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2012年6月PCゲーム717: ◇◆◇TheSims2BodyShopで作ろうぜ!Act2◇◆◇ (719)
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◇◆◇TheSims2BodyShopで作ろうぜ!Act2◇◆◇
1 :06/10/10 〜 最終レス :12/01/29 前スレ ◇◆◇TheSims2BodyShopで作ろうぜ!Act1◇◆◇ http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1141352151/ 『ザ・シムズ2』(The Sims 2)のボディショップ等での製作について語るスレです。 「元ネタがあるシムをうpる時は、その元ネタを明記すること」 わかるに決まってるでしょ!的クイズは荒れる元になります。 希望がある時は具体的に。 転んでも泣かない。 このスレはマターリsage進行です 荒らし、キチガイは優雅にスルーでお願いします(´ー`) 関連スレ ◇◆◇TheSims2でマターリ盛り上がろうぜ!Act48◇◆◇ http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1159426130/
2 : 制作全般おkってこでおk?
3 : >>2 いいんじゃね? オブ制作系サイトを天麩羅に入れたいところだけど無理だろうなぁ・・・・・・ 詳しくもないからWikiを提供するぐらいしか出来ない。
4 : ×制作系 ○制作指南系
5 : クローンオブ作る時、IDを逆に入れて行くのがまんどいよ。
6 : 2ch長くやってると1000とっても何の感慨も無いなw ペッツで人犬プレイが楽しみだwww 四つん這いでカーペットにそそうをする仲間由紀恵とかな
7 : ( ^ω^)・・・
8 : メッシュ作成講座キボン
9 : 過疎化していたスレが 一日で新スレになっててびびったw いろいろとあったようなので、 >>1 に沿って昔作ったのでも初うpしてみる。 元ネタ Zガンダム エマ・シーン ttp://ts2.hauu.cc/img/20051208_456.jpg たぶんデフォパーツだったと思うけど、 もしかしたらチークくらいは人様のを使ってたかも。
10 : >>9 うん、似てるな。 髪型は丸いのに、顔の一つ一つのパーツの線が細いところがエマさんっぽい。 何より、自らうpって流れを変えようという心意気に惚れた。 ってか、前スレで「評価する人もいるからスレが成り立ってる」って言ってた奴。 うpスレでうpして話題提供してる奴と好き勝手言ってるだけの奴が対等なわけねーだろw うpする子>>>越えられない壁>>>しない子
11 : なんで蒸し返すんだろうねwwwwwwwww
12 : カチンときた本人だろ もうどうしようもないな
13 : って思ったがよくよく考えると昨日から構ってレスしまくってる奴が一人いたな ID:sccla3Zhか
14 : 煽りも楽しめよ、なw
15 : >>13 よ、名探偵wwwww 昨日からずっとこのスレチェックしてたの?ボク。 楽しかった?ダサwwwww
16 : 〜∞ 彡川川川三三三ミ〜 プーン 川|川\ /|〜 ‖|‖ ◎---◎|〜 川川‖ 3 ヽ〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 川川 ∴)〆(∴)〜 <って思ったがよくよく考えると昨日から構ってレスしまくってる奴が一人いたな 川川 〜 /〜 |ID:sccla3Zhか 川川‖ 〜 /‖〜 \______________ 川川川川 (⌒)川‖〜 ヴィシッ! //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐ / /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、 | /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
17 : つまんね、寝よ。
18 : えーと、つまり うpする子>越えられない壁>しない子>>池沼の壁>>うpしたけど自分の欲しい褒め言葉が貰えなくてキレる子=ID:VvqyYLow でよろしいかw つーか俺、前スレ見たけどアレがジャッキーとか韓俳優だなんて言われるまでワカランかったわw >9みたいに、「○○だけど…」っつってアドバイスor感想求めたりするのは好感沸くけど、 お前みたいに下手糞なネタを、何がモデルかすら明記せずにうp→「全然分からない」って 言われたことに「空気悪くすんな!うpしてやったんだ感謝しろ!」って逆ギレするのはアホだろ。 まあ、「スゴイ!似てる似てる!!」な賛美レスで埋め尽くされるのを期待してたんだろうがな、ここは2ちゃんだ。 褒めて欲しいだけなら個人サイトでもやったほうが良いぞ。
19 : あーあ
20 : 俺も探偵ごっこ探偵ごっこ 前スレのID:cBPANGj/=ID:tXg0qQli の発言 「しかもお前だけがスレを支えてるような書き方とか勘違いがはなはだしいよ。 見て評価してる奴もいてこそスレが成り立ってるんだろうが。」 「それなら別コミュ作ってお前のいい様に管理すればいいじゃん。」 はい確定。ダセェwwwwwwwwwwwwwwwwww
21 : 釣堀の雑魚でしかないお前が、うp職人と同格なわけないだろwwwwww
22 : 透明あぼーんって便利だよね
23 : 透明あぼーんって便利だよね 透明あぼーんって便利だよね 透明あぼーんって便利だよね
24 : 華麗にスルーする子>>>>>>>>「スルーしてますよ」と言わずにおれない>>22
25 : ID:cBPANGj/語録 「煽りが日常の2チャンネルでいちいち反応されてもね。 何か勘違いしてるみたいだけどここはお前の望むような場所じゃないから。 煽りが楽しくてそれ目的で来てる奴もいるんだし。 普通の住民なら普通に見抜いてスルーだけどね。」 スルーできませんでしたねwwwwwwwwwwwwwwwwダセェwwwww
26 : なんかさ、急に冷静になったつもりが、 実はニヒリズム入っただけって言うことあるよね。
27 : 誤爆orz 失礼しました。
28 : このスレでは俺が釣り荒らししようと思ってたのに先を越されてたw でも他人が釣り荒らしやってる姿を見ると滑稽だな
29 : >>28 一緒にやろうぜ?レッツジョイナス!wwwwwwwwww
30 : まあ確かに、前スレID:cBPANGj/の発言は俺もどうかと思ったけどさ。 他の人の事も考えてくれ。
31 : >>29 こんなマイナーなスレでやるよりν即で在日&女の ふりして釣りやる方が面白いからやだ
32 : >20 残念w 別人だよ。そこで思いっきり確定斜めレスしちゃうお前のダサさスゲエよwwwww まあ、「自分の気に入らない意見は全部同一人物の自演に違いない!」って 思い込めるその精神は幸せだと思うけどね〜。 そんなに賛美レスが付かなかったのが悔しかったの? まあそれはさておき、せめて「誰作ったかぐらい書け」って言ってるんだけど。 なんでその指摘を無視して延々明後日の方向に噛み付くんだか。 頼むから日本語理解してくれw
33 : wwwwww
34 : 再・開!・・・の前にションベン行って菓子でも食うかなw
35 : ふう、スッキリした。 ああ、そうそうID:tXg0qQliな、 12時間かけて「別人だよw」とかダセェ事言われても、もういいからwwww ションベンと一緒に俺のテンションも下がっちまったよ。 今はそのさらに下に居るお前のことで、どうこうって気力もわかねーや。 また気が向いたら釣ってやるから。 キャッチ・アンド・リリースwwwwww あと、ボキャブラリー少ないのには同情するが俺の口癖パクんな。 ダセェと言われて悔しかったの?wそのわかりやすさがダセェよwwwwww ワンワンとかブヒブヒとかお前に似合った鳴き声もあるんだから、な?。 職人追っ払った分は俺とお前で盛り上げていこうな!
36 : 煽りが日常の2チャンネルでいちいち反応されてもね。 何か勘違いしてるみたいだけどここはお前の望むような場所じゃないから。 煽りが楽しくてそれ目的で来てる奴もいるんだし。 普通の住民なら普通に見抜いてスルーだけどね。 ______ ___________ V _____ /::::::::::::::::::::::::::\ _ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \ |:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?黙ってろデブw |;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 | |::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ | |ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | | /| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | / ::::::\ ヽ ノ\ O===== | :::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ / | ↑煽りに反応する普通じゃない住民
37 : ふう、つまんね、あーつまんね。 漁場が小さすぎるわ。食いつきの良い雑魚が一匹しかいねえし。 面白くねえ。
38 : >>8 バナナとナスの着ぐるみメッシュ作ってるサイトにかなり詳しいチュートリアルが 有ったような希ガス。
39 : 微妙にミクロな質問 ボディショで作成したシムをゲーム内で見ると、 描写の違いからか、イメージ通りになっていないことってありますよね。 結局ゲーム内の「家族を作成」で微調整するんですが、 その調整したシムを雛型として残したいんですよ。 ゲーム内からカタログへシムをエクスポートする方法って無いですかね?
40 : >>38 そのサイトってシムサーチからいける? 外国のサイトかな
41 : >>39 SIMPEのSIMSurgeryTOOLのExport使えばいいんじゃねえの
42 : >>41 紹介してもらった方法を試したら、 無事カタログに載りました。 感謝!
43 : >>40 国内。Simsとバナナ、ナスをキーワードにググってみ。
44 : 思い出 おいしいおりなりさんとはいえませんでしたが、 食べろといわれればまた食べるでしょう。
45 : なんかだいぶ佐賀ってんな。 誰もいないのか。
46 : ついに佐賀がここまで来よったか・・・・
47 : 荒れまくってるよりはいいかな。 ここまで過疎だと家キャプとかあげてもいい気がする。
48 : そのうちゾヌぬこ公まつりになりそうな悪寒。
49 : simpeやmilkshapeをつかって洋服メッシュを作る方法を 日本語で説明したサイトありますか
50 : あるけど、6個上のレスも読めないお前には作れないよ
51 : BodyShopで生成したpackageファイルってDXTフォーマットなのにSimPEよりも必要箇所の画像の劣化が目立たないけど SimPEでもテクスチャを入れ替える際に必要箇所をほとんど劣化させずに画像をDXTフォーマットでImportする方法ってある? Build DXTでも劣化してしまうし諦めるしかないんだろうか?
52 : Shapen softとかできないっけ?
53 : >>52 ありがとう、でも無理だったよ。 というか、Build DXTでのFormatの種類ってどれにしても全然変わらないんだけど もしかして、なにか足りないんだろうか。 Extra>Preferences>SystemFoldersからNvidia DDS Toolを指定する以外にも 設定しなくちゃいけない箇所ってある?
54 : >>53 力になれなくてごめん。そこの設定以外は特にやった記憶が無いなぁ。
55 : >>54 そっか、ありがとう。 ちなみにSharpenやFilterを使うと眼に見えて変化があるものなのかな? 俺の環境だと、どれを選んでも全然変わってないように見えるんだ。 普通にImportした際と比べると変化があるんだけども。
56 : 髪型メッシュ制作のチュートリアルってないですか? た○かりさんのチュートリアル通りやってみてるんですけど 途中からファイルの数とか違ってて、わからなくなってきた・・・orz
57 : >>55 Shapen、多少はちがう。フィルターは試した事ない。Importは終わってるからねえ。 >>56 MTS2いってがんがれ ttp://www.modthesims2.com/showthread.php?t=158048
58 : >>57 そっか、てことは俺の環境がだめなのかもしれないな。 もしかしたら単に俺の目が節穴なのかもしれんけどOTL 色々とありがとう、参考になったよ。
59 : >>57 さん情報ありがとう! 翻訳しながらなんとかがんがってみます・・・! あぁ・・・学生の時にちゃんと英語の授業に出とくんだった・・・orz
60 : Hairメッシュ作りに行き詰った・・・。 メッシュをいじることはできたのですが、テクスチャを描き変える位置?がわかりません。 ttp://www.modthesims2.com/showthread.php?t=175147 このチュートを参考にして、 Texture Coordinate Editorでuvmap?のSSを撮って作るのだろうなーとはわかったのですが、 このチュートの画像のようにすべてのパーツのuvmap?が表示されません。 例えば、Milkshapeでmaxisメッシュに球体を1つくっつけた状態にすると groupsを見ると[hair][hair_alpha3][hair_alpha5][Sphere01]となっているんですが Texture Coordinate Editorでuvmap?を見ると、[Sphere01]は画面全部使ってしまう状態になります。 自分が専門用語をわかっていないので、うまく説明できないのですが・・・。 どうしたら、付け足したメッシュにテクスチャを描き足せるのか エロイ人、ご教授下さい。よろしくお願いします・・・。
61 : エロくはない訳だが。 その追加した球体のUVの割り当てをやらなかんのだよ。 MILKでプリミィティブ使って新規のモデル(この場合は球体)を作った場合のUVってのは、60の言うところの「画面をいっぱいに使った展開図」になる。 したがって、これをテクスチャが貼りやすい形と大きさに自力で展開していかなきゃならん。 あと注意すべきは新規のモデルをどこに含めるかってこと。 規則にのっとってグループ増やしてもいいんだけど、アニメーションとかを望まないなら、新規モデルとhairグループをグループ選択して同一グループ化しちまうのが簡単。 この場合はリグループの時にモデル情報がクリアされちゃうから戻しておく必要がある。 ベースグループになるのでオペラシティを-1ってことになるな。
62 : >>61 さんありがとうございます! もしかして、Texture Coordinate Editorの[Scale]で小さくして [move]で他のパーツに重ならない好きなところに動かしていいってことですか?
63 : そういうこと。 ただし、ただ小さくしただけだと期待するふうにはテクスチャが貼られないから要注意。 あくまでも展開図って事を忘れずにね。
64 : 便乗して聞いてもいいかな? >他のパーツと重ならない好きなところ 重なっちゃダメなんだっけ? 例えば違うパーツにUVの同じ部分割り当てると問題起きるのかな? 領域を節約するためにシムピの時はやってたんだが シムズ2ではそれはエラーの原因なのか? 知ってたら教えてエロくない人
65 : 今の俺はギンギンにエロい気分な訳だ。 UVの重なりはまったく問題茄子。 いくらsimsのメッシュといっても3DCGの常識を覆すようなものではないから、基本的部分は普通に3DCGやるのと一緒だよ。
66 : >>65 >>61 と>>65 の一行目の違いに吹いた。
67 : >>61 さんありがとうございました!勉強になりました。
68 : >65 そうか!ありがdエロい人! いくら512デフォだとしてもUV重なりNGだとかなり辛いもんなー シムズ2は透過の概念がイマイチ理解できないでいるが 気掛かりな疑問がハッキリしてスッキリしたよ
69 : >>68 俺も今ちょうどスッキリしたところだ。 奇遇だな。 テクスチャのサイズは自由に変えられるから、自由度はあるよ。 んで、透過についてはテクスチャ自身に透過情報をアルファチャンネルとして含ませて(フォーマットはRaw32bitかDX3Tになる)後はマテリアルでテクスチャがアルファチャンネルを含みますよって設定してあげればOK。 マテリアルをカテゴライズで見たときにデフォルトテクスチャブレンディングあたりの設定がそれ。 アルファチャンネルの概念自体は知ってるだろうから割愛で。
70 : >69 そちらもスッキリできてなによりw さらに丁寧な解説ありかdd 透過自体はできるんだが、たまに裏が見えたり…何かがおかしい シムペの設定の問題か?とも思てたんだが フォーマットと設定をチェックしてみるよ! サイズ変更は相変わらず無問題なんだね テクスチャは何枚か使ってる職人さんも見かけますた
71 : ちょっとお聞きしたい 赤ちゃんをつくろうとしなくても、ウフフなことをする、で赤ちゃん出来る事ある? 今いたしたら鐘がなったのだけど
72 : >>71 リスキーウーフーが入ってんじゃね? うちはHack無しのウフフだけで赤子が出来たことは1度も無い。
73 : >>72 ご指摘の通り、どうやらハック物の動作みたい 入ってるのは宿題関連のとInTeenmaterだから、後者かな。見落としてたなぁ・・・ 出来た子は既に子供二人、相手も夫だから問題ないんだけど、びっくりしたって 今妊娠かも?って動作した後 キャラ名's pregnancy has unexpectedly miscamiage. キャラ名 will need extra love and affection during this difficult time. 出て気分メーターが真っ赤に。こんな真っ赤なの初めて見た・・・
74 : ってこれ流産だ・・・鬱orz miscamiage→miscarriageだった・・・
75 : って、ずっと本スレと勘違いしてました スレ汚しごめん。
76 : うわぁぁぁぁぁ ホントだ本スレじゃなかった! 本当にスイマセン |||_| ̄|......○
77 : どなたか、このスレッドでDLできるファイルの使い方を教えて下さいませんか。 ttp://www.modthesims2.com/article.php?t=135300 MilkShapeにインポートしようとしたらできず、SimPEでも開けず、 ReadMeを読んだのですが、英語力がなく解読できず、翻訳かけたらわけわからなく・・・。 どうかよろしくお願いします。
78 : >>77 MilkShapeでいけるよ。
79 : File>Import>WaveFront OBJ... からインポートすればいい。 ちなみに俺の使ってるMilkShapeのverは1.7.8。 それ以外のverのことは知らない。
80 : >>78 さん、ありがとうございます! 無事MilkShapeでインポートできました! ありがとうございました!
81 : チュートリアルを参考にmilkshapeを使って弄ってたんだが上手くいかない。 最初にボディショからインポートした繋ぎとなるメッシュと、 そこから抽出したファイルで作ったメッシュもちゃんと作った。 で、MilkSHAPEでいじった3Dデータを新しく作ったメッシュの3Dデータと 入れ替えして、プレビューでもちゃんと改造した3Dデータが表示されてるのに、 ボディショに影も形も出てこない。 丸々一週間時間を削って頑張ったのが水の泡だ・・・ 日本語のヘアーメッシュチュートリアルって何処か公開してくれないのかな。 俺が作れたら作りたいけど、とてもじゃないが道のりが遠すぎる
82 : 確かその辺のチュートリアルはVamp氏が書いてた希ガス
83 : Vamp氏って?
84 : Vamp氏を知らん人もいるのか・・・。 まぁ閉鎖して大分たつからな。 >>83 日本人で数少ない職人。 かなりクオリティの高いオリジナルメッシュを配布したり、 初心者向けのボディメッシュ&ヘアーメッシュのチュートリアルを公開してた。 俺も気付いたら閉鎖してたみたいなんで、閉鎖理由とかは知らない。 yahooグループかどっかで、まだ配布はしてるみたいな書き込みは見かけたんだけど、どうなんだろうな。
85 : 今を生きてる人間にとって 何の役にも立たない過去の人なんて無意味。 今じゃいい職人たくさんいるし、当時人手が少なかったから よく見えただけじゃん
86 : あのサイト終わってもう一年になるから、実際知らない人の方が多いかも。 なんかポザやら何やらCG関係の業界を人間関係でもめては移りと 渡り歩いてると聞いた覚えが・・・シムもその1つだったんだろうね。
87 : いくら2chとはいえ、酷いふいんきのスレですね。 まともに作品を作れないミジンコが、引退した人間の悪口を言ってんじゃねーよ。
88 : Sims2をやるようになって、つくづく英語の授業をちゃんと出ておくべきだったと思うわ・・・。 自分もMilkShapeではちゃんと3Dで表示されてるんだけど ボディショでは、金髪の髪型を元に作ってたのに、黒髪のストレートに表示されてしまう。 UniMesh Bone Toolもチュート通りに設定してるんだけど こういう場合って、MilkShapeでのMESHのいじり方が悪いの? MESHの抽出の過程が悪かったのかな。 MilkShapeでmaxisMESHをちょっといじっただけのはちゃんとボデショでも表示されたんだけどなぁorz
89 : 知らない人はしょうがないけどVamp氏は絶対に馬鹿にはできないよ >今じゃいい職人たくさんいるし、当時人手が少なかったから って言うけど、 Vamp氏程クオリティの高い版権モノスキン作れる職人は 現在でも居ないと思う
90 : ペットをインストールしている状態なんですが、 SimPEでMESHを抽出する作業をするのに、アンインスコしてから作業しなくてはいけない、とかありますか?
91 : >89 まあ、自分が食べられない葡萄は酸っぱいというから。
92 : 何度もすみません・・・。 元にしたMaxisのメッシュのVertexをずらしただけならボディショにも反映するのですが 自分が追加すると反映されなくなります。 どなたか問題点に心当たりのある方、ご教授下さいお願いします・・・。 Groupsを見ると同じ名前のGroupがあるのですが、RenameしてSaveしても、 次開くとまた同じ名前に戻っているのですが、関係していますか? Vampさんのチュートリアルも見たかったな・・・。
93 : 閉鎖したサイトのこと言われてもな… スキンの質が高かろうが、すでに見られないサイトじゃここでは役に立たないじゃん ぐぐるのキャッシュとアーカイブさらってもなかったし ブログは見つけたけど去年の11月で止まってて何の情報もなかった
94 : >>92 メッシュの頂点数は変更しちゃダメ
95 : >>94 さんありがとうございます。 メッシュの頂点数とは、Vertexの数ってことですか?
96 : yes.
97 : そ、そうだったのですか・・・!やり直しか・・・orz 勉強になりました!本当にありがとうございました!
98 : なんか変なの湧いてたんだな・・・。 >>94 え!増やしたら駄目なの? 俺のがボディショで反映されなかったのは 「面を押し出し」とかで頂点数を増やしたからなのか・・・。 一応たなかりさんとこを見ながら、増やした頂点の ジョイント(?)の設定とかはしたつもりだったんだけどなぁ。 エラーも出なかったし
99 : ミルクで弄る分には増やそうが減らそうが反映されるよ。 メッシュツールの方でやるなら頂点数は変えちゃダメだけどな。 例として、たなかりさんの所で配布してるバナナの着ぐるみなんてどう見ても頂点数違うだろ。
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