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2012年5月携帯ゲーRPG10: 【PSP】エルミナージュ ゴシック part9【5/24発売】 (953)
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【PSP】エルミナージュ ゴシック part9【5/24発売】
- 1 :12/05/22 〜 最終レス :12/05/23
- エルミナージュ ゴシック 〜ウルムザキールと闇の儀式〜
■公式
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage-gothic/
■Wiki
http://spoiler2.sakura.ne.jp/srv2/elg/index.html
■前スレ
【PSP】エルミナージュ ゴシック part8【5/24発売】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337403704/
■関連スレ
エルミナージュシリーズ顔グラ晒しスレ Part19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1323705101/
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1315699353/
■シリーズ関連スレ
(DS/PSP Original)
【DS】エルミナージュI 総合 Part44【PSP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1323321559/
(PSP/DS)
エルミナージュII 総合 part93
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1331557208/
(PSP)
【PSP】エルミナージュIII part59
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1328409534/
次スレは>>950を踏んだ方がお願いします
次スレを立てられない人や携帯の人は>>950付近では自重してください
- 2 :
- エルミナージュ シリーズ
T 闇の巫女と神々の指輪 PS2・2008年3月 DS・2008年11月 PSP・2011年5月
U 双生の女神と運命の大地 PSP・2009年10月・2012年6月 DS・2010年7月
V 暗黒の使徒と太陽の宮殿 PSP・2011年8月
他 復活の魔女と聖なる花 携帯アプリ・2010年11月
ゴシック ウルム・ザキールと闇の儀式 PSP・2012年5月
- 3 :
- レビュアーは左から梅津爆発、YU、ゲスト1号、ウォルフ中村。
PS3 4/12 レイマン オリジン [85 / 85 / 90(テンパ磯辺、赤) / 85]
PSV 4/12 レイマン オリジン
PSP 4/24 俺に働けって言われても [85(赤) / 85(赤) / 80(ophion、赤) / 80]
PSP 5/24 エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 [80 / 70 / 80(KK) / 70]
レビュアーは左からはたーる、とかちや、ゲスト2号、城イドム。
PS3 4/26 バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ [75 / 75 / 85(hororo、赤) / 80]
PS3 5/10 STARHAWK [85 / 80 / 90(柏又) / 80]
- 4 :
- PSP5/24 エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜 [80 / 70 / 80(KK) / 70]
・梅:経験値稼ぎキャラが近くにいない、ミニマップ表示アイテムが最初は貰えない、フランベルジュが壊れる、
エクストラスキルを転職しないと変更不可など序盤からシビアなバランスに /
最初は苦痛だったが意外とすぐ慣れた / 達成感は今まで以上に / 明るくなる呪文を使ってもダンジョン内が暗くて見辛い /
初心者にはお勧め出来ないが、歯応えのある3DダンジョンRPG好きなら是非
・ YU:キャラ作成時、ボーナス数値が□ボタンで変化するのは便利 / 最初のダンジョンは暗くて大変だった / 横道やドアの位置が分かりにくく、ミニマップもないので迷いそう /
戦闘バランスも厳しい / 序盤から全滅したりも / 最近のゲームに慣れている人は戸惑うかも
・KK:従来シリーズと比べても難易度が高い / マップが消費アイテムになり遭難しやすい / 強い徘徊型の敵や、一発死が序盤からあり / 蘇生コストも序盤は特に高く、
計画的に管理しないとすぐに詰む / それをどう思うかで評価が分かれる / 雰囲気やメッセージがホラー調で、難易度と相まって緊張感が感じられる
・ウ:まとめて宿泊や鑑定、□ボタンで総攻撃、設定でカーソル位置記憶など、フェイスロードと言った機能は○ / 探索時の緊張感も良い / アイテム管理や装備可能な武具を調べるのが面倒 /
イベントシーンでのカーソル初期位置が微妙 / 遊びやすさという点では微妙 / 序盤バランスも厳しめ / 最初のダンジョンは暗すぎて壁があるかも判別しにくい / 30年前のゲームに引きずられすぎという印象が強い
- 5 :
- ダンジョンRPGの厳しさと面白さが再確認できる。「エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の儀式〜」のプレイムービーを掲載
http://www.4gamer.net/games/148/G014834/20120511079/
- 6 :
- エルミナージュゴシック葬式スレ1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337617318/l50
- 7 :
- アイテム600種類くらいあるんじゃなかった?
それじゃあグラは難しいだろう
- 8 :
- 葬式スレならここにあるだろ
- 9 :
- >>1おつ
>>7
大半が使いまわしでいける装備だろうし実際は100種ぐらい書くぐらいなような
- 10 :
- もう葬式スレ立てたのか。
超大作じゃないんだし、せめて発売日まで待ってやれよw
- 11 :
- 明日になったらポジティブな情報で溢れかえってますように…
これでボリュームダウンなら攻略本編集者のtwitterに凸するぜ
- 12 :
- 実質エンパイア4か
- 13 :
- お前等がやらテキストやらが臭いとかやたら文句言うから消されたじゃねーかwww
- 14 :
- >>7
モンス絵色違いやってるんだから
消すぐらいならアイテム絵でも色違いやってほしかったかな
- 15 :
- 重要なのは新規アイテムの数
まぁ最後までプレーして自分の評価は決めるぜ
- 16 :
- >>1乙
アイテムグラ削除はレビューで全く触れられてないし後々解禁・・・だといいね
- 17 :
- エルミナージュ ゴシック 〜ウルム・ザキールと闇の葬式
に見えた。
- 18 :
- >>15
正直アイテムグラや解説を後から解禁する意味があるかっつーとわからんのだがw
- 19 :
- ハーブが何百種類とかは勘弁してくださいね…
しかしハーブで各種薬が作れるとかだったらやはり薬在庫無限化イベントも無しかな
- 20 :
- 迷宮ハーブ=スクゥーマ
- 21 :
- やらで変な方向の固定のイメージ強制が強すぎたから絵師変えてアイテムグラまで消しての各人のイメージ重視か
まあそれによってこれまでより遥かに多くアイテム数増えて装備の選択肢増えてるならなしでもないかも寂しいけど
まあぶっちゃけ直接システムには関係ないし
- 22 :
- まあ、エンパイア3はそれなりに楽しめたけど、
これは仮にもエルミナージュだしな・・・
- 23 :
- ランダムPOPのキーアイテム制の廃止によって実現できた
仕掛け要素満載で探索が楽しいダンジョンとかに一縷の望みをかけてみるw
- 24 :
- @「やめろーッ! 説明を消すなーッ!頼むーッ、武器絵を残してくれーッ!!
*「買いなさい。予約に従い金を出すのです。
@「ふざけるなーッ! どうして、そんな仕打ちをされなきゃいけないんだッ!
*「大いなるネームバリュー、エルミナージュよ。この信者の迷いを許したまえ。
@「頼むよ…、やめてくれーッ!!バケツを呼んでくれーッ!
@「オレはあのノリに…、あのブルーレイン-1のノリだけは嫌って言っただけなんだーッ!
@「いやだーッ!、説明も武器絵もないエルミなんて買いたくないーッ! やめてくれーッ!
@「助けてくれッ、バケツッ!!
- 25 :
- 説明はともかくグラなくなるのはちょっと寂しいな
ブルーレイン-1みたいな吐き気を催すテキストやイラストなら無い方がマシだが
- 26 :
- 少年
「あなたたちも・・・、
これ以上行かない方がいいよ・・・(意味深)」
- 27 :
- ぶっちゃけフェイムでアイテム探しはつまらないシステムだったしそこの変更は良いと思う
- 28 :
- あの程度で吐き気を催すって行き遅れの更年期なのかね?
- 29 :
- 世界樹「そっちじゃないよ…」
- 30 :
- 3000円ぐらいで売ってるどっかで見たゲームの偽物
みたいに成ってなきゃ良いなぁと思いながら寝よう…
- 31 :
- エルミナージュの時代はゴシックを持って新たな幕を開けた・・・
- 32 :
- グラや説明文が無くなるくらいならあった方がマシだわ
- 33 :
- ネタバレ:ラスボスはアビ
- 34 :
- >>26
あっ!逆にそっちの意味だったかw
- 35 :
- マイナス1ブルーレインは流石に引いた
男専用とかであのイラストとか装備箇所とかネタとしても気持ち悪いだろアレ
しかも持ってるのが真面目なラスボスのしもべだけとか雰囲気壊れるしやめて欲しかった
- 36 :
- 3で広げた風呂敷丸投げなのが一番キツイ・・・
小宮山まじ戻らねえかなー
- 37 :
- 図鑑が説明無しじゃアイテム集めの楽しみの半分位が消えたなぁ…
説明が無いのならせめて名前が違うだけで性能が全く一緒の防具が無いと良いのだが
- 38 :
- >>33
クリア後、デュークステリトリーに居座るアビの姿が!
- 39 :
- フェイムはまあある意味硬直化していたシステムではあったけどね
3では太陽宮までのルート自体を複数にしてはいたけど
周回重ねたらあとはワンドにつぎ込むだけだからなあ
- 40 :
- 星魚、てめぇは俺を怒らせた
- 41 :
- フェイム無いって事は、ワンド無いよね。
これでまたクリア後内容薄くなったのわかったね。
- 42 :
- ブルーレインはまだしも-1の方は流石に・・・
ああいうのとかデスピコの寒い説明とかそういうのだけ消してくれればよかったのに
- 43 :
- >>37
プレートメイル+1〜9までそろってますぜ
- 44 :
- アイテムも自分で絵を用意してね方式か
- 45 :
- 本当に自分で絵を用意出来るシステムならまだ許せた…
- 46 :
- アイテムロードへの布石だったか。なら仕方ないな。
- 47 :
- >>38
むしろ神影みたいにランダムエンカウントで遭遇時に素敵メッセージ表示と専用BGMを
- 48 :
- 2をやっていた時は、アイテム探しよりフェイム集めに没頭していた俺が通りますよ
サブクエストを進めるのが楽しかったのに・・・
- 49 :
- バカだな干魚
勿体ねえ
- 50 :
- >>43
どこぞのネトゲじゃないんだから・・・
- 51 :
- 沢山装備増やしたかったけど製作側の問題でそれだけ絵が用意できないからプレイに直接関係するアイテム増量をとったんだろうな
ワンドは加護と同じでクリア後の公式チートの1つだし無いなら無いでもプレイにはあまり・・・
でも説明はいいとしても絵はやっぱり惜しいな
- 52 :
- 憶測だがマジでエンパイア4が作りたかったのかもな。版権的な都合でもう出せないだろうし。
あるいはエルミ2のベスト版を売るための壮大な布石かもしれんが。
- 53 :
- エンパイアじゃなくエルミンがやりたかった・・・
- 54 :
- エンパ嫌
- 55 :
- >>36
3で纏まってくれれば良かったんだが風呂敷自体が逆に広がったからなー
おばさん関連といい時間神の正体といい纏め切れるのか不安な位だわ…
とか思ってたら風呂敷自体丸投げの可能性があるとか予想してなかった
- 56 :
- ステータスと名前だけならアイテム増やすの簡単だしそういうことだろ
やり込む要素増えた代償は大きいな
まあこれまでみたくコンプめざしますけどね
- 57 :
- 説明文削除ってマジかよ
ブルーレインとかああいうアイテムだけ消せばいいんだよ
- 58 :
- 演出とかそこらは妄想でカバーできるから問題ない
フェイム廃止はいいね
- 59 :
- アイテム総数減ってるんだけどね
- 60 :
- >>52
一体、このゴシックの出来からどんなプレイヤーがエルミ2ベスト版を買うんだよ…
わざわざ何の変更点も無いなんて説明をされてるんだぞ?
- 61 :
- >>59
総数ってもう情報出てた?
- 62 :
- うるせー不浄水泡弾ぶつけんぞバカ
- 63 :
- >>59
唯でさえ減ってるのにハーブやクスリも入れて600種なんだろうな
- 64 :
- 640だったか・・・
消えたアイテムと増えたアイテム次第だが・・・
- 65 :
- モンスター専用アイテム無いんだから3よりも多いわけないだろ
神影いないんだから加護アイテム無し、強い裏ボスも居ないぞ下手したら。
- 66 :
- ダンジョン選択の自由もなくなったのか。
強いところいってほうほうの体で持ち帰った宝で一喜一憂するのが楽しかったのに。
- 67 :
- ガチでネタ系のアイテムが無さそうな感じに…
ホントに星魚はエルミをどうしたいんだよ
- 68 :
- むせ返るほどのバケツ臭を消し去りたいんだろ
- 69 :
- とりあえず性能もろ被りの無駄アイテム消えての新規アイテム追加ならいいよ
アイテム絵や説明よりまず性能どうにかしてくれないと
3とか発売延期までしてみるとアイテムイラストとか重視で描かれてる癖に性能とか呪い付け忘れじゃねーのってくらい殆ど全部適当だったし
もっと力入れるべき所あるだろうとは突っ込みたかったしそこらの判断は各アイテム集めてからかな
- 70 :
- >>60
フラゲが出てるとはいえ、まだ発売してないんだから出来は断定するなって。図鑑とかはアレでもダンジョンは面白いかもしれないし。
仮にダメダメな作品だとしたら、間違いなく過去作が良かったという話になるし、そうなれば2は再評価されるだろうって話。
地図や小窓の面でも敷居が高いし、そのあたりも狙ってるんだろうけど。
- 71 :
- >>性能もろ被りの無駄アイテム
こういうのもWiz系の面白さの1つじゃないの?
- 72 :
- 確かに3の追加アイテムはどれもイラストとかだけしっかり作ってあって性能適当すぎたな
絵と設定だけしっかり考えて呪いすら付け忘れるほど性能は適当って中学生の黒歴史ノート(ry
- 73 :
- >>67
そりゃおめー
エンパへの回帰だろう
- 74 :
- まあゴシックってタイトルや意図的なチュートリアル排除とか色々回帰的方面でねらってるんだろう
そういう方針でつくられてる以上仕方ないとはいえ色々淋しい
- 75 :
- 今更回帰とか、気狂とるんかスタッフ!おいスタッフ!
- 76 :
- 前スレの>>895が全職のEXスキル対応どうなってるのか希望してたし
忍者以外調べ終わったし投下しておきます
全職可能
食いしばり 堅陣 高魔源 精霊契約 魔術の真髄 慈愛の御手 呪言 お宝発掘 タックル 復讐撃
魔力還元 不思議な鞄 ものまね 戦の儀式 気功波 酔毒拳 シャウト 癒しの歌 破壊の歌 護りの歌
希望の歌 レベルドレイン 反撃 つばめ殺し ラストスタンド 嗜虐の享楽 被虐の快楽 破滅の烙印
召喚士
魂の盟約 マスターテリオン
薬草 錬金 司祭
百識
僧侶 君主
絶対防壁
巫女
おみくじ
盗賊
盗み渡し
忍者は最高齢にしても30以上出るのが稀すぎたので断念
発売前のPT編成の参考にでもどうぞ
間違いとか抜けあったらごめんなさい
- 77 :
- もう次作は
スーパーブラックバス 〜ゼフカカを釣る〜
でいいよ
- 78 :
- 鞄とかも全職いけるのか
転職しないと変えられないから緩くしたのかな
- 79 :
- >>76
つばめ殺し全職いけるのか
- 80 :
- 慈愛も全員か・・・
- 81 :
- スキルも狙ったもの。 それが仕様。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
著名建築家が書いた図面に対して
門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと。
- 82 :
- つばめ殺しなんてオートじゃないし使える回数有限だし一部の敵やぶっ壊れ隠しボスくらいにしか使えないから実に微妙だと思うけどな
- 83 :
- 3は延期までしておいて絵や説明だけの手抜きアイテムでやらそういうのだけ力入れて結局内容が半端で発売
今作は絵や説明省いて無駄アイテム消去で延期なく発売
そこらについては両極端過ぎるだろ☆魚
実際のプレイの内容については毎作使い回しの大筋のストーリーすら丸投げなフェイム制度の廃止とかちょっと期待できる
- 84 :
- >>81
いきなりどうした
わけのわからん例えまでだして
- 85 :
- つばめ殺しなんて敵ならまだしもプレイヤー側はそこまで強くないだろ
つばめ返し依存のプレイヤー側のつばめカンストの高レベル侍ためにクリア後ボスに持たせたってイメージだし
プレイヤー側としてはおかしいつばめ率の隠しボスにダメージ与えるとかそこらで役に立つ超晩成スキルだろうけど
前作のままなら2回しか使えない筈だしわざわざストーリー攻略キャラに付けるのは微妙かな
- 86 :
- 結局の所もてあましてるんだなExスキル
- 87 :
- >>80
ますます僧侶がいらない子になるな
- 88 :
- >>81
干魚が著名建築家のわけないじゃん
前作とか中学生が頑張って描いたけど全体が見えてなくてバランス悪い設計図でしかないわ
そんな欠陥商品を売りに出すなと
- 89 :
- >>76
乙。これで付け替えバグ無しで、炎の錬金術師プレイや魔法剣士プレイ、魔法僧侶プレイができる
- 90 :
- 前作は確かに延期までして色々やろうとして結局どれも中途半端だったイメージ
今回は星魚的に無理せずつくりましたって感じなのかもしれない
- 91 :
- もうちょっと職業ごとに種類しぼっても良かった気がするが…。
Exスキルは性能面よりも>>89みたいな使い方が正解か。
チキンな俺は食いしばりばかりになりそうだがw
- 92 :
- ていうか気功波でいいんじゃないかこれ
- 93 :
- つばめ殺しで騒いでる奴は適当に壊れ壊れとかいって改悪イメージつけたいだけだろ
前作から物理攻撃通らない裏ボスにも有効なのに敵専用かよってイメージのスキルだったし嬉しいけどなつばめ殺し
- 94 :
- 大体わかってたけどな、ここまでの没落は。
だって発売前の情報全部〜が無くなりましたってのばっかだったじゃん。追加要素の情報無かったじゃん。
エルミナージュシリーズはこれで終わりだ。4なんて出ないし、投げっぱの設定は全部設定集として出して完結、エルミ最後の作品はエルミ2の廉価版だ。
- 95 :
- 終わり終わりうっせーなとっととスレ閉じて寝てろよ
- 96 :
- 気軽に付け替えられないとなると精霊契約か魔術の真髄か悩むな
ボス戦ならラポードスかければいいから精霊契約がいいけど道中は真髄のが確実で便利なイメージ
- 97 :
- 前作は普段真髄でボス戦前に中断から訓練所で契約に変えてたな
どこでも付け替え可能とかスキル一つの制限の意味がなかったから変更不可は仕方ない
つばめ殺しは実はパッシブじゃないという罠か
- 98 :
- エルミというよりは、エルミ臭を漂わせたwizを目指してる疑惑
- 99 :
- エルミ完全死亡か
- 100read 1read
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