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2012年5月アーケード76: 三国志大戦3 厨デッキ議論スレ341 (381) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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三国志大戦3 厨デッキ議論スレ341


1 :12/05/14 〜 最終レス :12/05/22
厨デッキスレ パス  mahiya
厨スレ@2軍 パス  2gun
厨スレ@3軍 パス  3gun
厨スレ@4軍 パス  4gun
開幕5割八卦 パス  rekka
参加条件:最厨カードでなくともそのver自分が厨と思うカードで上を目指すこと。馴れ合い禁止。
プレイしない方の参加はご遠慮ください^^
プレイしてない人は後続のために自主脱退よろ
次スレは>>970を踏んだ方が立ててください。 立てられない人、携帯の方はスレ終了間際はレスを自重してください。
>>970を電話が踏んだ場合は次のレス番のPCが立ててください。)
・荒らし、誹謗中傷、特定勢力のプレイヤーの人格批判は厳禁。あった場合はスルーで。
・特定勢力を叩きたい、または嘆きたい人は他のスレに行ってください。
・品は黙れとか言う人は頂上スレへどうぞ
・妄想は妄想スレ、自虐は勢力スレでお願いします。
・定期的に湧き出る勢力厨や頭の弱いお方はスルー推奨
前スレ
三国志大戦3 厨デッキ議論スレ340
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1335584597/

2 :
麻痺矢が相変わらず厨でわろたw

3 :
なんで弱体化されたのかわからないのもあるんだが
さっさと引退しろってことか

4 :
すべては麻痺矢の手の中だっ!

5 :
麻痺矢って分が悪くても引き分けに持ってくるからうざい
もし隣が麻痺矢デッキだったら殴る勢いよ

6 :
>>3
そんなの毎回あるがな
逆に何故弱体化させないのかというのや何故上方しないのだっていうのもある

7 :
勝率トップ10 >>1
第20位 2078pt 蜀024 C張松/人 勝率:57.0%/撃破:0.64
第11位 2590pt 蜀075 R霍弋/人 勝率:56.4%/撃破:2.37
第15位 2453pt 蜀073 C羅憲/人 勝率:56.1%/撃破:0.78
第21位 2037pt 群059 C成宜/人 勝率:55.0%/撃破:0.79
第75位 1107pt 群056 SR祝融/人 勝率:55.0%/撃破:0.77
第18位 2183pt 魏059 R司馬炎/天 勝率:54.8%/撃破:2.31
第36位 1533pt 魏002 SR王異/天 勝率:54.6%/撃破:1.48
第85位 993pt 蜀068 C張翼/人 勝率:54.6%/撃破:1.21
第70位 1130pt 漢048 R顔良/人 勝率:54.1%/撃破:2.71
第4位 3552pt 蜀095 UC李厳/人 勝率:53.9%/撃破:1.81
ワースト3
第77位 1098pt 群075 C厳白虎/天 勝率:44.8%/撃破:1.18
第64位 1208pt 群062 UC張衛/天 勝率:44.7%/撃破:1.93
第87位 993pt 呉079 SR周瑜/人 勝率:42.3%/撃破:1.22
PICKUP
第1位 4074pt 蜀064 SR諸葛亮/人 勝率:52.4%/撃破:1.92
第41位 1460pt 魏085 SR司馬懿/地 勝率:50.6%/撃破:3.96
勢力別使用率
■蜀:27.5%■魏:24.6%■呉:21.1%■群:16.6%■漢:10.3%

8 :
>>6
その何故弱体化させないのかの代表カードが今日も勝率トップでござる

9 :
>>7
乙です
そういや槍張コウ機略って下方されないのか
ジュンカンにいたっては上方らしいし

10 :
>>9
機略はあれ以上弱体化のしようがないし槍張コウもコチュウ泉があの性能だからなあ
揃って武力+3に下げていいと思うけど
荀カンも寧ろ弱体化候補だったと思うけど王悦下方しないこととのすり合わせかね
そしてこれらのとばっちりで何故か弱体化されたのが英知号令

11 :
>>8
ひょっとして調整したのがチョロがまだここまで暴れる前だったとか?
コノザコガー董貴人の時や天人の時もそうだったけど
瀬賀の調整はワンテンポ遅れてる場合があるよね

12 :
>>11
そりゃテストプレイをしないといけないからな
ユーザーはもし間違っていても問題ないが
開発は間違えて調整して環境がおかしくなるのは困るわけで

13 :
麻痺矢は厨。ぐんぐんぐんぐん麻痺矢プリバッコン♪

14 :
>>12
直前やせめてロケテではテストプレイしないの?
下方すべきカードを見逃して一部だけ調整してしまって余計に環境おかしくなってたわけだが

15 :
>>14
三国志大戦より売れてる戦国大戦の方がバランスひどい
つまり三国志大戦はよくやってる方
あと、ロケテの目的はバランス調整でなく不具合確認だから。

16 :
戦国大戦は、まだゲーセン(=セガの顧客)が筐体代金稼げてないから
テコ入れしまくって当然でしょ
三国志大戦は筐体代金とっくに稼いでるから
セガからするともう廃れてもいいんだよ

17 :
しばらく見てない間に王異がとんでもないことになっとるw

18 :
孫呉の武 武力+3 14Cで溜め6Cてw
魏武強兵の完全劣化じゃねえかw
誰が使うんだ

19 :
沈エイが敵城に張り付いてから挑発対策として

20 :
もともと孫呉の武持ってるやつらなんてスペック要員なんだから
正直どうでもいいだろ、沈エイ以外

21 :
まあ2コス武力8が持ってる計略だからねえ
ハチワンの使う隠密と比べればそんなもんかと

22 :
一応召喚が入ってないデッキで相手が攻めてきそうにない時の士気溢れ対策に使えるんじゃない?

23 :
>>17
単に窪がdでもなくプレイしてるだけで王異自身は今も大したことない

24 :
>>23
ないわ

25 :
>>23
いやいや
さすがに王異は範囲戻されると思ってたがなのかね
まあ確かに礎や機略パーツ使用率勝率はランカーの影響が大きいとは思うけど

26 :
>>9
ジュンカン上方て意味不なんだが
こんだけギブ機略流行ってんのに。。。
むずいから自分で使うと弱いけど

27 :
>>26
ガセだぞ。
この時期のwikiや単発書き込みを安易に信じる情弱ちゃん多すぎんだろw

28 :
>>27
バージョン2つあるみたいだし東京でしかロケテやってないし、そういう言い方はどうかと思うの
じゅんにゃん据え置きでよかったわw

29 :
>>27
ですよね。。流石にSEGAもそこまで馬鹿じゃないよね
だが漢の範囲回転が本当となると
wikiでもどれが嘘だか全然分からんな

30 :
正式稼働してから確認すればいいんじゃないの?
なんか難しく考えすぎ

31 :
バカだから難しく考えるんだろう

32 :
>>27
じゃあお前バージョンアップするまで新バージョンの話するなよな?w

33 :
これはちょっと真性なのか振りなのか判断がつきませんね

34 :
せっかくVerUPするんだから瀬賀にお願い
突破黄蓋がなんで使われないか 騎馬に乱戦されると抜けられないからすぐ溶ける
そこで、乱戦されても槍オーラが消えない仕様に変えてくれ
それと、奥義連環も何とかして
かっては3大兵法の一つだったのに、移動速度0.5倍じゃ槍でもすぐ抜けられるし
範囲も狭いんだから移動速度をもう少し下げてくれれば使えるようになると思うんだけど
再起、増援に比べて極端に使用率低いしw

35 :
し ね

36 :
何その車輪仕様

37 :
じゃあ、なんで突破黄蓋と奥義連環が使われないか理由を説明してくれ

38 :
そういうのは要望スレでも妄想スレでもいいんでここでやらないでくれますかね?

39 :
そりゃ、しねとか言われたら理由を聞きたいだろw

40 :
乱戦されても槍オーラが消えないはぶっ飛びすぎじゃねえの
騎馬に乱戦されると抜けられないなんて黄蓋だけじゃねんだし

41 :
>>37
入るデッキがないから
本人の仕様より共鳴の計算式変更でも願った方が使われるようにはなりそう
つか突破がその仕様になるということは楽進もそうなるわけだがいいのか?
あと、連環陣は過去に暴れたから下方されたんじゃないの?
奥義連環は俺は少し前までは積んでたけど転進再起か再起がないと漢張飛に積むから
仕方なく外して代わりに転進再起か再起積んでる
それでも連環欲しいときもあるんで呉みたいに再起/連環軍師がいればいいんだがなあ

42 :
だから、使われない理由を言えってゆうの

43 :
孫呉の武ってどこの劣化魏武ですかww?

44 :
漢張飛に詰むって言われてもな
連環陣がなんで使われないかを聞いてるんだよw

45 :
>>42
一行目で言ったじゃん

46 :
>>43
あれは今でも劣化強化戦法だからw

47 :
突破コウガイが使われない理由
→槍はガッチリや1コスが強力だから。
実際コウガイに限らず呉だと2コス槍自体が使用率が振るわない
連環陣
→ほかに強力な奥義があるから。要するに弱いから。
ただし過去暴れたのと連環持ってる軍師は大体がもう一方の奥義が強力なので
下手に上方できない

48 :
>>43
呉民「チョロの挑発何とかしろ」
セガ「ため時間のばしたのでなんとかしてください^^」

49 :
ようするに弱いからって言ったよな
だから上方を望むのに何が悪いだよ

50 :
>>44
俺は魏か呉のデッキでやることが多いんだけど
例えば魏の場合片方に神速闘攻入れてもう片方に連環陣入れちゃうと再起系が入らない
でもそれだと漢張飛に詰むから仕方なく漢張飛をよく見るようになってからは
連環陣外して再起軍師入れてる
呉でやるときは俺は雄飛英魂でやってるんで軍師被りで入らない

51 :
突破黄蓋が上方されたところで誰も文句言やしねえよ
だからおやすみ

52 :
>>49
弱いと思うなら使うなってことだよ
言わせんな恥ずかしい
少なくともこのスレはそういうスレ

53 :
だから、せっかくVerUPなんだから言いたいことは言わせてほしいと思って
書き込んだんだよ ごめん寝るわ おやすみ

54 :
そもそも呉で2コスに槍を入れるデッキ自体が無いしな
二分はがっちりと火計槍が鉄板、赤壁快進撃はスペース無い、究極&至高は特技重視なので呼ばれない
混色となると他の勢力の槍の方が魅力的
強いて挙げれば人地ぐらいなもんか

55 :
呉民の俺が陸孫の連環を使わない理由
・左右の隙間
・速度低下がせめて0.4倍なら
・秘伝書の防柵再建に絶望した、全壊でないと意味ないなんて・・強度+1ならよかった
奥義使ったところで状況が好転しないんだよね
諸刃・極滅と必殺性の高い奥義が他にあるしあえて連環を使う意味がない

56 :
>>54
でも今の計算式だと人属性の2コス槍入れるなら凌統なんだよなあ

57 :
突破楽進使ってる俺からすると騎馬に乱戦されるとうんぬんが意味不明
壁凸しようとしてきたら余裕で刺せるし、自分以上の武力の騎馬に乱戦で抱きつかれて負けるのが嫌って事なら使いどころも槍突破に求める事も間違ってる

58 :
勝率トップ10 >>7
第18位 2265pt 蜀024 C張松/人 勝率:56.3%/撃破:0.59
第78位 1057pt 蜀006 R関銀屏/人 勝率:56.3%/撃破:0.78
第7位 3048pt 蜀073 C羅憲/人 勝率:56.0%/撃破:0.85
第21位 2110pt 群028 C李カク&郭シ/人 勝率:55.7%/撃破:1.85
第2位 3895pt 蜀095 UC李厳/人 勝率:55.4%/撃破:1.84
第66位 1135pt 群056 SR祝融/人 勝率:55.2%/撃破:0.74
第9位 2865pt 蜀075 R霍弋/人 勝率:55.0%/撃破:2.24
第50位 1309pt 魏034 UC卞皇后/地 勝率:55.0%/撃破:0.52
第1位 4271pt 蜀064 SR諸葛亮/人 勝率:53.9%/撃破:1.94
第89位 997pt 呉068 UC張悌/地 勝率:53.8%/撃破:0.91
ワースト3
第67位 1126pt 群075 C厳白虎/天 勝率:44.0%/撃破:1.34
第86位 1002pt 呉048 UC小喬/地 勝率:43.9%/撃破:0.21
第77位 1062pt 呉074 C呂岱/地 勝率:43.8%/撃破:1.76
PICKUP
第43位 1478pt 魏085 SR司馬懿/地 勝率:47.6%/撃破:3.61
第17位 2311pt 呉057 SR小虎/人 勝率:47.1%/撃破:0.39
第23位 2055pt 呉009 R周瑜/人 勝率:45.9%/撃破:3.02
第45位 1441pt 呉064 SR孫策/地 勝率:45.3%/撃破:3.49
勢力別使用率
■蜀:26.1%■魏:25.0%■呉:21.3%■群:16.6%■漢:10.9%

59 :
罠陣は何だかんだで今でも強いしやられてイラつく

60 :
>>37
突破黄蓋
2.5、2コスに普通の号令が無く 1.5の号令と相性がいい武将がほかにいて
7っていう素武力の低さを補ってくれる高武力1.5馬がなく
張姫のような半計略要員の1コス馬もない
一言で言うと勝てるデッキを作ろうとすると突破黄蓋より優秀になるパーツが多い
つーか現状ランキング武力7槍なんて槍張コウ以外軍、柵、決め計略のどれか持ってて
槍張コウだって士気3で+4の29.5c持つ士気フロー計略持ちだろ
連環陣は有能な馬か弓が多くないと微妙なのに
呉は馬のプールが少なくまた弓の多いデッキの場合は別の奥義のほうが有能な事が多い

61 :
いやいや、連環と弓は相性いいだろ
ただ徒弓攻だの諸刃だの他にも弓との相性が良くてもっと強力な奥義が追加されたから使われないだけで
あと2コス武力7を入れる場合の1.5コス馬は武力5ありゃ十分だと思うがな
武力4になると厳しくなってくるけど
そして今日ものチョロが勝率トップか

62 :
>>60
今魏武29.5カウントか
ロケテでためしたら28カウントだった気がして
よし変わってないな、と思った俺バカス

63 :
>>58
小喬と呂岱か
赤壁快進撃とかまだ使われてるのか?

64 :
突破黄蓋使ってるんだけど
呉が苦手な人馬一体とか漢4を突破で克服できるのは大きいよ
オケーイ 黄蓋 人心 ゴサン 浄化
の形なら開幕前出しもできるし俺みたいなノースキル呉民にはおすすめ

65 :
勇じゃなくて募だったらよかったね

66 :
みんなでキチガイの相手するほど話題ないのか・・・

67 :
だって今出てる情報だけならまた大練兵か天人大戦になることが目に見えてるからなあ
大練兵の武力上昇値を戻すか効果時間を8c以下にすることと
共鳴の計算式を戻すことは必要だったのに

68 :
今回の大練兵、+5いいところでカモれると思う

69 :
>>68
それでカモれるなら今でもカモれてるような
最初の情報通り+7ならカモれただろうけど、それだと大練兵どころか
いいところ以外の全てのデッキが城内から出られなくなるからな

70 :
>>59
3になって罠陣糞ゲーでやめた友達がいる
かくいう自分も極滅糞ゲーすぎて初期はあまりやってなかった
今は諸刃が一番糞ゲーだと思う

71 :
>>63
PICKUPといっても勝率が・・・

72 :
>>71
今日は小喬がワーストに入ったからPICKUPされただけでしょ
普段は高くもないけど低くもなくたまに52%ぐらい出す感じ

73 :
>>70
転身いれときゃ良いだけじゃん…。

74 :
ゲームなんて騙し合いなのに騙されるからやめるとか
負け犬はおかしな言い訳をするな

75 :
>>74
どこかの聖騎士見たいに武士道()ってのをやりたいんだろ

76 :
>>73
罠陣が幅利かせすぎて転進入れとくのがデフォって環境が戦略の幅を狭めててつまらないと思わないのか?
現にセガからの回答として極滅は超絶弱体化されている
>>74
騙す騙されるとかそんな話してないんだが、飛躍乙

77 :
まあ初期の極滅はマジで糞ゲーだったからなあ
特に端極滅攻城兵

78 :
>>76
騙す騙されるってのは奥義を巡る読み合いのことだろ?
別に飛躍じゃないと思うが。
まあ3初期は軍師1枚登録のせいで、罠陣と読み切っても相性ゲーから
抜け出せないことが多かったのは確かだと思う。

79 :
>>78
罠陣がつまらないって話してんだよ
騙されるからやめるとか負け犬とか言い訳とか飛躍だろ、勝ち負けの話してるわけじゃないのに
nK/yfVzL0=zVYTaCi2iか?
文盲はレスすんなよ

80 :
感情論はここだとスレ違いじゃね?

81 :
>>76
罠陣無いほうが戦略の幅無いだろ。
ただ前に出して武力あげて押し合うだけになるし。
罠に掛かるのが嫌なら転身積めばいいし、
掛かっても良いように立ち回って他の奥義で優位に立ってもいい。
諸刃なんか使ってくるの麻痺矢か流星、最終兵器くらいなもんだし配置も読みやすい。
脳筋じゃあるまいし、そんなにホイホイ掛かる方が悪い。

82 :
なんかお互い噛み合ってないね
つかそんな簡単に転進積めるのなんて呉と蜀ぐらいのもんじゃね
まあ、それとは別に連環陣は強化してもいいとは思うけど

83 :
考えなしにぼこられて喚いてるだけだろ、脳筋の相手すんなよ

84 :
>>82
魏と群雄は比較的積めると思うけどね
裏が精兵と速軍だから
漢はさすがにきついねぇ
連環については積んでるかどうか、積んでたとして位置が判るかどうか
その辺の駆け引きまで含めて三国志大戦っていうゲームなんだから、
つまらないとか言ってる奴は自分にとって都合の悪いものは全部つまらないってことになるんだろうね
なにより厨スレでどうこう言うことじゃないな

85 :
逆境で転身入らないことってあんのか

86 :
漢は縛陣+増援で、転身積んでる事少ないよ

87 :
普通は転進防柵だろう

88 :
罠陣は全部弱体化したなあ。極滅はとろ火、馬鹿や諸刃は奥義溜まるまで
効果薄くなった。呉蜀は転進する事が多く魏は反計と機動力で
群はまとまらないし漢は転進か広がってるので影響は少ない。
今は罠陣対策は大丈夫だろう。

89 :
>>85
すまん、転進再起ばかり考えてて防柵忘れてた
防柵じゃなくて同盟目当ての使い方してるイメージだからかな?
よくよく考えてみれば、蜀じゃ最近では転進再起より転進増援の方が幅を利かしてるかね

90 :
転進増援というより転進フンフンだよね、アレ

91 :
秘めたる神術って何か変わってんのか?
wikiの数値はさすがにあり得んと思うが

92 :
神術は修正入らんでしょ

93 :
いいところの上方ってまじか
今でさえ相性ゲーできる強さはあるのに英傑と同じ武力上昇にするって頭おかしいだろ
セガはまだ長槍号令の強さ理解して無いのかよ
ましてや1コスに強い号令持たせたらどうなるかぐらい考えろよ・・・

94 :
最後なんだから好きなようにさせてお槍

95 :
魏武強+いいところが流行るバージョンはつまんないだろうな。大戦の最終バージョンがクソ過疎って終わりそうだ
wikiが誤情報だと良いのだが

96 :
>>84
いやいや、魏のデッキや他の軍師を何にするかを考えてみたら積みにくいでしょ
選ぶには連環や神速闘攻捨てなきゃならなくなる
つかなにより厨スレでどうこう言うことじゃないってのは
この話の元である>>34でしょ
弱いから上方希望→反論→逆ギレってw

97 :
士気増加速度が上昇って ちょっと過ぎだろ
狼顧連破5回目が10cくらい残して打てるのはまぁ大きいけど 他のデッキでは何も変わらなくね?
野戦の舞→慈愛x3→赤壁x3 とか いいところ10掛けで対角に居る敵も溶かせる とか
それくらいワイルド調整もたまにはよくね?

98 :
一ヶ月間隔でアップしてくれるならそれでもいいけどさ
やばい調整して数ヶ月放置とかしてくるからたちが悪い

99 :
悪鬼が上方じゃないってwiki編集してる知障は何なんだよ
城ダメ減って困るのなんて悪鬼火事場とかいう欠陥ゴミデッキ使ってるやつくらいだろうが

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