1read 100read
2012年5月懐かし漫画78: 【80年代】週刊少年ジャンプ Part.9【全盛期】 (314) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
あしたのジョーを懐古するスレ-明日のためにその29 (738)
大長編ドラえもんを熱く語れ!その27 (360)
【公式】 スラムダンク総合スレ146 【SLAM DUNK】 (337)
烈火の炎総合スレ (133)
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ151 (763)
【佐木飛朗斗×所十三】特攻の拓69 (415)

【80年代】週刊少年ジャンプ Part.9【全盛期】


1 :11/01/07 〜 最終レス :12/05/24
Part.1 http://comic.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1040814656/
Part.2 http://comic.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1045151041/
Part.3 http://comic.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1047221374/
Part.4 http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1059257911/
Part.5 http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1136807616/
Part.6 http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1161427416/
Part.7 http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1201407277/
Part.8 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1227283595/
参考サイト
思い出の週刊少年ジャンプ
ttp://www.biwa.ne.jp/~starman/
ジャンプの殿堂
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5556/

2 :
>>1
――と思っていたが 違った

3 :
1位ど根性ガエル
2位荒野の少年イサム
3位マジンガーZ
4位女だらけ
5位包丁人味平
6位はだしのゲン
7位ぼくの動物園日記
8位男一匹ガキ大将
9位プレイボール
10位トイレット博士
46歳の俺が選ぶ歴代ジャンプ漫画ベスト10

4 :
さすがに昔すぎる

5 :
今でこそこんなすごい絵を描いているきみお先生も30年前は萌えマンガ家だった。
日本最初の萌えマンガ家である。
柳沢きみおがラブコメを作った」という事実だけは知られているが、
あまり知られていないその内容についてまとめてみた。
※日本ラブコメ年表(〜1984)
1976
「月とスッポン」柳沢きみお
1978
「翔んだカップル」柳沢きみお
「うる星やつら」高橋留美子
1980
「Good Girl」柳沢きみお
「みゆき」あだち充
「めぞん一刻」高橋留美子
「胸さわぎの放課後」村生ミオ
「さすがの猿飛」細野不二彦
1981
「タッチ」あだち充
「初恋スキャンダル」尾瀬あきら
「さよなら三角」原秀則
「Theかぼちゃワイン」三浦みつる
「ストップ!!ひばりくん!」江口寿史
1982
「キックオフ」ちば拓
1983
「スキャンドール」小谷憲一
「ウイングマン」桂正和
1984
「きまぐれオレンジロード」まつもと泉

6 :
きみおはこの最初の2作品で後の50年分の仕事に匹敵するラブコメの公式を生んでいる。
★公式1「月とスッポン」
さえないダメ男が、何故か可愛くて優しい女の子に好かれる。
★公式2「翔んだカップル」
クールな美少女と可愛い系の女の子の間で優柔不断な男が迷う。
もうこの二つだけでラブコメを90%完成させていると言ってもおかしくない。
ところできみおの作風の遍歴は今のところ4期に分けられる。
1 70年代中期 ドタバタギャグ期
2 70年代後期〜80年代前期 ラブコメ期
3 80年代中期〜90年代前期 シリアスで生暖かいサラリーマン人生マンガ
4 90年代中期〜現在 欲望・エロ・突き抜けたギャグ
70年代中期といえばドタバタギャグマンガ全盛期で、きみおもとりいかずよしのアシスタントをしていたギャグ作家であり、
少年ジャンプ連載の「女だらけ」(1973〜5)で世に出た。
そう、きみおはジャンプ出身なのである。
今となっては小林よしのりや星野之宣以上に最もジャンプ出身であることが信じられない作家だ。
ジャンプを飛び出した後チャンピオンで連載された「月とスッポン」でも単にギャグマンガの設定として公式1を生んだのであり、
このマンガは「翔んだカップル」とは違い最後までギャグマンガであることを貫いている。
しかしチビで冴えない主人公のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ幼なじみのヒロイン、世界ちゃんの萌えキャラとしての魅力が
後の少年誌、ギャルゲーに至るまでヘビー級の影響を与えることになる。
まず「かぼちゃワイン」はこの設定をそのまま流用したものだし、
私には世界ちゃんに角をつけるだけでラムちゃんになるように見える。

7 :
次にラブコメの元祖として名高い「翔んだカップル」。
このマンガは「ひょんなことから可愛い同級生の女の子と二人っきりで同居することになってなことがおこる話」という初期設定が有名ですが、
(まあこの初期設定が与えた影響も大きいのだけれど)
もっと重要なのは公式2の三角関係です。
この時もきみおは深い考えは無かったと思う。
同居の設定が行き詰まったから登場させた美少女・杉村さんの魅力が正ヒロインの圭ちゃんを食ってしまった。
それにより作者も予期していなかった恋愛ドラマになり、柳沢きみおという作家も変わった。
これはパンドラの箱だった。
杉村さんが登場するまで少年マンガには明るく可愛い女の子しかいなかった。
よって正式には「クールな美少女の方が本命なんだけど
可愛い方も捨て難いぞと悩む優柔不断な主人公」というのが正しい。
この設定はやはり「きまぐれオレンジ☆ロード」がそのまま流用しているし
「めぞん一刻」の一要素でもある。
「みゆき」もそうだ。
村生ミオはきみおの弟子だし。みんなきみおの影響下にある。
この公式は永久機関と言っていい。

8 :
つまりラブコメというジャンルは、
【その時代の最も可愛い女の子の絵を描くマンガ家がきみおの設定を受け継いでいく】
伝統芸能のようなものだ。
あんなすごい絵を描いている今では信じられないがきみおも
30年前は、少年誌で最も可愛い女の子の絵を描くマンガ家だった。
だから新しくラブコメを描こうという若いマンガ家はデコポンとサラミを持って
きみおのアパートへあいさつに行かなければいけないのである。
「翔んだカップル」の後きみおはさらにいろんなタイプの女の子を登場させてストーリー展開をゆるくした発展系
「Good Girl」(ヤンマガ創刊連載)でラブコメを完成させる。
1982年には後の主戦場となるスピリッツでマンガ「瑠璃色ゼネレーション」を描いていたから
彼のラブコメ作家時代は4年程度に過ぎない。
ちなみにきみおはジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、キングの5大少年誌全てで連載経験を持つおそらく最後の作家だろう。
これほど偉大な仕事をしているのに彼の作品は「月とスッポン」をはじめ再発されたことがない。
「翔んだカップル」にしてもそれぞれ一度ワイド版・文庫化しているが今は読めない。単行本収入ほとんど無いと思う。
だから彼はデコポンとサラミを食いながらビールを飲んで「美味し!」と叫ぶことしか楽しみがないのである。
ところで5大少年誌全てで連載経験を持つ作家って他にいるんだろうか?ジョージ秋山と永井豪ならたぶんやってると思う。

9 :
ttp://img385.auctions.yahoo.co.jp/users/6/7/3/2/omanga21-img450x600-12837369885wik3i5934.jpg
ttp://img305.auctions.yahoo.co.jp/users/5/1/8/3/blueredyellow3571-img450x600-1280225503zbk0ou41721.jpg
ttp://img241.auctions.yahoo.co.jp/users/5/1/8/3/blueredyellow3571-img450x600-1281431754keidtx24270.jpg
ttp://img255.auctions.yahoo.co.jp/users/0/7/5/4/oashare_majo-img600x450-1262608273cnsqaa59704.jpg
ttp://img255.auctions.yahoo.co.jp/users/0/7/5/4/oashare_majo-img600x450-12626082739lzcgh59704.jpg
ttp://img349.auctions.yahoo.co.jp/users/0/7/5/4/oashare_majo-img600x450-1262608757hwl8ly93600.jpg
ttp://img263.auctions.yahoo.co.jp/users/0/7/5/4/oashare_majo-img600x450-1262609829n2hw7c32244.jpg
ttp://img273.auctions.yahoo.co.jp/users/0/7/5/4/oashare_majo-img600x450-1262611983x6vuc429126.jpg

10 :
正月恒例
ttp://img211.auctions.yahoo.co.jp/users/8/7/7/2/zassisamasama-img425x600-1260078792cyxeap55108.jpg

11 :
ttp://img369.auctions.yahoo.co.jp/users/5/1/8/3/blueredyellow3571-img450x600-1281428490iravf835116.jpg
ttp://img369.auctions.yahoo.co.jp/users/5/1/8/3/blueredyellow3571-img600x450-1281428490d9amaz35116.jpg
↓思わず笑ってしまった。なんて無謀な企画だ
ttp://img387.auctions.yahoo.co.jp/users/0/7/5/4/oashare_majo-img600x450-12670805363qlsza37666.jpg
アニメ化連発の勢いが感じられる。ビッグワンガムの広告も味わい深い
ttp://img361.auctions.yahoo.co.jp/users/0/7/5/4/oashare_majo-img600x450-1265995156impgeq83954.jpg
ttp://img179.auctions.yahoo.co.jp/users/0/7/5/4/oashare_majo-img600x450-12659955339kv0ze7744.jpg
ttp://img337.auctions.yahoo.co.jp/users/0/7/5/4/oashare_majo-img600x450-1290660043odbgli67569.jpg
早くも大人気!
ttp://img201.auctions.yahoo.co.jp/users/0/7/5/4/oashare_majo-img600x450-1267081648ru0pll68475.jpg

12 :
早くも大人気はどの漫画の連載2回目にも冠せられるな

13 :
樹崎聖ってのがffってのでなんかの賞の大賞になったときは
選考委員がベタ褒めだった。超大型新人だと言われたのに
その後は全然ダメだったな。スーパージャンプで
頑張ったらしいが

14 :
>>13
そりゃ当時の常務が樹崎の親父の大学時代の友人だし、仕方なかったんだろう
初連載もデザイナーと印刷所に無理言って写真合成までさせたし、お坊ちゃまの
我侭も困ったもんだ・・・
SJに飛ばされた時「WJに戻せ」と言うおねだりは流石に蹴られたがw

15 :
女子高生で新人声優横山智佐がなぜジャンプ放送局に起用されたか。
ロボットカーニバルにオーディションで出演が決まる→
同じ北久保監督のM66もついでに頼む→
M66製作発表会で司会のミンキーヤスにラジオのアシスタントに誘われる→
そのスタジオでミンキーヤスとコンビを組んでいたショッカーO野と知り合う→
ショッカーO野が当時さくまあきら事務所在籍だった
というつながりらしいですよ

16 :
なんかもう最初からVIP待遇だったな

17 :
樹崎の絵って華がないんだよな。
地味なイメージ。女の子も可愛くないし、SJで事故鑑定人の漫画を読んだ時に
まだこの人漫画描いてたのか、よく漫画界で生き残れたもんだと驚いたが
コネがあったのか、納得だ。

18 :
おえらいさんのコネがあっても
さすがに打ち切りサバイバルでは通用しなかったわけか

19 :
樹崎は連載持たせて貰えただけでもラッキーじゃね?
当時のジャンプって読み切り載せて反響あったら連載って流れだったろ
地味なデビュー作で読み切りも人気あったとも思えないしな
一色まことが化けたのは驚いたな
鼻ったれブギはつまんねーって思ってたけど
他社のお化け少年で少し見直して、今はピアノの森を楽しみにしてるくらいだ

20 :
まあ黄金期でさえ「え?」みたいな漫画は一杯あったからねぇ

21 :
バブル時代のモーターレースブーム便乗のクルマ漫画があったがひどかった
スーパーマシンRUNとかいう

22 :
覚えてる。前年にはるかかなたとかいう打ち切り野球漫画描いた作者だな。
んで、連載一回目の号が確か手塚崩御に被ってたから、
普通なら巻末の作者の一言は「新連載頑張るぜ!!」みたいなことを
書くのに手塚追悼の文を書かざるを得なかった。
あの運のなさ、あの時点で不成功は目に見えてた

23 :
80年代後半にジャンプ読んでたんだけど、
「鳥山先生に信(=手紙、中国ではこう書く)を」みたいなことが
書いてある欄外にわけのわからない暗号文みたいなのがしばしば書いてあった
記憶があるんだけど、あれなんだったのか分かる人いる?
記憶が薄れすぎて例文もかけなくて申し訳ないけども
メッセージがどうのこうの書いてあったような気がするけど・・

24 :
>>21-22
どっちも単行本2巻くらいで終わったよねw

25 :
>>21>>22
その後その渡辺諒という漫画家は故郷に帰って地元の短大のマンガコースの講
師をしたり地元の歴史の冊子か何かに漫画を描いたりして地元の新聞には取り
上げられたりした事あったけどその後はよく知らない・・・

26 :
キャプテン翼がブームになり出した頃、スペインw杯をやっていたのに
現実のw杯はクラスの誰も見ない。一人見ていた俺は腹が立った。

27 :
スペインw杯はイマイチだったってコミックスで陽一言ってたな
でもジーコ、血気盛んなマラドーナ、プラティニ
スターがウジャウジャいたときだろうに

28 :
週刊少年ジャンプファンなら見るべし。
【名曲メドレー】主題歌と単行本表紙でジャンプ40年の歴史を振り返る!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10103941

29 :
コスモス・ストライカーを探してて、やっと2巻だけが見つかった
これに出てくる「サードエン「バ」イア」ってエンパイアの間違いじゃなくてわざとなのかな?

30 :
SWCに抗議されそう

31 :
単なる誤植じゃね?

32 :
今日ブックオフで銀牙の赤カブトとの決戦のあたりを立ち読みしたけど
面白かったな。すごくテンション高かった。当時は北斗の拳とかの
クライマックスでまったく目に入らなかったけど。タマ不足の時代なら
銀牙はもっとステータス高かったと思う

33 :
>>32
だから別のとこであれだけヒット飛ばせたんだろう。

34 :
>>31
コスモスストライカー全般にわたって「サードエンバイア」って言ってるから
誤植というには無理ありそう。やっぱりわざとじゃね?

35 :
上の奴って何であんだけ柳沢きみおを持ち上げといて「スクランブルエッグ」を知らないんだ?

36 :
誰かひらまつつとむの「飛ぶ教室」のスレッドを復活させてくれ
なぜかできない。今こそ再評価されていい作品だと思う

37 :
87年のジャンプは毎週読んでたどころか買ってたのに赤龍王は
いつの間にか消えてたな。で、後で総集編で最後まで読んだけど。
ジャンプ掲載時の赤龍王は本宮オリジナルだけどその後は完全に
司馬遼太郎が下敷きになってた。でも間違いなく後半のほうが
よかった。逃げまくる主人公は本宮漫画の中でも異彩を放ってる。

38 :
バオー来訪者は編集長はグロくて載せるつもりは
なかったらしい。でも担当編集者がだったら他誌へ持っていく
とまで言って連載が決まったとか。結局ヒットはしなかったが
これは凄いね。サラリーマン編集者じゃできない。

39 :
へぇ。手塚番の壁村みたいな、熱い担当がジャンプにも居たんだな。
バオーは10週打ち切りじゃなかったし、確かそこそこ人気は出たろう。
荒木はその担当に感謝してるかな?
まあ才能ある人間は、必ず何処かで頭角を現すから
ジャンプじゃなくても他誌でも人気作家になり得た筈だがな。

40 :
荒木がジョジョの三部のあとがきで
椛島さんは凄い人でこの人がなにかいうと
なんでもそんな気になるという魔力がある
みたいこと言ってたが多分バオーのときの担当も
そうなんだろう。恩師と言ってもいいんだろうな
編集者の中にはいらんことしかしないのもいるだろうけど
漫画家を育てるのはやっぱり編集者だから
いい編集者とのは必要不可欠なんだろうな。
荒木みたいな変り種はジャンプというよりその編集者との
がなかったら芽が出なかった可能性も高い

41 :
単に椛島が主任&同期の堀江とツルんでいたから会議に通し易かっただけだよ
(反対勢力はマシリトだけだったし
第一、爺さんの絵を買い戻す為に大金必要としていた椛島が集英社に楯突くワケねーだろ
自分の作品を秋田に持ち込んでスパイ扱いされた町田と勘違いしてねーか?

42 :
そこまで詳細な編集者ネタにはついていけんw

43 :
>>26-27
そういやC翼が始まった頃は、
北米サッカーリーグのニューヨークコスモスが、NFLのジャイアンツより集客してた。

44 :
まさにうたかたの夢だったよな〜!!

45 :
ネットだのDVDだの、娯楽が増えた現代じゃ
650万部を越える週刊漫画雑誌はもう現れないだろうな

46 :
男の旅立ち が好きでした
当時は人気あったのかな…?

47 :
誰が描いたどんな漫画か、さっぱり思い出せないし
人気なかったんじゃね?

48 :
主人公の母親がエロいと一部で評判の高橋よしひろの作品か

49 :
82、83年頃のジャンプは楽しかった
子供をワクワクさせる要素が満載だったな。
80年代後半が世間的には全盛期なんだろうが
バブルの世相を反映してか、やりすぎ感があってしらける部分がある

50 :
そこらへんは世代によるな。俺は83〜85年くらいが大好きだ。
90年代なんか、なんて思ってるけど俺よりあとの世代は90年代が
最高だと思ってるんだろうし

51 :
幼年〜小学生の購読誌はコロコロ、ボンボンもあるから
中学生の購読あたりが最高だった時代になるんじゃないかな
個人的には83〜85(86)年頃が最高だけど
キン肉マン、北斗の拳
ドクタースランプ→DB
キャッツアイ→CH
キャプテン翼、コブラ、ウイングマン、銀牙・・・
(本宮漫画は伸び悩んでいたけど)
86〜、89〜 も好きなんだが、少し印象が違う

52 :
87〜88年も好きだけどその頃俺の中では
星矢独裁政権って感じだった。
もちろん他も綺羅星のごとく、だけど

53 :
スランプが一番面白かったな

54 :
ゴラクで私立極道高校2011が始まったな
別冊ではザ・松田やってるし

55 :
赤龍王の「射殺せい」がすごいインパクトだった

56 :
煮殺せィ!じゃないか?

57 :
インパクトだけなら海人ゴンズイ

58 :
ゴンズイは気の抜けたハッピーエンドで終わらなければもっと凄かったのに
まあ打ち切りだからしょうがないけど

59 :
http://contents-factory.net/remix2ch/img/news/1298037950/1298041221_1.jpg

60 :
95年からの直滑降は凄いな
やはりドラゴンボールが終わったから読むのやめる
ってとこなのかね。なんでそんなに求心力があったのかわからんな。
本人があまりノッてないというのは子供にもわかるほどだったのに
まあ俺もマガジンで言えば、はじめの一歩が終わったら
マガジンを手にとることもないだろうなという予感はある。
はじめの一歩なんかもはやなんの期待もしてないけど
マガジンの象徴的存在だし、長いつきあいだし、惰性も
あるけど一応最後まで読むつもりだ。
ドラゴンボールもそんな感じだったんじゃないか。
もうそれほど好きじゃないけどとりあえず最後まで
つきあおう、と。
95年には目には見えてなくてもジャンプのパワーは
相当落ちてたんじゃないだろうか。
まあジョジョもスラムダンクもあったけど。

61 :
>>59
表に幽幽白書がわざわざ入ってるが
ドラゴンボールやスラダンと並ぶようなレベルじゃないだろ

62 :
書き間違いがあったらゴメン
「ストップひばりくん」
作者が落とすばかりするために切られたらしいが
たしか告知はなかった
「ウイングマン」
作者が入院中、告知とミニコーナーがあった
「きまぐれオレンジロード」はなかった
どこで差をつけるんだろう

63 :
その貢献度と編集部との人間関係だろう
担当の全員が心労で入院のはめになった江口に
花道かざらせる義理はないからなあw
リンかけは派手に見送られたが星矢は悲惨きわまりなかったな

64 :
キックオフの後のちば拓のキャリアって考えて見るとかなり悲惨だな
キックオフが83年末に終わって84年は連載ナシ、85年秋ごろ連載、早期打ち切り
86年は仕事ナシ87年秋頃連載、早期打ち切り、88年中ごろ連載早期打ち切り
そしてバイバイ…
凄い不安定だ。飼い殺しに近い。サンデーに移ったところで上手くいったと
思えないし遅かれ早かれ廃業したとは思うけど…

65 :
ラブコメがなかったWJだからなんとか採用されたけど、別に力量あったワケじゃ
ないし・・・仕方ないでしょ
ちなみにバイト先の社長の嫁さんが、ちば拓の同級生だったw

66 :
専属制度はやはり悪質だと思う。
鳥山みたいなドル箱を囲い込むのはまあわかるけど
たいして戦力でもないけどよそに渡して戦力になったら癪だし
安い金で飼い殺したれというのはあまりに仁義がない

67 :
ちば拓は廃業したのか

68 :
トラック野郎になったらしい。やもめのジョナサンみたいに
なったんだろうか

69 :
かつての鬼警官だった過去をひた隠すジョナサンのように
トラック野郎仲間の間では軟弱ラブコメを描いてたというのを
隠し通してるんだろう

70 :
http://mantan-web.jp/2011/08/22/20110821dog00m200032000c.html
ジャンプSQなんかでも自分の担当してる漫画家の連載をさせるのに
色々手練手管を使うんだから、80年代のジャンプで連載をもぎとるてのは
そりゃ並大抵じゃないな。俺みたいにボーっとしてるサラリーマンじゃ
絶対つとまらないと思う。本宮ひろ志排斥運動を編集者がしてたというのも
わかる。本宮とその一派を追い出せば椅子がグッと当時は空いたしな

71 :
ホップステップ賞SELECTIONかなにかで、新人が「後藤さんチャンスを下さい」
とコメント書いていたのを、ちょっと生々しかったので覚えている

72 :
男一匹は無理矢理延命させたのにw

73 :
70年代にはなるが、小林よしのりもジャンプが生んだ
偉大な漫画家なんだけどな。なんか政治的にも偏りすぎて
漫画家として今ニュートラルな評価がされてないと思う。
傑作多数だし、ジャンプの生んだギャグ漫画家なら
歴代トップにしてもいいくらいなのに勿体無い

74 :
ビジネスジャンプでこち亀が出てたけど
「寿司屋に住み込みとかそんな設定いわんでいい
 これ読んでる35歳前後の読者は大体70巻くらいで
 読むのやめてるし、その後パラパラとめくってみる程度で
 今の状況なんかわからん」と両津に言わせてるのを見て
まさにピタリ賞でうなったな。俺35歳で69巻までで
読むのをやめた。
やっぱ長期連載できる人ってのはクレバーな分析ができる。

75 :
DBが面白かったのは90年代だがジャンプトータルだとやっぱ80年代だな

76 :
>>73
ジャンプでギャグを磨いてコロコロで開花した人だな

77 :
よしりんはどうしてもおぼっちゃまくんのイメージが強いからな
あのバカバカしいダジャレギャグは芸能人にも流行したな、ともだち○ことか

78 :
よしりんはギャグ漫画家として相当努力してたことが伺えるな
最近はポリティカルが偏狭で漫画家としては終わったなと思っていたが
遅咲きじじいみたいなのも描けるし、まだ政治抜きでもいけそうだが

79 :
ギャグ漫画家として大きな存在なのは間違いない。
その評価をゴー宣が足を引っ張ってるのも間違いないが、
かといってゴー宣抜きに単純なギャグ漫画家として食っていけるのか
というともう難しい。

80 :
いつか、アメトーークで「ハイスクール!奇面組芸人」とか。
「聖闘士星矢芸人」がオンエアしたらイイな!

81 :
>>64
88年の打ち切り漫画って『虹のランナー』かな?駅伝を題材にしたやつ。何かすごく印象深い作品だったと記憶している。
てか、サンデーにもいたんだ。気づかなかったよ。

82 :
>>63
亀だが、車田は未完で打ち切られた男坂のが悲惨。

83 :
いや、俺はそうは思わん。
どちらが悲惨か屈辱かといえば星矢だと思う。
男坂の打ち切りはもちろん屈辱に違いないが、
人気がない、雑誌に貢献できないという点で打ち切りは
納得せざるを得なかったと思う。
しかし星矢は特大ヒットで衰えたといえど間違いなくジャンプの
大黒柱だった時期のあった作品だ。それをやめてくれといわれたのは
作品じゃなく作者本人に見切りをつけたんじゃないかというほどの
屈辱だったと思うね。ほっときゃそのうち終わるというタイミング
だったのに。

84 :
もうカツ丼は食いたくねえ

85 :

                        ', ;l: ll kr'´ ィイィ彳彳彳彳
                         ヾ州ィイイィ彳彳彡彡彡
               _ __      ,′        ``ヾミミミ
            ,. '´;:.:.:.:.::::::::.:.:.``ヽ  ,′     -‐ミミヽ/ミミミミミ
         ,. '´..:.:.:,. -─‐‐- 、;;;:;:.:ヽ〈           ,′ミミミミヽ
         / .:.:.:.:.:.く        ``ヾ「ヽヽヾミニ二二ミヽ `ヾミミミ
       ./ .:.:.:.:::::::::::::〉  ∠二二ニ彡' V/ T TTにニニニニニニニニニ====
       / .:.:.:.:::::::::::::::/     -='ぐ  /   l ||¨´ ̄``       . :;  そんなことを言うのは
     / .:.:.:.::::::::::::::::/     '''´ ̄` /   `Y´           . ;..:
    ,′.:.:.:.:::::::::::::〈          ヽ____ノ',           .;: .;:     この口かっ……んっ
    i .:.:.::::::::::::::::::::::',         ,;;;'ハミミミヽヽ        .,.:; .; :.;:.
      ',.:.:.:.:/´ ̄`ヽ;;;',        .;;;'  ``ヾミヽ j!     ,. ′.;: .;:. :
     ',.:.:.:ヽ い( ミj!              )ミミj 、 、 ', ., 、:, 、 .; :.
      ',;;;:;:;:入    _       ..:;.;:.:;..:`Y ミj!  、 、 ', ., 、:, 、
      ';;;:;:.:  `フ´  _ノ    . ;: .;: .; :. ;:. ;:.`Y´  、 、 ', ., 、:, ,. '´
       Lノ´ ̄  , ィ´  .:; .:; . ;:. ;:. ;: .;: .; :. ;:. ;} 、 、 ', ., 、:,,.: '´
      ノノ   ____\ ;.: .;: . :;. :;. :;. :; .;: .;: .;人 _; :; :; ィ´`ヾ
   ,.  '´         ̄ ̄``¨¨ー',:;;,,:,;:,;,. '´ /;;;;;;;;;;;;;;;/   ',

86 :
本宮が俺の空で政治にも介入する宗教団体と
主人公を対決させてるが、本宮が描くならそれはとうぜん
創価学会であり、モデルは創価学会だろう。
ヤバいんじゃないか?

87 :
本宮といえばやぶれかぶれの最終回で
「もう一度面白い漫画を描くのに挑戦してみたいんだ」
と言ってたが、あれはどこまで本心だったのかね。
政治から逃げ出す方便というのが大半な気がする。
天地を喰らうとばくだんはつまらなかったが、
作者的にはこれは当たる!という目論見があったのだろうか。
考えようによっちゃ「三国志が外れるはずがねえ」
「ばくだんの破天荒な主人公は絶対当たる」という
自信はあったのかもしれん。この二つがこけて
ジャンプでやっていく自信は再び失くしたんじゃないかな。
その後三国志より地味な項羽と劉邦を始めたけど
最初から当たるとは絶対思ってなかったと思うし。

88 :
ジャンプ放送局スレが消滅してたので、
『パラダイスGOGO!!』で「乙女塾」をつくり、
かつての「おニャン子」のように、ひと儲けしようとしたフジテレビの陰謀は、
もろくも崩れ去ろうとしている。
東京都・竜王は生きていた
こと、打ち切られたヘキサゴン構成作家・北本かつらの過去上げ

89 :
ビジネスジャンプが廃刊になるから
連載してた本宮はデタラメな漫画描いたけど
あの楽屋落ちセンスはモロ80年代初頭だなあw
やっぱり感覚的に相当古い

90 :
1983年のジャンプ読んでみたけど
車田、宮下、高橋よしひろ、武論尊、金井たつお、
弟子とシンパまみれで確かに本宮マガジンかよと言われても
しょうがないほどだな。

91 :
本宮は再評価されていいと思うんだけどな。
赤龍王とかばくだんって当時ガキだった俺にはつまらなく思えたが、今読むとかなり面白い。

92 :
仕事切らさないから業界では依然それなりの信頼度はあるんじゃないの

93 :
ジャンプの裏表紙は自転車の広告が多いな。ロードマンとか
今の目で見るとちょっと驚く

94 :
子供相手の雑誌だものそりゃそうだ

95 :
オレンジロードの最終回の外道さは異常

96 :
ジャンプで全話リアルタイムで読んだが、覚えてないな。
オレンジロードの最終回って、記憶に残らないほど糞だったんだろうか。今からネカフェに行くか、日が昇ってからブックオフに行くか迷うな。

97 :
あそこがコブラってどういう意味?

98 :
週刊連載ではひかるはあっさりと春日をあきらめたが
単行本では書き足してショックで泣いてる描写がある。
アニメの方は春日がすさまじく外道でもう電話してくんなよ!とか
無茶苦茶怒鳴り散らしてふったらしい

99 :
山崎銀次郎って面白いね
最後のページの読者紹介に載ってる高校生達は、今じゃオジサン、オバサンなんだろね。
名前は書かないけど、昭和感じる人達だね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オバケのQ太郎 3 (395)
羊のうた 第十八章 (903)
【風にかえる】ジョジョ1部2部66【戦士】 (871)
サイボーグクロちゃん2 (477)
【キャプテン】ちばあきお【プレイボール】四回表 (264)
銀牙−流れ星銀− 10代目 (735)
--log9.info------------------
KDDI(au)の詐欺商法発覚! (158)
NTT代理店の我が社を救ってください (826)
プラチナラインをまだ取ってる営業マンあつまれー (707)
■■Welcome!初めて来た人■■これだけは聞け。 (621)
IP電話の可能性 (773)
固定→携帯・PHSの料金を安くしよう (897)
【匿名だけど】ウサ晴らし専門スレ【糞会社】 (198)
着信■■フリーダイヤル料金の削減方法■■課金 2 (161)
小泉内閣はNTT完全解体を断行せよ! (612)
東京23区の市内局番 (243)
NTTの社長、なんかむかつく! (148)
ドイツテレコムだけど、文句ある? (285)
非通知でも番号が表示される電話機 (240)
5月のデッドヒート (286)
電話番号変更したら気をつけて!!! (123)
TT Net 東京電話 に騙されるな! (197)
--log55.com------------------
URIAH HEEPはプログレ
『正統派』日本のプログレについて語ろう
プログレッシブオナニー
☆彡 A.C.T ☆彡
◇Hermeto Pascoal◇エルメート・パスコアル◇
レコメンとか
The Lamb Lies Down on Broadway / Genesis
辺境プログレpart1