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2012年6月ロボットゲー75: バーチャロン新作キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!X OVER (602) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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バーチャロン新作キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!X OVER


1 :09/05/19 〜 最終レス :12/06/25
//スレッド概要//
Comment01: 1995年から開発・リリースされた電脳戦機バーチャロンシリーズを取り扱っています。
Comment02: バーチャロン関連の、新作等の情報・妄想・希望案を提示・議論しています。
Comment03: 煽り・荒らし・ローカルルール違反等の行為は原則禁止とします。
Comment04: 次スレは>>950が建てる事、それが不能な場合10レス毎にスレ建てを試行する事。
//関係リンク//
LINKDATA01:電脳戦機バーチャロン公式WEB SITE
http://vo-force.sega.jp/
LINKDATA02:2chバーチャロン関連スレッド一覧
http://find.2ch.net/?STR=%A5%D0%A1%BC%A5%C1%A5%E3%A5%ED%A5%F3

2 :
//過去スレ//
LINKDATA05:前スレ バーチャロン新作クル━━━━(´・ω・`)━━━━!? 2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1231928930/
LINKDATA04:前々スレ バーチャロン新作クル━━━━(´・ω・`)━━━━!?
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1190602272/
LINKDATA03:前前々スレ バーチャロン新作コネ━(´A`)━ !!!!!
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1180600290/
LINKDATA02:前前前々スレ スレ バーチャロン新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1168054279/
LINKDATA01:有史以前 バーチャロンのスレが無いのはなぜだぜ?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1144426603/ (dat落ち)

3 :
   ' 「      ´ {ハi′          }  l    グッドサンダー北条真吾が2getだ
   |  |                    |  |
   |  !                        |  |    >>1狙いがハチャメチャだぜ。 まったくレミーのそこのけだ
   | │                   〈   !   >>3さすが。 逃げるのが上手いな
   | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ  >>4やれやれ、これだから女は怖い
  /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ ! >>5まぁまぁ、慌てなさんなって
  ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l | >>6見通し暗くなって来たな
 | | /ヽ!        |            |ヽ i !  >>7大丈夫、大丈夫。 俺はこういう方がノるんだよね .
 ヽ {  |           !           |ノ  /  >>8またいつもの力押しかい?
  ヽ  |        _   ,、            ! ,    >>9調子に乗るんじゃないの!
   \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'′   >>10-100勝負は一発!スペースバズーカ!
     `!                    /     >>101-1000さあてこいつでと止めだゴーフラッシャースペシャル!! 
     ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |      
       |\      ー ─‐       ,   ! 

4 :
・・・ってうおっ!
ここの初代って俺が立てたあのクソスレ!?
立て逃げしたスレが立派になってるのは嬉しいものなのだなぁ

5 :
●ガンダムの構想はどこから?
 ガンダムの舞台となったスペースコロニーの概念など、イメージはほとんど全て中学の時に出来上がっていたものです。
ぼくの中学時代は、人類が月面着陸してすでに10数年たっていたんですよ。
しかし、本当の意味が十分理解されていませんでした。 また、当時アニメというとマンガチックなものばかりだったので、物語らしい、SFらしいものにチャレンジしたかったんです。
名古屋テレビも局の都合を言わずじっと我慢してくれましたので、あのような物語が作れたのです。
●ニュータイプの発想はどこから?
 実は、当時の僕のリアルな環境や体験が言葉になったものなんですよ。
当時、アニメにある種の固定観念をもっている人を“オールドタイプ”と 言ったのに対して“ニュータイプ”という訳です。(笑)
●魅力的なキャラクターの秘密は?
 シャアは自分の願望なんです。組織や体制にとらわれず、おまえぐらい自由に泳がせてやりたい、といった気持ちだったんです。アムロはむしろ、自分にとっての重い部分、現実そのものです。
神経質で感じやすく、それゆえに何もできない・・・。売れるキャラクターを作ろうとすると視聴者に見抜かれます。だからふざけて作るわけにはいかないので、本気が出るんです。
●ファンの皆さんに一言
 当時15歳の方だったら、ことし35歳ですよね、そろそろ忘れていいんじゃないのかなと思います。
今、20代の方だったら、後追いするより自分達にとってのガンダム的なものを探して欲しいですね。
●監督のこれからの目標は?
 当面の目標は「マトリックス」を超えるものを創りたい。(笑)
電脳やサイバーと言われて7〜8年ですよね。いつまでも電脳じゃないだろう、ということです。

6 :
あげ

7 :
バーチャロイドの大規模集団戦やりてー
VOXリーはやられても戦況に影響しない仕様でw

8 :
バーチャロン無双か?w
しかし、今回のアンケートの結果によってはどうなるんだろうな
続編?フォースの移植?MARZの移植?アニメ化?スパロボ参戦?
おまいらどれがいい?
俺は全部w
バーチャロン無双…………シェルさえ換えれば、ガンダム無双のノリで出来なくもないと思わないでもないが………

9 :
>バーチャロン無双
MARZで、自機を白騎士にして敵が無限に湧いてくるステージをプレイすればいいよ。

10 :
こんなスレ落とせばいいのに何で急にレスついてんの?
あー、でも、画面を埋め尽くすVOXの群れにダッ近とか
結構楽しそうかも…

11 :
初代スレからクソスレにはなんの変わりもなかった・・・

12 :
スレ、だと?

13 :
、、、、、大家族。

14 :
フロントミッションオンラインみたいな感じでやれないかねえ
ゲーム開始時に陣営(DNAとRNA)を選択、
以降は自陣営で搭乗機の装備等を変更したり
チームを組んだり組まなかったりして出撃エリアを選択、
最大8vs8くらいで戦闘(人数の少ない側はNPC機で頭数を合わせる)
・・・とか

15 :
公式の要望アンケートの時投稿した?
セガなら採用されるかもよ

16 :
>>14
俺はほぼ同じ内容でアンケートに書いた。
みんな考える事は同じだなw

17 :
ぼーだーぶれいく

18 :
>>14
8vs8なんて現行のハード&回線じゃ無理。
チャロンの動作速度でそれをやったら
アーケードレベルのハードと光回線必須とか、
今まで以上にニッチなゲームになっちまうよ。
アケゲーで出したとしても、更に家庭用の移植のハードルが高くなってしまう。

19 :
ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1244194214/
ツインスティックきたけど3万は高いよ…

20 :
お届け11月てw

21 :
逆に考えるんだ、11月に何かがあると。

22 :
>>21
そうだな
このような咆哮があることを期待している
ttp://www.geocities.jp/dordray27/sengen.html

23 :
アドレスw

24 :
http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/xbox360_twin_stick_ex/
プレオーダーキターーーーー!!!
クレカが使えればなあ…………分割で買うんだが

25 :
>>24
一応代引きでクレカ払いができる。

26 :
代引き不可だとよ

27 :
発売が決定したとして、実際にはいつ頃 の支払いなんだろ。
クレカが使えない以上、お金を貯める期間が欲しいなぁ。
支払い締め切りは8月末位にして欲しいもんだ。

28 :
支払い7月末かよ…
あとひと月じゃ3万円用意出来ないよ…
せめてあともうひと月猶予があればなー

29 :
クレカ使えただろう

30 :
銀行振込またはウェブマネーでのお支払いとなります。(着払いでのお支払いはご利用いただけません。)

31 :
そだっけ?
現金かウェブマネーの二択じゃなかった?

32 :
あ、そうか、ウェブマネーをクレカで買ってそれを分割って手があるか。
そのクレカで無料で出来る最多回数に分割なら無利子でいける。

33 :
あげ

34 :
箱○のツインスティックも発売決定した訳だし、
そろそろ新規移植や完全新作が欲しいなぁ。
とりあえず簡単なところでOMGやマズーを箱○に移植願いたい。
フォースはネットワーク回りとか色々大変そうだから最後のデザート扱いで。

35 :
あとでと思ってたらプレオーダーおわたw

36 :
あほーw

37 :
箱○で揚げ玉発射!したいなぁ。

38 :
>>35
プレオーダーしてくれた5000人の開拓者たちに感謝しながら、誰でも平等に出来る本注文を速攻終わらせて、発送されてくるのを早ばやとwktk待とうぜ!

39 :
プレオーダーしたけど、支払いがつらくなりますた
本注文やめますので欲しい方代わりにドゾ

40 :
おそらくそういうのを見越して一人2個までのプレオーダーにしたんだろうし、
幸い本注文からの参加も可能になってるから、
お前の分は他の人がちゃんと買ってくれるから安心汁。

41 :
今日入金してきた
\29999だったら、振り込み手数料が\105ですんだのに、と思わなくもなかったw
\30000超えると\315だからなあ
11月まで忘却の彼方に追いやっておこうw

42 :
そもそも生産はこれからだろうからキャンセルしても
その分の在庫が宙に浮くって事はなくね

43 :
>41
RAPEX買ってHORIストアポイントもってたオレ大勝利
2台買ったから6万弱なので関係なかったが。

44 :
公式コラム、次の更新は少し先らしいがその時に移植や新作発があるなら
俺もツインスティック注文する。
さすがにオラタンだけのためには3万円は払えない。
だが、複数タイトルで使えるなら話は別だ。

45 :
XBox360の公式コラム更新されているな。
アンケート結果後編。
黙殺されているマーズに涙。それでも少しだけいるマイノリティな同士に乾杯。

46 :
やっぱり新作作る考えでも出たのかしらん?
ツインスティック出るしな
とりあえずこれで二年ぐらいはwktkできそうだw

47 :
新作出すなら、オラタンとかフォースの轍を踏まないで欲しい、と熱望するところだが、
実際問題オラタンを好きな人達の方が圧倒的に多いから期待薄なのが悲しいところだなぁ。
オラタンにはオラタンの良さがあるのはわかるがOMGの方がいいと思うんだ、俺は。
OMGを知った上でオラタンが好き、っていう人ならしょうがないが、
OMGを知らずオラタンからはじめた人で、OMGの事を知ったらOMGの方が良いと思う人も潜在的にいると思うんだよなぁ。

48 :
けどOMGはOMGでの良さはあると思うんだが、バーティカルターン、空中ダッシュがないというのが……
やはり今やるとその辺がネックになるんじゃないか?
オラタンは俺はもう反射神経が追いつかないけど、フォースはまだ何とかなる
フォースの移植やって欲しいなあ

49 :
オラタンは排他的な奴等多くて嫌だった
とも思ったが
OMGもフォースも同じか

50 :
ああ、うん。どこもかしこもOMGがいいって言ってるわけじゃなくて
俺もVターンやダッシュ近接、空中ダッシュなんかはあってもいいと思うんだ。
まぁVターンはフォースみたいな機動で充分だと思うけど。
あとオラタンのスピード感も別に嫌いじゃない。
じゃあ何が嫌いなのかっつーと……まぁたくさんあるんだが大雑把にいうと
OMGは「位置取りを工夫して、狙って当てる」のがメインだったのに
オラタンは「自動追尾する攻撃をたくさん放ってあとは事故待ち」な部分が多いから
勝つにしろ負けるにしろ爽快感がないところなんだよな。
(もちろん他にもたくさん嫌いなところはある)
なぜこんなのを「OMGより好き」という人が多いのか俺には理解できない。
煽るとか貶すとかそんなんじゃなくてまじめな話。

51 :
>>48
ぶっちゃけいらん
オラタンを否定するつもりは無いが
OMGはOMGで完成されたゲームなんだよ
オラタンにはあっていいがOMGにはいらん

52 :
>>50
エンジェ、グリス、シュタイン、サイファーに逃げプレイされた日には………
テムやバトラーで追いついていくのだけでも必死になるわ
戦術としてはありなのかもしれないけど、プレイするカタルシスが………
事故待ちっていうのは判るわ
ただサイファーが必死で逃げるのはある意味判るけどw
そういった意味でフォースは「なんでミサイルが800で消えるの!?」なんてこともあったけど
距離の取り方のバランスは良かったと思う
基本的にはつかず離れずで戦うことになるから
機体バランスは747A、Jane、ガラヤカ、戦、景清辺りが異常だったけど
ただオラタンで基本動作は完成したと思うのよ
空中ダッシュ、バーティカルターン、ターボ攻撃と
クイックステップがフォースで廃止になったのは多分操作を簡略化するためだと思う
後、操作的について行けるかどうか、じゃないかな
一時期格ゲーでも超必殺技を出すのにコマンドが複雑化していたじゃないか
アレでついて行ける人とついて行けない人が別れたんじゃあないかな
そういった意味でフォースは簡略化してくれて良かったとは思う
だから今でもオラタンの方が好き、という人は、もう出てから10年もやっている人が多いんじゃないかな
DC版もあるし
だからバーチャロン=オラタンとなっているような気がしないでもない
フォースは置いてないところもあって、プレイがあんまり出来ない、というのがあったから
デザインもフォースよりいい、というのもあるからじゃね?>オラタン好き<OMGより好き
俺はフォースの方が好きだけどねえ

53 :
>クイックステップがフォースで廃止になったのは多分操作を簡略化するためだと思う
うーん。これについてはユーザーの要望を聞いてくれたんだと思ってる。確信はないけど。
50でも書いたけど、オラタンの欠点の一つに「出してしまえばあとは勝手に追いかけてくれる」ってのがあって
その最たるものがQSとQS近接なんだよね。
OMGでも回り込み近接とかで自動的に追いかけるってのはあるけど、あれは機体の能力を超えた追尾はできない。
それに対してQS近接は「出してしまえば、相手がどう動こうとほぼ確実に追いかけていく。しかも弧を描きながら」という
わけのわからない仕組み。
ほら、5.2の時、ダブルロックした状態で横へ動くと勝手に相手の周りをまわってたでしょ。
ああいう「コンピューターが勝手に動かす」ってのが凄くストレスになるんだよね。俺の場合。QSも同じ。
とはいえ、オラタンで対戦しようと思ったらQSやQS近接は避けて通ることができないので使ってるけど
QS近接連発合戦、とかやってバカバカしくなってくる。後出しジャンケンごっこやってるみたいで。
だからあれは廃止されて当然だと思ってる。

54 :
OMGは、まだネットの一般普及より前な作品であることと、
それによる必須攻略やガチスタイル対戦の未浸透、さらには同じ1ON1の
直系作であるオラタンの登場によりプレイヤーの棲み分けがなされず撤去が進み、
多くの人がリアルタイムの知識で止まってることによってかなり美化されてると思う。
「寒い行動禁止!」とか「お立ち台に乗って近接勝負!」みたいな空気読むことが
前提のおおらかな時代性もあったし。
リアルタイムは地方ゲーセンで仲間内や常連程度には負け無しだった自分が
初めてOMG全国で見た全国レベルとの実力差とプレイスタイルの違いはまさに目から鱗だった。
その全国レベル=遠征組出場者を多数輩出した西スポ・アビオン勢の中核メンバーが
5.2〜5.4で同様にトップを走り、ネットでの情報交換等でガチスタイルを
浸透させていったのを考えれば、OMGが現在のような環境で突き詰めていく攻略を進めれば、
オラタンと大差ない状況になっていたであろうことが容易に想像がつく。

55 :
あと、>>50
>OMGは「位置取りを工夫して、狙って当てる」のがメインだったのに
>オラタンは「自動追尾する攻撃をたくさん放ってあとは事故待ち」な部分が多いから
な意見はフォースでもよく聞く話だが、これは一見、やることが少なく、
やりこんでる人間とやってない人間との溝を埋めるように見えるが、
実際はその逆だと思う。
技術的な問題の事故待ちとかなら素振り100回的なルーチンでどんな人間でも
投資した時間なりの成果が見られるが、創意工夫のいるものはまさしく人間性能の差がストレートに出る・
中級レベル、例えば中学高校で「勉強嫌いで努力しないけど、
国語、とりわけ現代文の点だけは少しいい」ってな人間はどこにでもいるが、
そういう少し要領がいいだけのタイプが中級レベルで「やってないのに勝てる」ケースが増えるだけで、
結局のところ、努力もして才能もある上級と中級の間に、努力オンリーの積み重ねで
ある程度先にいけるものより、格段に大きな格差が生まれてしまう。

56 :
>オラタンは「自動追尾する攻撃をたくさん放ってあとは事故待ち」な部分が多いから
っていう人はどこの平行世界のオラタンをプレイしてらっしゃるのかしら
上級プレイヤーがいかに攻撃を当てるのに創意工夫をこらしてるかを知れば
とてもじゃないけどそんな事いえないと思うんですけど
あとOMGにも八橋とかセンターウェポンキャンセル意味不明な特殊操作いっぱいありましたよねー

57 :
みんなでテンパチに乗れば解決さ
オラタンとOMGの中間があればやってみたい気はするけど
OMGまんまはいいかな

58 :
>>56には同意する
事故待ちってマジでいってんのかと。
しかし、OMGが何かわからん俺

59 :
初心者〜中級者の認識だとそんなもんだろう
撃ちっ放しが楽だからって、そればっかやってると上達しねーよな

60 :
OMG(オペレーション・ムーンゲート)

61 :
>オラタンは「自動追尾する攻撃をたくさん放ってあとは事故待ち」な部分が多いから
あくまで”多いから”と言ってるのであって全てが事故待ちだとは言っていない。
OMGにしろ、オラタンにしろ、基本的な流れは
「牽制」「位置取り」「確定時に攻撃」って組み立てになるのは間違ってないと思う。
オラタンの場合、この「牽制」が占める割合がひどすぎるってだけ。
テムでLTLWやカッター、スペの紫大玉、エンジェの竜、バルのマインやバトラーのcLTLW等の
自動追尾牽制技を使わずに勝ってる上級者がいるか?
上級者ほどこういうのを有効的にかつ、大量にばらまくだろう?
そして上級者ほど、そういうのをきっちり回避するだろう?
結局どっちが先に回避ミスるか、の事故待ちになる。

62 :
>バトラーのcLTLW等の
いまさら気付いたけどcLTCWの間違いですね。まぁ解ってもらえるとは思うけど。
>あとOMGにも八橋とかセンターウェポンキャンセル意味不明な特殊操作いっぱいありましたよねー
ありましたねー。
普通ならバグ技使うとゲームバランス崩れるもんなんだけど
OMGは逆に良くなったもんだから奇跡のバランスなんて呼ばれてた。
俺はOMGもオラタンも発売時からプレイできなくなる時まで毎日のようにやり続けた結果
オラタンよりもOMGが面白い、という結論に至ったわけだから、
同じようにOMGもオラタンもやり続けた結果オラタンの方が面白い、と思う人とは
いくら意見ぶつけあっても歩み寄れないと思う。
結論が出ないのを承知の上で、互いのいいところと悪いところを列挙し合えばいいんじゃないかな。
そうすれば案外、新作に求めるべきところが出てくるかもしれない。

63 :
>テムでLTLWやカッター、スペの紫大玉、エンジェの竜、バルのマインやバトラーのcLTLW等の
>自動追尾牽制技を使わずに勝ってる上級者がいるか?
誰が使おうが機体のゲージ効率は変わらないんだからべつに上級者だからっていっぱいバラ撒けるわけじゃないんですが…
っていう揚げ足取りはおいといて
たしかに自動追尾攻撃使わないで勝ってる人はいないけど
逆にレーザーや前ビ、近接みたいな直接狙う攻撃を使わないで勝ってる人もいないですよねー
いくらアホみたいにホーミングしようがそれだけならいくらでも対処しようはあるけど
追尾攻撃と直接攻撃を組み合わされたらとたんに回避困難になるのがオラタンというゲームです
自分で狙う攻撃はいうまでもなくテクニックがモノを言うし
追尾攻撃だって、ホーミングする事自体よりはむしろ位置関係や他の攻撃との連携のほうが重要なんだからけっきょく腕しだいだし
あんた本当にオラタンやったことあるの?って感じなんですけどー
というか、本当に牽制事故待ちがすべてなんだったら
5.4のドルとか66のライデンみたいな糞キャラは生まれてねえんだよ!

64 :
ネフの大玉なんてゲージ効率悪いから使わない人はつかわねーぞ。
さておき、回避ミスが全て事故とかレベルが低いにも程があるわ。
まさか純粋な読み負けまで事故とか言い出すんじゃなかろうな?

65 :
揚げ足取りってわけじゃなくて、枝葉末節な部分についてだけど……
>逆にレーザーや前ビ、近接みたいな直接狙う攻撃を使わないで勝ってる人もいないですよねー
レーザーや近接はともかく、前ビは自動追尾技に並ぶオラタンの欠点のひとつだと思ってる。
自動追尾はしないけれども回頭しすぎ。真後ろの相手にまで当たるもんだから
死角に回り込む、などの位置取りの駆け引きが大きくスポイルされてしまってる。
相手の後ろにいるのに相手の前攻撃に警戒しなくてはいけないなんてバカかって感じ。
(フォースではある程度改善されてたのでその点は評価している)
しかもほとんどのVRにおいて、ダメージの大小無関係にダウンするし。
一回ダウンすれば二秒は無駄になるわけでテンポ悪すぎ。

66 :
つまり、単にオラタンについていけなかったOMGスキーが
OMGこそベストという基準でオラタンを採点(笑)した結果(=愚痴)
ってことだよな?

67 :
そういう言い方するとまるで俺がOMGについていけてたみたいだけどな。

68 :
>死角に回り込む、などの位置取りの駆け引きが大きくスポイルされてしまってる。
えー
むしろ前ビをめぐる駆け引きにおいてこそ位置取りの技術が一番モノを言うと思うんですけど
キャラによって前ビ系の有効距離や範囲ってかなり違うから
近距離の攻防はほとんどが自分の前ビや近接が生きる・相手のそれを避けられる位置や間合いの取りあいになるし、
そうなるとほかの各種攻撃も使ってプレッシャーをかけなければいけないわけで
その過程で相手の立ち攻撃・ターボ攻撃の死角に回り込むのは超重要でしょう
(これは正面の向き合いが強力なテムジンやライデン相手なら特に顕著)
あといくら前ビが振り向くとはいっても、
相手が自分の正面にいるなら近づきながら攻撃できるけど
後ろ取られてたら相手と距離を離しながら前ビを撃つことになるからそのぶん有効度は確実に下がるわけで、
単純に前ビ撃てばそれで済むってわけでは決してないですよねー
まあ前ビでダウンするってのは、
「前ビを当てることで近距離での攻防に一区切りがつく」
というオラタンの基本的なゲームルール自体を受け入れられるかどうかなので
これが嫌って言われたらなんとも言えなくなってしまいますが
(最弱だった5.4から、なにも考えず前ビにダウン属性つけただけで一気に強キャラになった66フェイはさすがに俺もどうかと思ったし)

69 :
>むしろ前ビをめぐる駆け引きにおいてこそ位置取りの技術が一番モノを言うと思うんですけど
うんまぁ、突き詰めればなんでも駆け引きにはなると思いはするけど。
例えば、前ビじゃないけど、スペの牽制を苦労してかいくぐり距離を縮め、
「よし、背後取った!」と思った瞬間飛んでくる前D鎌。
背後を取ってまずやらなくちゃいけない事が回避運動。で、気付いた時には仕切りなおし。
ってのは何か間違ってる気がするんだ。
>相手が自分の正面にいるなら近づきながら攻撃できるけど
>後ろ取られてたら相手と距離を離しながら前ビを撃つことになるからそのぶん有効度は確実に下がるわけで、
それはそうだけど、近づくために前ビ使ってくる人は流石に素人以外にはいないと思うな〜。
”逃げつつ(すれ違いざまに)撃つのにあの命中度”ってのが脅威なわけだし。
>「前ビを当てることで近距離での攻防に一区切りがつく」
>というオラタンの基本的なゲームルール自体を受け入れられるかどうかなので
そこなんだよね。
もし前ビ系でダウンしなくなっちゃったらバトラーなんて脅威の強さになる気がするから仕方ないとも思う……。
けど、そもそも”前ビで近距離攻防に一区切りつけさせる”って必要があるのは
単純なダッシュでは逃げられない”QS、QS近接の自動追尾”ってシステムのせいだ(と思ってる)し、
そうなるとやっぱり悪いのはオラタン特有の自動追尾重視システムって事にいきついてしまう気がする……。

70 :
こんな過疎スレで叫んでどーすんのさ?

71 :
そもそも真横だろうが背後だろうがジャンキャン一発で振り向けるシステムのゲームで
視界外とか背後とかに拘る時点で偏屈。
まずはジャンプによる自動補足を否定しつつACあたりと比較しながら語ってろ

72 :
>>71
フォースでBHに乗ってみるんだ。
ジャンキャンしても1秒経たないと振り向き完了しないぞw
さらに途中で再度ジャンプする初回分の方向補正が0になるおまけ付きww
相手の攻撃考えないなら自前でT旋回した方が早いからなぁ。
フォースだとレーダーもあるので「敵を見失う」方が難しいしね。

73 :
過疎スレだからこそこんなしょーもない喧嘩で盛り上がれるんですよ

74 :
自動追尾とか回頭はともかく、ジャンキャンでオートロック(且つ旋回である程度自由は効く)というところはみなさんいかがお考えで?

75 :
>>72
だがダッシュ攻撃の回頭性はトップクラスなんだぜ

76 :
>>74
OMGが出る前、雑誌で仕様を知ったとき、
「ロックオンする事で攻撃が自動で敵に向かう? 自分で狙うのが楽しいんじゃねーか」
「ジャンプするだけで敵を捕捉できる? 自力で探さなくて何のための3Dか」
と思っていたが、実際にリリースされたものをやって考えが改まった。
ロックオンする事で自動で敵を狙うと言っても、誘導性が高いのは発射直後だけで
あとはほとんど曲がらないため、狙うのは容易でも避けるのも容易。
ジャンプやダッシュによる自動補足は、超便利だが、隙も生まれるので
一方的に有利というわけではない。
それでもやはり、リスクに対してリターンが大きいのではあるが、
”死角に回って敵を探すのにプレイ時間のほとんどを費やす”という要素が
完全に排除されるというプレイアビリティは大きい。
この二つの導入によって、一般的に操作が煩雑になりがちな3Dゲーが
スピーディーな展開で楽しめるようになっている。
これを考えた奴は天才だと思った。

77 :
>>76
大体同意

78 :
>>69
背後取られたスペが出すのは前D鎌じゃなくおそらく斜め前スラ鎌。
で、背後に向かってダッシュ攻撃を出すのは非常に博打な攻撃。
背後をとるということは、相手に
・距離を離す
・向き直る
・博打を打つ
と行動制限させる有利な状態。
>何か間違ってる気がするんだ。
てのは背後を取った先を考えないで博打を喰らってるからじゃないか?
また、やたらQS・QS近接を否定してるが、QS速度を超えるダッシュで簡単に振り切れる。回り込み同様。
そうやって自分理論でまとめようとするあたり、結局は情報を捌ききれなかったってのが原因じゃないのか?

79 :
>78
「背後を取ったら絶対的に有利」というリアルリアリティが彼の中では絶対らしい。
有利でなければおかしい、破滅的にゲームとして間違えている…と思い込んでいるんだろう。
もしかしたら何らかの理由で、そこを否定されると生きていけない体なのかもしれない。
俺には、彼はOMGですらないチャロン以外の何かと比較して語ってるように思えてきたが、
とりあえず前鎌と斜スラ鎌を間違えてる時点でオラタンをロクに触ってないのは明らかなので
真性かただの釣りだと思えば得心が行く

80 :
OMGよりちょっと前に出た、ツインスティックを使った操作系を持つナムコの3Dシューティングゲーム、
「サイバースレッド」「サイバーコマンド」が、
まさに「背後を取ったら絶対的に有利」というゲーム性の、地上ドッグファイトゲームだったな。
こんなゲーム(wii版サイバースレッドの公式配信動画)
ttp://www.youtube.com/watch?v=4i_9pgNe7KY
サイバーコマンドは俺にとっても思い入れの深いゲームだけど、
まあバーチャロンとは別のゲーム性の作品だよな。

81 :
オラタン好きな人がオラタンを擁護するのは全然構わんのだが、なぜ相手を貶す形で反論するんだ?
オラタンが優れてると思うのならそう主張すれば済む事だろうに。
俺はOMGでも中級者レベルだったしオラタンでもそれくらいだとは思ってる。
「オラタンを本当の意味で楽しめるのは上級者のみで、それ以下は去れ」というのならしょうがないが
そう言いたいわけではないよね?
>また、やたらQS・QS近接を否定してるが、QS速度を超えるダッシュで簡単に振り切れる。回り込み同様。
う〜ん。QS・QS近接が嫌いなのは「相手がどう動こうが、正面に捉え続ける」っていうところなんだけど
この感覚はちょっと説明しにくいかなぁ。なんていうかあの便利さが嫌いなんだけど。
えーと、試みに問うけど
「QSやQS近接で執拗に追い続けてくるBT」とか
「QS近接の連発でグルグル回り続け、お互いがミスするまで我慢比べするスペやテム」を見て
「これぞバーチャロンの近接戦闘だ! 熱いぜ!」とかみんな思ってるのかな?
また、フォースでQS近接等、廃止されたものはあるわけだけど
「QS廃止なんて何考えてんだ! バーチャロンが面白くなくなったぜ!」とか
「新作を作るならぜひQSの再導入を!」とか思ってるのかな?
思ってる人もいるだろうけど、そんなに多くはないと思うんだけどな……。

82 :
あ、俺QSは欲しいわ
単純に近接レンジでの移動オンリー方法が欲しい

83 :
QSは見た目派手でイイと思うけどなぁ。
こう、ギュインギュイン言わせながらガードしたり後ろQSで紙一重で避けたり
迫り来る前ビを横QSで華麗に避けたりすると、なんかかっこよくて脳汁出る。

84 :
>「QS近接の連発でグルグル回り続け、お互いがミスするまで我慢比べするスペやテム」を見て
というか、近距離入ったら他に選択肢も無く、ぐるぐる回ってミス待ちするのは
OMGのまわりこみ近接合戦じゃないの?
近接信管のしゃがみボムや前ビ撃てば「裏切りだ」とか言われることも多かったし
一体どうしろととか当時思ったものだけど。

85 :
>というか、近距離入ったら他に選択肢も無く、ぐるぐる回ってミス待ちするのは
>OMGのまわりこみ近接合戦じゃないの?
そういう一面はあったね。
ジャンプキャンセルで避けてる限りはグルグルまわりっぱだった。
ショートダッシュでの位置取りやガードリバーサルでのどつき合いをするようになると
ミス待ちというよりは「どっちがより良い位置を取って、どっちがより早く攻撃を出すか」の勝負になって
熱くなれるんだけど。

86 :
>>54-55にも書いたけど結局OMGを制したのは寒いと言われた西スポやアビオンの上級者の
ガチプレイでそのレベルに触れるどころか見ることさえかなわかった人間が多いOMGに対する
バランスが良いという賛辞は浅いものと言わざるをえないと思うがね

87 :
>81
別にオラタン擁護したいんじゃなくて、見苦しいOMG擁護とアホみたいなオラタンこき下ろしが気に入らないだけさね。
実はバーチャロンそのものをバカにしたいだけなんじゃないの?
偏見に満ちた極論でしか考えを表現できないのは、自分の意見を主張したい場合には致命的に下作

88 :
>>86
意味がよくわからないんだけど。
西スポやアビオンの上級者のガチプレイが全国大会を制するのは、OMGに限った事じゃないし、
当たり前だと思うんだけど。
ごく一部の人間がガチガチのプレイができる事を理由にその他大勢の人間の見識が間違ってると?

89 :
>>88
突き詰めた形の戦術による勝利至上主義が浸透してない時代に
特に強くなるための努力をせずにガチャプレイで遊んだ美化した思い出を
バランスが良いと勘違いしてることが多いという話だよ
OMGはロボゲーしていてバランスが良かったという話はたまに見るが
箱に移植されて現在の対戦ゲーにおける主流の価値観でプレーされれば
オラタンと同じくらいの愚痴が出るのが容易に想像がつく
特にテムが強いだけになおさら

90 :
>俺はOMGでも中級者レベルだったしオラタンでもそれくらいだとは思ってる。
>「オラタンを本当の意味で楽しめるのは上級者のみで、それ以下は去れ」というのならしょうがないが
>そう言いたいわけではないよね?」
本当にオラタン中級者だったらいいのだが、あなたの発言は到底そこまでやりこんでいるようには見えないから叩かれているのでは。
ほとんどゲームをやりこんでいないのに表層的な部分だけでゲーム性を否定してたらそりゃ反感買うよ。
QS・QS近接だって、それさえしてれば他の選択肢が完全に無効化されるほど万能じゃない。
ある程度距離が離れていればガーリバがあるし、キャラによっては先出し通常近接でもQSを潰せる。
本当になにも考えず近距離ではQS近接しかしないような相手だったら裏切り前ビで終了するし、
ボック系に至っては高速近接でQSを全否定することすらできる。
だからBTみたいなQSで相手を追いかける側のキャラも、実際にはいろんな選択肢を考慮する必要がある。
前ビと死角の話もそうだったけど、あなたの発言は、こうした実際のオラタンで行われている駆け引きをほとんど理解してないようにしか見えない。

91 :
もういいからSS版OMGやろうぜ
しゃがみライフル撃とうぜ
平ったいグリーンヒルを駆け抜けようぜ

92 :
彼の言い分をそのまま適用するとアーマードコアになる気がするんだが
頼む俺の気のせいであってくれ

93 :
それなら話は早い、彼がAC買えばおkだw

94 :
>>81
>オラタン好きな人がオラタンを擁護するのは全然構わんのだが、なぜ相手を貶す形で反論するんだ?
自己の独自の認識と価値観をもって独自の理屈でシステムを評価してるんだから
それへの批判は君の独自性になるのは必然でしょ?
というかその見解は根本的にFPS/TPS的だと思う。

95 :
静かになったね

96 :
>俺はOMGもオラタンも発売時からプレイできなくなる時まで毎日のようにやり続けた結果
>オラタンよりもOMGが面白い、という結論に至ったわけだから、
要は君はかなり孤立した地方に住んでて、田舎圏の中のみでチャロンやってただけなんだろ?
おおかたの都市圏住まいのチャロン好きなら
地元のゲーセンが壊滅したのなら、福岡・大阪・名古屋・東京・札幌その他もろもろの
最寄りの主要都市まで時間かけて出掛けてって09年までやりつづけてたんだし。
プレイできなくなる時というセリフは出てこない。
>「オラタンを本当の意味で楽しめるのは上級者のみで、それ以下は去れ」というのならしょうがないが
すぐそういう被害妄想な曲解するのもいかにもな感じ。そんなんじゃなくてただ単に
やり尽くしてもない人間が、チャロンについて結論づけてるからプギャーされてるだけだよ。
俺も万年雑魚だけど、とてもこんな断言する勇気ないわ。
よっぽど5.2の時のショックが強烈だったんだろうなとは思うが。

97 :
あと自動追尾武器とかをいろいろ断じてるけど、じゃあそれらを無くしたらどうなってたと思うんだろう
オラタンはワタリや空中ダッシュが導入されて、OMGより回避力が格段に向上してるんだぞ?
それに合わせて攻撃面の自動追尾性を上げることによって
OMGとはまた別ゲーではあるものの、武器を組み合わせて敵を追いつめるゲームが出来たんだろ。
これで全機体がフェイみたいな直線攻撃しかなかったら
それこそ回避ミス待ちオンリーのゲームになってる。
俺の想い出の中でも確かにOMGはプレイヤーの創意工夫で敵の体勢を崩して
攻撃を"当てる"ゲームだったと思うが、結局オラタンも同じじゃん。
当てるという感覚がOMGの時のシンプルな攻撃ほどにプリミティブな感覚ではないけど。

98 :
もうそっとしといてやりなよ

99 :
>>96-97は往時の西スポで勝てなくてSPOT21で雑魚相手に俺TUEEEEしてた人たちを思い出させるな

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