちでもいーんじゃない?
なんで、そんな似たようなレンズ2本持ってるの?
>>357
D4いーなー。動画すごいよね。
いまさらニコンに行けないから1DXにするよ。

359 :
>>358
いえ、まだ持ってなくて5月に向けて準備しようと思っている所だったので意見を頂こうかと。
忘れてたけどシェフミッキーも考慮に入れると広角重視した方がいいかもって思い始めました。
どうもありがとうございました。

360 :
迷ったけど1D4そのまま残して1DXも買う事にしたよ

361 :
俺はOM-Dでいいや

362 :
でもD800が、期待外れ
あまりに画素数上げ杉

363 :
>>360
俺も同じ

364 :
>>360
お金持ちなら良いけど、まもなく発表の5D後継機を待っても良いんじゃないかい?
噂通りのスペックなら非常に使いやすいと思うんだ。

365 :
1Dを使うと、1Dシリーズ以外使いたくなくなる。

366 :
D800はディズニー向きではないね
風景撮るなら最高

367 :
高精細に細部まで写すと、見えたくないものまで見えてしまうしな・・・

368 :
俺も迷ったけど1Ds3そのまま残して1DXも買う事にしたよ

369 :

 ばらすぞ!http://www.youtube.com/watch?v=PkslKf9_yO0
     http://www.youtube.com/watch?v=o3hhxRDiV5A

370 :
プロ並の高そうな本格的なビデオカメラで撮影してる人すごいな

371 :
ビデオはスチルの比じゃないくら高価らしいな〜
長高画質のビデオとってみたいと相談したら、まずは500万用意しろと言われちゃった。

372 :
REDの4K動画とか撮っても、普通の家庭にはそれを活かすだけの再生環境がない気がする

373 :
ナナオから出てる

374 :
ビデオカメラや望遠レンズのサイズを規定してほしい
あまりデカすぎると邪魔で見えない
肩乗せて撮影するドデカいビデオカメラは禁止にしてほしい
となりにあまりに望遠レンズ付けた人だと邪魔になる

375 :
RED ONEとかEOS C300でフルで組むと600万でも足りないからな。
来年の今頃には民生機にも4Kがつくんじゃないか?
>>374
どう規制するんだ?
マイクロフォーサーズで400mmなら、EFマウントの200mmより小さいぞ。
高額な機材は持ち込まないで下さいって、貧乏人の僻みたいだぞ。
まぁ最も10年前の高級機なんて、いまの中堅機より劣るだろうけど。

376 :
>>374
「自分の身長を超えない程度」あたりを基準にして注意するのが限界じゃない。
PoMだっけ、「ノリノリで手をたたく連中がいて見えづらい」ってクレームあったし「見えづらい」は主観的すぎて対応できないと思う。

377 :
自分の肩の高さを超えない範囲での撮影とかにしてほしい

378 :
>>377
じゃお前も自分の頭を自分の肩より下になるようにしろよ!

379 :
>>374
肩に乗せるカメラて。。
そんなのテレビの撮影以外でみた事ないぞ。

380 :
>>378
ビデオカメラやデジカメは肩より下で撮影できる

381 :
>>379
そう?
型乗せカメラ、たまに最前で見かけるよ。

382 :
>>379
ショーの立ち見最前中央によくいるよ

383 :
>>380
そういう意味じゃなくて、肩より上にカメラがあって文句を言うなら、肩より上にある頭も邪魔だろ。って言う意味で言ったんじゃないか?
現実的に肩より下だと何も撮れないだろ。

384 :
肩より下でカメラ撮影って想像したらふいたwデジカメでも難しいなw 

385 :
>>380
肩より下に頭置いて見ろよw

386 :
肩乗せされると、後ろの人は隙間から見れる範囲が少なくなるじゃん
三脚は禁止なのに肩乗せはいいの?
肩乗せしてでっかいビデオカメラで撮影してる人って何なの?

387 :
>>386
そろそろ、身長高いやつは前に立つのを禁止しろとか言い出しそうだな。

388 :
>>386
もし君が「後ろの人が見えないから」って言われてカメラorビデオ撮影禁止されたらどう思う?

389 :
時々カメラが邪魔だって人が現れるが、現状禁止されてないからどうこう言っても仕方ない。しかもこんなスレで

390 :
みんな家に帰って、前の人の背中を撮影したビデオをしげしげと鑑賞するのか・・・

391 :
>390
ビマジ最前列とか、普通にテレビカメラ用みたいなすごいの持ち込んでくる人いるよ。最前列だから、人の背中なんか映らない。

392 :
いっそのことカメラ持ち込みは課金制にしてくれよ!
その代わり撮影エリア作ってくれ!
あっ バケパの鑑賞エリアが実質そうか!
高い金だせば、いいところで撮影できるじゃん!
とステマをしてみた。

393 :
もうTDR全体をひな壇にしようぜ

394 :
>>391
そういう人って何考えてるの?
なんでそんな機材使うの?

395 :
今は頭の高さをこえない決まりがあるんだから
それ以外で文句があるならその人より先に場所をとればいい。
最前列とれば問題無いよ。
少なくとも自分より前で邪魔に思う人がいても
自分が遅かったんだから文句言えない。

396 :
>>394
高画質で撮りたいっていうのもあるんだろうけど、
仲間に見せびらかしたいというのもあるだろうね
個人の勝手だからいいんだけどさ

397 :
あまりにでかいと横を撮影したときに機材が画面に入るから気になっただけなんだ
ミッキー広場座り最前列で晴れの日にビデオ撮影したら逆光で真っ暗になるんだが、どうしたらいいのかな

398 :
一列目埋まってて、二列目を選ぶしかなかった。
背が低くくて荷物少ない奴の後ろ選んだら、
開演直前に他の場所で待ってたでかいカメラの奴と入れ替わられたことあるorz
ちゃんと見る場所でカメラ持って待っててください。
後ろに立たないようにするから。

399 :
>>398
それは単に「背が高い人が来た」でも同じでしょ。
例え撮影禁止エリアとか作っても、今度は「前の人の背が高いから見えない」「頭をずっと動かしてて邪魔。じっとしてろ(前の人はリズムに合わせてるだけ)」とかになってくるから。カメラは関係がない話だな。

400 :
>>398
二列目しか並べない時間に来たのはおまえの自由だろ。
そこしか並べなかったんじゃなくておまえが選んでそこしか空いてない時間に来たんだろ?
前の人はもっと早く来てんだよ。

401 :
開始直前の入れ替わりはオレンジメガネ達の得意技だな
ボンファイヤーダンスの時にやられて以来気を付けるようになった
あれ、わざとだと思う。

402 :
だから、あんなニワカ小僧より先に来ればいいだけの事。
キャッスルの抽選が、早い者勝ちだった頃より楽。

403 :
394
『撮影好き』 スレとわかっているのでしょうか?

404 :
>>401
その集団に気をつけたいが、どんな集団かわからない…
オレンジ色の眼鏡してるの…?

405 :
空気を読まずに質問投下。
タムロンの28-300mmの購入を考えているのですが、
実際に使用されている方がいたらAFの速さやパークでの使用感などを
教えていただきたいです。
本体はKissx3で、被写体は主にショーパレのキャラたまにダンサーさん。
あわよくばグリもこのレンズで済ませたいのですが無謀でしょうか。
今まではダブルズームキットを使用しており、レンズの購入は初めてなので
先輩方にアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

406 :
タムロンのレンズはどれもAFかなり遅いよ。

407 :
x3のキットレンズって18-55と55-250is?
28ミリだとグリで全身撮りたいときはちょっと離れないと撮りにくいかも。
割り切って使えるなら28-300でもいいんじゃないかな。
撮影好きで、予算的にもう少し上を目指せるなら
標準ズームは今のままで、新しくEF70-200F4LIS購入がおすすめです。

408 :
EF28-300mm F3.5-5.6L IS買えよ。

409 :
お金ないならこっちか。
タムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
広角も安心。

410 :
>>409
画質も良いし、比較的AFも早いし、便利さは半端ない。

411 :
何年か前の28-300 f3.5-6.3 (A20?)持ってる。
広角から望遠まで撮れるから1本だけ持って行くならいいかも。
望遠側は明るいレンズが欲しくて70-200 f2.8買い足すことになったけど。

412 :
TDRなら殆ど室外でしょ?暗くてもOKでしょう。室内は大口径でも厳しいし。

413 :
夜もパレードや、ショーがある

414 :
夜景を文句無く撮るにはどんなレンズでも難しいよ?ましては三脚NGだし。
そこまで言うなら前述の70-200 f2.8しかないね。20万円です。
三ニッパとかニーニでもいいよ?それぞれ55万円と60万円になりまーす^^

415 :
明るいレンズなら、EF 50 F1.2L
お値段もLレンズにしてはリーズナブル
開放で外した時のことは知らん

416 :
タム18-270いいよ
新型のほうね
ズームリングもスムーズに回るし、画質も納得できるレベル
以上、ステマでした

417 :
>416
B008
望遠側がもう少し明るければ文句無かったけどね
あと周辺減光も使ってるうちに気になってきた

418 :
韓国が観光宣伝に渋谷のスクランブル交差点を使ってる。
公式のものなのに平気で日本になりすます恥知らず。
2:06あたり。もうマジで頭にくる!!!
Welcome To Korea
http://www.youtube.com/watch?v=j4lEW1_86rI&feature=player_embedded#!

419 :
>>405です。
皆さま詳しくありがとうございました。
予算的にもタムロンの28-300か
おすすめしていただいた18-270かって感じです。
望遠側の30oの違いって大きいんでしょうか。
なにはともあれ、お店で触ってみて最終判断したいと思います。
どうもありがとうございました!

420 :
>>419
望遠側より、広角側の差は大きいですよ。
フルサイズでないなら特に

421 :
望遠側の30mmは体感ほとんど変わらないような気がするね・・・

422 :
300mmってあっても実際は290mmくらいって事も珍しくないからな。出来れば実際に比べてみればいいよ。

423 :
TZ30 HX30Vの20倍ズーム良さそうだよね

424 :
>>423
いや、全然

425 :
>>423
比較対象によるだろ。
携帯、安物コンデジと比べれば良いと思うけども、普通に値段相応だろ

426 :
>>415
50mm f1.2LてAF遅くない?
1D4、7Dだったらいいんだけど、特に5D2だとどうしようもない。
はまったときの絵は最高なんだけど。
50mm f1.4 USMの方がパークだと使いやすいよ。
両方持ってるが、f1.4の方がおすすめ(パークでは)

427 :
大口径だと、動かすのに重いから、遅くなるのかな?

428 :
50mmF1.2Lは機動性重視なレンズでは無いからな。ある程度セッティングしてコントロールできる所で使う用。

429 :
>>247
www
428とかどうなっちゃう

430 :
あっ
>>427だった

431 :
>>426
5D2のAFにも問題あるんじゃないのかな。
5D2自体モッサリしてるじゃん。
1.2Lも5D2も持ってないから憶測で発言しました。

432 :
>>427
一般的にキヤノンのレンズてその傾向強い。
見栄はってLレンズ使ってると、シャターチャンス逃すこと多い。
ただ70-200 f2.8 L U以降はずいぶんとAFが向上してる。
24-70 L Uには期待。手ぶれ補正ついてないけど。

433 :
>>432
そんことはない。望遠は単もズームも普通以上に速い。
70−200の2.8はISがない頃から速いしな。
ボディがKissとか、もしくは腕の問題か、だよ。
ま、デカい・重いレンズが多いのは確か。腕力も要求されるから、女性とかは無理をしないほうがいいかも。

434 :
5D3買えよ、おまいら

435 :
断る。1DX買う。

436 :
>>434
買うよ。
今40Dだから高感度5段ぐらいアップに期待
作例見た感じおれには12800でも今の1600より綺麗に見える。
でも、高いから26万ぐらいになってから。というか秋にアナハイム行くからその時までに

437 :
携帯で写真、動画撮影していいアトラクションってイッツアスモールry以外にもある?(ウォークスルーは抜きで)

438 :
液晶画面使っての撮影はダメなんだから、携帯はダメじゃね?
とりあえず、フィルハーとEOとカンベアは液晶画面使わなければ撮影可だったよ。
EOはPLフィルター無いと悲惨な画になるけどねw

439 :
一眼も液晶に表示されるから無理だな。表示しない設定できたっけな・・

440 :
>>439
ポストビューの表示時間の設定あたり

441 :
ダンボが撮影NGで、フライングカーペットがOKなのはなぜ?

442 :
>>439
設定あるよ。

443 :
なら一眼はOKだな。ファインダーの無いコンデジとかミラーレスはNGということで。

444 :
単純に液晶モニタにファインダービューつければいいんじゃない?
モニタ出力があれば、モニタにつないで、モニタの電源切るとか。

445 :
要はほかの客に目障りにならないこと、だろうね。

446 :
>>443
オートフォーカスの補助光も切っておけよ。

447 :
ん?補助光?そんなのあるの?コンデジなら緑色に光るけど一眼で出たことないぞ?

448 :
一眼レフ初めてすぐに1D買ったんだけど、使い方もよくわからなくて
暗いところで上手くピントが合わないから、暗いところじゃピント合わないのか?ってキヤノンのサポートに電話したんだ。
すると、AF補助光が発光してるからAFは合うっていうこたえだった。
一応、内蔵ストロボついてないけど、ストロボがなくても光るの?って確認したけど、光るっていう答えだったよw
どこが光ってるのかはしらんw

449 :
液晶じゃないからいいだろ

450 :
>>449
お前、>>445でまともなこと言っておいて何だよそれはw

451 :
>>450
そうだねスマン。もうめんどくさくなったw
でもダメなのは、液晶画面の表示が伴うもの、だった気がしたからさ。

452 :
AF補助光もOFFにしないとだめだよ。

453 :
そういう細かい設定を変更できないおバカさんも多いから
一律撮影禁止にしたほうが早かったりする。
まあ、だいたいキスデジをキットレンズだけでとってり
変な色のボデイのカメラを使っているのに多いが。

454 :
細かい設定が使えないのなら、眼レフ持つ意味皆無。
撮像素子が小さい、ネオ一眼で十分でしょ。

455 :
>>454
一眼でもフルオートだけで良いんだよ。
コンデジフルオートよりうまく取れるし。

456 :
>>455
自分のバカさ加減を自慢しなくてもいいよ

457 :
一眼レフ買って、フルオートでいいなんて、どんだけ向上心がない奴なんだ。
開発者も、こんな奴に使ってもらいたくないだろうな。
まるでTDL画○館に居る奴らみたいだな。

458 :
TDRに持ってきてる奴なんてほとんどその程度じゃね?
てか、そういう奴らが一眼持ちたいって理由でミラーレスとかも売れるんだろうし

459 :
AF補助光なんかほとんど分からない程度じゃないのかなぁ?真っ暗なら分かるかもしれないけど。

460 :
>>453
する必要が無ければその使い方を覚える必要なんかないじゃん。今回の話みたく。
それとも、自分なら細かい設定を全て変更出来る、と豪語しちゃうの?

461 :
>>459
AF補助光がわからないってそりゃないわ
可視光だぞ。おもいっきり光るし

462 :
>>461
そうなのか。ちょっと後で暗闇で7D自分に向けて試してみるわ・・

463 :
>>460
“とってり”さんに構ってはいけない。
電子機器に疎い糸電話の人のはず。

464 :
>>463
お前、けっこうなおっさんだろ?

465 :
一眼の醍醐味はなんと言ってもマニュアル撮影だな。

466 :
とりあえずEOS-1から1DXまでボディ単体ではAF補助光など発光しない。

467 :
だよね?光った記憶ないから??だった。

468 :
>>465
楽しみ方は人それぞれだからな
一眼フルオートだって良いと思うけどな
着ぐるみに1DS3のLレンズと良い勝負
でも、ちょっと前にうぷされてたファンタズミックを1D4の64で撮った写真は凄いと思った。
近くにいたらやだけど。

469 :
>>466
キヤノンってAF補助光すら搭載されてないの?
ニコンはみんな付いてるだろ?
勿論スピードライトにも付いてる

470 :
今、7Dでやってみた。結論、微塵とも発光しない。
もしかしたら、ストロボ使用時の予備発光のことだったりしてなw

471 :
AF補助光すら知らない、キャノンユーザー。

472 :
始めて一眼を買おうと思ってます?
パナソニックのGF3、オリンパスペン、ソニーのα、ニコンの1で迷ってます。
ピンクが好きだからこの中から選ぼうかと。
撮りたいのはパレードのミッキーとか、これからだとイースターのダンサーさん。
ズームのこととかよくわからないのですが、普通のデジカメで倍率10倍くらいが希望です?
どれがオススメですか?

473 :
>>472
αってNEXだよね?
その4つの選択肢の中なら、NEX-7

474 :
>>471
無いんだから知らなくて当然じゃないか・・・

475 :
>>474
知ってても意味ねーよな。
ニコン使いってこんなキチガイばかりなのかね?

476 :
え、付いてないとか使ってないにしろ、知らないやつがこんなにいるの...?
初心者質問にも冷たいスレだなあって思ってたけど、もしかして、質問にも答えられないだったのか...

477 :
スチールからビデオに切り替えようと思うんだけど、オススメのビデオカメラ教えてちゃん

478 :
>>477
AG-AF105

479 :
最近お古のkissX3をもらって使い始めたんだ。
ド素人が無謀にもマニュアルにしてるもんだから大変。
パレードルートで反対側の人を試し撮りして設定しても
ダンは何とか見れる程度に写るが遠方やフロートの上のキャラを撮ると白飛びする。
もうダメぽ。

480 :
>>478
高杉

481 :
>>479
パレード中も画像確認しながら設定変えれば?
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