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2012年4月ゲ製作技術257: 新RPGツクール2003作りませんか? (625)
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新RPGツクール2003作りませんか?
- 1 :02/12/23 〜 最終レス :12/05/04
- もう海老にはまかせておけません。
製作開始!!
- 2 :
-
http://freeweb2.kakiko.com/jjkiknjpg/asgvearg.htm
- 3 :
- いいよ。
でもスレが上のほうにあるうちは
まともに議論できないので、
自治厨や終了厨によって
糞スレ化した後にまた来ます。
- 4 :
- Delphiでコンポ単位の分業?
- 5 :
- 一応作り始めてるけど、2000用のマップ画像を読み込むところで時間かかってる。
見せれるようになるのはまだまだ先だなぁ。
- 6 :
- 2000のマップフォーマットとかってどこかで公開されてる?
- 7 :
- マップチップの仕様はヘルプと公式に、
マップチップの並びはツクールで編集する際に回りの地形に影響を受けた
後の状態で並んでる
特に暗号化はされてない
- 8 :
- >>6
マップの仕様は公開されてないと思う。
公開されてなくても勝手に使っていいんかいな?
てか、1はどうした。立て逃げか?クレ厨か?
- 9 :
- 間違って他のスレに書いちゃったよぉ。
(しかも訂正レスでageちゃった)
というわけで改めて、
ツクールとは違う、
スプリクトで動くRPGエンジンを、
広くアイデアを聞いて作ろうと思ってて、
でもこのスレではスレ違いっぽいから、
[お前ら『OpenRPG』てどうですか?]
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1039838489/
↑このスレを再利用しようと思うんだけど、
どうでしょうか?
- 10 :
- ツクール素材を利用でき、独自スクリプト→RPGツクール2003形式に
コンパイル可能な制作ツールきぼんぬ
- 11 :
- >>10
それならいっそのこと、独自スクリプト→ .exe 形式
のほうがよさそうな気もスルナァ
チャチャいれスマソ
- 12 :
- 逆アセンブル等の解析はマズいんじゃないか?ライセンス的に。
- 13 :
- Rmake
ttp://www13.big.or.jp/~akasata/index.html
これじゃだめか?
- 14 :
- >>13
それもだけど、検索してみたら、RPG作るソフトは
結構いっぱいあるんだよな〜
別にいまさら改めて作る必要はないということを
悟りますた。
やめやめ。
- 15 :
- てきとーに検索した結果
RPGツクール
Rmake (もうじきリリース)
RPG Making kit (開発中)
J-RPGCreator
ERPG
ぺけぺけ男 (開発中)
RPG Tool Kit (海外)
- 16 :
- >>15
リンクきぼんぬ
- 17 :
-
メリークリスマス。。★彡
パートナーは見つかりました?(o^.^o)
http://abba.hp.infoseek.co.jp/1/
- 18 :
- >>13
なかなかいいんだけどやはり素材がないのが…
これはフリーの宿命というか
それとこれって1999年頃から作ってるみたいだけど
はっきりいって時間かかりすぎ
RPGツクール2000よりも魅力を感じない(素材を考慮しなくても
- 19 :
- >>18
>>素材がないのが…
本来は、フリーだからこそ、ユーザー達の協力によって
素材が集まるはずなんだけどね…
- 20 :
- う〜ん、やはり集まらないのは
ツールに問題があるのかな?
- 21 :
- ツールの製作者が素材を提供しない(できない)から、
初めて使う人は素材作りから始めるでしょ。
で、絵心がなかったり飽きたりして途中で挫折。
結局ツール自体の出来を判断する前に使わなくなったり別のツールに行ったり。
ツクールだったら一定レベルの見た目の素材が提供されてるから、
作ってみようという気になるし、実際作るときにもさほど苦労しない。
1が盛り上げないスレみたいなモンだ。
- 22 :
- 音楽、効果音はフリーでいいものが溢れてるけど
問題は画像の方
キャラ、顔、マップチップ、背景などはなんとかなりそうだけど
モンスター…これが最大の難関かも
モンスターの優れた素材はほとんど見たことがない
MACK氏もモンスター書いてないみたいだし…
やはり難しいのかな、モンスター
- 23 :
- >>16
RPGツクール
ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/
Rmake (もうじきリリース)
ttp://www13.big.or.jp/~akasata/index.html
RPG Making kit (開発中)
ttp://plaza12.mbn.or.jp/~bunyan/index.html
J-RPGCreator
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/
ERPG
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/
ぺけぺけ男 (開発中)
ttp://fieldgear.hp.infoseek.co.jp/
RPG Tool Kit (海外)
ttp://www.rpgtoolkit.com/
素材・・・か
まぁ、何とかなるんじゃない?
俺も絵心があるわけじゃないが、ちよっとは描けるし。
それよりも先に本体の方作らないと
- 24 :
- 3DRPGエディター
ttp://www.hitpoints.net/
- 25 :
- >>19
逆。
むしろ素材は一品物だからこそ、フリーではあんま出回らない。
商業ツールは、金で人を雇ってそれを作らせられるところが
強みなのよ
- 26 :
- とりあえず海老を脅かす存在になれれば(・∀・)イイ!!
- 27 :
- 普及さえすりゃ素材はついてくると思うが
まだ完成したと言えるようなツールないじゃん
叩き禁止の板みたいだからこれ以上は突っ込まないけど
- 28 :
- あるツールでしかできないことがあって、
どうしてもそのツールを使わざるを
得ない場合ならどうでしょう?
ローグライクゲームのエディターとかがあれば
そんな感じにならないかな。
- 29 :
- >>23
お疲れ様です
それとありがd
- 30 :
- >>27
>>普及さえすりゃ素材はついてくると思うが
>>まだ完成したと言えるようなツールないじゃん
いや、むしろ素材が標準でついていてこそ
完成したツールになるような気もする…
でも3DRPGエディターは素材が
標準でそれなりにそろっているみたいだけど
普及していないなぁ
やはり3Dはまだ作り手が敬遠してしまうのかな
素材自作するのも大変そうだし
- 31 :
- 1.素材が標準でついてないRPGツール→素材をネット上で探す→
使えるものがなかなか見つからずあきらめる香具師がイパーイ→ゲームが普及しない→
ゲームの素材作る香具師が増えない→ツールがさらに廃れる→※1へ戻る
(゚д゚)マズー
1.素材が標準でついているRPGツクール→
すぐにゲームを作れる→ゲームが普及する→
ゲームの素材を作る香具師が増える→ツールが普及する→※1へ戻る
(゚д゚)ウマー
- 32 :
- メーカ品ってのもあるな。
- 33 :
- >>30
3DRPGエディターでも、面倒なのはマップの作成(組立)くらいですよ。他はあんまり変わらない。
テクスチャも2Dで準備すればいいですし(表示時にブロックに貼られているだけ)。
- 34 :
- ガラッ!!
_____
|∧ ∧.|| .| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|( ゚Д゚) ||o | | .< 終了!
|/ つ | | \______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↓
パタン
ヾ'_____
|| | |
||o .| |
|| | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 35 :
- >>33
2Dも3Dも、マップ作成が面倒なのは一緒やね。
そういやRPGツクール2003には自動生成ツールがついたらしいが…どうなんだろ。
んで、>>14見ると、結局やめるってこと?
- 36 :
- >>35
自動生成ツール・・・バグだらけで使えない
壁に操作するキャラがはまるはまる(藁
- 37 :
- >>36
ガ━━━━(゚д゚;) ━━━━ン!!!!!
目の付け所はいいと思ったんだけどなぁ。
- 38 :
- >>35
作ってはいるけどここでは、やりません。
ツクールのクローンが作りたいわけじゃないから。
きっとここでは>>5が頑張ることでしょう。
- 39 :
- >>35
こっちいけば2003の悲惨な実態を知ることができます
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1040538593/l50
- 40 :
- __(^^) <ペイピッポォ
/__ \
| | | |
(_) (__)
- 41 :
- 寂れたな・・・ここ。
>>5さん居る?
別のスレで見つけたけど、これ使えない?(Delphi用)
ttp://eucaly.net/monazilla_uploader/1041588256_RPGtest.LZH
- 42 :
- そんな短期間で形になるはずないし。
- 43 :
- >>41
それ結構できてるね。ありがとう、いろいろ参考にできそうだよ。
けど、それを作った人は結局完成させたんだろうか。それなりに古いデータみたいだけど。
- 44 :
- http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013976376/l50
このスレの>>361さんが昔作ったものだそうです。
- 45 :
- やっとこさ、マップを描いて保存と読み出しができる所まで来た・・・
これだけで1週間はかかってるし。
- 46 :
- おれなんて外観だけで半月くらいかかって
しかもまだできてないし。
- 47 :
- o.
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に . /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ ペイピッポォより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/
. /
__(^^) ../
/__ \/
| | | |
(_) (__)
- 48 :
- 作業量が多すぎて先がみえません。
- 49 :
- 俺はGUIで力尽きますた
しかもまだ出来てないし…
(´・ω・` )もうだめぽ
- 50 :
- GUIってなぁ〜に?
- 51 :
- 私はとりあえずエディタ50%エンジン50%=完成度100%とすると
今現在エディタ30%ほど
なんとか2月中に最低限必要な機能持たせたエディタ完成させて
3、4月の2ヶ月でエンジン完成させられるかも
皆さんもがんばってくらさい
- 52 :
- ほとんどコントロールで時間とられてるからなあ。
- 53 :
- 例外処理とかで落ちまくるな。
- 54 :
- 落ちることはほとんどないがとてつもなく進行が遅い。
- 55 :
- 一応保守
- 56 :
- 一応って10日間ぐらいではおちやせんだろう。
- 57 :
- ちょっと困ったことが発覚してしまった。
- 58 :
- >>57
なんだ?(w
- 59 :
- 解決できるんなら書くけど
- 60 :
- 現在の完成度
エディタ85%、エンジン10%
あと2ヶ月でできるかなぁ・・・はぁ・・・
- 61 :
- エディタはあと2週間でプロトタイプができる・・・はず・・・
>>59
・・・なんだかなぁ・・・
まぁここの人(私を含めて)では
解決できないと思うから書かなくてもいいよ
- 62 :
- 現在の完成度
エディタ90%、エンジン10%
あと1週間でエディタ完成させたいけど無理っぽ
とりあえず来月からはエンジンも併用して進めていこうかな・・・
にしても本当にここ(性格にはこの板か・・・)燦燦としてて寂しいですね・・・
- 63 :
- さびしいというかなんというか。
やっとマップが作れるようになったぜ。
しかしこれだけで3ヶ月かよ。
- 64 :
- >>63
え? マップだけで3ヶ月って・・・かなり深くつくってるんでしょうか・・・
私は先週からマップ作ってます
今週末には最低限の機能そなえたマップエディタは完成する予定
あとはスクリプトエディタでとりあえずエディタは完成
細かい部分はエンジンと併用しながらその都度修正、更新していくと
- 65 :
- −RPGツクール総合スレッド@製作技術板 (Part3)
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1026532655/l50
RPGツクール2003キター 〜その2〜
http://pc2.2ch.net/gamedev/kako/1035/10359/1035992898.html
RPGツクール2003キター
http://game.2ch.net/gamedev/kako/1027/10277/1027754590.html
- 66 :
- 今この燦々としたRPGツクールスレを前にして思うこと・・・。
みゆきって本当はいいやつだったのかもしれないな・・・。
なんだかんだであの頃のRPGツクールスレは
ほとんど彼女のおかげで盛り上がっていたしな・・・。
みゆきよ・・・あの頃ネカマだとかだとか言って悪かったな・・・。
今はあんたの人を惹きつける魅力というか
能力みたいなものをまざまざと感じるよ。
またどこかで会いたいものだな・・・。
- 67 :
- 本気か?、みゆきには二度と会いたくない
- 68 :
- >>66
みゆき
- 69 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
- 70 :
- >>64
深さとしては中程度なんですが
はじめて使うコントロールが大量にあったので
なかなかすすみませんでしたね。
- 71 :
- >>68
俺はみゆきちゃうわ(w
みゆきは顔文字使うの上手かったなぁと今更思うんだよね。
あの使い方は女性特有というか・・・そんなものを感じたのよ。
- 72 :
- 作ってる途中で飽きたり、別のことに興味持ち出すと開発終了。
- 73 :
- とても安いよ
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b35682286
- 74 :
- / /ー-, ー────-,
/ / /ヽ、/ __/
`y' /ヽ、 |
∠_、 / ヽ |
| `ヽ、 |
,/ | ヽ |
| `ヽ、 、|
- 75 :
- 2003今日買ったんだけど、最初何すればいいのかさっぱり・・。
サンプルデータ遊べるけど、中身みることできねぇのかなぁ。
同志が集うHPとか探してこよ・・。
- 76 :
- o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
- 77 :
- もうすぐ2000value出るのに早まったことを・・・
とりあえず↓へ行けばいい
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1049261187/
- 78 :
- 前から気になってたんだが
どんなツクールを望んでるんだ
- 79 :
- >>78
FF10レベルのゲームを一人で作れるツクールですが何か?
もちろん無料で
- 80 :
- こんなやつしかいないのか
- 81 :
- >>79の要求仕様に限りなく近づいても、
「一人」でという部分が壁だな。
- 82 :
- FF10のスタッフロールをいじれるようにするのが一番速いかもしれん
- 83 :
- お前頭いいな
- 84 :
- 保守
とみせかけてsage
- 85 :
- sage でも保守だっての
つーか1ヶ月程度ではぜんぜん落ちんから
保守なんてやる必要ないし
- 86 :
- ゲ制作って人少ないな
皆一生懸命つくってるのか
- 87 :
- というよりみてもなんのメリットもないって感じだからな
- 88 :
- >>75
エディタでプロジェクトを開けば覗けない?
- 89 :
- ミンナガンガレ
- 90 :
- よく見たら4ヶ月経ってる・・(´・ω・`)
- 91 :
- マジで作ってる人いるのか?
いるんだとしたら応援したいが
- 92 :
- ドラクエ1レベルのもの(ツクールというより、シナリオデータを読み込んで実行するエンジン)なら今作っているけど、RPGツクール2003レベルのものは大変そうだな。
- 93 :
- 漏れ作ってたけど、本業が死ぬほど忙しくてちょっと時間的にはムリだ。
戦闘のコアとフィールド処理を作ってる途中で止まり。
言語はjava
アイテム、モンスター、フィールドマップなど、rpgにおける要素を
プラグイン化できる優れものだ!
柔軟性に優れたフレームワークを作れたと自負しているが、どうかな。
自宅の(sf.net ではない)CVS リポシトジをexportして固めたもの
http://gamegarden.sourceforge.net/rpg_projects-current.zip
- 94 :
- ちょっとDLしてみます
- 95 :
- >>91
つくってるぜ。
だがどれだけの月日を要することやら。
- 96 :
- 私も去年から作ってるけど
今年中にはエディター完成できる予定
来年の春には桜咲かせたい。。。
- 97 :
- あと3ヶ月ぐらい待ちな
- 98 :
- 俺の会社で広告代理店に企画を持って行ってフリーのエディターを作っているが、
最近スポンサー様の資金繰りがちょっと急に調子が悪くなったみたいで、
企画倒れになってしまいそう・・・・
よそに持っていくわけにもいかないし、そのままお蔵入りさせるのも
もったいないし、どうしようか。
- 99 :
- そりゃ、スポンサーのもんなんじゃないの?
- 100read 1read
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