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2012年5月CG119: 【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ12【3Dペイント】 (149) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ12【3Dペイント】


1 :12/05/07 〜 最終レス :12/05/30
PIXOLOGIC(デモ版もここでダウンロード可能)
http://pixologic.com/
ZBrushCentral(本家ユーザーサイト)
http://www.zbrushcentral.com/
【ZBrush国内正式代理店】
オーク
http://www.oakcorp.net/zbrush/
ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/software/zbrush/index.html
※PIXOLOGICからも購入可能。
初心者向けチュートリアル
「たこでもわかるZBrush」
http://www13.atwiki.jp/zzzbr/
前スレ
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ11【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1332130529/
関連スレ
【スカルプト】Sculptris 1tris【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/
【スカルプト】3D-Coat 5層目【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1309185631/
【スカルプト】Mudbox part2【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1265434796/

2 :
購入方法
■直接購入
価格:$699(約 54,000円:2011年10月現在)
入手方法:カード決済後すぐにダウンロード可能。
パッケージを申し込むと後日郵送される。
サポート:pixologic(英語)
その他:
ソフトに関する最新情報は常にpixologic公式サイトや公式BBS Zbrush centralで誰にでも公開されており、詳細な機能解説のコーナーや無料のテクニック解説動画、作例などの情報も頻繁に追加更新されています。

3 :
購入方法続き
■日本の代理店から購入(例:株式会社オーク)
価格:81,900円(定価)
入手方法:★☆詳細情報提供待ち☆★取り合えず代理店サイトを参照してください
サポート:代理店(日本語)
その他:
日本語のマニュアルが付属する。
Zbrush4.0では2冊の日本語マニュアルが付属。
メジャーバージョンアップの度にマニュアルを発行(既存の登録ユーザーはその都度購入可能)。
マイナーバージョンアップの際には差分日本語マニュアルを公開。
前回Zbrush4R3登場時には、PDF形式の差分日本語マニュアルが登録ユーザーのサポートページからダウンロード可能だった。
※但し、翻訳までの時差あり。
登録ユーザー専用サポートページにて各種情報を日本語で公開。
・アクティベーション方法の解説
・返却できなかったライセンスのリセット方法の解説
・各種TIP(4R2ではDynaMesh入門という日本語の解説ムービー公開)
・各種FAQ(4R2では 初期特有の問題編、機能編の2つのFAQがある。)
バージョンアップや日本語マニュアルのお知らせ等、メールによるアナウンスがある。

4 :
◆ボーンデジタルからの購入では日本語サポートに別途 \52,500(税込)が必要

5 :

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■新規ユーザ必見■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
       既にZBushはオワコンです。将来性があるMudboxを使用しましょう。
       

6 :
>>5
バカヤロッ!!
オマイなんか自動机に高いサポート料でも払っていろ。
もう二度と来るなっ!!

7 :
触らないように
自演ならやめてね

8 :

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■新規ユーザ必見■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
       既にZBushはオワコンです。将来性があるMudboxを使用しましょう。
新機能の追加もMudboxの方が多く、使いやすさもZBrushを凌駕しております。
価格がどうのお布施がどうのというレスにだまされないでください。
       

9 :
CGスキルだけじゃなくて、スルースキルも磨けよ。

10 :
他所のソフトなら、3D-Coatのブラシが改善されたらしい。
あとBlenderはスカルプト機能はともかくD-Meshとやらの
おかげで最初のポリゴンモデルが随分楽になったとか。
ZBrushの大事件は今更ながらダイナメッシュだと思う。
あれのおかげでアルファパレットにある、アルファ画像から
立体を作る機能の存在価値がグンと上がった気がする。

11 :
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira090961.png
足のほうまで引き伸ばしたポリゴンがSDiv下げるとバリバリになっちゃって、
思うように操作できないんですが
Sculptrisみたいにポリゴン継ぎ足すにはどうしたらいいんでしょうか

12 :
ダイナメッシュしてプロジェクションするか、
足だけリトポして別ソフトで繋いでプロジェクションするか、
あとは、貴方の好きなSculptrisがGoZ対応してるから送れば良い。

13 :
>>11
dynameshのprojectionをオンにしてdynameshボタンをクリックだ

14 :
>>10
D-MeshではなくBMeshな

15 :
クリップブラシを使った時に出る、余剰なポリゴンのゴミというかバリみたいなの、なんとかならんかなー

16 :
>>15
あれはしょうがない。
ZbrushのClip系は切り取るのではなくポリゴンを圧縮するだけだからね。
押し込むに近いよね。
Slice Curveを使えば良いんじゃない?

17 :
>>15
すごく便利なんだけど、バリが出たり出なかったりの条件がイマイチまだわからん。

18 :
CGMegastoreで4R3(download版)が$569.99で売っていたのでpaypalで購入した。
ショップ、Pixologicともに迅速なメール返信でアクティベーション、ユーザー登録
を済ませ注文翌日には使えるようになった。
paypalはカード番号が漏れる心配もないので安心。(手数料が若干高いが保険と考えれば安い)
今円高なのでまあまあ英語使えるなら直に買うのも良い選択肢だと思う。

19 :
PayPalの手数料が高い???

20 :
>>17
だから、Clip系は切り取る面に対してポリゴンを圧縮するんだよ。
この特性を知っていればバリを回避できるよ
▼やっつけの説明画像www
http://wktk.vip2ch.com/vipper0242.jpg

21 :
Clipのばりってどんなやつだ?

22 :
複雑な形状を切り取る場合にはClip Curveを使うとバリが出来る可能性が高いので
Slice Curveを使ったほうが綺麗に切り取れると思うよ。説明が悪くてすまない。
▼ちなみにZBrushCentralで見かけたSlice CurveとDynameshを組み合わせた切り取り
http://wktk.vip2ch.com/vipper0244.jpg

23 :
>>20
わざわざ有難う。そーゆうことか。でもさ、これスフィアじゃなくてシリンダーだったらバリでないはずだよな?なのに出ることがあった気が…。いやごめん、大人しくスライスつかうわ。

24 :
>>22
どうやったらそんなにカクッと空洞埋まるの?
角が滑らかになった記憶があるんだけどDynameshのあたりに便利なボタンか何かがあるのかな

25 :
>>24
これかな
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?915135&p=915135&viewfull=1#post915135

26 :
Eat3d DVD買いたいけどカード持ってないから買えないのが辛い
アマゾンで扱ってくれないかなあ

27 :
>>26
割れ乙

28 :
>>27
普通にzbrushはオークで買ってます
ここの
http://eat3d.com/zbrush_hardsurface
CREATING THE TORSO AREA PART 1は
ラフからリトポでいたっぽいの作って行く感じなのかな?

29 :
>>25
ええーそういうことなのか・・・なるほどw
サンクス!

30 :
>>25
なるほど。直線でスライスしたときだけ、断面が平面になるという仕組みを利用するわけだね。
1回スライスする毎にDynameshすればいいのか。

31 :
>>30
違う
スライスしてポリグループを分割するものごとにまとめてからダイナメッシュ

32 :
>>31
やってみればわかるけど、その方法だときれいに分割できないよ。
1回スライスする毎にDynameshするって書いてあるじゃん。

33 :
>>32
あ、悪い図だけみてた
普通に図の下にそう書いてあるね

34 :
プトリススレ埋まったので次立てといた
【スカルプト】Sculptris 2tris【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/

35 :
新発売のペンタブIntuos5のマルチタッチ機能をZBrushで使ってる人いませんか。
視点の拡大縮小と回転、ブラシサイズ強度の変更が左手の指で出来れば
かなり効率アップしそうなんだけど、調べても情報が出て来ません。

36 :
>>35
使えません
終わり

37 :
最近zbrushの起動が明らかに遅くなった
zbrush起動時HDDがガリガリ言うんだが遅くなったのと関係あるかな?

38 :
>>37
HDD死亡寸前なんじゃね?
昔、写真屋でおんなじ様なことなったわ
起動おせーわ、ブラシで線引いても
画面反映がコンマ数秒遅れるなーとか思ってたら逝った

39 :
サンキュ、やっぱHDDヤバイのかな
とりあえず作業中のデータはRWにでも焼いておくことにする

40 :
>>19
> PayPalの手数料が高い???
為替手数料がクレジットカードより若干高い。
ここあたりを参考にして
ttp://www.arukatachi.com/tool-service/paypal-exchange-rate-and-fee/
ttp://bicycle.kaigai-tuhan.com/basic/pay.php

41 :
PayPalの為替を利用せずにクレジットカードの為替を利用することができるよ

42 :
すみません。
ZBでポリペイントするときに、
Photoshopのようなレイヤー機能ってないのでしょうか?

43 :
ペイントのレイヤはある事はあるけど
糞すぎて無いのと同じ

44 :
鱗のあるものを作っているのですが、4GBだと1400万ポリゴン程度までしか分割できません。
セントラルにあるようなものはどうやって作っているのでしょうか?

45 :
32bitアプリだから4GB以上使えないと思っていたのですが、64bitOSで4GB以上載せたら
数千万ポリゴン扱えるようになりますか?

46 :
>>44
サブツールでパーツ分けしてるんじゃない?

47 :
>>43
なるほど、レイヤーはポリペに対しても働いてくれるのですね、今確認しました。
てっきりレイヤーはスカルプトにしか対応していないのかと思い込んでいました。
確かに機能はかなり貧弱でPS感覚では使えませんね・・・
レスいただいてどうもありがとうございました。

48 :
>>45
4Gも使えるのか?3Gくらいじゃないのか?

49 :
>>46
なるほどパーツ分けしてみます
>>48
そうですねまるまる4GBではないです
zbrushのNormal map の項目から作るノーマルマップがほとんど紫でぜんぜん凹凸が出ないのですが
なにか設定などはあるのでしょうか?
テスト用のシリンダーなどで模様などを作ってもノーマルマップに現れません

50 :
すみません
UVを設定してないだけでした
申し訳ないです

51 :
>>45
扱えるかもしれんが、サクサク動くかどうかは別問題だからな。

52 :
質問です
ExtractしてDivide数回したオブジェクトにポリペイントができません
rgbとColorizeをonにしてマスクはしてない状態です
他に何をすれば良いんでしょうか?
subTool内でその1つだけがポリペイントできません

53 :
>>45
64bitで4GB以上のメモリを登載すると、OSの使うメモリをzbrushの使う4GBから追い出せるので扱えるポリゴン数は増えます

54 :
>>52
そのサブツールのポリペイントがオンになってないとかじゃね

55 :
>>32
すいませんが、これやってみたんですけど、
毎回スライスする毎にDynameshしてみると、
断面は綺麗なんですけど、サブツールがバラバラになってしまって、
選択した一塊を全部繋いだ状態でパーツ毎に分けるにはどうしたらいいんでしょうか?

56 :
>>54
レスありがとうございます
SubTool内の筆マークオンになってます
あとSubToolMasterでカラーをFillしても色が付きませんでした
初歩的で単純なミスな気もするんですが自分にはさっぱりわかりません

57 :
普通のアニメキャラ作るとしたらMetasequoiaとZBrushとどっちがいいの?

58 :
>>57
メタセコじゃね

59 :
>>58
有難う御座います
デジタルフィギュアを作りたいのですが
Metasequoia→ZBで加工すれば宜しいでしょうか?

60 :
>>55
何で最初にSubToolに分けちゃうの?
Slice Curveはで切るとPolygroupsに分かれる。必要なだけ切り分けたら、
CTRL+SHIFT+クリックで必要な所を選択して(合成したい部分を表示させて)
Tool>>Polygroups>>Group Visible、そうすると同一のPolygroupsになる。
その後にTool>>SubTool>>Groups SplitでPolygroups毎に分ける。
SubToolに分けたら、それぞれDynameshで結合。

61 :
DynaMeshで結合したら結合線をSmoothブラシで消して出来上がり。
あと角を出したかったらDynameshのResolutionの数値を上げるとカチッとした角になる。
一緒にPolishにもチェックを入れると良いと思う。
Slice Curveを使う時はLocal TransformaitionsをOFFにするとZ軸に対して斜めに切れ難くなる。

62 :
>>60
あー選択した部分だけ一体化できました!
ありがとうございます。

63 :
>>59
漫画やアニメのキャラクターを作りたいだけならMetasequoiaだけで十分だ。
Zbtushが本領を発揮するのは「あなた」がどうしようもない・フェチな場合だ。
巨でクーパー靭帯が切れた「だらしない」が好きだ。陥没頭なら最高っ!!
二段・三段に分かれた「だらしない下っ腹」が好き。内股が擦れる切れるような太ももが好き。
女性は三十路すぎのたるんだ顎が好き!!
女性の法令線最高っ!!(法線マップじゃないよ)
俺の理想とするビラビラはこれだっ!!
ガリガリの女の子の割れた腹筋が好きっ!!
俺はデブ専だ!!というならZbrushはあなたを幸せにしてくれるだろう。

64 :
Zbtushってなんだよwww
Zbrushだよ。酔っ払っているな。
「内股が擦れる切れる」ってなんだよ。擦り切れるだよな。
近くにデブがいたら「お前のズボンあるいはスラックスの内側擦り切れてねwww」と言ってみてくれ。
あなたは職場;学校で人気者間違いなし!!
あなたのたるんだ○××が好きですっ!!と言いたい貴方!!Zbrushは最高ですよ。

65 :
女性だったら「ゴツゴツした指が好きっ!!」とか「血管の浮いた手って素敵よね。」
「男は厚い胸板よね。」というフェチならZbrush最高だぜ。

66 :
少し引く

67 :
インサートサーフェースで描く曲線は
描いた後はライン全体の移動と、開始点終点の移動だけで
間にあるラインのポイントは移動できませんか?

68 :
>>59
両方使うなら、どちらがとか聞く必要なくね?

69 :
http://f.hatena.ne.jp/naniwaotoko/20071202100956
こんなかんじの骨ネックレスをつくるにはどんな手順で進むのがベターでしょう?

70 :
これ作るのにZBrush必要ないんじゃないかな。
一片のパーツをポリゴンモデラで作って
パスにそって配置する機能のあるソフトでパーツを並べる。
ZBの出番があるとすれば一片のパーツのディティールを作りこむ
場合だけど、画像を見る限りそんな必要なさそうだ。

71 :
昔あったPlanar cutってブラシが無い、Planarはあるけど
新しくなって削除されたのか

72 :
>>71
lightboxのブラシから探せない?

73 :
>>72
サンクス!ありました。
デフォルトのブラシには読み込まれてないのがこんなに大量にあったとは
3からめちゃ変化してるな

74 :
>>48,49
試しにSDiv8まで分割したボックスをサブツールで複製しまくって試してみたけど
Win7-64bit メモリ12GBでも何故か、ZBの使用メモリは3GB近辺までしか上がらなかった
4GB使えないのはなんかソフト内で制限かけられてるんだろうか

75 :
>>70
maxのスレで回答もらいました。
ありがとうございます。

76 :
個人でこのソフト持ってる人たちは、どこで買ってる人がおおいんだろ。
日本代理店?
本家?
それともリセラー?
どこが良くてどこが悪かったみたいな事も教えてもらえると嬉しいです。

77 :
本家
良いところ:すぐ使える
       すぐサポートしてもらえる
悪いところ:特に無し

78 :
・英語がわかれば迷わず本家
・苦手な奴は代理店
・金が無いやつは割れ
まぁこんなところだろ

79 :
そーいや俺ボンデジで買ったけど別に日本語マニュアル付いてる訳じゃないし
サポート有料みたいだから絶対使わねーし
なんで本家で買わなかったんだろう…

80 :
クレジットないとか言う奴も多そうだけどな

81 :
DAZでセールしてる時に買った。
割と安く買えたのが良かった。
英語だけどサポートも結構早くやってくれそうなのが良い。

82 :
一度作ったマスクを保存しておいて、また後で呼び出すことって出来ますか?
例えばフォトショのアルファチャンネルみたいな感じとかで

83 :
テクスチャにして保存できるよ

84 :
この業界で食ってる奴は英語くらい読み書きできるだろ

85 :
この業界で食ってる奴はこんな所に来ないんじゃないか?

86 :
>>84
長時間触って覚えた人が多いんじゃないかな。
英語教師すら英語を話せない国だぞ?w

87 :
>>84
それでも企業なら日本の代理店から購入するんじゃないかな。
日本の代理店だったら稟議も通りやすいし。
経理の「ちゃんと領収書もらってきてくださいね。」にも対応できるだろ。

88 :
一般的な日本人なら満足には話せなくても読み書きは出来るっしょ

89 :
w
2chのCG板でビッグマウスな奴ってリアルだと無職とか学生なのであった
ちゃんちゃん

90 :
>>88
レベルの高い一般人なら。
普通はスコシ

91 :
フェザーみたいなの簡単に作れるアルファとかないかな

92 :
アクセサリーっぽくしたいからこんな感じが理想
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2981249.jpg

93 :
>>91
この辺でどうだ?
http://www.surfacemimic.com/gallery/index.php?module=media&pId=100&category=gallery/Animals/Birds/Feathers

94 :
わーブラシがたくさんあるー
と思ったら有料か・・・

95 :
imageplaneX.psd読み込んで、テクスチャ読み込ませてもなんにも反映されないのは何が原因だろう?
バージョンは4

96 :
>>93
こういうのはどうやって作ってるんだろう?

97 :
え・・・?

98 :
>>91
う〜ん。自分でAlpha作った方が早そうだな。アクセサリーというと好みがあるからね。
▼Tutorial. Feather. Zbrush modeling.
  http://youtu.be/0L0h28I1ph4
▼ZBrushCentral
  http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?111618-Making-of-fur/page2
▼pixologicの作例
  http://www.pixologic.com/docs/index.php/Tutorial:_Bird_of_Prey

99 :
▼すげぇ、Fibermeshで羽根作っているな。今度作ってみよう。
  http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?167515-Oldman-amp-LION-FiberMesh/page5
▼動画
  http://youtu.be/UpU80Sfi42k

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