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2012年4月家ゲーレトロ65: ホーリーダイヴァーの恐怖 (107)
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ホーリーダイヴァーの恐怖
- 1 :06/03/28 〜 最終レス :12/04/21
- 最近レトロゲームにはまってるんですけど、
FCのホーリーダイヴァーっていうアクションゲームむずすぎます
クリアした人いますか?いたら何面まであってどんな感じか教えてください
ちなみに俺は4面で挫折しました・・・
- 2 :
- 2ゲト(´・ω・`)
- 3 :
- 4面ボスが最強
- 4 :
-
- 5 :
- ラストのギリギリジャンプでハマった。
- 6 :
- 2ボス<ラスボスw<1ボス<3ボス<<<5ボス<(略)<4ボス
- 7 :
- 一体何面まであるんすか?
- 8 :
- 6面まで
6面は道中があまりに難しい
- 9 :
- で、おもしろいの?これ
- 10 :
- >>9
アクションに相当自信がなければ、おすすめできない。
- 11 :
- バットマンは余裕でクリアできるのに
こいつは15年前から今だにクリアできない
神殿跡地みたいなとこが限界
- 12 :
- スレタイのセンスからして・・・いやなんでもない
- 13 :
- >>10
魔界村や悪魔城以上のマゾゲーなのか?
- 14 :
- PS2のマークオブザクリィがちょっとだけこのゲームの遺伝子を受け継いでいる。
- 15 :
- >>13
その辺とは一線を画してると思われ
- 16 :
- >>14
それ8EYES
- 17 :
- DIO
- 18 :
- おもしろいのかクソゲーなのか、それが問題だ
- 19 :
- 春になったし、もうそろそろ攻略サイトいっとくぅ?
- 20 :
- とりあえずクソゲーではないな
音楽、操作性、全般的にむしろ秀逸なほうだよ
ただ、あの難易度が万人を寄せ付けない
悪魔城系アクションの中では一番難しいかもね
- 21 :
- グラフィック、サウンド、プログラム等秀逸でも、
難易度調整がめちゃくちゃで台無しにしてしまうものは、 やはりクソゲー。
- 22 :
- >>21
めちゃくちゃな難易度ってわけでもないんだよ
コソボイみたいに一発あぼーんじゃないし
なんていうか、大食いチャレンジのあの一見食い切れそうなんだがやっぱり食い切れない位の絶妙なバランスというか・・・
ゲームでこういう表現もおかしいけど技術介入の占める割合が高すぎるというか
人体の性能の個人差で難易度が変わるというか
マグレでのクリアを許さないというか
とにかく精密な操作を要求されるんだよ
ああなんかもう意味わかんね
- 23 :
- >>22
いや意味は良く分かる
とにかくやってみたら分かる クリアできそでできないんだこれが
- 24 :
- つまり悪魔城以上にマゾの資質がないと無理って事ですね?
- 25 :
- 魔法が楽しいよ
すぐMP切れるけど
- 26 :
- 敵が固すぎるのがね…。
- 27 :
- >>16
8アイズw すごいの知ってんね
- 28 :
- 携帯からスマソ。
五面のボス戦で、ボスが画面外に出て消えてしまって戦えなくなったんだけど、同じ状況になった人いる?
- 29 :
- クリアから15年たった今も、疑問に思うことがある。それは、6面のボスの
人間形態で戦うのと、ドラゴン形態で戦う巨大な脳みその化け物の後である。
私は、これをプレイする2年まえ必勝本で最終ボスのブラック=スレイヤーは、
実は叔父のオジーであるというのを見た記憶がある。
一つ取るたび魔力が5増えるアイテムも、最後の一個が取れないままだったし、
真のエンディングを見てない気がするのだ・・・。
誰か真相知りませんか?
ところで5面ボスのパワー・スレイヴは、主人公の周りを回転する武器(名前
忘れた)を、画面右端の壁のくぼみの中に入って使用すれば、勝手にダメージ
受けて自滅する。楽です。
- 30 :
- 4面のゴールデン=バビロンが最も強いとよく言われるが、かなり確実に
倒せる方法がある。
戦闘シーンになったら、画面一番右の上下するリフトに乗り、体半分をボスに
向けてリフトから出す位置に固定する。これだと敵の弾に当たってはじかれても、
ギリギリでリフトから落ちない。そして元の位置にまた戻る。
ここで主人公の周りを回転する武器(名前忘れた)を魔力が無くなるまで、
ボスにダメージを与えるのを確認しながら使いまくる。
魔力切れたら、基本のビーム弾を目にねらって撃つ。
そのうちバビロンは息絶えます。
- 31 :
- 四面のボスまで辿り着けません
- 32 :
- オーバードライブ使うとバビロンの弾がキャラオーバーで見えなくなるw
- 33 :
- いや、私は見えなくなったということはないが・・。
- 34 :
- このゲーム主人公の性能が悪いわけではないのに難しいよな。
敵の配置とか動きがいやらしすぎるのが原因だけど。
特に中型の敵は相殺できない微妙な部位に弾を撃ってきたりするしな。
システムはまともなのに難易度で評価を落としてそうなゲームだ。
- 35 :
- >>34
いや、おもしろいと思うよ、俺は。長く遊べるからw
大抵、高難易度のゲームって初プレイの印象から糞評価を付けられがちだけど
その中でも緻密に作られたゲーム性、難易度のものもあるんだよ。
もちろん、大雑把に作られただけの高難易度クソゲーもいっぱいあるけど。
クリア毎に覚える新技や性能アップさせるアイテムもちゃんと意味があるしね。
つか再評価されてもいいようなゲームがゴロゴロあるよな。
ファミコンに限った話じゃないけど。
- 36 :
- このゲームを半年くらい掛けてノーミスクリアした強豪共がおったな
どっかの掲示板で二人で話し合いながら少しづつ攻略しとって
最終的にはノーミスクリア達成、その人達もバビロンはそうとう躓いてたなー
- 37 :
- メガドラのジュエルマスターが、これに似てるんだよなぁ
- 38 :
- うぃ〜びりぃ〜〜 うぃきゃっちだれいんぼぅ〜〜〜〜〜♪
- 39 :
- >>37
似てるかあ?
- 40 :
- これは完全に「悪魔城ドラキュラ」をベースにしてるだろ。
ちょっと質問。
5面ボスの画面で囚われている人間は、一人だけだっけ?
- 41 :
- 「一見」悪魔城なんだがな…
五面のヤツは自分の本来の肉体が敵に囚われてて完全な魔力を取り戻した、とか
そんな設定じゃなかったか?
とりあえず一人だけ。
- 42 :
- 悪魔城の主人公でこのゲームやったらクリアできる気がしない
- 43 :
- まずシモンはジャンプ時の軌道修正ができないからな
- 44 :
- で、これの攻略サイトってないのかい?
- 45 :
- やろうとして3面だか越えられず企画倒れだったとこはあった。
ヤマは4面ボスなのに。
↓これが攻略サイト代わりかな…
ttp://youtube.com/watch?v=7EMkohHwwOo&search=holy%20diver
- 46 :
- http://www.rupan.net/uploader/
ここにホーリーダイバーのスーパープレイupしました
NAME:ホーリーダイバー.zip
DL PASS:holy
FILE PASS:ホーリー
- 47 :
-
長くて難しい戦いで、みだらであった後に、最終的に検索されて、5の異なったシンボルは
家族の真紅の王であり、exdelledされるのに属の封をします、別の次元の彼のかなり
の魔法のパワー、黒人の殺人者、暗黒の皇帝、および墓地への彼の悪魔追随者と共に!
2人の新しいウィザード王(zakk W.とみだらなr.真紅)が、その結果、黒魔術の黙示録は端に
達して、魔法の世界では、再び光の時代を開くために王位に就きました…終わり
- 48 :
- 何気に1面のBGMがいいな
- 49 :
- 長く険しい戦いの末、ランディ(主人公)はついにキング・クリムゾン家に属する五つの異なる紋章(面ごとに入手した能力)を取り戻した。
そして、その強大な魔力をもって闇の王・ブラック・スレイヤーとその従者は別次元に葬り去られたのだった。
このようにして黒魔術の黙示禄は終わりを告げた。
そして魔法の世界では二人の魔法使いの王、ザック W.とランディ R.クリムゾンが光の時代を開くため再び王位に上ったのだった。
訳した。
ホーリーダイヴァーはDIOのアルバムなのね。
キング・クリムゾンが出てきたりザック・ワイルドが出てきたりランディ・ローズが出てきたりなんかひどい…w
- 50 :
- 荒木飛呂彦といい永野護といい
40代ぐらいのオサーンはそういうことを平気でやるよな
- 51 :
- 主人公の名前初めて知ったよw
訳した人乙!
- 52 :
- 6面の虫が沸く所と弾吐く顔が安定しないんだけど、どうすればいい?
- 53 :
- ホーリーダイヴァーのストーリー知ってる人いないかな?
- 54 :
- 甦れ、
正義の聖魔術覇王伝説
■ストーリー
魔法暦666年の魔法世界。地下帝国の暗黒魔王ブラッ
ク=スレイヤー率いる悪魔軍団の強大な勢力はすさま
じい早さで闇の世界を拡張し、代々卓越した超能力に
より人々の信望を集め魔法界を統治してきたクリムゾ
ン王家を退勢の危機にまで追いやった。
時の16代帝王ロニー4世は赤子の子息ザックとランデ
ィを家臣オジーに託しまたいつの日にか、この世に光
の時代が来ることを願い3人を異次元世界に逃避させ
た。
そして17年の月日がたった今、聖魔術覇王となるため
厳しくも幸せな日々を送っていたオジー・ザック・ラ
ンディ。この3人の住むここグロリー国にまで魔王ブ
ラック=スレイヤーの魔の手は延びてきた。クリムゾ
ン王家に伝わるいくつかの紋章を手に入れ、さらに増
大された悪の魔力は次元間さえも歪めてしまった。
ランディはいつの日かの願いを実らせるため、今は亡
き家臣オジーと兄ザックの意志を継ぎ1人旅立った。
…そう、これが聖魔術覇王伝説の始まりである。…
- 55 :
- >>54
超乙。はじめて見たよ。
プロローグでロニーとオジー・オズボーンが加わったかw
- 56 :
- 最近になってやっとクリアまで漕ぎ着けたが
これは良いスルメゲーだわ
試行錯誤の末に編み出した攻略パターンが
はまったときの快感は発売直後に攻略本が出るような
今では味わえないよな
- 57 :
- 準備おk
- 58 :
- いかん誤射だorz
- 59 :
- ホーリーダイヴァーだと攻略パターン編み出してもしばしばはまってくれないからな
- 60 :
- BGMかっけーーーーーーー
出したのはIremだっけ?
BGMの出来といいパターン化の絶妙さと言い愛レムらしいゲームだの
- 61 :
- この作品って魔力量アップの羽のようなアイテムがあったが、250がマックス
だったか数字はよく覚えてないが、とにかく一つ足りなかった記憶がある。
これ全部集めた人、いるのか?
また、攻略プレイ観たいのだが、46で観れない・・・。
- 62 :
- >>261
そもそもマックスって250なのか?255以上はないと思うから250か255最大だとは思うが
250までなら1〜5面で普通に回収、6面最初のマップ上ルートの最初一つだけ取って
後は下ルートの5つ回収で普通に行ったような気がする
- 63 :
- 俺も一つ質問なんだが4面ボスの背景表示無いのは仕様か?どうも表示されないんだが・・・
普通のファミコンだと表示されるのか、それとも表示されないのか知りたいんだが
うちはAV仕様ファミコン(ニューファミコン)だから任天堂製とは言え互換性が100%なのか99%なのか謎
- 64 :
- ボスが(ファミコンの内部では)背景だ
- 65 :
- ようつべの動画は被弾時にノックバックしてないような気がするけど海外版の仕様?
- 66 :
- >>64
サンクス
4面ボスだけ画面寂しいがそういうもんなのか
>>65
編集動画なんじゃないか?w
- 67 :
- 某所の実況配信に影響されてやってみたけどやっぱ凄いむずいなこれ
4面どうやっても越せないよ
- 68 :
- >>67
>>30
ノックバック→定位置復帰で落とされることが多いのでそこさえ気をつけて練習すれば
2、3機使えば余裕で越せるようになるよ
あと気付いてると思うけどボスは上中下上中下の順番で、
一定に近い感覚で弾撃ってきてるから復帰する時それに注意するだけで落ちにくくなる
ようつべの動画みたいにオーバードライブオンリーで倒したことがない訳じゃないが
安定しなさすぎるからやっぱだめだ…ボス突入時のMP、体力満タンじゃないとき限定っぽい
- 69 :
- ホーリー・ダイヴァーは昔やったとき初見で10時間以上かかったなぁ・・・
慣れるとスムーズに進めるようになるんだけどね。高難易度アクションの中では魔界村並に好きなゲームの一つだ
- 70 :
- | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
| ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
| ̄ ̄<●> | ̄|
| ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
|◎ ̄| ̄ ̄| ̄|
| ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
| ̄| ◎| <.●|
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|
- 71 :
- >>69
初見だとかなり高難度だけど、
パターンさえ掴めばそんな難しいゲームでもないから良いよな
詳細な攻略サイトとか有ったら割と簡単にクリアできそうな気はする
- 72 :
- 中型の敵のイヤらしさは異常。
2面のドラゴンみたいなやつとか3面の魚とかその他もろもろ……
特に逃げても瞬間移動で追ってくるゴーレムは凶悪だと思う。
- 73 :
- >>72
ゴーレムは有用なアイテム出すやつを見極めて倒すか地形に嵌めるか
決めると一気に楽になったよ
残り魔力と相談しながら、「アイツは○○で処理して、コイツは一気に○○で・・・」とか攻略考えるのが楽しいね
終盤は余裕ができるけど、それでも無駄遣いは許されないし遊び甲斐があるよ
- 74 :
- クリアできなくてごめんね。
保守。
- 75 :
- ・∴゚
。゚・ ・∴
゚・
゚∴。 ∴・
:∩ 。・
∴ ヽヽ
∴゚・ ι′ 。・∴
゚ ∴
・∴゚・∴。 ・∴゚ ・∴゚・∴。
。・ ・。゚∵・゚・・∴゚・。 。゚∵・゚・・∴゚・∴ 。
∴・。・∴。・∴・゚∴。 。・∴。・∴・゚∴。・。∴。
。・∴。・。゚∵・゚・∴・。 ・∴・・。゚∵・゚・・∴゚・。゚・。 。・
・゚。゚∵・゚・・∴・∴。・∴゚ 。・∴・゚∴。・∴・゚∴・。∴・。゚
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/: ____▽,,,,,,_ヽ ゚∴゚ ・
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ゚・
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) 。・
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ゚∴゚
。・∴ ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ | ゚ ∩ ・
| |__三___| |_/| | ゚∴ :ノノ
| | ヽ| ト' | |/^ヽ 。・。 ι′
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∴・
⊆, っ と-っ
我慢出来ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁ〜
- 76 :
- >>74
攻略サイト見ながらやろうぜ!
- 77 :
- ィ⊃ ∵
ι′ ∩
⊂ヽ ヽヽ
):) :∩ `J
ι′ ヽヽ
:∩ ∴ ι′・ ∴゚
ヽヽ ⊂ヽ
ι′ ∩ ):)
∩ :ノノ ゚ し′
,,------ 、 ノノ ∪ ∩
/: ____▽,,,,,,_ヽ 。:∪・ ⊂ヽ ノノ ∩
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) ι′ ノノ 。
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ :∩ 。 ( (
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ヽヽ ヽj
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ ι′
| |__三___| |_/| | ノノ ∩ :∩
| | ヽ| ト' | |/^ヽ ι′ ノノ ∵ :ヽヽ
| | | |_/ ヽ__人_ノ ∪ ι′
⊆, っ と-っ
浣腸プレイで感じ過ぎたら実が出ちゃった・・・
- 78 :
- 4面鬼だ……
- 79 :
- パターン組めば楽だぜ
処理落ちしがちなボス以外は
- 80 :
- バビロンはとにかく強気で攻めるとあまり当たらず比較的楽な展開に進む事が多い
逆にびびってると連弾喰らってやられやすい
不思議なボスだ
- 81 :
- ゴールデンバビロンは撃ってくるタイミングが数パターンあって
プレイ毎にランダムかけてるらしいから完全にパターン化するのは無理くさい
リフトに片足だけ乗せた戦法でも勝率5割未満
- 82 :
- 倍速プレイしてるがどうしてもバビロンで詰むな。
- 83 :
- エロ蜂さんが製作中のアイレム関連のゲームDVDの中に
ホーリーダイヴァーノーミスクリアも入ってる
- 84 :
- 5機残してブラックスレイヤー1撃破!と思ったらフリーズした
- 85 :
- 俺、初のノーミスクリアなるかってとこで>>84なフリーズしたことがある
いまだにノーミスできてねー
- 86 :
- 何故か同じ発売元のメタルストームのスレないんだよな
- 87 :
- パイずりはあんまし
- 88 :
- ブラックスレイヤー「ぞーうさん、ぞーうさん♪」
- 89 :
- ( ^ω^)なつかし
- 90 :
- 何気に1面の音楽がカッコイイのよ。
- 91 :
- あのふいんきが受け付けなくて3面くらいで断念した
- 92 :
- 保守
ネットで調べたら裏技あったんだね。知らんかった
残機増やせるのは素直に救済措置として嬉しいな
- 93 :
- あそこに載ってる技は転載含めて面白いな
- 94 :
- 裏技使って4面のボス倒せた…
このゲーム、敵が強くても回復アイテムが多いから頑張れるんだけど、落下死だけはどうしようもない
俺が下手なだけかもしれんが、4面のボスは運要素が大きすぎてやる気が萎えてしまう
- 95 :
- 4面ボスは運要素大きいというがなれるとなぜか死ななくなる不思議
多分各部位の発射感覚を体が覚えてくるからだと思うけど
- 96 :
- ついに初クリア!裏技使ってだけど…
最初は理不尽な難易度に感じたけど、すごく計算されて作られたゲームなんだな
特にすごいのは不要な魔法が一つもないこと
他のアクションだと大抵いらない魔法・武器があったりするのに、これはすごいと思う
あと死んだ後の初期状態がベストコンディションなのもいい
- 97 :
- 6面のラスト手前の人面岩と筋子、あそこは絶望的に難しさだった
特に3つめの人面岩(ワンナップがあるところ)、なんかいい攻略法はないものか
オーバードライブかけてわざと人面岩に特攻→ダメージ喰らって足場に着地、でなんとか倒したが50機くらい失ったぞ
筋子は放っておいても消えない時があるが、あれは運に頼るしかないのか?
- 98 :
- 5番目以外はブレイカーでおk
3番目はジャンプ弾誘導でいけるよ。運ゲーなのは団子だけ
つーか団子が厄介だが
- 99 :
- 5年以上前に立ったスレがまだあるのかw
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