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ラノベ作家はアニメ化前提で中身を見失ってないか?


1 :11/08/26 〜 最終レス :12/06/30
「ラノベ作家はアニメ化されることをゴールに、アニメの企画書のつもりで書いていないか? 小説の中身で勝負をしようという発想を見失っていないか?」
虚淵:これはネガティブな話になりますが、
原作ありきのアニメ化作品ばかり増えると、その弊害が周辺の業界にも及ぶんですよね。
特に自分はライトノベルについての危機感があるんですが、
それは作家がみんなアニメ化を意識してしまうんです。
みんなアニメ化されることをゴールに、アニメの企画書のつもりで書いていないか?
小説の中身で勝負をしようという発想を見失っていないか?って
思うと悲しくなってくるんです。
岩上:例えば、虚淵さんのフェイトゼロは、元々はアニメ化のことを全く
考えていない小説ですよね。
あんま荒たら虚淵の話は抜きで

2 :
アニメ化前提で書いてる作家って誰だよ
推測でいいから挙げてみろや

3 :
アニメ化を意識してるのは編集じゃないのかねぇ

4 :
>>3
禿同。
書かされてるなぁ、って小説多いよね。
作家の不満が透けて見えるようなの。

5 :
アニメの力でよいしょされてるだけのヘボ脚本家が作家に意見たれようなんて百年はえーよw
そんなもんは筆1本で大事を成してからにしろクソ淵

6 :
Fate/Zeroの文章での表現力は認める

7 :
こいつはアニメ一発あたったからって調子のりすぎ

8 :
アニメ化前提の代名詞のような俺妹の岩上Pに言うのかよw

9 :
ここニュース速板じゃねえから

10 :
作家っていうか周囲も含めた業界全体の風潮だな

11 :
ラノベってアニメ化したからって、ハルヒぐらい大当りしないと
原作者ってそんなに儲からないんじゃないの?

12 :
ラノベはいつからアニメの原作植民地になったのか
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1310608630/

13 :
むしろ逆にアニメ化してほしくないと思ってるのをアニメ化しちゃったりするのを止めてほしいわ

14 :
>>5
アニメの力無しで大事を成し遂げたラノベ作家っているか?
俺は思いつかない。

15 :
作家がっていうより編集部がじゃね

16 :
>>13
R15のことかな

17 :
編集的にはラノベ単体で売るよりも
メディアミックスで版権ウハウハの方がいいんだろう
・売れるために企画する
・書きたいものを実現するために企画する
個人的には後者だと良いなぁ

18 :
アニメ化した時点で作品をドブに捨てたようなもんだと思ってるのでどうでもいい。
改悪しなかったケースなんてほとんどないだろ。

19 :
アニメ版に振り回されて原作の良さを見失っていないか?

20 :
つか、アニメ化するラノベしか興味ない層が10万人以上いる市場だからな。
「はがない」なんかもアニメ化期待の前倒し需要だろうし。
純粋なラノベ市場は10万くらいで頭打ち。
そら、アニメ市場を意識するわ。

21 :
>>14
本屋大賞や直木賞の受賞などは
大事ではないとするのはまあ別にいいが、
お前に言う大事って何を指すの?

22 :
>>21
それは確かに大事だな、忘れてた。
そっちの方に頭がいかなかったよ。

23 :
アニメもラノベの単なる娯楽だろ。
面白ければラノベだろうがアニメだろうが関係ない。
ラノベ書く奴がアニメ化前提で書いていたとしても面白ければそれで良いじゃん。

24 :
まあ結果論的にはそうだよな

25 :
人気があるからアニメ化されるだけで、
最初からアニメ化前提なんて作品は無いと思うがなぁ。

26 :
アニメ会社側から売り上げが良い作品をアニメ化キボンヌ
するんじゃねーかな

27 :
ラノベはもともとそういうもん

28 :
アニメ化前提とかノベルという形態の利点
かなぐり捨てるようなもんだから絶対やらん方が。
次世代機以降のゲーム業界の惨状とか見れば、
売ってみる前から無闇に話を大きくするのは
明らかにヤバイ。
色んな方向に数撃ちまくってみて当たった所から広げていくのがいいよ。前の電撃方式。

29 :
しかしアニメ化前提っていうなら、一話20数分で終わるような区切りを作って
原作書けばいいのに、そんな風に作ってあるラノベなんて読んだことないよな
そのせいで改編だ、カットだって毎回文句言われてるんだし

30 :
だいたい一冊で二時間分ぐらいの話だと考えると
中身が4話構成ならそんなもんになるのかな?

31 :
別にアニメ化をゴールにしてる訳じゃなくて
アニメファンが好むものとラノベファンが好むものに共通要素が多いってだけじゃないの?
その上でラノベ原作アニメが増えているのはラノベ側じゃなくてアニメ側の問題だろ。
代理店やスポンサーを納得させるだけのオリジナル企画が立てられないし、
1クールや2クールの深夜枠しか取れないから長期連載してる人気漫画は持ってこられない。
それで(漫画に比べると)それなりにボリューム感と話の区切りのバランスが取れたラノベと
小さい枠でやりやすい日常萌え系4コマばっかりにすがるようになってる。
漫画やラノベを使うと原作出版社が確実にスポンサーになるってメリットもあるしな。

32 :
ラノベを書いてる人間でアニメの企画書のつもりで書いてる人間がどれだけいるんだ?
アニメの「企画書」がどんな物かすら知らない人間の方が多いと思うぞ。
どんなフォーマットなのかも知らないのに企画書書ける訳無いじゃん。
ラノベ書いてる人間は沢山いるけど、その内の何人がラノベ書く前にアニメの企画に関わった事あるんだよ。
何だかこの話って虚淵の被害妄想と言うかラノベの企画に仕事を取られそうな虚淵の危機感とか、虚淵の深層心理の裏返しって感じがするなあ。

33 :
ソースが不明だからこれが本当に虚淵本人の発言か分からないけど
スニーカーから出てるファントムのノベライズの後書きを読むと
メディアの違いに拘泥してるというか、エロゲが好きなんだなあということはよく分かる。

34 :
一次落ちのワナビはともかく(応募作に設定資料、声優表、BGMをつけて送ってくるらしい)
プロはまず打ち切られないのようにするのが精一杯で
アニメの企画前提なんて余裕は全盛期のあかほり先生くらいしかないだろう

35 :
亜城木夢叶じゃないんだから実際にアニメ化狙いで書く人は少ないんじゃない。
逆に西尾維新は化物語をアニメ化とかから遠い活字だからこその面白さを追求しようと
化物語を書いたらしいがアニメ化物語になって大成功。

36 :
萌えラブコメはなんだかんだで人気あるしなあ

37 :
>>32
アニメにしたら面白そうな話じゃなく小説として魅力的な題材を探して来いよって話
「企画書」はただの例え。そのぐらいも読み取れないで深層心理とか語っちゃって恥ずかしくないのか

38 :
>>37
アニメ化というワード以外とくに注目するところのない感情トークの箇所を
抜き出した文章なんだから、そう取られても仕方ないよ

39 :
問題はその
「小説としての面白さよりもアニメになった時の事を優先した作品」なんてのが
実際に多いのか、という事について何の根拠も示されず
実例の一つも挙げられていないって事じゃないの?

40 :
まぁ正しい一面をついてはいるが
まどマギの成功によって、一気にエロゲ業界という日陰市場の外へとブレイクし
さらに秋には(土台設定以外は)自分が生み育てたFate/ZEROのアニメ化を
控えていることによる、一種の自意識過剰によって出たっぽい発言ではある。

41 :
化物語も禁書も別にアニメ化を考えて作ったわけではないだろうしな

42 :
アニメ化を考えてつくったラノベって、ISくらいだよな。

43 :
>>42
あれはむしろ作者の前歴考えるとハーレムギャルゲーのノリで作ったのでは

44 :
あのめんどくさそうなアクションパートは逆にアニメ化の障害になりそうだ

45 :
最初からアニメ化前提の可能性が高いのはR-15かな
中身を評価されてるわけでもなくて、売上はアニメ化どころか打ち切りライン
レーベルはR-15以外に弾が全く無いわけでもないという状況から、当初からアニメ化で動いていて引くに引けなくなったという予想

46 :
>>14
ラノベだとキノの旅の人が、ノベルズだとグインサーガの人と宇宙皇子の人がそれに近いかな
皆一応アニメ化はしてるけど、グインはアニメ化が遅かったしアニメ人気は売り上げにほとんど関係なかっただろう
ただグインサーガの人はクイズ番組に出て名前を売ってたからテレビの恩恵は受けてた
キノの旅と宇宙皇子はアニメ人気はイマイチで売り上げには大して結びついてないと思う
夢枕獏はアニメはともかく映画化や漫画化が成功してるからメディアの恩恵はうけてる
聖刻1092の人は映像化してない割には成功してるけど、TRPGの人気はあった
ただアニメ化が成功すれば銀河英雄伝説やスレイヤーズみたいにカリスマ的な人気作品になれる
それにアニメ化が失敗しても、宣伝にはなるし、アニメ化で名を売ったアドバンテージを生かして売れ続けた作家は少なくない

47 :
メディアミックスで悉く失敗しても売れたというと、まず秋田が思い浮かぶわ

48 :
>>45
R-15は最初はそこそこ売れてたらしいから
その時期にアニメ化企画動かして途中でやめられなくなったんじゃないかね

49 :
まあR-15くらい不可思議なアニメ化じゃなければ
「小説として面白い作品が小説として人気出て、結果的にアニメ化した」と見るべきだろうな
その作品がアニメ化前提かどうかなんて読者側からは証明しようがない
そもそも>>1で「fate/zeroがアニメ前提じゃない」と言っているが
アニメ化済みのfateの外伝小説って時点で、アニメ化は十分すぎるほど想定範囲内だろうよ
fate/zeroがアニメ化前提じゃない方に分類されるなら
シリーズ開始前にアニメ化発表されてるのでもない限り、アニメ化前提小説なんてないだろ

50 :
決してアニメの企画書ではないと思うね
ラノベを完全に取りこぼさずに、アニメ化できたことなんてないだろ
だからまぁ俺は好きなラノベがアニメ化するかもってなったとき、がっくりくるんだけどね

51 :
そもそもアニメ化以前に作者は打ち切られずに続けられるかどうかを心配しなきゃならん
アニメやゲームは企画さえ通れば結果売れなくても思い描いた物語を最後まで発表は出来るけど
ラノベじゃそれも出来ずに途中で終わることだってあるんだ
作者はある程度売れ線のネタを入れることを考えるっしょ
そういうのがアニメ化しやすかったりするだけだろう

52 :
>>13
神メモのことかーーーーーーーーーーー!
どう考えても原作の雰囲気をアニメで出せるわけなかった
JCのクソ改悪だし

53 :
最近のラノベは…っていってる奴っぽい

54 :
>>49
fate/zeroって元は同人だろ?
アニメ化前提でやるなら商業でやるだろ

55 :
>>49
型月ブランドは強いし、大人気作品Fateシリーズの過去編ならアニメ化も計算できるな
虚淵はまどかが当たって嬉しいって言ってたけど、ラノベ作家だってヒットしてアニメ化成功させたいわけだよ
だから作家がアニメ化しやすいようにマーケティングするのは当たり前

56 :
Fate/stay nightのアニメ化は糞以下だったけどな

57 :
でもDVD2万枚売れちゃうんだよなあ

58 :
それだけアニメDVD自体が小さい市場ってこと
おかげで 市場縮小でオタ特化→より市場が縮小 の負のスパイラル斜陽産業

59 :
ラノベ市場なんてアニメDVD市場を小さいとかオタ特化とか言える程大きくないけどな
fateは映画化までしてるし売り上げ的には成功の部類
だからzeroはアニメ化の可能性を最初から視野に入れるのが可能な環境だったと言える
実際に作者が意識してたかは不明だし多分そこまで考えてなかったとは思うけどね

60 :
最近のラノベってよく小学生女子が買ってるのを見る
あとは中学生とリュックかるったおっさんと

61 :
Fateやハルヒと言った一山当てたら何処までも何時までも、
外伝やスピンオフで広げてくのは害悪だと思う
やるなとは言わんがやり過ぎなのが、とにかくアニメ化の風潮を後押ししてる

62 :
ハルヒ好きな俺でも涼宮ハルヒちゃんの憂鬱やちゅるやさんまでアニメ化はやり過ぎだと思った。

63 :
ハルヒと名がついてりゃゴミでも買う信者が悪い
同時期に出たぷちエヴァなんて全く売れなかったろ
ハルヒちゃんみたいなのが12000も売れるから京アニなら何でも売れると
角川が勘違いして日常のような悲劇を生みだす

64 :
fateは着実にメディア発展を狙うアメーバだけど、
ハルヒは生きる屍となった作者を無視して編集部が勝手に色々展開した
編集部の暴走だろ?ダンダリアン最新刊でも編集部の暴走があったみたいだし。
ハルヒの成功は京アニの信者も絡んでいるから中々複雑だよな。

65 :
>>62
あれはやり過ぎっつーか、2期のための繋ぎって感じに捉えたけどな

66 :
ハルヒは元々一巻で完結していた話を拡張するだけ拡張した作品だからなぁ………
谷川は頑張った。他の作家だとああはいかないでしょ。

67 :
正確にはラノベ業界はアニメ化前提で中身を見失ってないかだな

68 :
アニメ業界は人気原作漁りで何かを見失ってないか?

69 :
中味を見失ったらアニメ化とか言う前に打ち切られるから、少なくとも業界、商業としては見失ってないなw
むしろアニメ業界が、原作が売れてるからってアニメにして本当に売れるのか、よく考えてからアニメ化しろって感じだ

70 :
>>69
文学少女なんか典型だよな
原作が文学ネタで叙述トリックなんかもあるから小説以外じゃ難しい
イラストも透明水彩でアニメに持ち味を移植しにくい
伏線や情緒の積み重ねが重要だから映画の尺じゃダイジェストにしかならない
でも人気があるからアニメにしちゃいました
キャラを一通り出したいからいきなりクライマックスのエピソードを強引なシナリオに改変しました

71 :
アフィブログに神回連呼させて人気取るアニメ業界は終わってる

72 :
あれはアフィが勝手にやってるだけだろ

73 :
某企業のステマってのが濃厚なんだけど、
ここで言ってもしょうがないか

74 :
勝手に(笑)って
朝から晩まで1時間に1回は記事を挙げるような生活を
金無しで365日休まずに何年もやれないって
管理人の伊藤ケイスケは26歳だぞ。あれが仕事

75 :
>>1
あのな?作家も出版社もアニメ化しないと、まとまった金にはならないんだよ
しかもラノベはちょこっと売れただけじゃ大した金にならないし作家生命も短い
お前は作家にずっと未来の無い貧乏生活をしろと言うのか?
あとな、中身をしっかりさせて、いい作品を書いてもラノベじゃ売れないんだよ
売れてるのは萌え、ギャグ、読み易さ、のいずれかを満たした作品。内容はその次

76 :
【超関連スレ】

社会現象まどか、池沼煮死汚信者専用化物語(笑)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1320751083/
奇面組ヲタZ ◆arZPBHyQxu5eからのお言葉
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1319189225/

77 :
デートアライブは完全にアニメ化前提の萌え寄せで作った作品だなあ
それなりに評価高かったカルマを完全放置で3冊連続で出してるし

78 :
坂上秋成と十文字青の対談では一つ大きな対立軸があって、それは坂上が、最近ラノベから思春期の屈折した自意識とかを扱った小説が減っていって、
アニメ化を企画段階から狙った萌えとか学園などの似たような題材ばかりを扱った、読んでて気持ちいいだけのラノベばっかになるのはどうなんだ、みたいな話をしたのに対し、
十文字青が、ラノベのタイトルは需要と供給の原理に忠実に従って生まれているので、今そういうファウスト的な小説が減ってるということは屈折した自意識への需要がないということであり、
そういう需要が再び一定数を超えてくれば必然的にそうしたラノベが流行るであろう、また、ラノベ出す側は常に新しい流行を生み出そうとしっかり考えながらやってるんで、
いつまでも萌えだ学園だばっかりが続くことはありえないだろう、というようなことを述べていて、今現在思春期自意識系のラノベが少ない(ように見える)状況に対して決して悲観的ではなかった。
つまり、状況を悲観するのかしないのか、という対立軸があった。
http://d.hatena.ne.jp/hkmaro/20111218/1324218071

79 :
作家が萌えエロな小説しか書いてこないから仕方なく出版してる
編集も出版社も困ってるんだよ
ほんとは深みのある小説が出したいのに作家がエロイラストをしか載せられない様なモノばっか書いてくるからさ

80 :
ttp://d.hatena.ne.jp/ub7637/20111220/p1

81 :
>>1
> 岩上:例えば、虚淵さんのフェイトゼロは、元々はアニメ化のことを全く
> 考えていない小説ですよね。
真作者の俺が言うけど考えて書いてますから。

82 :
>>2
禁書だな
劣等生も

83 :
全てが均等になるのはあり得ないんだし
多様な中にアレもあるコレもあるってのが健全かつ普通だと思うんだけど
自分が肩入れしてるのが主流じゃないと「偏っている」「先がない」とか
騒ぐ奴がいるんだよなw

84 :
というかおそらく、叩きのダシに持ち上げてる方じたい
大して肩入れもしちゃいないんだろうな

85 :
2chで議論したがるやつは好きなモノの名前は出さないのが常識
他人を殴れば自分も殴り返されるわけだから

86 :
ラノベは元々がアニメ漫画ゲームは嗜むけど小説はちょっと・・・って人がメインターゲット
例えばラノベレーベルで昔からよくあるアニメとかのノベライズとか外伝とかわかりやすくそういう層がターゲットでしょ
だからアニメ漫画ゲームと近い楽しさを読者に与えるってのは元々の流れ
ただそのアニメ的なものに近い楽しさを出そうとすることとアニメ化前提は全く別で
前提にした場合はアニメ化しにくくなることを制約として考慮するってことで
叙述トリックをしないようにしたりとか一人称視点にしないとか心理描写を殆ど入れないとか
映像化しにくい概念的な必殺技とか出さないとか30分区切り出来そうにするとか
そういうことを本当にちゃんと考慮してるのって実際は殆ど無い
近い楽しさを出そうとしてるところを、それ化されること前提になってるって言うのは
虚淵さんの作品で言えばヴェドゴニアを変身ヒーロー特撮もの化されるのを前提で書いてるとか言うようなもの

87 :
>>1
ふぇいと(藁)もアニメ化前提だろw 企業の押し方的にも企画的にも
嘘付くのがお仕事だけはあるよなw
しかし虚淵は自嘲の意味で言ってるんだろうがほんと最近のラノベは駄目になったよな
アニメ化しないと駄目て作品も増えてる
俺芋やはがない、とか文章も下手でエロゲーをやる優等生、同人誌好きな女の子、妹、出て来る女すべてに厚意を持たれるets・・・
見事なぐらいテンプレ配置がメインの小説だよな
まさに大量生産の商品だよw

88 :
アニメ化先行だと作家はいなくても良いよな

89 :
問題はアニメ化云々よりも絵師頼みの作り方だろw
萌え絵師に書いてもらえば売れるという甘い考え
だからキャラ萌えばかり重視して、基本的なお話が疎かになる
それに消費者も絵で買うから負のスパイラルは終わらない

90 :
中身云々は一般小説に任せときゃいいじゃん
ラノベがこうあるべきなんて答はきっとない

91 :
化物語にしろ俺妹にしろ、近年アニメ化して大成功したラノベってアニメ化前提で書いてないし、
特別カリスマ絵師を起用したわけでもないものが多いな

92 :
>>91
俺妹はもろ前提だろw
オタに媚び媚びな商品だろ

93 :
>>92
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51019932.html
> ―――そんな伏見先生は、今回アニメ化と聞いて最初にお感じになったことは?

> 伏見:最初は良い宣伝になるなーってことと、しかし(これをアニメにするのは)無理だろうと思ってました。
> “なる”と聞いてもいまだに半信半疑なところもありますね。
伏見と編集の三木がラジオでそんな話してたかも。
たしかうぇぶらじ@電撃文庫の第9回。まだ配信されてるはず。

94 :
>>91
> 化物語にしろ俺妹にしろ、近年アニメ化して大成功したラノベってアニメ化前提で書いてないし、
めちゃめちゃ前提ですから。でなかったら萌えなんて言いませんから。

95 :
?
萌えを書いたらアニメ化前提になる理屈が分からんので説明頼むわ

96 :
そもそも「萌えと言う」ってどういう意味の言い回し?

97 :
>>94
だよな、もろ狙ってる
つうか近年の傾向として狙いまくりだろw
もう完全に企画主導だよね、作者なんて要らない商品、自動車とか冷蔵庫と同じ

98 :
つまり根拠は自分の勝手な想像?
理解した

99 :
>>98
言いたくないけど俺が真作者で、化物語を書くと同時に歌まで作りまくりですから。
ほかの作品も半分くらいは俺がOP,ED作ってますから。
そもそも台詞がリズムを刻むように書いてあるのに分からんとは、相当な音痴なんだろうな。

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