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ラグナロクオデッセイPart85


1 :12/04/29 〜 最終レス :12/04/30
タイトル:ラグナロク オデッセイ
ジャンル:アクション
発売日:2012年2月2日(木)

PS Vitaカード版 5,985円
ダウンロード版 4,800円
体験版、配信中!

公式サイト:http://ro-vita.jp/
wiki:http://www18.atwiki.jp/ro-vita/

・開発者インタビュー
http://ro-vita.jp/interview/index.html

・DLC情報
http://ro-vita.jp/dlc/

・アップデート情報
http://ro-vita.jp/expansion/

次スレは>>950あたりで立ててください
加速が激しければ>>900あたりで
スレ用テンプレはwikiにあります

前スレ
【PSVITA】ラグナロクオデッセイPart83
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1335400222/

質問はこちら
【PSVITA】 ラグナロクオデッセイ 質問スレ part5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1333984711/

nearを使ったカード交換などの話題はこちら
【PSVITA】ラグナロクオデッセイ near専用スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1332746572/

オンラインのメンバー募集などはこちら
【PSVITA】ラグナロクオデッセイオンライン酒場
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1332858280/

2 :
FAQ ゲーム全般

Q.ゲームについてこういう要望があるんだけど? (キーコンフィグやロックオンの改善等)
A.「お客様の意見/要望を踏まえて追加要素に対応していこうと考えているんです」とのことなので
 要望フォームから送って見よう
 https://entry.gungho.jp/FORM/inputform_ex.aspx?ID=3be3d401-4178-454c-af10-797dadd1ee6e

Q.武器や防具は素材を使って生産する方式なの?
A.武器は敵からのDROP、店で購入の両方で入手可能。衣服は店で素材と金を使って作成

Q.最初にキャラ作ったら転職できないの?
A.製品版ではしばらくプレイしたら転職が可能となる。又、性別名前以外の外観をすべて変更できます

Q.マルチプレイ時、アイテムの取り合いにならないの?
A.・ドロップは片方が取れば、別の人も手に入る (ただしカードのランクは別)
 ・敵の動きはほぼ完全に同期してる

Q.アドホックモードでのマルチプレイが不安定で、すぐ切断されるんだけど?
A.本体の設定→ネットワーク→Wi-Fi設定の一番下にあるアドホックモードのチャンネルを、自動から変更してみる。
 同じく設定→システム→自動スタート設定にあるチェックを外してみる。それでもダメなら公式に改善要望

Q.アイテム使うのにセレクト押すのがめんどい
A.画面へのタッチでアイテムを使用可能

Q.アイテムをタッチする際、他のアイテムを誤爆してしまわないか不安
A.アイテムの使用はタッチした指を離さなければ実行されない上に、スライドさせればアイテムを選択可能
 選択中のアイテムはポップアップされるので、目的のものか確認してから指を離せばおk

Q.弓が敵へ飛んでくれない!
A.ロックオンしてレバーニュートラルで攻撃すると自動補正されます

Q.右スティックを触ってないのに視点が変更されるよ?
A.背面タッチパッドも視点変更に対応しており、その反応です。不要であればオプションのタッチカメラ設定でOFFにすることが可能です

3 :
FAQ オンライン関係

Q.オンライン出来るの?
A.ついに実装されました
 LiveArea左上のアップデートボタンを押せばオンラインマルチができるようになります

Q.部屋検索などで回線状況がほぼ全部屋×印です
A.公式(http://ro-vita.jp/expansion/support.html%29より
 ×…サーバーからの情報を取得中。を、意味しています。
 ×印はまったく問題有りません

Q.全員アンテナ5本だけどラグがすごいです
A.稀にアンテナがあてにならないプレイヤー(2本でラグ無し・5本でラグ有りなど)もいます

Q.チャットで話しかけたのに返事が返ってきません
A.チャットは相手が受信するまで長い時で10分以上ものラグが発生します
 エモーションはラグが発生しませんのでできるだけこちらで意思疎通をしましょう

Q.入ってきた人が部屋の目的を理解していません
A.クイック入場では部屋名が表示されず、パスの無い部屋に自動的に配置されます
 また、外国とサーバーが同じなので日本語の読めない人もいます
 この2つを防ぐために部屋名に「パスはABCD」などと記載、それでも駄目な時はキックしましょう

Q.武器や防具は素材を使って生産する方式なの?
A.武器は敵からのDROP、店で購入の両方で入手可能。衣服は店で素材と金を使って作成

Q.最初にキャラ作ったら転職できないの?
A.製品版ではしばらくプレイしたら転職が可能となる。又、性別名前以外の外観をすべて変更できます

Q.マルチプレイ時、アイテムの取り合いにならないの?
A.・ドロップは片方が取れば、別の人も手に入る (ただしカードのランクは別)
 ・敵の動きはほぼ完全に同期してる

Q.アドホックモードでのマルチプレイが不安定で、すぐ切断されるんだけど?
A.本体の設定→ネットワーク→Wi-Fi設定の一番下にあるアドホックモードのチャンネルを、自動から変更してみる。
 同じく設定→システム→自動スタート設定にあるチェックを外してみる。それでもダメなら公式に改善要望

Q:オンラインってどのくらい進めたら参加していい?
A:自分と同じ進み具合の奴探せばいいから最初からでもOK。
 手伝ってもらうか自分と同じようなのと一緒にやるか決めとけ。

Q:3G回線から参加していい?
A:自分だけじゃなく組んだ相手に迷惑かかるからやめとけ。Wi-Fi推奨。

Q:オンラインでやっちゃいけないこととかある?
A:PSボタンを押すと回線が切れるので絶対押さない。
 要領がわかるまではルーム作成しない。
 ルーム検索画面で△をあまり連打しない。
 3/27現在「PSNフレンド限定」条件ルームにはバグがあるらしいので作らない。

Q:NAT2って何のこと?
A:設定>ネットワーク>インターネット接続状態>NATタイプ。
 2なら正常。3の奴はネットワーク設定見直せ。
 調べても分からないならプロパイダに聞くなり関連機器の質問スレに行くなり。

Q:WIFIだけどnear接続できない
A:WIFIの場合は接続先から位置情報を取る。
 自宅の自前ルータとかだと位置情報は登録してないと取れない。
 WIFIでnearするにはskyhookに登録するか、W2 300などの有料サービスで接続するかどっちか。

4 :
・素材
朱いオリデオコン  2-8 【アルデバランの涙】
ルーンインゴッド   5-5 【ルーンインゴッド】
壊れた武器     8-5 【ミーナの贈り物】
奪龍の体油     8-4 【油が乗った石竜子】
レーシーホワイト   8-7 【レーシーホワイト】
キレイな骨       8-7 【レーシーホワイト】
やわらかな毛    6-8 【リンデ・リンデ】
ギガンティックスキン6-8 【リンデ・リンデ】
その他鉱石系    7-1 【ポリンカーニバル!】

・カード
超回復       5-5 ファフニール ☆4
ラック変換     7-2 アルプレーシー☆7 (奥の2部屋の4体を倒さずリタマラ)
止まらぬ行軍   4-2 キラーアント☆4   (クリア後店売り)
強行軍       8-3 キラーアント☆10
双撃        6-4 ヘルハウンド☆4   (最初の4体を倒してリタマラ・取得後3乙)
威風堂々      9-7 DL フルングニル☆7
空の王者      2-9 フレースヴェルグ☆4
           8-6
陸丘の支配者   8-6 コナ・フレースヴェルグ☆7
弓修練          店売り武器抽出
オーク闘魂術lv3 8-8 オーク☆10
ヒロイックパワー 8-3 DL
ヒャッハーエッジ 6-4 8-7 DL

・レア素材
大粒の体液       グレンデル
絶闘の証         フルングニル
黄昏の焔         ロキ
未知の金属       モックルカールヴィ
発光物質         ファフニール
葉っぱの大鎚の破片 フェニア(2体クエ)
種実の大鎚の破片  メニア(2体クエ)

・部位破壊
ナガルザル衝角の欠片 モックルくちばし破壊 (ハンマー・メイスで楽に破壊・取得後3乙)

・その他わかりづらい素材
屈強な足   コナ・フレースヴェルグ

5 :
超回復       コスト10   HP APの回復速度が体感で4〜5倍になる
ラック変換     コスト5    クリティカルヒットが出にくくなる(発生確率-lv10程度?)代わりに、報酬が良くなる
止まらぬ行軍   コスト15   テンションが高く、上がり易くなるため開幕ダメージがあがる
強行軍       コスト20   クエスト中のみ発動 HPが減るが攻撃防御が上がる(防御1.8倍)
双撃         コスト25   アサシン専用 ダブルアタックと併用することで7割近くがダブルアタックになる
威風堂々      コスト25   攻撃力+100 スタンさせる力が大幅に上がる  ダウンしてる相手へのダメージが著しくへる
空の王者      コスト20   空中での攻撃力1.4倍 地上での攻撃力0.6倍 (職により変動有り)
陸丘の支配者    コスト25   空中での攻撃力0.8倍 地上での攻撃力1.8倍 (職により変動有り)攻撃力+30と地上でAPが続く限りステップ
弓修練        コスト10  弓攻撃力1.2倍
オーク闘魂術lv3  コスト20  HP+600 攻撃力+40
ヒロイックパワー  コスト30  クエ開始時SP全開、復活時にSP半分回復  スタン無効
ヒャッハーエッジ  コスト10  △攻撃で衝撃波が出る。ダメ1。DSハイリスクを積むことでDS時に通常威力多段ヒット


ラックアップ 【報酬が良くなる】
ラック変換 【クリティカル発生確率lv-10程度+ラックアップの効果】
スナッチャー 【部位破壊時に落ちるアイテムの個数が増える】
サルベージ 【破壊物品から出現するアイテムが良いものになる】
トレジャーハント【モンスターが落とすアイテムが良いものになる】
強奪 【スナッチャー+フィニッシュルート1,2で与えるスタン値+50%】
ポーション拡散 【ポーションを飲むと他人にもその効果が出る(回復量上昇があれば拡散先も回復量上昇)】

トレジャーハント抽出
サルベージ付きの武器をスナッチャー>トレジャーハントで確認
AP回復・HP回復スキル付きは抽出後共にコスト20

ラックアップの武器から抽出
ペオズ バルムンク
ハイアッパー・マグナムストライク付きがコスト40
AP効率がアップダウンどちらでもコスト20

サルベージの武器から抽出
メイン弓 → ギョフウルの弓をサルベージから変化し、そのまま使う
アサ子ちゃんハァハァ→ フェオエッジかハンマーのサルベージを変化抽出

リセマラする時は、クエストキャンセルしてからセーブすると
ロードした際に街中からスタートが出来る

スキル抽出コスト計算機
ttp://suzumiyawing.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
カードシミュレーター
ttp://suzumiyawing.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

6 :
  /  |   | \
  |   |   |   | 次はきっと僕がパワーアップするよ
  |   (◎)   .| 期待していてね
 [ ̄ ̄] | | [ ̄ ̄]
  |エエ || || エエ|
_(   || ||   )_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  
  \      /
   \   /
     \/

7 :
顎が増えるんですか?!

8 :
>>1
そろそろテンプレもアプデに合わせて改変した方がいいんじゃないかな?
質問スレでもアプデ前のテンプレ情報を見て勘違いしちゃった子もいたようだし

9 :
>>1
>>5はもう情報古いし次スレに向けて改訂していかんとだめだな

10 :
情報改版はいいとして、テンプレ脱落と新たなテンプレ入りの判断が難しいな
>>800くらいになったらテンプレ議論する感じがいいか

11 :
俺もそう思ったがボケっとROMってたら990過ぎてたんで慌てて立てたっていうね

12 :
エナジーコート1 詠唱強化1を精練してるんだが
最後のダブルアップが4時間やっても変化しない
そろそろ心が折れそう

13 :
サンドデスロックはんぱねぇな
溜めて近寄ってくるの吹っ飛ばすのも無理だし、空中でフィニッシュ当てようとしても殴ってくるし、何よりタフっていう嫌がらせのオンパレード
シャーマンさん呼ばないでください

14 :
というかあのブレスで吹っ飛ばすのは違和感ありすぎる
スリップダメージか当たってる間削るだけにしてくれ

15 :
吹っ飛ばなかったら吹っ飛ばなかったで今度は集中砲火受けたら多段ヒットで即死する弊害が出るけどな

16 :
そんな気はするけどそこはまぁダメージ減らして
サソリが遠くからなんかわからんブレスはいてきて当たったらドヒューンって吹っ飛ぶ自キャラ
あれなんだよマジで・・

17 :
慣れればあの火はよけながら近寄れる
ニ発目吹く前にスタンさせるか浮かせれば一丁あがり
俺はクレの地上マグヌスで打ち上げながら始末してる

18 :
あれで追加効果が毒じゃなくて麻痺だったら史上屈指の糞敵として君臨できただろうな

19 :
アサシンの使えそうな武器出た?

20 :
麻痺ポ必須部屋が乱立するんだな

21 :
アサなら空中修練 攻撃5あたりじゃない?

22 :
今になってハンマーの楽しさに気づいた。
威風との相性があんま良くないがそれでも火力がやべぇw

23 :
DA1 空中修練
攻撃4 ステップ無敵アップ しかでないな。

24 :
>>17
蠍×4とシャーマンの時どうやってる?

25 :
クリ確率up3 DA1出たが修羅の道だ

26 :
これってセーブはVITAカードにされるの?売ってまた買い直したら続きからできるそれとも最初から?

27 :
スタン無効、SPリサイクル出たよ

28 :
やっとグレンデルサンタン倒せた!
ハンタで10分かかったよorz

29 :
>>26
カード版だとカードにセーブされるから売ったら終了。

30 :
うえええ…
雑魚超強い…
麻痺使ってこないのが唯一の救いだわこれ…
ていうかサソリやべえな
ブレスも尻尾も性能良すぎる

31 :
シャーマンは頭と胸以外破壊できる部位あるの?
本当に爪でない・・・

32 :
DAとか双撃ってヒット数増えるのな。
今の今まで単純にダメージが二倍かと思ってたわ
双撃も発動すると実質1+1.5のダメージってことは期待値175%だからまだまだチートだな…。
コスト20で下手なクリ特化より高いのか

33 :
んー?オンラインマルチでドロップされるアイテムって共通じゃないのか
俺トレハン装備なしで相手がトレハンありだとカードの中身が違った
トレハン必須って訳でもないのかね

34 :
何気にシャーマンのマイトオーラとエスカレーションAの組み合わせって便利だな
一人攻撃力42上がることを考えるとかなり使えるんじゃないか

35 :
>>31
爪はサンタンじゃね?

36 :
てか検証してて思ったけど
双撃の追加ダメ、1.5じゃなくて1.45くらいじゃね?

37 :
リサイクルやら太陽喰いやら使えば新規クエでもDSごり押しできるな。
流石にマルチではやれないだろうけど

38 :
>>33
カードの中身は全員ランダム
トレハンは撃破時のカード出現率に関わる

39 :
>>35
サンタンの爪は黄色
シャーマンの爪は赤

40 :
シャーマン47秒でた。こりゃ猛者は30秒とかか

41 :
>>38
なら尚更いらんな…
コスト20分火力にまわしてくれたほうがいいわ

42 :
アンスルグリダヴォル 攻撃5クリ確5
キャスキャンクリ確5(25)
クリ確5(10)
クリ威力×2(15)
ラッシュアタック(15)
筋肉(20)
これにあと何入れたらいいだろう?

43 :
>>41
雑魚で試すとカード出る確率が大体2倍かそれ以上になるから
もしコスト20の火力で2倍以上早く倒せるってんならそれでいいんじゃね

44 :
なんでクリ威力*2のレッグバイト出ないの…
もうレッグバイトだけで250本突破してんだけど…

45 :
>>42
超食いしばりでもいれて更にサンたんっぽく

46 :
>>43
え?ソースあるの?
出来れば細かい数値知りたいから教えてほしいんだが

47 :
>>46
100体クエありなし各10回ずつ回してくるといいよ

48 :
若干試行回数少ないけど
トレハンあり 21枚/510体
トレハンなし 16枚/918体
丘の巨人,丘の巨人チーフ

49 :
というか他人が付けたいからトレハン付けてるのにそれを火力に回せっていう人ってなんなん?
トレハンは君たちの為に付けてます^^とか言われたのか

50 :
ハンマーのコピペはよ
と思ったけどちょっと違うか

51 :
>>45
よしそうしよう
こんな感じの構成のメイジ居たらよろしくね!

52 :
コスト20の差がどれだけあるのかって話なのか…
ラストに倒さないと意味が無いのなら一人だけトレハン装備してても意味薄いし

53 :
>>32
ダメージの数え方間違ってね?
たとえば1発殴って双撃が発動して黄色ダメージ100→140って出たら、
実際入ってるのは140ダメージだけだぞ
あと双撃の効果は発動時ダメージ+40%になってる
単独だと発動率が精々2割くらいなので火力的には10%も伸びないんじゃないかな

54 :
>>32
チートとか言う前にこのくらいは試したほうがいいと思うんだけど
1-2 ドモヴォイ対象
双撃発動1発 生存 ダメージ表示 253(白)→354(黄)
双撃なし2発 死亡 ダメージ表示 258(白),250(白)
双撃が2ヒットするなら253+354ダメージで死んでなきゃおかしい
しかも双撃発動時のヒット数表示は一発
DAも双撃も表示が2回ってだけであとから表示される黄色ダメのみが実際に与えるダメ

55 :
ROやってたら常識の範疇だな
やってなかったら勘違いするかもだけど

56 :
やばい やる事多くなってきてなんだかめんどくさくなってきた
特にリセマラの事考えると気が遠く、、、
フェニア服作りで頑張りすぎた

57 :
>>55
正直DAのバグは盗作みたいに仕様にしてくれないかなぁって思ってました

58 :
アプデ以降、ヒャッハー剣士はどんなスキルつけてるのん?

59 :
メイジ的に地上スタッフ修練キャストキャンセルのペオズイチイてどうなん?
クリ5じゃないと話にならんレベル?
つか攻撃42来ねえ…

60 :
シャーマンの地球割りって衝撃はでも出てるのか?
前方にいたらあたった気がする 離れてても
胸爪破壊して腰巻がでてくるのが納得できない 絶対ミスだろ
シャーマン☆8 ブースと 杖修練  30
>>40
装備と立ち回りをkwsk

61 :
>>40
今DS装備で試したら32秒で終わった
ダメが通りやすい敵にはDSは相変わらず強いようだね…

62 :
攻撃5×2のスコルピオンってダブルアップ必須か…きついな

63 :
あああもうマジでサソリうぜええええええええええ

64 :
☆9 が ブースとだった
☆8がドリル回転 ハイリスク
そして爪でない

65 :
>>63
蠍は音を聞くと戦いやすい
キーンって音がしたら回避しとけばいいよ

66 :
>>63
空中MEで楽勝だけど、シャーマンさんの所はもうどうしようもないよね

67 :
フェニアやってると武器が2行分くらい出ることがあるのに砂漠は全然出ないな
やはりセンサーは優秀か…

68 :
クリ確5やっと4枚目抽出できたわ
後一枚がなげぇ…

69 :
>>53
あれ?双撃ってそんな発動率低いっけ?
DAもLv5上限で発動率25%くらいだし完全にDA>双撃って事か

70 :
気のせいかもしれんが、DS中はサンタンが昇竜拳使う頻度上がってる気がする
しぶといからさっさと終わらせたくてDS使ってるのに昇竜使いまくりでうぜぇ
マルチだと事故死増えそうだしサンタン戦はDS自重したほうがいいのかな・・・

71 :
サンタンは顔狙いが1番やりやすいわ

72 :
>>70
ヒャッハーだからそうもいかない。
DSタイミングに注意して突貫してるよ。
タイミングはサタンの各攻撃の硬直に合わせてステップ接近→DS
回転上昇→落下攻撃(これが昇竜?)の時とか、硬直大きいし。
いや、トレハン(ラック)あるならアサシンなんだがね

73 :
>>69
だからとりあえず試せと
49回発動/100回攻撃 双撃のみ
54回発動/100回攻撃 双撃+DA4
DAとの重複なし発動率5割程度

74 :
クリ威力アップ*2の武器ってグレンデルクエで合ってる?

75 :
新武器落とすならどこでもいいんじゃない?

76 :
筋肉修練つけたあとにダメージぶれはば小さくなるカードもあわせたらどうなるんだろうな
正確無比な一撃だっけ?持ってないから試せないが

77 :
クリ威力×2を1枚とクリ確構成よりクリ威力クリ確2枚とクリ確構成のがいいな
コスト15のクリ確×2が見つからない限りクリ威力×2っていらない子じゃね

78 :
>>77
すごい
全然なにいってんのかわからない

79 :
2枚が1枚になることとコスト20が15になる利点が理解できてないようだな

80 :
3月26日 11時
4月26日 11時
5月26日 11時

81 :
攻撃4と攻撃3の二枚組なスコピョンハンマー出てこねぇ
存在しないんだろうか…

82 :
>>78
クリティカル威力アップ5が2つついたカード1枚とクリティカル確率アップ5が2枚の計3枚
クリティカル威力アップ5とクリティカル確率アップ5がついたカード2枚
効果一緒だったらコストも枚数も少ない後者のがよくね?

83 :
スゲーいい部屋だったのに 電池切れで落ちてもうた・・・すまない・・・
充電してたつもりなのに、蛸足のスイッチいれてなかったorz

84 :
サンタン8分かかる火力でもマルチやっていいのか迷う
トレパンもラックも付けてないし

85 :
トレハンつけて死ぬやつのほうがいらん。筋肉つけろ

86 :
本当に赤爪でねーぞ
何がいけないんだよ・・・

87 :
乙らなきゃいいやん
マイティ キャスキャン 疾風 みたいな固有スキルが2つついた武器出た?

88 :
>>81
攻撃4と攻撃2はあるんだし
ダブルアップ狙って5.5にすりゃいいんじゃね?

89 :
DA1*2のニイドハーミットクロウ・・・
試練の時か

90 :
>>85
筋肉ってサンタンだよね?

91 :
>>85
そう言うとそれが欲しくてサンタン行ってるんだよハゲって言う奴出てくるから…

92 :
ダブルアップ1回って思ったより楽に終わるな
コスト15のクリ威力5クリ確5できた
もう一本掘りに行かないといけないわけだが武器出るだけでわくわくするからモチベ保ちやすくていいな

93 :
オンのサンタンダイブはダメいくらくらうんだ?
べと液使ってHP7k近くまで上げればなんとかなるかね

94 :
>>92
お前の運を分けてくれ

95 :
6千くらいだったはずだからHP装備で
ガチガチに固めれば一撃死はなくなるかも

96 :
オフでもっぱらポリンカーニバル
そして気付いたけどポリンカーニバルって名前じゃなくなったんね

97 :
ポリンカーニバルは7-1だよ

98 :
oh、じゃあ記憶違いだったんね
3-5だとずっと思ってたw

99 :
ポーション拡散
ポーション回復アップ
ポーション回復アップ
マイトフォース
エスカレーションA
エスカレーションD
で開始直後に紫全体に飲んでる非火力なんだけど
需要あるよね?
前衛するとあまりにも自分が死に過ぎるからシフトチェンジした

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