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2012年5月TCG39: 【MTG】オリジナルカード品評会 第78回 (708) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MTG】オリジナルカード品評会 第78回


1 :12/04/24 〜 最終レス :12/05/22
MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で。
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第77回
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1331983406/l50

2 :
■カード検索
 http://whisper.wisdom-guild.net/
 http://itxsns.skr.jp/input2.php
■wiki
 http://mtgwiki.com/wiki/
 http://mtgwiki-project.jpn.org/
■ルーリング総合情報
 http://mjmj.info/
【推奨表記形式】
カード名(日本語){同名のカードがないか調べること}
カード名(英語) {とりあえずは省略可}
コスト {(3)(W)(U)というように表記。多色の場合、(不特定)(W)(U)(B)(R)(G)の順に。半角大文字。}
カードタイプ {クリーチャー ― ゴブリンや、エンチャント ― オーラなどと表記}
パワー/タフネス {半角}
カードテキスト {正規表現で記述すること}
極楽鳥
Birds of Paradise
(G)
クリーチャー ― 鳥
0/1
飛行
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。

3 :
■本物のカードのテキストを参考に書きましょう。
http://whisper.wisdom-guild.net/
■「〜したとき、」「〜するたび、」は誘発型能力、
 「これは〜状態で戦場に出る」「これが戦場に出るに際し、〜」は常在型能力による置換効果、
 「〜する場合」はif節ルールを記述するときに使います。
■対象をとる呪文や能力のテキストが変更されています。
旧 「対象のクリーチャー1体に〜」
新 「クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーに〜」
■戦場のクリーチャーは単に「クリーチャー」と書けばOKです。
 墓地や手札にあるのは「クリーチャー・カード」です。
 同様に、呪文や能力はスタック上にしかありません。
■特性定義能力や特性を与える常在型能力は「〜である。」と書けば十分です。
 例)「基本でない土地は山である。」
■(丸かっこで囲まれた文は注釈文であり、ルールに影響しません。
■○○の召喚、召喚酔い、埋葬、マナソース、基本地形、特殊地形、エンチャント(場)、レジェンドという言葉はなくなりました。 基本地形は『基本土地』、特殊地形は『基本でない土地』になりました。
■火力呪文自体はクリーチャーを破壊しません。致死ダメージを受けたクリーチャーは状況起因処理によって破壊されます。
 「戦闘でクリーチャーを破壊したとき」を表したい場合は《センギアの吸血鬼》のテキストを参考にしてください。
■呪文や能力以外は対象を取りません。コストで対象を取らないように。
■「カードを1枚捨てる」ということは1枚選んで捨てるということです。
× 「手札を1枚捨てる。」
○ 「カードを1枚捨てる。」
「手札を捨てる」なら手札を全て捨てます。
■ライブラリーからカードを探したら切り直しましょう。
■非公開のオブジェクト(手札やライブラリーにあるカード等)の誘発型能力は誘発しません。
  例)アップキープの開始時、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならば〜
  この場合は予見のように起動型能力にしてコストで公開するなどの工夫が必要です。

4 :
>>1
このスレは荒れないといいな

5 :
>>1乙。多色版ティボルトを作成してみますた。
イゼットの実験体、ティボルト
(U)(R)
プレインズウォーカー ティボルト
【+1】:各プレイヤーはカードを1枚引き、その後カードを無作為に1枚選び、捨てる。
【-4】:あなたの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カードを無作為に1枚選び
    それをあなたの手札に加える。
【-6】:クリーチャー1体を対象とし、あなたはターン終了時までそれのコントロールを得てもよい。
    そうした場合、それをアンタップし、それはターン終了時まで速攻と飛行を得る。
初期忠誠値:1
ラクドスの狂信者、ティボルト
(B)(R)
プレインズウォーカー ティボルト
【+1】:各プレイヤーはカードを無作為に1枚選び、捨てる。
【-4】:基本でない土地1つか、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
【-7】:あなたの対戦相手のクリーチャーと、アーティファクトを全て破壊する。それらは再生できない。
初期忠誠値:2
プレインズウォーカー・カードの作成にはあんまり自信無いけど
バランス取れてたかな・・・?

6 :
崖の上の熱血先生、ティボルト (W)(R)
プレインズウォーカー - ティボルト
[+1]:〜をアンタップする。
[0]:〜は「(T):プレイヤー1人を対象とする。〜はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。」を持つ1/1の
人間・デビル・クリーチャーとなるとともにターン終了時まで速攻を得る。
[-4]:クリーチャー1体を対象とする。それと、それと共通の色を持つ各クリーチャーは警戒を得る。
[-5]:すべてのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズと
その後の追加のメイン・フェイズを加える。
[1]

7 :
朧げな面影
(2)(U)
クリーチャー―イリュージョン
飛行
〜が呪文や能力の対象になったとき、オーナーのライブラリーの一番上か一番下に置く。
3/3
夢、幻
(U)
クリーチャー―イリュージョン
〜はブロックされない。
〜が呪文や能力の対象になったとき、〜を追放し、カードを1枚引き、
あなたのマナ・プールに(U)を加える。
0/1

8 :
ヤヴィマヤのティボルト (R)(G)
プレインズウォーカー - ティボルト
[+1] : プレイヤー1人を対象とする。あなたはカードを1枚引き1枚無作為に捨てる。この方法で赤のカードを捨てた場合、ティボルトはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
[-4] : 対戦相手1人を対象とする。ティボルトは、そのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーに、それぞれ2点のダメージを与える。
[-6] : クリーチャー1体を対象とし、あなたはターン終了時までそれのコントロールを得る。それをアンタップする。ターン終了時まであなたがコントロールする各クリーチャーは+2/+2の修整を受けると共に速攻を得る。
<2>

9 :
>>1
平和の伝道者
(3)(W)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー
(1)(W),(T),カードを1枚捨てる:《平和な心》という名前のエンチャント(クリーチャー)を持つ白のエンチャント・オーラ・トークンを1つ、
それをエンチャントできるクリーチャーにつけた状態で戦場に出す。
それは「エンチャントされているクリーチャーは、攻撃したりブロックしたりできない。」を持つ。
2/2
精神の支配者
(2)(U)(U)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー
(2)(U)(U),(T),カードを2枚捨てる:《支配魔法》という名前のエンチャント(クリーチャー)を持つ青のエンチャント・オーラ・トークンを1つ、
それをエンチャントできるクリーチャーにつけた状態で戦場に出す。
それは「あなたは、エンチャントされているクリーチャーをコントロールする。」を持つ。
2/2
闇の侵食者
(3)(B)(B)
クリーチャー ― ゾンビ
沼渡り
(B),クリーチャーを1体生贄に捧げる:《邪悪の気配》という名前のエンチャント(土地)を持つ黒のエンチャント・オーラ・トークンを1つ、
それをエンチャントできる土地につけた状態で戦場に出す。
それは「エンチャントされている土地は沼である。」を持つ。
6/3
オークの戦狂い
(2)(R)(R)
クリーチャー ― オーク・戦士
先制攻撃
あなたのアップキープの開始時に、《オークの軍旗》という名前の赤のエンチャント・トークンを1つ戦場に出す。
それは「あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。」を持つ。
3/2
森林の鍛冶工
(1)(G)
クリーチャー ― 人間・工匠
(2)(G),森を1つ生贄に捧げる:《ブランチウッドの鎧》という名前のエンチャント(クリーチャー)を持つ緑のエンチャント・オーラ・トークンを1つ、
それをエンチャントできるクリーチャーにつけた状態で戦場に出す。
それは「エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールする森1つにつき+1/+1の修正を受ける。」を持つ。
2/2
エンチャント・トークンを生み出すサイクル
レアくらいかなぁ

10 :
機を見た布告
ソーサリー
(2)(B)
クリーチャーを10体以上コントロールしているプレイヤーは、クリーチャーを2体生け贄に捧げる。
ライフが20点以上のプレイヤーは、6点のライフを失う。
手札が7枚以上のプレイヤーは、手札を3枚捨てる。

11 :
悲哀撒きのスカーブ
(B)(B)
クリーチャー - ゾンビ
結魂
あなたは〜を組にできる場合、それらを必ず組にしなければならない。
〜が他のクリーチャーと組になっているかぎり、
両方のクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントはあなたに3点のダメージを与える。」を持つ。
4/2
魂縛りの悪魔
(1)(B)(B)
クリーチャー - デーモン
飛行、結魂
あなたは〜を組にできる場合、それらを必ず組にしなければならない。
〜が他のクリーチャーと組になっているかぎり、それらのクリーチャーはそれぞれ-13/-13の修整を受ける。
5/5
グリセルブランドの腹心
(2)(B)(B)(B)
クリーチャー - デーモン
飛行、トランプル、結魂
あなたが〜以外のクリーチャーをコントロールしていない場合、〜は不死を持つ。
あなたは〜を組にできる場合、それらを必ず組にしなければならない。
〜が他のクリーチャーと組になっているかぎり、両方のクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントはあなたに13点のダメージを与える。」を持つ。
6/6

12 :
>>9
呪禁や被覆の意味がなくなるようなデザインは好ましくない>スペルシェイパー

13 :
>>12
オーラ・トークンを戦場に出すカードの雛型として、一番テキストがすっきりしたんでこの形にしてみた
最初は対象に取ってたんだけど、
それだと対象が限定的なオーラ(黒以外の〜とか)のトークンを出すときに、
やたらとテキストが長くなるなーと思って
もともとクローン系のカードは呪禁無視できるし、
そんなにたくさん刷られるようなタイプのカードじゃないからいいかなーって感じ

14 :
クローン系のカードなんかも呪禁は無視してコピーできるから、
たまには例外があってもいいかなってことね
言葉足らずですまん

15 :
完成されたティボルト (R/φ)(R/φ)
プレインズウォーカー - ティボルト
完成されたティボルトにダメージが与えられるたび、その点数と同じ数のパーマネントを生け贄に捧げる。
[+1] :このターン、すべてのダメージは、その発生源が感染を持っているかのように与えられる。
[-4] :このターン、次にあなたが唱える呪文を、そのマナコストが全てファイレクシア・マナであるかのように支払ってもよい。
[-6] : 増殖を行い、その後、再び増殖を行い、その後、再び増殖を行い、その後、再び増殖を行い、その後、再び増殖を行う。
<2>

16 :
幽霊ボルト/Ghostibalt
(2)
プレインズウォーカー - ティボルト
[+1]:ターン終了時まで、あなたがコントロールする呪文は無色である。
[-3]:クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
[-6]:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに、あなたがコントロールする
   土地でない無色のパーマネントの数に等しいダメージを与える。

17 :
追い求める根本原理 (U)(U)(U)(R)(R)(G)(G)
ソーサリー
〜は打ち消されない。カードを5枚引く。
天界の根本原理 (R)(R)(R)(W)(W)(U)(U)
ソーサリー
対戦相手1人は、すべてのパーマネントを5つの束に分ける。
そのうち3つの束のすべてのパーマネントを破壊し、他の1つの束のすべてのパーマネントを追放する。
残りの1つの束のすべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す。

18 :
真ティボルト (R)(R)
プレインズウォーカー - ティボルト
[+0]いずれの対戦相手もこれはそれに2点のダメージを与えることを選んでもよい。誰もそうしなかった場合、これに忠誠度カウンターを2個置く。
[-4]「ティボルトに忠誠度カウンターを置く場合代わりに2倍のカウンターを置く」の紋章を得る。
[-8]プレイヤー1人を対象とする。これはそれにX点のダメージを与える。Xは墓地のティボルトの数の3倍である。
[2]

19 :
白昼の聖域
現実土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)(現)を加える。このマナは、現実呪文を唱えるためにしか支払えない。
常夜の果て
夢幻土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)(夢)を加える。このマナは、夢幻呪文を唱えるためにしか支払えない。
現の証人 [現実]
(現/2)(W)
クリーチャー - 人間・クレリック
(2)(現),(T):夢幻クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
1/1
幻界の番人 [夢幻]
(2)(夢/2)(B)(B)
クリーチャー - ナイトメア
幻界の番人は睡眠カウンターが置かれてるクリーチャーにはブロックされない。
幻界の番人が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャーに睡眠カウンターを置く。
幻界の番人が戦場を離れたとき、対戦相手がコントロールするクリーチャーに置かれている睡眠カウンターをすべて取り除く。
5/5

20 :
>>19
○○○対△△△という構図はやってもいいけど
さすがにこれは誰得という意味で糞構図

21 :
>>20
・ミラディンvsファイレクシア
・イニストラードの裏表(昼と夜の顔)
・コールドスナップの冠雪系カード
なんかを参考に夢の次元を考えてみたが…ちょっとアレだったか

22 :
適性ティボルト (1)(赤)
プレインズウォーカー ティボルト
+1:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得るとともにブロックされない
−3:各プレイヤーは手札を捨てる。その後同じ枚数のカードを引く
−6:クリーチャー6体を対象とする。〜はそれらにそれぞれ6点のダメージを与える
忠誠値 2

23 :
窮鼠の念
(R)(R)
インスタント
クリーチャー1体か対戦相手1人を対象とする。
〜はそれに1点のダメージを与える。
あなたの手札が対象の対戦相手の手札より少ない時、さらにX点のダメージを与える。
Xは対戦相手の手札の枚数からあなたの手札の枚数を引いた数に等しい。

24 :
すり抜けの死霊
(1)(U)(B)
クリーチャー スペクター
飛行
〜はブロックされない。
〜には装備できない。
〜がいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
ドラゴンの赤子
(1)(R)
クリーチャー ドラゴン
飛行
(1)(R):〜はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。この能力ががこのターンに
2回以上起動されていた場合、次の終了ステップの開始時に〜を生け贄に捧げる。
1/1

25 :
【お題】モダン四天王(石鍛冶、瞬唱、ボブ、タルモ)に並ぶ赤の2マナシングルシンボルクリーチャー

26 :
無理だろそんなの
狂唱の荒らし屋
(1)(R)
クリーチャー ― 人間・ウィザード・狂戦士
2/1
威嚇
〜が戦場に出たとき、各プレイヤーについて、それぞれそのプレイヤーがパーマネントを1つ生け贄に捧げない限り、〜はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
あなたが呪文を1つ唱えるたび、各プレイヤーについて、それぞれそのプレイヤーがパーマネントを1つ生け贄に捧げない限り、〜はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。

27 :
赤デッキなら四積み必須レベルのを
悪鬼のパトロン
(1)(R)
クリーチャー ― 人間・ミニオン
1/1
あなたのコントロールするティボルトに与えられるダメージは、代わりに悪鬼のパトロンに与えられる。
あなたのコントロールするティボルトを対象にする呪文か能力は、代わりに悪鬼のパトロンを対象にする。

28 :
地盤浮かし
(1)(R)
クリーチャー - ゴブリン・シャーマン
〜が戦場に出たとき、基本でない土地1つを対象とする。あなたは「それを破壊する」ことを
選んでもよい。そうした場合、〜はあなたに3点のダメージを与える。
2/1

29 :
雷鳴呼び
(1)(R)
クリーチャー ― エレメンタル
速攻
エコー(1)(R)
〜が死亡したとき、墓地に置く代わりにこれを追放してもよい。
そうした場合、あなたはあなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャーでない赤のカードを1枚探し、それを公開して手札に加える。
その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/1
自分でもちょっと考えてみたが、思いのほか難しいな・・・
エコーやキッカーをつけると調整しやすそうな気はした

30 :
オークの愛書家
(1)(R)
クリーチャー―オーク
速攻
(T):あなたのライブラリーのカードを上から4枚見る。
それらのうちの2枚を無作為に選んであなたの墓地に置き、
その後残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
1/1

31 :
買収人
(1)(R)
クリーチャー − 人間・ならず者
瞬速
〜が戦場に出たとき、対象のクリーチャー1体に1点のダメージを与える。
このターン、そのクリーチャーが墓地に置かれたとき、そのクリーチャーをあなたのコントロール下で戦場に出す。
1/1

32 :
幽霊火の管理人 (1)(R)
クリーチャー - ゴブリン
幽霊火の管理人は無色である。
幽霊火の管理人を生贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、幽霊火の管理人はそれに2点のダメージを与える。
2/1
乱暴なものあさり (1)(R)
クリーチャー - ゴブリン
速攻
(T),手札を1枚無作為に捨てる:カードを1枚引く。
2/1

33 :
焔鍛冶の神秘化 (1)(R)
クリーチャー - ゴブリン・工匠
焔鍛冶が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが2以下の赤のインスタントかソーサリーを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
(T),焔鍛冶を生贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが2以下の赤のインスタントかソーサリー1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2/1
血編みのゴブリン (1)(R)
クリーチャー - ゴブリン
速攻 続唱 狂喜1
1/0
狂血鬼 (1)(R)
クリーチャー - 吸血鬼
飛行 速攻 狂喜2
あなたの終了ステップの開始時に、これから+1/+1カウンターを1個取り除く。そうしない場合、これを生け贄に捧げる。
2/1
雷落とし (1)(R)
クリーチャー - エレメンタル
トランプル 速攻
雷落としが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。雷落としはそれに3点のダメージを与える。
終了ステップの開始時に、雷落としを生け贄に捧げる。
想起 (R)
3/1
無難にサイズを上げようとすると狂喜が楽かな?

34 :
呪文追い剥ぎ
Spell Footpad
1赤
クリーチャー−エレメンタル
瞬速
呪文追い剥ぎが戦場に出たとき、パーマネント呪文1つを対象としそのコントロールを得る。そのパーマネントは戦場に出るに際し速攻と「あなたのターン終了時に、それをそのオーナーの手札に戻す」を得る。
2/1

35 :
地球投げパンチの精霊 (1)(R)
クリーチャー - エレメンタル
速攻
〜が戦場に出るか攻撃するたび、あなたはあなたのコントロールする土地を1つ生け贄に捧げる。
3/2
燃える筋肉ゾンビ (1)(R)
クリーチャー - ゾンビ
〜が攻撃するかブロックされるかブロックするか死亡するか〜と戦闘していたクリーチャーが死亡するたび、
プレイヤー1人を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。
1/1

36 :
溶鉱炉の嫌がらせ屋
(1)(R)
クリーチャー - デビル
瞬速 速攻
対戦相手のコントロール下でアーティファクトが1つ戦場に出るたび、あなたは(2)(R)(R)を支払ってもよい。そうした場合、それを破壊する。
対戦相手のコントロール下でエンチャントが1つ戦場に出るたび、あなたは(4)(R)(R)を支払ってもよい。そうしない場合、〜はあなたに8点のダメージを与える。
2/2
鐘塔の狂血鬼
(1)(B)
クリーチャー - 吸血鬼
瞬速 〜はブロックに参加できない
対戦相手のコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは(B)(B)(B)を支払ってもよい。そうした場合、〜はそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
対戦相手のコントロール下でアーティファクト1つかエンチャント1つが戦場に出るたび、あなたは(4)(B)(B)を支払ってもよい。そうしない場合、あなたは手札を4枚捨てる。
3/3

37 :
おとぎジェイス赤ずきん (2)(U)(U)(R)
プレインズウォーカー - ジェイス
[+2]:カードを1枚引き、その後手札からカードを1枚選び、それらをあなたのライブラリーの一番下に置く。
[-5]:あなたのライブラリーから狼・クリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。
それは速攻と「ターン終了時に、これをオーナーの手札に戻す。」を得る。あなたのライブラリーを切り直す。
[-5]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。
それらのクリーチャーは、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
[-5]:すべてのタップ状態の土地でないパーマネントをオーナーの手札に戻す。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、各プレイヤーの手札の枚数の合計の4倍に等しい枚数のカードを
ライブラリーの一番上から墓地に置く。
[4]

38 :
一番下の能力[-11]で

39 :
容赦なき紅蓮術士
(1)(R)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
クリーチャーを1体生贄に捧げる:〜はあなたに2点のダメージを与え、ターン終了時まで先制攻撃を得る。
陰鬱―(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
この能力は、このターン、いずれかのクリーチャーが死亡していた場合にのみ起動できる。
2/1
ゴブリンのなだれ乗り
(1)(R)
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
キッカー(R)/山を1つ生贄に捧げる。
〜が戦場に出たとき、それが(R)でキッカーされていた場合、〜はターン終了時まで+1/+0の修正を受けるとともに速攻を得る。
〜が戦場に出たとき、それが「山を1つ生贄に捧げる。」でキッカーされていた場合、基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/1
お題に答えてくれた人たちどもです
個人的には>>30が好きでした

40 :
ティボルトのアトリエ
土地-ティボルトの・アトリエ
(T),カードを1枚無作為に選んで捨てる:あなたのマナ・プールに(R)を加える。
あなたがティボルトの・画室とティボルトの・工房とティボルトの・庭とティボルトの・スタジオとティボルトの・隠れ家と
ティボルトの師匠の・実験室とルーデヴィックさんの・屋根をコントロールしている場合、代わりにあなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

41 :
ガラクの文明崩し
(1)(G)
クリーチャー - ビースト
基本でない土地はタップ状態で戦場に出る。
プレイヤーは自分のアンタップ・ステップに基本でない土地を1つだけしかアンタップできない。
2/2
//「こいつは自然を軽んじるものを何よりも嫌う」 ――野生語りのガラク

42 :
>>41
これいいね
ほしい

43 :
>>41
特殊地形にはその次元独特の地形(傷跡ランドとか)で自然そのままな
カードも大量に含まれるのでカード名やFTからすると能力がかみ合わないけどね

44 :
臨戦都市
土地
警戒
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
秘められし闘争心
(G)
インスタント
クリーチャーでないパーマネント1つを対象とする。
その上に+1/+1カウンターを3個置く。

45 :
>>43
何から何まで噛み合わせるのは無理な話
《発展の代価》《破滅》などのやり方が示すように、特殊土地は一般的に人工物、っていう汎用設定の上に成り立ってる
よく言われた《石の壁》に《恐怖》が通るのと似たようなもの

46 :
クァドラプル・シンボル・サイクル
神話レア
不滅の天使
(W)(W)(W)(W)
クリーチャー ― 天使
飛行、警戒
(W)(W)(W):あなたの墓地にある〜をあなたの手札に戻す。この能力は、あなたのアップキープの間にのみ起動できる。
4/4
海呑みのリバイアサン
(U)(U)(U)(U)
クリーチャー ― リバイアサン
島渡り
6/7
深淵を統べる者
(B)(B)(B)(B)
クリーチャー ― 吸血鬼
飛行、絆魂
いずれかの領域から対戦相手の墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれを追放する。
4/4
稲妻の化身
(R)(R)(R)(R)
クリーチャー ― アバター
速攻
〜が攻撃するたび、〜は他のすべてのクリーチャーに3点のダメージを与える。
6/1
踏み砕くベイロス
(G)(G)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
トランプル
〜がいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、アーティファクト1つかエンチャント1つか飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。
あなたはそれを破壊してもよい。そうした場合、あなたはその点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを得る。
5/5

47 :
イゼットの空呑み (8)(U)(R)
クリーチャー - リバイアサン
飛行
〜が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。その対戦相手は自身がコントロールするすべてのパーマネントを追放する。その後あなたは、
あなたがコントロールする各パーマネントにつき、そのパーマネントのコピーであるトークンを1つあなたのコントロール下で戦場に出し、その後
その対戦相手はそのパーマネントのコントロールを得る。
〜が戦場を離れたとき、対戦相手1人を対象とする。
〜によって追放されたすべてのパーマネントをその対戦相手のコントロール下で戦場に出す。
各プレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、他の各プレイヤーはその呪文をコピーする。
そのプレイヤーはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
11/11

48 :
ラクドスの暴挙
(B)(B)(R)
エンチャント
〜を唱える為の追加コストとして、黒のクリーチャーと
赤のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
〜は呪文や能力によっては打ち消されない。
白と青のクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。
白と青のパーマネントの起動型能力は、プレイできない。
青白が憎くて・・・

49 :
口約束
(B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。
あなたは土地以外のカードタイプを指定し、対象のプレイヤーは指定されたカードタイプのカードを1枚捨てる。
対象のプレイヤーがカードを捨てなかったとき、あなたはそのプレイヤーの手札を見てもよい。
そのプレイヤーの手札に指定されたカードタイプのカードがあったとき、そのプレイヤーはさらにカードを2枚捨てる。
そうでない場合、あなたは3点のライフを失う。

50 :
青は黒の対抗色じゃないぞ

51 :
>>47よく考えると無限ループになるし離れた時の能力機能しないな…

52 :
>>45
だから恐怖は時代の流れで破滅の刃になったんだよね
>>46
神話や色拘束きついからって
コスパ高くしすぎていい理由にはなりません

53 :
色拘束キツイ代わりにコスパ高いのは別にいいんじゃないのか?
そればっか連発されるとつまらんけどさ

54 :
>>46
白くらいかな
後はやりすぎ

55 :
脳外科医の取引
(1)(B)
ソーサリー
あなたの手札をすべて捨てる。
その後、あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。
それらの中から1枚を選んであなたの手札に加え、残りを追放する。
すり替え
(R)
インスタント
他のプレイヤーがコントロールする誘発型能力1つを対象とする。
あなたはそれのコントロールを得る。
あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。

56 :
対抗寿命
(W)(W)
インスタント
エンチャント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
あなたは3点のライフを得る。
対抗需給
(U)(U)
インスタント
インスタント呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
占術1を行い、その後カードを1枚引く。
対抗呪縛
(B)(B)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
あなたはカードを1枚捨て、1点のライフを失う。
対抗受難
(R)(R)
インスタント
ソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
対抗受難は、あなたに2点のダメージを与える。
対抗樹木
(G)(G)
インスタント
アーティファクト呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
あなたは緑の0/2のツリーフォーク・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

57 :
UU1 2/1 瞬速 クリーチャー1体手札に戻すコントローラーに1ダメ
UU1 2/1 相手の手札を見る1ドロー
UU1 2/1 ライブラリー上3枚を好きな順番に置くかシャッフル1ドロー
UU2 2/1 瞬速 3マナ追加しないと打ち消し
こんなんどうよ

58 :
>>57
ttp://fbox360.sakura.ne.jp/bbs_free/
こちらへどうぞ

59 :
単騎はこれぐらい強くてもよかったんじゃないすかね
灰口の顕現
(3)(B)(B)
エンチャント
あなたのターン終了ステップの開始時に、あなたのコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。その後、あなたのコントロールの下で飛行を持つ黒の5/5のデーモン・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
殺人者の出現
(B)(B)
エンチャント
あなたがちょうど1体のみのクリーチャーをコントロールしている限り、そのクリーチャーは+1/+1の修正を受け接死と絆魂を得る。
憎悪のやりとり
(B)
ソーサリー
2体以上のクリーチャーをコントロールしている各プレイヤーは、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。

60 :
>>58
mixiへの誘導はやめてくれよ荒らしコテ

61 :
占有の洞窟
土地
〜が戦場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
このマナは、指定されたカード名を持つ呪文を唱えることにのみ支払える。
そうした場合、その呪文は打ち消されない。

62 :
スーパーティボルト
(R)(R)(R)(R)
プレインズウォーカー - ティボルト
[+2] :カードを2枚引き、その後カードを2枚無作為に選んで捨てる。
[-8] :プレイヤー2人を対象とする、スーパーティボルトはそれらのプレイヤーに、それらのプレイヤーの手札にあるカードの総数の2倍に等しい点数のダメージを与える。
[-12] : ターン終了時まで、すべてのクリーチャーとすべてのPWと、すべてのプレイヤーのターンのコントロールを得る。それらをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。
<4>

63 :
ネファリアの殺人鬼
(1)(B)
クリーチャー-人間
接死
あなたが〜以外のクリーチャーをコントロールしていない場合、〜は呪禁を得ると共にブロックされない。
(B)、対象の墓地の人間カード1枚を追放する:対象のクリーチャー1体に1点のダメージを与える。
2/1
FT:ネファリアでは錬金術師が襲われる事件が多発している。それらの死体はめった刺しにされ、スカーブとして利用することもできない。

64 :
裂傷
(B)
エンチャント−オーラ
エンチャント(クリーチャーかプレインズウォーカー)
エンチャントされているクリーチャーは0/-2の修整を受ける。
エンチャントされているプレインズウォーカーは、起動型能力を起動する場合、
追加の起動コストとしてそれの忠誠カウンターを2個取り除く。

65 :

隠棲の騎士
(1)(W)
クリーチャー ― 人間・騎士
0/2
警戒 二段攻撃

66 :
>>63
単体で呪禁と接死と一方的アンブロッカブルを持つから本体コストは(U)(B)、吸わずにダメージを与えるから起動のマナコストには(R)が要る
諦めろ、今のゲームバランスと黒の役割で安定して強いカードなんか作れん

67 :
>>63
能力つけすぎだろ、しかも素で接死砲台とか狂いすぎ
色の役割云々以前に適正コスト考えろ

68 :
接死とブロックされないがアンチシナジー

69 :
>>59
>灰口の顕現
単騎じゃなくてノンクリが流行しそうな。
>憎悪のやりとり
ゲスの評決とか考えると1マナになってもこれじゃ弱いな。インスタントでも良い。
便乗。
選別の日 (3)(B)(B)
ソーサリー
各プレイヤーは自身がコントロールするクリーチャー1体を選び、残りのクリーチャーを生贄に捧げる。
この方法で生贄に捧げたクリーチャー1体につきそのコントローラーは1点のライフを失なう。
契約の魔方陣 (B)(B)(B)
エンチャント
あなたがちょうど1体のクリーチャーをコントロールしている限り、あなたはゲームに敗北せず対戦相手はゲームに勝利できない。
あなたが2体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはゲームに勝利できず対戦相手はゲームに敗北しない。
イニストラードの影 (B)(B)(B)(B)
クリーチャー - デーモン
飛行
イニストラードの影はあなたがコントロールする他のパーマネント1つにつき-2/-2の修整を受ける。
13/13

70 :
根絶の炎
(2)(R)
インスタント
クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
〜は、選ばれたタイプの各クリーチャーと選ばれたタイプのクリーチャーを
コントロールしている各プレイヤーにそれぞれ3点のダメージを与える。
このターン、選ばれたタイプのクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。
エルフの染物屋
(1)(G)
クリーチャー―エルフ・アドバイザー
あなたがコントロールするクリーチャーが戦場に出るたび、
それを唱えるために2つ以上のタイプのマナが使われた場合、土地を1つアンタップしてよい。
2/2
交易拠点
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点か(2)を加える。
このマナは、土地の能力を起動するためにのみ支払える。

71 :
2つ以上のタイプのマナじゃ無色のマナも含まれるな…
2つ以上のタイプの色マナか

72 :
最果ての採石場
土地
〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
不転の平原
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
この能力は、あなたの各ターンに1回までしか起動できない。
大地の意志
(1)(G)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は、トランプルを持つ緑の3/3のエレメンタル・クリーチャーである。それは土地でもある。
(G):〜をそのオーナーの手札に戻す。

73 :
修正失礼
不転の平原
土地
(0):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
この能力は、あなたの各ターンに1回までしか起動できない。

74 :
最後の願い (8)
ソーサリー
刹那
あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカードを望むだけ選び、そのカードを公開し、
あなたの手札に加えてもよい。最後の願いを追放する。
次の終了ステップの開始時にあなたは敗北する。
FT:今度こそ、彼は万全を願ったが、彼にはもう時間が残されていなかった。
日常の崩壊 (2)(W)(U)(B)(R)(G)
ソーサリー
6面ダイスを1個振る。1が出た場合、日常の崩壊は何の効果もない。そうでない場合、日常の崩壊は指定された呪文能力を持つ。
2 - すべてのプレイヤーのライフは1になる。
3 - すべての土地でないパーマネントを追放する。
4 - すべての土地を追放する。
5 - すべての墓地を追放する。
6 - すべてのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、各プレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
FT:これで、最後だ。
書いてから思ったが、下はアンシリーズか

75 :
狩り立てられたベイロス
(3)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
トランプル
〜が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からクリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい。
そうした場合、あなたはそのクリーチャーのパワーに等しい点数のライフを得る。
7/7

76 :
霜のリバイアサン (6)(U)(U)
クリーチャー - リバイアサン
瞬速
(T):カードを1枚引く。
あなたがカードを1枚引くたび、パーマネント1つを対象とし、それをタップしてよい。
そうした場合、それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
4/7
太陽の猫 (2)(W)(W)
クリーチャー - 猫
〜が戦場に出たとき、あなたの墓地から点数で見たマナ・コストが2以下であるパーマネント・カードを1枚まで選び、
それを戦場に出してよい。
絆魂
〜がブロックするたび、このターン、あなたに与えられるダメージを3点軽減する。
2/1

77 :
斬首の狩人 (1)(R)
クリーチャー - 人間・狂戦士
二段攻撃、狂喜1
1/1
豊穣なる岩地
土地
豊穣なる岩地は対戦相手のアンタップステップにもアンタップする。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
>>>73見て思い付いたのだが、
>無色マナかつ同時には無理だとしても、2マナ相当の土地は危険かな?
イニストラードの煉獄竜 (3)(R)(R)
クリーチャー - ドラゴン
飛行、速攻
(R):これはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
これがあなたがコントロールするちょうど1体のクリーチャーである限り、これは二段攻撃を持つ。
4/4

78 :
>>77
土地は面白そうだけどその下のドラゴンがやばすぎる・・・

79 :
なんか色の役割をわかってない人がちらほらいるよな
めんどいからアンカーしないけどもうちょっと考えてほしい

80 :
偉大なるジン
(4)(U)(U)
クリーチャー ― ジン
飛行
(U):〜をオーナーのライブラリーの一番上に置く。
5/5
大いなるジン
(4)(R)(R)
クリーチャー ― ジン
戦場に〜以外のクリーチャーが存在しない場合、〜は二段攻撃を持つ。
5/6

81 :
>>69
>単騎じゃなくてノンクリが流行しそうな。
元のカードの紹介記事でも墨蛾や生態武器を多様した実質ノンクリデッキ組んでた。

82 :
蒼穹の猫 (3)(U)
クリーチャー - 鳥 猫
飛行
〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
2/1
森の猫 (G)
クリーチャー - 猫
〜はあなたがコントロールする森が2つ以上なら+1/+1の修整を受ける。
〜はあなたがコントロールするクリーチャーが2体以上なら+1/+1の修整を受ける。
1/1
ドラゴンめいた猫 (1)(R)(R)
クリーチャー - 猫 ドラゴン
赤の呪文や能力が〜にダメージを与える場合、そのダメージを軽減し、〜は飛行を得る。
(R):〜は、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/1

83 :
>>65
能力の無駄遣い感がすごいな

84 :
WWで0/1なら絆魂もついたかもな

85 :
並べて全体強化前提だとしてもションボリ感が

86 :
暖かい園児 (6)
アーティファクト・クリーチャー - ワーム
接死 警戒
〜が攻撃するたび、無色の3/3の絆魂を持つワーム・クリーチャー・トークンをアンタップ状態で攻撃している状態で
戦場に出す。次のあなたのアップキープの開始時にそれを追放する。
3/3

87 :
秘めたる力の騎士
(W)
クリーチャー 人間 騎士
先制攻撃、警戒、絆魂
0/1
秘めたる力のエルフ
(G)
クリーチャー エルフ ドルイド
呪禁、接死、トランプル
秘めたる力のゴブリン
(R)
クリーチャー ゴブリン 戦士
先制攻撃、速攻、威嚇

88 :
勇者の偶像
(2)(W)(W)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地がアンタップ状態である限り、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修正を受ける。

89 :
手柄求めの戦士
(B)(B)
クリーチャー ― 人間・戦士
3/1
速攻
〜がいずれかの対戦相手にダメージを与えた場合、そのプレイヤーのマナ・プールに(X)を加える。(X)は〜が与えたダメージに等しい。
〜がダメージを受けた場合、あなたのマナ・プールに(X)を加える。 (X)は〜が受けたダメージに等しい。

90 :
悪質な詐欺師
(1)(B)(U)
クリーチャー―人間・盗賊
結魂
〜がいずれかのクリーチャーと組になる度、あなたはカードを1枚引く。
〜と組になっているクリーチャーが戦場から離れる度、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しいライフを得る。
1/1

91 :
>>90
結魂といっても双方に同じメリット効果付加ではなくばらしたのね
とはいえやってることは結魂相手の利用・吸収と詐欺師らしくひどい効果だな
魂交わらせてるのに詐欺れるのか?とかの疑問は抱くが

92 :
そもそも黒は前々から孤独の色だからな
ネクロポーテンスとか堕落とか魂の消耗とか「単色組め」ってカードにそのまま書いてあるカードが他色より多いのがその証拠
だから結魂とはフレーバーが合わなくて当たり前

93 :
十字の軍旗
(W)(W)
部族 エンチャント−騎士
あなたのコントロールする騎士が攻撃かブロックに参加するたび、それはターン終了時まで他の攻撃かブロックに参加している騎士1体につき+1/+1の修整を受ける。

94 :
欲望の腹心
(B)(B)
クリーチャー―ゾンビ・ウィザード
あなたのアップキープの開始時に占術2を行う。その後あなたは1点のライフを失う。
2/1
破滅の腹心
(B)(B)
クリーチャー―ホラー・ウィザード
あなたのアップキープの開始時に、あなたは、あなたの墓地にあるカード1枚を選び、
あなたの手札に加える。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。その後カードを1枚捨てる。
2/1
野望の体現者
(B)(B)
クリーチャー―デーモン
各対戦相手は、そのプレイヤーのアップキープの開始時に、土地ではないパーマネント1つを生け贄に捧げる。
その後、あなたは、生け贄に捧げられたパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
2/1
ボブの亜種シリーズ。元のボブがかなり強いんで強めにしてみたが
ダブルシンボルとはいえさすがに強すぎだろうか

95 :
どうだろう
ぱっとしないから良くわからん

96 :
破滅の腹心はちょっと使いにくそうだな
フェッチある環境ならフェッチ拾ってぷち宇宙だけど

97 :
門の監視者
(3)(B)(B)
クリーチャー―デーモン
〜があなたの手札にあるとき、
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーが戦場に出るたび、
あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない限り、そのクリーチャーを追放してよい。
そうした場合、あなたは〜をそのマナ・コストを支払わずに唱える。
4/4
忘れ物を取りに戻るゴブリン
(R)
クリーチャー―ゴブリン
速攻
不死
(〜の自宅は戦場から墓地を通ってすぐの場所である。)
0/0

98 :
対空砲撃地帯
(5)
アーティファクト
あなたがコントロールする人間は到達を得る。
ターン終了時、〜は飛行を持つクリーチャーに2点のダメージを与える。
赤髪の狂乱者
(1)(R)
クリーチャー-人間・ウィザード
あなたのアップキープの開始時に、カードを1枚引き、その後手札を無作為に1枚捨てる。
〜は対象のクリーチャーかプレイヤーにX点のダメージを与える。Xはこの能力で捨てられたカードの点数で見たマナコストである。
2/1

99 :
マナ解放
(1)(R)
インスタント
ターン終了時まで、あなたのマナ・プールにマナが加えられる場合、代わりに倍のマナを加える。
カードを1枚引く。
栄誇盛粋
(1)(G)
エンチャント
あなたがコントロールする互いに組になっているアンタップ状態のクリーチャー2体をタップする:あなたのライブラリーからパワーがX以下でかつタフネスがY以下のクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。
その後、あなたのライブラリーを切り直す。Xは組になっているクリーチャーの一方のパワーに等しく、Yはもう一方のタフネスに等しい。

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