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2012年6月アーケード426: 予想通り失敗したシャイニング・フォース クロスR 8 (339)
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予想通り失敗したシャイニング・フォース クロスR 8
- 1 :11/11/21 〜 最終レス :12/06/11
- "何故"ではなく"予想通り"になりそうですが立てておきました。
(初代スレ>>1より)
前スレ 予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1310248251/
シャイニングフォース・クロスはなぜ失敗したのか
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1255177947/
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1261926416/
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 3
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1267620001/
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1277655736/
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 5
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1285091319/
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1289749815/
予想通り失敗したシャイニング・フォース クロス 7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1310248251/
- 2 :
- メモ書き:次スレは10スレ目
- 3 :
- 過疎ゲーすなぁ
- 4 :
- まあな
- 5 :
- 最近はBBも過疎り気味だし、セガ大丈夫か?
- 6 :
- まぁDの頃からそうだったけどnetの取引所やオクがゲームに対して邪魔すぎ
強い装備手に入れて自分を高めるより、高いうちに売る方が賢い金儲けゲーになっちゃってる
- 7 :
- うむ、俺は金儲けゲーだと思ってるw
- 8 :
- SFCは協力アクションって売り出し方を辞めて、プレイヤーをいくつかの国に振り分けて国内の総資産額競わせるゲームにした方が面白かったかもなw
トレジャーハンターな設定も、マネーゲームが重要なゲーム性も活きた
- 9 :
- こんな過疎ゲーで俺杖やる意味ないからむしろ稼ぎ目的のほうが賢いな
- 10 :
- せっかく建ったのにau規制とはw
- 11 :
- お金を育てるゲームですね
- 12 :
- DやSFC信者は筐体でゲームやるのが目的で、netでの金稼ぎはその手段と勘違いしてるから…
筐体でのイマイチなアクションに使う装備買うためだけに金稼ぐとか勿体なさすぎる
- 13 :
- 最終的には装備のユニーク自慢くらいしか・・・
喉のアイテムはプレイしてれば手に入るものに対して、無駄に一部は生産激難なんて物だすから過疎が加速しつづける
ドルアーガみたいにいつか手に入るみたいな感じで良かったと思う
廃人はどんな過疎(例え村程度の人口)でも1番になりたいから廃人になるのでその人に合わせる必要なんてなかった
- 14 :
- netで生産回数を制限するのは何でなん?
- 15 :
- netで無制限生産できたら取引所で買い注文→net生産→合成orオク売りで筐体いらないからね。
制限あっても似たようなもんだけど。
>>14
てか金が強すぎてキャラを強くするのが二の次みたいになってる…。
今強い装備ができても速攻で更に強い装備が出るから
強化してより強くなるより高いうちに売っちゃう。
金あればオクで完成品買って過程スッ飛ばせるし。
で最終的に金が余ったまま終わるから何が目的なゲームかわからなくなってる。
- 16 :
- ゲームそのものがクソゲーなんだから仕方ないわな
- 17 :
- 自前生産オンラインすれば結構遊べるがわざわざそんな縛りする必要が無いという(´・ω・`)
そして、自前縛り上火力不足で味方が萎え抜けしてしまいにはソロゲーになっている
結局クソゲー
- 18 :
- さすがにこれ単品でやるなら各自自前生産が絶対条件な気がする。
生産システムはBBみたいにスッキリさせて、自前生産で問題なくゲームが成り立つバランスに変えないとダメだけど。
今のnet依存金貯めゲー活かすには、その金を他のセガゲーで色々使えるよう連動させればいいんじゃ?w
- 19 :
- 連動なんて他のチームがいい顔するわけ無いじゃん
こんな最下層のゲームと組まされるんじゃ・・・
- 20 :
- >>8
ライアーゲーム
>>18
D.NETのように電子の海に流されることもある
- 21 :
- 完璧に忌子だな、SFCw
- 22 :
- 違うよ!
アケゲー厳冬期にBBや大戦と並んで二年も稼動してる瀬賀様誇りの超人気作品だよ!
- 23 :
- その割には誰もプレイしてないんだけどW
- 24 :
- 相変わらずがんばるなあw
- 25 :
- >>24
同感
ホントがんばってるよなアンチ共w
>23の嘘とか無理ありすぎ
にしても客観的に見てこいつらってホントくずだよね
やりもしないゲームをわざわざスレきて叩いてるんだから
自分で自分のやってることどう思ってるんだろこいつら
他にやることないの?
- 26 :
- いや、アンチもだけど、信者もがんばるなあって思ったんだがw
- 27 :
- 地域差もあるだろうし、BBやEXVSに比べたら少ないとは言え、それなりに客は付いてるんだがな
- 28 :
- まぁね
ホントに人いなかったら、どっかのゲームみたいに自然消滅に向かって進むだろうし
EXVSより客少ないと思うけど、EXVSもどうかと思うよ
次のタイトル発表されたけど、ほとんどの店舗が回収出来てないでしょあれ
しかも家庭用発売でさらに回収が見込めないし
最近のビデオゲームは高すぎる
- 29 :
- まて!よく考えるんだ!
ホントに人いなかったら、真竜討伐戦でワッハと100%ご対面できないぞ
- 30 :
- >25
葛とまで言うかww
君も失敗スレまで来て擁護とか他にやること無いの?
本当に人が居るんならわざわざこんなつまらん書き込み無視しとけばいいんじゃない
なのに顔真っ赤にして突っ込んで来てさW
本当は全然人居ないの判ってるからムキになって噛み付いてくるんだろ?
そんだけ過剰に反応したら普通の人は異様に思うよ?
端から見たらその異様さがよくわかるぜ?W
どういうわけか信者はそれに気が付かないんだよな、よくされたクロス奴隷さんだねW
最近批判しても同意されるばっかでつまらなかったけど久しぶりにアホが釣れたなW
- 31 :
- アンチはここで吠えるしかすること無いけど
ファンと儲の皆様はここに書き込むより先にゲーセン行って
何も考えずひたすら金注ぎ込むとかすることあるじゃないですか
ああ、クレサしろとかは言わない方がいいですよ
クレサ無しでプレイしまくった方が同じ時間でも
皆さんの大好きなSFCの売り上げアップに貢献できますから
- 32 :
- まあ失敗スレはアンチスレとは違うからな
アンチは基本的にそのゲームが嫌いだから普通に話するのは不可能
内容的になんでアンチスレにしたがらないのかが不明だけど
- 33 :
- まあ一応話なってるからなあw
- 34 :
- >>30
いや、一応プレイしてるし見にくるよ
>30みたいに、やりもしないのにわざわざ見にくる方が変でしょ
しかも叩くって異常じゃない?
他は>30の妄想がいきすぎてるのでパス
- 35 :
- >>30
後釣り宣言はカコワルイです
- 36 :
- SFCは大成功した超人気作だから嫉妬する奴妬む奴が出るのは仕方ないw
- 37 :
- と、D民が煽っておりますw
ここか、したらばか忘れたけど、廃人もライトもSFCが人気ないことくらい理解してるよ
- 38 :
- と、D民が引き摺り下ろそうとしておりますw
生憎SFCはこの不況下ですら2年間好評を博し3年目の稼動に入る人気作ですからw
- 39 :
- Dは6年程度続いたんだっけか?
同じ位続くと良いな
- 40 :
- 12月が乗り切れるかどうかが問題だなw
- 41 :
- >>39
さすがに6年は厳しいんじゃないか
Dが人気あったのは、他に同ジャンルが無かったから
今は家庭用で腐るほど出てるし、さらに景気も悪い
ゲーセン自体が減ってるなかDと同じくらい続くはずがない
Dだって、サービス終了するまでが6年であって、まともに稼働してたのは3、4年だし
何が言いたいかと言うと再来年あたりがヤマダ
と思う
- 42 :
- まぁ現状続いてるものを終わる終わる言ってても意味あるまい?
別に契約あろうが最大の失敗作なら即撤去でもおかしくない。
それがないって事はそれなりの理由あるんだし。
具体的に内容の失敗点をアレコレ言うならまだわかるけど。
- 43 :
- Dの場合、クレサが横行してクレサしてない店が淘汰されたのが問題。
ばーうpしてないことも。
SFCの場合、公式クレサを実施したからある程度クレサの抑制にはなった。
店を介せずに収入が出る課金もあるし、多少長生きすると思う。
ようは運営が運営を放棄しなければ生き続ける。
- 44 :
- スティールクロニクルの動画きたけど、これはSFCも安泰だな
http://www.youtube.com/watch?v=Q8n4EwgdEi8
- 45 :
- >>41
おまwそんなこと言ったらSFCまともに稼働してるの何カ月よ?
少なくとも最初の1年、っつーかSFCDになってしばらくするまでは黒歴史だろうが
>>43
要はそこだよな、運営がまともなネトゲを探してるんだが、外側からじゃわからなくてなぁ
移り住むならどこが良いよ?
- 46 :
- 俺も他に似たようなネトゲあるなら移りたいな。
廃人ランクに入る程度までやり込んだが、毎度々々の糞調整っぷりに完全に萎えた。
あの開発にまともなバランス調整を期待した自分が愚かだったわ
- 47 :
- パソのネトゲになると抜け出せなくなりそうだから、手を出さないことにしてるw
まあ、SFCはほんとにたまにしかやらんがなあw
- 48 :
- >>47
ハマりすぎ回避ならプレイ毎・月額・ガチャの三重課金で微妙ゲーのSFCは優秀だよな、過疎でコミュに時間取られないのもいい
家ゲーは面白いものも多いからついつい熱中してやりこんでしまうしソーシャルアプリはコミュが充実しているからハマりやすくて駄目だね
- 49 :
- >>48
というかそういう人から細く何年もかけて取り続けるのが用途なゲームな気がする
アケゲのメインである対戦ゲームが1〜2年の短い寿命で多人口・高回転で稼ぐ
その脇でそこで3〜4年かけて少人口・そこそこの回転で、対戦で釣れない客から稼ぐ
その目的さえ果たしてれば運営資金に行き詰まるまでは続くし設置継続されていくという事かと
- 50 :
- 今度はエスネアのパクリか
前作とはいえQoDと似たようなボスばかりだな
タイトルを変えて新作にした意味がないだろ
- 51 :
- 確かにw
- 52 :
- >>29へ
- 53 :
- さて何店舗のSFCRが契約を乗り切れるのか見ものだなw
- 54 :
- 前の契約更新の時も同じ事言ってたよな
クソ過ぎだからばーあぷ関係なしに撤去続出wwとか
他のゲームとの兼ね合いだから、結局他に面白くて低コストなゲームが出るかどうかだよ
需要少ないけど供給も少ないジャンルなのも味方してるし
- 55 :
- >>54
ほっといてやれよ
ここでべしゃるだけが楽しみな可哀想な人種なんだからw
生暖かい目で哀れな奴らの虚言を楽しむ
このスレはそういうとこですよ
- 56 :
- ジャンル関係無しにアケゲーの供給が減少してるから生き残れるでしょ
問題はゲーセン廃業で需要が減少することくらいだろうし
- 57 :
- まあ、前の更新時にも予想よりは少なかったが、それなりに減少したからねえw楽しみですねえ
- 58 :
- まあ稼働から1年経てばそれなりに減少するでしょうな
2年3年とそれなりに減少していくけどそれじゃ普通なわけで
1年目で半分、2年目は更に半分、3年目はサービス終了みたいなのを期待してたんでは?
- 59 :
- 期待通りにはいかないもんさb次はどうなるかわからんぜw
- 60 :
- 自分的にはSFCRは成功して欲しいんだがな。
このジャンルがゲーセンで枯れずに次世代にバトンを渡してほしい。
そして次世代でカードシステム復活を希望。
SFCRは遊んでない時間がつまらない。
- 61 :
- .netのおかげで一般プレイヤーでも稼動数がわかる所がなんとも
- 62 :
- カードはもう難しいでしょ。
筐体にリーダーつけにゃならんし。
今みたいにセガに入る金も必要だからそれプラスカード代で相当割高なゲームになりそう。
しかも結局はカードいらないからプレイ料安くになるし。
単体で遊べるカードゲームを玩具店とかで売って、それがゲーセンのゲームにも使えますよくらいなら可能だろうけど。
- 63 :
- 枯れないと言うよりか、雑草が生い茂るような感じ・・・
- 64 :
- ペンペン草が生い茂っている感じか
- 65 :
- 草木ボーボーの無放置状態だな
- 66 :
- 枯れ木も山の賑わいか・・・
- 67 :
- 俺の頭が枯れ木の山(´・ω・`)
- 68 :
- つまりSFCはお前さんの頭…
- 69 :
- 毎週、枯れ木を伐採=SHにしてる俺は勝ちぐ
あれっ?(´・ω・`)
- 70 :
- >>68
えっ
つまりあのスティックは…
えっ
- 71 :
- まだおまいらスーパーファミコンの話してるのかよw
- 72 :
- スーファミの話だったらもっと盛り上がってただろうな。
- 73 :
- なんか色々と狭く深すぎて手軽さに欠けるから手を出しづらいし、おいてかれるとついて行けない。
1キャラをレベリセし続けて延々強くじゃなく、多キャラ多スタイルで広く浅くで廃人ハマらせたほうが…
武器の種類もっと増やしてエルフは銃・器、鳥はフレイル・ダガー、獣はハンマー・ナックル、人は剣と何かしか使えない。
防具は今の軽装がエルフ鳥、中装が人、重装が獣みたいに専用装備として振り分け。
スタイルも多種用意。
各レベル作るとしても20〜30止まり。
上に行くには行きやすくコンプリは難しい的な感じじゃないと、1キャラ一人前に数十万が見えてると手が出せない…。
- 74 :
- 金と時間がかかるだけで深くも無いような
本当に深いなら楽しさも有るけど
SFCの場合はネトゲやソシゲーみたいな課金沼しかない
- 75 :
- 最上位でソロのほうが簡単ってのがまず萎えるなw
- 76 :
- それ廃人だけでしょ
- 77 :
- 素材は悪くないのに開発が台無しにしてる典型例
修正前提なもん商品として売りに出すなと言いたい
- 78 :
- 半島民が「修正で完成させていくのがネトゲニダ(キリッ!!」とか
やっちゃったもんだから駄目な日本人も真似しだして
完成品に+αするんじゃなく未完成の有料βを垂れ流すだけの
業界になっちゃったw
- 79 :
- QoDとか言う未完成品のクソゲーでも5年以上続いたんだし、いけると判断したんだろう
- 80 :
- そういう業界になったも何も完成品+αにせよ完成品にせよ結局売れてないだろ
完成品出しても即飽きただの言い出すんだから後付けにすぎん
- 81 :
- だからって手を抜いていい言い訳にはなりませんw
- 82 :
- 地元のシャイクロ、ステクロに客持ってかれてたwww
- 83 :
- ステクロって爆死確定ゲームだろ
内容は家庭用TPS以下の出来で値段はBBなみ
ただコンマイの良かったとこは、ロケテで爆死と解り、稼働店舗を少なくしたとこ
- 84 :
- まあ少なくともこの超クソゲーよりは面白いだろうがな
- 85 :
- ぶっちゃけSFCが稼動当初に爆死して無い時点で
どんなゲームにも爆死は存在しないとしか思えないが
ステクロがどんなやる価値の無い糞ゲーでも
- 86 :
- ステクロは設置店舗が少なすぎてロケテな印象で叩いてる人が多い気がする。ロケテ時に色々言われた欠点が直ってるとしたらそのバージョンでロケテをしてから販売すればここまで酷い数にはならなかったろうに
- 87 :
- >>84
いやSFCといい勝負の面白さ(笑)だよ
値段が高いぶんステクロのがたちわるいけど
今後実装される新モードでどうなるか
- 88 :
- 将棋でさ、来週から駒の動かせる位置が変わります。 とか、 レア駒が追加されます。とかだったら、数百年も続くゲームになっただろうか。
- 89 :
- >>87
3分焼鳥200円よりつまらなくて高いゲームとかどんだけ糞なんだよw
- 90 :
- 結局はクソ、失敗の問題と言うよりユーザーの少ないゲームどうするかの問題だろ?
1 ユーザー少ないモノは置かない→プライズメダル専用店に、ゲーマーは家庭用一択
2 ゲーセンがユーザーの少ないゲームの利益出せない分を被る→ゲーセン廃業
3 メーカーが被る→利益出せないゲームは即サービス停止、同じ様なゲームばかりに、そもそも利益あげる事自体難しいのでアケ撤退
どれを避けて、どこで他の儲けで負担分を補うか
- 91 :
- ステクロは単純に新しいゲーム(コンシューマなどでは使い古されたジャンルだが)だから移行しただけじゃないかね
CO-OP好きとかメカメカしいのが好きでBBやりたかったけどPvPだからやらなかったとかも含めて
初回無料だし人居なかったからちょっとやってみたが
周回して同じボスを黙々と狩る作業ゲーってのはSFCもステクロも同じ
金額の差はあれど強くなるまでに金がかかるのも同じ、俺が俺がが多いのも同じ
あ、ウザチャっとも多かったなw
大きく違うのは料金がBBシステム&敵はCPUだから強くなればなるほど回数をこなす事が出来るようになり、
時間あたりのプレイ金額が大きく減ること
これは強くなると時間あたりの金額が増えていくSFCとは正反対w
>>89
実際は200円で15分程のポイントだけど、装備購入&強化にポイントが必要だから高いなw
- 92 :
- 1回あたりの金額は減っても、結局500円で25分くらいでしょ
やっぱ高いよ
SFCは通常店でも500円(全国4回)で40〜50分は遊べるし、
ステクロ安くならんかね
あと稼動店舗も
都内に19店舗って、どんだけ少ないんすか
- 93 :
- なんか言いたいことが上手く伝えられていない上に日本語もおかしいかった
時間単価ならSFCのが得だし、回数単価ならステクロの方が得って言い回しの方が正しいかな?
まぁ料金システムが根本的に違うし、
何に重きを置くかにも寄るからから比べるのは難しいね
- 94 :
- ここがKOTY最終選考スレと聞いてきました
- 95 :
- やる人が少ないクソゲはゲーセンが低コストで導入できればやり方として成功だと思うけど。
でもってクソゲでもやる人が高い金出してそのゲームの運営を支えていくようにすればいいだけで。
やる人がある程度居ようがゲーセンが高いコスト払って導入して、クレサのち大損失のままサービス終了の繰り返し
やる人居ないから切るを繰り返してゲーセンでやるゲームと人種が限られていくの繰り返し
みたいな事が失敗なんであって。
- 96 :
- ゲームの成功vsゲーセンの失敗
- 97 :
- いやゲームとしてはイマイチだから内容的にはクソゲ・失敗の部類。
でもゲーセンに数百万の負担みたいにならず、クソゲ・失敗作なりに運営が継続できるなら有りじゃって意味。
- 98 :
- ゲーセンの負担と運営の負担は別物です
SFCも瀬賀様直営店だけで運営とゲーセン一つの財布にしてやってたら
その話のテストモデルとしてそれなりに役に立ったのかもね
- 99 :
- そのモデルやってわかるのはゲーセン必要ないという事のみだと思うが…
自分とこの財布肥やすだけなら人件費・施設維持費等の分で経費かけてまでゲーセンでゲーム運営する訳ない
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