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2012年6月懐かしドラマ255: 【木10榮倉】蜜の味〜A Taste Of Honey〜19【菅野】 (710)
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【木10榮倉】蜜の味〜A Taste Of Honey〜19【菅野】
- 1 :12/01/29 〜 最終レス :12/06/15
- 公式サイト
ttp://www.fujitv.co.jp/mitsunoaji/index.html
森本直子………榮倉奈々
原田 彩………菅野美穂
池澤雅人………ARATA
則杉康志………溝端淳平
栗山和気………市川知宏
頼 陽華………木村文乃
滝ノ原幸一……森廉
細川裕司………山崎樹範
白井かな………西山茉希
森本洋介………阿南健治
森本久子………キムラ緑子
蓑屋 進………近藤公園
滝ノ原健司……升毅
霧島 正………佐野史郎
蜜の味〜A Taste Of Honey〜 完全版 DVD-BOX
http://jbook.eshop.fujitv.co.jp/p/p.aspx/4284400/s/
蜜の味〜A Taste Of Honey〜 完全版 DVD-BOX 「Blu-ray」
http://jbook.eshop.fujitv.co.jp/p/p.aspx/4284402/s/
前スレ
【木10榮倉】蜜の味〜A Taste Of Honey〜18【菅野】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1324872355/
【木10榮倉】蜜の味〜A Taste Of Honey〜17【菅野】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1324570001/
【木10榮倉】蜜の味〜A Taste Of Honey〜16【菅野】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1324409251/
- 2 :
- あ、懐ドラ板に引越しですね。
>>1さん乙です。
- 3 :
- ま、一途な愛を取り上げた作品が世間の共感を得られるかどうかは
主人公の振る舞い如何にかかってるってことだよな。
直子は一途といえば聞こえは良いが、ただの自己中だったんだろ。
- 4 :
- このドラマに対するみんなの情熱が好きでまだ覗いてしまうw
ひとこと言いたくなるドラマだよなw
- 5 :
- >>1乙
近親相姦モノという時点で強引な展開は間々あるだろうとは思ってたけど
主人公がどう考えても責任を負うべきところで負ってなくて
結局周囲の人傷付けたままカレーあははで逃げていったらどうしても
ちょっと待てあっさり常識捨てすぎだとツッコミたくなる
・・・これが蜜の味?w
- 6 :
- 一途な愛でも、では、世の女性方からは、支持されないんだよ。
中学生のような愛でなくては、自己中とか言って、共感できないんじゃないの。
絶対、もてそうもない夫や彼でも奪われると思ったら恐怖だもんな。
- 7 :
- >>5
周囲を傷付けたというより、周囲が二人を追い詰めたような気がした。
人を好きになるのは、であれ禁断であれ、どうしょうもない気持なんだから
周りが放っておけば、愛を貫くにしても、二人にとって別の選択もできると
考えられるから。
- 8 :
- >>4
そう。
このドラマ、何度見ても、どの回を見ても、ひとこと言いたくなる。
なんとも不思議なドラマだ。
- 9 :
- >>7
雅人に嫌われたくないから、雅人にさえIDパス漏洩を黙っていた直子
そんな直子を受け入れられる雅人
加害者は則杉とはいえ、直接の被害者である自分の担当した患者が
置き去りすぎて怖いとさえ思った
周囲に追い詰められていったのも、一途すぎるあまり
周囲を思い遣る心が欠けていたから自業自得という風に見えてしまった
それほどまでの残酷な愛を繰り広げた末に、カレーあははで締めくくったから
不謹慎なドラマだったとしか思えなかったがなあw
- 10 :
- IDパス漏れの件は、直子と雅人は100%非はないよ。
どんな理由があれ、患者の命が関わる事なのに、女に振られた位で則杉は
本当に情けない男だと思った。
ドラマとは言え、真剣な恋愛の結末を自業自得と言い切る人は怖いなぁ〜。
愛する人には、嫌われたくないと思うよね・・・
愛する人に、そんなこと言われたら、より愛しさが増すよね・・・
愛って理屈じゃないんだよね。
- 11 :
- IDパス漏れの件は、直子と雅人は100%非はないよ。
どんな理由があれ、患者の命が関わる事なのに、女に振られた位で則杉は
本当に情けない男だと思った。
ドラマとは言え、真剣な恋愛の結末を自業自得と言い切る人は怖いなぁ〜。
愛する人には、嫌われたくないと思うよね・・・
愛する人に、そんなこと言われたら、より愛しさが増すよね・・・
愛って理屈じゃないんだよね。
- 12 :
- 重複してしまって、ゴメンナサイ。
- 13 :
- >>10
>IDパス漏れの件は、直子と雅人は100%非はないよ。
いや、明らかに直子には非があるだろうw
自宅でPC使って上手くアクセス出来ないからって、
単なる彼氏でしかない則杉にIDとパスを教えてしまったのだから。
しかも則杉があっさりアクセス出来るって、直子はどれだけ無能なんだw
女だから機械に弱いとかって問題では済まないような。
そういう場合って、病院に連絡して担当者にどうすればいいか確認すれば良かったんじゃないの?
そもそも急ぎの仕事や用なら、直接病院に行ってやるべきだろうし。
- 14 :
- 前スレで二人のことを国境なき医師団と書いてる人いたけど、
実際には現地スタッフとかもいるし、一か所二人だけで活動ってことはないはずで、
ああいう活動はチームワークが大事だから、
二人の世界でイチャイチャしていられるような甘い世界じゃないでしょう。
私も見てたときは、国境なき医師団にでも最後は参加するかと予想したけど、
いくらドラマでも、現実に国境なき医師団で働いている人たちに失礼すぎだろうと思って、
東南アジアの無医村で、自給自足しながらひっそり地域医療に尽くす、みたいなの
想像したんだけど、やっぱり最後は野戦病院?
ドラマだからリアリティ云々いっても仕方ないけど。
- 15 :
- >>10
>患者の命が関わる事なのに、女に振られた位で則杉は
それを言うなら、患者の命に関わった事なのに
男に嫌われたくないから、女に好かれて愛しさが増したからという理由で
直子のIDパス漏洩ミスと隠蔽を有耶無耶にしようとするなと言いたいw
- 16 :
- その部分は雅人も医療に対して誠実じゃないね。
彩が最終回で則杉のカルテ改竄を黙認したのと同じくらい
違和感があった。
- 17 :
- このドラマ、最後二人の女の対比が印象的だったよね。
直子は、家族・祖国・周囲の人達・未来のある仕事を捨てたが
愛する人と寄り添っている。
彩は、池澤性を捨てたが、今迄通りの生活をしている。
チョット前までは、直子の生き方は自己中で否定的だったけど・・・
今はどっちが、幸福なのかなぁ〜と考えてしまった。
ドラマ上のことなので、考え込む必要の無いんだけどね。
- 18 :
- >>17
自分が打算的なせいか「それ以外は全て捨てて愛に生きる」
という生き方がどうしても理解できないし、到底幸せだとも思えない。
どんなに愛してたって、他の部分が満たされなければ次第に不満やケンカが多くなり、
その唯一の愛すら失う危険がある。さもなければ、世の中こんなに離婚が多い訳がない。
それに、愛する人以外は全て敵、って位ならともかく、
他に大事な人(この二人の場合は牛窓の両親)もいるのに、その人達すら捨ててる訳だし。
逆に、愛のみを捨てたとしても、永遠に次の愛を手に入れられないという訳ではないし、
愛がなくともお互いに人としては好きで尊重し合えれば、平和な結婚生活を送る事も可能だし。
- 19 :
- 更に付け加えると、この二人の場合は
「永遠に離れ離れになって二度と会えなくなるか」という究極の選択を突きつけられてる訳ではなく、
普通に叔父と姪として一生切れない繋がりの中で生きていくという選択肢もあった。
少なくとも、則杉に「愛してる」と認めてしまってキレられて週刊誌に売り込まれるまでなら、
充分引き返すのに間に合った。
互いに他の人と付き合ったり結婚したりが耐えられないのなら、
かつての直子が望んでたように生涯独身でもいいのだし。
子供を作る気は絶対なかったみたいなのに、
どうしてこの二人が「夫婦」という関係にこだわったのかもよく分からなかった。
- 20 :
- 連投ごめん。
あと「俺が見捨てたら直子はどうなる」と雅人が言ってたような脆さや危うさを、
直子に感じられなかったのも大きかったかも。
例え雅人に見捨てられても、自殺したり犯罪に走ったりはせず、
他に男作るか、そうはせずに一人きりでもどこかで医者なり他の仕事するなりで逞しく生きて行けそう。
そういう意味では、嫉妬に狂ってらしくない言動をとってた8年前の彩や、
犯罪にまで走ってしまった則杉の方が、よっぽど脆くて見捨てるのが怖くなる人物だったような。
- 21 :
- >>17
雅人に近づく為に、医者目指すと言って親に金出させたり
彩が子供助けたのを、患者と向き合うの苦手と言ってたのに嘘ついたと解釈したり
8年経っても、IDやパスを漏らしてしまったのを雅人に嫌われたくないからと黙っていたり
直子は雅人に深く恋するあまり、近親相姦とは無関係なところにまで偏屈な考えが及んでいる
自分は自己満足の為にそこまで偏屈な人間になりたくはない
- 22 :
- >>20
んだな
- 23 :
- >>20
これからおかしくなる要素はあったんじゃない?
滝ノ原がもう同じ職場には置けないと言ってたから謹慎中自主退職しないなら系列病院かどっかに左遷確実だし
医者として技術が優れているわけでもないから重宝がられもせず新しい職場でも曰く付きの医者として白い目で見られるだろうし
あの週刊誌が田舎津々浦まで知れ渡っている設定ならw
牛窓に戻っても近所の目がキツイだろう
他の仕事は履歴書が無駄に高学歴であやしまれ、まともな職業には就けないかもしれない
バイトくらいしかなくて生活厳しくなるかも
雅人しか興味がなかった精神的に弱い直子が一人で耐えられるとも思えない
男関係に関しては優しくて学生時代恩を感じていた則杉でさえあっさりと切る程度だったし
週刊誌のことがあるから他の男と結婚目前まで仮にいっても相手の親が猛反対で破談になりそう
- 24 :
- >>23
>雅人しか興味がなかった精神的に弱い直子
むしろ雅人にしか興味がないからこそ、
他人はどうでもいいという部分が強さやしたたかさを感じたな。
好きな男がそばにいてくれないのなら、誰でもいいから縋りたいってタイプなら、もっと周囲に媚売るだろうし。
幼少期だって、雅人なんて年に数回しか来てくれないのに、友達作ろうともしないって相当だよ。
「(雅人がそばにいない間)則杉が支えてくれたから、頑張って医者になる事が出来た」とか言われても、
あれだけ未練なくあっさり捨てた所を見ると、本当は全然感謝なんかしてなくて、
いてもいなくてもたいして変わりなかったんじゃ、って気がしてくる。
- 25 :
- 雅にーちゃん繋がりで大河ドラマ関連のスレ見ててリンクされてた記事
松雪泰子、最強の女帝に!修羅の心で檀れいと女のバトル!!
ttp://www.cinematoday.jp/page/N0038926
「璋子さんと対立していく背景には、鳥羽院の心を得たいという、女性としての心理がある。
純粋培養された璋子さんは、神々しく福々しく、得子にないものを持っていて、
かなわないと感じる。自分にないものに対する敗北感というか、どうあがいても、
絶対手に入れられないものへの思いは、わかる気がします」
璋子と得子の争いは、上皇の寵愛が権力に直結するから単純に比較できないけど、
自分にないものに対する敗北感など、このドラマでもっと丁寧に描いてくれてたらなと
改めて思った。
つか当初は女同士のやりあいメインだと思ってたのに、どうも途中から禁断の愛を
貫く私たち(うっとり)の自己中路線にいっちゃったのが、やっぱり残念だ。
- 26 :
- 直子は則杉と同棲したのがまずかった。大石だからそうなのかもしれんけど
あれで別に雅人じゃなくてもいいじゃんって風にみえたし
- 27 :
- >>24
友達いない設定がよくわからなかった。内弁慶で居なかったのなら別にそんな設定いらないし、
雅人のことで頭おかしくみられて居なかったのならその部分はちゃんと書いて欲しかったな
8年前の事がバレてから直子が則杉に冷たかったのはストーリー上則杉を暴走させるためだっただろうけど
1度くらいは謝って欲しかったな非情すぎるw
- 28 :
- >>27
一応直子にも感謝や謝罪の気持ちはあるって事で、
ライライを通して視聴者に伝えたのだろうけど、
則杉本人にも伝えなきゃ意味ないよねw
直子は必死で謝ろうとしたけど、則杉が聞く耳持たなかったって訳でもないし、
それならそれで「どうして分かってくれないの!」とキレてもよかった。
妙に冷静に切り捨てるから、一切可愛げがなくなってしまった。
雅人目線なら、「それだけ俺に一途だったんだ」と感動する所なのだろうけど、
正直雅人視点で観れる視聴者ほとんどいなかったよねw
- 29 :
- >>28
則杉に対する直子の態度などは、雅人が見ていない事なので
雅人の前では猫被ってる直子に惚れたままなんだな〜と致し方なく思えるけど
直子のIDパス漏洩ミスを黙っていた態度について
きちんと諌める事が出来なかったのはどう考えても納得いかない
医療に対して不誠実だし、そもそも語り合える夫婦を理想としている人だったら
こういう隠し事されたら惚れ直すどころか幻滅すると思うがなあ
脚本が練られていないからどの視点でも変だなと感じるw
- 30 :
- >>29
ドラマ内ではカットされてた「馬鹿だなぁー」のセリフに関して、
その方が雅人の直子への気持ちが分かりやすいという意見もあったけど。
それって、同じ病院の仲間の医師が犯罪を犯して患者が被害にあった可能性がより高くなったのに、
バカップル二人の恋愛を進めるスパイス程度の扱いにしかされてないみたいで、
むしろ自分はなくて良かったと思う。
- 31 :
- まあ一番悪いのは則杉なんだけどね。
- 32 :
- >>30
蜜の味は、白い巨塔の様な医療ドラマじゃないんだから。
バカップルだろうとなんだろうと、禁断の叔父と姪の恋が軸なんだから。
それを一番に分かりやすくする演出は当然必要でしょう。
- 33 :
- >>32
横からだけど、でも、
ああ二人は心底惹かれあい想い合っているのね(うっとり)
と視聴者の共感を誘わず
医者なのにそういう態度・解決法ってどうよ、自分が患者だったら(ry
と思わせてしまった時点で失敗だった。
二人を結びつけるためのギミックとして則杉が犯罪に手を染める展開はアリとしても、
その後のフォローはどうしても納得いかない。
>>29さんにすごく同意。つかもう雅人は直子がなにやっても都合のいいように
考えることしかできないおバカと解釈するしかないw
- 34 :
- このドラマは主役二人がDQNという斬新なドラマでした。
- 35 :
- なんか酷いね直子バッシング。前に直子と同じ様な性格の役を演じた女優さんが
視聴者の嫌がらせにあった話を聞いたことがあるけど。
やはり、フジテレビだったかな。みんな大丈夫。
- 36 :
- >>33
えぇ〜。あの二人の心底惹かれ合い想い合っているのに毎回胸キュン
だったけどなぁ〜。この感じ方変ですか〜。
- 37 :
- >>35
ゆうきなえか
なつかしいねw
- 38 :
- >>34
二人じゃない三人
- 39 :
- >>36
その辺は人それぞれだから別に変とも思わないよ、
ただ私含め最初から隠蔽ありきで解決しちゃおうとした部分に
わだかまりを持った人たちが結構いたのもまた事実なわけで。
感じ方といえば、私はどうしても1話の、雅人は彩と結婚を考える仲であり
直子はあくまで姪としてしか見てない状態がデフォなイメージをひきずっちゃってた。
せめて、直子の妄想通り、雅人もまた高校生の直子を異性として意識してしまい
その感情をずっと隠していた、て後付けでもあれば……いやどっちにしろ雅人
さいてーになるか。
- 40 :
- >>29
>きちんと諌める事が出来なかったのはどう考えても納得いかない
>医療に対して不誠実だし、そもそも語り合える夫婦を理想としている人だったら
まぁ、そうなんだろうけど
雅人自体も8年前疑ったから今度は信じるとか公私混同発言していて8年前のおかしな人のまんまだったし
そんな雅人だから妙に納得したんだろうね
- 41 :
- >>35
直子&雅人バッシングをしている人は、雅人が直子を愛し、彩(本妻)を
いとも簡単に捨てたから、二人が憎らしくて仕方がない感情から来てるんじゃねェ。
グドグド理屈を述べているけど、それに尽きると思うよ。
>>38
だよね。四人だよ。
- 42 :
- >>35>>37
そのドラマを見ていなかったにも関わらず、
世間からの彼女へのバッシングがあまりにもすごかったので、
彼女がその後どんなドラマや映画に出たのかすらも印象に残ってない。
自分は、このドラマの直子は大嫌いだったけど、
今のエンプラの刑事役はほとんど不快感がないし、
そうやって役柄は役柄って割り切ってる人の方が多いからあまり気にする事ないんじゃない?
ああ、でも前に「直子がムカつきすぎて、中の人がテレビに出てるの見るだけで嫌になる」って人もいたかw
- 43 :
- よくも悪くも死亡してるし、最初が泣かないと決めた日のかわいそうな役が固定されてるからなあ。
彩側もバラエティーとかでのキャラクターが浸透してるからね。
- 44 :
- >>41
いや単にドラマ(脚本)の矛盾点や理解できない点をを指摘しているだけだと思うが
直子や雅人が恋愛感情のあまり医療に対する誠意まで失念したのは
恋愛ドラマの流れとして許容したとしても
好きな人にあのような重大な隠し事をされてもスルーできた人が
最終話で「語り合うのが夫婦」と言ってたのがおかしいなと感じた
恋愛ドラマなのにこういう矛盾があるのはどうかと思うが
- 45 :
- >>44
そんな、細かいことはどうでもいいんじゃね。
それよりも、彩ちゃんと乗過ぎが最後まで大暴れしてくれなかったのが心残り。
禁断の二人が、最後は野戦病院にいて、手を繋ぎ眠っているラストは
未来が有るような無いような、幸福なような不幸なような描写が切なくて良かった。
あとは、糞最終回で糞ドラマでした。
- 46 :
- >>35
それ、大分古い話だね、東京ラブストーリーのさとみ役の女優さんのことでしょう。
当時の役柄で、女性には随分嫌われたみたいだよ。だんだんエスカレートして
女優さん自身にもイヤガラセがあったみたいね。
なんか、さとみって人物、蜜の味の直子のイメージと被るよね。
- 47 :
- >>45
ほんと、野戦病院送り位じゃ物足りないよね。
(そんなに、悪いことはしてないと思ったけど・・・ドラマなので)
最終回、普通の人に成り下がった彩と則杉には、全く魅力感じなかったなぁ〜。
もっと、徹底的に暴れて欲しかったよ。
- 48 :
- >>46
有森?
そんなに嫌われたっけな
- 49 :
- 一番意味がわからなかったのは
彩があんな雅人とのトラウマシーンを回想しまくってあれで改心したのが意味がわからなかったw
- 50 :
- >>49
(なんであんな男に執着してたんだろう・・・)
とかw
- 51 :
- 最終回は本当ダメだったw
丸く丸く収めようとしたのが却って登場人物達に悪い印象を与えてしまってる感じがする
・彩が直子を勝者と認めた
・則杉お咎め無し
・カレーアハハ
などはハッキリ言って余計なお世話だったw
で、結局
・彩が罪悪感のあまり、直子・雅人・則杉の過ちに対してまで寛容になりすぎ
・則杉が自分の過ちをあまり重く受け止めていない
・直子や雅人の過ちは、彩や則杉の過ちによって有耶無耶にされたまま
といった気持ち悪さが残るドラマになってしまった
4人共もっと罪悪感と正確に向き合ってほしかったなあ
- 52 :
- でも忘れないとか言ってたよね
わかんないねw
- 53 :
- >>47
分かるよ。突然普通の人になった妄想二人には、最後まで狂って欲しかったね。
最後に牛窓の病院に二人で乗り込んで、「直子さん、あなたは犬や猫なの・・」とか
「この、やろう・・」って待合室で叫んで欲しかったよ。
そのほうがあの妄想二人には合っていたような気がした。
- 54 :
- 本当に最終回で、見事にこのドラマ、ぶち壊してくれましたね。
登場人物全員、(主役から脇役まで)あなた、頭大丈夫?という感じでした。
心なしか、演じる役者さん達も、乗っていない様に感じた。
唯一常人だなぁ〜と思ったのは、直子のパート先の市場の親切なおっちゃんだけでした。
- 55 :
- 彩は直子母の面倒みてあげる事と雅人に離婚届渡す事で
充分責任取ってるように感じた
理性を重んじる姿勢まで改める必要は無いので
バカップル(特に直子)に対しては本当もっと罵倒してやればよかったw
- 56 :
- 彩は好きになった相手が本当に悪かっただけで、
別に敗者だとか理性を重んじるのが間違ってるとかって事はないものね。
全てを捨てないまま、愛する人と一緒にいられるケースの方が多いのだし、その方が平和で幸せ。
一番愛する人との男女間の恋愛関係にこだわって貫くのを願ったばかりに、
本来同じ位大切だったはずの、
親の看病や介護も出来ず死に目にも会えない人生が勝ち組だとはとても思えない。
- 57 :
- >>55
でもさぁ〜。則杉を、あそこまで暴走させたのは、彩が、故意にあることないこと
吹き込んだからなんだよね。だから、そんな人が急に物分りの良い人になって
則杉まで上からの目線で説教するなんてチャンチャラ可笑しいのでしょうが。
それより、最後までトチ狂ったままで、直子を罵倒して欲しかったよ。
それと、直子母の面倒を見るなんて、わざとらしくて吐き気がしたよ。
だったら、最初からもっと大人の女性として魅力的に描けよと思った。
本当に矛盾だらけのシナリオだったね。
- 58 :
- あと最終回でみんなくっつける必要があったのかw
- 59 :
- >>55
>充分責任取ってるように感じた
そうかな?責任を取るのとは別だとおもうけど
- 60 :
- 愛と人生に、勝ち組負け組みなんて決められないよ。
愛する人と平和に暮らしている人だって、親が身近にいて親の看病や介護を
できる環境にいるのに看ないで施設に預けるからなぁ〜。
親にしてみればこっちのほうが辛いはずだよ。
もう居ないもんと思っていたほうが気が楽だよね。
反対に親の看病や介護をしたいのに、それが叶わないのも辛いよね。
親にしてみたら、時間が経つと、こちらのほうがまだ救われるかな。
- 61 :
- >>59
まあ離婚届は単に出し渋ってただけで責任取った訳ではないけど
直子母については、本来ならば直子や雅人が面倒みるべきところを
彩が痴情の縺れに直子の両親(雅人の親族)を巻き込んだのは悪いと思って
責任を取ったように見えた
- 62 :
- >>57
>則杉を、あそこまで暴走させたのは、彩が、故意にあることないこと
>吹き込んだからなんだよね。
いや直子とライライの会話立ち聞きして、直子に近親相姦の気がある事を知ってしまい
問い詰めてみたら直子も否定せず、則杉と別れてもいいとまでと言ったからでしょ
彩の情報は疑うキッカケに過ぎない
- 63 :
- もしかして緑子って入れ歯なの?
話し方がちょっとおかしいと思ったんだけど
- 64 :
- >>62
彩は、根拠のない嘘の情報を故意に吹き込んだんだよ。その為に則杉の
暴走を確実に加速させた。そうじゃなかったら、わざわざ自分のやった事を
逐一彩に報告しないでしょう。
>57さんに同意です。
- 65 :
- DVD完全版を購入しょうと思ったけど、肝心の最終話が余りにも酷い内容
だったので、買うの止めました。
- 66 :
- 最終話だけみなければいいよ
- 67 :
- >>66
ありがとう。でもそんな簡単な事じゃないので、、、
バカな書き込みをしてすみませんでした。
- 68 :
- >>57 >>64
彩の情報より直子本人の拒否っぷりの方がより確実で
遥かにイラッとくると思うがなあw
- 69 :
- >>68
直子も、則杉が過去の話を聞いただけであれだけ逆上したのだから、
向こうがヨリを戻したがってるのに冷たく突き放したら余計大変な事になるって思わなかったのかね?
せめて状況をほとんど知ってるライライや、当事者の雅人、
後は間に入ってくれそうなミノさんに相談すれば良かったのに。
その辺も、直子が今まで友人いなくて人付き合いも下手って
設定が生かされてるのならなるほどだけど。
- 70 :
- 彩がノリスギに言った
「8年間やつらは影で連絡とってつきあってたんですか?(だったっけ?)」
彩「そうよ」って嘘かなあ?
彩本人もそう思ってたんじゃないの
帰国そうそうホテルで逢引してたと思ってたんだし
それに雅人の引かれないためにノリスギと付き合ったということを直子は告白してるし
- 71 :
- 8年前とかの直子と雅人の件は則杉はハッキリ受け止められないって言ってたし直子と則杉は別れた方がいいとおもったけど
もうちょっと今までの感謝とか則杉に言ってから別れたほうがよかったかもね。それじゃ逆上しないかもしれないけどw
- 72 :
- >>70
でも本人は嘘の自覚はなくても、見てもいないのに言うのはなんだかなぁ
- 73 :
- >>70>>72
その辺を「二人は滝ノ原教授の命を極秘で助ける為に動いていただけなのに、
あらぬ誤解をされて追い詰められて可哀想」っていう風に表現出来れば少しは違ってたのだろうけどね。
滝ノ原教授やジュニアに関しては、あれ以上もうどうする事も出来なかったのかな?
やっぱり二人が「(医者として人命救助優先なのは別として)極秘手術なんか引き受けたばかりにこんな事に〜」ではなく、
「いい機会だから公表してみんなに認めてもらおう」って気持ちの方が強そうなのが問題かと。
手術の件がなくても、雅人があからさまに直子に目をかけて贔屓してたっぽいのは問題視されてたし。
- 74 :
-
本板に無いと思ったら
もう懐かしドラマになるわけ?
- 75 :
- 普通は放送後6カ月後くらいだっけ
- 76 :
- >>73
>>その辺を「二人は滝ノ原教授の命を極秘で助ける為に動いていただけなのに、
>>あらぬ誤解をされて追い詰められて可哀想」っていう風に表現出来れば少しは違ってたのだろうけどね。
全くその通り。
このドラマは描写が稚拙だから原作者の意図が視聴者に伝わらない事夥しい。
- 77 :
- >>70>>72
親戚関係なので親戚として連絡取り合ったり接する機会があるはず
雅人は親戚として接しているだけで恋愛感情は無いかもしれない
でも直子は恋愛感情を持って接しているに違いない
(接する機会を作ったりしていたかもしれない)
と言う風に彩は思っていたんじゃないかなあ
でもそこまで詳しく説明しなかったので
則杉は男と女として付き合ってると誤解してしまった
彩狡猾すぎるw
だけど直子の雅人を忘れられない気持ちは誤解ではないし
当たらずとも遠からずという感じがする
- 78 :
- >>76
本当原作者の意図が不明瞭だよなあ
直子は周囲に受け入れられない悲劇の主人公なのか
周囲に受け入れられなくても気にせず逞しく生きる主人公なのか
分からなかったよw
- 79 :
- 今やってるハングリー!が、
脚本家が主演の向井をかっこよく見せる事だけに重点を置いているらしく、
そのせいでヒロイン役二人や他の出演者、ストーリーがおかしな事だらけって叩かれてるけど。
こっちも脚本家が雅人をかっこよく見せる為だけに、
やはりヒロイン二人の描写がおかしくなってた感じ。
そしてそんなおかしなヒロイン二人に翻弄される雅人も結果的に全然かっこよく見えないという悪循環。
- 80 :
- 主役を際立たせなきゃならないのに描写が穴だらけだから
共感が集まらないという悪循環・・・まさに蜜の味と同じだね。
よし!その「ハングリー」とやらいう作品を今度見てみよう。
- 81 :
- このドラマは、登場人物に丁度なのが一人もいなかったのが致命的だったね。
皆、かなりズレてたもんな、、、
- 82 :
- >>70
でも、則杉にいろいろ吹き込むために、彩自ら則杉をマンションに誘ったんだよね。
自分は、そうゆう風に理解したよ。狡猾な彩ならやりそうなことだと、、、
でも、本当は則杉が直子とうまく行ってくれた方が好都合なのに、そこまで考えが
及ばなかったんだろうね。直子&雅人憎しで。
- 83 :
- まともな登場人物といえば・・・・ミノさんと、色の白い看護士くらいか。
牛窓の両親は最初まともに見えたが終盤で裏切ってくれたし。
- 84 :
- >>83
ミノさんと、色の白い看護師もダメ。則杉の罪を見逃したので。
まぁ〜台詞があって、ある基準に達していたのは、投薬ミスの被害者の患者さんと
魚市場のおじさんだけかな。
- 85 :
- >>82
叔父姪という繋がりまでは断ち切れないから
直子と雅人の関係を壊す事に拘ってしまうのだろう
則杉が直子とうまく行ってくれた方が好都合と考えなかったのは
直子が幸せになるのも許せないくらい憎かったからだと思う
彩は雅人が直子に恋愛感情持っているかどうかについては
半信半疑だったんじゃないかなあ
でも直子が雅人を恋愛感情で見ているのは確信していたので
親戚づきあいでも直子が嬉しい思いをするなら許せない、という事ではないかと
- 86 :
- >>84
あ、それがあったかww
でも熊坂さんは良いとして、その嫁は胆嚢炎で夜に診療所に駆け込んできた時、雅人に
検査のために県立東病院への受診を勧められると「そんなトコ行った事無いからイヤ!」と
子どもみたいな事を言ったので、これもダメだわw
- 87 :
- >>82
>>85のように、彩は直子が雅人以外の誰かと幸せになるのも許せなかったのだと思う。
たとえ二人が別れても、雅人が自分の所には帰って来てはくれないだろうと分かってたのならなおさら。
彩は自分の両親ともあまり上手くいってないみたいだし、
直子が普通に両親に愛されて仲良かったのも面白くなかったろうから、
縁を切らせて自分が元義理の妹って事で面倒をみれるってだけでも、
多少はスッキリしたのでは。直子両親は彩の事は信頼してるし。
- 88 :
- 今日の新婚さん
この二人いとこなんだってね
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/951893.jpg
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/951894.jpg
http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/951896.jpg
- 89 :
- >>85
彩は、雅人が直子を愛していると、確信したのは、あの雨の日抱擁を
目撃した時なの?
それまでは、もしかしたらまだ自分を・・と思っていたのかな。
- 90 :
- それより前に感でわかっていたんじゃないのかな
- 91 :
- >>89
少しは期待してたかもしれない
だけど自分の悪い面を雅人に晒してしまったせいで
夫婦関係が壊れたという事にも気付いていたんじゃないかなあ
復縁は狙ってなくても雅人とは良好な関係で居たくて
直子が雅人に近づくのはどうしても許せなかったのだと思う
極秘手術やカルテ改竄事件の段階では
近親の情が愛に変わるかもしれない、変わったかもしれないと
段々確信に近づいているという感じで
半面、雅人が直子に優しくするのは恋愛感情ではないと信じる思いも
雨の日の抱擁まではあったと思う
- 92 :
- ところで、彩と則杉はあの時一線を越えたと思いますか。
自分は、超えたと思っています。なぜなら、あれから則杉が彩に妙になれなれしく
なったように感じがしたし、無理やり押し倒したシーンもあったしね。
彩も女ざかりだし、そうゆう気持になるのが自然だと思うので・・・
- 93 :
- 理性ではあの時点では彩は雅人が戻ってこないことは
理解していた
しかし、雨の中雅人を見つけ、こちらに駆け寄る雅人を妄想してしまった
悲しい女心やね
- 94 :
- 雅人の気持が離れてしまったことは、分かっていたけど、雅人が直子を
本当に愛しているとは、あの雨の日まで思っていなかったかもね。
分かっていたら彩の気性では、直子両親に会ってあの演技はしなかったと思う。
ずーと、雅人の本心が聞きたくて探りを入れたり、突っかかっていたのは
モヤモヤした嫉妬心から来てたんだよね。
分かっていたら反対に怖くて聞けなかったと思う。彩はプライドは高いけど
本当は弱い女性だったんじゃないかの。
- 95 :
- 彩の友達、留学生としてた人
彩(誰か)を勝手に理想化して
自分は付き合えない高嶺の花と決めてアタックもせずに
他の人と結婚したりしたり、不毛なことをしてしまう人も
世の中いそうだな
- 96 :
- >>93
あの時、雅人は直子きり視野に入っていなかったんだね。
直子を見つけた雅人の表情は、愛しい子供を見つけたような安堵した複雑な
表情をしてたよね。あんな表情をされると、他の女はもう誰も入り込めないよ。
彩は、駆け足で雅人の側に行こうとしたし。あの時は雅人が自分の所に
戻って来てくれたと思ったんだね。本当に悲しい女心です。
- 97 :
- あの場面はドラマ後半の山場だったけど、完全に彩の気持ちに感情移入して見てしまった。
雅人や直子に感情移入して見れたら、そりゃー盛り上がる場面だったのになあ。
- 98 :
- でも抱き合ってキスする二人を見つめる彩、アップで何度も表情の変化を映してて
後ろ姿でとぼとぼ帰る→教授ズと飲む場面も台詞シーンは単独カットと
まるで主役のような扱いだった。
菅野美穂が細かい演技してたから見応えもあったな〜。
- 99 :
- 自分の一押しは、直子が橋の上で雅人に「今、どこ」ってメールするところかな。
榮倉が妙にイロっぽい表情をしていた。
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