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2012年6月ゲ製作技術676: 統一3Dスレ (551)
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統一3Dスレ
- 1 :02/02/02 〜 最終レス :11/11/25
- いっぱいあってややこしいので3Dネタはここに統一すれ。
- 2 :
- 光沢プレフィルタリングについて語りましょう。
- 3 :
- それはなんですか?
- 4 :
- >>1
ややこしいのはお前さんの脳内欠陥だ。
ついでに部屋も片付けろ。臭ってるぞ。
- 5 :
- 思うんだけどよ
この手の使い捨てスレをポコポコ立てまくる奴ぁよ
同一人物なんじゃねーかっつー気がするわけよ。
仕切りたがる割にゃあスレの立て方がヘタレつー所が
どうにもよく似てるわけよ。
需要ねーじゃんよ。希釈してんじゃんよ。だめじゃん。
- 6 :
- 糞スレ建てまくる3D厨は死んでくれ。
3Dなんか所詮ゲーム中の一要素でしかない。
3D良ゲー=2D良ゲー>>>>3D糞ゲー=2D糞ゲー>>>>>>>>3D厨房の作ったサンプル
ちなみに漏れはPS2でレンダエンジン作ってる・・・鬱死
- 7 :
- >>6
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
冫、 < あっそー
` \_____
- 8 :
- この板の設立に動いていたのはプログラム板の3Dゲームプログラマ連中であり
この板は3Dゲームプログラミング専用板といえるだろう。
この板では3Dゲームプログラム以外の話題が邪道なのだ。
- 9 :
- http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005828200/
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1011877968/
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1011347206/
DQN殿下がスレを立てるとその前途は多難になる傾向にあり
当スレもご丁寧に同じ轍を踏んだ格好か。あ、>>1に後光が。
これがこの板が抱える業なのか。ゲーサク板に幸あれ。
- 10 :
- >>6
>ちなみに漏れはPS2でレンダエンジン作ってる
ほう。レンダエンジン。
- 11 :
- せっかく>>2がネタふったのにくだらん話題で台無しに。
- 12 :
- スレの立て方に文句つけてる奴はテメェで手本見せてみろや。
文句つけてるだけかよ。
- 13 :
- 光沢プレフィルタリングについて語りましょう。
- 14 :
- >>1=>>13
Glossy Prefiltering?
- 15 :
- >>10
>>6のレベルが知れますな(藁
3D=2Dなんていうやつはこんな低レベルな奴ばっか。
- 16 :
- >>13
GameProgrammingGemsに載ってた公式の
∫Ωってのが意味不明なんだけど、どう解釈するのでしょうか。
- 17 :
- >>15
別に。
他所さんは変わった物を組むんだなと。そう思っただけ。
だから煽りあいには巻き込まんといて。
- 18 :
- 15よ・・・・。俺の膝枕で泣くか?
- 19 :
- 2D糞ゲー>>>>>3D厨房の作ったサンプル
>>6の発言のこの辺にコンプレックスが感じられる…。
- 20 :
- いいゲームは2Dでも3Dでもいいゲーム
糞ゲーは2Dでも3Dでも糞ゲー
糞ゲーでもサンプルよりは上でしょ(例外はあるにしても)
どこも間違ってないじゃん???
- 21 :
- だから3Dサンプル厨にゲーム作らせると
死3zたんのPSゲームみたいになるんだよw
- 22 :
- うわ。腫れ物に塩を・・・
みんな逃げろ
- 23 :
- で酢ウィングって、そんなにおもろいの?
- 24 :
- あんま粘着すんな
- 25 :
- いつも3Dスレは、3Dコンプレックス、個人叩き、3Dでエロ表現
このどれかになるな。
まともな話題が出てもすぐおかしくなる。
毎回この手のカキコで乱す粘着は同一人物なんだろうが。
- 26 :
- 知るか。
- 27 :
- 相手にするほうが悪いんだけど、
相手にしても面白いと思ってしまうのは、俺がドキュソ厨房だから。
- 28 :
- 3Dコンプレックス厨
個人叩き厨
3Dでエロ表現厨
放置しる。
- 29 :
- 3Dプログラマーのために作られた板なんだから
統一スレじゃなくて3Dの技術1つ1つでスレ立てる
べきじゃないの?
3Dのスレばっか=正常化って事で。
- 30 :
- 3Dプログラマーって呼び方が既に痛いよ。
しかもそんな奴らのために作られた板?
29みたいな奴がいる限り、この板は厨房の隔離版のままだろうよ。
- 31 :
- 29が皮肉なのか本気なのか分からないが
仮に後者だとしたら嫌な結論に達したな(トホホ
- 32 :
- 光沢プレフィルタリングについて語りませんか?
これもスレ立てるべき?
- 33 :
- >>32
だんだん気になってきたんだが・・・・
壊れた時計のように繰り返すのは何か意図しているのか冗談なのか。
- 34 :
- >2 :名前は開発中のものです。 :02/02/02 14:05 ID:???
>光沢プレフィルタリングについて語りましょう。
>13 :名前は開発中のものです。 :02/02/02 15:34 ID:???
>光沢プレフィルタリングについて語りましょう。
>32 :名前は開発中のものです。 :02/02/02 23:19 ID:???
>光沢プレフィルタリングについて語りませんか?
怖いので話を続けてほしい。き、きぼんぬ
- 35 :
- >>33
読む読む。
http://www.cs.ubc.ca/~heidrich/Papers/RW.00_2.pdf
- 36 :
- >>35
Thanks!!
2chにも>>35のようなレベルの高い人がいるんだから、
もっと有意義な話しができそうなもんだけど、
どうしてこんなにも3Dスレのレベルが低いのか…。
無能君お断りとかできんものか。
- 37 :
- >>36
正直、高度な書き込みをしたら、何行書かねばならぬのだろうか。
会社の同僚と話すればいい訳だし。
そうとうの暇人しか書かないと思う。
Web上で優秀なプログラマがいないようにな。
- 38 :
- ファミコン時代に3D技術の話なら盛り上がったけど、
何をいまさらって感じだな。
- 39 :
- >>37
>正直、高度な書き込みをしたら、何行書かねばならぬのだろうか。
詳細は>>35のようにリンクを貼っておけば良いと思う。
どちらかと言うとBBSに期待するのは、
きっかけであったり、細かなノウハウだったりするから。
>会社の同僚と話すればいい訳だし。
正直、光沢プレフィルタリングについて語り合える同僚がいて羨ましい。
>Web上で優秀なプログラマがいないようにな。
まあ日本ではHPを積極的にやっているのって学生が殆どだし、
彼らも就職して何年も仕事すれば優秀なプログラマになると思うよ。
ただ就職すると情報出さなくなって、また新しい学生がの繰り返しだけどね。
- 40 :
- いや、それの話がしたいということはもう十分に承知している。
で、話したいことを話せばいいではないか、と思うんだが。
他人の出方を伺っているのか他人に何かの出力を期待しているのか。
よう分からん話の振り方じゃ。
- 41 :
- スマヌ。
>>40 は >>35,>>36へのリプライ。
話題に面白さがあるならバンバン書けばええがな。と言いたかった。
- 42 :
- >>38
テクスチャ+グーローで時代が止まっている人は逝ってくれていいです。
昔2D->3Dの移行でプログラマが淘汰されたように、
既に3D->Advanced3Dの流れによる淘汰が始まっています。
IK、フレネル、視点独立動的環境マップ、任意オブジェクトへの影、
レンズエフェクト、
最低レベルのこの程度の知識すら持ち合わせていないプログラマが多すぎます。
(俺の周りだけかもしれないが)
- 43 :
- >>42
この前買ったグランディアエクストリームとか酷かったな…。
ゲームアーツって昔は3D技術に定評があったけど、
影はプレーンシャドウだわ、フェイシャルアニメーションはしないは、
ライティングは平行光源+点光源だは、テクスチャはベタだは、
技術的に見るべきところが一つもなかった。
メーカー間の技術格差は広がる一方だな。
- 44 :
- >42-43
はやく就職してすごいゲームを作ってください。
- 45 :
- >>44
あなたは不要なので逝って下さい。
優秀な若いプログラマが可哀想です。
- 46 :
- >>45
なんで?44は応援じゃん。
- 47 :
- >>46
俺は学生じゃねーっての。
- 48 :
- >>43
そういうプログラム組む人は社内で一人二人ぐらいいれば十分な場所な訳で。
ゲームプログラムって色々種類があるじゃない。
そういった数学的技術が得意な人とか、メインとしてのプログラムが得意な人とか。
ツール作りのプロとか。
それが出来ないと駄目って言うのはちと違う気が…。
出来るにこしたことないけどね。
- 49 :
- 42さんに聞きたい。
>IK、フレネル、視点独立動的環境マップ、任意オブジェクトへの影、
>レンズエフェクト、
これ全部入ってるゲームなんて見たことないけど・・・。
素直にすごいと思うから教えて、何作ってるの?
あと43はちょっとおかしいよね、技術!=ゲームだよ。
FF10だって影はヘボかったでしょ。
フェイシャルも出来ないんじゃなくてやらないだけだと思うよ。
別に技術と呼べるほどのもんじゃないんだし。
- 50 :
- 「視点独立動的環境マップ」これって動的環境マップとどう違うのでしょうか?
そもそもはじめて聞いた言葉なもので市販ゲームとかサンプルでこれを行っている
ものがあれば教えていただけないでしょうか?
- 51 :
- 42のゲームが楽しみsage.
- 52 :
- >>50
視点独立環境マップ(デュアルパラボラルとかキュービック)と
環境マップの動的生成(非線型変換とか、6面レンダリング)を混ぜて言っただけ。
- 53 :
- >>51
XBOXのタイトルとか、その辺りのテクは普通に使ってると思うけどな。
- 54 :
- その辺りのテクを普通に使ってるのはダブルスティールだけ。
- 55 :
- つーかさー、ビジュアル表現としての 3D 技術もいいけどさー
ベクタスキャンで描画されるアステロイドの面白さってあるじゃん。
最近のゲームプログラマってそういう「面白さ」を忘れてないかい?
はっきり言ってさー、最近のゲームつまんないッスー
- 56 :
- だけど、もっぱら回転にこだわってるよ。いまどき、よっぽど昔の
でもないかぎり置いてないと思うんだけどなぁ。
- 57 :
- 光沢プレフィルタリングについて語りませんか?
- 58 :
- ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
- 59 :
- この職に就いた以上、技術を磨くことは必須だが、
FF movie の失敗の原因に無自覚なプログラマになりたくはないな。
- 60 :
- >>30
ここは厨房の隔離版のままでダメなんか?
もしまともにゲーム製作について話したかったら
2chなんか来るなっておれは思うけどな。
2chはネタ振って自演自作でレス付けて多少煽って人を
引き付け邪魔物は別スレ作ってそっちへ隔離。
こんな場所で何を期待してるんだか。
おれから見るとこのスレも隔離スレなんだが。
- 61 :
- >最近のゲームプログラマってそういう「面白さ」を忘れてないかい?
忘れちゃいないさ。でも、俺の会社は、面白さを提供する慈善団体じゃ
ないんだ。とにかく売れるもの作れと言われてるのさ。
出せば売れるものといったらFF。
商売なんで「面白さ」よりも「売上」の方が重要。
#ヒゲがーで出した白い映画は忘れてくれよ。
- 62 :
- >>61
そんなんで会社辞めたくなったりしないか?
RPGは作ってても楽しいと思えんしねぇ。
- 63 :
- 某社の理念だけど、作り手がハッピーにならないと
お客さんもハッピーにならないんだよな。
- 64 :
- オードリーばりの御転婆ぶりで会社を辞めたのだけど、その後、吊るされました。
- 65 :
- RPGは遊んでも楽しいと思えん。
滅びて欲しいジャンル。
- 66 :
- 隔離板と言えるほど板人口は多くない罠。
- 67 :
- ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
- 68 :
- ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
- 69 :
- ドリル並にすごいね!
- 70 :
- >>67-68 つ ま ん な す ぎ
- 71 :
- ボクはどちらかというと、左寄り気味。キミは?
- 72 :
-
,イ^i l
,イ:::: l __ _l
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l::: l / ’ l
_ /,--、l::::. ノ l  ̄ .| ̄
,--、_ノ:: `ー':: 、ミー---‐,,l \ ___l
,/ ::: i ̄ ̄ | \
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l:::::::::::. l::: !:: |::::::: l \ __ _l
|:::::::::l:::: l::: |:: l::::: l l |
|::::::::::l:::. }::: l:::::,r----- l l __ノ
ヽ::::::::l:::: ト:;;;;;;;/-/__........... / | |
/\::::`ー‐' / l__l;;;;;;;;;;;/ |
/ ` / __|
- 73 :
- 下ネタ、AA・・・いつもの展開だな。
- 74 :
- ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
- 75 :
- ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
- 76 :
- 技術に付いていけない
3Dコンプレックス君一人が荒らしているに一票。
- 77 :
- ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
- 78 :
- 3D厨房隔離スレに育ちつつあるな。
- 79 :
- >>76
一人でやってるね。
荒らしの粘着君が飽きるまでこの板でマトモな3Dスレは無理だな。
- 80 :
- 光沢プレフィルタリングについて語りませんか?
と言ってみるテスト。
- 81 :
- ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
- 82 :
- ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
- 83 :
- >光沢プレフィルタリングについて語りませんか?
>と言ってみるテスト。
テメーからまず語れや、嵐厨房が
- 84 :
- 【6:83】統一3Dスレ
1 名前:名前は開発中のものです。 02/02/02 13:57 ID:1cq3k23V
いっぱいあってややこしいので3Dネタはここに統一すれ。
74 名前:名前は開発中のものです。 :02/02/03 09:39 ID:???
▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
75 名前:名前は開発中のものです。 :02/02/03 10:25 ID:???
▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
76 名前:名前は開発中のものです。 :02/02/03 11:06 ID:???
技術に付いていけない
3Dコンプレックス君一人が荒らしているに一票。
77 名前:名前は開発中のものです。 :02/02/03 11:12 ID:???
▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
78 名前:名前は開発中のものです。 :02/02/03 12:33 ID:???
3D厨房隔離スレに育ちつつあるな。
79 名前:名前は開発中のものです。 :02/02/03 14:20 ID:???
>>76
一人でやってるね。
荒らしの粘着君が飽きるまでこの板でマトモな3Dスレは無理だな。
80 名前:名前は開発中のものです。 :02/02/03 14:30 ID:???
光沢プレフィルタリングについて語りませんか?
と言ってみるテスト。
81 名前:名前は開発中のものです。 :02/02/03 16:07 ID:???
▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
82 名前:名前は開発中のものです。 :02/02/03 16:09 ID:???
▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ▼゚Д。▼カフッ
83 名前:名前は開発中のものです。 :02/02/03 16:14 ID:???
>光沢プレフィルタリングについて語りませんか?
>と言ってみるテスト。
テメーからまず語れや、嵐厨房が
- 85 :
- なんだこのスレは。
- 86 :
- ┌―‐''''┐ _
|ι´Д`|っ < >>1 いつもいつもローカルルール読んでから立てろって言ってるだろが、ダボが!!
└u―u┘ \ せめてローカルルール読んで然るべき行為を実行してから出直して来い!!
- 87 :
- もう2chじゃ、いやネット上じゃ、マトモな3D技術の意見交換が
できないなぁ。
- 88 :
- 2ch以外で3D技術の意見交換が最近少なくなったのも
この板で晒されるのがイヤだからだろうな。
自分で自分の首絞めてるのに気づかない奴が多い。
- 89 :
- >>87
メールかオフ会でやれ。
- 90 :
- 元々ネット上に「まともな」意見なんかねぇだろ。
自意識過剰な3D厨が騒いでただけで。
誰とは言わないけどさ、散々自分のページで偉そうに吼えといて
2chで晒されたぐらいで逆ギレかよ。
ま、俺は何にも困らないんで、これからも厨房観察して楽しませてもらうよ。
- 91 :
- >>90
粘着が釣れた。
- 92 :
- >>90
キモーイ。キモイヨお前。
- 93 :
- 世間に腐るほどいるドキュソ厨の中でも3D厨だけ観察して楽しむという
奇特な>>90は自分の歪んだプライドを晒してる罠。
- 94 :
- >>88
>2ch以外で3D技術の意見交換が最近少なくなったのも
>この板で晒されるのがイヤだからだろうな。
実際、そういった空気は2ちゃんのム板の書き込みが
増え始めた頃から醸造されてきたものじゃて。
人伝やrefferで2ちゃんの存在を知り、「晒しage」に
カルチャーショックを受ける、と・・。
大人の場合、それなりに神経が図太い一部の者を除けば
他は尻込みして観察者(or傍観者)の側に立つことを選ぶ、と・・・。
高校生や中学生は、クラスや部活の仲間同士で自作ゲームを
見せ合いっこするほうが楽しいことに気付く、と・・・。
- 95 :
- コテハンで3D情報交換したいなら英語でやるのがベター。
- 96 :
- 寂しい話だ。
結局日本語圏だけはWWWが無かった時代に逆戻り。か。
- 97 :
- 英語覚えるか。
- 98 :
- ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヤ (´ー` )<終わるな、このスレ...。
レ / \ \________
ヤ⊂/ \つ
レ | | |
(__)_)
- 99 :
- でも kano 先生は、低レベルな質問なら2chでやってくれと明言しているよ。
- 100read 1read
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