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藤本有紀のせいで最悪の大河になったわけだが


1 :12/03/14 〜 最終レス :12/05/20
月9、朝ドラと次々と平均視聴率最低記録を更新した藤本有紀。
今度は、大河ドラマの平均視聴率最低記録に挑む!
書いた連ドラは次々とレガっているのに、なぜか月9、朝ドラ、大河と大仕事が依頼される謎、
素顔を明かさず、一体どんな経歴なのか全く不明な人物像など、
レガ本こと藤本有紀について語りましょう。
前スレ:
【清盛脚本】藤本有紀について語る
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1326349486/

2 :
藤本有紀
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%9C%89%E7%B4%80
当てたのは、超人気漫画原作の「花より男子PART1」だけ。(しかも、花男1の脚本は3人による分担)
それ以外は、レガの山。
(藤本有紀のレガ伝説)
天才柳沢教授の生活、本日も晴れ異常なし・・・低視聴率で一話短縮される
東京ラブシネマ・・・・当時の月9の平均最低視聴率を更新
ミニモニ。でブレーメンの音楽隊・・・第12話(最終回)で、視聴率0.3%の最低記録を達成!
ちりとてちん・・・・当時の朝ドラの平均最低視聴率を更新
QED・・・・・・・・当時のドラマ8枠の平均最低視聴率を更新
花より男子・・・・・全9回のうち藤本担当の3回が、視聴率ワースト3

3 :
ステルス脚本家こと藤本らしい人物(モザイク付き)
http://www.gobumori.com/2008/03/post-265.html

4 :
藤本 有紀について 
「平清盛」時代考証 高橋昌明氏(神戸大学名誉教授)
歴史のことに必ずしも詳しくない。ということで、果たしてどういう事になりますか?
ドラマ製作者の名前が出てきますが、そのなかに私の名がなかったら、
喧嘩別れして辞めてしまったとお考えください。
http://bittercup.blog81.fc2.com/blog-entry-2791.html

5 :
藤本有紀は下の「穴吹一郎」に女性をあわせたユニットと推測する。
1997年の劇団カクスコでの原作提供時に「穴吹一郎」が
なにか理由で「藤本有紀」一時期使った名前のが最初のようだ。
現在は二人で一人だろう。カクスコのメンバーとの年齢も違和感がない。
断定はできないが、伊丹ドンキーの別名や経歴や作風さらには現在の
ポジションなど「藤本有紀」のプロフィールと作風と違和感がない。
演劇集団アーバンフォレスト(ttp://www.urbanforest.jp/)より
−--------------------------------------------------------------
穴吹一郎(もしくは伊丹ドンキー)。1967年生まれ。東海大落研を経て
「ハッタリ劇団笑人料理」を結成。1999年に演劇集団アーバンフォレスト
を旗揚げ。シチュエーションコメディを基礎としたその作風は、
性別・年齢を問わず広い層に支持され、劇団を始め、ラジオドラマ、映画、
イベントなどに数多く脚本を提供している。
出演作 サンパチマイクとセレナーデ
穴吹一朗と大友恵理のユニット・きまぐれパンダの初陣!
小石川 小春・春太郎は夫婦漫才をはじめて20年が経つ40才を超える
寄席芸人である。春太郎は小春の父親、落語家の柳々亭春丸の弟子で
あった。師匠の春丸の薦めで娘の小春と漫才コンビを組むことになり、
その流れで結婚することになった。それがちょうど20年前の話。
最初の頃はおしどり夫婦で仲のよかった小春と春太郎であったのだが、
春太郎の女遊び がバレてからというもの、夫婦の間には修復しがたい
亀裂が入ってしまい、やがてそれはステージの上にも……

6 :
さてあと一人の女性だが、「穴吹一朗」が共同で脚本を書いている人を
探すとDHEという集団を発見。
これは、タレントとして脚本家もマネジメントする会社。
現在の社長は、柳原 秀哉氏。取締役や株主構成からツタヤのCCCと
非常に強い関係にあるがCCCが表に出ないように配慮されている。
もともとは、デジタルハリウッド・エンタテインメントという会社。
「穴吹一朗」は、この会社と自分の脚本の「Tower of sugar」をDHEと
共同クレジットにしている。(ttp://tosugar.exblog.jp/)
また、DHEと「穴吹一朗」の共同クレジットを探せば、「神様ヘルプ」
という2010年の映画も出てくる。これは、「Tower of sugar」の
映画版。(ttp://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=11057)
これの脚本協力の李正姫は、DHE所属の脚本家。
さらにDHEのクレジットを探すとテレビ東京の「正しい王子の作り方」
が出てくる。(ttp://www.tv-tokyo.co.jp/ouji/cast_stuff.html)
実は、この番組のメンバーの出演者の内、滝口と秋元が「穴吹一朗」
の既出のアーバンフォレストの「おいしいタイミング」に出ている。
また、この番組の脚本家の松田 恵里子や恵光などはDHE所属の脚本家。
このように、「穴吹一朗」とDHEとの密接な関係がうかがえる。
そこで、DHE所属の脚本家をよく調査する。
(ttp://www.dhe.co.jp/management/scriptwriter/)
複数の女性脚本家がいるがこの中の誰かもしくは全員が「藤本有紀」
の一部と想定する。例えば、李正姫さんは京都を頻繁に訪問している
ことがツィッターから窺える。また、恵光(ケイコウ)さんは、
もともと漫画家だったという。現在の朝廷パート・平家パートなどの
パート分担していると推測される。朝廷パートは、李正姫や恵光など、
平家パートは、カクスコで男の同士のつながりを扱いなれた「穴吹一朗」
というような分担だろう。
現在のところの結論
「藤本有紀」は、「穴吹一朗」とDHE所属の脚本家の共同ペンネームで
ある可能性が高い。CCCがバックであればDVDが売れるのも頷ける。
資金の流れなども解明する必要がある。例えば「ちりとて」の
DVDの売れ行きが過去最高などこの脚本の構図と関係あるかもしれない。

7 :
朝鮮学校出のチョンなら日本史を知らない可能性が高いな

8 :
どう考えてもチョンだよ。
思考回路が完全にチョン。

9 :
時代劇によく出てくる葉村彰子とおなじだろ。
あとテレビ評論によくでてくるナントカ千晶もそうだろ。

10 :
前スレからの藤本有紀の情報まとめ
鬼の棲家(1999年1月12日 - 3月23日、フジテレビ)
で共同脚本家の一人としてデビュー?するが【なぜか】翌年にはいきなり月9枠の
二千年の恋(2000年1月10日 - 3月20日、フジテレビ)
のメインライターとなる
無名の新人が原作無しで月9を書くという異例な事態にドラマファンの間で様々な憶測が流れたが、
【なぜか】収録現場からテレビ情報誌の記者が締め出され、情報が殆ど流れないという異常な事態に
なお「二千年の恋」は視聴率を初回から7%も下げて終了している
また「鬼の棲家」「二千年の恋」ともに藤本と関係が深いとされる劇団カクスコのメンバーが総出演している
その後も話題的にも視聴率的にも(超)低空飛行を続けるが、
連続テレビ小説「ちりとてちん」(2007年10月 - 2008年3月、NHK)
で【なぜか】朝ドラのライターに抜擢される
しかしそれも色々な意味で不発、その後も確たる実績もなかったのだが、
大河ドラマ「平清盛」(2012年、NHK)
で【なぜか】大河のライターに抜擢される
「本歌取」という手法が得意とされるが、その対象はサブカルチャーにも及ぶようで、
放送開始早々に「海賊王におれはなる」という某人気漫画そっくりのセリフでニュースになる
(なお、本人がこれをパクリではなく「本歌取」と主張しているかどうかは不明である)
また視聴率も早くも6回にして13.3%という超低視聴率を記録し、今後のさらなる記録更新が期待される
公共放送、それも大河の脚本家となった今でも【なぜか】その素性は不明であり、ネットでは顔写真がほとんどなく、
あったとしても個人のブログですらすべてモザイクがかけられ、本人が意図的に素性を隠していることは明らかである
また穴吹一郎という人物が1997年頃藤本有紀という名前を使っていたという>>5のような情報もあり、
ネットの顔モザの女性の写真が本人なのかすら不明であり、「ステルス脚本家」と呼ばれる由縁である

11 :
フジとNHKならチョン枠なんだろうな

12 :
>>6
すげー、、、。

13 :
コネで仕事がくるなら顔見せる必要ないね

14 :
あらゆる意味で業界の暗部を体現したような存在

15 :
スポンサーは脚本家にからんでないかチェックする必要があるね
低視聴率確定だから

16 :
640 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/02/18(土) 15:05:47.13 ID:sskgsjsc0 [2/2]
『平清盛』プロデューサー在日朝鮮人 磯智明(反日・天皇制度廃止論者)の全プロデュース作品
@『監査法人 (2008)』反体制・反社会
A『最後の戦犯 (2008)』反日・天皇制度廃止・反体制・反社会
B『リミット -刑事の現場2- (2009)』反体制・反社会

17 :
640 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/02/18(土) 15:05:47.13 ID:sskgsjsc0 [2/2]
『平清盛』プロデューサー在日朝鮮人 磯智明(反日・天皇制度廃止論者)の全プロデュース作品
@『監査法人 (2008)』反体制・反社会
A『最後の戦犯 (2008)』反日・天皇制度廃止・反体制・反社会
B『リミット -刑事の現場2- (2009)』反体制・反社会

18 :
業界としての構図は次のような構図だ。
「CCCの間接支配下にあるDHE所属の脚本家を「藤本有紀」として使うと
CCCがDVDをたくさん買ってくれる約束をする。リスクをとりたくない
テレビ局はDHEに脚本を発注する。」
こうしたパワーバランスがあるからDHEが脚本を受注できるし、
受注できるからそれなりの腕の脚本家を支配下に集められている。
では、CCCの目的はなにか。それは次のような点だ。
1 「藤本有紀」の低視聴率が確定した脚本によってその時間帯の
  テレビの視聴習慣を破壊し、DVDレンタルの売上を向上させる。
  そして、日本のコンテンツ産業を弱体化させ、海外コンテンツを
  広げる。これが「レガの女王」の目的。
2 若い優秀な個人として脚本家のチャンスを奪い自分の支配下の
  脚本家のみが活躍できるベースを作る。(AKB化)
3 CCCの支配下の脚本家には自分の書かせたい内容の脚本を
  書かせることができる。
ちなみのDHEの株主構成を見るとCCCは直接は出てこない。
ただ、株主3位のトップパートナーズは、CCCの39%持分の関連会社。
しかし、トップパートナーズの取締役には、CCCの商品・
エンタテイメント事業本部商品開発部長吉村氏が入っている。
トップパートナーズの住所は、CCCの商品・エンタテイメント
事業本部の入っている恵比寿4-20−3
恵比寿ガーデンプレイス28Fで同じフロア。
つまり実質的にトップパートナーズはCCCの商品・エンタテイメント
事業本部の別働体。そして、トップパートナーズは
DHEの株式を持っているだけでなく、顧問として藤本真佐を送り
込んでいる。ちなみにDHEの筆頭株主のミツイワは地味なシステム
の会社。おそらくCCCやDHEのシステム構築などを受託する関係で
筆頭株主となったのだろう。しかし、ミツイワと脚本家の関係は
弱すぎる。おそらく、実質的にはCCCが主導していると
推測できる。また、DHEの住所も恵比寿から歩いていける
代官山であることを付記しておく。

19 :
藤本有紀一号、二号…とかいそう

20 :
ツタヤって層化だったっけ
ブックオフはTカードやめちゃったけど

21 :
DHEには、「レガる」の語源になったドラマ「レガッタ」の脚本家
江頭美智留も在籍。
http://www.dhe.co.jp/management/scriptwriter/post.html
レガりまくって仕事を取れる「藤本有紀」はDHE以外ではなれない
ような気がする。

22 :
ttp://spysee.jp/%E8%97%A4%E6%9C%AC%E6%9C%89%E7%B4%80/48108/
この画像の人は藤本じゃないの?

23 :
この人は、社会保険労務士の長沢有紀さん。
下記のページの真ん中ぐらいをご確認を。
http://www.next-s.net/next/lecturer.html

24 :
>>22 一度でも検索してみると藤本のステルスっぷりのやばさがわかるよな
これもう絶対「顔出したくない」てレベルじゃなくて何らかの理由で「顔出せない」というレベル
そしてNHKが不況に喘ぐ国民から受信料強制徴収してこんな怪しい人物に大金のギャラ払ってるという事実
しかもドラマはクソつまらないときた

25 :
>>24
公式HPに写真一枚でも載せておけば、全く問題ないのにな
それをやらないから存在すら怪しいということになる

26 :
やれるならとっくにやってるでしょ
チョンがバレるからできない

27 :
アウトプットを見れば、明らかにチョンとわかるんだけど
本人達は、いまだにばれてないと思っているらしい。
その辺もいかにもチョンらしい。
精神病患者と同じ、自分は正常だと信じて疑わない。

28 :
落語についての一定以上の知識があり、シチュエーション
コメディー的な側面が強いことなどが「穴吹一郎」、「伊丹ドンキー」、
「藤本有紀」に共通した点だ。
シチュエーションコメディーとは、大体次のような要素がある。
・同じ人物
・同じ場所
・なにか問題が起きる
・一話で完結
・上のような日常が繰り返され、ストーリーのゴールがなく
 主人公も成長しない。
演劇集団アーバンフォレスト(ttp://www.urbanforest.jp/)より
−--------------------------------------------------------------
穴吹一郎(もしくは伊丹ドンキー)。1967年生まれ。東海大落研を経て
「ハッタリ劇団笑人料理」を結成。1999年に演劇集団アーバンフォレスト
を旗揚げ。シチュエーションコメディを基礎としたその作風は、
性別・年齢を問わず広い層に支持され、劇団を始め、ラジオドラマ、映画、
イベントなどに数多く脚本を提供している。
「穴吹一郎」の脚本かつ出演作 サンパチマイクとセレナーデ
穴吹一朗と大友恵理のユニット・きまぐれパンダの初陣!
小石川 小春・春太郎は夫婦漫才をはじめて20年が経つ40才を超える
寄席芸人である。春太郎は小春の父親、落語家の柳々亭春丸の弟子で
あった。師匠の春丸の薦めで娘の小春と漫才コンビを組むことになり、
その流れで結婚することになった。それがちょうど20年前の話。
最初の頃はおしどり夫婦で仲のよかった小春と春太郎であったのだが、
春太郎の女遊び がバレてからというもの、夫婦の間には修復しがたい
亀裂が入ってしまい、やがてそれはステージの上にも……

29 :
CCCとしては将来DVDがなくなりどうが配信になった時に脚本から
権利を抑えておけば、動画配信でもCCCだけが配信権を取ることが
できる。テレビ局も現場はこうした問題を分かっているが、 
現在の利益重視か接待などで見逃している。経営陣が
アホで罠に嵌っていることも理解していないのもあるだろう。
  

30 :
おそらく劇団の運営でこまった「藤本有紀」がDHEから支援を受ける
内に仲良くなり名前を共同で使うようになったのだと推測する。

31 :
「穴吹一朗」と「藤本有紀」の共通点
1 伊丹市出身
2 落語に詳しい
3 落語やアニメからの「本歌取り」が上手
  楽しんで見るために予備知識が必要
◆参考情報
○穴吹 一朗
出身地兵庫県伊丹市出身生年月日1967年生まれ
東海大落研を経て「ハッタリ劇団笑人料理」を結成。
1999年に演劇集団アーバンフォレストを旗揚げ。
シチュエーションコメディを基礎としたその作風は、
性別・年齢を問わず広い層に支持され、
劇団を始め、ラジオドラマ、映画、イベントなどに数多く
脚本を提供している。
ttp://www.mh-fujiga.com/writer/anabuki.html
○穴吹一朗の作風についてのネット上のコメント
あんまり詳しいことを書くとネタばれになるので割愛しますが、、、
いやーーーー、ありとあらゆるいろんなパロディが満載で、
本当に楽しい時間でした!
私的には、「最後のダンス」と「ベルサイユのばら(アニメ版)」
のパロディが一番受けたかなあ(^ ^)。
あまりに笑いすぎて胸が苦しくなりました(汗)。
脚本は穴吹一朗。演出は板垣恭一。
コント混じりとはいえ、話は案外ちゃんとまとまっていたし、
役者に任せる場面もあって、とても良く出来ていたと思います。
ある程度の予備知識は必要ですが、番組をあまり視て
いなくても問題なかったし、
こういう作品にありがちな内輪受けのネタも少なくて、
普通に楽しめる作品でした。
ttp://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/

32 :
戦国鍋TVってTVKや千葉テレビとかで放送してる歴史パロディコント番組だね
くだらないんだけど面白くて笑えるよ
最近千葉テレビでやってたのをたまたま見て、それ以来時々見てる
その番組のイベントの舞台で、穴吹さんて人が脚本を担当したってこと?
戦国鍋TVってパロディコントしかやらない番組だから、パロディ以外の脚本を書くことは許されないんだよ
だから、戦国鍋TVの舞台の脚本にパロディが多かったのが「穴吹一朗の作風」とは言えないと思うよ
他の舞台での脚本がどうなのかは知らないけど

33 :
正体が複数人なら一番見栄えの良い人間を広告塔としてプロフィールの写真にすればいいだけだと思うんだが。
でも断固として一般人には顔見せないぞ、て感じが腑に落ちないし印象悪いんだよな。
特に公共放送の場合その一般人からの受信料で報酬貰ってるというのに、、、

34 :
不評で低視聴率になればなるほど藤本のステルス活動が鉄壁になる

35 :
まともな写真が1枚もないのに恣意的なものを感じるな
(公共放送の大河脚本の自覚ゼロ)

36 :
顔を出せば不評について記者会見しろって言われるからな
あくまでも逃げまわるつもり

37 :
誰なんだ!
藤本有紀って誰なんだー!
誰でもよーい!
誰でも良いゆえ、ここから助けてくれぇ!

38 :
いっそのこと、小林靖子と交代しようぜ!

39 :
>>38
今以上にホモくさくしてどうするんだよ

40 :
>>39
それが狙いだと何故気付かぬ(`・ω・´)

41 :
藤本に大河脚本をやらしてはいけなかった
(月9、朝ドラの惨状は忘れてはいけない)

42 :
顔出し嫌いな某御大だって、最低限の礼儀として顔出すときは出してるし、ネットでそれを見ることができる
藤本は実力も実績も地雷なのは否定できないのに絶対に顔を見せない
そしてそれが公共放送で大河なんて書いてる
一体どういう力学、ロジックが働いているのか?

43 :
やらせA 就活中
(p)http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/3/1/31a6f8e6.jpg
やらせB 就職後
(p)http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/2/b/2b790359.jpg
世論調査もこんな感じで捏造してます
 東京にある6つのキー局の内、製作から財務まで一貫して朝鮮人が行ってるテレビ局が1つ
 中国共産党から毎年大量の反日工作費が流れているテレビ局が2つ
 もろに北朝鮮と繋がっているテレビ局が1つ  
年寄はまだまだテレビという外国人に騙され続ける
オレオレ詐欺なんて年寄がどれだけ騙されやすいかという社会実験でしかない
馬鹿はいつまでも騙される

44 :
前に映画だかドラマだかで脚本クレジット出さなかったら
脚本家の組合かなんかが抗議してたよな
筆名や芸名も色々だろうけど
この件も根っこは同じような気がするんだがな

45 :
藤本のステルス活動は続く・・・

46 :
いきなり首絞め、キックと唐突バイオレンスが好きなんだが

47 :
藤本、そろそろ公式HPくらい写真一枚でも載せておけ
身を隠し責任回避するのも甚だしいぞ

48 :
やばくなればなるほど徹底的に雲隠れ
保身しか能のない内弁慶って、どこぞの社長とキャラがかぶる
こんなのばかりのさばってる日本ドラマはもう終わりだよ

49 :
>>47
載った写真がどう見ても山田花子だったら、ある意味尊敬する。

50 :
今回の大河は去年に比べれば遥かにいいじゃないか
今年が最悪な脚本というなら、去年の田淵のアレは最悪以下ってことかい

51 :
日本史を知ってれば知ってるほど粗が見えるのに、相変わらずお馬鹿な擁護だよなあ

52 :
13.2% 汚盛
14.5% 濃姫
藤本の自己満大河では民放時代劇にも勝てない
最高予算で最低視聴率の大河(制作費は人様の受信料から)

53 :
藤本は姿を見せず、ただステルスするのみ

54 :
「藤本有紀」なんて、藤崎、本山、、、等々
4人の名前から合成した程度の安直な筆名なんだ
ろうな。

55 :
>>50
わかりにくい
話がつながらないという意味では最悪

56 :
>>32
「穴吹一朗」は三国志のパロディもしていますね。
呂布と草食系男子がTシャツを着て融合するという話のようです。
ttp://traumere1.blog9.fc2.com/blog-entry-384.html

57 :
穴吹一朗」は下のコメントを見ると「本歌取り」が
うまいようですね。「おかま」系もお好きなようで。
644 : 無名草子さん[] : 2009/12/02(水) 06:07:10
>で、アーバンフォレスト10周年記念公演、
>『INSIDE OUT,INSAIDE OUT』。伊丹ドンキーこと穴吹一朗さんの
>本領発揮のシチュエーション・コメディ。人気おかまバー
>『ジュテーム』のオーナーの元に、十年前家を出た息子が婚約者と
>一緒に会いにやってくる。
>ところがその婚約者というのが現内閣の大臣の娘。頑固な父親は
>大事な娘の婚約者のご両親の家を一度見てみなくては娘はやれぬ、
>と言い出して、この店に訪れるという。今日一日だけ、フツーの
>人たちになってくれとオーナーに言われ、店の子たちはみんな
>慣れぬ“男装”をすることになるが……という話。
この芝居見てないから何とも言えないけど、
これってラ・カージュ・オ・フォール
(Mr.レディーMr.マダム、ハリウッドリメイク版
はバードケージ)のことだよね。
唐沢、穴吹一朗さんの脚本を絶賛してるけど、まさかオリジナル
と勘違いしてないでしょうね?
それともストーリーは一緒だがオリジナルなのか?
わざわざストーリー解説しなくても、
粗筋は一緒らしいから「あのラ・カージュ…をアレンジ」
とか書けばいいのに。
ttp://www.tobunken.com/diary/diary20091121100004.html

58 :
あと「穴吹一朗」と同じく「藤本有紀」も
「シチュエーションコメディ」にこだわりありますね。
西へ行く プロフィール
また、上演する内容は“笑い(コメディ)”“意外性”
“ストーリー性”の3つを基本としており、
この三つが融合された斬新な作品づくり
を目指している。第1回公演『番長、西へ行く』では、
「現代に、番長たちが群雄割拠しており、その番長が
ケンカをせずに話し合いを始めたら?」という
とんでもない発想の“シチュエーション・コメディ”を上演。
「JJママ」BSフジのドラマ
アメリカのシチュエーション・コメディを目指したらしい。
ttp://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-34653
 
<第1回公演・公演データ>
1999年2月12日(金)〜14日(日)計5ステージ
大阪・扇町ミュージアムスクエア
原案/藤本有紀  
ttp://www.eonet.ne.jp/~tongga/gowest.html

59 :
いろいろと見ると「穴吹一朗」と「藤本有紀」の共通点は次の6つ。
1 脚本家
2 兵庫県伊丹市出身
3 落語に詳しい
4 シチュエーション・コメディにこだわりがある
5 「本歌取り」が基本技
6 アニメなどのサブカルにも詳しい。
ちなみにテレビなどの提供する脚本家の著作権を管理をする
日本脚本家連盟に加盟している脚本家1400人しかいません。
ちなみに「藤本有紀」は当然加盟しています。
ttp://www.writersguild.or.jp/wgj/seach.html
連盟に加盟していない脚本家をいれても数千人程度でしょう。
また、落語人口は全国で約5万人で日本人口の0.04%。
また、伊丹市の人口は、20万人でる日本の人口の0.16%
さらにシチュエーション・コメディや「本歌取り」という
さらに作風も類似していたら同一人物の可能性は高いと推測。

60 :
「藤本有紀」はフジとMBC(海外のテレビ局)の共同制作の
ドラマで「ソナギ」というのもやっています。
主演は米倉涼子ですね。
Wikiにはタイトルは出ていますが、リンクがないですね。
ttp://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-36227
2000年の「二千年の恋」、2002年の「ソナギ」と
このころから「藤本有紀」はフジと一緒に国際化したようですね。
「二千年の恋」は、撮影現場取材禁止だったそうですから
練習だったのでしょうね。

61 :
藤本有紀は何人影武者がいるんだ

62 :
この脚本家も
左巻きあるいはアルカニダなのか ?

63 :
>>62
ゴーストライター兼名義貸しだろう。本人+DHEの女性で書いている。
2000年ごろから両者の関係が深くなっている。

64 :
>>63まさに国産ドラマが衰退をはじめて韓流や海外ドラマが氾濫するようになった時期じゃないか

65 :
640 名前:名無しさん@12周年[] 投稿日:2012/02/18(土) 15:05:47.13 ID:sskgsjsc0 [2/2]
『平清盛』プロデューサー反日朝鮮人 磯智明(反日・天皇制度廃止論者)のプロデュース作品
@『監査法人 (2008)』反体制・反社会
A『最後の戦犯 (2008)』反日・天皇制度廃止・反体制・反社会
B『リミット -刑事の現場2- (2009)』反体制・反社会
日本放送協会 、、 〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1
韓国放送公社(KBS) 〒150-0041 東京都渋谷区神南2-2-1NHK東館710-C ←よく痴漢やヤクで捕まるのはここの工作員
テレビが言えない民主党のスポンサー=韓国北朝鮮
あとはもうわかるよな
民主党は朝鮮人だらけ。前科者前原やキムチイオン岡田が平気で嘘を付き、口だけなのもそういう裏があるから。
野田はどうだろうか。韓国人の集いに出席し、韓国人暴力団から賄賂を貰っている野田は

66 :
>>64
1990年代の後半にNHK内に常駐をはじめ
着々と浸透してきている。フジでは「2000年の恋」ぐらいから
おかしくなっている。背後にはすでに出ているように
CCCの紐付き脚本家のごり押しにある。ただ、DVDを買ってくれる
から当面のために視聴率は取れなくても発注してしまう。
現場は、いろいろ懐柔されているだろう。経営陣は気づいていない。
こうして日本のドラマは面白くなくなった。

67 :
自業自得。

68 :
現在の大河がつまらなくなれば旧作のDVDの売り上げやレンタルが増えるという目論見か
ここでも薦めるステマが多いもんなー

69 :
>>67
どういう意味?

70 :
このやり方は「きっこ」を連想するなあ

71 :
公共放送の脚本が覆面ライターというのはよくないな。

72 :
朝ドラや月9の低視聴率の時も責任逃れか
やるな

73 :
藤本有紀って、藤本義一の娘だから親の七光りで仕事も来るし、どんなにコケても干されないんだと
思ってたんだけど、その説はもう否定されてるの??
それとも、このスレ自体が藤本有紀と藤本義一の血縁説をうやむやにするためのものなの?

74 :
>>73
藤本義一の娘だったら、吉本ばななみたいに有名人の娘としてマスコミに出るだろう。

75 :
>>74
そういうもんなのかなあ
個人が出たくないってんなら、有名人の娘でもマスコミに出ることはないんじゃないか?
ここまで幾つもコケてる脚本家なのにマスコミも沈黙してるのも、
ここまで露出がないのも余程のコネと力で隠してるんじゃないかと思えるんだよね。
小劇団の脚本書き程度じゃ、こんなにコケまくってたら次仕事なんか来ないだろうに、と思ってさ。

76 :
>>73 否定されてる
個人のブログなのでアドレス等の詳細は書かないが、藤本義一の次女でフジモト芽子て人が
「藤本有紀は藤本家の娘ではない」旨を断言している
ただ言い方が言い方なので傍系の親族(姪とか)や非嫡出子の可能性は残る
ただ、仕事の入り方の不自然さはすでに藤本義一個人のコネという次元を超えてる気がしなくもない

77 :
>>76
そうなんだ、ありがとう。

78 :
断言してるブログ見つけた。
んー、言い方は確かに、そうだね。
ただ、ずっと昔藤本義一が「娘は二人とも有名」みたいなこと言ってた気がする(ソースなくてごめん)
実際の長女も「有」の字を冠してるし、そもそも家族ぐるみで隠す方針でいるかもしれないし
そこいら、疑いだすとキリがないねw
まあ、文句なしに面白いシナリオ書いてくれれば素性なんてどーでもいいんだけど
成す仕事成す仕事クソばかりだから詮索したくもなっちゃうよ

79 :
>>78 「娘は二人とも有名」じゃなくて「二人で有名」って意味では?
有子と名子って名前らしく、両方の名前をあわせると有名になるって話なら聞いた
たとえは非嫡出子とかだと、嫡出子たる次女としては「あんな人うちの娘じゃない」って言いたくなるかもしれない
でもそこまで深読みするよりは、単純にこのスレで出てる穴吹ナントカって別人の線のほうがありえそう

80 :
>>79
穴吹説に一票

81 :
ほんとだ。次女の本名「名子」だね。
そうかー。ふたりで「有名」なのかナルホド

82 :
>>79
「穴吹一朗」が女性脚本家と組む時のペンネームなのかもね>「藤本有紀」

83 :
今まで黙ってたけど、実は俺が藤本有紀なんだ。
みんな本当にごめんな。本当にすまないと思ってる。
CCCの全面ごり押しなことも認める。
勿論、某広告代理店との繋がりも認める。
でもあれだ、言いたいことが一つだけある。コーンスターチは俺大好きなんだ!ここだけは譲れない。
だから皆には分かってほしい。

84 :
コーンスターチ食ってろ

85 :
「平清盛が低視聴率だと藤本脚本の大河を二度と観られなくなるかもしれないから心配」
みたいなことをヲタが言っててワロタ
何度も大河を担当するような実力じゃないのになんでまた起用される前提なんだよ

86 :
「藤本有紀」の脚本獲得能力は個人レベルを超えている。
やはり、個人を超えたパワーが働いている。強力なパワー
の源泉の一つとしてDVDがある。番組制作費が既に視聴者
からの強制徴収で回収できているNHKにとっては原価数百円の
DVDが2万で売れて、売上のほぼ全てがNHKの利益になるからだ。
そこで、DVD購入の主要なプレイヤーCCC(全国1400店舗)
とその支配下にあるDHEと「穴吹一朗」・演劇集団アーバン
フォレストの歴史を整理した。結論としては、
「穴吹一朗」・「伊丹ドンキー」=「藤本有紀」の整合性は高い。
2008年6月 舞台「おいしいタイミング」
企画製作 演劇集団アーバンフォレスト
(「穴吹一朗」=「伊丹ドンキー」が座付作家の劇団)
ttp://www.urbanforest.jp/about/index.html
コメント 「正しい王子のつくり方」に出演した滝口幸広と
AKB48秋元才加が客演。こうした劇団へのAKBメンバー出演は稀。           
「正しい王子のつくり方」は、テレビ東京で2008年1月〜3月に
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/ouji/cast_stuff.html
グッズ販売も成果を上げた「おいしいタイミング」はDHEから
劇団への支援的意味合いが強かったと推測。
2009年7月 舞台「Tower of Sugar」
主催・制作 DHE@Stage  脚本・演出 「穴吹一朗」 
コメント 劇団アーバンフォレストメンバー出演
2010年1月 舞台「King of the Blue」
主催・制作 DHE@Stage  出演 「穴吹一朗」 
コメント 観客のブログに、ストーリー性が薄く意図みたいのを散り
     ばめるが回収できていないとのコメントあり

87 :
2010年3月 舞台「Tシャツ三国志」
主催・制作 DHE@Stage  作・演出 「穴吹一朗」
制作協力 演劇集団アーバンフォレスト
2010年6月 舞台「真夜中の取調室」
主催・制作 DHE@Stage  作・演出 「穴吹一朗」
公演 演劇集団アーバンフォレスト
2010年8月 映画「神様ヘルプ」(舞台「Tower of Sugar」の映画化版)
原作 DHE@Stage・「穴吹一朗」 脚本 「穴吹一朗」 
脚本協力 李 正姫(DHE所属 脚本家)
2010年8月 NHK「平清盛」大河決定とその脚本家「藤本有紀」を発表
2010年12月「穴吹一朗」が座付脚本家の劇団アーバンフォレスト解散

88 :
穴吹一朗にコネがあるのかも
有力者の2世とか

89 :
藤本つんだな、、、。

90 :
不思議なのが視聴率でこんだけ話題になってる今
週刊誌にその正体について書かれてもおかしくないのに
一切かかれないことだよね
なんか週刊誌がその正体をネタにできない事情があるんだろうけどさ

91 :
>>90 週刊誌がその正体をネタにできない事情
たとえばどんな?

92 :
>>85
東京ラブシネマ→月9最低視聴率更新→フジテレビドラマ部「ふざけるな馬鹿野郎!(激怒)」→フジ追放
ギャルサー→日テレとは、これ一回だけ→日テレドラマ部「もう藤本は使わない(キッパリ)」→日テレ追放
本日も晴れ異常なし→TBSドラマ部「花男当てたから、ご褒美としてオリジナルで書くのOKしたら、この出来だよ(怒)」→TBS追放
フジ、日テレ、TBSと出入り禁止になっているんです、察してやって下さい(笑)

93 :
>>92
テレ東にでも行ってろ

94 :
おもしろかったら覆面だろうとどうでもいいんだが

95 :
面白くないから叩かれる

96 :
>>86
一行抜けてたので修正。
2008年6月 舞台「おいしいタイミング」
企画製作 演劇集団アーバンフォレスト
(「穴吹一朗」=「伊丹ドンキー」が座付作家の劇団)
ttp://www.urbanforest.jp/about/index.html
コメント 「正しい王子のつくり方」に出演した滝口幸広と
AKB48秋元才加が客演。こうした劇団へのAKBメンバー出演は稀。           
「正しい王子のつくり方」は、テレビ東京で2008年1月〜3月に
放映された企画・プロデュース・脚本・制作がDHEの番組。
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/ouji/cast_stuff.html
グッズ販売も成果を上げた「おいしいタイミング」はDHEから
劇団への支援的意味合いが強かったと推測。

97 :
2009年11月のDHEの演劇の「King of the Blue」だが
これの内容がちょっと気になる。
内容とストーリーは大体こんな感じだ。
美しいアジアの民族衣装が舞台を舞い、
カンフー、剣術、アジアの国々の武術が華やかに繰り
広げられる、ロックミュージカル。
舞台は、戦国時代の日本に似たところ。
皇帝が人の命を食べる鬼族の王で東家の長である「蒼竜」
を討伐しようとする。皇帝の部下で、人間と鬼のハーフの
「白虎」は、その鬼の資質を生かして鬼を狩ることが
宿命だった。しかし、「蒼竜」に出会った「白虎」は
恋に落ちてしまう。
という話だが、最終的には
「蒼竜」や「白虎」もみんな死んでさらに皇帝が
最終決着のために使った究極の破壊力の爆弾によって
鬼族も人間も死滅するが皇帝が生き残るという話らしい。
(観た人のブログからまとめた)
なんともひどい話だが、
この話では「鬼の血」や皇帝に刃向う「東家の王」が重要な
重要な言葉で、「もののけの血」や「王家」と近い
ものを感じる。
DHEの手法は、基本的に小劇場の作品や漫画などから
「本歌取り」なので自己の舞台作品から「本歌取り」は
有りうる。また、話の基本ラインの中華思想などや
日本に似たファンタジー世界という点も似ている。
「King of the Blue」について
細かなことで言えば、観劇した人のブログでは
人間の皇帝役のRyoheiなる人物は日本語ネイティブで
ないという話もある。
また、鬼族の衣装が白、青、黒、赤で皇帝が金らしいので
これも「平清盛」の衣装に通じる気もする。
「King of the Blue」紹介ページ
ttp://www.moon-light.ne.jp/news/2009/11/king-blue.html

98 :
「King of the Blue」については話がひどい話であると
同時にそのパクリもひどい。ブログなどですでに指摘
している人がいるが、篠原千絵の「蒼の封印」という
漫画のパクリらしい。
「蒼の封印」のWiki
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E3%81%AE%E5%B0%81%E5%8D%B0
下記の軸となる4つのキャラクター造形は造形や
鬼が人食らうという話や白虎が蒼龍を襲いしかし蒼龍
が白虎と恋に落ちるという点も同じだ。
ちなみの元ネタの「蒼の封印」には皇帝は出てこない。
鬼族の王で東家の長・蒼龍
鬼族・西家の長・白虎
鬼族・北家の長・玄武
鬼族・南家の長・朱雀

99 :
あとDHEは、平氏と源氏が対立する平安時代末期を舞台とする
時代ファンタジー「陰陽師」を舞台として2011年4月から
やっている。
公式ブログ
ttp://onmyoji.exblog.jp/
この公式ブログでも2011年8月15日付の記事で
ツタヤで大々的に「陰陽師」のラックを作って
プロモーションしていることが出ている。
DHEのいつも「劇場」→「映画」のパターンなら
これは「平清盛」の練習だったのでないだろうか。
ちなみに「陰陽師」の脚本はDHE所属の半澤律子だが、
これは、「穴吹一朗」とDHEが接近するきっかけとなった
舞台と関連が深い「正しい王子のつくり方」の脚本家だ。
また、半澤律子のぶろぐには「平家物語」が好きとの記述もある。

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