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2012年5月楽器・作曲160: クラシックギター初心者スレ (961)
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クラシックギター初心者スレ
- 1 :11/11/02 〜 最終レス :12/05/27
- ここはクラシックギター全般に関わる質疑応答の場です。
奏法、理論、ギター購入に至るまでなんでも質問してみましょう。
質問者は回答者への感謝を忘れず礼儀正しくありましょう。
練習中に発見したコツなどがあればここに書き込み、全体のレベル向上に役立てましょう。
※荒らしの方へ
書き込みをする前に自分がギターを初めて手に取った頃を思い出して下さい。
あなたの知識を必要とする人間が大勢います。優しく導いてあげてください。
- 2 :
- こういうスレこそ貴重というもの。
むかし同じようなスレがあったね。
非常に参考になる質疑応答が多かったから貼っておくよ。
【初歩的】クラシックギター【質問】
http://unkar.org/r/classical/1187580145
【初歩的】クラシックギター【質問】 part2
http://unkar.org/r/classical/1202309572
- 3 :
- 【初歩的】クラシックギター【質問】part1 はこっちのほうが最後まで読めるね。
http://megalodon.jp/2008-0210-2034-11/music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1187580145/
- 4 :
- 何度もすまん。
【初歩的】クラシックギター【質問】part2 はこっちのほうが最後まで読めるね。
http://mimizun.com/log/2ch/classical/1202309572/
- 5 :
- リンク先のスレいいね
なんで続かなかったのか・・・
- 6 :
- 余計な詮索はしないほうがいいよ。荒れるからw
- 7 :
- アポヤンドでどうしても爪が引っかかるので手前に45度くらい傾けて弾いてるんだけど
今のうちに直しておいた方がいいのかな
- 8 :
- 爪が長すぎるんじゃないか?w
- 9 :
- それに単音ならそういう弾き方でもできるけど、たとえば親指で低音鳴らすのと同時に
中指とかで高音弦をアポヤンドするときとか困るだろ?
- 10 :
- そう!正に親指と同時にアポヤンドが出来なくて疑問に感じ始めていたところw
基本はアルアレイと同じフォームと考えていいのかな
- 11 :
- >>8
その通りだったw
爪やすりで短くしたら超やりやすいw
爪は長い方がいいとばかり思ってたから目鱗だったわ、ありがとうw
- 12 :
- 音色を際立って変える時とか指の角度は変則的になったりもするけど
基本はアポヤンドしてもしなくてもなるべく同じフォームが安定していいと思うよ。
- 13 :
- >>12
癖ついちゃってるみたいで気付くと傾いてるけど少しずつ強制していくよ
- 14 :
- あんま爪長過ぎると音が弱弱しくなる
- 15 :
- 弦ってどうして4〜6弦だけ銅線を使ってるんだろう
擦れた感触とノイズが大嫌い
- 16 :
- たぶん張力との関係だと思う。
高音弦と同じ素のナイロンにして同じことをやろうとすると
ありえないほど太くてゆるゆるに張らないとだめなんじゃない?
金属を巻いて重さを稼いでちょうどいいんだよ。きっと。
- 17 :
- そういえば、あのキュッキュッという音が出にくいような加工をした低音弦もあったな。
音が気に食わんから使うのやめたけど。
- 18 :
- アポヤンドで弾くとき、ベース音を親指でアポヤンド
で弾く人とアルアイレで弾く人がいるけどどつちがいいの。
- 19 :
- 良スレぢゃな! わしも気が向いた時は書き込むぞ。
回答ジバコの復活も望みたいものぢゃ。それとゴッちゃんにも
来てほしいぞ! ジバコやゴッちゃんにケチをつける奴は俺に任せとけw
>>18
ベース音に限らず、アポヤンドの大きな目的は「音を浮き立たせる」ことぢゃ
ろうと思う(その分音量も上がる)。
その必要があるときに、その手段としてアポを使うかどうかということぢゃな。
もちろんアルでその目的が達せられるのならそれでもいい。
- 20 :
- >>15
フィンガーノイズについては指対策と弦対策がある。
弦対策で手っ取り早いのは、4−6弦にロウソクの棒で
ロウをこすりつけるだけ。お試しあれ。
- 21 :
- 弾き終わった後ぬるぬるになってそうだw
- 22 :
- コードチェンジする時とか消音したい時に右手親指の付け根で消音するのって邪道ですか?
プロの動画とか見てみると右手ポジ微動だにしてないっていうかどうやって消音してるのか理解できないんですけど。
- 23 :
- >>21
それはないw 試してみればわかるというものぢゃ。
ロウを塗ってしばらくの間はノイズがほとんど目立たないぞ。
ノイズが目立ってきたら再度塗ればよい。以上。
>>22
消音はケースバイケースで右手を使ったり左手を使ったりぢゃ。
次の音を出すのに悪影響がなく、自分が最もやりやすい消音方法を使うべし。
堅苦しく考えることはいらんのぢゃ。大事なのは奏でられる音楽ぢゃ。以上。
- 24 :
- なるほど気にせずやり易い方法でいいんですね。ありがとう
- 25 :
- 左右の手を使ったいろんな消音方法を知っておくのも大事だね。
- 26 :
- 蝋を塗ってまで雑音対策??それは雑音を出さない技術を習得することを
放棄してるだけだろ。臭いものに蓋の論理だな
- 27 :
- アコギはサドルの溝が斜めになっていて、1弦から6弦まで明確に弦長を
変えているのに。クラシックギターがそうなってないのは何故ですか?
(多少斜めになってるのも有るようですが)
手持ちのガットギターなんですが、サドルでピッチ調整しても5.6弦
辺りが調整しきれません。めいいっぱいブリッジ寄りに削っても。
アコギみたいに、もうちょい太い弦は弦長が欲しいような気がしますが。
クラギの歴史が長いだけに、オリジナルの設計を尊重してきたという
事でしょうか?
それとも、そもそもそうする必要がないとか。
- 28 :
- >>26
お前さんにその技術があるならぜひ見てみたいものぢゃww
まさか4フレットまでのローポジのみの曲の演奏ぢゃなかろうな(爆
弦に対して常に垂直に離弦して左右移動できればノイズは防げるが、言うだけなら簡単。
少々テンポが速いだけで押弦指は左右にめまぐるしく移動する。垂直に離弦してから
すばやく左右移動することがいかに困難か、お前さん本当に解っとるんかいなw
そんな細かな技術練習するくらいなら、もたつきや音切れをなくす練習に時間を割くべきぢゃろう。
参考までに技術のみでフィンガーノイズを完全ブロックしてるプロギタリストの名を言うてみw
- 29 :
- >>27
このことか?
http://www.minehara.com/mechnics/guitarmech14.htm
- 30 :
- >>26
できもしないことを偉そうに言わないほうがいいよw
- 31 :
- 振動で勝手に鳴る開放弦の音って鳴らしっぱなしでいいんでしょうか
アルペジオの時はいいと思うんですが、単音メロディ弾いてる時に気になります
- 32 :
- >>31
細かいこと言えばそれを消すかどうかの選択も音楽性というか表現の一部。
- 33 :
- >>32
ふむふむ
C→G7のアルペジオで5弦C音を薬指で押さえていて6弦G音に薬指を移動させる時に音が鳴ってしまうのですが
・6弦G音を中指で押さえる
・5弦を中指で触れておいて音を最小に抑える
上記以外で何か上手い方法はないでしょうか
- 34 :
- >>33
5弦の開放音が鳴ってしまうのか?
で、5弦から薬指を離す瞬間に不本意にも出てしまう5弦開放音を消したいのか、
それとも、その後鳴りっぱなしの5弦開放音を消したいのか。。。
まず、どこまで消音にこだわるかの問題がある。
わしのようにアバウトな演奏で満足するギター弾きはあまり神経質に考えないw
絶対に消さねばならぬ音は仕方ないが、それ以外は特に不快な不協音に感じなければ
あまり気にしない。というかそこまで余裕がない(爆
ま、音出しの完成度をどこまで求めるかぢゃな。。。
さて話を戻すが、薬指を離す瞬間に出てしまう5弦開放音を消すのならお前さんの方法に
よるしかないかもしれんが、面倒だろw
普通はその後に鳴り続ける邪魔な音をできるだけ速く消すことを考える。
今回の例なら、6弦G音に薬指を移動させて押弦する際に薬指を若干寝せて5弦にも触れるような形で
押弦する。これで5弦開放音は消える。これはよく使われる消音方法ぢゃ。普通押弦は他の弦に触れ
ないようにできるだけ真上から垂直に押さえるのが原則ぢゃがその例外のひとつぢゃな。以上!
- 35 :
- あと、6弦G音を親指でアポヤンドで弾弦しても5弦の消音ができるな。以上!
- 36 :
- 仏様
- 37 :
- >>34
> 5弦から薬指を離す瞬間に不本意にも出てしまう5弦開放音
こっちですね
この音が我慢できない
動画とかでこの音が出てない(もしくは目立たないほど小さい)人もいるので技術なのかなと
- 38 :
- >>37
お前さんも神経質じゃなw 普通そこまで気にする者はほとんどいないと思うがw
その音は指を離す瞬間に出る音ぢゃが、離す力加減や角度でも音の
目立ち具合が変わってくるぢゃろうし、指先のベタツキも音が出る原因となりうる。
要は指を離すことによって生じる弦の振動をいかに軽減するか。。
工夫しかなかろうな。頑張ってくんさい。以上!
- 39 :
- 親切おじさんっていろんな所荒らしているランボーさん?
- 40 :
- ランボーはわしの弟ぢゃ。以上!
- 41 :
- お兄さんはアントニオというらしい。
- 42 :
- 親指の爪で低音弦を弾いた時の音が嫌い
でも爪当てないとボヤケタ音になるジレンマ
- 43 :
- 指使い早く覚えたいから
どこでも出来そうなミニギター買おうかなって思ってるんだけど
あれって普通のギターと音の並び違うのかな?
- 44 :
- 4-6弦を親指で弾くスタイルは古いとどこかのサイトで見たんですが、
このスタイルで弾いてる方います?
低音弦を親指以外で弾いた時の感触が嫌いなんですが
- 45 :
- 別になにが何でも親指とかその他だと変に決め付ける思考がおかしくねえ?
前後の流れやその時の重音の組み合わせでも変わるし
逆に2弦や1弦でも場合によっては親指使うだろうに
まあ通常ホームポジションとして6〜4弦親指とか3・2・1をimaとかして
あまり手自体をぶれさせないほうがコストがいいというのもあるが絶対ではない
- 46 :
- >>44
古いというか、初級のうちはそうやって憶えてゆくという一つの過程でしょう。
昔からimaも低音に使うよ。
たぶんそのサイトとやらは特定の曲に対して言ってるんじゃないかな。
この曲のここの場所は従来親指だったけどそれは古いとか。
- 47 :
- っつーか思い込みが激しいサイトなんか一杯あるから、そんなもんに
振り回されるのもどーかと思うぞ
- 48 :
- なるほど臨機応変にすべしですね
- 49 :
- >>48
そうそう
ただ注意しなければいけないのはどのやり方がベターかの考察が必要
ベストな方法とかあまりないからな
メリット・デメリット・向き・不向きとどれがベターか見切わけが大切
これって経験値にも関係してくるので優れた先生に習うのもひとつの方法だな
- 50 :
- ギター教室行ってみたいけどどんな先生が出てくるかわからんからなあ
- 51 :
- どこに住んでる?首都圏ならYoutubeに動画あげてる先生は多数
いるから、「こんな演奏する人に習いたい」って人を見つけて行くのが
いいだろう。
地方だとはっきりって丁半博打。ギター教室の看板なんて資格や
免許がいらんからな。素人同然なのも沢山いる。
- 52 :
- こういう先生もいる
《クラシックギター上級編》木村先生デモ演奏
http://www.youtube.com/watch?v=pO_u1ulPYLM&feature=related
東京恵比寿ガウディギタースクール、クラシックGt担当の木村先生によるデモ演奏
- 53 :
- 生徒の演奏かと思った・・・上級編って・・・
- 54 :
- やっぱり先生ともなると上手いのぉ
- 55 :
- >>52
バッハの時、上声部を殆どi一本で弾いてる様に見えるんだけど。
右手のフォームのせいでそう見えるだけかな?
- 56 :
- 歩いて20分くらいのとこにプロが教えてる教室があるんだけど
がち初心者は場違いなんだろうか
- 57 :
- >>52
これはきっついなぁw
本当に先生?
- 58 :
- すみません、国産の比較的知名度があると思われる製作家のギターを、
昨日、新品で60万円で購入したのですが、チューナーで合わせていると、
第3弦が開放弦でぴったり合っているのに、11フレットだと微妙に音程が
ずれています。
ハイポジションでセーハして弾く曲だと気になります。
これは、弦を交換したほうがいいのでしょうか? 弦は購入時について
いたものを、まだそのまま使用しています。
それとも、クレームしたほうがいいのでしょうか?
- 59 :
- 弦なんてかなり不良率高いぞ、銘柄にもよるがな。本当にハズレだと
12不レットで約半音近くズレてたこともある。
11フレットの時だけなんてありえなくて、耳で聴いてあきらかにズレて
るなら、ハイポジションではどこもずれてるはず。
あと、文面読む限りではかなりの初心者みたいだけど、押弦時に力を
入れすぎても音程は上ずるぞ(張力が増すため)
いずれにしてもそんなんでクレーム入れたって鼻で笑われる(弦を変えて
下さいで終わり)から、せめて数種類の弦を試して、あきらかにフレット
音痴だと思うならもっかい書き込め
- 60 :
- >>58
念のため逆さまに張りなおしてごらん。それでも不満なら変えるしかないな。
プロじゃないだろうからあまりシビアに考えても財布が痛むだけだ。
- 61 :
- ちなみに結構そういう目にはあう。
- 62 :
- おれ教則本やり終えたらギター買い換えるんだ
今は中古で1万ちょいのやつw 60万とかうらやま
- 63 :
- でもね2本持ってると安いほうもなぜか結構使うんだよw
気軽に使えるからかな。
弾き心地は全然違う。
- 64 :
- >>58です。
もともと貼ってあった弦のメーカーは不明ですが、1〜3弦のナイロンがちょっとグレーっぽいやつです。
一度弦を取り替えてみます。これまで使用していたギターには、いつもYAMAHAのNS100を貼っていました。
安いので。
このあたりで、ハナバッハあたりにしたほうがいいでしょうか。
- 65 :
- 固体の相性とか好みもあるからいろいろ試した方がいい
参考程度だが
AURAの「弦はどれを選んだらよいか 」
http://www.guitarra.jp/string.htm
などでアタリをつけるのもありだが
絶対ではないのであまり先入観もたずいろいろ試してそれを楽しむのが吉
あと、どんなメーカーでも弦は品質が安定してないのが普通なので
先の人も書いてあるように逆さに貼りなおしてみたりしてましなほうを使うか別のにするかしかない
プロも何本も捨てる事があるというのを見る
それだけ安定してる事がない
そこまでやっても気になる場合は、製作者に相談した方がいい
- 66 :
- 入門用ーと比較して明らかにグレードが違うと思えるギターはいくら位からですか?
- 67 :
- その前に入門用ってどういうのを対象にしてるの?
いろいろ幅もあるからそれがわからないとなあ
- 68 :
- 定価10万未満かな
- 69 :
- 30万円
- 70 :
- 10万未満か・・・
特価・割引等の安売りで無く定価で10万未満という前提だとしても
30万でもものによっては厳しいかもしれん
- 71 :
- 最低でも30万以上ってことかあ・・・うーむ
- 72 :
- 10万近くの量産品ってけっこうよく出来てると思う
だから、それより明らかにいい出来となると
材質のちがいと仕上がりで見るしか無いんだけど
材質はまだ目に見えてわかるけど
手工品という名の元の仕上がりは30万でも結構ひどいのある
さらに好みとかもついてくるからよけいギター選びは悩ましいが
その過程が楽しいしそれをおおいに楽しまなくちゃとおもうよ
- 73 :
- 島村楽器の西武新宿PEPE店で、クラシックギターフェスタをやるね。
11/25と11/26
http://www.shimamura.co.jp/shinjuku/index.php?itemid=69749
1年ごとぐらいにするのかな、前回よりも豪華。企画段階で店員さんからこのフェスタを聞いた時、
横尾さんのギターを置いて!ってリクエストしたら、なんと本人も来られることになった。
展示されるギターはほとんど定価販売なのが、さすが島村って感じ。
いまどき定価で販売している楽器屋も珍しくないですか?
- 74 :
- >>58です。
>>58さん、>>60さん、>>65さん
ありがとうございました。おととい、さっそく弦を買ってきて全部張り替えました。
2日たった今、なんと、開放弦から12フレットまでピッチは完璧です。
弦は、ハナバッハのローテンション(緑)にしてみました。
テンションがゆるいと、セーハするとき脱力できて、押さえすぎることもなく、音程は安定してます!
そして製作家のネジメさん、少しでも疑ってごめんなさい。やはりすばらしい楽器でした。高かったけど後悔してません。一生大事にします。
- 75 :
- × >>58さん、>>60さん、>>65さん
○ >>59さん、>>60さん、>>65さん
- 76 :
- test
- 77 :
- 初めて弦交換してみたけどびっくするほど狂う
30秒後にはもう狂ってる感じ
やり方がまずかったんだろうか
- 78 :
- 換えた直後はそんなもんだよ。
- 79 :
- >>77
伸びるからだよ。いずれおさまる。
- 80 :
- 初めて新品のギターを買ったんだけど(これまでは中古2本)、
第5弦の3フレットの「ド」だけが、弾くと「ぷぉぉーん」っていう
ビビリ音が入ってしまいます。フレットのきわを押さえれば大丈夫
なんですが、曲によっては、フレットのど真ん中を押さえたいときも
あるのですが、「ぷぉぉーん」ってするから、ドをメインで使う
ハ長調の曲は避けるようにしました。カポをしても同じ箇所がビビリます。
これは修理に出したほうがいいのでしょうか?
それとも、新品はだいたいそういうもんですか?
- 81 :
- >>80
「ぷぉぉーん」という音にでることは初めて聞きました。
他の人が弾いても同じ現象がでるなら
購入店または製造元に問い合わせてください。
- 82 :
- >>80
ウルフトーンかな?
- 83 :
- >>80
その音を録音してアップしてよ
- 84 :
- 細かい紙ヤスリでフレットを撫でると治ることもある。
- 85 :
- まず原因を突き止めないことには何をやってもダメ。
- 86 :
- すいません他スレが過疎すぎて1週間以上書き込みなしなのでこちらで。
チューニングをすると真ん中に合わさるんですけど
シャープが表示についています。音はこれちょっと違うんじゃ?って思うんですけど
これで合っていますか?また正しくない場合、シャープが出ないようにするにはどうすればいいのですか?
- 87 :
- >>86
おまえさんのような書き方で質問の意味が皆に正しく伝わると思っとるのか?w
どんなチューナーを使ったのかも不明ぢゃし、どの音を合わせようとしたのかも不明。
自分がわかってるから皆もわかってると思うことが大間違い!
なんとなく推測はできても、回答の前提として質問の内容の意味の確認から
始めないといけないから、面倒臭がられて無視されてしまうんぢゃよ。おわかりか?
- 88 :
- シャープが出ないようにするには
緩めたらよい。
- 89 :
- シャープが出ても気にしなければ良い。
つーか、自分で弾いてみて判断できんのか?
- 90 :
- 結局質問がアバウトだと回答もアバウトw
- 91 :
- 本格的なチューナー使ってるんだなという感じはするんだけどw
俺なんか音叉だけだよ。
- 92 :
- >>86
エスパーしてみるw
アナログチューナーでチューニングして、針が真ん中を指すように合わせました。
その状態で6弦開放を弾いてみると、針がシャープ方向に振れてしまいます。
さっきチューナーできっちり合わせたはずなのに、出てくる音が
シャープしているように聴こえます。
チューナーで合わせても、実際弾くと音がシャープするのでしょうか?
@強く弾き過ぎている。
Aチューニングは一度では安定しない。
B糸巻きは一度緩めてから音を合わせる。
- 93 :
- 初心者としての質問です。
ときどき「耳を鍛える」とかいう人がいますが
91さんみたいに音叉だけでチューニングする人は
ギター界ではかっこいいのですか。
- 94 :
- かっこいいというか普通じゃない?
耳なんか鍛えなくてもふつうの人ならやればできるよ。
- 95 :
- あとね、時間がたって音程がズレてくるのは弦が新しい場合多少伸びて下がるというのもあるし、
あるいは巻いて音程を上げた時に糸巻から上駒の部分の張力と上駒から下駒の部分の張力よりも
高くなっていてそれが弾いてるうちに徐々に均一化する場合は上がる。
これを防ぐにはたとえば弦を引っ張って均一化するとか糸巻の付近の弦を押してみるとかいろいろある。
チューニングというのは単に音程を合わせるだけじゃなくこういう工夫も必要。
- 96 :
- 訂正:
あるいは巻いて音程を上げた時に糸巻から上駒の部分の張力が、上駒から下駒の部分の張力よりも
高くなっていて、それが弾いてるうちに徐々に均一化していずれ音程が上がる場合もある。
- 97 :
- 音叉だけでチューニングすると、ギターを良く知らない人には
カッコよく見えると思う。
日常あまり見かけない、銀色に光るU字型の物体を
不思議な手の動きで振動させ、ギターに触れた瞬間、
耳慣れぬ正弦波が響き渡るw
未開人なら畏敬の念を抱くんじゃないかwww
- 98 :
- 音叉での調弦がカッコいいのかw
もっとカッコよくみえるチューニングがあるぞ。
「このギター、音が狂ってるな。チューナーか音叉があるか?」
「しまった、忘れちゃったよ」
「たく。。電話を貸せ」
と言って受話器から聞こえるツーーーーという音(G音)を聴きながら
3弦の開放音を合わせ、順次他の弦を合わせていくのぢゃw
- 99 :
- 俺には少し低いG#に聞こえるが…
- 100read 1read
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