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2012年4月ロボットゲー66: スーパーロボット大戦A PORTABLE part120 (364)
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スーパーロボット大戦A PORTABLE part120
- 1 :12/03/11 〜 最終レス :12/04/28
- 『スーパーロボット大戦A PORTABLE』
機種:PSP
価格:6615円
発売日:2008年6月19日
予約特典:スーパーロボット大戦A PORTABLE 公式熱血指南書
参戦作品
70年代
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
闘将ダイモス
無敵鋼人ダイターン3
無敵超人ザンボット3
機動戦士ガンダム
80年代
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機甲戦記ドラグナー
平成
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
真ゲッターロボ(原作漫画版)
機動戦艦ナデシコ
バンプレストオリジナル
公式
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ap/index.html
攻略Wiki
http://wiki.livedoor.jp/srw_ap/
次スレは>>970が立てること
流れが速い時は新スレが立つまで自粛しましょう。
前スレ
スーパーロボット大戦A PORTABLE part119
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1327402769/
- 2 :
- Q:追加機体ある?追加パイロットいる?
A:レモンの搭乗機がヴァイスセイヴァーに変更されたよ
Q:マップは3D?
A:2Dだよ
Q:戦闘グラフィックの使い回しが多くない?
A:新規も多いよ!MXにいなかった機体はドット打ち直してるよ!
Q:顔グラフィックは変わらないの?
A:変わらない。処理の為に犠牲になったとか
Q:ロードの長さは?
A:画面が切り替わるまで2秒位
Q:スキルパーツって何?
A:基本的には従来のパイロット育成と同じと考えればよい。消費式
Q:連続ターゲット補正って何?
A:あるユニットに攻撃して外れた場合、同じユニットに攻撃すると命中率が15%アップする
攻撃が当たった時、またはフェイズ終了時にリセット。MAP兵器にも適用される。
敵にもこの補正は適用されるので、根気があればどんな敵にもいつかは当たるはず
Q:乱数保存って何?
A:リセットしても戦闘結果が変わらないシステム
行動順を変えたり、移動位置を変えるなりすれば変わる。クイックセーブでも変わる
Q:修理費が無くなったって本当?
A:本当だ。任務了解、自爆する
Q:主人公機ってどれを選べばいいの?
A:一長一短なので好きなのをどうぞ
それぞれのユニットに近い性能、特性を持つユニット
左からHP EN 運動性 装甲 サイズ 移動力 対応地形 地形適応 特殊能力
ソウルゲイン→マジンカイザー
5500 170 65 1600 L 6 空陸 AABA HP回復(中)
アンジュルグ→ライディーン
5300 160 75 1500 L 6 空陸 AABA 分身 ビームコート
ヴァイサーガ→真・ゲッター2
4600 150 85 1400 L 7 空陸 AABA 分身
アシュセイヴァー→νガンダム
4300 150 120 1200 M 8 陸 AABA ビームコート ジャマー
ラーズアングリフ→ガンダムヘビーアームズ改
5100 180 85 1400 M 6 陸 AABA ビームコート ジャマー
- 3 :
- Q:○話がクリアできないんですけど…
A:諦めなければそのうちクリアできるから頑張れ。あきらめたらそこで試合終了ですよ
Q:え?熱血や魂ってクリティカルにならないの?
A:なりません、援護にも反映されません。例外としてエースになった万丈のみなります。
Q:今回シュバルツ兄さんは仲間になるの?
A:残念ながらオリジナル版と同様なりません、仲間にしたきゃインパクトか64だ!
Q:ガンダムMAに変形できないんですけど…
A:地形適応を見ろ、地上で使うなら防塵装置orフライトモジュール必須
場合によってはスクリューモジュールもあり
Gファイターをフル改造してみるのもありだ
Q:アキトのエースボーナスは出撃していなくても効果を発揮する?
A:発揮しません、火星丼が欲しければ忘れずにアキトを出撃させるように
Q:今回は周回プレイで何を引き継ぐの?
A:撃墜数・使用したスキルパーツの上昇値等・未使用スキルパーツ・全獲得資金を一定の割合で還元した金額
逆に言うと今作はユニット改造段階と強化パーツを引き継がないので序盤のTUEEEEはあまり出来ません
また、アクセルとラミアは別人扱いなので主人公を変えてプレイする時は要注意
ちなみに味方と敵の時があるキャラ(東方不敗やアクセル・ラミア等)は敵の時は撃墜数のみ引継ぐ
スキルパーツの効果は味方の時のみ反映
Q:マジンガーZ、ゼロカスタム等武器改造で微妙なのがいるんですけど
A:あきらめたらそこで試合終了ですよ
Q:音声とBGMのバランスが悪くない?
A:イヤホンを使えば万事解決
Q:なんか一部のキャラの声が変な気がする…
A:演じる人だって生きている人間ですもの、変わるものは変わるもの
代役等も結構増えているしボイスの使い回しなんてスパロボではよくあること
どうしても気に入らないならシステム→節電モードをオンor個別→ボイスをオフにすればおk
Q:クワトロのエースボーナスとEWACは重複する?
A:重複します
Q:2週目なんだけど、アムロの撃墜数が多くてGアーマーが…
A:2週目以降は、Gアーマーとフルアーマーパーツ両方貰えるので大丈夫
Q:月や火星の地形適応どうなってるの?
A:月や火星でも、空中の地形適応は「空」、地上の地形適応は「地」。
「宇」では無いので要注意
地形適応が「宇」なのは空中と地上のない宇宙マップのみ
- 4 :
- 新スレ記念にまたはじめようかなあと思いつつ起動したら
ハマーン様のステージで全滅稼ぎしていたのが最新のセーブデータだった
- 5 :
- 前スレ落ちた?
- 6 :
- 落ちたっぽいね。丸一日書き込みない程度で落ちるんだね。
- 7 :
- 980超えたらそうなるらしいお
- 8 :
- ガンダムが使い勝手よすぎてνガンダムを使う気になれない
- 9 :
- フォウのフィンファンネル!ってセリフを聞きたいためだけにνガンダム使ってるわ
- 10 :
- 使い回しとは言えフィンファンネルのアニメはかなり格好良い
無駄にクルッと回ったり、ちょっとカメラワーク入ってたり凝ってる
- 11 :
- νガンダムのおじさんはNT専用とはいえ宇宙S、弾数武器なおかげで
運動性いじって武器改造に専念で即戦力だから使いやすいは使いやすい。プルプルツーとかを使う時とかはなおさら
- 12 :
- νガンさんは援護キャラだから援護一杯付ければ使える
- 13 :
- どのスパロボやっててもνガンダムにアムロ乗せた事ないわ・・・
フィンファンネルの特殊台詞が悪いんや
- 14 :
- 強制も結構あるし大体アムロ乗せるわ
が、今回は1stが強いんでνにはあんま載せないけど
- 15 :
- 純粋なSD体型ではあれは越えられないだろうな
- 16 :
- ナナフシをガンダムさん(MA)で破壊すると
Gファイターのパイロットのセリフも出ることについさっき気づいたでござる
- 17 :
- GBA版だとGファイターが空戦専用だからガンダム(MA)も出せなかったんだっけ?
忘れてるなあ
- 18 :
- Aは分からないけど、AP版は出せないよ。防塵装置ないとだめ。
今、リアル縛りで周回プレイしてるんだけど、あまった格闘スキルが
特定のキャラに集中することになるのが地味に面白い。
結構面白いプレイかもしれない。次からはプルに注ぎ込んでZで援護する予定。
- 19 :
- UC系のパイロットは基本的に射撃>>格闘な能力だけど養成でどうにでもなるからいいねぇ
昔はハンマーやナギナタを上手く使えなくてやきもきしたが良い時代になった
- 20 :
- 昔のハンマーはロマン武器枠だからな
当たらなければどうということはない
- 21 :
- 二次αのガンダム系はカミーユは格闘極振りでカンストしたな、ヒイロもMAPW使いまくりで射撃カンストした
後は適当だったが
- 22 :
- >>21
グリリバさんゼロカスのやる気スイッチ押してくださいよ
- 23 :
- AP難しいってよく聞くけど、全滅プレイ可能なら難易度関係なくない?
- 24 :
- 全滅してもインターミッションに戻れないからそこまでに鍛えてないと
特定面(火星とか)がかなり難しい
一つ前の面のセーブデータが残ってればどうということはないけど
- 25 :
- まあね
- 26 :
- いやぁ命中率管理が最大の敵でして・・・あとアキト
- 27 :
- インターミッション戻れなかったっけ?
- 28 :
- 他の最近のスパロボが簡単すぎるだけでゲームとしては普通の難易度だと思う。
- 29 :
- どれと比べて普通かは知らんけど
殆どの奴はクリアしてないと思うぞ、1/4位は4面で投げてる可能性もある
本当にPSPで売りたかったのか疑問になる調整
出したくないからわざとこうしたのでは・・・
- 30 :
- NPCといえばケーラ&クワトロさん初登場ステージの連邦兵が活躍するんだよなあ
アキトは…
- 31 :
- >>29
4面アキトは確かに殺したくなるくらいウザイが、ボス撃破の邪魔になるだけでクリアするだけなら4面自体は大した難易度じゃねーよ
- 32 :
- アキト自体元のAみたいに速攻で落ちていく自爆テロはしないしな
元のAはマイヨさんにHP半分は減らされるからな
APは敵も命中率微妙だからそこそこよけるし、当たってもDフィールドがある内は痛くない
あと誘導方さえわかってれば別に3ターンくらい放置できるし
- 33 :
- 一般プレイヤーはここみたいな廃プレイヤーじゃないから
ちょっと無理そうなら即捨てで他のゲームに行っちゃいますよ
いちいち攻略も見ないのも多いし
FFやDQだってどの作品もクリアしてるのは1/3も居ないんだぜw
- 34 :
- 第1話でボスとジュンのレベル99にしようとしたけどボスのレベル40くらいで
それまでずっとボスだったのが突然マジンガーやダイアナン狙いだしてうまく行かなくなってきた
何かいい方法ない?
魔装機神クリアしてからA始めたら解像度低くてつらいな…
曲はまだ1話の一曲しか聞けてないけどいい曲だと思った
- 35 :
- >>34
マジンガーとダイアナンを超絶遠距離に隔離してもダメなん?
まあ、狙われ出したら隔離もできんやろうけど
1話だからとゲームオーバーだし、諦めるしかないんじゃね?
- 36 :
- >>35
ダイアナンを離すとビューナスを回復できない、今回自分自身に回復できない仕様だから最低この三体必要不可欠だし、
毎回ボスだけ狙ってくれれば楽だったんだけど…
補給ユニット二体入ったらやってみることにします
なんかAものすごいのっぺらした感じ、最新作の魔装やったあとだからやる順番間違えたかも
- 37 :
- 魔装2から戻ってくるとロードが早いこと早いことw(まぁあっちが異常に遅いんだけど)
俺も昨日買いなおしてきたけど再世編までに何周できるかな
- 38 :
- >>36
ドットやシステムはMXの頃と同レベルでしかもリメイクだしな
まぁそんなこと言いつつ元のAを一周したらAPを一周するってループがずっと続いてるんですけどね
- 39 :
- おれはむしろ魔装2やZ2よりもこっちのが好きだわ。
ぱっと見は分からないけど、演出とか効果音の違いなのかな。
特に魔装2は全然良く感じなかった。
- 40 :
- 20話ワカメ撃破
倒すこと自体は余裕だったけど削りとEPが苦労したな
撹乱+EWAC使えばスーパー系でもなんとか避けられるんだなw
- 41 :
- アキト操作不可で敗北条件とか勘弁してくれ
- 42 :
- Aの何が駄目って、α以後に出たのに斜め見下ろしでなく真上からなのが×
DSじゃないんだから
PSP版MXよりはよかったが、PS2版MXは好きだったのにあっちはむしろPSPで劣化したっていう
PSPではAの方が後発なんだっけ?GBA版は知らない
- 43 :
- はぁ?真上視点の方が良いだろ馬鹿か
斜め視点立体マップとか醜い上にもっさりしててメリットなんざねぇわ
大体十字キーで操作する前提なんだから上下左右がわかりやすいに越した事はねぇんだよ
- 44 :
- MAPのアイコンが好きだから俺は真上視点の2DMAPがいいな
万丈の顔が走るシュールさはこれでないと味わえんww
気力関連とかもこっちのが単純で見やすいしね
- 45 :
- 斜めMAPはマス目が数えにくいのなんの
これ全滅したらインターミッションにもどれるね
- 46 :
- 一応斜め視点のスパロボも真上視点に切り替え出来るから
真上にすれば捗る
- 47 :
- 真上好きな人はSFC世代が多そうだな
ドットグラは古くさいけど良いもんだ
- 48 :
- どっちでもいいけど、IMPACTみたいに重たくて見辛いのは困る。
- 49 :
- APは解像度低いけど、それよりも解像度低いのを誤魔化す為?にぼかしてるのがどうかと思う
低いのは構わないからクッキリ写して欲しいわん
- 50 :
- グラは本当に汚いよね
- 51 :
- >>48
IMPACTはビルが乱立する市街MAPや隆起が酷い水場があるMAPの操作性がウアエアァァェってなるなぁ
イチイチ高低差がありすぎて動きが気持ち悪いんよ遅いし
- 52 :
- これ戦闘時の特殊セリフあんまり無いんだね
因縁のあるキャラ達が平常運転であります
- 53 :
- ドンザウザー硬いのはともかく当たらないのはどういうことなんだ
ダイターンを遥かに上回るでかさ何だろ
あと万丈完全に人外扱いされとる
- 54 :
- 顔も動かない品
2Zで心配されてた要因
- 55 :
- 気まぐれで全体BGMをASH TO ASHにしたら
ラミアの戦闘時にCHAOSを上書きできた
でもなぜか対アクセル・対ヴィンデル・対シャドウミラーの片方だけ
どこで判別されてるんだろう
- 56 :
- 特に縛ったわけじゃないこど気付いたらみんなENと武器しか改造してない状態で一周目終わったw
APは難易度高いって言うけど命中率がやたら低い以外はなんとかなるレベルだよな
ただやたら総ターン数が多くなったのは待ちに頼りすぎたか
- 57 :
- 運動性や装甲改造せずその資金を武器に回すのはむしろ正解
逆に武器無改造縛りは相当辛いらしい
- 58 :
- つか武器とENが最重要じゃないか
- 59 :
- 過去スレ眺めてたけどやっぱり切り払いゲーだよなw
何気にスーパー系も割と避けるし改造しなくてもなんとかなるっていう
あと盾援防持ちの隣なら安心だし
- 60 :
- とはいえ1週目はデュオや師匠に反撃無双をお願いしてしまうヘタレプレイヤーな私
- 61 :
- お断りします
___
/|ハハ |
‖ (゚ω゚)|
‖と_ U|
‖ |(_)ノ |
‖/彡 ̄ ガチャ
- 62 :
- スマン誤爆したorz
- 63 :
- 一周目は毎度MA無双になる私
撹乱あれば最終面もへっちゃらさ!
- 64 :
- 昨日、Aポータブル買ってきました!
昔、アドバンスAやってたんだけど、シャイニングのBGMが、Flying skyじゃ
なくなっててショック><
あとマジンガーZも、水木さんの曲のままがよかった
- 65 :
- 言いたい事は分かるが「Zのテーマ」も兄貴の歌だぜ
- 66 :
- 使いまわせる部分はとことん使いまわしたからなAPは
W勢以外は
- 67 :
- pspの第二次Zをプレイすると、テキストの異常な長さに
辟易してしまうのだけど、いつ頃からあんなに長くなったのか分かる方います?
もうノベルゲームみたい。
APくらいだと楽しく読めるんだけどなー。
- 68 :
- そりゃαだろうな
携帯機に限定すると多分Jくらいから
- 69 :
- >>68
ありがとうございます。
ウィキを見るとα(PS)が2000年、J(GBA)が2005年みたいなので、
おれがやりたいスパロボはPSPやPS2では出てないということですね・・・残念。
- 70 :
- DSのはダメなんかい?
声が無い以外はPSPリメより凝ってると思うで
- 71 :
- αならPSPアーカイブスで配信されてるじゃないか
迷う理由はない、やり給えよ
- 72 :
- PSPアーカイブスじゃねえよPSアーカイブスだ
PS3でもできる
- 73 :
- >>67
あのテキスト量はキャラ数と参戦作品の多い弊害だな
DS作品とかNEOとか辺りならテンポよく読めると思う
特にDSは台詞の飛ばしもやりやすくてテンポが非常によろしい
- 74 :
- 頭の上に気力表示されるのすごく便利だね
今の作品にも採用してくれないかな
- 75 :
- OGsでもあった気がする。見づらいけど
APだと密集しがちな関係で気力表示するとわけわかんないことになることも多いけどなw
- 76 :
- いつごろ?
ウィンキー時代やってろ
- 77 :
- ウインキーと言えば
Fの後にCBで二次、三次やったらテキストの少なさにびっくりしたな
一言二言ですぐマップ開始とかザラだったw
- 78 :
- 第2次Zが本流のくせにしょーもない出来だっただけかもしれん
- 79 :
- ジオン強化兵は強化人間Lvいくつなんだよw
命中回避のバランスもうちょっとどうにかならなかったのか
雑魚ぐらいはサクサク倒したい
- 80 :
- 待ちメインだからサクサクと言えるかは微妙だけど当たらなくてイライラしたことは少ないな
当てられない攻撃は牽制で援護が本命くらいに考えると楽
- 81 :
- AP始めてみたけど移動と敵の思考が超速なのは小気味いいんだが、乱数保存がマジ糞だな
GBAからこんなだったのか?批判が出るとわかってて何故そのままにした…
折角ロードが早いのにリセット派の俺は今まで以上にクイックセーブ要求されて反ってやりづらくなった
他で採用されなかったのも納得
- 82 :
- AP始めてみたけど移動と敵の思考が超速なのは小気味いいんだが、乱数保存がマジ糞だな
GBAからこんなだったのか?批判が出るとわかってて何故そのままにした…
折角ロードが早いのにリセット派の俺は今まで以上にクイックセーブ要求されて反ってやりづらくなった
他で採用されなかったのも納得
- 83 :
- ↑すまん、何故かだぶった
- 84 :
- 乱数保存はコンティニュー直後に再度セーブで変更できるが、
わずらわしいといえばわずらわしいかもね
- 85 :
- クリティカルで撃墜→幸運忘れた!
って時だけは有難いけどね。何度もリセットし直さなくて済むから
- 86 :
- APは初心者お断り難易度なんだからリセットすんなってことだろw
リセットしたいならαシリーズをしとけ
- 87 :
- めんどくさいだけで難易度高いとは感じなかったけどな
XO並みにめんどくさかった
- 88 :
- 久々に起動して見たら命中率の低さにビビった
どうやってプレイしてたか思い出せない
毎ターン必中or集中必須な感じ?
- 89 :
- >>88
中盤くらいまでは何もいらないんじゃない?連続ターゲット補正もあるし。
逃げていくボスはまた別だけど。
APはAPでって感覚にならないとね。俺はこれが初めてだったから、むしろこれが普通。
- 90 :
- 命中補正がマイナスの武器とプラスの武器で命中率がガクッと変わるのは見てて面白い
- 91 :
- >>88
とにかくD-3隣りに置いてから攻撃
これで勝つる
中盤からは必中感応で援護無双、アクセル&アシュセイバーとかで援護超つえー
って感じ
- 92 :
- やっぱ序盤はそんなもんだよな
いや、起動して見たら37話でさ。1話からやるのもったいなくて
アムロさんですら避けられるから泣きそうだったけど、強化兵が強いだけなのね
- 93 :
- 本当の終盤じゃねーかw
最初はグリプスに陣取ってD−3やエースクワトロを囲んで援護で落して
エースジュドーに感応熱血かけてハイメガで掃除とか
コンバトラーとか単騎で前に出して必中鉄壁で反撃無双とかするといいよ
終盤はリアルよりスーパーのが強くて落しやすい
アクセル使ってるなら必中援護が超役立つ、接近タイプならレーダー2つつけて射程伸ばす価値ある
最後の増援に地形ボナ付くと鬱陶しいから、増援出る前の敵1機残した状態でアクシズ埋め尽くして外に出るようにすれば楽
- 94 :
- 主力平均改造度66%(10段階)あれば一周目でも最後の1ターンだけでワカメ+α倒せたな
アクシズと一緒にゆっくり移動してたら気付けば9ターン目で急いで真ゲとソウルゲインとダイモスでレモン倒して残りはブライト宅急便
全滅できずにオリ機×2が残ったけどスキルパーツ持ちは全部倒せたから満足だわ
- 95 :
- 効率の良い改造が出来てれば一周目でも普通に全滅させれるよね。
ラミア&リアル系縛りでもちゃんとクリア出来たよ。
- 96 :
- いやさぁ最初はアキトのAB見て「ちょ火星丼w」なんて馬鹿にしてたさ
がねぇ?いやぁ味わい深かったって感動したあぁ
- 97 :
- 「火星丼を作りました」
最終話で空気ぶち壊して笑ったw
- 98 :
- >>97
勝利祝だよ きっと
- 99 :
- 戦闘に出る度火星丼貰えるけどいつアキトは作ってるんだろう
戦闘出ない方がたくさん作れるだろwww
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