1read 100read
2012年6月新・mac544: Cocoaはさっぱり!!! version.16 (662)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
Google Chrome for Mac Part2 (365)
Mac注文してから到着するまでの人が集うスレ (658)
iBooks Author 1冊目 (979)
Mac でねとらじヘッドライン取得ツール開発スレ2 (564)
【Felica】iPhoneにオサイフ機能!【suica】 (852)
[SLC] SSD Part9 [MLC] (278)
Cocoaはさっぱり!!! version.16
1 :11/06/04 〜 最終レス :12/06/22 ■関連スレ Macでプログラミング{10} http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1248682344/ Mac OS XをUnixとして使ってる人の為のスレ 16 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1302132772/ Xcode part8 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1265669504/ MacでJava その4 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1214284891/ AppleScript アップルスクリプト 質問、発表 4 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1256127156/ [SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱15[touch][iPad] http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1305798708/ Objective-C [ObjC part:5]; http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1279730299/ 【マック】Macintoshプログラミング質問箱 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1113058054/ 【Cocoa】Macプログラマのスレ【Objective-C】 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/prog/1214208397/ ■前スレ Cocoaはさっぱり!!! version.15 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1277992217/
2 : ■過去スレ 01 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1007632025/ 02 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1036923528/ 03 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mac/1063295248/ 04 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1091927026/ 05 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1124986925/ 06 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1146391229/ 07 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1161486802/ 08 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1179498292/ 09 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1201106820/ 10 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1211290055/ 11 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1224960170/ 12 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1231853172/ 13 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1241407525/ 14 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1258249232/
3 : ■Web Cocoa wiki http://cocoawiki.aerial.st/index.php?FrontPage Apple Developer http://developer.apple.com/jp/ Cocoa Dev Central http://cocoadevcentral.com/ CocoaDev http://cocoadev.com/ Cocoa Blogs http://cocoablogs.com/ Cocoaはやっぱり! http://sitearo.com/ HMDT http://hmdt.jp/ OOMORI.com - Cocoaリファレンス http://www.oomori.com/cocoafw/ Cocoa Study Blog http://blog.cocoa-study.com/ Cocoa Break! http://park15.wakwak.com/~concordia/cocoa_break/ Cocoa Bindings Examples and Hints http://homepage.mac.com/mmalc/CocoaExamples/controllers.html Cocoaで遊ぼう!! http://homepage.mac.com/t_yamane/prog/index.html itok's Lab http://110k.net/ Vacuous Virtuoso http://lipidity.com/ MOSA テクニカルドキュメント http://www.mosa.gr.jp/?page_id=19
4 : ■書籍 【Objective-C】 詳解 Objective-C 2.0改訂版「荻原本」(ソフトバンククリエイティブ 10/12)荻原剛志 Dynamic Objective-C「ダイナミック本」(BNN新社 09/3)木下誠 【Cocoa全般】 HappyMacintoshDevelopinTime 2nd Edition「黒本」(BNN新社 04/6)木下誠 HappyMacintoshDevlopingTime 3rd Edition「赤本」(BNN新社 06/5)木下誠 たのしいCocoaプログラミング「たのここ」(BNN新社 08/8)木下誠 CocoaではじめようMac/ iPhoneプログラミング入門(秀和システム 09/3)中野洋一 Mac OS X Cocoaプログラミング第3版「ヒレガス本」(ピアソンエデュケーション 09/11)アーロン・ヒレガス 【iPhone】 iPhone デベロッパーズ クックブック「エリカ本」(ソフトバンククリエイティブ 09/2)エリカ・サドゥン iPhoneアプリケーションプログラミング(技術評論社 09/6)新居雅行 iPhone SDK アプリケーション開発ガイド(オライリージャパン 09/9)Jonathan Zdziarski iPhone SDK 3 プログラミング大全(アスキー・メディアワークス 09/9)木下誠 基礎からのiPhone SDK 改訂版(ソフトバンククリエイティブ 09/10)鶴薗謙吾 ほか山ほど
5 : ココアはやっぱり森永
6 : スレチはチラシの裏にでも書いてろ。
7 : Cocoa bindigsについてよくわからない事があるんだけど、 IBを使ってbindを設定するときのbind相手が何を繋ぐべきかってのを知る方法ってあるんでしょうか? 例えば、NSColorWellのvalueにはNSColorをbindする。でもここにbindするのは何かってのは IB上などからは解らないので知ってるものならいいけどそうでないのは結構難儀するんですが。
8 : ツールチップにも出た気がするが、ドキュメントにあったような。 ここに全部のってるかな? http://developer.apple.com/library/mac/#documentation/Cocoa/Reference/CocoaBindingsRef/CocoaBindingsRef.html
9 : id <NSMenuItem> menuItem; menuItem = [[[NSMenuItem alloc] initWithTitle:@"Click Me" action:nil keyEquivalent:@""] autorelease]; と NSMenuItem *menuItem = [[[NSMenuItem alloc] initWithTitle:@"Click Me" action:nil keyEquivalent:@""] autorelease]; の違いを教えてください
10 : 上の書き方はidが NSMneuItem プロトコルに適合したものなら何でも受け入れると宣言してある。 NSMenuItemプロトコルはLeopardで廃止になったので今は原則下の書き方をする事になる。
11 : >>9 昔はNSMenuItemというプロトコルに適合したオブジェクト(クラスは何でもいいけど、ほとんどの場合NSMenuItemクラス) をメニュー項目として使っていたんだけど、今はNSMenuItemというクラス(かサブクラス)のインスタンスを使う つまり上は古い書き方。ずいぶん前に非推奨になったはず
12 : わかりやすい回答、大変ありがとうございます。 と言う訳で、大量修正の発生です(笑) LIONでも耐えてくれるかなあ。
13 : どんだけ古いコード
14 : 既に書いてあるコードのメンテナンスなら別に動かなくなったりはしないので 時間との兼ね合いで考えるのがいいんじゃない?
15 : s/id¥s*<NSMenuItem>¥s*/NSMenuItem */ でいいやん
16 : RubyCocoaとかPythonとcocoaのスレってないの?
17 : 余りの過疎さに消えていったな
18 : まあここでいいんじゃないの?Cocoaだし
19 : わざわざrubyとかで苦労するくらいなら、最初からobj-c選ぶよ
20 : >>最初からobj-c選ぶよ まったく新規で始めるやつがRubyCocoaかObjective-Cで迷うわけないだろJK
21 : ハイパーカードでおk
22 : OCはつぶしが効かなさすぎるし、なんか言語って感じで嫌い。
23 : あほくさ。 だったら、C#でも使ってろよ。
24 : そこはJava()だろ
25 : ARCすげー。Automatic Reference Counting。retain/releaseさようなら。
26 : Is GC (Garbage Collection) deprecated on the Mac? GC remains an option for development in Mac OS X v10.7. You are strongly encouraged to consider ARC for new development. For existing codebases (both manual reference counting and GC), you are encouraged to “test the waters.” This is, however, a non-zero amount of work and you should weigh that effort with your other priorities. 要は、GCは要らない子だってことじゃん。なんだかなぁ。
27 : >GCは要らない子 周知の事実
28 : さよなrelease
29 : autorelease最強
30 : http://developer.apple.com/jp/technologies/ios5/ ...新しいApple LLVMコンパイラでARCを有効にすると、retainまたはreleaseを再度タイプする必要がなくなり、... 再度タイプってことは一度は打つのか?よくわからんな。
31 : http://developer.apple.com/technologies/ios5/ ...you will never need to type retain or release again,... もうタイプすることは無いだろうってことかな?英文見てもわからん。
32 : そりゃ、二度とタイプする必要がなくなるってことだ。 つまり、コードからratainとreleaseが消えると。
33 : でもやろうと思えば ARC の裏をかけるだろう。
34 : コンパイラサポートって事だから静的解析の先にあるものかと思ったんだけど違うのか?
35 : 昔ながらのポインタの配列のキューとかでもちゃんと動くのかな? 昔ながらのポインタの配列のキューの場合、 ュするときに以前の値を上書きするだけでポップ時には配列に何もしないからね
36 : StoryBoardも、Dashcodeより簡単かも。 相当イッテマスネ。
37 : >>29 autoreleaseもさようなら。
38 : >>33 コンパイル通らない。 バイナリはiOS4/10.6でもOK!! >>36 StoryboardはSegueのエディタだよ。 ViewControllerのナビゲーションを抽象化する。 Dashcodeとは全然違う。
39 : 64bitの.prefPaneはGC必須だった気がするが
40 : Storyboardってフレームワークが増えたのかと思ってた。アプリケーションが増えたの?自分でdev見ろって話だが。
41 : >>40 Class。設定はXcodeのIBもどき。
42 : 全然違うのか、IBでInterfaceのモックアップだけなら大分作れそうなところとか、良さそうだけどね。
43 : 画面1 → 画面2 →…… ができるっぽい nibはたぶん消滅
44 : あ、無くなりはしないか 覚えることたくさんあって大変ね
45 : まだ開発中なのだから何があってもおかしくないんだが、 ARC 有効にした時の fast enumeration の挙動が変だね。 for (id obj in [NSArray arrayWithObjects: @"one", @"two", @"five", nil]) { ^{ assert(obj != nil); }(); } block の中で obj が nil になっちゃうよ。
46 : 位置情報のシミュレータでの動きは面白そうだけど、どうもUsetLocation の取得が出来る時とできない時があるみたい。 まだ、不完全なのかな?
47 : 表示はされてるのに 青丸 、 ゲット出来ない
48 : ファイルカットプロ。Cocoaで作り直しているな。プラグインのフレームワークをみたらObjective-C になっている。
49 : 発表の時Cocoaベースで作り直したって言ってたじゃん
50 : >>47 ウチでも同じ。まだ、不完全かな。 Placemark が色々かわって、 geocording は MapKit でなくて CoreLocation でいけるよみたいな?
51 : Cocoaネイティブなゲームを作りたいのですが、ゲームパッド関連のAPIってありますか?
52 : たしか、ForceFeedbackフレームワークだっけ? http://developer.apple.com/library/mac/#documentation/DeviceDrivers/Conceptual/HID/intro/intro.html
53 : >>48 >>49 cocoaで作り直したはいいけど、機能削除、劣化で大不評みたいだね。
54 : 間に合わなかったんだろ プレミアに負けたくない一心で早とちったな
55 : iMovieでも9でタイムライン外して、時間やフレーム単位での映像と音の合わせが 出来なくなったし、おかしな方向に行ってるのは確かだよ。
56 : http://taisyo.seesaa.net/article/212337517.html うわあなんかメソッドの命名が素人臭くない?(笑)
57 : >>56 確かにw 参考までにお前のヘッダーファイルを晒してみてくれよw
58 : ていうか、よく見たら引数の型が全部idで引数名がarg1って。 これで本当にいいのか?
59 : >>56-58 class-dumpの出力に何を高望みしてるのかな?
60 : 釣りの邪魔をしないでくれ
61 : あーそうなんだ。それは知らなかった。 クラスダンプとかしたことなかったもんで(笑) やっぱり俺は素人なんだなあ。
62 : class-dumpさんを馬鹿にするのはやめろ
63 : 質問です。 NSCalendarDateが10.6でdeprecatedなのですが、class referenceに代替クラスの記述がありません。 下記のコードを対応させたいのですが、どのように変更すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。(これとこれを使え、みたいな) // // "Sat, 24 Oct 2009 14:20:33 +0900" -> "2009/10/24 14:20" に変換する // NSString *dateString = @"Sat, 24 Oct 2009 14:20:33 +0900"; NSCalendarDate *calDate = [NSCalendarDate dateWithString:dateString calendarFormat:@"%a, %d %b %Y %H:%M:%S %Z"]; NSString *newDateString = [calDate descriptionWithCalendarFormat:@"%Y/%m/%d %H:%M"]; NSLog(@"newDateString=%@", newDateString);
64 : >>63 http://developer.apple.com/library/mac/#documentation/Cocoa/Conceptual/DatesAndTimes/Articles/dtCalendars.html
65 : NSString *dateString = @"Sat, 24 Oct 2009 14:20:33 +0900"; NSDateFormatter *inputFormatter = [[NSDateFormatter alloc] init]; [inputFormatter setDateFormat:@"EEE, d MMM yyyy HH:mm:ss zzzz"]; NSLog(@"Date : %@", [inputFormatter dateFromString:dateString]); [inputFormatter release]; Localeをちゃんと設定した方が安心かもしれない。NSDateになった後は好きに料理してくれ。
66 : hdmi取り込みで映像加工とかだとまだココアだけじゃ無理過ぎるな。 h264ファイル直接取り込みもクイックタイムがサポートしてないし。 本格的なアプリ作ろうとするとココアだけじゃ完結しない。 なんかジャバアプリで作ってますって言いつつ裏でジェーエヌアイでごにょごにょしてるようなごまかしを感じるよな。 全部ココアで出来る日はいつなんだろう。
67 : 必要に応じてライブラリ読み込めばいいじゃない。
68 : >>66 http://developer.apple.com/library/ios/#DOCUMENTATION/AudioVideo/Conceptual/AVFoundationPG/Articles/00_Introduction.html#//apple_ref/doc/uid/TP40010188 これがほぼそのままMac対応になるので、そうなったら希望のことは出来るようになるはず。 まあ、「本格的」がどのぐらいを指すかはしらないけど、FCPXはこれを先行して使ってきているはずで、 バッシングも受けているが一応完結している。。
69 : >>68 Lionでね
70 : http://hissi.org/read.php/mac/20110701/QmRGWTRCMy8w.html
71 : GMc!
72 : >>70 この人、本当にマク持っているのかな?妄想だけじゃ。
73 : 妄想じゃなくてネガキャン いわゆる自宅ステルスマーケッター
74 : なるほど、基地外か。
75 : >>64 >>65 参考になりました。ありがとうございます。 しかし、面倒くさくなりましたね。
76 : NSDateのあれは、いい加減なんとかしてほしいと思う。
77 : 何でNSCalendarDateをdeprecatedにしたのかわからんね。 おかげで面倒くさい。 俺はNSDate, NSCalendar, NSDateCompnentsの合わせ技を使ってる。 確かリファレンスに出ていたと思うけど
78 : releaseについて質問なのですが、下記のコードの場合 imageのreleaseはどこですれば良いのでしょうか? (コードはちょっと適当です) - (NSImage*)imageFromFile:(NSString*)filePath { // NSImage *image = [[[NSImage alloc] initByReferencingFile:filePath] autorelease]; NSImage *image = [[NSImage alloc] initByReferencingFile:filePath]; return image; }
79 : returnする時に、autoreleaseしたものを返す。 後は、呼び出し元が管理すれば良い。
80 : >>77 もともとNSDateのサブクラスでCalendar計算とCalendar文字列の扱いという複数の機能を 一緒に持っていたけど、一方はLocaleに非常に影響されている上、ISOカレンダーとの互換の 問題もあったので、 NSCalendarDate.h に書いてある通りそれらの機能をNSCalendarとNSDateFormatterに分けた 分けたら当然重複機能を矛盾なくメンテナンスするのは面倒なのでdeprecated。 現状のものと現状で互換があるものを作るのはそんなに大変じゃないので 必要だと思えば自分で作ってメンテすれば良い。
81 : HID Utilitiesの使い方がさっぱりわからない 日本語ドキュメントどこかにないでしょうか?
82 : 頑張って英語読め。
83 : Queueとかは解らんけど、値とるだけならこんな感じかな? IOHID***GetTypeIDとか省略してるんで、TN2187とかみて適宜いれてくれ。 間違ってるところはツッコミよろしく。 http://paste.bradleygill.com/index.php?paste_id=301204 さっぱり解らんだけでは、 何がしたいのか解らんからこっちが回答できるレベルの質問かどうかも解らん。
84 : 他人の気持ちがさっぱりわからない 何語でもいいからドキュメント欲しいわ
85 : 流石に英語ならあるだろ。
86 : >>80 「ISOカレンダーとの互換の問題」とは具体的にはどういうことでしょうか。
87 : deprecatedはいいんだけど、それが本当に使えなくなるのは いつなのかわかる資料はありますか? ここらへんは実はグダグダ?
88 : ないよ。宣言されてるんだから、突然廃止されても文句は言えない。 宣言されたOSの二世代くらい後と見ておけばいいんじゃないか。
89 : >>86 ISO 8601 読め
90 : 俺的には1世代後かな。deprecatedになって即使えないってのもたまにあるし近年スパンが短い気がする。
91 : 10.5で大量に出たdeprecatedが10.7で使えなくなると、 大量に爆死するアプリが出るんじゃないかな。
92 : 64bitでバッサリはたくさんあるぞ。
93 : 一番欲しいのは、OSヴァージョンとdeprecatedのAPIが掲載された一覧なんだけど、なんでないんだろ? いつもリファレンスライブラリで調べたいAPIの所で偶然見つけるしか方法が無いのかな? そんなわけ無いと思うんだけど、いくらぐぐっても一覧らしきものが出でこない。 みんなどうやって調べてるの?
94 : 一番簡単なのはSDKを切り替えてビルドする 古いSDK取って置かないとダメだけどね xcodebuild で -sdk 使えば早そうなきがする
95 : >>93 ヘッダにも出てる。
96 : 根本的にXcodeは常に最新にしないとだめですか10.5でXcode3.xとかだめですかそうですか。
97 : 対応OS次第
98 : grep -R --include='*.h' DEPRECATED /path/to/SDK | ほむほむ とかやれば一覧表作れそうだけど?
99 : >>93 > いつもリファレンスライブラリで調べたいAPIの所で偶然見つけるしか方法が無いのかな? 俺としては、それで不都合ないのだが。 仮に一覧があったとして、それをどう活用する?
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
Xserveについて その2 (716)
アップル、ヨドバシ.comでの販売を強制的に終了!! (296)
G5とintelの性能差ってどのくらいあるの??? (910)
kusakabeって2chではどう思われてるの? (711)
MacBook Pro with Retina display (Part 9) (1001)
【大量】ー用画像ビューアー Part9【放出】 (895)
--log9.info------------------
El Shaddai - エルシャダイ- 考察スレpart4 (221)
◆牧場物語を語ろう◆Part25 (730)
【CoD:BO】Call of Duty: Black Ops ネタバレスレ (331)
【PS3】ボーダーランズ-GOTY Edition【FPS+RPG】 (614)
【XboxLive】NIN2-JUMP【400MSP】 (324)
Wiiソフト安値情報3本目 (416)
【PS3】KILLZONE2-勲章、バッジ解除談合スレ 2part (829)
GAMEROCK葬式会場 (460)
DANTE'S INFERNO ダンテズ・インフェルノ part6 (717)
【魂斗羅】Hard Corps: Uprising4 【XBLA】【PSN】 (402)
ゲーム化してほしい無双シリーズってある? (337)
【GTA5】Grand Theft Auto V★20【GTAV】 (888)
IDにZがあれば幸せ part4 (408)
グロすぎるゲームをくれ【四肢分裂頭部破裂】 (314)
●●●●プレステ3フレンド募集スレ1●●●● (267)
【PS3】SPLATTERHOUSE【XBOX360】 (596)
--log55.com------------------
鈴木みのり Part12
高橋李依 part13
小池ゆき part1
福島潤 Part3
【そらまる】徳井青空 ⊂(^ω^)⊃ part 66
和多田美咲 わっちゃん2
悠木碧ちゃんを応援しよう 79 (ワッチョイ)
内田真礼 52たそ