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2012年4月ハード・業界33: ゼルダの伝説はオープンワールドにするべきだと思う (142) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゼルダの伝説はオープンワールドにするべきだと思う


1 :12/04/29 〜 最終レス :12/04/30
ゼルダの伝説が目指すべきなのはスカイリムやドラゴンズドグマみたいな方向性だと思う。
海外向けにオープンワールドにしてほしい。

2 :
(・ω・)

3 :
お前が決める事じゃない

4 :
>>3で終わった

5 :
以下、嫌いな鉄平

6 :
このスレくそ面白いな

7 :
それはハイドライドの役目

8 :
また出たよ、セカイセカイ
じゃあスカイリムはポケモンより全然売れてないから、
ベゼスダはオープンワールドなんてオワコンは止めてポケモンみたいな収集対戦RPGに移行しろって言うのか

9 :
ゼルダって謎解きがメインのゲームじゃん
オープンワールドにしたらつまんなくなると思うんだけど・・・

10 :
海外からゼルダSSはゲームデザインが古臭いと批判されてたね
謎解き自体マンネリになってきたし、ゼルダは改革が必要だと思うわ

11 :
ゼルダは逆向きの脱出ゲーでしょ

12 :
謎解き無くしたらもうゼルダですら無いわ

13 :
>>7
つザナドゥ

14 :
べき論にとらわれている限りいいゲームは出来んよ

15 :
>>10
自分に取って都合の良い情報だけ見てるんじゃないよ。

16 :
>>8ベゼスダってなんのことだよ池沼

17 :
海外向けを表に掲げ出したソフトの死亡率は異常

18 :
>>9で終わったスレ

19 :
エルダースクロールス、フォールアウトは最初からオープンワールドを想定に入れて開発していた、ゼルダとは違う

20 :
>>17
実はSFCぐらいの時代からその法則あるよな
ゲーム業界人は何も学んでないのか?

21 :
バーチャルハイドライドオンラインで十分
実写取り込みでリアリティ抜群・話題騒然だ

22 :
流行ったからそれに習う連中はゲームつくちゃだめだろ

23 :
ゼルダ置いといて別シリーズで作ってみりゃいいじゃんいいじゃん

24 :
箱庭ゲー自体は作りたそうだけどなあ
ひたすら3Dアクションをいかに受け入れられるかに苦心してるのを見ると
方向性としてはマリオの方が合ってるんかな
リアル路線じゃなくて、コミカルな方で

25 :
オープンワールド目指すべきなのは
ゼルダじゃなくてポケモンじゃないのか

26 :
ハイラルオンラインはE3で発表される

27 :
>>26
なんつーか、pixivのあの企画みたいな雰囲気になりそうな予感がしたが何もおかしくはない。

28 :
オープンワールドなら動物番長の出番

29 :
>>17
板垣のゲームは海外で売れまくるけど別に海外を意識して作ってないって言ってたな

30 :
謎解きゲームとして出来ることが無くなれば
いずれ新しい道を探る必要も出てくるだろうけど
どうしてそこで他メーカー後追いのオープンフィールドゲーに行かねばならんの
任天堂が嫌うレッドオーシャンそのものじゃん

31 :
ワルキューレの冒険でもいいな

32 :
ゼルダに粘着すんな無能集団

33 :
成功するんなら新シリーズ立ち上げるかしばらく日の目を見ないキャラ掘りだすとかした方がいいわな
ブランド付けた方が売れるからって看板掛けて勝負するのもいいが失敗したときのリスクも大きくなるからなFFみたいに

34 :
広いフィールドと濃いパズルは
どう考えたって矛盾します
バカでもわかる

35 :
むしろGBゼルダ並にサクサク未踏破マップ潰せる奴が欲しい

36 :
>>34
ハイラル平原をめっちゃ広くして、町へ入るときもシームレス、家の中もシームレス
それとダンジョンだけ別にロードすれば、謎解きと両立するジャン

37 :
フィールドの散策もゼルダ1の醍醐味でもある

38 :
ゼルダじゃなくて、すさまじい広さと高低差、ギミックが満載の3D空間で
遊んでみたいというのはあるな
シームレスで遠景にもちゃんと到達できて
WiiUのパワーならできるでしょ

39 :

3D空間パズルというと、portalは?
あれは広くはないか、閉じ込められてる感じだし

40 :
俺「えーと、この仕掛けどうすんだろ…」
A「なにやってんだクズおせーんだよ」
B「この仕掛けはこうしたら動くよー」ゴゴゴ
C「つーか俺先に行って一気に仕掛け全部解いてくるわ。このダンジョン10回目だしwww」
みたいな?

41 :
3Dアクションという観点からするとオープンワールドはクソゲーでしかないのですよ
オープンワールド好きは国内に10万人もいないんだから目を覚ませ

42 :
謎解きも良いけど、探索の比重を多くしてほしいかな

43 :
>>36
それだとフィールド広いだけで薄っぺらいゲームにしかならない
スカイリム並にダンジョン作ったとしても数が多い分一つ一つのダンジョンの質を
下げざるを得なくなる
結局両立は無理だと思うな

44 :
ゼルダってオープンワールドとは別の方向のゲームなんだよな
オープンワールドにするならマリオとかポケモンの方がいいんじゃない?

45 :
>>40
デモンズやん

46 :
とりあえず普段よりも広いフィールドで作ったら薄味になったトゥームレイダー:アンダーワールドって前例が。
連結マップのラストレベレーションも少々メリハリ不足だったし。
まあ、広く作ればいいってもんではないな。

47 :
ドラクエオンラインが当たって任天堂もオンラインゲームを本格的に作るって事になったら、
ファイアーエムブレムかゼルダって事になるんじゃない?
まあそれまでは生きてようぜ俺ら

48 :
任天堂にそんな技術はないだろ
もう任天堂はスケールのでかいゲームは作れないと思うよ

49 :
試しに初代をオープンワールドでリメイクしたらいい

50 :
ゼルダは2Dの方がなんか好きだな
3Dだと色々とめんどくさいなと感じるところがある

51 :
自分は逆に3Dの方が好きなわけだが

52 :
>>44
ポケモンはオープンフィールド合うだろうな
まぁゲームフリークや下請けに作れる技術力無さそうだけど

53 :
そういうゼルダも見たいがゼルダの伝説ってタイトルでやるのはやめて欲しい
リンクの冒険なり、world of Hyruleなり他のタイトルでやって欲しい
ゼルダの伝説はやっぱ謎解きがメイン

54 :
ああ、長年使われてないリンクの冒険ってタイトルの使い途としてはありかもしれんな

55 :
別にゼルダに強要せずに
素直にスカイリムやってりゃいいじゃん
ほんとにキモいなあ

56 :
オープンワールドのゼルダもあるわけだが、
そのオープンワールドのゼルダの評価はどうなっただろうね

57 :
あったっけ?
4剣とかはMOだし

58 :
自由攻略の概念はオープンワールドじゃなくてサンドボックスだから
ゼルダだからってオープンワールドに向いてないわけじゃないぞ
むしろゼルダはオープンワールド向き
ゼルダに見えない壁とか合わない

59 :
やりたくても任天堂の技術力ではできないだろ

60 :
>>57
風タク
あんまり評判良くないよね
まぁその評価部分はオープンワールド関係無いけど

61 :
オープンワールドの話してるのに
なぜか箱庭ゲーとかオープンフィールドとか関係無いことを言うやつが湧くスレ

62 :
SSやリンクの冒険が特殊なだけで初代からオープンワールドじゃん…

63 :
>>54
自分でキャラメイクするような類のゲームで、
「リンクの冒険」って一番似つかわしくない気がするんだが・・・。

64 :
>>59
モノリスあたりにまかせりゃいいんじゃね?

65 :
>>62
オープンワールドの大前提が3Dだと思うんだが
むしろSSはオープンワールドよりだし
>>63
キャラメイクはオープンワールドと関係無いよね

66 :
スカイリムと比べられて笑われるだけ
ゼルダは昔は凄いタイトルだったけど今は駄目だな
メトプラもすっかり廃れたし任天堂はAAAのコアゲー作れなくなった

67 :
>>59
金で優秀な人材集めれば出来る
けど面白いものが出来るとは限らないからなあ

68 :
スカイリムもゼルダも両方やったことないのがバレバレの書き込みだな

69 :
オープンワールド厨はこれだから

70 :
どのみちおもちゃの3dsでは無理っぽいから無駄スレですな
ageとくけども

71 :
空はオープンワールドぽい感じだったけどね
スカイロフトに降りるときだけシームレスじゃなかったのは残念

72 :
正直謎解きやパズルはそこまで力入れないで探索に力入れて欲しいけど、ただ広いだけのマップは勘弁。
スカイリムはどこ行っても似たような寒々しい景色ばかりだから一回りしたら飽きた

73 :
> 正直謎解きやパズルはそこまで力入れないで探索に力入れて欲しいけど
素直にそういうゲームやっておけ
なんでアホコアゲーマーって全部のゲームを、似た様なゲームにさせたがるんだろう
その結果大作ゲームの多様性のなさは異常なことになっているし
似た様なゲームで質を争っているから、結局特定のゲームしか売れないし

74 :
違うタイプのゲームを○○みたいにしろって言う奴は
本当にゲーム界にとって最大のクズ

75 :
>>73
ん?
ゼルダってもともと謎解きだけのゲームじゃないだろ。
時オカあたりから明らかにパズル偏重になったけど、SSはパズル要素減らしてきたし

76 :
むしろ一度3Dゼルダもバードビューに回帰してみるべきじゃねーかな
HDの解像度が使えるなら2頭身キャラじゃなくリアル系の頭身でも出来るだろう
安っぽくなっちゃうかな

77 :
>>73
あと、俺も何でもかんでも似たようなものにしたがる連中はクズだと思うよ。
オープンワールドガーオープンワールドガーって連中は黙ってスカイリムやってろよと思うし

78 :
なんか純粋にネタ切れなんだと思う
時岡で感じたハイラルの広さはもうなくなってしまったし
3DSの時岡リメイクは前と同じように楽しめたから気のせいじゃない

79 :
>>75
GB版の時点で結構謎解きを押してた気もする
結構悩んだ記憶があるし
FC版は謎解きよりも探索重視だったな
調べれば調べるほど有利になっていく感じ

80 :
>>78
時オカのフィールドって、神トラみたいなの期待してたからむしろ微妙

81 :
風のタクトみたいに無駄に広くて何も無い海を移動させられるのはもう勘弁。

82 :
トワプリのフィールドはスゲーセンスよかったな
中野祐輔さん(絵師の人)もああいうのが本来好きなんだろな

83 :
基本的に何もないだだっ広いハイラル平原でゲームの中の世界に初めて広大さを感じさせた時オカ
大海原の島々でそれぞれ個性的な文化を持って暮らしている住人達を生き生きと描いたタクト
大空と地上とを行き来する新しいマップのスタイルで広域マップの広大さをそのままに地上マップのギミックの密度が濃くなったSS
マップ探索っていう一点だけに焦点を当てても作品ごとにそれぞれ特色が強く出てる
ゼルダって一応シリーズにはなってるけど、今までに同じゼルダなんて一つもなかった
だから一つの可能性として、オープンワールドのゼルダっていう案もあっていいと思う
特に神トラ時オカタクトSSあたりの変遷を認めてきたゼルダファンなら、オープンワールドだからって理由で叩いたりしないし、オープンワールドじゃないからって理由で叩いたりもしないと思うぜ

84 :
いずれ64DDを昇華させたハードで完全なオープンワールド出すだろ
敵の死体が徐々に腐敗して白骨化するまで残ってるようなやつ

85 :
>>83
オープンワールドにするのはいいんだが、洋ゲーの劣化版みたいなのはやめてほしいね。
まあ、任天堂がそんなのは出さないと思うが

86 :
ゼノブレイドと言うオープンワールドゲーム作ってるし
オープンワールド作るノウハウ自体はあるだろ

87 :
オープンワールドが面白いとか思ってるバカは
ベセスダ以外のオープンワールドゲーやってこいと。
広いマップが好きなら元祖西遊記スーパーモンキー大冒険でもやってろ。
UniversalCentury.net GUNDAM ONLINEやってろ。

88 :
DSのゼルダは移動が苦痛で仕方なかった

89 :
既にオープンワールド的だと思うんだけど、これ以上何しろっていうの?
ダンジョン無くせとかそんなの?

90 :
ファミ通のインタビューで宮本氏が言ってたが、
「ゼルダSSはシーラカンスのようだと思われるかもしれない」
てわかっててやってるからなぁ。
ユーザーからそのスタイルが完全に拒否されたと感じたら
次は変えるんじゃないか?

91 :
そもそもオープンワールドでいいことってなんだ
わかり易い読み込み待ちがないくらい?

92 :
>>91
既存のオープンワールド見ると、オープンワールドだからってエリア切替が無いわけじゃなくて
ただ世界端以外の見えない壁が完全に無くなっただけでしか無いから
ゼルダだと今とほとんど変わらないと思う

93 :
何でもかんでもオープンワールドっていうやつは意味が分からん

94 :
SSのフィールドはゲームに寄りすぎてて探索とか冒険とか旅とか、そういった要素が少ないのは残念だった
前向きにオープンワールドを採用するとして、ゼルダを組み合わせるとどう面白くなるかを検討しようぜ
個人的には景色の変化が欲しいから広いフィールドがいくつもあるほがいいとは思う

95 :
初代ゼルダはオープンワールドっぽい。
ダンジョンよりも世界の探索がメインな感じで。

96 :
ゼルダはオープンワールド向いてないから
任天堂がオープンワールドゲー作るとしたら新シリーズ始めないとダメかね

97 :
>>96
ゼルダは相当オープンワールド向きだと思うが
自由攻略はオープンワールドと関係ないぞ

98 :
>>91
スカイリムはロード地獄だったが

99 :
もうオーブンワールドでいいよ

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