2012年4月携帯ゲーRPG121: 【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part16 (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part16


1 :12/03/24 〜 最終レス :12/04/28
『幻想水滸伝 紡がれし百年の時(げんそうすいこでん つむがれしひゃくねんのとき)』
メーカー:KONAMI(コナミ)
ジャンル:RPG
対応機種:PSP
発売日:2012年2月9日
パッケージ版:5,980円
ダウンロード版:5,480円
プレイ人数:1人
CERO:B
データインストール対応
無線LAN対応(未使用?)
著作権表記:(C)Konami Digital Entertainment
KONAMI公式twitterアカウント:@genso573
KONAMI公式facebookページ:http://www.facebook.com/konami.jp
雑誌インタビューより
・紋章世界(幻想水滸伝1〜5の舞台)やティアクライス世界とは別の世界が舞台
・百年目の怪物という言葉で誤解されがちだが、メインはやはり人と人との争い
※シリーズ歴代作品の話題には総合スレもあります
幻想水滸伝総合スレPart480
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1331774084/
◆PV
http://www.youtube.com/watch?v=fulM47eUrhY
◆PV2
http://www.youtube.com/watch?v=Sbbco7TekH4
◆公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/genso/100-years/
◇まとめwiki
http://cs-wiki.net/genso-100-years/
※次スレは>>950の人が立てて下さい
  無理な場合はレス番号を指定して下さい
前スレ
【PSP】幻想水滸伝 紡がれし百年の時 part15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1329998703/

2 :
【システム】
<システムメニュー>
@移動
ダンジョン内でメニューから移動画面へ。
「本拠地に帰還」「迷宮の入り口」「ワールドマップ」の3つを選択でき、選んだところへ即移動できる
A冒険状況
ストーリーの進行状況をチェック形式で記録。同行者や目的地を確認できる。
B武具
武器・防具・靴・指輪×2を装備できる。靴以外は鍛冶で強化可能。
武具の種類は多彩だがカテゴリー分けがされている。
Bステータス
Cアイテム
Dシステム
セーブ・ロードやチューリアル
E戦闘計画
3×3マスに6人の仲間を自由に配置。サブメンバーの項目も有り
ここで連携の設定もできる。(連携は後述)
△ボタンで操作キャラの変更もできる
<バトルシステム>
@連携
戦闘計画で設定。
連携を設定すると、戦闘中「いっしょに」コマンドを選ぶことで連携を組んだキャラが連続で行動できる。
特定の仲間と組むと、特殊な連携名(追加効果あり)や協力攻撃が発動する。
A戦闘
シンボルエンカウントで戦闘突入。
バトルコマンドには「気力」と特定のアイテム(魔法なら魔石など)が必要。どちらが欠けても行動できない。気力は毎ターン一定量回復する。
バトルコマンドに必要なアイテムは、本拠地の職人が作ってくれるよう。
<職業>
@職業とサブ職業
今作ではキャラクターごとに剣士や魔術師などの職業が決まっている。職業ごとに使用できるコマンド・技、装備できる武具が異なる。
特定キャラは本拠地での「夕食イベント」でサブ職業を取得でき、その職業の武器を装備することで職業を変更できる。
(ex.ミュラは魔術師だが弓使いにもなれる。サブ職業を取得後、武器を杖→弓矢に変えると職業も魔術師→弓使いになる)
A伝承
仲間として同行する100、200年前の人物から失われた技を継承する。
同じ職業のキャラ同士で師弟関係を結び、戦闘中師匠にあたるキャラが伝承コマンドを実行。弟子の習得率が100%になれば技を継承できる。
伝承は過去→現代のキャラ若しくは現代→現代のみ可能。
<その他>
・無線LAN対応(未使用)

3 :
<スタッフ>
プロデューサー…向峠慎吾
ディレクター…小牟田修
<ストーリー>
百年目の怪物--。
その怪物は、百年に一度必ず現れ、全てを喰らい、増え続ける・・・恐るべき存在。
百年目の怪物に備える為、アイオニア聖皇国は長きに亘り全土に過重な負担を強いて従属させてきた。
しかし、時が経つにつれて、過重な負担に不満を募らせた地方都市は次々独立を宣言。
当初はアイオニア聖皇国と地方勢力との間に大規模な軍事衝突が起こり、双方に多くの死者が出たこともあったが
皮肉にも百年目の怪物の存在が、双方を和解させることとなる。
アイオニア聖皇国は、有事の際にはアイオニアの旗の下、力を合わせることを条件に地方勢力の独立を承認。
以来、表面的には平和な時が流れ・・・今年が丁度、百年目
テルベの里の若者、主人公、ミュラ、ジーノの三人は、百年目の怪物に備え、修行の日々に明け暮れていた。
ある日、砦の遺跡での修行の帰り道に、主人公達は見たこともない怪物と遭遇する。
倒しても倒しても増え続ける怪物を前に、成すすべなく敗走する主人公たち。
砦の遺跡へ逃げ込んだ主人公たちの前に突如現れる、謎の少年ゼフォンによって
百年前の世界へ飛ばされてしまう主人公たち。
そこで彼らは、前の百年目の怪物を退けた英雄たちと出会う−−。
時を越えて紡がれる、新たなる百万世界の物語。

4 :
>>1
乙です

5 :
<知っていると便利なこと>
・カメラは十字キー(アナログパッド)以外にR+○or□で左右旋回、R+△or×で上下旋回が可能。
 またL+Rでキャラクターが現在向いている方向へ合わせられる(R2回押しも同様)。
・ダンジョンマップであれば、どこからでもメニュー画面の「移動」でワールドマップや本拠地に戻れる(過去マップは本拠地帰還のみ)。
・雑貨屋とかのお店では品数が少ないように見えて別の種類のものも売ってる事がある。LRで種類を切り替えられる。
・薬使いがいれば、移動中でもアイテムの「使用品」から薬術を使用可能(「母なる海」のみ使用不可)。
 LRで表示カテゴリーを切り替え、アイテムを選択すればキャラの習得している薬術が表示される。
・敵味方問わず、体勢が崩れている状態だと被ダメージが上昇。
 ダメージを与える以外にも主人公の「始之型・断」や、リュセリの「影縫い」などの技が体勢を崩させやすい。
 ボス等は攻撃の後に体勢を崩す事がある。
・弓使いは通常攻撃、または技を使う時、十字キー左右で使用する矢を切り替えられる(威力、属性等が変化)。
・魔術師、呪術師、薬使いは術を使うとき、十字キー左右で使用する触媒アイテムを切り替えられる(属性等が変化)。
・特定の組み合わせで連携して「いっしょに」を使うと「Wリーダー攻撃」などの協力技になる。
・会話中に○か×ボタンを押しっぱなしで会話早送り。
・移動はオプションで十字キーかアナログスティックか切り替えられる。
・陣形はいまのところ意味がないという説が有力。
・特に説明はないが、仲間が増えたら本拠地で「パーティ編成」を選べは自由に編成できる。
・特に説明はないが、現代キャラ→現代キャラでも同職なら技伝承できる。
・逃走は確実に成功する。ただし、敵出現ポイントから離れている場合は即座に敵が復帰し突っ込んでくる場合もある。
・セーブ枠全部使うと一番上に合わさる仕様。

6 :
【関連スレ】
幻想水滸伝総合スレPart480
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1331774084/
幻想水滸伝 紡がれし百年の時 攻略スレPart2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1329918880/
【PSP】紡がれし百年の時葬式会場 part2【幻水】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1330861507/

7 :
>>1おつ

8 :
>>1乙乙

9 :
紡時スレの8割は愚痴と佐川で出来ています

10 :
ところで、お詫びwのポスカってさ、なんで敵側のが1枚だけぺらっとはいってるんだ?
敵はキャラがなんか薄っぺらいから、全く思い入れがないんだが

11 :
ラドニーンが意外とノリがよかったのが印象的だった。
ダムディンのように堅物でなかったのが好感上げたところでしょうか。

12 :
名前言われても全然顔が思い出せない
すごくあっさりクリアしてしまったらしい

13 :
ミュラって、見た目・性格のベース・立場…全部好きなんだけどなぁ…
シナリオで完全に殺されたわ。あと、声もいらん。

14 :
敵側で覚えてるのはレネフィリアスとマキア位かな…
少し気になってるのはゼフォンとクレイオンの正体というか繋がり?

15 :
別にやりこんでなんかいないけど、敵の名前はさすがに全員覚えてるわ

16 :
赤き斧だかの爺さんの名前忘れた
ていうか穴子の名前も覚えてないわ

17 :
ダムディンさんは優しそうだ顔が
ルガトはあんまリファイアントぽくなかったけどなってから日が浅いとかかな

18 :
そもそもこのシリーズって敵濃かったのルカくらいだろ
後はもうしわけ程度の描写で気付いたら死んでるのばっか
ルックは二作も味方やってたからともかく

19 :
>>17
魔法あんま使わずに長生きできたって感じかな>ルガト

20 :
自分はミュラ駄目だわ
ダルいだの眠いだの文句ばっかでそういうポーズなのは村のイベントでわかってるけどそれでも聞くに耐えない

21 :
やはりAmazonの発売日から数日もしないうちに低評価付けてた奴は未購入厨だったか
まさかこのタイミングで未購入者がわかるようになるとは思わずにやらかしたんだろうが
とんだお笑い草だな

22 :
>>21
知っててわざとやってるんだと思うけど、
amazonの購入評価ができるようになったのは3月24日からだよ
それ以前につけた評価は、3月24日以降にあらためて、商品レビューしないと反映されない
だから、現段階だと購入した人も購入してない人も、
あたらしく商品を購入してないと、ほとんど反映されてないんだけど
なんか、聞きかじって暴れてる人多いけど、amazonの評価がちゃんとわかるのって
まだまだ先だよ

23 :
まぁ尼以外で買ってレビューしてるって人もいそうだし、必ずしも買ってないとはいえないんじゃない
いや、あそこは前から色んな作品で過剰な持ち上げや感情的なだけのネガキャンとかあったには違いないし、
買ってないけど〜とかわざわざ前置きしてレビューする人もいたけどさ
個人的にはキャラやシナリオとかは好きだが、本作は幻水である必要あったのかと言われてもあんま強く反論は出来んのも事実だし・・・

24 :
>>23
いや、だから★5だろうが★1だろうが、ここ2日間で新しく別の商品を買った人か、
購入証明を知ってレビューを編集しないと、過去のレビューは購入証明ってつかないんですよ
大々的に発表されるわけでもないのに、そんなすぐに反映されるわけないという

25 :
声を聞いた途端にミュラがダメになった
その演技の解釈のだるいは愛せないわ

26 :
ツンダルで首尾一貫しているところが、ある意味まっとうな姉キャラだった

27 :
まあ、声優さんが悪いわけではないな…
シナリオとイベントが手抜き過ぎるんだから、そもそもミュラの人格なんて確立するわけない。
そんな未完成キャラを演じられる声優さんなんていないと思う。

28 :
あんなウザい女が相棒っつーのもこのゲームをこれ以上プレイする気になれん理由の一つだわー。
RPGの相棒って大抵は「元気過ぎる」系統のウザさを発揮してくる奴が多いと思うんだけど、
あんなうぜーたりーって感じの態度の奴はいなかった。そりゃ好きで戦ってるわけじゃないんだろうがよー…

29 :
ミュラって相棒でもないだろ
シナリオ上で目立つの序盤くらいじゃんよ
だるい云々も別にそんな気にならんかったがね

30 :
これが噂の女キャラ叩きか…

31 :
>>29
序盤だけなのか?もう少しだけ我慢して進めてみるか…。
>>30
男だったとしても嫌だろあんなキャラ。
ただでさえゲーム内容がツアー旅行みたいな味気ないもんなのに隣に座った奴がたりーうざーばっか言う奴だったら泣く。お前バス降りろと。

32 :
>>31
心配すんな、そのうちデレるから
あと魔法使いがダルそうなのにはわけがある

33 :
>>27
イヤ下手だよ…
なんであんな会話シーンなのに吐き捨て演技ばっかりなのさ
あと泣きが酷い
声もアニメもストーリーもついでに録音も何となくやる気が無い感じだ…

34 :
>>31
だるいとかいうのは最初くらいだぞ

35 :
なんか勘違いしてる人いるけどアマゾンの購入マークなんて編集画面に行けば過去に買ったの全部つくぞ。
3秒で終わる。
で、★1全然購入者いねーのな。
発売日から一週間★1つけてた奴コナミに親でも殺されたの?ああ、U信者もいるのか。
あいつらU意外はなんでも叩くクズだからな。よ。
一生Uやってろ。
俺は当初からおもしろい言ってて他にもおもしろいって言ってる人いたのにエア購入者があちこちで批判。
はちまとジン豚もおもしろがって取り上げ。
お前らシナチョンより最低だよ。こんなんだからゲーム業界廃れて電話の方に行くんだよ。
買って10時間はやってからレビューかけや。

36 :
ストーリー云々はそれこそ好みの問題もあるからともかく、声の演技は特別下手とも思わなかったけどな
別に意識して聞いてたわけじゃないけど・・・アーロンの人はなんか喋り方が独特すぎたがw
アニメはティアクラの頃からあんなもんだよ
アニメなんてわざわざいらんて声もあるけど、たぶん幻水スタッフがポリゴン劇でイベントシーンとか再現するよりはマシって感じなんじゃないかな

37 :
5はモーションアクターに演技指導云々言ってたけど
結果があのくねくねだからな……

38 :
>>35
気になって158件のレビュー全部でCtrl+Fで検索かけてみたが、購入者は★1の一人だけじゃん。
むしろ★5★4★3★2で購入者ゼロ。数が少なすぎて参考にゃならんがね。

39 :
まあ冷静に考えてみても
このゲーム仲間探しと食事と伝承で結構時間かかるしな
発売から数日で低評価付けるとか、買ってないか買っても全然やりこんでないかのどっちかだよなw

40 :
一番恥ずかしいのは未購入者が書いた低評価にまんまと踊らされて
「アマのレビューの通りだと思う」とか同意発言しちゃった人

41 :
amazon自体が通販サイトってだけでなくレビューサイトみたいな感じでも
使われているからamazonでの購入者が少ないってのもあり得ることではあるけどね
でもゲームやマンガの評価はあんま参考にしないな、電化製品とか資格本の評価は見るけど
ミュラはシグニイに憧れてたり美女攻撃でノリが良かったり、アストリッドに主人公と近しいんですね
みたいなこと言われて「分かります?」って喜んでたところとかが個人的に良かったよ

42 :
タロウの父親って里の人の噂話にすら出てこないのな
あとラスカリスの父も
それに比べたら、マザリカの夫の方がまだ存在感がある

43 :
クイネリアといいシグニイといいアストリッドといい偉大なカーチャン話だったな
5あたりからトーチャンの代わりにカーチャンが強くなっていってるような…

44 :
普通の姉ちゃんだよなミュラって
デューカスとの初期好感度が0なのには吹いた

45 :
発売日に買ったのに、今更クリア。
記念かきこ。
ストーリーは良かったと思う。故人さえなければ!

46 :
行きつけの家電量販店で買って、アマゾンで愚痴を書いた とかそういうパターンも
大いにあるんじゃねぇの?

47 :
今ようやくクリアした。
システムははっきりと糞だったが、ストーリは結構好きだったかも。
幻想水滸伝ってことで叩く人多いんだろうけど
普通のRPGとしてみればまぁまぁ面白かったよ。

48 :
やっぱ故人は痛いよなぁ
せめてこれさえなければ・・・自由に使える宿星が20人未満てのもやっぱり不満は出ただろうが
自由に使えないキャラに限って魅力的だしw

49 :
やべーあと一週間でクリアしなければしばらくできなくなる…

50 :
尼レビューの低評価を擁護するわけじゃないが、序盤で投げたくなる気持ちは分からないでもない
終盤(館のあたり)まで正直俺も投げそうになったw だから初期のレビューがクソミソなのも理解できる
んで、結局後から出てくるレビューも総じて微妙ってのも痛い程分かる、色々と手抜きすぎたんだ

51 :
ギリギリ凡ゲーって評価だなぁ
遊べなくはないけど、凄いと感心する部分とか愛情を感じる部分も特に無い
本当に普通というか、無味無臭というか

52 :
話は好きだから個人的には良ゲー一歩手前くらい
まぁ一週間でクリアしちゃってもう触ってないけど…

53 :
幻水という名前さえついていなければただの凡ゲーですんだのに…
戦闘メンバー18人と(故人)はダメだろ。
本拠地もあれじゃあ…

54 :
声優使う必要無かったよね、正直

55 :
攻略本届いたから今日から二週目するか。

56 :
尼レビューの購入者表示で擁護するのだけはやめとけ

57 :
尼で買わずにレビューだけしてる奴も多いだろう
俺も新作は発売日到着絶望な尼では買わないけど
アカウントはあるから後でレビューしようと思えばできる
これには思い入れないからわざわざやんないけど

58 :
これってリーダーにするキャラによって移動速度変わってない?
レギウスとかだと速く感じるんだけど気のせい?忍術による錯覚?

59 :
>>38
これは酷い

60 :
>>58
多分気のせいだけどフェザートライブとかも速い気がする

61 :
デューカスは動きがのっそりな感じがしてリーダーにするの止めちゃったなあ。
キャラクターの大きさとかモーションによって速く見えたりするのかな。
あとエンカウント時の当たり判定は一番サイズの大きなキャラが基準になってるって話があったから、
見た目は小さいのに進みは大きなキャラと同じだから速く見えるとか?

62 :
故人も、108星揃えたら見れるぐらいの特典があればよかったのに

63 :
ジャグワン達とザヴィドのイベント戦闘でジャグワン達全滅しやがった…
負けたジャグワンが偉そうなこと抜かしてザヴィド帰っていくしどういうことなの…?

64 :
108星ED終了したけど
107星EDの方が好きだったなあ
そして、今更5だけ107星EDを見ていない事に気が付いた

65 :
>>64
ノーマル好きなのわかるわー
同じ未来に繋がっていく感じが好き。
あと聖皇に対しての皇妃の愛情?みたいなのも

66 :
>>65
ちょw聖皇なんでおんねんwww って感じがたまらん
ノーマルの方が聖皇いい人そうだしね
107星EDが「続く」だとしたら
108星EDは「応援ありがとうございました」って感じ

67 :
通常EDはレネフェリアスとアストリッドさんの会話が良かったよね
108星EDはリュセリが可愛かったからそれだけで満足

68 :
>>65
アストリッドが「あら、あなた」て言うのがなんか好きw
EDはどっちも好きだけど、クープラガのために108星EDを選ぶ

69 :
なにげに王族で既に既婚者な女性の仲間キャラってのはいそうでいなかったな
・・・いなかったよね?
4のリノみたいな男はいたけど

70 :
聖皇は樹のイメージだけどアストリッド様は鳥ってイメージ
腰のもふ毛掴んでアストリッド様に窘められたい

71 :
よく分からないのだけど、アストリッドはどうして殿下なの?
聖皇陛下の配偶者ならアストリッド陛下になるのでは?

72 :
王妃殿下は聞いても王妃陛下は聞かないぞ
陛下は唯一に使う呼び方だろ

73 :
皇帝の妻は陛下で間違いない
聖皇の時点で、王妃という記述事態が既におかしい

74 :
王妃がおかしいなら皇妃殿下でいいだろ

75 :
だから皇帝の妻は殿下なんて呼び方普通はしないんだってば
殿下はもっと下の皇族の敬称

76 :
皇妃つっても国母になるわけでもない微妙な立場だよな
国民への建前的にはアストリッド5世の母親ってことになってたのかな

77 :
アイオニアでは陛下の敬称は聖皇にのみ用いるってことでいいんじゃないの

78 :
どうでもいいけどアニメシーンみんな演技過剰だよな
OPのイリアとかもろ悲劇のヒロインだけど、本編はフェザートライブ関連以外ではもっと感情を抑えてる気がする

79 :
今回は107EDの方が、時が繋がっている感じがあって好きだった。
108EDは、それぞれの未来というので、これはこれでいいかも。
(でも、このエンド見るたび、20年前にやっていたトンデケマンの最終回を思い出す)

80 :
100年以上前の状況を変えて現代に戻っても
さほど状況が変わってないというのがちょっとね。
リュセリなんてヒオニ村の村娘になってても良いだろうに
結局、村は無事だったけれど個人の意思で村を出た人の子孫なだけだし。
朱き斧の隠れ場所を知ってる村人もいなきゃおかしいけどいないし。
ワイバーンはそもそも一つの村だけで対応できるような存在じゃないうえに
昔に戻ったら倒せるかもっていう理論もよくわからなかったな。
昔の方が若い分、体力もありそうなんだけど。

81 :
現代の俺らと狩りとかしてた縄文人のどっちが強いか
と考えたら納得できなくもない

82 :
縄文時代は短くても3千年前なんだが・・・
300年くらい前だと江戸時代くらい。
これくらいの期間だと肉体的特徴はほとんど変化ないぞ・・・

83 :
昔に戻ったら倒せるかもじゃなくて
落石をなかったことにしたいから昔に戻って倒す必要があったんじゃ

84 :
見直したらそうだったよ
それでバタムハタンもワイバーン倒そうとしてるからじゃあ一緒にやろうぜって流れ

85 :
やっと終わった
ゼフォンはクレイオンとレーテの子かと思ったら300年前に存在したから違うんだね
でもクレイオンはEDでゼフォンと共に存在消えてるから関係はありそうだけど

86 :
ゼフォンが消えたことでレーテが存在出来なくなった…というのは無理か

87 :
クレイオンは存在が消えてるんじゃなくて、
「管理国家アイオニアの名簿にすら載らないイレギュラー」って事じゃないか?

88 :
クレイオンはリファイアント同士の子供とかで、
「本来は遺伝しないはずのリファイアントの特徴を受け継いでしまった」とか、
「子供に自分たちと同じ道を歩ませたくない両親がクレイオンの存在を隠していた」とか。
これは年齢的に合わないか…。
名簿に載ってなかった事に意味があるのかどうかも不明だから、いくらでも仮説が立てられるような。

89 :
投げっぱなしな謎めいたキャラ設定はまあ十八番ではあるが
以後同じ世界で続ける事も無い作品でやられてもちょっとなーって気はする

90 :
バタムハタンから技の伝承を完了する前に
ワイバーンを倒しちゃったら
後で訪れても何も起きないんだけど
やり直し?

91 :
まぁ今までに比べれば本当に謎ってのはクレイオンくらいじゃないか?
ゼフォンはレファイアントか真の時代樹の化身みたいなもんだろうし

92 :
ナンバリングだと所謂謎キャラでも
探偵目安箱系施設や決戦前夜の特別セリフで
謎キャラの設定も想像できる材料があったけど
今回はそういうのがないから投げっぱなし感が有るんだと思う

93 :
今までのシリーズやってて
もっとここ頑張れよと思ったのは色々あったけど
そういうの無しに「もう幻水は終わりだ」て思ったのは今回が初めてだな
108星が同じ時代に集って一つの大きな流れになるのさえ守られないとは
あまりの駄目さに今まで議論されてきた過去作が許される時が来るとはね

94 :
108星集まらない理由は納得行く感じだったけどなぁ

95 :
自分がやりたいのは幻想水滸伝であって幻想宋江の乱じゃないんで108人集まらないのは論外なんですが

96 :
ティアクラよりましだと思った
死人集め、一枚絵、カメラを改善して
オマケ要素足して(2周目サービスやミニゲー、風呂的な施設)
据え置きでちゃんと作れば5よりましになるかも
ほかに、ザコの「うるせえやっちまえ!」とか敵の「問答無用!」とか
老人がガキに諭されて「確かにあなたの言うとおりだわ反省しました力を貸します」
ってテンプレ展開を練ってくれれば…

97 :
限定版買って発売日に始めたのに、さっきやっと通常と108星クリア二通り終わった
操作性は最悪、戦闘バランスも悪い、108人いないうえキャラも薄い、お遊び要素もほぼ無い
ストーリも微妙だしさらにその見せ方も微妙、二週目特典(笑)
なんでこんなゲーム作っちゃったの
音楽とフェザートライブのおかげで最後までできたようなもん
ラスダンの曲は最高だった
つか>>96の言うようなのは改善っていうよりゲーム部分の根本からの作りなおしじゃないの

98 :
作り直せってことだよ言わせんな

99 :
パワプロが死に、MGSまで外注に投げ、ラブプラスはバグまみれでサイレントヒルHDは霧がなくなるという大失態
最近のコナミはCS自体放棄しとる

100 :
1から順番にリメイクしていってるからどんなに糞なナンバリングでもリメイクせざるを得ない、ってんならともかく、
ナンバリングでもないただの単発外伝クソゲーを作り直すアホがどこにいるんだ。外注に投げて8万本売って大勝利、後はプロジェクト畳んで終わりだろ。

101 :
>>95
宋江三十六人の話ですね。
水滸伝成立以前の話をベースとして考えるなら、こういう設定もありといえばそうだが
三年おきに出ているシリーズを思うと、少し捻りすぎかなという気もする。
FFぐらいに出ているシリーズなら、このぐらいは許容範囲になるけどね。
次があるかどうかわからないけど、今度は108人が本拠地に顔を合わせて欲しいな。
Vに比べたら宿星の概念はまだ納得できたけどね。あれもコミック版読めばわかるけど。

102 :
今回の宿星云々は原典ネタ匂わせてるから個人的にはOK
津川シナリオって毎度何かしら原典ネタを匂わしてくるからニヤッとするところがそれなりにあるんだけど、
大多数の原典なにそれおいしいのなプレイヤーには伝わらないよな

103 :
原典知らなかったからそもそも伏魔殿の話も知らなかった
原典からしてファンタジー要素があったのな
最近1プレイしてて寺の人が108星とか天孤星とか天満星とか台詞で喋ってて
ナンバリングだとそういう話するのレックナートぐらいだと思い込んでたから驚いた

104 :
これで群像劇と戦争が書ければ文句ないんだけどな
あとかませじゃない敵方の描写もか

105 :
>>104
幻想水滸伝としては致命的じゃんww
原典知っているけど、水滸伝要素だけだったら受けなかったと思うよ
三國志=戦国=幕末>>>>>>>水滸伝
水滸伝面白いけど、宋江にも四悪にも魅力が無い
108星揃えるより、二竜山トリオ(天孤星、天傷星、天暗星)の方が圧倒的に面白い

106 :
>>104
別に今考えれば初代や2もそんな戦争劇として優れてるってもんでもない気がするが
少なくとも昔からこれって戦記風キャラゲーって感じだろ
前からご都合もかませっぽい敵もいた気がするけど
つうか今回、最初の方はともかく、そんなかませくさい敵っていたか? RPGのボスとして強くないってんなら同意だがw

107 :
そう理屈では語りにくいんだがな
これには2や1にあったセンスもプレイヤー視点もカケラも無い
それだけだ

108 :
そうか、悪いが俺はそう感じなかったな、まぁ水掛け論にしかならんが
部分部分ではむしろ1や2より好きだぜ
なんていったらフルボッコにされるかもしれんがな
幻水としてのお約束から逸脱していたのは否定せんがね

109 :
別に1、2と比べてないから落ちつけ

110 :
いや、2や1云々といわれたので引き合いにだしただけであって
落ち着いてはいるけども・・・むしろどっちが完成度高いかといわれれば普通に1や2だと思うよ

111 :
このゲーム、ダンジョン以外がただの1枚絵だもんな。比べる余地もない。

112 :
まぁこのあふれ出る低予算ゲー臭、他のコナミのCSゲーの昨今の状況を聞く限りでは、
コナミのスタンスが今のままならもうどんなスタッフが来てもボリューム的に満足のいくもんはなさそうだな
今回だって全てが駄目とは個人的には思ってないけどさ、キャラとかシナリオとかは結構気に入ってるが

113 :
意味ありげな桜に意味がないとか…

114 :
それに関しちゃ単に深読みだっただけじゃねw
あの桜が重要そうな伏線を話の中ではってたならともかく・・・まぁもしかしたら初期段階ではなんかあったのかもしれんがね

115 :
忍の爺さんが植えたんじゃね

116 :
グラ作ったけどボツにするの勿体ないから置いてみたテヘッ的な感じがプンプンする

117 :
>>112
金がないってのは本当に惨めなもんなんだなってのを実感した。
1,2だって低予算ゲーだと思ってたけど、ここまで削り取られた残骸を見ると、あの頃はまだ金があったんだなと思える。

118 :
1や2の時代は全体的にゲームが今より売れてる時代だったしね

119 :
今より売れてるどころかRPG黄金期終盤

120 :
中堅RPG勢もバンバン売れてた時代だったからな、今まともなのはテイルズくらいだ

121 :
色んな中堅RPGが消えていったもんな・・・WA、BOFなどなど
テイルズとあとはペルソナは上手く新路線で人気を取った感じかな
コナミが今コンシューマーゲームにやる気がないってのが本当なら、たぶん幻水もこれで終わりか、
また似たような環境で作らされてって感じなのかな・・・

122 :
手元にないせいもあるが、もうキャラの名前も思い出せない
とにかく今回は仲間って感じが薄かった
本拠地がないようなものだから、会う機会がない。結果、記憶に残らない
あ、レギウスって名前は今思い出した

123 :
シリーズメインのハードを絞りきれていないのも大きい気がする
今回は金というより時間が足りなかったという気がした
たぶんVITAが出てから時間が立ち過ぎた頃に発売するのは
マズイという事情でそうなったんじゃないかなあ

124 :
ムービー見返して思ったけどシグニイとロルフって似てるね
トルワドとロルフより前の世代から血縁あったりするのかな?トルワドの子とロルフの子が〜とかだったら作中で言及されるだろうし

125 :
>>123
幻水スタッフの技術力的に、あんまグラとか気合入れんでもいいハードで細々続けてくのがいいのかもな・・・続けるとしたら
そういう意味だと前作がDSだったのは正解だったのかもね
>>124
親友同士であれからも関係続いただろうし、だからどこかの世代で子孫同士くっついててもおかしくないかもな

126 :
社内開発できないけど、これまで大体3年おきで出してたからなんとか形にしないとって感じでは
フロゲのインタビューで3〜4年かけて1からRPG作るのは今の時代難しいとか言ってたし
ちゃんと土台を固めてくしかないのかね
コナミはどうか知らないがこれからもシリーズよろしくとスタッフは言ってるし
希望は捨てないでいようかな

127 :
コナミCSのお先真っ暗っぷりを見ると厳しいと言わざるを得ない気がする

128 :
結局ゼフォン何者だったんだよ
300年前のネフェと同じ服だから過去の宿星なんだろうけど、
幽霊かなんかか?

129 :
>>128
リファイアント

130 :
だいたいレネフェリアスは元々帝国の人間かどうかは語られていないわけで、
ゼフォンは主人公の事を「300年後の天魁星」と紹介したから
300年以上前の宿星VS帝国時代には聖皇が天魁星として帝国に立ち向かったのかもとか
(聖皇国なんて変な名前にしたのは帝国と差別化したかったから?)
その時の天間星もゼフォンだったのかもとか。
どっちにしても300年前からゼフォンはいたわけで、そうなると
テラスファルマに対抗する術がなくスケイルホードもリファイアントもいなかったわけで
ゼフォン=リファイアント説は無理になるとか。

131 :
>>126
>コナミはどうか知らないがこれからもシリーズよろしくとスタッフは言ってるし
そうなのか
それならなおさらやってはいけない前提を崩してしまったと個人的には思うんだが…
108人いて本拠地が好きでって人は次でたとしてもしばらく様子見するだろうし

132 :
PS3で満足する出来につくろうとすると昔に比べて莫大な金がかかるだろうしな
次世代機とともに消えて行くのがJPRGの運命なのか

133 :
開発費がかかるのに昔より売れないっていう、そりゃコストダウンに走るよな

134 :
>>101
漫画版読んでないんだけど3の宿星の概念なんだったの?

135 :
>>132
必ずしもそうとは言えないけどね
アトリエみたいにPS3の方が開発費用が安くなったと制作者自ら言ってる例もある
会社の構造や、あと大手だと社員の給料が高くなりすぎてたりとか
いろいろな要因があるんだろうな
ただHD開発ノウハウゼロだと今からじゃもう難しいね
アトリエはもうPS3で4作目だけど、着実に技術を身につけていってるし
http://www.4gamer.net/games/150/G015067/20120328019/

136 :
ついでに言うと「JRPG」は「JRPG」という
ほとんど海外では蔑称として使われる単語が定着するにまで
軽薄な世界観と幼稚なシナリオしか作れなくなったのが一番問題だろね
正直、海外RPGの重厚ぶりは異常
国内向けだけにしか作れなくなるなら確実にこれからはスマホ行きだと思うわ
グラフィックは成長してきたのに、シナリオはどこも金かけたがらないもんなこの業界

137 :
まぁ洋ゲー合う人はそっちに乗り換えれば良いんじゃない?
個人的には海外の漁ってまでゲームやろうとは思わないけどな

138 :
海外のRPGが重厚なわけじゃなくて
重厚な海外のRPGが日本に入ってくるんだよ
面白くなきゃそもそもローカライズされない

139 :
せ、せやな

140 :
結界の外の人間は本当に絶滅したのかねぇ?
技術が進んだ世界だったみたいだし
別の方法で生き延びた人間がいてもおかしくないんじゃないか
SFでよくあるパターンだと、地下シェルターでコールドスリープとか
別の世界に避難したとか

141 :
実は生き延びた人間がいて…の方が話的には面白いなw
ただ絶滅するまでの間に地下シェルター等を用意する時間的余裕があったかどうか、だなー。
ランブル族がいる世界ならトビラで逃げることもできそうだが…。

142 :
それより結界を敷いている場所が、他にもあるかもしれないってほうが
現実的じゃね?

143 :
え?
このゲーム、ユーバーとペシュメルガ出ないの?
なんてこった・・・。

144 :
>>142
その説を想定すると、もしかしてゼフォンって、他の結界にいたリファイアント(でよかった?)かもしれないな。
各地にある結界を解くため、ああした活動をしてたというなら、彼の行動も辻褄が合わないこともない。
レギウスも、森羅宮の文献を見た後、旧帝国に旅立ったと語られているのも、まだ結界が張られてる地域があることを
探査するという可能性もありうる。
想像だけど、結界から解き放たれた主人公たちは、今後、こうした人間との接触もあるのかもしれない。

145 :
テラスファルマで壊滅した世界も灰色の未来の一種と解釈していいんだろうか
あんまり秩序とか停滞みたいなイメージがないけど

146 :
ティアクライス2で帝国vs宿星やって
ラストで結界張って終わりでいいよ
まじでキャラだけならTKのほうがよかった

147 :
そうか?
ティアクラはキャラは立ってたけど主要人物がアレな人ばかりなのがな…
目立つ人物でまともだったのってマリカとジェイルと剣姉ぐらいしか思い出せないぞ

148 :
また返送メールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

149 :
海外のゲームってGTOみたいなのか、マッチョすぐる親父ばっかみたいなイメージ

150 :
>>148
俺は前回の催促で渋々返送したが、またきたのかwww しつけぇなw

151 :
自分のとこにも返送催促メール来たwww
佐川まで行くのめんどいからもういっそヤマトの元払いで出しちゃおうかな…
佐川の伝票くっつけた封筒をそのまま紙袋か何かに入れてヤマトで出していいかな
『佐川まで行くのもこれだけのために集荷呼ぶのもめんどいんでヤマトで出しました』って
一筆添えてwwww

152 :
>>151
前回の催促の時に同じような内容でサポートの問い合わせフォームから
ヤマト着払いで送っていいか?って聞いてみたらOKの返事がきたぞ
いきなりやらないで取りあえず問い合わせてみたら?
無難な言葉選んどけばすんなり通ると思うよ、大体元はといえば向こうの落ち度なんだし

153 :
なくしたってメール返したのに
なんでまた来るんだよ…

154 :
新しくもらった分も一緒に送り返すかな…

155 :
俺は返送しちゃったけど、どうせゴミにしかならないんだから各自処分じゃダメだったのかと今でも疑問だわ

156 :
なんでそこまでするんだろう。
返してもらうのに電話するのも
送料普段するのも
向こうにとっては損でしかないのに。

157 :
今クリアした
…色々言いたいこともあるけど、こういう形式の
1人でちまちま遊べるゲームが絶滅しないことを願ってるよ
戦闘キャラ増やすのがきついなら
サモンナイトみたいなSRPGでもいいじゃない
フライトプランも倒産したけどさ

158 :
今更ながらやり始めたがやっぱ昔懐かしターン制のバトルはいいねえ
ただミュラって奴の芝居がかった話し方がイラっとくる

159 :
世の流れに飲み込まれた声優ゲーだからな

160 :
ローディング画面のキャラでゲーム作れと思った
あと声優は別に悪くないと思うけど、どうでもいいシーンで声優は無駄だと思うんだ

161 :
ローディングのキャラ、フェザートライブとかスケイルホードのも欲しかった

162 :
キャラあんなにいるのに、ローディングキャラ少ないよね。
ザヴィ丼のポーズがいちいちおかしい。
がに股っぽいというか、ひたすらダサいw

163 :
>ザヴィ丼
ザヴィドが丼に盛られた白飯の上にあぐらかいてるのを想像した

164 :
ザヴィドってなんか1や4に出てきそうなデザインだ
河野キャラぽいってだけなんだけど
ローディングキャラは全キャラは無理だろうけどアストリッドとトルワドは見たかったな
サントラ全曲収録版出してほしいんだが出ないのか?

165 :
好きな曲がだいぶ入ってないから今のサントラ買う気が起きないんだよなー
エクストラとして後からでるのかな?そしたらまとめて買おうかな

166 :
何を血迷ったかサントラ同梱版かっちゃったけど、今のサントラは買わない方がいいよ
4000円もするのにあれはない

167 :
サントラ曲数削られてるの?
せっかく良い曲たくさんあるんだから全曲入り作ればいいのに
大きいボステラスファルマとの戦闘BGMが好きだ

168 :
ティアクラのサントラは全曲収録じゃなくても割と満足してたんだけど
今回のはあからさまに出し惜しみ半端なくてすごく不満だわ
曲数スッカスカなのに1枚ドラマCDとかバカにされてる気がする

169 :
同梱版買ってクリアしてからほぼ毎日サントラ聴いてるけど
どの曲が入っていないのかよく分かっていないので満足してるw
入ってないのってどこの曲?

170 :
>>168
電撃のインタ読む限り
ドラマCDを特典にするか商品にするか
ギリギリまで決ってなかったみたいだしな

171 :
>>169
シナリオ後半に出てくるBGM
南方街道あたりのフィールド曲とか
アイオニア幹部との戦闘曲など

172 :
>>169
ゲーム中のサウンドテストと照らし合わせてみろ、絶望するぞ
ていうか気づかない時点であまりいい印象はないんだろう

173 :
どの曲を気に入るかは人それぞれなんだし満足してる人がいたっていいじゃない
私も満足してる

174 :
169だけどそう言えばサウンドテスト使ったこと無い気がする
じゃあちょっと絶望してくるわ

175 :
ワールドマップのBGMだけで満足できてるから絶望はしてないわ

176 :
サントラ買ってないけど、歯抜けを売ってるってだけで萎えるわ

177 :
サウンドテストを自分のお気に入りで編集するんじゃだめなのか

178 :
今までは次もっと頑張れよって思ったけど
今回はシリーズ終わったって感じた
最終的にもしもしで集え108星でチーム分けしてランキングみたいなゲームになって終わりそう
次回まともに作るとは思えない

179 :
背景573様
誰が課金ゲーなんかやるかバーーーカ

180 :
幻想水滸伝(故人)

181 :
南方街道って何であんなに無法地帯なんだろ
破戒僧だの悪行の士だのがウロウロしていて
東方街道は安全なのに
あと聖皇軍ならずものをあちこちで見るたび
脱走兵処刑団はちゃんと仕事をしているのかと…

182 :
処刑団が機能していたら、仲間になったやつらもまず処刑対象だと思う
あいつら勝手に国抜けてこっちに参加してるから、軍としては脱走兵扱いでは?
そのあたりももやもやして仕方なかったな

183 :
>>182
遭遇したら普通に襲ってきたぞ

184 :
レネフェリアスの名前って本名なのかなぁ?

185 :
皇帝になってからそれっぽい名前に変えたのかもね
昔はそんな偉い人でもなかったっぽいし

186 :
友好度って会話選択と食事でしか上がらないんだね
なぜか、戦闘で連携組ませても上がると思い込んでいたよ

187 :
戦闘で一緒にいても上がらないのか!
気付いていなかった・・・

188 :
処刑兵団の衝撃波はすさまじく脅威なんだけど
デューカスは硬い上に敵の魔法もかかりにくいおかげで
仲間瀕死になってるのもいるのに、デューカスだけピンピンなのな。
あと、タロウよりデューカスが薬使いになったほうが
回復量多かったんじゃないかと思う。

189 :
これ移動の時ってスティック?

190 :
メニュー画面で十字キーに変えられるよ

191 :
どうも
難易度は低い?僕はヌルゲーマーなので低いほうがいいです (笑)

192 :
ダンジョンは概ね薄暗くて見えづらい。
そういうところは結構イライラする。

193 :
真面目にクリアしようとしたら酔ってやる気を削がれる

194 :
amazon
価格: ¥ 3,105
OFF: (48%)
ものすごくお徳な気がするんだ買ってみていいか?


195 :
>>186
いままでの幻水なら上がったからなぁ
いいか悪いかはともかく本当に信者古参関係無く幻水じゃないよねコレ

196 :
>>194
やめとけ

197 :
>>194
自分の時間を金換算しないという条件で、300円程度まで下がったらお買い得

198 :
忙しくてコナミスタイルのあの絵、返送出来なかったらいきなり返送催促で家まで佐川来たわ…。発掘しなきゃなんで一旦帰って貰ったけど。

199 :
とうとう佐川を直に差し向けるまでするようになったのか、何でそこまでムキになってんだろう
てかそれが可能なら最初からそうすりゃいいのに
わざわざ佐川営業店まで行ったり集荷待ったりした人バカみたいじゃん

200 :
幻水でなければならない要素がないよな
宿星だけど故人()
協力攻撃は無いも同然
本拠地すら自分で移動できない
幻水の名前使わなければこんなもんかと楽しめたかもしれん
ボイスつきのセリフも、間合いが空きすぎたかと思えば
逆に早口になってるところもあって、聞き苦しくてボイス無しでよくね?と思ったり
いろいろもったいないとは思う

201 :
>>198 うちもきた
後から送ってきたやつも放置していて開封してなかったから
回収って何のことかとオモタ
おまけにそこまで手間かけて意味あんの?w

202 :
>>198 うちもきた
後から送ってきたやつも放置していて開封してなかったから
回収って何のことかとオモタ
おまけにそこまで手間かけて意味あんの?w

203 :
>>198
うちもきた
前に送ってきたやつも開封してなかったから回収って最初意味わからんかった
こんな面倒くさいことするなら限定版買わなきゃよかったわ

204 :
>>198
うちもきた
前に送ってきたやつも開封してなかったから回収って最初意味わからんかった
こんな面倒くさいことするなら限定版買わなきゃよかったわ

205 :
ネット調子悪かった
連続かきこみスマンw

206 :
どんだけ佐川きたのかと思ったwwwスマン
わざわざそこまでする意味がわからんな。
再利用でもするのか

207 :
大事な書類でも一緒にはさんじまったんじゃねぇの

208 :
またコナミから封筒届いて
今度はヤマトの着払い伝票入りだったわ。
これ返すまで延々と続くのか…
部屋のどこにあるかわんねーよもう…

209 :
最初のメールで、古い方を開封せずに待っとけよ!的なことをいってたのが気になるんだよな……
回収するにしても、古い方を向こうで廃棄するだけなら開けて一目みるぐらいいいじゃんって凄い不満だった
あの文面の通りだって言うんなら、全体数の中の一部だけに問題があって回収した中の良品だけのをもう一回流通に載せる予定があるとか
怪我の恐れがあるとかそういうわけでもなさそうだったし
あと、気になったのは、古い方で気になったのは外装に
汚く切れた白いテープの切れ端?みたいなのがついてたこと
なんかの目印だったりしたのか

210 :
仕事中に佐川来たらしいけど交換?引き替え?って自宅の親が混乱して追い返したみたい
そりゃ送らない自分が悪いけどさ 悪いけどさあああああ
親や宅配便の人まで巻き込んでなんかもう泣きたくなってきた

211 :
迷惑すぎるだろう……
なんか隠しておきたいものが紛れてるとかだろうか

212 :
>>210
金出して買ったのに、送る義務ってあるのか?
なんでこういうことは熱心なんだろう

213 :
そもそも回収の理由って何だっけ?
昔何かのゲームの特典に「舐めたら死んじゃう材料が使われてた」みたいなのがあったが、
そういう事なら回収に必死になってもおかしくないな。
…それならもっときっちりアナウンスするか。

214 :
佐川が直接乗り込んでくるとかこえーよwwwwww

215 :
俺は初回ので返送しちゃったんだけど、コナミえらく粘着質な対応してんだなぁ
3月5日前後に強制的に送りつけて3月16日までに送り返せ

3月20前後にさっさと返送しろメール第一弾

4月3日前後にさっさと返送メール第二弾

4月15日に佐川直接投入&ヤマト伝票送り付け
台紙の色落ちと印刷紙の不良でここまで必死になるのかw 大企業()すごいっすねwww

216 :
佐川の人も大変だなー
自分はもう送り返したけど、わざわざ職場近くの佐川の営業所探して仕事帰りに持っていったよ
ヤマトでも可なら最初からヤマトにしおいてくれたらラクだったのに

217 :
うちも封筒きたが相変わらず佐川の伝票だったんだが…
まぁしつこいからいいかげん返すか

218 :
アレだな、コナミが体質とか言われるのが分かった気がする

219 :
帰ったら封筒きてたwすっかり忘れてたわごめんコナスタww
自分とこも封筒と佐川の伝票と文書だけ入ってたなー
24日までにちゃんと返すよ…その前に開けていいですかwww

220 :
開けろ開けろwww 俺も開けたの送り返したけど全然問題ないぜw
写真撮影とスキャンを済ませたうえで返送したった

221 :
勝手に送り付けといてここまでするのもどうなのよ
ぶっちゃけあのイラストって「価格上げる為に同梱されてるどうでもいい物」って思ってる人が大半だと思うんだよね
それが元でこんな煩わしい事になるとかちょっとねえ

222 :
>>207
ありそうだ。代理で来た方が安い作りだし
こんな必死って事は顧客情報とか限定版頼んだ人のリストとかだったりしてな
本編に金かけないでもここで金かけたら無意味だろうに

223 :
ウチも昨日佐川が回収に来たww 
『回収って何のことだか分からないんですけどあともう一軒あるんですよねー』
とかお兄さんが言ってたから近所に返送してないヤツがいるってことかww

224 :
佐川何も知らされずに来てるのかよ

225 :
いちばんとばっちりなのは佐川か

226 :
>>224
伝票に『回収をお願いします』って書いてあってそれ見せられて
「回収って何のことですかね?何かあるんですか?」って聞かれたよ
いつかは返送しようと思って最初に届いた封筒と伝票で梱包はしておいたから
今回届いた伝票は使わずにそれをそのまま渡したら
「あぁ、こうやって準備してあるんですね!なるほど!不良品か何かですか?」
って言われたから「そんな感じですねーww」って返しておいた
でも自分は梱包しておいたのそのまま渡したけど近所のヤツはどうしたんだろうな

227 :
色んな意味でボリューム不足なゲームだな
キャラとかシナリオの流れとかは悪くなかったと個人的には思うので、
もっとボリュームあれば・・・やっぱ予算とか相当少なくなってたのかなぁ

228 :
誰かにプレゼントしてたとか、ネット環境無い奴の代理で買ってやったとか言うパターンだったら
自宅に押しかけてくるとか煩わしいことこの上ないな……

229 :
コナミで買わなくてよかったな〜マジで思うわ。
こんなことあっても、またコナミで買う人がいたら、よっぽどドMな人だよね。

230 :
なぜ回収に必死になるんだろ
何かやばいものでも原料に使われてるのか

231 :
誰か問い合わせしてみてくださいよww
何でそんな必死なの、迷惑なんですけどって

232 :
ヒオニ村のスノーマンもどきって3体あったんだね
1週目は座っている1体しか気づかなかったわ

233 :
近々PSV買うんでこのゲームお勧めかどうか意見聞こうと思ってきたんだけど、なんだこの佐川騒ぎはw
何が起こってるの?

234 :
>>233
騒ぎに巻き込まれたのはコナスタ限定版買った奴だけだから今から買うなら関係ない
Vitaでって事は買うのはDL版になるわけで定価で買うのは正直オススメ出来ないかな
良い所よりも悪い所の方が目に付きやすいと思う

235 :
久々に来てみたら何この佐川騒ぎwww
自分もコナスタ限定版買ったけど封筒と伝票が来た時点でとっとと送り返してやったからこんな騒ぎになってるなんて知らんかったわ

236 :
>>233
コナミスタイル特別版を購入すると特典に「描き下ろし高品質イラスト(緑色専用台紙付き)」ってのが付いてたんだけど、それが不良品でその回収を巡っての騒動
発売直前の2月8日に第一報があって交換を検討中だから開封するなとのメールが発信された
それから放置プレイが始まって約1ヵ月経った3月上旬に代品が発送されたんだが、それが悪夢の始まりだった
代品はカバーが布素材から紙素材になって、イラストの印刷紙がザラザラの物からツルツルの物へと変更されたんだけど、明らかに安っぽくなっていた
詫び状とお詫びの品にポストカード1枚、不良品の返送用の封筒と送り状が添付されてたんだが、それが佐川だったんだ
3月16日までに返送しろって指定されてたんだけど、コンビニや提携店舗なんかに預けれるクロネコと違って佐川の営業所は限られてるから困った人が多数、1ヵ月も放置だったから手放したって人も当然いた
集荷を頼むにしても時間の制約で社会人には難しい、それで放置したって報告が続出した
3月20前後に放置した人へ返送の催促メールが届き、さらに放置していると4月3日に催促メール2通目が届く(俺はここで返した)
そして4月14日、突然佐川が回収に来たという報告や再び封筒が届いたという報告が上がり始めた
こんな感じだ
12000円or19500円を貢いだ信者層に後足で砂をかける状態になって皆うんざりしているって感じ
ゲームの内容がアレなのも手伝ってネタ切れ感が漂うスレは前スレから佐川スレの様相を呈している

237 :
何故か実家に佐川が来てた
登録住所は実家だったかもしれないが商品配送とか返送用封筒はアパートに送られてたのに
何故

238 :
こればかりは佐川も気の毒だな
何も知らずに取りに行かされてイラっとされて
希望者だけ交換にすりゃ良かったのにな

239 :
5限定版の時は郵便局員と羞恥プレイしたくなかったから
交換申し込みせずに結局今でも黒パケのままの自分からしたら
勝手に送りつけ(&返送用封筒同封)という手がありだというんなら
5の時もそうしとけや!としか思えなかった……

240 :
佐川の人きたけど、回収って何かあるんすかと言われてつい事情を説明してしまった。結局コナスタに返品出来ない事情を伝えて返品不要ということになったけど。
本当変な対応だよなあ

241 :
メールで告知の時に開封すんなと書いてあったり代替品の方が安っぽい感じだったり
やたら執拗に回収を迫ったり、何か言ったらヤバイような事情で回収してるんだったりして
…ってのは妄想過ぎかw

242 :
スレ来てびびった。何この騒ぎ。
>>236見て事情わかったからタイミングよかったかなw
で、もうこの事情でスレ伸びてると見たから辿らないけど、
私が知りたいのは中古屋でかなり安くなってるから中身大爆死したの?ということなの
ティアクライスがつまらなすぎたからもう幻水終わった?って思ってたけどまじで終了なのかな(T△T)
無印からファンだから現状が悲しい

243 :
少なくとも消化率はいいみたいだから爆死はしてないようだぞ
はなからろくに金かけずに出荷数しぼって売り逃げするつもりだったんじゃないの
中古屋は地域によって差がある、あくまで俺の近所だとまだそんなにやすくなってないし
ティアクラは賛否分かれるが、個人的には十分良ゲーだったんで、あれくらいのでも定期的に出してくれりゃよかったんだがなぁ・・・
そりゃあシステム面とかはもうちょっとどうにかして欲しかったけど

244 :
発売まで異様な程に情報出し渋ってたし、ネームバリューで売り逃げする気まんまんだったんだろうねぇ

245 :
恐ろしいのは聞く所によれば最近のコナミのCSって他もグダグダになってるって話だな
もうCSなんて金使わずに適当にやってくつもりなのかしら

246 :
ソーシャル全力投球宣言しちゃってるからなw
CSシリーズ物は総崩れだよ

247 :
ゲームで金がかけられないのなら、いっそうノベライズかコミックにすればいいのに。
過去作とかよりも、新作で展開すればユーザーも集まるのに。

248 :
もうマジでコナミ原作で漫画でも描いてもらった方が売れたりしてなw
ティアクラでも携帯小説だか出してたし、結構面白かった覚えがある

249 :
ほりりんがアップを始めました

250 :
108星エンドで聖皇が有無を言わずに死ぬのは違和感があったな〜
始め、あれ?何処行っちゃったの?って感じだったし、
せめてあの白い空間にゼフォンと一緒に出てきて、何か言ってから消えて欲しかった。

251 :
空気読まずにチラ裏。
決算関係の仕事が一段落したんで今日休みをとってコレやる事にした。
やる気満々だったんだけど開始直後のトルワドと修行するところで
1時間ほど戦闘繰り返してたら戦闘画面がぐるぐる回るせいか酔った…。
FFの飛行機以来の酔っ払い。
昼食はさんで休んで再開したけど戦闘画面に入ると気持ち悪くなる。
これ以上続けるのは無理っぽいわ。
評判見ると良くないみたいで、ここで中断した方がある意味幸せなのかな?
何か微妙な気分だ…。

252 :
ちなみにこれから出てくるダンジョンはヘアピンカーブだらけの寒冷地に高低差だらけの森。
ちょっと突き出した草や瓦礫も跨ぐことができず、見通しの良い場所でさえ鋭角の壁に引っかかる。
攻略サイトを見ながらゲーム画面を見ずにウロウロする作業で構わないなら酔いはある程度回避できる。
シリーズのお約束から逸脱した異色の展開は「許さない」の声が多数。
システムは弁解の余地なし。
珍しく敵がブレないが「時代樹」の特性上、真面目な考察がアホらしくなる仕様。

253 :
※あくまで個人の感想です

254 :
フィールドもダンジョンも基本的に単純で狭くてショボイよ
迷うって言われるのは構造的な問題というより視点の問題

255 :
カメラがキャラに近すぎる上に視点操作が糞だから酔う人は酔うよね
自分も最初は慣れなくて酔いそうだった。結局慣れたけど
個人的には話は好きだったけど、それも人それぞれだからなんとも言えね

256 :
酔いがひどい自分もきつかったけど
右下のマップをくるくる回転するようにして
そっちばっかみてたよ。
キャラの方みてるとすぐ酔う。
あと個人的に操作を十字キーにしたほうが酔いにくい。

257 :
まだ慣れてなかった所為か遺跡だけは酔ったな
当たり判定広すぎて敵も避けられないから細かく操作する必要ないと開き直って
後半は一切カメラ操作せずに壁に体当たりしながら走ってたわ

258 :
特典返してない人は今日までだぞー
いっそ返さずにどこまでメールくるかやって欲しいもんだがww

259 :
ストーリーは面白かったな
ダレずにプレイできたし結構満足してる

260 :
時代樹使っていった過去のものはもってこれない設置のはずなのに、
野菜や魔石や金を持って帰っているのが気になって仕方がない

261 :
その辺が、インタで言ってた
今回は先にシステムがあって、ストーリーは後で作ってもらったという経緯の現れじゃないのか

262 :
>>258
ここまで来たら意地でも返さないつもりですw

263 :
>>260
歴史改変モノはご都合主義マンセーになりがちだからな

264 :
>>258
休みの日に送ろうと思いつつ、つい忘れちゃうんだよな
もうどうでも良いや

265 :
次はコナミ社員投入もあるでw

266 :
社員が「返してもらえるまで帰ってくるなって言われたんですよぉ〜」ってやって来るのか

267 :
今作の愚痴を延々と聞かせてあげるから待ってるわw

268 :
剣以外の武器がほとんど特性同じで装備が違うことに
あまり意味感じないというか・・・
全体攻撃できる技が少なすぎて、使い勝手悪すぎ。
槍はなぎ払うとか貫くとか特性があればいいのにないしな。
トンファーはクリティカル確率が高いとか、武器ごとに
特性があればよかったのに。

269 :
このスレを見てる限り、
幻水の冠を持った別ゲーという印象。
GWの時間潰しに買おうと思ってるけど、
止めたほうがいいかな?
ちなみに幻水は1からティアまでプレイ済み。

270 :
概ねその印象で合ってるから買うのはやめておけ、2chだけじゃなくて他のとこも大体そんな評価だ
これ買うくらいならGWにどっか遊びにいくか、母の日のプレゼント奮発したらどうだ?

271 :
叡智の館で迷いすぎて萎えた
攻略うぃき観ても分からん…
黄色の壁邪魔すぎワロタ

272 :
叡智の館はとにかく進める方へ進んで宝玉を嵌められるところがあったら嵌める、って感じだったわw
分からなくなったら入口に戻るようにするとちょっとはマシかも。

273 :
宝玉はめて行ったし入り口からループしまくった…
あとは黄色エリア+黄色の宝玉のみ
取れる玉は全部取ったのによ…泣けてきた
黄色の玉取りたいのに黄色エリアの中にあるなんてバグか?

274 :
>>270
レスthx
買うの止めて、浮いた金で家族で飯でも食いに行くわ。

275 :
なんか緑だかを一回外して入れなおした記憶がある
酔いまくったのでうろ覚えだけど

276 :
叡智の館は玉とったとこから降りては上がるを繰り返してれば終わるが・・・

277 :
ファミ通ユーザーズアイ 幻想水滸伝 紡がれし百年の時
読者アンケート:平均点8.38点 クロスレビュー:平均点7.5点
集計数:105票 0〜4点:3票 5〜7点:15票 8〜10点:87票
◆ユーザーの声
8点 秋田県/大復活のヒバチ 20歳/男性
たくさんの仲間が活躍するシリーズのおもしろさは健在。戦闘は6人で戦うことができ、シリーズ1作目を思い出した。
時を行き来するストーリーもよかった。しかし、カメラワークの悪さや、ダンジョンが単調なところは不満でした。
8点 福岡県/T 21歳/男性
グラフィックが綺麗なことや、装備している武器が戦闘時のグラフィックに反映されるのは○。魔石や回復薬の
システムも新鮮だった。しかし、フィールド移動が若干不便。バトルシーンは、もっと迫力やスピード感が欲しかった。
10点 静岡県/くるみころころ 29歳/女性
本作はレベルがサクサクと上がるため、レベル上げをあまりやりたくない自分にとっては、ストレスなく遊べた。
アニメーションがキレイなこともあり、キャラのみんなに愛着が湧く。ストーリー後半の展開にもワクワクした。
6点 福井県/匿名希望 27歳/男性
RPGとしてのゲーム性や操作性はとくに問題ない。しかし、『幻想水滸伝』シリーズという観点から見ると、いままでの
シリーズで歩き回れた本拠地を歩けない点や、108人の仲間のうち、名前だけのキャラがいることが残念だった。
※その他の意見
・楽しい
・少し面倒
・108人の仲間全員を集められないことが不満

278 :
叡智のアレって、玉の色とバリアが対応

279 :
叡智のアレって、玉の色とバリアが対応してるわけじゃなくて(そもそも玉に色なかったような)、
玉入れる壁とバリアが対応してた気がする。

280 :
本拠地歩き回れないとかいう意味不明なスケールダウンは誰が得したんだ
移動めんどくさいってのはボタンひとつでショートカット出せるようにすりゃいいだけの話なのに

281 :
>>280
現代の奴等は全員強制加入キャラなんだし
せめて本拠地(現代)ぐらいは作り込んでて欲しかったよな
夕食イベントだけじゃボリューム不足

282 :
>>277
        /: : : :厶ィ': ´ ̄ ̄ヾ : :\
       /: : : : : :.!: :M: : : : : }、: ヽト、:.\
      i: : :.!: : : レ‐' ` ̄⌒ ⌒" トヘ:ハ!
    ト--|: : :.!: : 、|  ー‐'' ´ `'ー  }: :.ト   ━━┓┃┃
    `ー‐!: : :!: : : :! z≡   ≡z.{: :.ハ      ┃   ━━━━━━━━
       ',: :.ハ :_Nとつ      C VVリ      ┃                ┃┃┃
       i: :弋こ     ,.   _ ,, }.                           ┛
       |: ハ: : :}\ ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚
      />=くf⌒Y `≧       三 ==-
       /:.|   ヽ ヘ,、-ァ,        ≧=- 。
       /: :.|  ,r‐┴く:トイレ,、       >三  。゚ ・ ゚
   /: : :∨ / 、    ≦`Vヾ       ヾ ≧
 /: : :./:/ /  `ーv-J゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

283 :
なあなあいい事思いついた
108通りのエンディングがあるシステムとかどうだろうか
仲間にした人間の種類だけエンディングがあるの

284 :
>>283
108つのEDをコンプするためには課金が必要な
モバゲー路線ですね、わかります

285 :
6人パーティー中5人も強制パーティインとかってかなりイラついた。

286 :
軍師外したいお

287 :
石川さんのOP良かった
幻水って音楽も良いってイメージだけど今作はどう思った?

288 :
むしろBGMくらいしか評価する点がなかった

289 :
BGMは良かったな。
ラスボス戦の曲好きなんだけど1ターンで終わるからあんまり聴けなくて残念。
せっかく本拠地が湖の側にあるんだから釣りしたかったなー。

290 :
百万世界が主題になってきたな
腐敗した王朝を倒すみたいなのは一貫してあるみたいだけども
ファンタジーRPGとしてはつまらんシナリオになってるなあ
戦争を主題にシナリオ作りしてほしいわ

291 :12/04/28
やっぱ風呂は欲しかったな
風呂で本拠地要員ともイベント起こったりすればよかったのに
釣りがあれば魚料理が隠しででるとかあったかもしれん
この際歩いて回れたらそれでいい
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