1read 100read
2012年6月演劇・舞台役者515: 世田谷パブリックシアターe【万斎】シアタートラム (335) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
裸の女性が登場する演劇 3 (834)
【三島】★平岡公威とペルソナ☆【由紀夫】 (546)
☆少年ハリウッド☆ (345)
冨士川劇団 part3 (678)
劇団ひまわりについて (756)
市川英儒☆優伎座その6 (381)

世田谷パブリックシアターe【万斎】シアタートラム


1 :09/03/06 〜 最終レス :12/05/27
ただ今、春琴絶賛公演中

2 :
落ちるぞ

3 :
字、まちがえんなよorz

4 :
7月のトラムが気になる

5 :
もうすぐキノコだ!!

6 :
この劇場は当日券って必ず入れますか?

7 :
>>6
入れない当日券ってなんだ

8 :
劇場というより公演によるべ、当日券は。
すべてが世田パブの主催じゃねえもん。

9 :
>>1
春琴、久し振りに震える舞台を魅せて貰った。

10 :
春琴で裸みせている女優さん誰?

11 :
ぶるぶる

12 :
もうすぐキノコだ

13 :
(`・ω´・)

14 :
とうとうキノコの週がきた!

15 :
春琴 楽日。
三階まで立ち見びっしり。
お疲れさま。
そして19日からはキノコだ!!!
日曜日、シアターテレビジョンで原美術館での公演を見た。
やっぱりいいな、素敵だな。

16 :
春琴、仕事のせいで見に行けなかった。
せめてDVD化かテレビ放映でもしてくれないかな。

17 :
>>16
ムリ

18 :
春琴はNHK入ったんじゃなかったんかなあ。

19 :
夏木マリ、e+で半額。
もとの価格設定が無謀だったと思う今日この頃

20 :
>>19
つまんないしねこのシリーズ

21 :
春琴・再演で晩年の佐助を演じられた下馬二五七さんが
胃ガンのため亡くなられたそうです。
http://mainichi.jp/select/person/news/20090410k0000e060028000c.html
ご冥福をお祈りします。合掌。

22 :
セット販売のDMきた。しかしセット合わせて割り引きが会員は500円って・・。
狂言劇場売れてないのかね。芸術監督ピンチ!!!!!
ホール狂言は嫌いなんだよね。
だから行かない。

23 :
あら失礼、チケット自体まだ売り出してなかったっす。
だから売れてないからセット販売ではないようです。

24 :
こいさんのお足はちょうど手に乗るほど小さくてほんに可愛らしくて
なんか耳に残った。
末期の状態での演技だったのか。凄いなぁ

25 :
セット販売は、どう考えても狂言劇場と抱き合わせでピッコロ座を売りたいんだと思うが。
ポストトークで客寄せもしてるし。

26 :
狂言劇場はトラムでやればいいのに。

27 :
トラムでなら能楽堂でやった方がずっと・・・になって意味がない。
パブリックシアターの構造でやるからこそ、劇場ならではの演出をほどこした
狂言になるんだと思う。
自分は、やはり劇場狂言は好きではないけれど、普及のためには能楽堂以外の公演は必要だし、
そのための演出の可能性を探るのは、演劇的にも大切な試みでは?

28 :
おいおい、トラムで意味がないって?
だったらパブリックでやっても意味ないさ

29 :
まああの値段でやってて狂言の普及ってもな。

30 :
前回の狂言劇場、チケットの売行きがイマイチだったからね。
今回も不安要素があるんじゃないだろうか。
セット販売、もう少しおトク感があってもいいと思うけど…

31 :
ピッコロ座は見るよ!

32 :
では? 話法を使う奴は信用できない。

33 :
どちらかといえば、ピッコロ座のほうを見たい。

34 :
狂言劇場、会員先行枠、ポストトークの日は瞬殺だった…。

35 :
萬斎ギャル、がんばれ。
ピッコロ座だけ見たい。

36 :
印象派を見たが面白くなかった。 あれで9000円は高い。 マリ、反省しろ!

37 :
>>36
何度もやっている評判を聞かずに行くほうがわるい

38 :
>>37
マリ以上に反省します。

39 :
バビロンの丘に行ったが、
どうも育世とは同期が合いません。
見てても感動が沸かないのです。
朝日新聞の高評価も理解できませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
次回公演では、
いっそのこと舞台に上がって、
いっしょに踊ったほうがよいでしょうか?

40 :
ゴメン、何の話?

41 :
>>39
俺も受け止めることができなかった。
そりゃまあ、感想言うなら「すごかった」になるけど、
ただセンセーショナルなだけで、美しいとかストーリーに対する感動とか
そいうのはなかったな。
ドキッとはしたけどドキドキはしなかった。

42 :
予備知識0でアオイロ劇場を見たが、ミソもクソも一緒くたにのような舞台で唖然としてしまった。
しかし3ヵ所くらいとても素晴らしい場面があったかな。 が、今となってはその場所を指摘できるような状況ではない。
結局は上手いのか下手なのかわからないような音楽と踊りで、見終わった後持病が再発してしまった。 
過敏性腸症候群と緊張型頭痛だ。 帰って食事もとらず風呂も入らずもしないで寝てしまったよ。

43 :
ありがとう。行くのやめるよ。

44 :
>>42
音楽・照明・舞台背景のコラボでカニングハムの踊りだと一瞬錯覚してしまったところがありました。
入場した時にチラッと見た2階ホールに掲示してあったマースの公演ポスターが刷り込み現象となったようです。
ところでフィナーレの確認の唄?は場違いですよネ。

45 :
楽屋の客席はどうよ?
やっぱオタ多い?

46 :
韓国演劇とか興味ないんだけどな。なんで力をいれてるんだか・・・。

47 :
胎は三井フェスティバルの一環として、
草月ホールで見た記憶がある。
とても静的かつ劇的な感動があったことを覚えている。
是非もう一度見たいものだ。

48 :
今度行くことになりました。
席は一番前だと見にくかったりしますかね?
一番前のはじっこの可能性があるので…
どの辺りが一番観やすいのでしょうか
舞台を見に行ったことが無いので是非教えてください!

49 :
どちらの劇場のことか分からないけど、
いずれにしろ最前近くの端ははっきり言って観づらい。
世田谷パブリックの前方端は潰してしまってることもある。

50 :
どんな劇場でも五列目から十列目ぐらいのセンターが自分は好きだけどね。
トラムだとFあたりが高さもいい感じだな。役者の目線の高さがそのくらいになるし。
パブリックだとFからHあたりが好き。

51 :
一番前の端なら、
そっと舞台にあがってもわからない。
そこならよく見えるし。

52 :
世田谷線が事故の影響で止まった…orz
舞台に間に合わないいいい

53 :
ルワンダ問題が出るとは!!
転んでもタダでは起きないということですね。
今朝の新聞でポリネシアでの仏核実験の被爆訴訟が載っていました。
これを題材にしたらまた面白さがでたかな、と思いました。

54 :
>>45
男の客が凄く多かった。ずっと双眼鏡で見てる人もいた。

55 :
>>53
そりゃ大人より多いと思うが、子ども時代でもをこね回すことは少ないはずだ。
海外旅行や外国映画でトイレに荷物をぢかに置いているところや便器の蓋を机代わりにするのを見ると違和感があるし、
ハンバーガは紙から出して素手に持って食べてるところも違うなと感じるな。
思えば気候特に外国の低湿度の違いからくるんじゃないの?
湿気の多い国の映画ではトイレや便器の場面が少ないようだし・・
多湿の国の便器に多くの機能が付くのは必然ということかもね。
ルワンダは独逸植民地、次に白耳義支配。 何故仏蘭西なのか?
そこにポリネシアの出番があるということですか?

56 :
いつのまにかピッコロ売り切れてた
悔しいのでリーディングのチケットを買った。

57 :
>>55
仏蘭西と言えばヌーベルバークですね。
初期トリュフォーのあのリズミカルナ仏蘭西語が耳から離れません。
今回のセリフは仏蘭西語から遠く感じましたが何故でしょう。
ルワンダ問題はオリザも悩んだのでしょうね。
阿弗利加と仏蘭西は切れない仲ですから。 しかし独逸とは私も知りませんでした。
小企業ではあのような派閥争いがあるのでしょうか?
最初は会社内の出来ごとに違和感がありましたが、
会社の建て直しの流れを見た時さすが社長を歴任したことがわかりました。
すべてがサワリだけですが筋が通っていますね。
特に感性を働かせて商品名を創出するところは多くの経営手法がありますし納得しますね。
2時間を超えていましたが楽しく見ました。

58 :
飛ぶ鳥を眠らせるぐらいの舞台

59 :
人事の流れも早くて面白かったな。
日本の企業を想定して見ていたから、
ストーリーに追いつかなかったところがあった。

60 :
http://stage.corich.jp/stage_done_detail.php?stage_id=12107

61 :
みな、それぞれということで。
しっかし、笑わせようという努力が空回りの静かな客席であったな。

62 :
ところで場内でもらったパンフレット見たら、いき座が8月にあった。 あごらだけどほんとにやるの? 見に行きたいなぁー

63 :
なにそれ?

64 :
再度場内でもらったパンフレット見たら、すこっとがあった。 静岡は宮城聡に変わったの? 見に行きたいなぁー

65 :
>>62
演出が柴か。どんな風になるんだろう?

66 :
ピナ・バウシュ死んじゃったね。 
ふれあいの館・・よかったよね。 

67 :
えっ!

68 :
ガン告知数日後に死亡って・・・

69 :
今日から奇っ怪か

70 :
で、どうだったのかな?
来週行くんだけど気になる>奇っ怪

71 :
奇ッ怪。怖くて面白かった。
八雲の話をオリジナルで繋げてるんだけど、そのオリジナルも面白かった。

72 :
愉しみです!

73 :
そうですか!
よさげなタイトルに惹かれていましたが期待できますね。

74 :
>>73
タイトルだけじゃなく内容もとても期待できますよ!

75 :
奇っ怪良さそうだね。アフタートークの日に行くので楽しみだ。
イキウメは初演関数ドミノから見てて注目してきたけど、ビックになったなぁ。
パンフはありました?

76 :
ほう。それはお得な日なんでしょう>トーク
帰りは何時になるのだろう?夜公演の後だよね。
公演後のトークって一度も見たことが無いけど。面白い?今回は行きたかったかも。

77 :
>>75
パンフ、1000円で売ってた。
イキウメ、というか前川さんの創る台詞の間が好きだな。
ちなみに、CSだけど日テレ+で明日「眠りのともだち」をやるみたい。
ちょいスレチすまん。

78 :
流れ考えてないけど、ピッコロ座見た人の感想聞きたいな〜。

79 :
「奇ッ怪」 かなり好評ですね。早く見たい!
 http://stage.corich.jp/stage_done_detail.php?stage_id=14330

80 :
>>79
そこまで絶賛されるほどのもんでもないよ。
ただいままでのイキウメの公演みたいな
「これならわざわざ舞台にせずに、テレビでやればいいじゃん」感はなかったな。

81 :
奇ッ怪面白かった。
途中入場する人が多くて、その点では気分が悪かった。
たまたま多かったのか、トラムの座席の造り的に目立ってしまうせいなのかわからないけど

82 :
うん!良かったよね。
狭いから人の動きは目立つね。
小さい劇場は遅れたら後ろで見てほしいよ。

83 :
秋のトラムは大人計画に柿にKakutaか。
全部見たる。

84 :
ハムレットのどの場面が好きかと問われれば、父親殺犯の確証を得る劇中劇のところです。 この場面が面白ければすべて良しです。
劇中劇があるだけで何故かすごく感動してしまうのです。 と、ラフカディオ・ハーンも言っていなかったっけ?

85 :
>>84
素人?ハムレットでそのシーンが好きだとはね(´ヘ`;)

86 :
自分はそう思わない理由を書かないと、ただの見くだし厨だよ。

87 :
俺も劇中劇のある芝居は好きだな。
昔、井上ひさしで劇中劇中劇中劇の芝居を見た記憶があるがこれはには驚いた。
劇中劇は現実と劇の間が複雑かつ深遠になり、劇的感動が一層強くなるためだと思うよ。
劇中劇から劇へ戻る心地よさ、劇から現実に戻る心地よさ、つまり2倍の心地よさが訪れるということだ。
萬斎さんよ、次は劇中劇中劇中劇中劇でやってもらえないかな。

88 :
奇ッ怪面白かったなー
今年観た芝居で一番気に入った
やっぱ芸達者な成志さんと小松さんがデカイな
中村さんも良かったけどイケメン担当って感じ。
カメラ入ってたけどシアテレかな?
wowowでやってほしいな・・・
DVD出たら確実に買うな

89 :
>>88
> カメラ入ってたけどシアテレかな?
それだけはないと断言できる

90 :
>>87
劇中劇中劇中劇を劇中劇中劇との関係を持たせるだけじゃなく、劇中劇や劇とリンクさせてほしいね。

91 :
出だしは金魚と照明の両方のうまさが際立っていました。 久しぶりにウキウキしました。
しかし長続きしませんでした。 だめになった原因は二つあります。
金魚の振付は体や頭や地面を叩く激しさがあります。 そして暴力的です。 これは動きに切れがないと、身体をバタバタしているだけに見えてしまします。 金魚以外のダンサーにこれを求めるのは酷ですかね。
次に舞台装置が古臭いです。 小枝、雪、スプレー装置などはマイナスの驚きしかありません。 最初の照明を展開していけば面白い舞台ができたのではないでしょうか。
しかしセリフをポチポチ喋る場面は良かったですね。 まさしく言葉の縁を見たようでした。 これに続く踊りもよかったです。
ところでこの激しい振付はこのあとどこへ行こうとしているのでしょうか?  今年の金魚は正念場ですね。   

92 :
トラムの舞台は凸型だから扱いにくいんだな。
金魚のダンサーたちはこれを意識していた。 見ていてわかったぞ。 
何故こんな形の舞台を作ったんだ? 
この件でパブリックシアター2ch専属社員の三軒茶 屋太郎氏が言い訳をします。 
ハイ、三軒茶さんどうぞ↓

93 :
シアタートラムの凸型舞台は□型にできないの?
「金をかけたのに凸型しかできない」は問題だな。金をかけてないならは言わないけど。
都内の舞台と比較すればトラムは贅沢だと思うよ。
駒場アゴラやスズナリを筆頭に多くはビルの地下を掘っただけの安い劇場ばかり。
神楽坂や麻布のDIEPRAZEもそうだ。
先日、中野テルプシコールでオイリュトミー公演を見たがダンサー一人が腕を広げて動き回ると舞台が一杯になる狭さだった。
確かトラムだったと思うが、井出茂太のアメリカの舞台の作りは面白かった。
あそこまでできるならわけはない。 即舞台の形を□型にしてもらいたい。

94 :
>>93
いろんな配置ができるのみたことないの?観劇数少なすぎでは
( ´,_ゝ`)プッ

95 :
ttp://setagaya-pt.jp/about/tt/
>客席や舞台をどこにでも設定できる自由な空間で、
>プロセニアム形式、四方から観客が舞台を取り囲む形式、
>広く平らなフロア形式など、いろいろな形に変えることができ、
>小劇場ならではの緊密な空間を作り出すことができます
93が見たときにはそうつくってあっただけ。それにしても、
ダンサーは意識してるのを客に気取られちゃだめだろう・・・?

96 :
>>92>>93は同一人物だな。
ろくに調べもしないで非難めいた書き込みをするヤツがこんなにいるワケがないw

97 :
ポストトークで演者やスタッフに空気の読めない質問して
空気を凍らせるオッサンと同じ人かと思った。

98 :
凸型というのは舞台真ん中あたりにある左右の壁のことだが、この壁があることにより中央のみ奥行きが深くなっている。  
この壁は取り払われたことは一度も無いはずです。
この壁で塞いでしまい奥行きをなくして公演をする場合は時々あります。 
取り払われたならその公演名を教えてもらいたいですネ。
確かアメリカではその周囲は観客席になっていたがそれでも壁は取り払われてはいなかったと記憶していますが・・。

99 :
>>98
俺もトラムへ何回かいってるが両側から突き出ている壁に違和感があるのは認めるよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ミュージカル 美少女戦士セーラームーン3 (796)
NEWSエンターテインメント・スクールを語ろう1 (822)
。.:*:・旅の窓口@演劇・ミュージカル2。.:*:・ (581)
【孤独】演出が一人ポツリと呟くスレ【溜息】 (440)
日本のレミゼ総合スレッド第130回 (971)
■■山崎育三郎  3曲目■■ (513)
--log9.info------------------
【巨で】金子美里〜その3【可愛い】 (679)
【祝!JT移籍】吉澤智恵11【自覚を持って】 (307)
小平花織 * 東レ (400)
[カワイイ子]☆大学女子バレー☆[キレイな子]  (664)
【88】 四国Eighty8Queen part3 (519)
岐阜県の小学生バレーボールを語りましょう!2 (438)
「ボクシングの次は、バレーか」 TBSに批判殺到 (266)
【凋落】1990年代全日本女子チーム (466)
森田 亜貴斗 2 (706)
【第3のサオリって】高崎紗緒梨【言うなゴルァ!】 (517)
女子バレー名(迷)言集 (248)
落合真理5 (734)
【1番】都築有美子【レグ】 (398)
高橋幸造 1 (356)
◇◆中央大学バレーボール部 Part1◆◇ (758)
【日立佐和】 城美鈴 【かわいい】 (208)
--log55.com------------------
【幡ヶ谷】スパイス【チキン激辛】
今コピーしてるものをペーストして去れ@カレー30杯目
インドカレーの美味い店Part6【都内限定】
今コピーしてるものをペーストして去れ@カレー29杯目
鹿児島市内のカレー屋
今コピーしてるものをペーストして去れ@カレー28杯目
今コピーしてるものをペーストして去れ@カレー27杯目
今コピーしてるものをペーストして去れ@カレー26杯目