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「アンプの歪み」VS「エフェクターの歪み」


1 :09/12/03 〜 最終レス :12/06/08
どっちだ!?

2 :
不毛な議論を生むスレが流行ってんの?

3 :
俺の性格の歪み

4 :
ベースならアンプ

5 :
うpしたものをブラインドテストしてみればいいんじゃない?
それ以外は不毛な争いだよ。

6 :
              -ー=-‐ 、__
          , r '"        ヽ,
          l             ' ,
         /   三ニ=ー-'`=ニiiiiiiiiiiil
        /  ニ'"       `ヾiiiiiiii|
        /  ニ'           'liiiiii|
       ,l   |,r=-;.,_   _,、-=-、|iiiiil
       l  .il .,rェェ、_" :;"ェェ j  |iiiiiil
       | . i| ,,     :;   ,,  iiiiiiil
       ,|   il,    , :: ,    liiiiiill
       l   iil,    ` '      ,|iiiiiiii|
      /     l、  ー- -,ー   イiiiiiiiiill
      /      iゝ、  ̄  /|iiiiiiiiiiiil
     /      i| `ー- ' " ,liiiiiiiiiiii|
  
    クソスレータ・テルナー[Qtosleata Telnault]
         (1946〜1992 イタリア)

7 :
アンプの歪みとエフェクターの歪みの音の感じってどんな違いがあるの?

8 :
ポンジュースとファンタオレンジ

9 :
アンプっていっても、プリ部は歪みエヘクタ入れてるようなものから
JCみたいなクリーン専用アンプや
PODやサンズアンプにスピーカつけたもの、
ディーゼルやヒューケトみたいなのまでいろいろあるけど、
具体的に「このペダルとJCで、JCM900よりいい音がでるか」
みたいなスレタイにしてくれないと議論のしようがないだろ。
だいたい家でシコシコ「俺の安物ギターと激歪みエヘクタ最高じゃね?」
って思ってんならそれでいいじゃねえか。
気持ち悪いから、クソスレたてて主張しようとすんな。

10 :
>>2
ゆとりが増えただけだろう

11 :
>>1「うはw俺すげー議題思いついたしwwこんなことひらめく俺ってセンスあるわwwwぜってー伸びるwwww」

12 :
>>9
お前が一番くそ

13 :
「金鳥の夏」VS「日本の夏」

14 :
メタルなディストーションはエフェクター使う方が便利
アンプだと結構お高い高級品じゃないとノイズがキツイ
アンプの歪みはクランチ〜オーバードライブで使うのが
お薦め

15 :
歪みの質は>>8の例え、重音は普通車と軽ぐらい違う。
まぁ本格らーめんとインスタントラーメンみたいなもん

16 :
面白そうだから一旦あげ

17 :
いや、結局はアンプが良くないとダメだからエフェクターの歪みだけじゃ勝負にならん。
良いアンプなら、アンプの歪みでもそこそこのエフェクター繋いでも十分な良い音が出せる。
くそアンプなら、アンプの歪みはもちろんダメ、良いエフェクター繋いでも良い音になることはほとんどない。

18 :
初心者質問で悪いんだがアンプを歪みチャンネルにして更にエフェクターで歪みをプラスする事で出来ないの?

19 :
↑アンプ側ゲインマックスでエフェクターもゲインマックスでやったら天国るよ

20 :
>>18
いやアンプ側はちょい歪みでソロの時は別のエフェクターでブーストしようかな…と

21 :
晒しアゲ

22 :
>>18
俺もそれでいけんじゃないか試したんだけど
使えるもんじゃないんだよね
なんでかわかんないんだけどね
そもそも音が割れる理由ってなんなんだろう

23 :
アンプが良いのは間違いないんだけど
結局何台ものエフェクターを使って試行錯誤するのが楽しいんだよ
アンプの歪みマンセーしてたらそこで終わっちまうだろ
ギタリストなんて練習よりもライブよりも
音づくりが一番楽しいっていう人種が圧倒的に多いんだから

24 :
そんなことはない

25 :
>>24
いや、そんなことあるんだよ
お前がそういう現状を認めたくないってなら仕方ないけどさ
90年代後半頃から若いギタリストにとってのギターヒーローが
サーストン、ケヴィン、Jマスキス、ジョンフル
あたりが挙げられる事実を考えてみろよ
テク云々より今はサウンドや音響に凝るのが定説みたいになってる
まあ俺はギター弾かないからどうでも良いけどwww

26 :
音作りに楽しみを見出してる奴は確かにいるね、だけど圧倒的はいいすぎw
と言うかいかにJCで理想の音を出せるかを目的として
いろいろとペダル買って試行錯誤してるんじゃあね?!

27 :
>ギタリストなんて練習よりもライブよりも
>音づくりが一番楽しいっていう人種が圧倒的に多いんだから
(゚Д゚)ハァ?

28 :
(゚Д゚)ハァ? ←これかなり久々に見た。
>>23の言うことは極端だがあながち間違ってないかも。
世の中にはプロよりも素人の絶対数の方が当然勝っている。
その素人達が食い扶持でもないギターの練習に何時間も費やすかな?
その素人達の中にライブ経験者が何人いるのだろう?
そう考えると話は早くないか?
音フェチかコレクターが大多数を占めるのは明らか。

29 :
それは無いだろ…
おっさんになってから始めた奴ぐらいじゃね?

30 :
おれは、最近理想の音がでないから、イライラして練習やめる

31 :
>>29
正確には人前で演奏する機会が全く無い連中(自宅限定、もしくはコピーバンドとか)だな。

32 :
>>25
ギター弾かないくせに何わかったようなこと言ってんだこいつ
音作りが一番好きならギタリストになんかならねーだろ
まずアホみたいにギターが好きで弾くのが好きな上で音作りにも興味あるんだろ普通は
テクニカルに弾かないプレイヤーは練習してないとか考えてるなら勘違いもいいとこだ
挙げてるトレンドも微妙に時代遅れだしな
ちょっと上手いぐらいの素人でも普通に一日何時間も練習してんだよ
それが苦痛でアンプのつまみ弄ってたほうが楽しい奴はギター向いてない
プロならエンジニアとか裏方向きだろう

33 :
>>32
俺がギター弾かない事に関して突っ込まれるのは覚悟の上だが
とある理由から何年もバンドマンからそれこそDJまで音楽系の知り合いが多くてな
ギター弾いてる知り合いが特に多いんだわ
勿論、コードやらスケールやら理論的な話題は無理だけど
エフェクターやサウンドに関してはそれなりに話せるよ
俺自身音楽ファンだからサウンドに関して単純に興味あるからな
俺の言ってる音作りっていうのはエンジニア云々じゃなくてギターのサウンドに関してな
で、知り合いのほとんどが実際音作りに最も時間かけてるって言ってた
まあそんなのは知り合いに聞くまでもなく最近の音楽聴いてれば解るけどな
ポップだろうが実験だろうがまずサウンドありきなのは明らかだろ
一聴すると普通と思いきや、その足下には複雑に組まれたエフェクトボードが…なんてザラにあるしな
フレーズに至ってもエフェクターに特化したようなのが多い
そういう価値観って上に挙げたサーストンとかケヴィンみたいな
90年代以降の価値観だろ
そいつらがリアルタイムの人間じゃなくても今だに影響力あるのは事実だろ
良くも悪くもスタンダードな価値観として定着してるだろ
それ以前の時代はジミヘンクラプトンペイジベックヴァンヘイレンあたりが
長きに渡ってギターヒーローの定番だったようにね

34 :
恥ずかしい奴が現れたなぁ…

ギター弾けないやつがギター語っちゃだめよ。が女を語るようなもんだ。
口じゃなんとでも言えるがね…

35 :
だけどヤリチンの知り合いが多くて俺自身AVファンだからSEXには単純に興味あるからな
と置き換えると凄いこと言ってるなw

36 :
お前らが何と言おうがトレンドは否定出来ないだろwww
それを語るのにギター弾けるか否かは関係ないからな
何が気に入らないのか分からないよ
一部の排他的なクラやジャズ関係者と同じ事言ってんなよwww

37 :
まともに練習してるギタリストが周りにいないと悪口書いてるだけじゃん

38 :
>>36
いや、この板に粘着してるのはリア充音楽やってるヤツじゃないから。
トレンドなんて無意味。
外で機材の話なんてできない。(実際音をだしたら語れない)ヤツの掃き溜めだから。

39 :
誰も全く練習してないとは言ってねえだろw
あくまでもバカテク追求や過剰なスキルアップの為の練習って意味だよ
そんなのきょうび一般認識としては時代遅れだろ?
まあやってる奴に関しては個人の自由だから否定はしないけど

40 :
音楽の趣味嗜好が多様化した時代に安易に「トレンド」とか言っちゃうのが噴飯物
オルタナティブあんんて言葉が出て来てからは無意味な言葉
3時間のリハで1時間も音作りしてたらハブられるわw
ましてスタジオミュージシャンなら仕事なくなるし
弱小バンドなら各方面から袋叩き
音作りが大事なのは昔から変わらないが演奏あっての物種
そんな俺の最近のトレンドwはアンプ直結

41 :
>>40
お前の言いたいことは解るけど
その「オルタナティブ」な価値観そのものが定番化してるのも事実だろ?
これも否定するか?
俺やお前がどう思おうが、これが現状だろ?
その模範に挙げられる代表例がサーストンやケヴィンだと言ってるんだよ

42 :
36:ドレミファ名無シド :2009/12/14(月) 15:46:44 ID:X9wA+MgV
お前らが何と言おうがトレンドは否定出来ないだろwww

43 :
連投でしつこいけど
その代表例で挙げた奴らに顕著な
「偏執狂的なヤバい音への固執」が
非ギタリストやインプロの世界まで及んでるんだからな
特にケヴィンの神格化のされ方は異常だと思う

44 :
かっこよろしいなぁ

45 :
つーかさ、ギター弾きがギター弾けない奴にギターについてゴチャゴチャ話されて、相手してやれる話題はサウンドのことぐらいだろ。
しかもそのサウンドのことにしてもホントは沢山の要素があるが、素人に話して解ることはアンプとかエフェクターとかで説明できる大まかな範囲にとどまるしな。
まぁプロと話して「俺ってこんなに知ってるんだぜ〜」って自慢したいのは解るが、実際にやってる人に付け焼き刃の知識を
ひけらかしてもしょうがないよ。

46 :
「アンプの歪み」=
「エフェクターの歪み」=オナホ
どっちでも抜ければいいんじゃね?

47 :
「アンプの歪み」=
「エフェクターの歪み」=手コき
こっちだな。組み合わせ方は君次第!!!

48 :
押しつけがましい奴って、ウザいよね〜

49 :
現代の三大ギタリストと言われてる人はトレンドでは無いのか?

50 :
少しだけ適当に練習するぐらいか
そういう人に限って音を機材のせいにして弄ってばかりなんだよな

51 :
ライブなんでよくわからんけど、エフェクターで歪ませるのは
デカいアンプを持っていない、もしくは自宅練習用だと思ってたけど違うんだね。
プロはみんなアンプの歪みだと思い込んでた。

52 :
SUNN O)))は絶対今のギタリストの代表格
このスレ的にもドンピシャ

53 :
>>49
懐古主義が多いし、もっとも現代に拘る必要もないしなぁ。

54 :
アンプの歪みのがいいんだろうけど環境の問題でエフェクター派だよ。
どこでもあるジャズコでなんとかする。
アンプ買って持ち歩くのは俺はツラい。

55 :
>>31
現場(ライヴや箱仕事)に軸足を置いてるヤツと単なる機材オタクではあまりにもスタンスに違いがあるからな。
前者が割り切るべき部分は徹底的に割り切って機材を選択する実戦主義者なのに対して、
後者はあらゆる物をかき集めるだけかき集めてそれについてあーだこーだ能書き垂れるのが楽しみなんだからさ。
>>54
アンプは現地調達で何とかするってのは基本中の基本だと俺は思う。
どんな状況であっても及第点以上の音を作って客に披露するのはエレキギター弾きの必須スキルだろう。
俺も置いてあるアンプがソリッドならLINE6のDM4でどうにかするし出来る。

56 :
>>54
JCをエフェクターのみで歪ませた音って結構好きだな。
あの薄皮一枚かかったような音はチューブじゃ出ないからな。

57 :
ギター弾けない奴がエフェクターを語るな
自動車を運転できない自動車評論家と同じくらい無意味だ

58 :
車運転がまちのりレベルなら誰でも弾けるだろ

59 :
免許いるけどな

60 :
>>52
SUNN O)))
爆音すぎだろwww

61 :
ギター弾けない奴がこのスレにいる意味が分からない。自分がやってる楽器の話だけしろ。

62 :
トレンド(笑)

63 :
>>55
そこにあるアンプで何とか出来るようにするのが当然ってのは全く同意。
少なくとも俺は「真空管アンプじゃないと出来ません」なんて面倒くせえ奴とは一緒にやりたく無い。
そんなのはこだわりがあるとかそんな高尚なもんじゃなくて、単に場数と対応力が欠如してるだけだ。

64 :
>>55
そういやE.ジョンソンがセッティングに時間をかけすぎて共演者から顰蹙かっていたな〜。

65 :
どこにでもJCがある国だからね
ある意味アンプ文化が浸透しない弊害とも言える
どんな機材でも自分の音出せるってのは基本だけどね
それ以前にアンプの鳴らし方を知らない人が多過ぎる
そんな人に自分の音も何もあったもんじゃないな

66 :
オレの場合、ギターは借りものでもアンプは自前がいいなぁ

67 :
>>65
誰がどのように使うか分からない場所ではJC120が一番いいんだよね
耐久性、値段、音、出力、メンテフリーなんかのバランス的に

68 :
メンテナンスフリーって言うけど本当何のメンテもしてないんだよね
まぁライブハウス側からしたら使わせてるんだから何でも良いだろって感じだわな

69 :
トレンド(笑)って観点からすると、雑誌見てる感じではLINE6からチューブアンプに移行中って気がするな
もっともトレンド(笑)に乗ったら負けだがw

70 :
備品のJC+自前の歪みエフェクターの組み合わせが
安定していて手堅い手段であることに異論はない。
でもチューブアンプの歪みが一番好き。
パワー管が歪んだときの張りと艶とか、
音圧感とかピッキングのニュアンスとか。
トレンド(笑)とか効率より自分の好みを優先しないでどうするよ?
JC+エフェクターが好きならそれはそれでいいけど。

71 :
俺もチューブの歪み好きだったけど今はモデリング系の製品の質が上がってるからそっちを使うようになった
持ち運びも大変だし何よりやる音楽がクリーン主体に変わったというのが大きいけど
アンプには200万近くかけたがw

72 :
デモ作りとお手軽レコーディングならモデリングが最高に便利だな
セッティングを記録しておけば、すぐに違和感のない録り直しができる
でもやっぱりアンプとは違うよな
限りなく極薄で違和感もほとんどないんだけどやっぱりコンドーム、って感じ

73 :
ラインだとヘッドフォンじゃなくモニターで音聴けるからピッチが分かりやすい
ただやっぱりチューブアンプじゃないと燃えないよね
それにフェンダーのアンプ弾いた事無い人がフェンダーのモデリング設定しても良い音にならない

74 :
レスポールで弾くJCM2000のフルテンもテレキャスで弾くJC+BD-2も好き
要は好みだろ
あんまこだわっても誰も気にしてないよ

75 :
>>63
そういう奴は文句垂れてないでせっせと自前のアンプを持ち込めば良いんだよ。
据え置きので良い音が作れない程度の奴は仮にマッチレス使ったって大したこと無いけどな、どうせ。

76 :
俺のメインギターはアンプに直結させさえすれば良い音がするぜ

77 :
なんで歪みのチャンネルでオーバードライブとかの歪み系でブーストさせようとする時や、ブーストのエフェクターを使う時あんま音量上がらないの?

78 :
>>77
歪んでるからさw

79 :
チューブ=生ものって感じが好きだ。おれのイメージだけど。
スタジオで借り物のヘッドよりマイヘッドのほうがテンション上がるよね。自分の愛車的な

80 :
>>79
それもそうだしアンプの鳴らし方みたいの分かってくるよね
JCでやってるからかペダル弄るの上手い人は結構いるんだけど
ちゃんとアンプ鳴らせる人ってのが凄く少ない

81 :
ラック全盛期の頃なんか、タンスみたいなのを持ち込んでは
得意げな顔で死にかけたアブラゼミみたいな音を出してる奴が多かったな

82 :
馬鹿だなー。戦わせるとどっちも哀れになる一方じゃないか。協力しあえよ。いい音は世界にひとつだ。

83 :
でも最近そんな僕はDIVIDEDを買った。楽器板及び凡人の皆様さようなら。一生懸命どんぐりの背くらべしてなさい。わははのは。

84 :
エフェクターにもいろいろあるからな
真空管搭載してるやつとかね

85 :
チューブアンプとは別モンだから

86 :
>>83
ああ
チャットモンチーが使ってる奴ね

87 :
>>83
シャングリラー^^

88 :
極論
http://up.cool-sound.net/src/cool9825.jpg

89 :
>>88
そんな猛獣も家や小さなスタジオにいたら意味無いよね

90 :
↑こういう洒落の通じないマジレスするヤツのギターの音ってだいたい想像がつく…

91 :
ピロピロピロオオ〜ン
こんな感じか?w

92 :
>>90
よくそれだけで予想できるなw

93 :
確かに屁理屈とか能書きタレってロクなギター弾かないw

94 :
「アンプの歪み」VS「エフェクターの歪み」
ブースターの有無が微妙になってくるな・・・
マーシャルにOD−1を・・・とかよくある話だが、それってマーシャルの純粋な
歪みの音?って問いたくなるよな・・・

95 :
だからクリーンブースターと呼ばれる物も沢山あるんじゃないの

96 :
アンプの歪みのいい点の一番は手軽さじゃないか?あと真空管アンプなら音も好みにわかれるし
コンパクトはこだわれるところがいいと思う、
結局音がいい悪いは好みだしな

97 :
手軽かどうかもその人次第

98 :
>>96
おまえチューブアンプ持ってるか?
あの糞重さは移動考えたら手軽なんてとても言えないぞ

99 :
>>98
たしかにwスタジオに運ぶ時とかやばいなw
結局じゃあ持ち運びに関してはマルチエフェクターが最強じゃね?

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