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2012年6月ジャズ581: 【メデスキ】medeski,martinwood【と他2人】 (952) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【メデスキ】medeski,martinwood【と他2人】


1 :03/03/22 〜 最終レス :12/02/09
初心者なので、色々教えて

2 :
その他二人はないだろ、ゴルァ!
ふたりともダウンタウンシーンではMMW結成前からそれなりに知られた存在だぞ。

3 :
>2
本人でつか?

4 :
たしかに他2人はないな。でもワラタ

5 :
わざとヘタレに演奏してるんだよ面して、実際もヘタ。
よいところがありません。ヘタクソの開き直り音楽です。

6 :
オマイはどこ行ってもそれじゃ
誰も相手に1000罠

7 :
solive>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>MMW(ゴミ

8 :
ハイプっていいたいのか??
ケニーバレルとCジャムをやってた。

9 :
メデスキ何とかての、HMVのWebサイトではベタボメですたが、一度HMVで試聴したらピンときませんでした。
どこを聴くと分かるようになるのか解説してちょんまげ!

10 :
>>7
もれには逆

11 :
メデスキはかなりブロークンだよね。
結構、HIPHOPとか好きな奴にはわかるかも。
どジャズが好きな人にはお薦めじゃないね。
俺は結構JAZZ/SOUL/FANK系のバンドやってるから好きだよ。
Beckのジャズ番って感じ。ちなみに>>7 solive→× soulive→○
4/3ブルノ行ってくるよ〜

12 :
ピーターバラカン推薦!

13 :
9desu
漏れもむかしはタクマとかに狂気した部類だけど、メデスキ何とかての、ああいう乗りとも違うよね。
やっぱ何か屈折した乗りって感じした。

14 :
BECKのジャズ版?そうかなぁ。
ていうかBECKの方が2000倍いい。

15 :
ごりごりの演歌でしょ。
屈折した乗りって・・・・

16 :
正直、あか抜けない。狙ってやってるんだろうが、それでもダサイ。

17 :
>>16
「世界の中心」NYで最先端をいってるわけですが、
あか抜けないとは、如何に?
あんたの存在の方が、ダサイのでは?

18 :
>>15
屈折というのは言い方が悪かったね。ましな言い方すると、HIP/POP系を好む香具師が聴いてもそれを評価するひとはマイノリティだろうと。

19 :
>>17
いまどきNYが「世界の中心」ですか。
たとえNYが「世界の中心」だとしてもMMWが最先端ではない。

20 :
歴史的名言ハケーン(・∀・)!!
「世界の中心」NYで最先端をいってるわけですが、 あか抜けないとは、如何に?
「世界の中心」NYで最先端をいってるわけですが、 あか抜けないとは、如何に?
「世界の中心」NYで最先端をいってるわけですが、 あか抜けないとは、如何に?
「世界の中心」NYで最先端をいってるわけですが、 あか抜けないとは、如何に?
「世界の中心」NYで最先端をいってるわけですが、 あか抜けないとは、如何に?
「世界の中心」NYで最先端をいってるわけですが、 あか抜けないとは、如何に?
ヴ ァ カ 丸 出 し

21 :
>>11
FUNKをFANKと書くのはわざと?

22 :
>17は何もわからないまま「最先端」というだけで聴いてるんだろうな。
しかも最先端じゃないのを(笑)

23 :
【厨房4大用語】
ブロークン
クール
ヒップ
リスペクト

24 :
引き蘢りの2chネラーには「最先端」は、判らないらしい
ぷはっ

25 :
現実の世界を知らずネット漬けになってる房にとっては
「世界の中心」NY、最先端はMMWなんですよ(^_^;

26 :
>>24>>17の弟です。ウチのボケ兄がまたやらかしたんですか。。
なんかワンテンポ遅れてるんス。このバカ。で、最先端だと嬉しそうに
言いまくるもんでホント、恥ずかしいかぎりッス。
今日もボロ車にハイビスカスのステッカー貼ってましたよ。
近所の中学生に指さされて笑われてましたけどね。

27 :
OHN MEDESKI ジョン・メデスキ(keyboards)
BILLY MARTIN ビリ−・マ−ティン(ds)
CHRIS WOOD クリス・ウッド(b)
3人でMMWです。
インディーズ版の最後だと思うのですが、
shackmanというアルバムは好きでした。
日本にも結構入って来ているはずです。
ブルーノート以降はあまり好きではありませんでした。

28 :
>>25
「世界の中心」と「最先端」を御教授願います。

29 :
今頃グラマビジョン時代のブツ探し出して
「俺はMMWが無名だった頃から聴いてたんだよね」
とか宣ってそうな>17

30 :
スイングジャーナルのゴールドディスクを獲った(買った)のが5年前。
これが時代の最先端か(w
4命のジャズ親父でも知ってるぞ。

31 :
インディーズ時代は天然つうかPrimitiveなところがあって
それが味だったんだが、BNから出るようになってから態とらしいし
あざとさが目立つ。変にジャズ方面に媚び売ってるような音。
今は「最先端」を追っかけてる房しか聴いてないんじゃないの。
皆の衆のご指摘の通り「ちょっと遅れて」るんだけどな。

32 :
最先端クンのお陰でスレが滅茶苦茶

33 :
>>11
>>14
ベック?
ロック厨は来るんじゃねえよ。
ベックとか笑わせるな、恥ずかしい。

34 :
BECKいいね

35 :
ジェフベックは未だに進化してる
すごい。
いっとくけど俺、ロック厨じゃねえから。

36 :
ベックとジェフベックは違うから

37 :
皆さんが考える最先端のミュージシャンが知りたいです。

38 :
ベックつーたらジェフベックしかおらんべ。

39 :
おー!MMWのスレだ!
Souliveのはジャズ板で何度も立って沈んでいったが、MMWは初かね。
俺はクリスウッドのねちっこいベスが好きだ。
ドロッパー最高!聴こうっと。

40 :
ベス×→ベース〇

41 :
MMWが最先端?
コーヒー吹いチマターヨ(w

42 :
>>41
あなたの考える最先端は?

43 :
>>42
チャーリーパーカーだな。

44 :
>>43
現役のミュージシャンでは?

45 :
>>44
ヘンリースレッギル

46 :
まぁまぁ。
最先端かどうかなんて下らないことにこだわらなくても。
人の好みにケチつけるなんて子供のすることだよ。

47 :
>>45
やっと納得。>>43のレスを見たときにはあなたが何故このスレ見てんのか
わからなかったよ。

48 :
なんか騙りが出てるぞ。リテナー確定。

49 :
最先端だから聴くってのはバカだな。そもそもこいつら何年前からいると思ってんだよ。

50 :
HMVのWeb評にはね、
「2001年、確実に進化を継げた彼らはグローバルな活動範囲と、恐るべきハイレベルな音楽性を確立。
アコースティック・ピアノ・トリオでは、セシル・テイラーの初期に匹敵するような隔絶したハイテンションな世界を表現。
また、一転してここでは、DJたちも参加した最も先端的なジャズの姿を実現した。
ここで聴かれる音楽は、かつてのチャーリー・パーカーやオーネット.コールマンたちが、前世代の音楽愛好家たちから受けたと同じ扱いを受けるかもしれない。
これこそは「21世紀のジャズへの踏絵」かもしれない、とにかく凄い! 」
て書いてある。
そこまで凄いか? 漏れには前衛ジャズのひとつですぐスタれるように聴こえるが、漏れのセンスが無いだけか?
誰か教えれ

51 :
>>50
売る為の文章だからそんなもんだろ。
冷静に評したら売れるものも売れないではないか。

52 :
>>50
センスは人それぞれ。
絶対的なものなんてありません。
MMWが耳に合わなくても誰も文句言わないよ。

53 :
>>50
ワラタ。
数年後にはもうみんな忘れてるって。

54 :
>>50
最近のブランフォードやグレッグオズビー、スティーブコールマンあたりを聴いた方が
どれだけいいことか。

55 :
あげ

56 :
興味あったから聞いてみたけど、
嫌な音がないからけっこういいんじゃない?
ジャズの形式とかにこだわるとしたら
そりゃ限界なんかがあるかもしれないけど。

57 :
【MMW】メデスキ・ーR

58 :
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59 :
MMWってJewish musicのながれで聴くべきなんじゃないの?
おこちゃまSouliveといっしょにしちゃ可哀想だよ.
とりあえずオレはTonicのライブを薦めたい.そういや最近のはちょっとぴんとこないな...

60 :
取り敢えず貼っとく.
http://www.mmw.net/

61 :
↑のサイトだけで売ってるエレクトリック・トニックも(・∀・)イイ!よ。

62 :
ジョンスコと演ってるCDは持ってるなあ。

63 :
夏に見たけど結構つまらなかった。
ファンキーな感じでやってるとこはいいんだけど、メデスキが変に実験的なことやると凄く凡庸になってた。

64 :
>>62
"A Go Go"だよね."Conbustication"もよかった.

65 :
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66 :
メデスキを愛で好き

67 :
>>60で売ってる初期のアルバムきくと普通にジャズだなあと思う。
(Soliveとかと比べてむしろ青臭くあか抜けない所が魅力だと思う。
メデスキのプロデュース物とかおもしろい)
なんでジャズと呼んでほしくないんだろう?

ところでJamBandというジャンルで有名なPhishと比べて
どうですか?ぜんぜん違うんですか?聴いてみたいんですが、
MMWと続けて聴くのは何がおすすめか、詳しい方いたら教えて下さい。

68 :
いやいや、ジャスと呼んで欲しくないわけじゃないよ。
あのリズムが、たとえばかつてハンコックのロックイットバンドのサウンドがそうだったように、今後ほかの方面に影響を与え得るものなのか、単なるはやりなのか、まだ評価しきれていないということだと思うよ。

69 :
1stのNote from Undergroundなんかは確かにわりと普通のジャズだよね。
本領を発揮しはじめたのはグラマヴィジョンに移籍してからかな。
ブルーノートに移籍してからはじめのうちはグラマヴィジョン時代の
面白さがなくなってしまったみたいでがっかりしたけどtonic以降また
よくなってきた。特にエレクトリックトニックはいいと思う。

70 :
Electric Tonic
MMWのサイトでしか買えないの?以前,ユニオンで見かけたことはあったんだけど...

71 :
>>70
ユニオンが独自に仕入れて許可とって売ってたんじゃないの?
同じく公式サイトでしか売ってないFarmer's Reserveっていう
CDもユニオンで買ったよ。ちなみにFarmer's Reserveはミニマルな
アヴァンギャルドってかんじで素人にはお薦めできません。

72 :
>>71
オレもそう思った
Electric Tonicはあれとは違う感じなのかい?

73 :
>70
67ですが、私もユニオン(お茶の水)で買いました。
Electric Tonicは無理かな〜と思ったけど買えた。
ドラムの人がやってるAmulet Recordだっけ?
そのレーベルのアルバムも買ったことあるけど最近見ませんね…

74 :
>>72
全然違う。ブルーノートがリリースしなかったのが不思議なくらいかっこいい。

75 :
ノラたんが、参加してるMMWのライブmp3が配信中。↓
http://daily.adamfoley.com/

76 :
>>75
いいね ありがと

77 :
2001年の、渋谷AX見てきました。もちろんMM&Wがメインです。当時、MM&W知ったばかりで、むしろお目当てはPHATだったんですが、それ以来、MM&Wにはすっかりやられてしまいました。
結果、NYに遊びに行った時もセッション見てきましたが、文句の付けようのないグルーブで、本当にいいライブでした。あんまりよかったので悲鳴を上げちゃったりしてました。
4月のsouliveも行ってきました。こっちも楽しかったです。MM&Wと毛色は違いますが、両方を聞いてみたうえで、jambandっていうジャンルに意味を感じたりしました。
なんにせよ、どちらのバンドも、録音とライヴでは意識してる事が違うっていうか、完全に分けて音を作ってるように感じたのでこの2バンドについて、ライブ行かないで語る人は、非常にイタイです。
確かにMM&Wは、実験的な音楽については、駄作も多いです。むしろスタンダードやると、連中が音楽をどうグニョグニョさせたいかが理解できるので、勧めたいです。ちなみに、ベンシャスイングやサイケデリックサリーは、演奏聴いたことあります。

78 :
↑の続き
CDについては、どうやら日本のCD屋は、NYで評判だというから入荷してみたのに、売れないうえに、自分でも理解できないのでバンバン返品してるらしいです。ライブとCDが違うとはいえ、どうしてもCDを勧めなきゃいけないならuninvisibleがいいと思います。
MM&Wがジャズなのかどうかということについては「○○はジャズなのかどうか」なんて話は、もうウンザリなのでどうでもいいです。
ただ、ボクは“音楽”よりも“ジャズ”が好きだった頃もあるし“ジャズ”よりも“楽器”が好きだった頃もあります。その上で、いまは、“ジャズ”よりもMM&Wがすきです。
最後に。
ボクの間抜けな耳には、Phishはポップなロックちゃんにしか聞こえません。
souliveとMM&Wは理解できますけど、Phishの何処がどういいのかわかりません。あれをjambandっていうのなら、jambandは単なるオルガン音楽ってことになっちゃいそうで、どうにも納得できません。
以上、長文失礼しました。メデスキサイコー

79 :
>>78
>ボクの間抜けな耳には、Phishはポップなロックちゃんにしか聞こえません。
その通りです。
ていうか根っこが違うんだから当たり前。グレイトフルデッドとか知ってる?

80 :
phishはCD聞いてもしょうがない面があるからなあ。ライブに行かないと。

81 :
そうか?billy breathesなんかスタジオ盤だが良いぞ。
ダラダラじゃなくて言い曲書けるとこも魅力だと思う。

82 :
>>79
こちらの勝手な解釈だったら申し訳ありませんが
「グレイトフルデッドとか知ってる?」って言い方には
知らないんじゃないか? というトゲを感じましたが、
ごく普通に常識的に知っているので、ご安心ください。
むしろ問題は、デッドとかphishとかも、jambandの範疇で数えられますよね?
すると、根っこが違うはずのMMWと同じジャンルで両者が語られているわけで、
これはいかがなものかと。
どうおもいます? オレも違うものだと思うんですよ。

83 :
>>82
いや失礼。
だってどう聴いてもデッドやフィッシュはジャズの流れで語られるバンドじゃないし。
問題にするしない以前に明らかに別物だから。そんなこと気にする人は珍しいなぁ、と思ったんです。

84 :
>>80
phishは素面で聞いてもしょうがない面もあるしなあ。(w

85 :
>>83
でもねでもね。ロジックで考えちゃうと
jmabandは、MMWやphishなどのことである

phishはジャズではない

よってjambandはジャズではない

よってMMWはジャズではない
になっちゃうから、
MMWを新しいジャズだと思ってるオレは困っちゃうんですよ。
どうしたものかと。いや、まじで。
そもそもjambandってジャンルのくくりがおかしいのか?

86 :
>そもそもjambandってジャンルのくくりがおかしいのか?
でしょ。俺もMMWはジャズだと思うしphishはジャズではないと思う。
極端な話ジャムバンドなんて「インプロをするバンド」程度のくくりで、
音楽的内容まで考慮して言ってるわけではないでしょ。
要するに厨な結論で申し訳ないがジャンルなぞ気にするなと言うことです。

87 :
>>85
>phishはジャズではない
>↓
>よってjambandはジャズではない
この辺のロジック間違ってる。と、マジレスしてみる。

88 :
ジャムバンドなんて言われはじめる以前からグレートフルデッド聴いてる
私にとっては彼らをジャムバンドというのにものすごい抵抗感があります。
グレートフルデッドは気持ちのよいロックだと思います。それじゃいけませんか?
フィッシュあたりは確かに彼らの影響抜きにはあり得ないけど土俵が違い過ぎる。

89 :
>>87
jazz≠phish
phish=jamband
jazz≠jamband
この三段論法まちがっとる?

90 :
>>86
ごめん。レス付け忘れた。
全く同意。
ジャンルを気にするなってのは、
全然、厨だと思いませぬ。
ジャンルって人に勧める時には便利なんだけどね。
聞く時にゃいらないよね。

91 :
>>89
間違ってるよ。
集合(ジャズ)とその要素(MMW、Phish)を同列に扱ってるからおかしい。
phish=jambandじゃなくてphisf∈jambandでしょ。
jamband∪jazz≠φ(空集合)

92 :
>>91
ほんとだ!ごめんです!
でも、きもちはわかってちょ。
っていうのだめ?

93 :
間違い。
jamband∩jazz≠φ(空集合)
逆だった・・・

94 :
>>92
まぁ、気持ちはわかる。

95 :
中卒のぼつにも分かるレスくらはい

96 :
定義スレっぽくなってごめんね。
ところで、メデスキちゃん達は何歳なのですか?
souliveって、たしか26〜8才くらいだったよね

97 :
メデスキ65年生まれ
マーチン62年生まれ
ウッドわからん。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=8:03:58|AM&sql=Bygj97i28g7or

98 :
日本での次回ライヴ予定はないの?
去年はなんか面白そうなイベントに出てたよね
トゥルーピープルズセレブレイション?だっけ?

99 :
>>98
HPに8月までの予定でてるけど
日本には来ないみたい。
スペインには行くらしいね。くそぉ。

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