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Theater of war:TOW


1 :07/04/10 〜 最終レス :12/06/21
20070419発売

2 :
WWUヨーロッパ戦線を舞台とした硬派RTS、Theater of War(ToW)を語るスレ。
・独軍、赤軍、仏軍、波軍、英米連合軍の5つの勢力が登場。
・生産要素は一切無し。プレイヤーは純粋に戦術のみに没頭できる。
・マニア感涙のユニット群。数百種類のバリエーションはまるで兵器の百科事典。
・あのIL-2シリーズのエンジンをベースに開発。もちろん航空機の作り込みも一級品。
・美しい3Dグラフィックで当時の風景を再現。
【公式】 http://www.battlefront.com/products/tow/
【4亀】 http://www.4gamer.net/DataContents/game/2167.html
【販売サイト】 http://www.battlefront.com/index.htm
※現在(2007.4.11)の所、上記サイトでDVD版の通信販売またはダウンロード販売のみ?
【デモ版】 Coming Soon! 詳細はスレをチェックせよ。
【Movie色々】
http://www.youtube.com/watch?v=FdH6eGKTF6Q
http://www.youtube.com/watch?v=oHvHn0_Qxsk
http://www.youtube.com/watch?v=eaw0hl-K1QE
http://www.youtube.com/watch?v=WoSlV5bioJc
http://www.youtube.com/watch?v=Te50l0AEu7Y

3 :
勝手にテンプレみたいなの作っちゃってごめん。
適当に調べて書いたから、間違いがあったら適宜修正しておくれ。
個人的にSPWAWのRTS版って感じで期待しているんだが、どうなんだろう。
入手方法含めて、情報が少ないのがなんとも不安だな・・・

4 :
>>2GJ
入手方法は今のところPre order位かな。
download版と製品込みで今だと$45と郵送に$14で合わせて$59だね。
ただcreditと英語がチョット煩わしく敷居は高いだろう。
IFEEL辺りが仕入れてくれれば助かるんだが。

5 :
とりあえず公式からそのまんま。
最小動作環境
OS:Windows XP
CPU:ペンW2.6G or Athlon2.6G相当以上
VGA:ゲフォ4600 or ラデ9600以上(ビデオメモリ128M以上)
Sound:DirectX9に対応したサウンドカード
メモリ:512MB以上
空きHDD容量:3GB以上
その他:DVDドライブ(DL版の場合は必要なし)
推奨動作環境
OS:Windows XP
CPU:ペンW3.2G相当以上
VGA:ゲフォ6800 or ラデX800以上(ビデオメモリ128M以上)
Sound:DirectX9に対応したサウンドカード
メモリ:1GB以上
空きHDD容量:3GB以上
その他:DVDドライブ(DL版の場合は必要なし)

6 :
>>2
GJ!
今だけ-$10には惹かれるけど
でも発売と同時にデモが出るらしいから、
俺はそれを試してから買おうと思う。
Youtubeにあがってるこれのゲームプレイムービー見ると、
公式ムービーなのに、異様にフレームレート低いんだよね。もうガクガク。
そのわりにはグラフィックは思ったよりしょぼい。
PC戦術級の歴史で、ようやく現実スケールの3Dマップで
遊べるようになったのは素晴らしいんだけど、
他の部分、モデリングとかエフェクトとかはCMレベルだった。
部隊のAIもあまり賢そうには見えない(自分で動かせばいいんだけど)。
低FPSなのはFRAPSを使ってるせいか、
オプションで設定下げれば改善するならいいなぁ。
推奨環境も妙に高いし、俺のPCで快適に動くのか激しく不安。
ちゃんと動けば間違いなく傑作っぽいんだけど。

7 :
>>4
情報ありがとう。なんにせよ流行りそうにないタイトルだなw
どこか輸入ゲー屋が取り扱ってくれればまだ希望はあるんだけど・・・
>>6
俺もとりあえずデモ待ちかなぁ。
確かに言うほど綺麗じゃないよねw
元々2004年末発売予定だったみたいだし。その割には要求スペック高いのが気になるが・・・
それでも今あるこの手のお堅いタイトルの中では、
ダントツに綺麗どころか殆ど唯一の3Dゲーな気もするから大いに期待だぜ。

8 :
10数年前に同名で3Dチェスみたいな
ゲームがあったので、その新版が出た
のかと思ったぜ。

9 :
これ、マルチプレイに期待してる。
8人まで同時に出来るとか。
マルチ用ミッションは8つ?今のところ少ないね。
マルチが盛り上がるといいんだが…

10 :
うをを すばらしいスレが立ってる!!いがったぁ〜〜;立てたことないおれが粗末なの
立てなくて;
確かに期待よりかグラ落ちるけど、スンゲー期待しておる。もうワクテカと言って差し支え
ないであらう。
あとは入手方法だな・・

11 :
とりあえずいろんなに取り扱い予定あるか聞いてみた。
返答があったところは逐次報告するよ。
少し遅れるけど、Pre orderしたんで製品版のreviewもあげていくよ。

12 :
review期待してまーす

13 :
あれ プレオーダーって予約だいね?それともなんぼか速く売ってくれんの?
どっちにしろ買うから、おれもプレオーダーしよっと。

14 :
clientだけもうdownload可能ですよ。後は19日にUnlockされるのを待つだけです。
Packageはその後郵送されます。
とりあえず連絡あったところは、
I FEEL
「Packageが普通に手に入る状況じゃないので今んところむりお」
だそうです。なんか絶望的じゃね?(´・ω・`)
僕は仕事の都合上GWまでplay不可能なので有志の方々reviewお願いします。

15 :
えーと続き
エンソフ
やはりbattlefrontの販売方法に言及しつつ、
「注文の場合特注となり11Kから12Kになります。なお、一度注文するとcancel出来ません。」
(´・ω・`)11Kから12K?
もうだめぽ

16 :
ええ?なんでそんなに難しいんだろ。
今回はパブリッシャーがつかずBFからの直販のみとか?
発売4日前なのにゲームサイトで宣伝が一切ないのもそのせい?
だったら今予約しないと損なのか。

17 :
世間でオモシレーー!!ってなっても、全然売れなかったりしてねw
プレオーダーしたはいいが、パッケホントに届くかなー 普通にローマ字で宛名
書いたが・・まあ配るのは日本人だから、だいじょぶだべ・・

18 :
デモ待ち組だけど、本当に売る気あるのかって心配になってくるよw
スチムー・・・で売る訳ないだろうしなぁ、そういう意味でも敷居の高いゲームになりそうだ。

19 :
いつの間にかこんなの公開されてた。
"Theater of War Sound Effects Trailer"
http://files.filefront.com/Theater+of+War+Sound+Effects+Trailer/;7233078;/fileinfo.html
何これ神ゲーじゃん!
戦車の重量感とか、銃声・砲声の無味乾燥としたところとか、地味な砲撃とか、全体的にもっさりしてるのとか、もうベトベトですよ。
いままでのWW2モノRTSはなんかおもちゃっぽくて嫌だったんだけど、こいつは期待できるわ。
しかし兵士の声が若干抜けてる感じがするのと、フレームレート低いのが気になるなぁ。
空爆エフェクトとか明らかに処理追いついてないし・・・録画環境のせいだと思いたい。

20 :
なんかこうなにからなにまで
IL−2の地上げー
って感じだね
・・・AI心配

21 :
確かに、機銃掃射の着弾音が周囲に響くところとか、砲弾の爆発音があっさり
しているところとか非常にイイね。
早く19日になんねーかなーー(テカテカ

22 :
ギャグムービーのモーションがやたらと豪勢だったけど、
あれが本編にどのくらい活かされてるのか気になるな
ともかくこの独自色だけでもかなり魅力的ではある
他の海外ショップで取り扱ってくれないのが辛いとこだ
$14なら個別で送料払っても気にならない額だけど

23 :
ギャグムービーの出来は異常だったな
将校がやってるのIl-2だし
Il-2の1946みたいに最終的には普通にパケ販売、という形になれば最高なんだが・・・

24 :
確認できたとこだと、Kar98kのボルトを、撃つたんびに操作してたな
でもまあ、あのムービーぐらいの動きまでとは期待はしてない。
しかし、リアルスケールでRTSやったら戦場が広すぎてカメラ動かすの大変だべなあ
画面のプリセットだの 出来んだろうか

25 :
あれ デモ来てねえか?

26 :
間違いじゃねえ デモきた!!
ttp://www.battlefront.com/products/tow/demo.html
@50分wktkwktk

27 :
書き込みがないってこたあ、みんなデモにハマってるんかな・・
早く帰りたい・・

28 :
チュートリアルミッションを5つと、キャンペーンの中からミッションを1つプレイできるみたいだな。
ちなみにゼーロウ高地防衛戦だとか。早くやりたいけどDL完了まであと50分かかる('A`)

29 :
神    ゲー     認      定

30 :
http://www.4gamer.net/patch/demo/theatre/theatre.shtml
4亀にもきたお

31 :
なんだかんだで4亀が一番早かった俺負け組('A`)
今からタイムスリップしてくるよ。wktkが止まらないぜ。

32 :
なんだこの異常な重さは・・・
設定下げてもあんまり変わんないな

33 :
まあ一言だけだとなんで神かワカランと思うので ちょっと休憩がてらインプレ
いいとこ
@兵器の描き込みがスゴイ
A見てるだけで楽しい
B戦場がとにかく広い
C無味乾燥とした雰囲気が素晴らしい
D撃破された戦車からの脱出をはじめ、アニメーションが素晴らしい
Eクロースコンバット・コンバットミッションのように士気値があり、戦車が迫って
 くると敵前逃亡するヤツもいる
Fリアルな装填速度(装填中か否かはゲージでわかる)
Hカメラ設定の自由度が高い
I戦車は、ダメージを受けると外観が変わる(追加装甲が剥がれる等)
うーむ な点
@戦場が広いので、ある一点だけに見とれているとすぐ状況が判らなくなる
Aかなり重い(下記スペック
 CPU P4 3.2G
グラボ Ge 7600GS
サウンド オンボード
 HDD 120
Mem 2G
カメラを移動しつつ戦場を眺めるにはこれでは役不足。設定をかなり妥協しないと
ストレスが溜まる
BRTSでの伝統的なコントロールである、シフトを使った道程コントロールが出来ない(?
 やりかた知らないだけ?)
C簡単に敵にケツを向ける自軍戦車
Dダブルクリックしても同種ユニットを選べない(知らないだけ?)
まず操作に慣れなければ・・

34 :
とりあえずチュートリアル2までやってきた。
・・・やっべ何この神ゲーw こんなWWURTSを待ってたんだよ。
重かったり操作しにくい部分もあるけど、今までの同種ゲーになかったモノがあるわ。

35 :
明日会社休みそう・・
狭いマップで射程も生かせない、デフォルメされたRTSを敬遠してた人
こんなのがやりたかった人も多いのでは。
しかし戦車かっこええなぁ・・製品版にはそれこそ、マニーな対空戦車やらティーガー
色違いやらワンサと出てくるんだろうか・・
エディタついてるんだっけ?ついてたら10年は遊べるんじゃないか これ。
それこそ毎日、世界中でシナリオが生まれるだろうなぁ CMみたいに

36 :
おお、期待してた通りの高評価ですな。
ただ予想より重そうだ..。
最低限スペックではやはり駄目か..とほほ。

37 :
徹夜でやってしまいました。グラフィックは思ったより
さらに一回りしょぼい感じだったけど、ゲーム自体はよくできてるし、
オプション落とせばそんなに重くもなかったです。
CloseCombatやCombatMissionに取って代わる、
新たな戦術級PCウォーゲームがようやく登場したかも。
これまで体験したことがない!という感動要素はなかったけど、
今まで出た大戦RTSのいいところに、シムの広大な地形描画と
CMの戦車戦システムを合わせたようなゲームでした。
それで大量のユニットとエディターがついてくるんだから、すごい。
よくわからない状態での不満点:
・ユニット選択の方法と、移動予約ができないところ
・弾薬選択と死体からの装備奪取がわかりづらい
・増援の登場地点が砲火のどまんなか
・歩兵がちょっと死にやすすぎかも
・戦車が車体&同軸機銃を撃ちしぶる
・塹壕にいる兵士を、隠れさせる方法がわからない
・ユニットを単独で選択した時に、移動先での向き指定ができない
・戦車に後退コマンドがない
・時間圧縮ができない?
・チュートリアルのDefensive Tacticsとやらが異様に難しい
 クリアどころか敵にまったく損害を与えられずに壊滅する
 どうすりゃいいのかなこれ
・そこに限らず、どのミッションもやけに難しい デモだから?

38 :
公式でも移動過程が指定出来ないのは、問題になってるね。
歩兵がバタバタ死ぬのは、対戦車かな・・歩兵同士だと結構銃撃戦やってると思う。
移動先で向き指定が出来ないとこは、おれも不便だと思った。
チュートリアルのディフェンスタクティクスは、・・おれも全く同じ;
ただ、シナリオは難易度設定が出来て、そこを易しくすればなんとかゲームになる。
最初の感動が過ぎると、まだまだ不完全だなと感じる点も多い。パッチで直る範囲なら
いいが・・

39 :
プレオーダーのダウンロードはいつ始まるんだ!!
とフォーラムでも騒いでるが、説明が載ってたね
それによると、土壇場で見つかったエディタの不具合で予定よりも遅くなってしまった
らしい。騒ぎをよそに、海岸で酒を飲んでたワケではないとか言っておる。
アメリカ時間で19日になったら、プレオーダーした客のところに「ダウンロード可能」
の旨が通知されるらしい。でも正確な時間は分らなくて、「19日のすごく遅くになって
も、19日には変わりないでしょ」みたいなコトも言ってるw
まあ、どうせ仕事だし デモでもやって気を紛らわすかな・・(勝てねえけど・・

40 :
やっとデモやったけど、予想以上に完成度高くてともあれ良かった
正直デモの段階で「こんなの誰も買わないよ」となる可能性もあったから
確かに細かい問題点も目に付くものの、個人的に購入に踏み切るには充分かな
グラフィックは今風のリアル質感じゃないけどかなり細かいね

41 :
Defensive Tactics、さっき開発者のアドバイスに従ってやってみたら、
なんとかクリアできました。
第一波
・配置フェイズで対戦車砲を木の辺りに隠す(したつもりになる)
・ゲーム開始と同時に、対戦車砲クルーに砲を放棄させ、塹壕に逃げ込む
・対戦車ライフルは2号に攻撃集中、他はひたすら待つ
・突出した3号が塹壕から数十メートルまで来たら、
 RPG-40を持った歩兵全員で対戦車攻撃
・1両潰したらすぐ、放棄した対戦車砲にクルーを向かわせる
・クルーが対戦車砲に取り付いた瞬間にAPCR弾を指定、攻撃開始
 この頃には相当距離が近いので、gunnerスキル0でも当たる
第二波
・歩兵にある程度HEを撃ち込んだら、前と同じように対戦車砲を放棄
・対戦車ライフルの発砲を禁じておく
・戦車が目と鼻の先に来るまで塹壕に隠れ続け、
 RPG40と対戦車ライフル、砲で一気に破壊する
とにかく、敵戦車が遠いうちは、対戦車砲を無人にしておくのが鍵みたい。
敵戦車の砲撃命中率が妙に高いので、人を配置しておくと30秒ももたない。
なんかこうAIの隙をついてるみたいで、釈然としないものもあるけど・・・。
砲のカモフラージュとか、”隠れる”ってコマンドがないのが痛いですね。
たぶん、偵察能力が高い兵士一人だけなら見えずに済むんでしょうけど、
部隊戦だとほとんど意味がない。視線さえ通れば、
はるか遠くの草地に伏せてる歩兵でも見えちゃうので、
気づかれずに待ち伏せするのが不可能なような。
あとプレッシャーがないときは歩兵が戦車にライフルで反撃しちゃうのも
なんとかしてほしいです。

42 :
フォーラムでも、歩兵が隠れられないことが話題にあがってるね
そのチュートリアルがクリア出来ないってのも話題になってた。
視線さえ通れば視認か・・だからかーCMとは違う違和感はそれか・・
今思えば、「範囲に入ったら攻撃開始」命令(カバードアークだっけ)は優れた
システムだったんだな
砲に人員が配置されていなければ、AIは敵と認識しないのね・・全部パッチで直る
といいなあ
それはそうと いつダウン完了になるんだろ まだメール来ないなぁ
世界中で誰もまだ来てないのかな。

43 :
>>42
俺もまだだな。明日なんじゃね?
このゲーム、全体的な印象は素晴らしいけど致命的な部分がダメだったりするよね。
パッチで改善されることを祈ってるよ。

44 :
人のいない砲が中立になるのは仕方ないんじゃないかな
目に付く兵器を全部破壊していくのは変だし、
かといって敵の近くのものだけ危険と判断して撃たせるのは難しい
そこまでやってるRTSはあんまり無いはず
どっちかというと射程が広いのに隠れる能力が低い点が問題か
実際のところ戦車に狙われたら厳しいんだから、そんな勝てたら奇跡みたいなミッション作るのが悪い気も

45 :
あのぅ 眠い目をえぐりながらメールを待っているぼくわ どうすれば・・

46 :
歩兵や対戦車砲が撃たれ弱いのはある程度仕方ないけど、もっと発見されにくくてもいいよね。
戦車単体が相手だとジッとしてりゃなかなか発見されないけど、普通は諸兵科連合で戦うからな。
遠距離からでもすぐ発見されて戦車にフルボッコってパターンが多い気がする。

47 :
くっそう; 現地時間正午過ぎてもダウンロードこねえじゃねえかよ;

48 :
うおメールきたーーーーー!
と思ったら トイソルジャー新製品のお知らせじゃねえか!!;
捨て捨て!!

49 :
歩兵の死に安さは、見た目通り、歩兵一人=一人と考えれば
問題ないし、リアルなんでしょうけど、
このゲームの場合、それだとどう見ても
作戦規模に比べて歩兵の数が足りなすぎですよね。
で、機関銃や対戦車兵器も一人運用になってるから、
じゃぁCMみたいに、ひとりのグラフィックで数人を代表してるのかな、
と考えると、この死に安さは非常におかしい。
特に砲撃やHE弾に対して、脆すぎるし、
ライフル一発で機関銃が死ぬのであまり怖くない。
どっちに考えても、戦車&砲VS歩兵のバランスが
変な感じになっちゃってるような。
歩兵ユニットひとつひとつの生存力を上げるか、
CloseCombatみたいに1ユニット=1分隊/チーム
にしてくれるといいんですが(死ぬほど重いだろうけど)。
まぁmodとかでどうにでもなりそうな気も。

50 :
ダウンきたーーーーーーーーーー!!!
ttp://battlefront.elicense.com/download.asp
眠い!!;

51 :
エディタでわんさと歩兵を出したいところ
スペック的にCoHより手強いというのも凄い話だけど
史実風を目指してるのにミッションがゲーム的なのを直せばいいと思う
製品版を買おうとしたらカード認証ではねられる
時間を置いて再試行してみるかな

52 :
中隊規模は欲しいよな・・・重すぎワロタになりそうだけどw
DL推定残り時間:11時間10分/(^o^)\
今の内にデモで鍛えておくか・・・

53 :
ウラヤマシス
早くやりたい

54 :
製品版
ディフェンスの使い方が良く分らないな
ホールドポジションはその場に留まれ で、ディフェンスはどこが違うんだろ
ホールドファイアで発砲禁止だし
そいや、フォーラムであがってた、「部分の狙い方」って知らなかった。アタックアイコン
の右にある3つの小さいレチクルで、砲塔・車体・キャタって狙えるのね。
しかし狙うことによるデメリットはないのかな?例えば発砲まで時間がかかるとか。
しかしホント 眺めてるだけで楽しいなこれ

55 :
俺は代理店の状況見て買うよ。

56 :
製品版落とし終えたので、肩慣らしにとシングルミッション(防衛系)を何度かやってみた。
・・・ムズ過ぎワロタw こりゃやりがいあるわ。
歩兵が少なかったり榴弾がエグかったりするのも厳しいけど、視界が良すぎるな。
高低差があったり開豁地だったり派手に撃ちまくったりするなら何キロ先からでも見えるんだろうけど、背の高いブッシュに隠れてじっと待ちかまえてるのに速攻見つかってボコボコにされるのが泣けるw
建物や木は視界や射界を遮るみたいだけど、ブッシュは透視されてるっぽいんだよね。
だから細かい視界を考慮しながら指揮してる感じがいまいちしなくて、大雑把な印象を受けたよ。
普通にしてたら待ち伏せしようにも出来ないから、それこそ「兵器を放棄して敵が近付いたら乗り込む戦法」で頑張るしかないや・・・

57 :
待ち伏せ問題は是非解決してもらいたいねえ
Pakも、発砲してないのに置いてあるだけで見つかるし
ただ、高低差による隠蔽は結構正確かな 何もいないと思って丘に登ったら頂点からやや下がって
敵装甲車が2両もいてビックリした。
他RTSみたいに見えない所が少し暗くなってるというパターンより、こちらの方が好きだ
「部隊の誰かが見えてると、他にも見える」からアタリがついちゃうのが残念か・・
ぶっつづけでやってたら 目が;
戦車が沢山出てくる大戦闘よりも、中隊+戦車2〜3両くらいが一番やりやすい

58 :
>>56
配下の部隊を成長させていくという
キャンペーンに一番興味があるんですが、
そこら辺はどうですか?
ボリュームありそうですか?
デモのシングルミッションみたいなのが
連続して遊べるだけなんでしょうか。
それとも、戦果による前線の推移とか、
キャンペーンならではの要素があるのかな?

59 :
>>51だけど、まだ買えず残念に思ってたら1Cが北米販売でAtariと契約したらしい
ToWも他のゲームと同じような流通で買えるようになるはず

60 :
>>58
ごめん、まだ触ってないからわかんないわ。
キャンペーンはじっくり取り組みたかったから、とりあえずシングルミッションで慣れようかなと思って。
うろ覚えだけど、昇進とか能力アップとかあるんじゃなかったっけ?
やったらまた報告するよ。他の人の方が早そうだけどw
>>57
確かに地形の影響は実感できるね。フル3Dで見た目にもわかるってのは新鮮で良い。反斜面陣地なんかも再現できちゃったり。
でも現状で位置取りに大きく響いてくるのはその要素だけだから、どうしても大味になっちゃうんだよな。
>>59
それは素晴らしいニュース!盛り上がってくれたらいいね。
とりあえずもうちょっとMAPを広くして、オブジェクトやマテリアルによる視界制限を顕著に、歩兵・対戦車砲の被発見率を調整、
塹壕化歩兵の榴弾に対する防御力を高く、歩兵を中隊規模にetcすればかなり良くなるんじゃないかな。
あと盤内砲兵と煙幕なんかも欲しいぞ。建物にも入りたいし・・・いかん、注文付けだしたらキリ無いわw
俺は現状でも十分面白いと思ってるから誤解しないでね。良いゲームだからこそ妄想が広がるってやつ。

61 :
>>58
まだ色んな国をチョコチョコやっただけなんで、参考になっか判んないけど、戦果による
大勢への影響はなかったんじゃねっけ ダイナミックキャンペーンじゃないし。
ボリュームについてたフォーラムに載ってたよ。ドイツが一番長くて16ミッションだった
かな
成長要素は、正直まだよくわからんけど、叙勲と経験値による能力の向上が各兵士毎にある
ので(各兵士に名前がある)、正直一人一人やってらんね・・と思ったらオート振り分けボタン
があったので、結局それに任せてる。
能力値で影響を受けるのは、一番分りやすいのは運転かな。コイツなんで動かないんだ!と
思ったら、ドライバー能力がゼロだった。ゼロだとエンジンもかけらんないのね。
>>60
CM野郎のおれとしては煙幕否定派だったけど、これだけ見つかり易いとそれもしょうがないか
と思えてくるな。建物は勿論入りたい。

62 :
デモが起動できん!!何か仕掛けでも有るのかな?

63 :
>>62
解像度が合ってないんじゃね。俺も最初は起動できなかった。
Configure Thetre of Warってヤツで本体起動しなくても設定変えれるからやってみ。

64 :
俺今度の大型連休に実家に帰って親孝行とTOWを思いっきりやるんだ!
>>61 IDがもはや大型れんき

65 :
>>63
ありがとう起動できました。

66 :
おれの中でCloseCombat以来のヒットの予感。俺にとって神ゲーに
なりそうだ。

67 :
奇遇だな。おれはコンバットミッション以来だが。
そいえば、リリース後すぐにミッションパックとパッチが出るってマットさん
言ってねかったっけ
早くファンサイトだのミッションデポだの できねーかなーー(wktk

68 :
CCか〜。。。CC1がでて、あれから10年経も経つのだな。
上記にも改良して欲しい点とか上がってたが、Ver2からででも
いいので橋の爆破とか、Pakが塹壕に入れるようにとかしてもら
いたいな。あと、銃機関銃部隊が塹壕入れないのも改良してほな。

69 :
木やら草原の遮蔽効果ってあるのかな?
対戦車砲が瞬殺されるんだが・・・。

70 :
CCは2しかやってないけど面白かったな〜。
俺はもっぱらSPWAWだったけど、この手のRTSの新作は本当に久しぶりだから盛り上がって欲しいよね。
>>68
それらも欲しいよね。なんていうか今の仕様じゃ防御側に厳しすぎるわ。
デモのゼーロウでもなんで橋落とさないの?ってどうしても思ってしまうw
パッチやMODにも期待だぜ。

71 :
あれ そういや衛生兵いるけど、治療って出来たっけ
コマンド自体は、あんまり多くないよね
上でもあがってるけど、出来ない事も多い。
あと、戦車の種類自体も実は少ない。ティーガーも初期〜後期まであるんだろうな
と思ってたら、ノルマンディで色違いが出てきてかなりガッカリした・・

72 :
秋葉原とかではもう出回ってんのかな?

73 :
とりあえずDEMOだとミッション内容とかなら日本語化できるね。
メニューとかはSFSファイルに入ってるみたいだから、中見れるソフトないとむりっぽ。

74 :
フォーラムに、デモ用MODがあがってるね。
突然だが、ロシア兵にアサルト命令を出すと、ちゃんとウラーーといいつつ突撃してくれる
のはかなり嬉しい。
しかし、やりこんでくると足りない部分がかなり物足りなくなってきた。普通のRTSでは出来る、
例えば「兵士3名を選んで中立の砲についたあと、向きを変えてカモフラージュ」とかが出来ないのは
なんとも・・
まあ時間たてば色々出てくるだろうからな。

75 :
待ち伏せが出来ないのは痛いね。

76 :
昨日、待ち伏せらしきものは成功したぞ。メリケンで家とか藪とか柵のトコで伏せて発砲禁止してたら、
30mまで敵の装甲車は気付かんかった。でもやりにくいのには違いない。
まあ、この会社ならきっと何とかしてくれる・・! と信じてる ううん 分らないけど きっとそう
上でもあがってるが、案外ユニットにバリエーションがないのが驚きと同時にザンネンだ。
でも以外とフォーラムでもこの話題は1回しか見たことがない。
フォーラムってメンバー登録しないと書けないんだっけ?もうこうなったら登録してエキサイト
翻訳を駆使し、スレでも建てるかー

77 :
ドイツ戦車を生かそうと思ったら、つられて前線に出ちゃダメなんだな。普通のRTSの
感覚でやってると、もう500mに敵がいたりする。戦車アイコンしか見えない程度でやっと
1000m以上だ
シフトによる命令予約が出来ないから、忙しいなあ・・それこそしょっちゅうポーズして命令を
出さねばならん。早くパッチで直んないかなこれ。
地雷ってあったっけ?とにかくドイツ後期の標準戦術である、待ち伏せがやりにくくてしょうがない
まだ出たばかりで、これからに期待。

78 :
フォーラムに、勉強になるヒント集が載ってるぞ
ttp://www.battlefront.com/discuss/ultimatebb.php?ubb=get_topic;f=63;t=000952
これによると、セットアップ時に木の後ろにATを隠すのは意味があることらしい。敵はマズルフラッシュ
や発砲音を頼りに位置を特定するらしい。
また、コンバットミッションのように、地表の高低によって狙える位置(砲塔しか見えないなど)が変わる
らしい。ちょうどハルダウンのように、砲塔しか見えない場合はターゲット指定で砲塔を選んで攻撃すると。
逆に防御側のときは、ハルダウンして配置することで被弾する位置をある程度決められるということか。
そういう時の射線のチェックは、デフォではエンターを使え とある。CMみたいに線が出ればもっと楽
なのに
訳すの疲れてきたから、あとは実際に読んでみて

79 :
面白いんだけどAIがダメすぎない?戦車が砲撃受けて狙われてるのに
ケツを向けて後退するのはイライラしてくる。リバースコマンドはあまり
意味はないのかな?
とにかく車両の動きはパッチで直してほしいね。

80 :
戦車なぁ・・・目の前に敵歩兵がわんさか居るのに、全く撃ってくれないことが多いのは俺だけ?
いちいち1人ずつ攻撃指示してらんないよ。

81 :
砲身にダメージくらいやすいな。
まめにクイックセーブしないとやってられね

82 :
>>79
戦車、前向いたまま後退させるのはretreat使うらしいよ。
>>80
デモしかやってないけど、俺もそう思った。
自分の指揮下の戦車が、機銃を妙に撃たない。
敵はがんがん撃つんだけど。

83 :
ところが、retreat使ってもわざわざケツ向けて逃げるトーヘンボクがいるんですよ・・
フォーラム読むと、スキルが上がってくると走りながら射撃とかも出来るようだが
機銃撃たないのも、スキル低いせいかねぇ
戦車の射撃手のスキル、80超えてたりすると えっ!?と思うくらいガンガン中てる
・・と、感じた。スキルにかなり依存してるのかもしんないね

84 :
戦車の敵前回頭・・・なんかゲームとは関係ないのだが、
カリウス指揮下の新人ばかりが搭乗したヤークトティーゲル
がシャーマンか何かに砲撃されて、そのままバックすれば
いいものをビビッテ回頭してやられちゃう話を思い出したよ。

85 :
FAQ
http://www.battlefront.com/products/tow/troubleshooting.html#tweaks
問題が出たんだな。

86 :
おれは、突然固まるのが何回もあった。フォーラム見たら同様の人が結構いて、解決法
として書いてあった「BGMを消す」というのを実践したら、以後落ちることはなくなった
ゲーム内容と同様に、早急なパッチが望まれますのう。

87 :
いいゲームなんだけど、夢中になるばかりであんまり語る事がないんだよね
基本的な戦術としては、地形の高低差を細かく利用しながら、戦車歩兵混合で
押したり引いたり・・かな
しかし、CMと比べてしまうと、あまりに出来る事が少なく思えてしまうのも事実
大体、エリアファイアって見えてない敵にも可能だっけ
視認してないと撃てないエリアファイアって・・
軍オタ的には、エリアファイアで敵の頭を下げる→突撃班が一気に突撃 というロマン
をいつでも再現したいものだ

88 :
現状があまりにもどかしいので、MODやパッチを待っている俺('A`)

89 :
気になったんでフォーラム覗いてみたんだけど、重要なファイルは弄りにくくしてあるみたいね。
俺もサウンド入れ替えようとしてみたんだが、SFSファイルを開くことが出来なかった。
ググったらコンバーターらしき物は見つけたんだがうまくいかないや。大丈夫なのかToW('A`)

90 :
おれもSFSファイル開けなくていじるのを諦めた。
いまのところ、唯一のMODはフォーラムにあがってた爆煙・着弾エフェクト変更
のやつだけかな。エフェクトがでかくなっていい感じ。

91 :
http://www.battlefront.com/discuss/ultimatebb.php?ubb=get_topic;f=63;t=001053
今週末には、とりあえず、パッチがでるようで…
後には、やっぱりでかいパッチもくるとか。

92 :
wktk
頑張ってほしいよ おれの神ゲー
カメラをヒュンヒュンと乗り移らせながらの、兵科混合突撃がたまらなくハァハァ

93 :
フォーラム見てたら、発見した
ディフェンド命令:隊形をタイトにし、そこから動かないようにする。適当な遮蔽物を探す
         また、友軍戦車に対してこの命令を使うと、戦車を遮蔽物として使いながら
         後ろに続く
しらなんだー
  

94 :
マニュアルだと、カーソルの説明のとこにのってるね。
おいらも、いまはじめて知ったよ。
> point the cursor at a friendly tank - in that case the infantry will seek cover behind the tank and use it as mobile
shield.

95 :
もっとほかのとこに注力して欲しい・・
ま まあ パッチに期待するしかないか
ううん わからないけど きっとそう

96 :
とりあえず、フォーラムで話題になってるものは、パッチで修正されるようですね。
> ・AT Guns are now harder to spot
> ・Difficulty level of Training Mission #4 decreased a little
が笑えるww
http://www.battlefront.com/discuss/ultimatebb.php?ubb=get_topic;f=63;t=001099
カンケーないDVD版用のパッチはでたけど、"The REAL patch"は、いつになるんだろ。

97 :
なんだか批判的なスレ立てるとロックされたり、消されたりしてない?
その現時点で意味のないパッチも、だーれも文句言ってないような・・
それともおれがクズバカの2ちゃんねるに毒され過ぎたのだろうか
修正と共に、ユニットも増えないもんかね〜マーダーもザウコプV突も地雷敷設ユニットも
除去戦車もベルゲパンターもマウルティアもああ書ききれないッツ!!
なんだかかなり残念なくらい、ユニット少ない・・そのわりに、戦闘に関係ない乗用車とかが
多いのは何でなんだろう・・
そういえばSS装甲擲弾兵もスキー部隊もああッツなんもないッッ!!;

98 :
パッケージがまだ届かない。
もしやUボートにやられたのか?

99 :
あれ 今用意出来たとかフォーラムに書いてなかったっけ・・
ソバ屋かソバ屋
「ああ、今出ましたよー」

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