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音場表現をUPさせる方法を書き込もう


1 :10/10/10 〜 最終レス :12/06/08
@中央定位
Aスピーカー外側への広がり
B高さ
C前後感
この4つを強化する方法を書き込もう!

2 :
いいスレ

3 :
あげ

4 :
スピカ周辺にラック等置いてる香具師はバカ

5 :
スピーカーの保護板取って埃を掃除。
あと壁じゅうにスポンジ貼っつければ完璧

6 :
中央定位は左右の特性の一致による。
拡がりは一次反射のコントロール。

7 :
リバーブかける

8 :
想像力を養う

9 :
JBLを買わない

10 :
・SPの中央と耳の穴の高さを揃える
・SPとリスニングポイントの三角形を出来るだけ大きく取る
・壁と床から距離を十分に取る
・防音処理を施して爆音で聴く

11 :
その前に音場の正しい漢字の読み方を教えてよ

12 :
>・SPの中央と耳の穴の高さを揃える
いや、異論がある
スピーカーはやや高めがいい
例えばウーファーとツイーターの真ん中の位置が耳よりも5〜10cm高めがいい

13 :
Martin Logan ,Apogee,Quadなんかを使うといいんじゃね?

14 :
センターパネルを設置

15 :
>>1の問題はサラウンドにすれば全部解決できる
高さ方向に広がりを出したいなら22chぐらいあれば足りるんじゃないか?

16 :
AV板にいけ

17 :
CD/SACDプレーヤに金かける
数百万くらい

18 :
スピカ周辺は常識として
・時間軸精度を上げる       (プレーヤーの回転精度、クロック
・アンプの駆動力を良質にする  (w数じゃないよ
・能率の高いスピーカーを使う  (低能率は音離れ悪い

19 :
スピーカ側面から側壁までの距離は最低でも0.5mは空けてないと
センター定位はムリ.
部屋自慢してる画像みると側壁にスピーカがへばりついている時が
あるが、最悪.

20 :
これはどうですか
http://www.phileweb.com/review/closeup/g2/img/tera_title.jpg

21 :
>>20
Who is this man?

22 :
音場は狭く付帯音が多く反応が鈍くってのは写真だけで伺える

23 :
アーリーリフレクションのことを考えると中途半端に壁から
離すくらいなら、ベタ付けにしたほうがいいかもなw

24 :
>>20
寺島靖国というオッサンです。
放蕩生活という本が面白いです。

25 :
まず極端な例を考えてみよう
無響室にSPを置いたら音場表現は最高なのか?

26 :
@中央定位→部屋のセッティングとセンターパネルで解決
Aスピーカー外側への広がり→?
B高さ→センターパネルに背の高いパネルを置くことで解決
C前後感→背後の壁との距離を充分に取る、あとはスピーカー次第、リアバスレフのほうが出やすい?

27 :
あれこれ悩まずお手軽に済ます方法
スピーカーを奇数分割法で配置&音場自動測定機能付きアンプで自動調整

28 :
1up

29 :
>>27
音場自動測定機能って効果あるのかな?

30 :
武藤製作所のケーブルにする

31 :
センター定位は各接続のチェックから

32 :
@について
メロディ・ガルドーの「マイ・オンリー・スリル」みたいな
中央定位が分かりやすいソフトをかけてみて、センターがずれるようなら重症。
部屋の見直しやセッティングのやり直しが必要。
センターに定位しても定位がやや薄く感じる場合は、
センターパネルの設置を検討してもいいと思う。

33 :
Aについて
これも、スピーカーの外に明らかにハミ出るソフトをかけることから始まる。
エクストリームの「スリー・サイズ・トゥ・エヴリ・ストーリー」が分かりやすいか。
このアルバムをかけてどこまでハミ出るかをチェック。
とりあえず、最初はチェックするだけでいいと思う。

34 :
Bについて
背の高いセンターパネルを利用するか、天井の音響対策でクリアーできるはず。
Cについて
スピーカーの背後の壁との距離を取る。センターパネルを背面の壁にベタつけしない。

35 :
全てのケーブルをノードストの最上位クラスで揃えるのが最も近道。
多少、コストはかかるけど遠回りして無駄な散在するよりも良いと
思う。

36 :
ピュアには邪道かもしれんが、
AVの方で話題になってるSRSシステムを組み込む。
上記@〜Cまですべて調整可能。
金もそんなにかからんし。
このSRS技術はマランツ、ケンウッド、ヤマハ、アキュにいたるまで
AVアンプに採用している。今は5.1chや6.1chの多チャンネルが基本だが・・・。
PCオーディオやってる人はソフトもあるようなので採用しやすいかもしれん。
俺のは昔買った一応ピュア用の据置型。2ch専用だけど効果はすばらしいよ。

37 :
「Aスピーカー外側への広がり」
これが一番難しいと思う。
上級者でも、@をピンポイントで維持しつつAをクリアするのは至難。
@は初心者の最初の目標になるんじゃないかな。BとCは中級者の目標かな。

38 :
サラウンドが邪道

39 :
壁との距離の戦い。

40 :
吸引材貼るかな

41 :
Dolby Pro Logic 2z 9.1ch
dts Neo:X 11.1ch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090112/dg110.htm

42 :
@〜Cのどれか一つを改善するなら簡単そうだけど、
(SPの位置を変更したり、インシュやケーブルの取替えっこして、それぞれの項目を体験した事あるし)
全てを満たすのは難しい〜。
自分は@、Aは出来ていると思う。主に機器選びとSPのセッティングで。
個人的には、ボードやラックの予算はケチっちゃ駄目だと思う。後は電源周りに気を使うとか。
Bは出来ているかどうか分からんけど、センターの調音パネルの足に
プラスティック消しゴムを挟んでやや上向きに傾かせたら音場が上に伸びた。
後、ABAのマグネシウムボード(3000円くらいだっけ?)を機器の下に使ったら、
上の方に音がフワっと抜けが良くなった。
Cが未だに取り入れられないでいる。
音が前に突進してくる。奥に引っ込む。って感じになるのは
キンバーやオヤイデのケーブルとかでも何とかなるだろうけど、
何か@〜B(これらを両立しただけでも相当音楽を楽しめている)の中で失うモノが結構あるんだよね。
正直、ケーブル交換って言うのは微妙に使いづらい手段だと思うよ。

43 :
Dで

44 :
Aって可能なの?

45 :
ダイソーの耐震ゲルをアンプ、CDP、スピーカーの最下ベースの下に噛ます。
ベースが御影ならその下に。
指先でツンツンするとぷるぷる揺れるのが味噌だよ。

46 :
いや醤油だよ

47 :
>>44
ソースの出来にもよるけど…
自分トコだとスピーカーの外側っていうより、
ポップスとかはカッチリ定位した音色ごとに視界いっぱいに展開する感じ。
トランスやテクノだと音場が(8畳間くらいだけど)部屋いっぱいに広がるよ。
後、楽器演奏がドワーと迫力満点で広がって、ヴォーカルはスピーカー間で定位するていうのもあるかな。
だけど一部のJAZZとかクラシックを聴いて、
(音は前面に定位しているんだけど)ホールトーンっていうのかな?
空気感みたいなのが部屋を満たした感じが、音質的に一番好き。

48 :
セッティングを追い込んでない人が簡単に音場表現をよくするには、
薄いブチルゴムをスピーカーと下の台・インシュ等の間にはさめばいい
金属スパイクとか硬質系素材できっちり音の輪郭を出したまま音場表現も出すのはかなり面倒

49 :
薄いブチルもいいけど自己融着テープもいいよ。
もっと薄いギャッツビーの脂取りフィルムタイプもいい。

50 :
確かに

51 :
終了

52 :
B高さ
スピーカーを少し上向き(ソナスクレモナを参考にして)にしたら
改善した
うちでは
A外側への広がり
がなかなか出ない

53 :
毎日24時間365日あちこちの掲示板に書き込みを続ける福岡県暴力団のネット書き込み組織
集団による書き込みでネット世論の誘導を目論む
暴力団関係者に掲示板を占領されるのは危険
yahooにも書き込みを続けている
政府、政党、政治家への苦情要望の集団メールなども行っている様だ
このまま野放し状態なのだろうか
気をつけてくださいね

54 :
>>52
外側まで音がはみ出るようなソフトを再生しないと出ないんじゃない?

55 :
そのとおり

56 :
まず奇数分割設定方を試してみれ

57 :
因数分解してみて

58 :
スピーカーを?耳を?

59 :
魔法のコンセントαジーニアスを取り付ける

60 :
>>56
試してみるよ

61 :
あのさこれは音像定位の話で音場の話ではなくね?

62 :
音像の定位する空間が音場だべ
どこから聴こえてくるのか分からないのが音場だ
と思ってるなら違うだろうけど

63 :
BCは明らかに音場だろ
@は音像だな

64 :
セッティング出来てるのにスピーカーの外側への音の広がりは部屋とアンプとスーパーTWだよ
壁面から距離取ってあるのに広がりが出ない場合はアンプだ
それ以前にスピーカーの間隔を複数のソフトで詰めるのは言うまでもないとこだが

65 :
ウーハー

66 :
>>56
変則的だが(部屋が左右非対称なので)試してみた。
向上したよ、ありがとう!

67 :
なあ、
音の像が分離しないで
くっつき気味に定位しちゃうんだけど、なんでだろう

68 :
俺のイメージでは
ドラム ピアノ ベース
となって欲しいジャズのピアノトリオ盤が、
ドラピアース←こんな感じにくっついちゃうんだよね

69 :
音像は分離してても、定位は重なってるようなピアノトリオなんて、普通だと思うけどなぁ…
ライヴを聴いてても、箱の一次反対が大きいから、定位はあまり感じないし。
録音の方がマイクが近い分だけ、楽しく聴けるような気がする。
特にスネアヘッドや金物の感じが。
コンボジャズをリファレンスにするなら定位じゃなく、音像の大きさで詰めてくのがいいと思うよ?
音像がより小さい方が、より正しいとするのが良いと思う。
スレ違いなレスに見えるかもだけど、音像追い込んでけば、音場も定位も良くなってくから。

70 :
内振りしすぎとか?

71 :
>69
生の音にはくっきりした小さな音像なんかねーよ
お前が見てるのはオーディオ機器が作った幻だ

72 :
くっきりした小さな音像?何それ?

73 :
>>67
おそらく、壁に当たって跳ね返る反射音が強すぎるからだと思います。
スピーカーを後ろの壁から離すのが1番ですが、
壁に吸音材を置いたり、すだれやブラインドを掛けて拡散させたりするのも効果あり(経験上)。
左右の壁から近いときには、スピーカーを内振りにしてユニットと壁の距離を離すのも
いいかもしれません。
それとラックやテレビがスピーカーの間にあったら、だめですよ、念のため。

74 :
ナニソレ美味しい

75 :
音像が分離しないのは社会が悪い

76 :
mannmann manzoku ipponn manzokuwwwwwwwwwwwwww

77 :
フルレンジがいいのかね?

78 :
現用のアンプにプリメインにユニバーサルプレイヤを接続して、
サラウンドのマルチ出力端子のリアR、リアLを別系統のプリメインに接続してサラウンド環境を構築する。
SPの外側に張り出る音場表現を実現する近道だよ。
邪道だけど。

79 :
>>78
それって、SACDマルチやDVD-Aマルチを聴けってこと?
通常の2chソースじゃリアL,Rに出力されないよね。
それとも何か別の方法があるとか?

80 :
スピーカーを小さくすれば音場なんて勝手に上がるがな

81 :
>>80
もっと詳しく

82 :
昔、長岡鉄男氏がスピーカーマトリックスやってたな

83 :
>>78
>>82
そうそう、それ。
現用のピュア2ch用のアンプに、プリメインアンプをもう1台追加して簡便にサラウンド環境を構築するんだよ。
リア2chをマトリクス結線して、擬似サラウンドにするんだよ。
スピーカーの外側まで簡単に音場が広がるよ。

84 :
さむい

85 :
今日は冷えるな

86 :
>>77
>>81
音場を広げるのに必要な要素=左右の特性を揃える
のには調整(不安定要素)の幅が狭くなるほどいい
マルチウェイで左右の特性を揃えるとか、時間軸を揃えるのはかなりの労力が必要
バッフルも最小限のエクリプスのようなのははじめから音場が広いよ

87 :
>>54さんの条件をクリアしてないと、
判断できかねますねぃ

88 :
そのとおり

89 :
>>87
その条件をクリアするソフトはたくさんありますか?
よかったら教えてください。

90 :
マトリクスなんとかでリアスピーカーに好みのリバーブでもかけたら気持ちいいんじゃね?
天井にリバーブかました残響用スピーカーつけるとか。

91 :
昔ダイナベクターの・・・

92 :
基本エコライザは使いたくない

93 :
あんま手間がかからない方法で効果を大きくだと、
SPの背後の部屋の隅に吸音材。
布団を丸めて立て掛けるだけでいいよ。SPと同じくらいの高さが欲しいかな。
まぁ、5分で出来ます。特に低音が立体的になるのでいい感じ。

94 :
いい感じ程度か

95 :
程度は各々違うかと。
とにかくやってみなさい、すぐできるんだから。気に入らなかったら外せばおk

96 :
低域が部屋の角隅に集中するというのは定説らしいが
これは音場感の対策なのですか?

97 :
少しやって良いからと 調子に乗ってやり過ぎると酷い音になるよ

98 :
分かる。
オーディオは何でもそうだよな。
ケーブル1本交換して良かったからと、同じケーブルを何本も買うとダメ。

99 :
>>96
いいからとにかくやってみれ。
確かになんでもやりすぎは良くない、が
やらずに**なんですか?とか質問するのはもっと良くない。
やれば、わかることじゃん?大して手間もかからんのだし。

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