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2012年4月家ゲーレトロ111: スウィートホームを語ろう 3 (108)
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スウィートホームを語ろう 3
- 1 :11/11/26 〜 最終レス :12/04/29
- 1989年12月15日にカプコンから発売されたファミリーコンピュータ用のゲームソフト。
同名の映画『スウィートホーム』をゲーム化した作品である。
CMでは「スウィートホーム The Famicom」と紹介されていた
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1301831910/405
- 2 :
- >>1乙〜
- 3 :
- テレビ局で鳴らした俺たち取材班はフレスコ画に魅せられ
間宮邸に閉じ込められたが、屋敷を徘徊し地下に潜った
しかし地下室でくすぶっているような俺たちじゃあない
フレスコさえあれば流砂の中でも撮影してのける命知らず
屋敷を荒らし、犠牲者を粉砕する俺たち取材班!
俺はプロデューサー 星野和夫。通称かずお
クローゼットからの奇襲戦法の達人
俺のようなやる時はやる男でなければ
百戦錬磨のスタッフどものプロデューサーは務まらん
私はディレクター 早川秋子。通称あきこ
自慢のコスプレに男は皆イチコロさ
サービスかましてナース服から形見の服まで何でも着てみせるぜ
私は和夫の娘 星野エミ。通称えみ
開錠と連れ去られはお手の物
よぉお待ちどう、俺様こそカメラマン 田口亮。通称たぐちだ
供養塔荒らしの腕は天下一品!
撲殺?半身男?だから何
レポーター アスカ。通称あすか
スパナの天才だ。田口でもブン殴ってみせらぁ
でも斧だけは勘弁な
そして影の指導者、謎の人物、それが私、山村健一だ。
俺たちは道理の通らぬ間宮夫人にあえて挑戦する
屋敷を荒らす愚か者共の「取材班」
取材を依頼したい時はいつでも言ってくれ!
- 4 :
- >>1
乙
- 5 :
- てーれん!てーれん!てーれんてれんてれんてれん・・・
プキューン!
1おつだ!
- 6 :
- あら、いつの間にか板もスレも変わってたのか
まあ1乙をねぎらってやろう・・・
- 7 :
- 映画で古館伊知郎がまっ二つにされて苦しむシーンが最高!
- 8 :
- レーザーディスク版は特典映像あるんだっけ?
- 9 :
- 何者だ?
- 10 :
- メイキング映像のスウィートホームへ連れてってだろ、確か
本編と一緒にTV放送されたっけか
- 11 :
- >>9
IKZO 乙
- 12 :
- 間宮邸と初代アローンのデルセト屋敷はどっちが生き残りやすそうだろうか
- 13 :
- 映画版、斧でフラフラと殺人未遂までやらかしておきながら
置く時に重くて危険な刃の部分を上にして立てる古館アホすぎだろ・・・
- 14 :
- きゅうさいのとき
こわくてさいごまでみられなかったなぁ
- 15 :
- しばらく観てないから覚えてないんだけど、アスカの死亡シーンって
霊的な力(?)で斧がアスカの方に向いて刺さったんだっけか。
- 16 :
- 今の古館がアレなのはやはり夫人の仕業か
- 17 :
- 何年経ってもスウィートホームの完成度の高さに驚かされる。
こういうゲームを「神ゲー」というのだろうな。
- 18 :
- パーティ分割とかやるな。
- 19 :
- 興味本位で屋敷に入り込んだような若者たちならクリアする気がおきないけど
上の命令でしぶしぶ来た感じの社会人ってところがいいな。映画じゃ楽しそうにしてたがw
- 20 :
- >>3
特攻野郎Bチームのopかなwww
- 21 :
- 昔リメイク云々のサイトがあったような気がするがあれどうなったんだろ
- 22 :
- バイオの元ネタといわれているけど、仮にバイオシステムでリメイクしたら糞ゲーになる気がする
あの絶妙なパーティ分割&アイテム所持数制限RPGが功を奏したんだろうな
- 23 :
- >>21
例のツクールを使ったリメイク計画ならとうの昔に頓挫したよ。
中ボス戦BGMがなかなか聴き応えがあっただけに残念。
- 24 :
- スウィートホームをプレイしたことない自分が
フレスコ画のメモの一覧を作ってみた
1月6日 屋敷の中のフレスコは3枚一組で一つの謎を解き明かす
1月15日 岩があなたがたを妨げる しかしハンマーを使えば岩はもはや岩ではない
1月23日 道を切り拓くハンマーは小さな獣のいる部屋の机の下に隠されている
2月3日 結婚10年目 私たちに初めての子が産まれた 子どもはすくすく成長した
2月11日 雷が鳴り 稲妻が光っている所がある
2月28日 そこに立つ鎧に槍を持たせろ
3月8日 事故だった・・・・・・・・ 妻は初めて産まれた子を誤って殺してしまった
3月13日 行き止まりの緑の像は湖を背にしている
3月25日 紅い血に残る無念さは銅像をも融かすであろう
4月4日 妻は心を病んでしまい 死んだ子どもの遊び相手にと近所の子どもを・・・・・・・・
4月14日 噴水の青い像が水に溶ける時 地下への道を示すものが現れる
4月22日 それは4つの石が見える所で使え
5月5日 そして自らの命を絶ち全てが終わったかに見えた・・・・
5月10日 霊力を持つ水晶は像によって護られている
5月24日 青い火は呪われた火 霊力を発する物にしか消すことはできない
6月7日 子どもの墓が荒らされた 妻は目覚め屋敷に取り憑き 訪れる人を襲いだした
6月17日 男は主を待ち続ける 主の指輪は必要だ
6月25日 2つの輝きが合わさる時 それを持つ者が主となる
7月7日 妻の怒りを鎮めるには 土偶 写真 日記 子どもの棺が必要だ
7月13日 映写機は正しい道を指し示す
7月24日 正しい道は3つの思い出によって現される
8月2日 4つの道具は妻に変化が表れた時 使え
8月14日 三人の男が立ちはだかる 三人の男は動かない
8月22日 その手に青い灯火を点け 苦労を労ってやろう
- 25 :
- >>24
どうみても最初の三枚が未来予知なんだが。
- 26 :
- 年が違うんではなかろうか
「あ、いけね」って感じで年明け早々にヒントこしらえる一郎くん
- 27 :
- まあ子供が生まれた年も動き回って焼却炉に入った年も別だろうしね
- 28 :
- >>25 >>26
過去スレだか関連スレだか攻略サイトだかで見た意見だが、
夫人復活して館に憑依してあんなんなってしまった後から
昔連作で書いたフレスコ画に訪れた人への注意書きを残して、
日付はフレスコ画を昔書いた日付とかメモを書きいれた日付とか
(8月分くらいまで下書きしてたとか)の説が
- 29 :
- 先日今更ながらプレイしたんだがメチャ面白かったわ
音楽も演出もシステムも
ドラクエ3とタメはれます
- 30 :
- あのシステムをスイホだけで終わらせるのは勿体無かったな
スイホを越えることはできないだろうが2,3作品あのシステムで遊びたかった
- 31 :
- 夢で終わらせない
- 32 :
- 名曲
- 33 :
- 有志でスイホゼロとか作らないかね?
けんじやえつこ、たかしの書置きチームの話あたりで。
館に来た理由やいかにして「夫人を倒す」の決断に至ったか、
あるアイテムがそこに置かれた理由など山村と絡めて面白い話ができそうなものだが。
何人かは瀕死でだが取材班と会うしな。
問題はマップそのまま使わねばいかんのとデッドエンド確定なところだが。
- 34 :
- つコープスパーテー
- 35 :
- 類似品じゃなくアナザースイホが見たいんだろ。
コープスでいいならそれやってるしアドバーンもひかえてるし。
- 36 :
- >>35
コープスパーティーは知ってるけどアドバーンって何?
検索してもよくわからん。
- 37 :
- 腐界に眠る王女のアバドーンのことじゃね
未完成エロゲだけど
- 38 :
- アドバーンじゃなくてアバドーンか
>>37さん答えてくれてありがとう、おかげでゲームの詳細わかった
見た感じオマージュっぽいけど、エロゲかー…
- 39 :
- パロゴンクエストといってかなり再現度の高いRPGを作ったとこだな。ちなみにあっちもエロゲーだけど。
だからゲーム部分は期待できる。
エロがグロ目なのが残念だが。
- 40 :
- パロゴンはモンスター姦だったからなあ。
しかも人間の女をいけにえにして魔族を強化するというストーリー。
- 41 :
- なんかと勘違いしてるぞ。
- 42 :
- なんかドラモンクエストだったようだ
紛らわしい
ごめんね
- 43 :
- 別にいいさ…。
間宮邸にいって画家間宮一郎が残したというフレスコの写真をとってきてさえくれれば、それでいい。
- 44 :
- 保守ってしたほうがいいのかな
面白いねこのゲーム。
映画と言った方がいいのだろうか。
- 45 :
- なぜ保守した!なぜそっとしておかない!?
- 46 :
- >>45
ワロタ
「奥様のなされたことに、とても責任を感じておられて」
というセリフを見て、山村さんは夫人か一郎の父親?と思った。
娘(義娘)がこんな事をして皆様に申し訳ない的な。
ただ崩れ落ちていくグラフィック見ると多分初老だから同級生かね。
結婚が20だとすると10年後の30歳に子供できてそれからまもなく自殺
写真を突きつけて「もう30年も前の事だ!」と言ってるから生きてれば60位?
「まみや」呼びについてはああいう仕様かなと思っている。
血の泉の悪霊も「まみやさま」って呼んでたし、夫人の名前は非公開だし
「ふじん!」と叫ぶより「まみや!」と叫んだ方が聞こえはいいのかなと思った。
我ながら長文うざいわ。ごめんなさい。熱中しちゃうねこのゲーム。
- 47 :
- 夜、一人でしないでください…
- 48 :
- 恐ろしい
あ
4時
- 49 :
- 山村さんがクリーミーになっていくシーンで
ファミコンでこのクオリティー凄いと思った
こういう道具を駆使して進むゲームで
マーヴェラスというのがあってそっちも良かったけど
SHはホラーだしストーリーとシステムがいいね。
- 50 :
- こういう一人一人を駆使してというシステムは
マーヴェラス、ネオリュード、アコンカグアに
継承されていったのかなと感じる。
しかし楽しいわ。怖いけど。
- 51 :
- ソフト購入から20年余が経とうとしている今プレイしても怖いね。
数年前に見つけたバトルロワイヤルのキャラが間宮邸に侵入するssも
(世界観は別物ながらも)ゲーム版では不明瞭だった部分を補完する意味合いでは楽しめたと思う。
それと久しぶりにプレイして気になった事がひとつ。
吹き抜けの壁一面に付けられた引っ掻き傷は壁顔と殺りあった跡なのかねえ…
- 52 :
- >>51
アレは鉈男が侵入者に襲いかかった痕跡だと脳内補完してた
- 53 :
- 間宮婦人は猫大好き説
- 54 :
- まったく夫人ったら
このツンデレケロイド!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 55 :
- キャーーーーー!!
- 56 :
- バチャコンでなんとか出してくれないかな
- 57 :
- 魔物ってお客さんが来ない時は何してんだろ?
やっぱり設備管理・警備・清掃に別れて間宮邸の保守管理してんのかね
- 58 :
- 時々ホシュ…とつぶやきつつ、ざっと掃除して
適度にホコリとかガラス片を撒いておく
血だまりを拭き取ると、先輩魔物に怒られる
- 59 :
- >>57
何も考えずに邸内に徘徊してて、お互い鉢合せになったら激しい同士討ちでもしてんじゃない?
ナタ男vsゾンビといった感じで斬ったり噛み付いたり
んでどっちかが勝ったらまた徘徊して、負けた方も数分後に起き上がって徘徊を始めるんだよ多分
- 60 :
- ヒトやナタ男などまだ生きてる連中もいれば
半身、白骨、腐乱死体、ゾンビになってしまった連中もいる
これらを見ても何の想像力も働かないって事もないだろう
- 61 :
- ナタ男って生きてる奴なの?
- 62 :
- ナタ男:全身に重度のヤケドを負った人間
狂人:ナタ男のゾンビ
- 63 :
- マミヤ夫人の吸いたい
- 64 :
- マンマミーヤ!!
- 65 :
- >>63
マルサの女の冒頭でジジイに吸われてるのが夫人なんだっけか。
- 66 :
- >>65
そうです
あのマルサに出てきたジジイがうらやましくて仕方がなかった
今でも、たまに夫人の少し濃いめの首あの大きいを思い出しては
体の一部分が熱く悶々としてしまうんだな
- 67 :
- もう、30年も昔の事よ!
- 68 :
- 作品上仕方ないかもしれんが伊丹系エロキモスレ化するのはいかがなものかと…
- 69 :
- あまり広がってはいかんが
シーン紹介ぐらいは見逃してやろうや
- 70 :
- まじおもしろいわこれ。
ホラーゲーム大の苦手なのに
面白すぎて克服したわ。
- 71 :
- 夜明けのスウィートホーム
低音でゆっくりささやいてごらん
ス ウ ィ ー ト ホ ー ム
こわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!
- 72 :
- >>47
邪聖剣(←どっちだよ)ネクロマンサーみたいに出血エフェクトがあったらもっと怖いだろうな…
- 73 :
- もしリメイク版甘家があったらいいなと思う要素
・カギを使うシーンで稀にドアが開くと同時に敵が登場
・ポルターガイストは心の力使用不可、喰らった時のダメージも大きく
・没ステータス異常の「憑依」復活:パーティを離脱して勝手に行動
・没イベントシーン「焼却炉」復活:不用意に開けるとボーボーボシボシアッチッチ
・逆さ吊りの罠:時間とともにHP減少、ボーガンで救助可。死ぬとその場に固定敵の逆さゾンビ登場。
・熱を帯びた影:原作のシーン再現。迫りくる影からとにかく逃げる。途中には分岐点や行き止まりも。影に触れると即死。
- 74 :
- あの血にかわる水飲むと心のチカラが減るとか
アドベンチャーモードでは選択次第でなんか影響あるといいね。
ポルターガイスト強化は別にいいんだが、出現率が高すぎなんで低くしてほしい。
石像ならんでる廊下とかあるくのだりぃ
- 75 :
- >>血にかわる水飲むと心のチカラが減る
「ラプラスの魔」を思い出した。
怪現象に出くわすとMPが減って0になると発狂するんだよな。
SFC版しかやってないけど、肖像画が生きてたり拷問部屋の電気椅子やギロチンを調べると
亡霊が出てきたりしてそれなりに怖かった。
- 76 :
- >>72
スレチだけど長く戦争してる神と悪魔の戦争終結派が協力して
両極の力を持った剣を作った。それがネクロマンサー。
一極の属性だけだとあまり強くない。
実際劇中でも復元時は直前の洞窟に落ちてる剣より弱いけど神の祝福を受けると段違いに強くなる。
- 77 :
- ピキュウウウウっていう
モンスターの出現音が怖い。
ガラス引っかいた様なあの音・・・・
- 78 :
- 俺は前奏部分が怖い
特に雷鳴の廊下のエンカウント
- 79 :
- >>73
最後の「影に触れたら即死」だがそこは半身男(女)化して徘徊してほしいな。
そいつが持ってたアイテム回収するために泣きながら殺さないとダメだとか。
- 80 :
- >>77
個人的にピキュウでビビったのは人形や骸骨を調べた時だな。
「殺してやる!皆死んでしまえ!」だの「ゾンビに吸い寄せられて死んでしまえ!」だの
初プレイで予備知識なしに言われた時はそりゃもう背筋がゾクゾクと…
- 81 :
- プレイしたければこことかにリクエストするべし!
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml
- 82 :
- >>79
泣きながらて…ちょっとエグいよ
- 83 :
- ありがちなリメイク構想だと3Dにされそう
3Dだとスウィートホームの怖さが殺されるから嫌だ
- 84 :
- スプラッターハウスって悪しき前例があるしな、3Dリメイク。
- 85 :
- でも今時は3Dじゃないとそもそも恐怖感を感じないヤツも多いのではなかろうか……
スウィートホームは人魂が迫りくる恐怖とか埋まった壁の向こうに見えるアイテムとかが
重要だと思うので、3Dのアップ画面は合わないとは思うけど。
遠くからみると3Dだとハクスラにしか見えないし。
- 86 :
- >>84
アレは3D化云々よりもアメ公の好きな典型的なバイオレンス風に仕立てて
従来のジメジメとした陰鬱さが駆逐されてしまったのが大きいんだと思うよ。
- 87 :
- ペルエムフルぐらいのレベルのドット絵でも恐らくスウィートホームの恐怖感は出せないだろうな
結構粗めのドットで想像の余地を残さないと
- 88 :
- 最強伝説 かす゛お
- 89 :
- >>80
ああ、すごくいやだ
すごくどきどきする
よくファミコンであれだけ趣向を凝らせたものを作ったよね
- 90 :
- 道具が二つしか持てない等、普通なら不便この上ないシステムだが不思議と不快感はなかった。
むしろ緊張感があって良かったと思う。
ああいう不便さを恐怖の演出の一環にしてしまう辺り、スウィートホームが神ゲーと呼ばれる所以なんだろうな。
- 91 :
- >90
わかる。
今必要なアイテムが無いのに対して、それを探さなければいけない事に対して
ただならぬ恐怖感があったのを覚えてる・・。
- 92 :
- 当時でてくるアイテムには皆意味があるっていうセオリー知らない頃だったから、
丸太wwww何に使うんだよwwwwいらねーよwwwwwwっつって
放置しといたら後から探しまわった記憶。
くすりびんの数がすくなかったらやばかったな。
- 93 :
- 鉄の棒の存在意義がいまだに分からん
- 94 :
- 戦闘で使用するアイテムじゃなかったっけ
まあ価値ないけど
- 95 :
- 土男や腐乱死体くらいにしか効き目がないんだよな鉄の棒。
昔出てた攻略本に「ナタ男には鉞で反撃だ!」と書かれてたから
実際に試してみたら全然効かなくてウミ飛ばされて呪われたw
- 96 :
- >>84
リックなら間宮夫人に勝てそうw
- 97 :
- あのウジ虫の群れをジッポーみたいなライターで焼きのってすごくね?
- 98 :
- 銅の鎧にロープ→足を引っ掛けて転ばせる
人形に板→引っ叩く
辺りはまだわかるけど、蛆虫にライターとか人魂にバケツはどうやって
ダメージを与えてるのか気になるな。
- 99 :
- ジッポオイルをぶっかけてから火を点けているのだ
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